御意見箱 Vol.3
御意見投稿  Vol.4  


越後屋善兵衛 98/3/3 19:36:0
 大辞典の誤字脱字を幾つか見つけて直していたんですが、ここで一つ紹介しておきましょうか。

 エル・ルイス 98/01/22 16:43:29
 本田連打と有りますが、これはエル→折笠愛→本多愛(速攻生徒会)ということで本多連打が正解でしょう。
 本田連打、それはフライングスモウレスラーの百烈張り手(爆)。


テラーさん 98/2/27 1:19:6
今回は最近御意見箱に送られたご意見について多少意見を述べようと思う。
・SSについて
かつて越後屋さんは御自分のSSに関する投稿を大辞典に不適切として削除したことがある。なのに何故他の人のSSネタは許容範囲なのか?やっぱり投稿の内容が不適切だったのか?(私が見たときにはすでに削除済みだったので、投稿の内容は知らない。)もし自分のSSのネタという理由で削除したのなら、自分を謙遜しすぎ。自分を客観的に見るのは難しいが、自分も他人と同様一個人として認識し、他人のSSも自分のSSも同様に扱うべきだ。(でも、内容の問題で削除していたら、こんなこと書いた私が馬鹿みたいだな。)と、個人的意見はこのくらいにして、SSネタの許可を宣言するのは非常にまずい。現在公式ページに在るSSは100を軽く超えている。公式ページに投稿されていないSSや、これから書かれるであろうSSを含めるとさらに数倍になる。SSネタを許可すればこれら全てが投稿可能になり、タイトルだけでも数百、登場人物等で数千という投稿がされることになる。これではクラッシュ続発、越後屋さんの仕事量も急上昇。やはりここは全てのSSネタを消し去るか、これまでの投稿分は残したまま今後のSSネタを禁止にするか、どちらかが良いだろう。

・「裏〜」について
裏キャラとは何か?多重人格症(通常は二重人格)で、基本人格とは正反対の性格や性質を持つ第二人格(又はそれ以降の人格)と私は定義している。悠久で当てはまるのはシャドウ(正反対とは言い切れないが)、シーラ男の子ヴァージョン、ブラックメロディのみ。他に該当者無し。登場しない裏キャラを書くことはそのキャラの人格を無視していることになる。そのキャラはそのような性質や性格を持たないのだから。私が制作者の立場なら、「私の子らをいいかげんな言葉で汚すな。」と言いたくなる。登場しない裏キャラは中傷に引っかかると思われる。しかし、これを中傷と判断するかどうかは個人の思想に依存するし、ライルさんが唱えるような定義もある。裏キャラを削除するか残すかは投稿者が自分で判断していただきたい。よく考えたうえでの判断なら私も文句は無い。ところで、各キャラの項目でキャラを壊されるのは許せるのって変?

・予想ネタについて
確かに真相が判明したら、当時は良くても現在では嘘ということが起こりうる。私も一つ投稿していたな。他の人がどう考えているか知らぬが、私は自分のミスは残したくないので、私の投稿分
「メロディ・シンクレア」(98/01/20 13:40:54)
は真相が分かり次第削除していただきたい。私の予想が正しければ残してもらうが、多分間違っているだろう。サターンユーザーならもう確認できるんだっけ。

話が長くなってしまったことをお詫び申し上げる。乱文乱筆用件のみにて失礼する。


 心配してくれてありがとう。
 まず自分のSSについての投稿を削除した件ですが、これは投稿の内容がSSに対する単なる感想であり、さらに私のSSの感想はこの御意見箱に書くように誘導していたにもかかわらず、大辞典に書き込んでくれたので削除したんです。別に謙遜しているわけじゃ有りません。
 次にSSに関する投稿を認めるかどうか、という件ですが、これが今の悩みの種なんです。認めればテラーさんの言うとおり大辞典はパンクするでしょう。私もできれば削除したいんです。
 でも、SSを書く事と大辞典のネタを考える事とどう違うのでしょうか?やってる事は大差ないのではないでしょうか?
 更に突き詰めて、私が大辞典でやりたかった事は一体何であったのか?大辞典とは何か?というところまで考えて悩んでいるんです。
 結論はもう少し待ってください。

 裏キャラについては確かに安直なものが多いけど、だからと言って消したくはないんです。
 メロディの2ndでのメイド服が私服かどうかはまだわかりませんが、自宅でもあの服でいると言う事はやっぱり私服なのではないでしょうか。私もまだPLAY途中なもので、事実は掴めていません。


大橋賢一さん(s-ohashi@lares.dti.ne.jp)98/2/25 11:28:1
その1:まっとうでなかった先日の発言のお詫び
……感情的、でしたか(汗)。確かにあれだけの量、文句付けて。越後屋さんのものであって
私のものなんかじゃ全然ないのに。
しかも歴史観や思想信条、その他諸々の異様に専門的な問題まで押し付けてしまって……。
感情的になるななるなと普段から自分に言い聞かせているのにこのていたらく。
妹に「暴走し過ぎだから控えたら?」と言われるのもさもあらん。
……………………すみません。落ち着いて自分の在り方というものを考え直します。
お願いですから嫌いにならないで下さい(爆笑)。
その2:少し質問
ところで、大辞典の掲載内容に基いた小企画を(うちの所で)行いたいのですけど、
その際に注意するべき所がお有りでしたらどうか遠慮無くおっしゃって下さい。
一応、予定は「シーラ&パティ、フィクションデータボックス(仮)」です。
……「そんな事するな」と言われても、罪作りの身としては文句は言えませんけど(滝涙)。

 別に怒ってはいませんよ。落ち着いたらまた投稿してくださいね。
 その2の方ですが、大辞典を元ネタにしてもらってかまいませんよ。ただその際にここの大辞典を出典としている事を明記して、こちらのページにリンクしてもらえると助かります。


星川詠治さん(ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)98/2/23
おはようございます。
今回の重箱の隅つつきは一件。
50年前の大戦について>
電撃プレイステーションD3の「悠久幻想曲スペシャル」に「50年前の戦火から復興を遂げた街、エンフィールド」と言うような記述があるので、少なくとも50年前にエンフィールドが戦場だったことは確かなようです。
しかしちと微妙ですから、最終的な判断はお任せします。

さて、とうとう悠久大辞典は一時閉鎖期間に突入したわけですがここにきて送り忘れていたネタが一つあることが発覚。(ちなみに項目名は「ルー・シモンズ」)
再開するまで覚えていろよ、オレ・・・
それでは。

 「50年前の大戦」は残して置きます。
 ネタに関しては私も書き忘れとか、今週に入って書きたくなったものが有るんですよ。「クレア」とか「マーシャル」(うぷぷっ!)とか。メモ帳に書いてゲームをPLAYした時点で推敲してみましょう。


RAPIDLYさん(rapidly@cc.mbn.or.jp)98/2/22 5:44:53
こんちゃ。RAPIDLYです。
前に、言っていたように、悠久大辞典停滞に伴う
大チェックを行いたいのですが、ちょっと質問。
22日のU-KIさんの意見ともかみ合うところもあるんですが、
過去に行われた予想と現在における答えに関することです。
....といっても訳が分からないと思うので例を挙げてみます。

例:EM大辞典における投稿「WH大辞典」という項目
「いつ始められるかは全く未定(笑)(7/1)」と書かれています。
しかし、その2週間後にはWH大辞典が始まっていることから、
当時は何の矛盾も無かった投稿が、
現在では矛盾を生じる様になってしまった訳です。

こういう投稿を削除すべきなのか、それとも、
「7/15に活動を開始した」という投稿を入れて残すべきか
どうかを教えて下さい。

では、また。

P.S.「置鮎龍太郎」さんが「あゆおき」になってます。
  そっちの移動お願いします。

 予想ネタと言うのはその時点の話ですから、間違いが無ければそのまま手をつけないつもりです。
 「停滞に伴う大チェック」ですか。せっかく閉鎖して時間を作ろうとしてるのに、どうしてみんな競って私の仕事を増やすのかな。チェックするのは良いですけど、私がそれを反映させるのは閉鎖解除後にしますよ。


U-KIさん(fwin7159@mb.infoweb.ne.jp)98/2/22 1:34:2
悠久愚連隊、11111アクセスをGetしたU-KIです。
今回は質問が一つありましたので投稿いたしました。

「悠久2」の発売を控え、悠久大辞典が一時閉鎖されますが、
その中の理由のひとつに「やり込み不足による不確かな内容の投稿を防ぐため」とあります。
しかしながら「2」ネタは開発が公表された直後から今までも多数投稿されており
その中には実は間違っているものもあるかもしれません。
特に早期に投稿されたものの中には、現時点で既に誤りであることが明らかになっているものもあります。
例えば自分の投稿でいいますと「ルー・シモンズ」の項目でSDが持っている
トランプのジョーカーに書かれていた人物について
ルーに絡むサブキャラ的な位置づけの女性だという妄想ネタを投稿をしたところ
のちに実はヘキサ(=男)であることが判明した、などということがあります。
これほど極端な例でなくても予想ネタ、ないしそれに類するものは非常にたくさん存在します。
こういったネタの扱いについて越後屋さんはどのようにお考えでしょうか?
私としては当然ながら越後屋さんの管理方針には従いますが、その方針をお教え願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

 まず、明確な間違いだと分かった時には私のほうで修正・削除しますし、投稿者が直したほうが良いと判断した場合はメールか御意見箱に書いてくれれば閉鎖解除後に私が対処します。でも私としては基本的に予想ネタを直すつもりはないですけど。


鈴木 健治さん(jiroszk@green.ocn.ne.jp)98/2/21 22:49:0
どーも、『ひさしぶりにも程がある。』ウニラ3星です。
出した理由は2/20日の『小安武人』が『子安武人』の間違いだと思われるからです。(間違ってたらすいません)それから、御意見箱ではもう一つの名前で書きたいのですが駄目ならやめます。あと(まだあるのか?)松さんの2/18日の大辞典内の意見について質問です。伝言板は問題ないのです。しかし、パロディの方は『送らない方がいいのか(ベター)』と『送って良いとして送って良いのはどこまでなのか』が分かりません。『厳格な基準はないので個人の判断に任せるが目に余る場合は・・・。』とゆう状況なのかもしれませんが何か目安に成りそうな物があるなら教えてくれるとありがたいです。

 この名前で出して良いんですか?大辞典のほうは集計上同じ名前のほうが良いんですけど、こちらは名前を変えてもかまいませんよ。
 「小安武人」は直しておきます。

 パロディについては難しい問題ですよ。正誤による削除と違って、主観でしか判断できないんですから。どれだけメジャーか、またその線引きはどこでするのか、等々。
 できれば投稿されたものはすべて載せてあげたいんですが、最近は全く登場しない項目を勢いだけで投稿する人も増えている為、顰蹙を買っているわけです。
 削除するかどうかは、パロディの元になった作品が明記されていないか、別の作品に出たもので作品内に登場しないのに項目として投稿されたか、という点で判断しています。
 逆に同じ名前が他の作品で使用されている場合はOK(カーフさん得意の戦記ものも含む)。後、作品に登場している項目で、説明中に他の作品のパロディが入ってる場合もOKとします。作品に出てこない創作した項目も直接作品に関係するものなら許すしかないでしょ。
 但し、だからと言って調子に乗って勢いだけで書いてると、内容が薄くなって一人よがりになるので、他人が読んでも面白いものを心掛けてくださいね。
 最後には編纂委員長である私の判断次第なんですけど。...はぁ、苦労が多いわ。


大橋賢一さん(s-ohashi@lares.dti.ne.jp)98/2/21 14:22:12
いつまで続くのか分からない(笑)不定期連載第9回、悠久大辞典チェックです。
今回の悠久大辞典チェックは、相当長いので覚悟なさって下さい(勝手にいいんか、おい)。
 更新直前にこれだけの量で、しかも難しい問題付きですか。2/22分には間に合いませんでしたよ。
「蒼を受け継ぐモノ」:「青髪」の2つ目と内容的に重複しています。
この項目の方が時間的に後ですので削除して下さい。
これは項目自体が一つのパロディだと考えて残す事にします。内容は安直ですけど。
「暁の日差しの中に」:自作の話の事を大辞典に投稿するのは、よほど有名な物でないとれっきとしたルール違反でしょう。
何をもって有名/無名を分けるのでしょうか?私は市販されている小説以外は、同人誌に書かれているものも含めてすべてマイナーと考えています。SSの項目については現在検討中ですので今後指摘するのは待って下さい。
「あかほりさとる」:以前にも書きましたが、悠久と全く関係がありません。削除して下さい。
ですからこれはシナリオライターへの当てつけも入ってるので許可しているはずですが。
「あやしいっス。とてもあやしい雰囲気っス。さては・・・。」:
ゲーム内のテディの台詞は「あやしいっス!とてもあやしい雰囲気っス!さては・・・」です。
これに合わせて項目名を変更して下さい。
直しておきます。
「アリサ・アスティア」(98/01/28 0:00:32):言っている事がすぐ上の投稿(98/01/27 0:01:21)とほとんど重複しています。削除して下さい。
後者を削除します。
「アレフ・コールソン」(97/12/31 2:25:43):FF7をやってない人には説明が不十分です。
項目説明の頭に「FF7の」と付けないと、やってない人(例:私)には全然分かりません。
なるほど、付けておきましょう。
(98/01/04 17:44:23):同項目名の(97/12/23 10:13:28)と内容が重複していますので削除して下さい。
これはクラッシュ時に再投稿したものでしょうね。削除しておきます。
(98/01/27 0:44:11):分かりきった事を書いて恥ずかしくないんでしょうか。
だからと言って削除の対象にするわけにはいきません。
(98/01/30 11:49:42):そんなに誰かさんが嫌いですか?(遠回しすぎる嫌味)
私も大橋さんに聞きたい。好き嫌いだけで大辞典から削除しても良いんですか?これは残します。
「ヴァニシング・バルカン」「ヴァニシング・フレア」:どこに掲載されているか明記していません。
そういうのは非常に問題があると思います。
これは先に書いたとおり、SSのですので保留とします。
「裏〜」:私も一部書いておいて何ですが、本体(笑)の項目に書かれている事と概ね重複しがちですのでいっその事、本体の項目の方に併合してはどうでしょうか。
これは残しておきます。
「エンフィールド」(97/12/12 9:17:28):歴史の素人には言いたい事が事実上掴めない内容になってしまっているので、以下の内容と交換して下さい。その方が論旨が掴みやすいと思います。
「攻めるのが難しく支配も難しいのが民主的な君主制国家、攻めるのが簡単で支配も簡単なのが非民主的な共和制国家」。
うみうしさんは「銀英伝」を読んでおられるせいか民主制と共和制を混同しているようですが、歴史をやっている人間にとっては、この2つは明らかな別物です。念のため。
これは削除したほうが良いのかな?どこがどうおかしいのかよく分かりません。
「エンフィールド共産党」:そういう物は存在しません。削除して下さい。
何とか救いたいので「エンフィールド」の項目の中で「エンフィールド共産党が有れば〜」というように繋げてみます。単純に削除すれば良いというものじゃないと思いますよ。
「カラス」:冒頭の「カラス大作戦」→「カラス大襲来」(「ギャンブル大作戦」との混同です。すみません)
直しておきます。
「消えゆく者達への鎮魂歌」:企画倒れに終わった以上、そもそもこの項目の存在意義はありません。
これは...う〜ん...そうだね。これは消しておきます。でも存在意義となるとかなり主観的な見方だと思いますけど、できるだけ客観的にお願いしますね。
「苦情処理班」:正式名称の「自警団第三部隊」に項目全体を併合して下さい。
直しておきます。
「クリストファー・クロス」(98/01/21 0:28:08):実家には戻らずエンフィールドに土着、→実家には戻らず、(←クリスの実家の所在地はエンフィールドです)
直しておきます。
「ゲイル」「ケイン・ワーグナー」「決戦、エンフィールド」:御自分のSSのネタを使わないで下さいませ。大辞典に際限がなくなります(こめかみがぴくぴく)。
だからSS関連は保留にします。
「さくら亭」(98/02/02 1:21:55):内容がこの項目の1つ目・2つ目のネタと同様です。削除して下さい。
「ちょくちょく破壊されることでも有名」という言葉が有るからOKとしましょ。明日になれば削除してるかもしれないけど。
「シーラ・シェフィールド」(98/01/27 1:00:58):分かりきった事書いて恥ずかしくないですか?(怒)
残します。これだけでは削除する理由にならないと思います。それにライルさんはこの時、各キャラの性格や状況を見直して属性をはっきりさせたかったんじゃないでしょうか。
「シーラとローラ」:チャイルドマン教師の→チャイルドマン・パウダーフィールド教師の(←フルネームにした方が、元ネタを知らない人にも分かりやすいでしょう)
これは直しておきますが、これこそ先程の「FF7の」と同様に出典を明らかにするべきではないでしょうか?大橋さんは知ってても、私は知らないも〜ん。
「シェリル・クリスティア」(98/01/27 0:57:41):内容が安易すぎます。この程度の内容で項目稼ぎはよして下さい。
先ほど書いたように残します。
「自警団」(98/02/13 11:32:48):自警団は軍事組織でなく治安組織ですので、「外部からの侵略者」云々という論旨は意味を成しません。削除して下さい。
なるほど、これは削除しておきます。
「仕事のかぞえうた」:ゲーム内、公式ガイド共に、名称は「しごとのかぞえうた」です。項目名を訂正して下さい。
直しておきます。
「シュバルツヴィンド」:自作のSSネタを堂々と掲載するのはやめて下さいませ。
SSについてはもうちょっと待って下さい。
「だいたいあんた、お酒飲んでもいい年だっけ!?」:ここの項目内のネタも順番が狂っています。やっぱり長すぎる項目名だと順番狂ってしまうんですね。
すでに書いたと思いますが、この事はこちらのミスでまだ直っていないんです。分かっていますから今後この件に関しての指摘は無用です。
「ダブルブッキングの少女D/E/F」:前項目「ダブルブッキングの女の子A/B/C」と統一を取るために、「ダブルブッキングの女の子D/E/F」に項目名を変更して下さい。
ちなみにこれらは、原くんマスク2世さんのSDキャラの「紅蓮隊」更新履歴に掲示してある順に並べています(笑)。
直しておきます。
「ディアーナ・レイニー」(97/10/13 15:05:40):身勝手極まる発言です。
投稿した人物の愚かさを永遠に晒し者にするためにあえて削除しないか、完膚なきまで削除するか、速やかにどちらかの処置を取って下さい(笑)。
これを感情的と言わずに何と言うのでしょうか。これは直後にカーフさんのフォローが入っているので残しておいても大丈夫でしょう。もちろん晒し者という事で。
「テーマ投稿」(97/11/30 9:29:31):シーラが問い掛けた→かないみかさんが問い掛けた
確かにCMはシーラでもなくテディでもなくかないみかさんでしたね。直しておきます。
「爆炎魔道師」:悠久では「魔道師」という用語は使われません。魔法のプロを指す名称は「魔術師」です。別の世界の用語を安易に引っ張り込まないように(笑)。
「爆炎魔術師」に直しておきます。でもそれだとダーシュには合わないかもな(^^;。
「パティ・ソール」(97/12/16 10:30:36):パンチ1発と信頼度低下で→ビンタ1発と信頼度低下で
直しておきます。
(98/01/27 0:37:09及び1:03:52):……安易なネタの粗製濫造して恥ずかしくありませんか、ライルさん。
ネタの質に関して削除するかどうかは決められませんよ。
(98/01/28 0:16:08及び0:31:11):パティの服の魔法模様は「2」でも省略されていません。何かの記事を見て早とちりしたのでしょう。削除して下さい。
ゲーム中で確認してから、削除します。
「バトルアスリーテス大運動会」:悠久より売れているかどうかというだけでは、ネタとしての意義は存在しないと思われます(誰かが誰かに似ているとか、そういう内容ならともかく)。
これを認めてしまうと他のソフトとの比較だけで今の大辞典以上の物ができちゃいますね。「FF7より〜」「デス様より〜」とか。悠久との結びつきが直接無いものとして削除します。
「ヒマの数だけネタがある」:この項目に投稿した全員(私含む)、ちょっと調子に乗り過ぎています。大辞典への掲載が不都合と思われましたら削除なさって下さい。
大橋さん、自分のネタが有るとトーンが下がるんですね(苦笑)。まあ、私も人の事を言えた義理じゃないですが。投稿の内容は確かに悠久と関係ないね。削除、削除。
「火元はマリア」(98/01/09 0:24:30):「別にこのイベントに限った話ではないと思うが・・・」だけでは要旨が幾分不明瞭ですので、「(以上のような事は)」などと冒頭に付けて下されば幸いです。
ここで指してるのは直前の項目だけでしょうね。ですから「マリアの迷惑は〜」というのを付けておきます。
「フェニックス美術館」(97/10/17 22:35:51):窃盗で無期懲役のような→窃盗で終身刑のような(懲役刑というのは刑期の間労働に就かせる刑罰です。エンフィールドの終身刑が懲役・禁固どちらの形態を取っているのか不明ですので、リサさんの勧誘シーンで主人公(1)が言っていた「終身刑」という表現の方が望ましいでしょう)
無期懲役という言葉はゲーム中で聞いてないですね。終身刑に直しておきます。
プロトニウム→プルトニウム
直しておきます。
「フェニックス美術館絵画盗難事件」(97/10/09 10:13:25):処罰が無期禁固→処罰が終身刑
(97/10/09 21:22:39):盗んで無期懲役に〜→盗んで終身刑に〜
ここの二つは先程と同じですね。直しておきます。
「ヘキサ」(97/11/28 9:09:18):SS版とPS版では違っている→SS版とPS版双方の物
でもその後に「芸が深い。」と続いていて意味が不明瞭になりませんか?「〜SSの雑誌とPSの雑誌で相手方のものを隠している。芸が深い。」で良いんじゃないでしょうか。
「メロディ・シンクレア」(97/09/30 17:32:57):
“何故練金魔法が使えるのか?”については、
(97/09/28 1:26:36)(97/09/28 6:41:11)(97/09/28 6:43:26)(97/09/28 6:56:32)(97/09/29 19:10:47)で既に一通り論議されています。削除して下さい。
重複という事で削除しておきます。
「モスコ・ミュール」(3つ目):みんな名前がお酒と同じ・・・。→みんな名前がカクテル用語・・・。
その方が正確ですね。直しておきます。
(4つ目):3つ目の訂正により用が済みましたので(冒頭の“2つ目の訂正”というのは“3つ目の訂正”の間違いです)削除して下さい。
私が対応せずにそのまま載せてしまった訳ですね。削除しておきます。
「悠久幻想曲4コマ劇場」「悠久幻想曲RPG」:存在しないものを書いてどーすんですか(笑)。という訳で削除して下さい。
許してあげましょ。
「リューベック大公妃」:この項目を制定した私が言うのもなんですが、ゲーム内では「リューベック大公夫人」となっていました。SDキャラまで付いてしまったので指摘が大きく遅れてしまいました。ごめんなさい。
直しておきます。私もここははっきり覚えてなかったから(^^;。
「レイジ・ファルクラム」:・・・・・・だーかーらー、知名度の高くもないSSネタはよせっての!(絶叫)
SS関連に関してはもうちょっと待って下さい。
「ローラ・ニューフィールド」(98/02/06 8:23:31):「お給料まだかなあ〜」→「お給料まだかなぁ」
これはSEKKYさんからも指摘が有りました。
「10月」:「シーラ・シェフィールド強化月間」の根拠が不明なので、越後屋さんが御存知ならばその説明を付け加え、御存知でなければ削除して下さい。
シーラの誕生日は11月ですから10月が強化月間である理由が私も良く分からないですね。一応うみうしさんに確認してみます。
「50年前の大戦」(97/09/16 19:22:15):これはオフィシャル設定ではなく、カーフさんのSSの設定です。何らかの形で区別できるようにできませんでしょうか。
正式な設定でも50年前に大戦は有ったはずです。ただカーフさんが御自分の戦史を紛れ込ませているからどれが正式な設定か分からないですね。SSに関するものとして処置しますのでもうちょっと待って下さい。
「SDキャラ」:大辞典でも使用している物(いわゆる“SDキャラ”)と、雑誌や公式ガイドで使われているちびキャラ、双方の記述が混在しています。項目を分離するべきでしょう。
これはこのままでも良いと思います。その代わり文中に”公式SDキャラ”と明記させておきましょう。
・・・・・・自分で見返しても頭痛を催すような量になってしまいました。こんなのを受け取る越後屋さんの心痛がひたひたと押し寄せるような気がして非常に申し訳なくなってしまいます。
これに比べれば私のページなど、ほんとにお遊びのような物です。
というか、趣味でなさっておられる以上、このページのような立派なのもお遊びといえばお遊びでしょうけど(←失礼かな?)。
ですから不必要に根をお詰めにならずに、ゆっくりのんびり頑張って下さい。
追信。私のページに再びいらした時には、伝言板【虹色魔法書】に書き込みなさって下さいませ。

 かなりチェックが感情的になってますよ。もう少し落ち着いてから書いたほうが良かったのではないですか。読むほうが辛いです。
 間違いとか、明らかに作品から逸脱していたりとか、は問題無いんですが、妄想の産物とかまで消してしまっては面白さが半減しちゃうでしょ。そこまで厳密にしたくないんですよ。もっとも今までに消してしまったもの有りますが、それも後で考えれば残したほうが良かったと思えるものが出てくるかもしれません。その時には多分後悔してると思いますが...。
 大橋さんはSSについては削除するべきだという意見ですが、私は特に宣伝でもなければ認めたいんですよ。何故かというと大辞典のネタを膨らませていく事とSSを書く事に違いが有るとは思えないんです。共に創作ではないんでしょうか。
 そうは言っても全く知られていないものを書き込まれても読む方としては混乱するばかりですので、出典を明確にさせておくべきでしょう。この辺の対応はもうしばらく考えさせて下さい。

 それと私のこのページは確かに趣味で運営しているお遊びですが、そのお遊びの為に自分の技術をフル回転させて、時間とお金を浪費していながら、それなのに他人に振り回されて疲れてしまうというのは非常に腹立たしいんですが、その辺りは皆さんはどうお考えでしょうか?



松さん(GZL06137@niftyserve.or.jp)98/2/18 23:28:35
松です。つい先ほど悠久大辞典に投稿したものが化けていたので、修正文を(今見たら、化けていなかったので大丈夫と思いますが・・・)

魔の月 (前略)深刻化した月に与えられる称号。
 「月に」がばけていました。あと、「前者の」となっていますが「前者は」に直しておいてください。人に推敲しろとさんざ言っておきながら、この体たらくというのも情けない・・・。

あと、少し気になった投稿を・・・

2/18投稿の「ドワーフ」は悠久幻想曲にドワーフが出てこない以上適当ではないと考えます。最低限でも項目名の変更か、再投稿をすすめた方がいいように思われます。
また2/17投稿の「M72グレネードランチャー」は既にSEKKYさんが指摘した「バイオハザードネタ」と同一と思われます。こちらは削除した方が適当と思われます。

こんな事を書いている私ですが、本日投稿分の「悠久大辞典編纂委員」と「魔の月」もほめられないものだと思っています。「不適当」と思われたら、削除していただいて構いません。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

しかし、いつになったら気付くんだろう?私がさんざん文句を言っている相手は・・・

 いつも御指摘ありがとうございます。
 「ドワーフ」はもちろん削除しますよ。だって、ゲーム中に出てこないものまで許したら、容量がどれだけ有っても足らないからね。
 松さんの投稿二つはOKとしておきましょ。


フーさん 98/2/18 0:18:31
貴重なご意見、ありがとうございました。
実を言うと、あれを投書した後で、あれに対して自分でもいろいろと疑問を感じたんです。
「あれは単なる甘えではないのか」「ネット上で地域差を持ち出すのはおかしいんじゃないか」「投稿をするのなら、常に他人の考えの斜め上を考えていなければならないのではないのか」「そもそも雑誌ネタだけに頼ろうとすること自体間違いじゃないのか」etc...
そして今日、越後屋さんの言葉で「地方の人でも大辞典の投稿をしている人はたくさんいる。地域差など言い訳にもならない」ということに改めて気付かされました。
なぜこんなことを忘れていたんでしょう。結局、僕は自分の実力の無さを「地域差」の一言でごまかそうとしていたんですね。
この一件で、僕が「大辞典の投稿」に対して、いかに甘い考えを持っていたかということを痛感しました。これから大辞典が再開されるまでの間、自分にとって「大辞典の投稿」とは何か、ということを改めて考えてみたいと思います。

 う〜ん、書いた本人はそこまで深く考えていたわけじゃないけど(^^;;;。要は「雑誌が発売されたからって、すぐに面白いネタが出てくるわけじゃないよ。早い・遅いはネタの質には関係しないでしょ。」というくらいです。あんまり気にしないように。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/2/16 11:44:28
 おはようございます、2週間に1度、悠久大辞典一時閉鎖前最後のSEKKY大辞典チェックです。
今回もよろしくお願いします。

WH大辞典
・「受け取れっ、俺の部屋の鍵っ!」(1)
 悠久のアレフの誕生日に出てくる選択肢は、「受け取れ!俺の部屋の鍵!」です。
・男性キャラのED(1)
 97/08/26 19:00:41
 エタメロの主人公のセリフになぞらえているのであれば以下のようになります。
 「うわっかすった!」→「うわっ、かすった!」
 「これでもくらえっ」→「これでもくらえっ!」
 「ざっとこんなもんだぜ!」→「ざっと、こんなもんだぜ!」
・バティア・フレアルージュ(2)
 98/01/07 11:45:02(自分の投稿) 「殺された」を「切腹させられた」に訂正してください。
ここまではすべて直しておきます。
・「ふしぎの海のバティア(2)」と「不思議の海のバティア(2)」
 同一項目と思われます。前者のほうが投稿が先です。
「ふしぎの〜」に統一します。でも元ネタの方はどっちだったっけ?
・フライ(共通)
 98/01/29 13:00:36 制御が用意→制御が容易
直しておきます。

EM大辞典
・バーゼムド
 愉快な〜・・・→愉快な・・・
・瞳を閉じて→瞳を閉じて・・・
両方とも直しておきます。

悠久大辞典
・「え〜い★大爆発っ!」→「え〜い★大爆発っ!!」
 感嘆符は2つです。再度の訂正をお願いします。
星のほうにだけ目が行ってたんだね。直しておきます。
・エル・ルイス
 97/12/09 17:56:51
 「オッサン」に直された「オッサ」についてですが、ゲーム中にそのような誤植があったのでそれに対するつっこみだということです。エルはいつでもリカルドのことを「オッサン」と呼んでます。
誤植に対する指摘だったんですか。そこまで書いておいてもらえれば、こちらも間違わずにすんだものを。もとの「オッサ」に戻しておきます。
・公安維持局
 98/02/12 23:19:10
 「懸念事項の一つに(中略)スカウトされることである」は文法的におかしいと思われます。「懸念事項の一つは(中略)スカウトされることである」だと思われます。
もしくは「懸念事項の一つに(中略)スカウトされることがあげられる」でしょう。SEKKYさんの方に直しておきます。
・自警団第3部隊
 98/02/03 23:02:00
 公式ファンコミックス→公式コミックファンブック
直しておきます。後、どうでも良い事だけど雑誌によると「第3部隊」ではなく「第三部隊」らしいですね。
・ジョートショップ
 97/08/31 14:53:30
 「リサEDになるとモンスター退治の依頼が増えてくると(以下略)」は「〜と」が2回続いて文法的に変だと思います。
「リサEDになるとモンスター退治の依頼が増えてくるなど(以下略)」と直しておきます。
・タコのウィンナー
 98/02/09 14:33:34 学校の怪談→学園の怪談
直してきます。
・ダイヤモンド
 場所がなおっていません。
・「タッグ」と「タッグバトル」
 統一すると言ったのになおっていません。
すいません。今度こそ直しておきます。
 (ちょっと言い訳:前回もだけど、今もこれを打ち込んでるのは電車の中なんだよな。後で家に帰ってこれを見ながら直すんだけど、前回はその時に見落としが有ったわけだね。)

・手下A
 「何だかヒリヒリする」→「ちょっとヒリヒリするんだな」
・手下B
 入ってたザマスか?→入ってたザマスかねえ?
両方とも直しておきます。
・トリーシャ・フォスター
 97/09/17 23:20:44と98/02/13 21:05:04
 「強いNPCが仲間になったら弱くなる」といった内容で重複と思われます。ちなみに同一投稿者です。
ほとんど同じですね。後者を削除します。
・みかん箱
 2つ目(自分の投稿) 「テディは街へ飛んでいった」
             →「テディは街へと、とんで行った」
 再度の訂正をお願いします。
・ローラ・ニューフィールド
 98/02/06 8:23:31(自分の投稿)
 「お給料まだかなあ〜」→「お給料まだかなぁ」
両方とも直しておきます。

・バースデーカレンダーの最終更新日がWH、EMのインデックスと悠久のそれでは日付が違っています。
統一しておきます。でも、最終更新日の12/25は悠久の方だけ直したんで悠久ページだけ日付を変更したんですよ。それくらい多少大目に見て欲しいな(^^;;;

 チェックは以上ですが、最新版での埼玉の学生さんの「バイオハザードの武器ネタ」はあれはどこからどうやって見てみても悠久には関係ありません。削除をするべきです。こんなことはあまり言いたくはありませんが、「あなたは一度注意を受けているんだからもうすこしつつしみなさい」と言わざるをえない状況ではないでしょうか?
 それから「雑誌ネタ」ですが、自分もそれに当てはまる行為をしていました。インデックスに「ネタバレOK」とありますがそれはゲームについてのネタバレであり雑誌情報については含んでいなかったんですよね・・・。自分はそのことを考えてはいませんでした。この場を借りてあやまりたいと思います。どうもすみませんでした。
 それではまた。悠久大辞典閉鎖中のチェックについてはどうする
か今考えています。

 バイオハザード関連のネタで直接関係無いものは削除します。投稿されてから削除するまでの日にちが開いたのは単に私が忙しかっただけで、見過ごすつもりは有りません。
 雑誌ネタですが、これは既に書いたように「OK」ですからね。ゲーム本編だけじゃなく雑誌関連も含みますよ。もっとも投稿を控えるのも自由ですけど。
 後、これは指摘されてないんだけども白状しておきます。「主人公とパティの愛のキューピット」などが日付順に並んでいないと以前言われて直したつもりだったんですが、実は直ってなかったんですね、これが(^^;。
 なんとか一時閉鎖期間中に対応してみますので、わざわざ指摘する必要は有りませんよ。



TERUさん(j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)98/2/16 17:8:23
こんばんわ。
・・・どこかで見たような絵が2枚も・・・(爆死)。

まさかそちらにも護送されるとは思いませんでした(^^;;。
手厚く葬って・・・じゃなかった、かわいがってやってください(笑)。

ではでは。

 あの絵はやっぱり地下深くに埋めておいたほうがよろしいかと(^^;。


でれろーさん(iwori@rb3.so-net.ne.jp)98/2/15 22:59:37
ここに書き込むのはホンッッットに久しぶりです。でれろーです。
えーと、投稿の方でも書きましたがメールアドレスが変わりました。それと僕もHPを作ってみたので遊びに来て下さい・・・ってそんな暇なさそうですね。で、もしよかったら相互リンクをお願いしたいです。

それにしても悠久の方は凄い投稿数ですね。そして悠久2ndの発売がプラスされて・・・越後屋さん、がんばってください!僕も出来るだけ内容の濃いモノを投稿したいと思いますので(もー今までの自分の投稿作品見てて恥ずかしいッス)


さてさて、某所が更新されてましたね。
そういえば去年、某所のSSの事についてメール出しましたが今見てみますとすっごく失礼でした。少しはメールを受け取ってみる方になれってーの!
思い起こすとほとんどノリで書いてしまって。本当ごめんなさい、越後屋さん。

そういえば昔、ここに僕が「10000アクセスの絵が楽しみですね」って書きましたがなるほど、あーいう絵が来るのですね(笑)

それではこのへんで・・・

 相互リンクはOKですよ。ホントにリンクを整理しないといかんな。
 それから某所の事はあまり大きな声で言わないでね(^^;;;。
 10000アクセスの記念画像はもらえただけでも嬉しいッス。


フーさん 98/2/15 3:4:27
こんばんは、フーです。
今回は皆さんに一言いいたくて書き込みました。
これは大辞典でもカーフさんも言っていることなのでわざわざここに書き込む必要はないかもしれませんが。
それは「雑誌関係のネタの投稿は、月曜日まで待って欲しい」ということです。
ご存知の通り、東京などと違い地方では(こちらで確認した限り)電プレと電セガは月曜日発売なんです。なので地方間格差をなくすためにも、それらのネタの投稿は月曜日まで待っていただきたいんです。
もちろんこれは強制ではなく、あくまで「お願い」なので、どうするかは各自で判断してください。どうかよろしくお願いします。
長々と読みにくい文ですいませんでした。
それではまた。

 確かにそういう事は気になるでしょうね。本を読みたくても手に入れられない人にとっては、ここを読むのは苦痛ですものね。
 でも、一つ大事な事を忘れていませんか?それぞれのTOPページでは「ネタバレ有り」と書いてあるはずです。見たくなければ雑誌の発売される日まで読むのを我慢してください。
 もし「先に雑誌を読んだ人が投稿できてしまうのが不利だから自粛して欲しい」と言う意味で書かれたのでしたら、大辞典は一体いつから投稿競争を始めたのでしょうか?同じネタなら先に投稿されたものを優先しますが、これは競争を促す為ではなく、重複を避ける為です。それに多少重複していても違っていて面白ければ残しますよ。要は内容重視です。
 もちろん、これから投稿する人がカーフさんやフーさんの意見に同意して月曜日まで自粛する、と言うのはかまいませんよ。でも、もし読んでいる人の中に雑誌を手に入るのが1週間遅れの人が居たら、貴方はその人の為に投稿を待ってあげますか?
 それと、カーフさんには別途メールで連絡しましたが、この件に付いての投稿は削除しました。理由は、投稿者に対する意見である事、感情的な書き込みである事、上記のとおり、大辞典ではネタバレを許可している事です。

 私だってネタバレは見たくないんですが(ネタバレ禁止が一時閉鎖する理由の一つです)、読まなくても済む人と違って、私は管理者として読まなきゃいけないんです。こう言わざるを得ない事を知っておいてください。


テラーさん(tuno@hartley.com.elec.mie-u.ac.jp)98/2/14 17:32:00
今回は悠久幻想曲大辞典最新投稿についてたらたらと。
9万9999ゴールド の3つの投稿
98/2/11 3:46:24
98/2/11 23:38:34
98/2/12 17:15:48
は前半の内容が同一とみなせる。ただ、後半は異なるので削除すべきかどうかは私は知らない。
又、99999ゴールドという項目でも投稿がされている(98/2/12 9:18:43)。投稿のお約束を考えると先に投稿された9万9999ゴールドで統一されることになるが、私はゲーム中の表記を考慮して99999ゴールドで統一することを提案する。

 これについては一応セーフと言う事で 削除はしません。
 項目名は先に100000ゴールドという項目が有るので、99999ゴールドに統一します。


大橋賢一さん(s-ohashi@lares.dti.ne.jp)98/2/13 11:45:24
不定期連載第8回、ホームページ開設及びリンク希望です。
ホームページ、ルーファス君の誕生日にやっと開設できました。
題名は「悠久書店」。その名の通り文章中心の、画像ほとんど未使用という世間様を舐めきった構成です(笑)。書架を【愛】【友情】【煩悩】に区分けする辺り、私の脳が程よくただれてるとゆー証明のようなものです、ほんと。それでもお気に召されましたらリンク、張って下さいませ。
私の側からは当然張ってあります。「Shop」「旅篭屋」「紅蓮隊」3つ全部に(笑)。
余談:
隅っこに「おいしいりょうり」なんて話がさりげなく置いてありますが、これの元ネタは悠久大辞典の「おいしいりょうり」「通い妻」の両項目です。電撃亭雷光様、星川詠治様、有難うございました(笑)。
さあ、越後屋さん、温かいうちに頂いちゃって下さい!(待たんかおい)

 ホームページ開設おめでとうございます。
 相互リンクですか?良いですよ...って、最近リンクの更新が滞ってるなぁ(^^;。
 行ってみましたが、そうか、妹さんというのはSAYA16さんの事だったのか。兄妹そろって深みにはまってますなぁ。


elthyさん(elthy@sanynet.ne.jp)98/2/8 3:15:19
私、エーベルージュのホームページ持ちなんですが、
越後屋さんの様な大辞典があったらいいな、という要望が出てきています。
掲示板くらいならまあ、つくれん事も無いのですが、ここのスクリプトは何だか複雑そう。

越後屋さん、ここの大辞典うまく動くようになるまでどのくらい設計して時間かかりました?


 大辞典をやるんですか。スクリプト自体は伝言板プログラムを参考にして作ったんで結構簡単なんですが、問題は投稿されたものを大辞典に編纂する作業がものすごく時間を食う、という事です。
 私は毎週1回、サーバー上に有る投稿内容をFTPでPCにダウンロードしてそれをデータベースソフトを使って半自動で編纂しているんですが、それでも1回に2〜3時間かかります。これを全くの手作業でやると5〜6時間は掛かるんじゃないかな。あまりお勧めできないなぁ。
 サーバ側のソフト(perl)を提供しても良いですから、一度試しに動かしてみてはいかがでしょうか?詳しい事は後でメールで相談しましょう。


星川詠治さん(ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)98/2/7 01:23:00
ちくちく見てはいますが、書き込むのは久しぶりです。
いきなり誤植です。
シーラ・シェフィールド
(誤)SSオンリーユーザー→(正)PSオンリーユーザー
あうう、ウチのせいやない。
みんなインフルエンザウイルスが悪いんやあ・・・
(↑2日で治るようなバケモノが何言ってるかな)
まあ、どこまで冗談か解らない言い訳はやめときましょう。

で、話は変わって一時閉鎖のこと。
最後の「システムの新機能」というのが妙に気になります。
どんなものになるのか、楽しみにしていますね。

 速攻で直しておきましたよ。風邪には気を付けて下さいね。
 さて「システムの新機能」は期待される程のものは作らないつもりですが(時間的に作れない?)、公開した時に皆さんに「ああ、なるほど」と納得してもらえるようなものを作ってみます。


ライルさん 98/2/5 17:5:3
装備武器シリーズについて。
「各キャラの装備武器はプレイヤー各自が自由に決めるものであって大辞典で決めるものではない。これ以上武器に言及するな。」とテラーさんが言う通り、確かにキャラクターの武器を特定してしまうのはいけないと思います。(自分で言うのもなんですが)

これは、ただ単に悠久2NDのSDイラストが武器等を持っているのに対して、1STのイラストが持っていなかったということから、持っていたらどんな武器が似合うかということを考えて投稿したものです。(2NDのやつもやったけど、他にどんな武器が似合うかということで)

けれども、クラウドがどうのこうのというのは単に調子に乗って書いてしまったものです。この頃、何故かどうしてもFF7のネタが頭から離れなかったのです。(何で暴走する煩悩と妄想を制御できないんだろう・・・・自分)

本当にお詫び致します。

 次から投稿する時に気を付けてもらえれば良いですよ。
 煩悩を簡単に制御できてりゃ今頃、聖人ですよ。うちら凡人は失敗を繰り返しつつ、前に進むしかないんじゃないんですか?だからと言って同じ過ちを繰り返されては困りますが。


靖志さん 98/2/2 14:34:49
2/2 12:09のパティの項は「一聴の価値」の間違いでした。
お手数かけますが、よろしくお願いします。

 え〜っと、これは...最初っから「一聴の価値」になっていましたが、誤字という意味じゃなかったのかな?もしかして項目が「パティ・ソール」ではなくて「一聴の価値」と...う〜ん、違うな。
 この項目はそのままにして置きます。


大橋賢一さん(s-ohashi@lares.dti.ne.jp)98/2/2 9:22:31
不定期連載第7回・謝罪編です。
毎度毎度馬鹿なネタをぼこぼこ投稿して編纂側の迷惑をかえりみないで、本当にすみません。
暴走は控えて英気を養うと自分で言ったはずなんですけど・・・。
親に迷惑掛けっぱなしだった子供のような気分です。・・・・・・みぅ。
本当にすみませんが、誤字の訂正のお願いです(1つだけ)。
エタメロ大辞典投稿ランキング'97年9月分、越後屋さんのコメント:
大橋賢一さんが検討→大橋賢一さんが健闘。
ところで、ご迷惑の埋め合わせになるかどうかは分かりませんが、今現在自分のホームページを作るために、妹に色々教えてもらいながらページの製作作業中です。完成し次第、越後屋さんならびに他の編纂委員の方々に楽しんで頂けるように連絡致します。できればメールで。
・・・実はメールを送信した事も受信した事もないんです、私(爆)。全て妹任せで。

 指摘された部分は直しておきますね。
 投稿は暴走しすぎて誰も付いてこなれないネタよりも、読んでくれる人の多くが楽しんでもらえるネタだと私も嬉しいですね。
 ページの方が完成したら連絡して下さいね。見に行きますから。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/2/2 8:41:56
 おはようございます、2週間に1度のSEKKYの大辞典チェックです(改訂されたかされないかにかかわらず、これからはこのペースにします)。
よろしくお願いします。
WH大辞典
・「解説書見れば・・・(以下略)」→「解説書を見れば・・・(後は同じ)
・「ちょっと瞑想してみる」と「ちょっとめいそうしてみる。」
 ゲーム中では後者です。
ここまではそのまま直しておきます。
・魔導検定
 98/1/18 23:18:51 「第4回がやるわけでも」は日本語が変だと思います。「第4回があるわけでも」か「第4回をやるわけでも」ではないでしょうか?
確かに変ですね。気付かなかった。前者に直しておきます。
・ミネア・キャンベル
 98/1/22 7:51:59(自分の投稿) うち→ウチ
・レイ・クラウス
 98/1/17 17:57:26 後略本→攻略本
2つとも直しておきます。

悠久大辞典
・「痛い目にあいたいかい?」→「痛い目にあいたいのかい?」
・「え〜い☆大爆発っ!」→「え〜い★大爆発っ!!」
2つとも直しておきます。
・エンフィールド
 97/12/16 22:18:35と98/1/29 0:18:56 「保険会社が三舎を避ける」で重複と思われます。
確かに。しかも投稿者も同じだし。後者を削除します。
・シェリル・クリスティア
 98/01/06 12:13:26 ゾーディアン→ソーディアン
直しておきます。ちなみに「ゾーディアン」と言う項目も有ったので、一緒に直しておきます。
・ダイヤモンド
 場所が変だと思います。
ふりがなが「だいあもんど」になってました(^^;。
・「タッグ」と「タッグバトル」は別物でしょうか?
これは「タッグ」に統一しておきます。
・「なぜ君と出逢えたの」と「なぜ君と出会えたの」
 どちらが正しいのでしょうか?たしか後者だったような気が・・・。
いいえ、サントラのCDは前者になってましたよ。前者に統一...って後者の投稿者ってSEKKYさんだったのね。
・「逃げるのなら今のうちだよ」→「逃げるんなら今のうちだよ?」
 チョコマカ→ちょこまか
両方直しておきます。
・「パーティ名」と「パーティー名」は同一の物と思われます。
マニュアルや後略本を見ると悠久では「パーティ」の記述が正しいようです。前者に統一しておきます。関連するところも多いから一緒に直しておきます。
・ふみゃあーーッッ!!→ふみゃあ〜〜ッ!!
直しておきます。これってマリアのセリフなんですよね?
・松本保典
 熊のプー太郎→クマのプー太郎
直しておきます。
・みかん箱
 2つ目(自分の投稿) 「テディは街へ飛んでいった」を「テディは街へと、とんで行った」に、「という感じの」を「という」に訂正してください。
直しておきます。という事は正にそのとおりに記述が有った訳ですね。テディ、やっぱりお前は...。
・悠久大辞典
 1つ目 昨日の内にに→昨日の内に
・”A”
 アレフアルベルト→アレフ・アルベルト
 あれだけのして→あれだけのことをして
・FAKE!!→Fake!!
ここまではそのまま直しておきます。
・ヴァレンス
 その他の行にあります。
・ヴァレンタイン・デー
 同上。
未だに「ヴ」をその他に入れてたんですね。申し訳ない。あ行に移しておきます。

 チェックは以上です。
なんだか最近この場が荒れてるような気がします。最近投稿が少ない自分が第三者的に言ってるわけではありません。投稿数が多かれ少なかれ越後屋さんに負担をかけていることに違いはないわけですから、自分も大量投稿をする人と同罪だと思います。しかも自分はこうやってチェックもしているのですから・・・。もうすこしこの「場」について考えてみたいと思います。それでは、また。

はい、また何か思い付いたら書き込んで下さいね。


RAPIDLYさん(rapidly@cc.mbn.or.jp)98/2/2 7:13:26
こんにちは、RAPIDLYです。
1万アクセスおめでとうございます....
というわけで前に言っておいた画像を送らせてもらいました。
気に入ってもらえるといいんですがねぇ。
ついでに言っておくと、画像に圧縮をかけてないので
(すいません、まだ圧縮のかけ方がわかってないんっス)
500kという滅茶苦茶重いヤツになっているので覚悟だけはしておいて下さい。
ほんとすいませんm(__)m

 有難うございます。何とか1万アクセスを突破しました。今度はちゃんと確認しましたから、クラッシュしても1万よりも前に戻す事は有りませんよ(笑)。
 画像の方はちゃんと受け取りました。変換してページに載せれるようにしておきますから、もうしばらくお待ち下さいませ。


以下は松さんからのメールですが、皆さんに読んでもらいたかったので、御本人の了承を得て御意見箱に上げます。
松さん(GZL06137@niftyserve.or.jp)98/2/1 00:17:00
 松です。越後屋善兵衛さん、お久しぶりです。今回、ゆえあってメール投稿いたします。理由は・・・お読みいただければ分かると思いますが、「悠久大辞典」にはあまり適当ではない項目の投稿だからです。ただ、はっきりとした形で「ご意見箱」を読んでもらいたい、という意志を表すため投稿です。不適当は承知の上ですが、ご意見箱へのリンクが張られた後でも「原点不分明なパロディネタ」が出ていたり、「一つにまとまってしまいそうな連続投稿」があったもので・・・。取り扱いは越後屋さんにお任せします。「不適当」と思ったら、そのまま放棄していただいても構いません。どう取り扱ったかだけお知らせいただければ十分です。私自身、削除されても文句は言えない投稿だと思っていますので・・・。

名前 松
E-mail GZL06137@niftyserve.or.jp
公開の可否 YES
項目:ご意見箱
項目説明:はっきり言って、ここにこれを投稿するのは不適当であることは百も
     承知の上で言う。越後屋さんのホームページで伝言板の役割を果たす
     もの。現在では主に、各大辞典の誤字脱字、ミスの指摘や各種意見の
     書き込みに使われている。ここでの大辞典の投稿で発生した問題に対
     する各種意見は、一読する価値がある。というより、現在の投稿(量
     や内容の面で)から考えるに、投稿者は一読する義務を持っていると
     思われる。案内板から見ることが可能。

 さて、不愉快になる話はここまでにして、越後屋さんが新たに書き始めたSS、「凸(でこ)と凹(ぼこ)」の感想を・・・。
 笑えました。よりにもよってイヴと由羅が入れ替わるとは・・・。第2話冒頭のうわさ話には笑いつつも深く納得してしまいました。真面目な由羅はともかく、「オープンな服を着て、化粧して男を誘うイヴ」を見たら夢に見るでしょうね、確実に・・・。悪夢かどうかはわかりませんが(笑)。
 あとは・・・2話ラストのイヴと由羅の会話が・・・凶悪です、越後屋さん(笑)。まぁ、いくら何でも、由羅が本当に「穴を開ける」とは思いませんけどね。あとは・・・イヴの受難に心から同情いたします。
 のこり2話を楽しみにしています。

 それではこんな所で。不愉快な事を書いたことを重ねてお詫びいたします。

追記 何を言おうと、それはその人の自由。だが、その自由は他人に
   迷惑をかけない限り、という付帯事項がつくが・・・

追記2 こんな事を2度も書いているということに、若干の自己嫌悪を
    感じている。頼むから、少しはルールを読んでくれ・・・
    (エタメロ大辞典だけのころは、一度もこんな事を書く必要性を
    感じたことはないのに・・・)

 これはメールによる大辞典の投稿と言う事でしたが、内容が悠久に直接関係ないと判断した為、大辞典には載せませんでしたが、せっかくの意見でしたので御意見箱に上げる事にしました。
 松さんのように大辞典の事を考えてくださる方がいてくれると考えると、ゴタゴタが有っても何とか頑張っていけます。有難うございますm(_ _)m。
 ホントに意見や質問はこちらに書き込んでもらいたいですね。

 さてSSの事ですが、あの第2話の由羅のセリフは最初は無かったんですけど、不意に思い付いて付け加えたものです。あのセリフはやっぱり由羅しか言えないでしょう(笑)。
 残り2話も現在執筆中です。何とか発売日までには間に合わせたいですね。PLAYすると恐らくイブや由羅のイメージが変わっちゃうでしょうから。


フーさん 98/2/1 23:53:30
こんばんは、フーです。
まずは悠久大辞典のチェックから。
ヘキサ(1/30 12:23:1)
「口撃]→「口撃」
主人公(2)(1/30 11:19:32)
てにいれ→手に入れ
主人公(1)(1/29 11:53:00)
封神演技→封神演義
以上です。
次に大辞典から削除された「〜ネタ」についてですが、あの項にはじつを言うと僕も投稿していました。確かにあれはこの大辞典にはふさわしくないものだったかもしれません。これからはこの悠久大辞典が「大辞典」であることを意識して、ネタの投稿の際にはもっと推敲して投稿したいと思います。
あと2/1の僕の「moo」の項についての投稿ですが、もしかしたらわかりにくかったかもしれません。あれの「コンパイルの社長」というのは、「魔導物語」の発売元でもある(株)コンパイルのMOO仁井谷社長のことです。もしかしたら大辞典ではなく、ここに書き込むべきだったのかもしれませんが。この投稿に関しては、そのままにするなり修正するなり削除するなり、その辺は越後屋さんに任せます。
それではまた。

 修正は次週の更新時に反映させておきますね。
 「moo」の項ですが、あれなら大辞典でもOKですよ。ちょっと直して置きますね。


ウニラ3星さん(jiroszk@green.ocn.ne.jp)98/2/1 16:46:35
『受け付けられませんでした。』って出るんですが・・・。
どうゆう意味なんでしょうか?ここを使えない訳ではない様ですが・・・。

 半角スラッシュは特に変換をかけてないからそのまま登録されるはずですけど?このメッセージもCGIプログラムでは出してないはずですが。これは少しこちらで調べてみます。


ウニラ3星さん(jiroszk@green.ocn.ne.jp)98/2/1 16:40:9
どーも、ウニラ3星です。
遅れまくってるけど年が明けました。おめでとうございます。メールがなんかとどかなくて・・・1月13日あたりに送ったんだけど。メールとか親父がいないと何が悪いか分からなくて・・・。こっちで送れればと思って。
(本題)スラッシュが半角なんですけどOKですか?(一押しの欄)欄に入りきらなくて・・・。

 多分これって次の意見と繋がってるんじゃないかな?返答は上に書きます。


靖志さん(EMAIL)98/1/31 11:56:41
こんにちは。誤植関連投稿犯の靖志です。
12月のエル・ルイスの項の「オッサ」については
ゲーム本編への突っ込みのつもりだったんです。
注意は怠らないよう努力しますんで今後ともよろしくお願いします。

遅ればせながら、1万アクセスおめでとうございます。

メールアドレス、わからないんです。怠慢ですみません。
やっぱり不便か・・・。

 やっぱり1万アクセス突破してたんですね。その前後を確認してないうちにカウンタが壊れたから、かなり前に戻っちゃいました。
 メールアドレスはやっぱり知っておいたほうが良いですよ。


U-KIさん(fwin7159@mb.infoweb.ne.jp)98/1/31 11:27:1
どうも、U-KIです。こちらへの投稿は初めてですね。

越後屋さんの98/1/30 01:56:19のご意見、
私もたくさんの投稿を行なっている者として重く受け止めました。
自分ではなるべく越後屋さんに迷惑をかけることがないように心がけているつもりではありますが、至らない点もあると思います。
もしそのようなことがありましたら、遠慮せずにお知らせください。
直ちに改めますので。
特に私のネタって「再審請求」を筆頭に重いものが結構あるので、大辞典にはそぐわないのかなと不安になることがときどきあります。
ご意見番を見ると、ファンロード誌のノリだとか一発ネタで笑えるページを目指しているとか書いてますので・・・・・・
どうも一発ネタって苦手なんですよね(言い訳するな!>私)。

あと、悠久TOPページのアクセスカウンターですが壊れてしまったのですか?
誰が10,000Hitをとるのか楽しみにしていたのですが・・・・・・

これからも何かとご負担をおかけすることになると思います。
投稿だけしている者の勝手な言い草ではありますが、押しつぶされない程度に頑張ってください。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m

 いらっしゃいませ。大辞典に付いては文字量や投稿数が多くても何とかやっていけるんですけど、それに伴ってただの意見が紛れ込んでいたりするので、その分、チェックが必要になるのが厳しいですね。
 10,000HITですが、またカウンタが壊れちゃいまして、またもややり直しです(;_;)。


TERUさん(j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)98/1/30 17:20:44
SS読ませていただきました(^^)。
あのような設定で、この後どうやって展開&締めが行なわれるのか非常に楽しみですね(^^)。

最近私のほうもほぼ1年ぶりにSS熱が復活してきました。
目標は年内に1本・・・(核爆)。
ト−クだったらそこらへんにあるデ−タ等を持ってきて適当に考察すればある程度のものが書けるんですけどね(^^;;。
SSはそうもいかない・・・。
#そいえば昔、某所に1つ送りたいと言っていたなあ、自分(謎)。

辞典以外のこれからの発展も期待しています。それでは(^^)。

 SSを読んでいただいてありがとうございます。展開と締めですが結構あっさり行くかもしれませんよ。
 ところで、某所のSSは早く忘れてくださいね。


越後屋善兵衛 98/1/30 01:56:19
埼玉の学生さんへ

 メールアドレスを教えてもらってないので、ここで連絡を公開することにしました。こういう内容はメールで送りたかったんですが、これは他の方にも知ってもらった方が良いと思い、ここに書きます。

1.イブ・ギャラガーの投稿について
 まず、ゲーム内のイベントについては特に説明は要らないと思いますが、それ以外の小説やSSについては、何らかの出典の記述をお願いします。貴方の書き方は自分と相手が分かれば、他の人は分からなくて良い、と言うまるっきり伝言板のような使い方に見えたので、削除しました。
 また、私の書いたSSについての感想などは、御意見箱へ書き込んでもらうようにリンクを張ったはずです。それを大辞典に書き込むのはおかしいんじゃないんですか?
 ちなみに投稿された内容についてですが、イベント「宴会、大暴走!」の中では由羅がすりかえた飲み物を酒とは知らずに飲み出してる訳ですから、これだけでは自分で意識して飲んでいるとは考えられません。ですから、私は一口飲んだ後は一気に泥酔モードに突入して意識が無かったものと解釈して、あのように書いているんです。

2.「消された投稿文」という投稿について
 これこそ正に伝言板じゃないですか。何故これを御意見箱か、せめてプロフィール欄に書かなかったんですか?これを消す為に私はいちいちメンテナンスしなければいけないんですよ。迷惑です。

3.「エンフィールド」という投稿について
 「アレフとリオはどうした!うらあぁーー!」と言うだけでは何の事か分からない為、削除しました。恐らくうみうしさんの投稿に対するツッコミだと思いますが、直前に有るならともかく、その間に他にも「エンフィールド」という項目が有るのですから、何に対してのネタか、を書かないと全く分かりません。

4.「悠久幻想曲RPG」という投稿について
 半角カナは使わないように注意して下さい。直しておきました。

5.「大事典への投稿」という投稿について
 これは松さんに対する投稿だと思いますが、松さんは「辞典」として不適当なものが大量に投稿されている、と警告してくれた訳ですが、貴方はそれを肯定した訳ですね。
 勝手なことを言うんじゃない。これだけの量をチェックしてメンテナンスする方の身になってみろ。笑い事じゃないぞ。
 削除しておきました。これについては、どんな事を言われようとも戻す気は有りません。
 ついでに言えば、「大事典」ではなく「大辞典」が正解です。

最後に
 一日中、投稿するくらいの時間が有るなら、そのうちの少しでも割いて、大量に投稿した結果がどんな影響を与えるのか、どれだけ管理者の負担になるのか、と言う事を考えてくれませんか?


謎の日本人さん 98/1/29 11:35:30
1月29日投稿分の項目「リオ・バクスター」は、「ルー・シモンズ」の誤りでした。しかも事故で連続投稿になっています。すみません。

 連絡有難うございます。ちゃんと直しておきましたよ。
 きちんと連絡してくれるのは嬉しいですね。投稿してくれる人の中には重複したのが分かってていても「管理人が何とかするだろう」という気持ちからか、御意見箱へもプロフィール欄にも書き込まない人が居ますね。せめて一言連絡するくらいの礼儀が有ると、こちらもメンテナンス作業を前向きにやっていけると言うものです。


星川詠治さん(ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)98/1/28 18:35:11
どうも、「裏ティナ」の犯人です。
一件つっこみ。
WH大辞典
デリート・ボディ
(誤)実践→(正)実戦
前者は「実際にやってみること」
後者は「訓練ではない戦闘」
文脈から判断するに、こちらが正しいのではないかと。
あと、この投稿続けて二つはいってますね。

「裏ティナ」については、ここをみて、大辞典をチェックして、
「あ、入ってねえ!やっちまえ!」と
完全にノリで投稿しましたが、よかったんでしょうかね?

 WH大辞典の方は直しておきます。
 「裏ティナ」というのはOKにしておきます。本当は「ティナ・ハーヴェル(black)」に統一した方が良いのかもしれないけれど。


RAPIDLYさん(rapidly@cc.mbn.or.jp)98/1/24 6:8:20
こんちゃ。元気してますかぁ?

誰かが、つっこむ前につっこんでしまおうのコーナー。
悠久大辞典の1/23投稿分の「成功」「大成功」ですが、
「大成功」の条件は170%↑が正しいですなり。

あと、悠久愚連隊のHPももう少しで10,000アクセスになりそうですね。
その際には、何か面白いモノを送ろうかな〜なんて考えています。
楽しみにしていて下さい。
〔ただし、某勇者様にはかないませんが(笑)〕
それじゃあ、またきますなり。

 全然元気じゃ有りません。悠久大辞典のメンテナンスで神経過敏になっているようです。

 「成功」「大成功」は直しておきました。
 悠久ページのカウントは実はまた最近クラッシュしまして、自分が覚えているところから再スタートとなりました。以前もクラッシュしてるから厳密なカウントを示してる訳じゃないんですよね。それでも10,000カウントと言うのは嬉しいです。
 送られてくるもの、期待してますよ。できれば堂々と公開できるもので(^_^)。


TERUさん(j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)98/1/23 21:1:26
こんばんわ。
え−っと、私でも分かる内容間違いを発見しましたのでとりあえず報告します(笑)。

98/1/23 14:38:41における投稿:
「M.P」についてですが、略、内容が全て間違ってます。
音楽記号において大文字で表記するものは確か無かったような・・・(普通小文字のイタリック体)。
「メゾ・ピアノ」でしたら「mp」です。
ちなみに意味は・・・「やや弱く」です。
処遇については投稿された方と越後屋さんにおまかせします。

・・・今度は自分が突っ込まれたりして(爆)。

早速直しておきましたよ。それにしてもやはりTERUさんは音楽関係は詳しいですね。


いまみちさん(ryhiguchi@hm.tokaijoshi-u.ac.jp)98/1/21 14:16:28
この間から文字バケしっぱなしです・・・。なんでだ・・・。文字バケしたのはその投稿ごとなかったことにしてくださるとうれしいです・・・。これもばけたらどうしよう・・。

 WH大辞典の投稿ですね。文章の前後から判別できる時は、こちらで直しますが、ここまで化けては削除するしかありませんよ。もう一度投稿して下さい。
 これは文字化けしていませんでしたよ。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/1/19 17:9:6
 こんにちは、SEKKYです。今回は悠久大辞典のみチェックを・・・と思ったのですが、量が少ないので3ついっちゃいますね。

WH大辞典
・食堂(1)
 1つ目は街にある食堂、2つ目はS&W内にある食堂と違うものを指しているようです。
 しかし食堂には違いないし、敢えて分ける必要は無いと考えます。

EM大辞典
・犬
 「犬」と「子犬」に別れていたのをひとつにしてもらったわけですが、そのおかげで内容の重複が起きているようです。
 97/07/22 5:57:15の方を削除しておきます。
・カ行で項目名が、「紅 若葉」、「紅邸」、「紅 若葉の兄」の順になっていますが、2つ目と3つ目が逆ではないでしょうか?
 そのとおりで、3つ目のふりがなの入力ミスでした。

悠久大辞典
・アリサ・アスティア
 97/12/21 5:34:19 リガルド→リカルド
 直しておきます。
・兎と鴨の(以下略)
 順番が変です。やはり項目が長いせいでしょうか。
 確かにそうですね。全くマイク○ソフトときたら...。
・エル・ルイス
 97/12/19 17:56:51 たしか投稿時は「オッサと」になっていたと思います。これを「オッサンと」とになおされたわけですが、投稿した人からの指摘があったのでしょうか?
 いいえ、私が判断して直しました。
・クリス
 1つ目 クリストファー・クリス→クリストファー・クロス
 直しておきます。
・剣と盾の誓い
 カ行に戻ってしまっています。
 申し訳ない。以前チェックで指摘が有ったところなのに忘れてふりがなを間違えていました。
・シャドウ
 97/11/13 9:34:56と97/12/31 2:30:13 FF6ネタで重複と思われます。
 そうなんですか?私はFFはやったことが無いんで分からなかったんですが。後者を削除しておきます。
・スピリット
 1つ目と2つ目が同じ内容です。クラッシュの影響と思われます。
 2つ目を削除しておきます。
・セント・ウィンザー教会
 5つ目 「いまさら洗礼でも(以下略)」はゲーム中で確認したところ、「いまさら洗礼でも受けるつもりなのか?」でした。
 直しておきます。
・ディアーナ・レイニー
 98/01/06 12:37:35と12:46:55 後者は前者に文が追加されたものです。
 前者を削除しておきます。二つ目を投稿した時に「前のを消しておいて下さい」とか書いておいてくれれば早く気付くのに。

 今回は以上です。さて、プロフィールにも書きましたがしばらくゲームそのものを封印したいと思います(って言うかすでに封印している)。投稿もほとんどしないだろうし、チェックも誤字のチェック程度しかできなくなるでしょう。そういう自分ですがここには毎日来ますので今後ともよろしくお願いします。

PS EM大辞典の「裏ティナ」についてですが、自分が指摘した
  のを「まだ読んでいない御意見」として見て投稿したのだと思
  われます。もしそうなら、こういうものを置いた意味もあると
  思います。

 悠久2ndはプレイするんですか?そうでしたら、投稿の方、期待してますよ。
 「まだ読んでいない御意見」として、あのディレクトリ内のファイルを皆さんに公開した最大の理由は、私がこの御意見箱の更新が遅れると未読の物が溜まって、皆さんが知らずに内容の同じ物を送ってしまう可能性が有ったからです。多少は役に立ってるようで、公開して良かったです。



フーさん 98/1/18 0:30:21
どうもこんばんわ、フーです。
今年一発目の大辞典チェックです。
・静かな湖畔の森の影から(98/1/16 11:40:40)
オオぐも→オオグモ
「難しいイベント」の後に「。」がない
・アンデット(98/1/16 11:59:2)
スペクター→スピリット
・アウトブレイク(97/10/25 23:59:13)と(97/10/26 9:55:53)
投稿が重複しています
以上です
正月早々クラッシュなどがあって大変でしたが、体には気をつけてください。
それではまた。

 「難しいイベント」については大辞典本編の方は編纂時点で気付いたので直してありましたが、一つ前の方がそのままになってましたね。これは放って置きます。どうせ来週には消すし(^^;。
 それ以外の所は直しておきます。
 それと皆さんが気付いていないのか、それとも私が間違いなのか分かりませんが、スピリットやミイラをアンデットと書かれてますが、正確にはアンデッド(undead)ではないでしょうか?次回更新時にはこちらに統一しておきます。


TERUさん(j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)98/1/13 14:58:10
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

久々にたくさん(とは言っても5つ(^^;)投稿したら、いきなり誤植をやってしまいましたのでお手数ですが訂正願いますm(__)m。

(両方とも98/1/13における投稿です)
・「悠久の小箱」
途中の「98%以上・・・」を「95%以上・・・」に、
・「悠久幻想曲関連ホ−ムペ−ジ」
途中の「Sマリ−サイトにメンバ登録・・・」を「Sマリ−サイトにメンバ−登録」に、
それぞれ修正願います。

マニアックなネタへのマニアックなツッコミネタが目立つようになってますが、まだまだ基本的な項目が意外と説明ゼロ、というものが結構ありますね。
「灯台元暗し」とはこの事でしょうか?(笑)

今年はもっと大変になるかも知れませんが頑張ってくださいな(^^/。
内容はともかく、これだけの量の投稿が毎日ある,ということは、それだけこの「大辞典」という企画が大当りしているということですから(笑)。
管理が大変でも、その企画が当たっている,ということは結構励みになりますよ(^^;。

長くなりましたがこのへんで。

 おめでとうございます。今年もよろしく。

 修正の方は直しておきましたよ。
 確かに投稿が有ると言うのは、励みになりますね。ちゃんと見てもらってるんだから、ページ管理もしっかりしなけりゃ、と気持ちが引き締まります。
 TERUさんもキャラコンの管理、頑張って下さいね。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/1/12 9:42:49
 おはようございます、SEKKYです。WH大辞典とEM大辞典が更新されたのでチェックをさせていただきます。悠久大辞典は前回更新時にチェックしたので今回はなしです(これからは2回更新するごとに1回チェックさせてもらうことにします)。
 今回もよろしくお願いします。

WH大辞典
・エア・バスター(自分の投稿)
 時計台→時計塔
・俺の身長の4倍
 3つ目 なrってしまうのか→なってしまうのか
・鏡・幽魔(2)
 97/10/18 22:56:07 マジでヤラれてぇのか
             →マジにヤラれてぇのか?
 97/12/28 9:04:46(自分の投稿) 来てた→着てた
 97/12/31 7:18:33(自分の投稿) キャンプファイヤー
                    →キャンプファイアー
・シリウス・シュライザー
 98/1/4 12:13:25(自分の投稿) とかいあたり
                   →とか言うあたり
ここまでは全部直しておきます。
・「夏の出会いを求め(以下略)」(2)
 順番が変です。
悠久大辞典に加えてこれもか...。どうも項目が長いと並べ替えがおかしくなるみたいですね。ここの所は直しておきます。何とか対策を考えないと。
・モスモスと遊ぼう!のコーナー(2)(自分の投稿)
 「マスターと教官」と「またたび」の間にあります。
ふりがなの入力ミスですね。すいません。
・魔法(共通)
 3つ目(自分の投稿) チェンジ・サンドは「2」にも登場していましたのでここから削除してください。それとカッコ内の一文も削除してください。
 これに関することですが、ここにある魔法は「2」に登場しません(すくなくとも自分は未確認です)。なので(共通)から(1)に戻した方がいいのではないでしょうか?
チェンジ・サンドとカッコ内の一文は削除しました。それとここに書かれてあった11個の魔法も(共通)から(1)へ戻しました。
・水着(1)→水着(共通)
 97/12/31 7:17:13(自分の投稿) 
  最後の一文を削除してください。
・森にひそみしもの(2)(自分の投稿)
 ちょうど→丁度
・弥次郎
 98/1/7 12:25:0(自分の投稿) 言って置く→言っておく
・予知能力セット(2)(自分の投稿)
 明日が→明日のことが
・ルーファス(1)
 97/12/15 13:16:41(自分の投稿) 風見鶏→風見鳥
Wizard's Harmony2(2)
 97/11/06 12:28:29(自分の投稿) 21歳→20歳
ここまで全部直しておきます。

EM大辞典
・アイリス ミール
 97/12/2 15:10:48(自分の投稿)
  呼んじゃうよなあ、→呼んじゃうよなあ。
・「暁の女神さん、でてきてください」
 1つ目 召還→召喚
・ウェンディズハンバーガー
 1つ目 ミセリア→ミゼリア
・古代の神秘
 1つ目 「エイッ!」とありますが、メイヤーのクリティカル時
のセリフは「えいっ、古代の神秘!」です。
・守護者
 3つ目 ウァニシング レイ→ウ゛ァニシング レイ
・「少し、痛いやついきます」
 →「・・・少し痛いやつ、いきます・・・」
・セロ
 97/11/03 12:14:46(自分の投稿) どんくさいやつ
                    →ドンくさいやつ
ここまで全部直しておきます。
・注射
 1つ目 ウエンディ→ウェンディ
他にも4個所有ったんで合わせて直しておきます。
・ティナ ハーヴェル(black)
 2つ目 「参照・裏ティナ」とありますが、「裏ティナ」という項目はありません。
これは最新版の方に投稿されちゃいましたね。そのままにしておきます。
・難度A
 1つ目 ウエンディ→ウェンディ
上で書きましたが、これも直しておきます。
・ペペン(自分の投稿)
 「神」を「人物」に訂正してください。
・楊雲
 97/03/16 1:41:19 「さよなら」→「・・・さようなら・・・」
ここまで全部直しておきます。

 今回は以上です。なんだか「自分の投稿」という文字がたくさんありますね・・・。もっと精進しなければ。それでは、また。
 いつも有難うございます。SEKKYさんはたくさん投稿されているんですから、間違いが多くなってしまうのは仕方ないでしょう。後で直せば良いんですよ。あまり気負わないように。



RAPIDLYさん(rapidly@cc.mbn.or.jp)98/1/12 7:51:11
こんにちは、越後屋さん。
苦節1年、ようやく自宅からネットが出来るようになりました(喜)。
E-Mailに追加していただければうれしいです。

さて、本題。
たとえ、悠久2発売前後を休みにしても、
それが解除されてすぐは投稿が集中してしまうでしょう。
そこで、1人が1日に投稿出来る数を決めてみてはどうでしょうか?
まだ、タグとかそういうのはRは分からないので
そちらで規制できるかは分かりませんが、またクラッシュを起こして
イヤな思いはしたくないので、
出来なければ投稿数の自粛という形でもやってみてはどうでしょうか?
(↑でもこれってここの存在意義に反してしまうのですが..。難しい)
とりあえず、言いたいことを言ってみました。
では、これにて。

P.S.投稿出来ない3月期はみんな辞典のチェックにこもると
思われるので覚悟を決めておいた方がいいかも....。

 自宅から接続できたんですか。おめでとうございます。アドレスは私と同じDream Netですね。
 2nd発売前後の投稿自粛ですが、心配していただいて有難うございます。でも制限は付けたくないですね。技術的には無理ではないんですが、やっぱり投稿してくれた皆さんのネタが有ってこその大辞典ですから。
 何とかクラッシュの回避方法、もしくは復旧方法を考えてみます。

 3月中に辞典のチェックをしてもらっても良いんですが、それだったらネタをため込んでもらった方が嬉しいですね。


星川詠治さん(ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)98/1/10 22:26:00
ここに書き込みをするのは初めてです。
SEKKYさんにつつかれる前に、自分でツッコミ。
・ソールズベリー
項目からして間違ってます。正しくは「ソールズヴェリー」。
なお、これによって2つ目の
「ついでに言って(略)」は無効になります。
さくっとやっちゃってください。
ああ、カーフさんごめんなさい。
しかもネタ元がマイナー・・・ってのはいつもの事か(爆)。
それでは、これからも迷惑をかけるでしょうが、
どうぞよろしく・・・

 「ソールズヴェリー」は直しておきましたよ。元ネタは分からないけど(笑)。


テラーさん(tuno@hartley.com.elec.mie-u.ac.jp)98/1/7 16:32:3
こんにちは。最近御意見箱への投稿が増えたテラーだ。
悠久幻想曲大辞典 編纂委員名簿のNo.48の皇帝(すめらぎみかど)さんとNo.74の皇帝(すめらぎみかど)さんは同一人物なのでは?

 これは「皇」と「帝」の間が半角の空白が有るか無いかで別のハンドルとして認識されてしまったんですね。自動で作成してるんでしょうがないんですわ。この部分は次回までに修正しておきます。その分、ナンバーは一つずつ前に詰まるけれど問題ないでしょ。


テラーさん(tuno@hartley.com.elec.mie-u.ac.jp)98/1/7 13:27:48
こんにちは。『(自称)恐怖を振りまく者』テラーだ。
98/1/6 18:6:47 の主人公(1)の投稿は、「各キャラの装備武器はプレイヤー各自が自由に決めるものであって大辞典で決めるものではない。これ以上武器に言及するな。」という意味を込めて書いたのだが、違った解釈をされていて残念だ。アルベルトの「ハルベルト」やシェリルの「本」などはジョークを含んでいて面白いが、ジョークを含んでいない装備武器に関しては制限できないだろうか?それとも、このような考えは私の身勝手だろうか?
同一の投稿でのクラウドの武器に関する記述について、ちゃっと感覚であるうえ、悠久との関連も無いので書きたくなかったが、放っておくとクラウドの話が延々続きそうなので終止符の意味を込めて書かせていただいた。クラウドに関する記述は悠久と無関係なので、私の投稿も含めて全て抹消してほしい。

 指摘された箇所は読んだ時から伝言版感覚で書いていたのがわかっていた為、削除しなきゃと思ってましたが、削除する範囲を決めかねていたんですよ。そこにこの御意見がきて、テラーさんが自分の投稿まで削除して良いと言う事なんで、思い切り削除しておきました。


大橋賢一さん(s-ohashi@lares.dti.ne.jp)98/1/7 9:58:58
不定期連載第6回の追信です(メールの宛先は、今回から妹と同居です)。
WH大辞典のミスの届けを忘れていました。すみません。内容は以下の通りです。
「Wizard's Harmony」(98/1/2 6:55:15):コンマの位置に注目!→ダッシュの位置に注目!
あと、投稿者ランキングの件ですが、私が「罪作り」だと言ったのは越後屋さんの想像されたような意味ではなく(それも多分にあるのですが)、悠久大辞典の「悪行」の項に挙げられているような内容を指します(爆)。シーラやパティのイメージがあそこまで変化してしまったのは、 明らかに私の投稿に責任がありますから(でも、私は他の皆さんに気持ちよく楽しんで頂けるのならば、可愛く変化させる分には構わないとも思っています)。
いずれにしても、下手な事を書けば全世界に恥を晒している事になりますからネタの粗製濫造は慎むべきですね(投稿総計が1000越えた人物が偉そうに言える事ではありませんが・・・)。
安易に見られがちなテーマ投稿だって、単独で読み応えのあるネタになるよう配慮しているんですよ、一応。
少なくとも、他人が読んで不快になるような人身攻撃や誹謗中傷は絶対にいけません(そんな事して楽しいんですかね。そのせいで危うくディアーナちゃんの事嫌いになりかけてました。彼女には全然責任無いのに)。
最後に1つ、悠久2の発売直後はしばらく大辞典を休ませてはいかがでしょうか。
早い者勝ちとばかりにネタを大量投稿されては、ネタの質と越後屋さんの生命、双方を危うくしそうな予感が沸々としますから。
おまけに発売日が週末なので最新版がパンクする危険も一応はありますし(笑)。
編纂委員の皆さんのネタを練る時間と越後屋さんのプレイの時間の確保のため、1週間くらいは休まれた方がいいのではないかと思いますが、どうでしょう。
疲れる話ばかりになってしまいましたが、以上で追信終わります。

 大辞典のほうは直しておきますね。
 投稿者ランキングはやっぱり当面の間は無しで行きます。ランキングの為に投稿するような不届きものを作りたくはありませんから。もっとも、WHやエタメロは投稿すが少ないので今までどおり発表します。
 最後の大辞典の休業ですが、これは2nd発表当初から決めていました。理由は大橋さんが指摘されてるとおりですが、もう一つ、SSを持ってるユーザーの優位を無くす為です。期間はSS版発売1週間前〜PS版発売1週間後とします。フライングやプレイ時間を考慮すると、こんなものでしょ。


テラーさん(tuno@hartley.com.elec.mie-u.ac.jp)98/1/6 20:20:18
明けましておめでとう。及び、はじめまして。(ここでは)
以前、越後屋さんに「口調が偉そう」とお墨付きを戴いた『(自称)恐怖を振りまく者』テラー(terror)だ。
1月6日に悠久幻想曲大辞典で再読み込みの際に「主人公(1)」で全く同じ投稿をしてしまうというとんでもないミスを犯してしまった。迷惑をかけてすまぬが、片方削除しておいていただきたい。
あともう一つ。エタメロ大辞典で「NHK教育テレビのおねえさん」という項目は、カレン・レカキスの説明であって、項目にするには不適切。削除を提案する。こんなふざけた投稿をした奴は・・・私か。初心者とはいえ恥かしいことをしてしまった。

 明けましておめでとうございます。
 操作ミスによる重複投稿は、見つけたその場で削除しておきました。
 「NHK〜」の削除は、以前テラーさんからメールで同じ内容を受け取って、私も削除するつもりですが、更新が遅れてるので残ってるだけの話です。ご心配なく。


大橋賢一さん(DZV06147@niftyserve.or.jp)98/1/6 9:5:29
悠久大辞典の「空白の3日間」事件のお詫びを兼ねて、不定期連載第6回です。
いくら休みだといっても無茶な投稿は慎むべきでした。思い切り反省。
一応、記憶だけを元に再投稿はしましたが・・・その際に重複投稿をしでかしてしまいました(おい)。
「スピリット」(98/1/4 15:51:44、内容は「ほとばしる悪意の果てに」に登場する〜」)、
「アレフ・コールソン」(98/1/4 17:44:23)、
以上が以前の投稿と重複している事に後から気付きました。削除お願いします。
後は些細ながらチェックでも。まずは悠久大辞典から2つ。
「剣と盾の誓い」:「た行」の末尾から適当な位置に移して下さい。
「封神器」「封魔器」:「封神器」の読みは「ほうじんき」ですので(「君はマリオネット」参照)、
「封魔器」共々適当な場所に移して下さい。
エタメロ大辞典投稿ランキング97年9月分:越後屋さんのコメント部分の
「大橋健一さん」を「大橋賢一さん」に直して下さい。
毎度毎度、迷惑かけて申し訳有りません。しばらく暴走は謹んで、「2」発売に備えて英気を養います。
ところで、「3大おねーさん 南海の大決戦」を公開される予定はお有りでしょうか(笑)。

 明けましておめでとうございます。
 まず、投稿してもらえるのは嬉しいんですが、一度に大量の投稿を送るのは勘弁してくださいね。
 重複分は削除しておきます。

 チェックのほうですが、「剣と盾の誓い」はSEKKYさんのチェックでも指摘されてますね。残りは指摘どおり直しておきます。名前を間違えてしまい、申し訳ありませんでした。

 「3大おねーさん〜」の公開は未定ですよ(笑)。


RAPIDLYさん 98/1/5 18:6:12
閉めましてありがとう....。の反対(笑)
今年もよろしくお願いします。越後屋さん。
さて、大辞典小チェック!(小=笑)
11.13のA.N.SATERRAさんの項。
クラウド→クライドです。
自分が投稿しようとして発見しました(笑)。
あと、自分にも言えることだけどあまり越後屋さんに無理をさせないよーに!
以上、報告を終わります。

 明けましておめでとうございます。
 指摘されて部分は直しておきますからね。でも、これは他のゲームに関するネタですから、私もどれが正解か分からないんですが。

 まあ、無理と言っても、HPを毎週のように更新してるんだから、開設から1年間、無理のしっぱなしでしたが、冬休みは少し楽させてもらってゲーム三昧でした。
 現状はプリンセス・クラウンをクリアして、グランディアの序盤まで、と言うところです。悠久2発売までに終わらせられるんだろうか?


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/1/5 12:32:34
 あけましておめでとうございます、SEKKYです。本年もよろしくお願いいたします。
 さて、悠久大辞典が改訂されたので、新年一発目のチェックをさせていただきたいと思います。
今年はお手柔らかにお願いします。

・悪行
 2つ目と3つ目で番号の重複がおきています。
3つ目以降の番号を2ずつずらします。
・アナザー・フェイス
 2つ目以降にある「怖い」は「恐い」に直してください。ゲーム中では後者でした。自分が最初に間違えたせいです。すみません。
3つ有りましたので直しておきます。
・奥義
 97/10/16 13:40:36 「ピートのシーフ技能」とありますが 「盗賊技能」にした方がよいのではないでしょうか?
確かに技能の名称は「盗賊」ですから、この方が良いですね。
 97/12/19 22:05:53 (誤)料理方→(正)料理法
単純な誤字ですね。直しておきます。
・(誤)俺の話術でだまくらかす→(正)俺の話術でダマくらかす
これはゲーム中の選択肢ですからゲームに合せておきましょう。
・「帰ってさっきのやつ(以下略)」
 「煩悩もんすたー 閉じカッコがありません。
直しておきます。
・キャラクタースロット
 以下は「そろった」、「そろわない」に関する投稿です。とりあえず自分の判断で削除した方がいいのではと思ったものですので、最終的な決定は越後屋さんがしてください。
97/09/22 23:32:31,97/10/21 15:58:40,
97/10/22 17:02:55,97/10/28 14:51:58,
97/11/12 18:28:56,97/11/18 0:57:40,97/11/18 0:58:15
完全に揃ったものは救っておきます。97/09/22 23:32:31は残して後は削除します。
・「グーインダーイ!グーインダーイ!」
 (誤)煩悩もんかすたー→(正)煩悩もんすたー
直しておきます。
・シェリル・クリスティア
 97/12/24 22:16:52 「大体はプロフィールに」とありますが大辞典ではそんなものは消えてしまっています。
この部分を削除しておきます。こんな書き方をされると困りますね。
・史上最悪の夫婦ゲンカ
 1つ目(自分の投稿) 項目名が変わったので、文中の「最大」も「最悪」に変えてください。もっとも自分がイベント名を間違えていたせいですが・・・。すみません。
直しておきます。
・自警団員A
 4つ目 (誤)「まだ修行が足りないのか・・」
      →(正)「まだ修行が足りないのかな・・・?」
・自警団員B
 (誤)「ぐお、やられた」→(正)「ぐおっ、やられた!!」
両方ともセリフのミスですね。直しておきます。
・主人公(共通)
 97/12/4 12:35:51 「拾った指輪を」は「拾った指輪の持ち主を」にした方がよいのではないでしょうか?
確かにその方が正しいでしょうね。ついでにその後の「財布を中身の確認もせずに落とし主を捜そうとする」を「財布の中身を確認もせずに落とし主を捜そうとする」にしておきます。助詞の使い方はこの方が分かりやすいでしょ。
・ジョートショップ
 97/08/28 22:36:20と97/12/31 3:38:33
 「ジョークショップ」で重複しています。
これは後の方を削除しておきます。
・戦慄のブルー
 「おばけ」はピートのイベントのあれのことでしょうから、「オバケ」にした方がよいのではないでしょうか?
多分そうだと思います。後、ついでに句読点を追加しておきます。
・「手に毛の生えた(以下略)」
 順番が変になっています。
日付順に並べるようにプログラムしてるんですが、実はこれ...Microsoft Accessのバグじゃないかと思うんですわ。他にも「主人公(1)とパティの愛のキューピッド」も日付順に並ばないんで、生成後にエディターで直してるんですが、この項目もおかしいんですか。早いとこ、原因を究明してMicrosoftに突きつけてやろ。
・「伝説の勇者」と「勇者」は別物でしょうか?
同じですね。日付の遅い「伝説の勇者」を「勇者」に直しておきます。
・剣と盾の誓い
 タ行の最後にあります。
これはふりがなを入力した時のミスですね。直しておきます。
・僕はここにいてもいいんだ!
 3がふたつあります。
直しておきます。
・魔宝
 よく考えるとこれって悠久とは関係ないんですよね・・・。許容範囲だとは思いますが、内容が「あっ、間違えた」だけなのが気になります。越後屋さんが判断してください。
まぁ、良いことにしておきましょう。
・悠久幻想曲
 97/12/12 8:33:49(自分の投稿) 
 (誤)”条例→(正)”条例”
直しておきます。
・勇者
 1つ目 「悪の自警団(以下略)」ゲーム中で確認したところ、「悪の自警団現れしとき、かなたより勇者流れ来たりて何でも屋を救う」でした。
直しておきます。
・リカルド・フォスター
 97/11/28 20:56:31 (誤)召還→(正)召喚
  前者は「呼び戻す」、後者は「呼び出す」という意味です。
97/11/28 20:59:15も同じ誤字が有ったので一緒に直しておきます。ついでに「ヘキサ」「シェリル・クリスティア」「タナトスの魔法書」の中にも同じ誤字が有りました。最近はメガテン等のおかげで「召喚」と言う言葉もおなじみになってきました。
・ローラ・ニューフィールド
 97/12/31 12:06:05 
 (誤)G’zマガジン→(正)G’sマガジン
直しておきます。
・1998年版卓上カレンダー
 投稿時は1988年版だったのを指摘されて訂正されましたが、DPSで1988年になっているのがありました(もちろん誤植ですが)。今年(投稿時は来年)は1998年なのに1988年のを出すという点で「正気か!?」と投稿したのだと思われます。
なるほど、そういう意味が有ったんですか。それなら1988年で正解でしょう。
・悠久リンク
 こわりんさん 
 (誤)テレーディングカード→(正)トレーディングカード
直しておきます。ついでの話ですが、大辞典のこの前の版まで「トレーディングカード」の事が「トレーティングカード」になってました(^^;。

 チェックは以上です。今年は新年そうそうクラッシュが続発するなど大変ですががんばってください。それでは、また。

今年もよろしくお願いします。


うみうしさん(fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)98/1/4 22:45:33
3日で60件も書き込んでクラッシュの原因の一因になってしまいまして申し訳ございませんでした。
長期出張と冬コミが終わり、ネタが大量にできましたので喜んで投稿してしまいました。
とりあえず更新が済むまでは投稿は差し控えるつもりです。すいませんでした。

 更新は終わったんで、投稿しても良いですよ。
 クラッシュが2度も起きたのは、やはり投稿版のページが大きくなりすぎた事が原因でしょう。最終的に200KBを超えてましたから、更新時にミスが起こったんでしょうか。
 私が年末の忙しさにかまけて、更新を怠ったのもまずかったようですね。やっぱり当面1週間に1度の更新が必要なんですね。


elthyさん(elthy@sanynet.ne.jp)98/1/3 18:4:48
はじめまして。WH大辞典にここぞと投稿しているelthyと申します。
WHはwinバージョンからのスタートなので、一寸ネタにタイムラグがあるのが悔しいのですが、
(たとえば、ジョルジュの声についてなんかはよくわからない)

さっそく一個大きな間違いをやってしまいました。
元旦に、「新年祭」という項目で投稿をやったのですが、あれは「雪祭り」の間違いです。
思いきり他のゲームと間違えてました。
もう一個の「雪祭り」の投稿とまとめて2つ、同じ項目「雪祭り」に入れてやってください。

ちなみに「新年祭」っていうのは、エーベルージュの1月1日のイベントです。
#特に、SPバージョンの方がお薦めです。でもお薦めなのはグラフィックだけです。

あともう一つ。「Twillight Knight」のところでダブりの投稿をやってしまいました。
原因は、投稿の済んだページから、前のページにキャッシュを残したままジャンプしてしまった事です。

すいません。ずいぶん投稿にも慣れたので、こんなお馬鹿な事は無くなると思いますが。これからも宜しくお願いします。

 はじめまして、elthyさん。
 やっぱり「新年祭」は間違いでしたか。WHでは聞いた事が無いな、と思ってたんですが。直しておきます。
 重複投稿は良くある事ですから気にしないでください。無ければ助かるのはもちろんですが。
 エーベルージュかぁ。他にもやりたいゲームが有るんで、手を出す暇は無いですね。


くぉんさん(tmn00297@try-net.or.jp)98/1/3 14:55:6
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて、前回お話ししたデータがよめないという件についてですが、
越後屋さんに対する要望の類ではありません。
私もサターンモデムでインターネットやってる身なので、
あんまり、大きなこともいえないんです(笑)。
大辞典も信じられないくらいの量になっていってますし、
越後屋さんの労力も半端ではないと思いますので、特に気になさらないで下さい。

それでは、お身体(肉体的にも精神的にも)にお気をつけて頑張って下さい。

 明けましておめでとうございます。
 サターンモデムを使ってるんですか。できるだけ多くの人に見てもらいたいんで、ネスケ、IEの両方でチェックしてますが、サターンモデムは持っていないんで(サターンは持ってますが)、どういう状況かは分からないんですよ。
 やっぱり、14400だけあって遅いんでしょうか。


うみうしさん(fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)98/1/1 1:29:55
あけましておめでとうございます。
昨年は色々お世話になりました。
今年はいよいよ「悠久幻想曲2nd album」が発売されますね。ますます投稿が増えるものと思います。
越後屋さんもコワレないようがんばってください。
今年もよろしくお願いします。

 あけましておめでとうございます。
 確かに今年は2、3、4月と投稿が増えるでしょうね。それを過ぎれば落ち着くんでしょうが。
 増えるのはまだ良いんですけど、投稿のチェックに時間を取られてしまうのが厳しいです。誤字脱字を直したり、重複を削除したり、書いてはいかん事を削除したりと、毎日チェックしてますからね。時としてキレることも有るかもしれません。
 とにかく、今年もよろしくお願いします。


御意見投稿  Vol.2  Vol.4  
1998/1/1 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com