御意見箱 Vol.4
御意見投稿  Vol.3  Vol.5  


RUBEさん(j1398604@ed.kagu.sut.ac.jp)98/6/1 12:35:10
ほよ?「要望があれば昔のHNを今のに書き替えることもやりますよ」ですか?
とりあえず私の場合はEM、悠久含めて300くらいありますけど・・・(^^;;。
まあ、私の場合は特に要望はしません。EMは旧式HNのままで投稿させていただきますね(^^)。

で、本題。
私のEMペ−ジへのリンクが消えてしまってるんですけど・・・(^^;。
まあ,今年の更新回数は予定で「2回」なんですが(爆)。

ではでは。

 たとえHNの変更が300個有っても、コマンド一つ(正確にはSQL文一つ)で簡単にできるものです。こういう時の為に大辞典のデータをPCのデータベースに登録してる訳ですから、変更の要望が有れば気にせずに言って下さい。いつでもOKですよ。
 さすがに私も手作業で300ヶ所も訂正する気は有りませんから(^^;。

 リンクの件ですが、しばらく前にリンクページを整理する為にチェックしたところ、RUBEさんのページが表示されなかったんで(もちろん新しいアドレス)、一時的にコメントで隠してたんですよ。
 今見ると表示されてるので、こちらのリンクも復活させます。再チェックが遅れてしまい、どうもご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/6/1 6:48:59
 おはようございます、SEKKYです。まずはおわびから。EM大辞典での件、もうしわけありませんでした。プロフィールにも書きましたが、削除される投稿をするようでは、いくら正論であろうと同罪だと思います。今後は気をつけていきたいと思います。

 さて、それでは大辞典チェックです。今回はけっこう少な目です。

WH大辞典
・水晶球の少女(1)
 97/08/06 15:42:47 こちらの勝手な都合で、これに関連するネタがその189からその188になってしまいました。できればでいいので訂正してください。

悠久大辞典
・「今ビビッときましたよ!」→「今、ビビッときましたよ!」
・エンフィールド
 97/10/16 13:16:59 あるらしい。。→あるらしい。
・幼き失踪者
 98/5/21 12:19:22 女の子発見→女の子を発見
・キャラクターCDシングル
 98/5/24 0:19:16 イラスト有るので→イラストが有るので
・シャブ・ギャラガー
 特性→特製 ファンブック見てないのでわからないのですがこっちでは?
・主人公(2)
 98/5/14 10:33:58と98/5/14 19:42:59 番号の重複が起きています。
・主人公(共通)
 98/5/14 23:23:42 影も形のない→影も形もない
・スキル
 98/04/13 20:39:57 ということだ。。→ということだ。
・父親
 97/12/03 23:38:04 立場である。。→立場である。
・フォスター邸
 「フォスター家」と統一した方がよいのではないでしょうか?
・リサ・メッカーノ
 97/09/17 12:28:30 だだ一人→ただ一人

 今回は以上です。それでは、また。

 大辞典の投稿については削除しましたが、SEKKYさんがその前の投稿に反応して出してしまったというのは読んで分かっています。SEKKYさんに対してあまり怒る気は有りませんから気にしないでください。
 大辞典チェックについては全て指摘通りに直しておきます。「フォスター家」と「フォスター邸」は同じ意味で、かつ前者の方がゲーム中に出てきますから、ここは「フォスター家」を正とします。


大橋賢一さん(s-ohashi@lares.dti.ne.jp)98/5/29 7:46:14
毎度ご無沙汰しております、大橋です。
(18歳以上推奨イベント一覧表・エタメロ編を自分のページに新規掲載したのは秘密(爆))
今日の要望は簡潔です。
エタメロ大辞典で投稿しても項目が最新版に追加されません(涙)。
「投稿有難うございました」ってちゃんと出るのに、変ですよね。

あと、些細な疑問を1つ。
旅篭屋えちごの更新履歴、97/01/24の越後屋さんとフィリー嬢の会話に名前だけ登場する
「新吉」なる謎の人物は何者ですか(笑)。

 投稿が追加されなかったのはSo-netサーバーがおかしくなったせいです。5/30には回復しましたのでご安心を。

 それと、「新吉」の事ですか?なかなか目ざといですね(笑)。あれはうちの丁稚です。
 なかなかの働き者なんですが、ちょくちょくヘマをするのが難でして...。
 おや?どうしたい、新吉。何ニヤニヤしてるんだい。気持ち悪い奴だね。
 何?見つけてくれたお礼を一言、言いたい?
 止めときなって。なんでって言われても...そんなにふくれて見せたってダメだよ。
 お前さんのヘマを世界中に広めるだけだからね。人様に挨拶するには10年早いよ。
 一言だけ?...まぁ一言なら良いか。ほらこっち来なさい。
 あ、足元のコードに気を付けなよ。足を引っかけないように...って、あ〜あ、
言ってるそばから引っかけちゃって。
 あ、コラ、無理に引っ張るんじゃないよ。そんなことすると
(プツッ)


鈴木 健治さん(jirosk@pc.highway.ne.jp)98/5/21 21:34:55
こんにちは。おひさしぶりです。ウニラ3星です。
すいません。ほとんど重複の『潮時が・・・近いのかも知れんな・・・。』は後のが正しいやつです。片方なら前の方を消して下さい。
・・・しかしテスト期間中にこうゆうことやってる私って・・・。

了解しました。直しておきます。


サイアスさん(t9730093@pcc.metro-u.ac.jp)98/5/18 10:15:5
こんにちは&編纂お疲れさまです、越後屋さん。
最近ココを覗く頻度が増えているサイアスです。

>・ディーン
> 98/05/01 15:33:34  黒魔術士→黒魔道士
>(FFの世界では魔法使いは「魔道士」です)

すみません、コレは私のミスです。
早速訂正をお願いします。
あと、発見してくだっさったSEKKYさん、
本当にありがとうございました。

ところで、ココももう17000オーバーですね(^^)
おめでとうございます。
次は18000、いや、20000ですね。(気が早すぎか?)

では、失礼します。

私もSEKKYさんにはいつもお世話になっていますm(_ _)m。
20000カウントは気が早いですね。これから上昇ペースが落ちて止まったりして(^^;。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/5/18 9:2:10
 おはようございます、SEKKYです。今日は悠久大辞典のチェックをさせていただきます。
よろしくお願いします。

・「あたし、手加減なんてしないからね!」→「あたし手加減なんてしないからね!」
・アトラの歌姫
 1つ目 ゴーストシンガー→ゴースト・シンガー
・ウィリアム・ベケット
 98/04/13 16:42:34 閉ざされたドア→閉じられたドア
ここまで直しておきますね
 「自警団の団長」と同一人物なのですが別扱いでしょうか?
「自警団の団長」はゲーム発売後に一つも来てないので「ウィリアム・ベケット」に統一しておきます。
・おやすみなさい→・・・おやすみなさ〜い。
 それとセリフなのでカギかっこでくくった方がよいのではないでしょうか?
そうですね。「」で括っておきます。
・かち割り
 1つ目(自分の投稿) イベント中にかち割りの説明がされていました(なんで見逃してたんだろう・・・)。内容を以下のように差しかえてください。
「ビニール袋に砕いた氷を入れてストローで吸うという物。”氷のもと”に登場。こっちの世界では夏の甲子園の名物であるが、1月にこんな物が売れるエンフィールドって本当にどんな気候なんだ?」
直しておきます。
・公安維持局住民課
 98/05/07 6:30:51 文中のかっこ内の一文を飛ばして読むと意味が通じなくなります。でも、この場合はどう訂正すればいいんだろう・・・。
これは不適当な表現をカッコで削った為に、一読すると意味通じないんですね。「こんな(人権を著しく侵害する発言の為、削除)に」しておきます。
・ゴースト・シンガー
 98/04/20 21:12:43 彼のアルベルトの名前が→アルベルトの名前が
・氷のもと
 97/12/21 8:53:45 かちわり→かち割り
ここまで直してきます。
・最初の晩御飯
 1つ目 「最後の晩餐」の作者はダ・ヴィンチです。「最後の審判」というミケランジェロの作品があるので、これと混同してしまったのでしょう。
 2つ目 イヴのイベント→ヴァネッサのイベント
両方とも直しておきます。私も美術には全く疎いもので(^^;。
・シェリル・クリスティア
 97/12/19 12:22:49 「私でもやればできるんですね。」
           →「私でもやればできるんですね!」
・自警団
 98/5/2 0:31:56 相当なまの→相当なもの
ここまで直しておきます。
・主人公(2)
 97/11/02 9:19:56 「老隊長の関係」は「老隊長との関係」にした方がいいのではないでしょうか?
これ自体は、このままでも意味は通じると思うんですが、次の投稿がいきなり「老隊長の関係って、」で始まっているんで合わせて「老隊長との関係」に直しておきます。ついでに言えば「アルベルトとリカルドの関係」も同じですね。
・主人公とパティ
 項目名を「主人公(1)とパティ」になおした方がいいのではないでしょうか?
・主人公とパティの愛のキューピッド
 同上。
・主人公の寝床
 内容からすると「主人公(2)の寝床」のようです。
確かに(1)、(2)を明記した方が良いですね。ここまで直しておきます。
・瞬間移動の魔法
 「魔法の実験台」とありますが、いっしょに列挙されているのがイベント名であることから、これも本当はマリアのイベント「秘密の実験」ではないかと思われます。
・「多少の失敗にはくじけませんよ」→「多少の失敗にはくじけませんよ!」
ここまで直しておきます。
・「連れてって連れてって(以下略)」
 2つ目(自分の投稿) 資格が→資格は
これは直さなくても意味は通じると思いますが、御本人の希望と言う事で直しておきます。
・ディーン
 98/05/01 15:33:34  黒魔術士→黒魔道士(FFの世界では魔法使いは「魔道士」です)
直しておきます。これは投稿してくれたサイアスさんから感謝がこの御意見箱に来てますね。
・閉ざされた扉
 1つ目(自分の投稿) 任務イベントその2→任務イベントその1
・閉じられたドア
 1つ目(自分の投稿) 同上
両方とも直しておきます。
・眠りのツボ
 98/04/19 16:38:30 メロディヘキサ→メロディ・ヘキサ
実はこれ、間に半角中黒が有ったんですねぇ。全角に直しておきます。
・もしも!!2で出てくるなら・・・。
 他の投稿者へのお願いに過ぎないこの項目は削除した方がいいのではないかと個人的には思うのですが・・・。
単純に伝言として使っているので削除しておきます。幸い、2が発売された今では意味不明になってるんで影響も少ないでしょ。もちろん、各キャラの項目で書かれている「もしも!!2で出てくるなら・・・」という投稿に関しては残しておきますよ。
・リオ・バクスター
 97/11/07 16:25:22(自分の投稿) 雑誌記事を見て、「サッカーボール型のクッション」と投稿しましたが、ゲーム本編で本当のボールであることが判明したので削除してください。
はい、削除しておきます。
・ルーとイヴの裏ドラナイト
 2つめ(自分の投稿) これは「君に会えて良かった」という項目で投稿したはずですが・・・。 
すいません、こちらの編集プログラムがまだ完全じゃなかった時点に間違えてしまったみたいです。直しておきます。現在のプログラムではこんな事はこんな事は無いと思っていますが、今後注意していきます。
・「レディーに何てことするの!?」と「レディーになんてことするのっ!!」
 前者がゲーム中の正確な表記です。
・「私でもやればできるんですね」→「私でもやればできるんですね!」
ここまで直しておきます。

*WH大辞典の更新履歴、98/04/21の文の改行が変になっています。
一部の行に改行タグを入れ忘れていましたので、直しておきます。
ついでですが、更新履歴は実質的に「WH大辞典」専用になってますが、「Magic Item Shop Etigo」全体の更新履歴を扱っているんですけどねぇ。


*前々から気になっていたのですが、ハンドルネームの変わった方々の編纂委員名簿での扱いはどうしたものでしょうか?
特に要望が無ければ、昔の名前も残して有ります。逆に要請が有れば以前の名前をすべて新しい名前に書きかえる事もやりますよ。

 いよいよWHとEMの大辞典検索ができるようになりましたね。ごくろうさまです。これについて思ったのですが、それぞれの大辞典の索引や最新版から検索に飛べるようにすると便利だと思います。
 それでは本日はこのへんで。
案内図を通して検索ページに行くとか、別ウインドウに検索ページを表示するとか、こういう方法では不便なんでしょうか。リンクを付けれない事はないんで、次回更新分から付けておきますよ。



RAPIDLYさん(rapidly@cc.mbn.or.jp)98/5/15 6:27:13
mirageさんに続け、と言うことで....。
14000ヒット!....EMですけど(笑)。

そういえば、いつの間にやらEMのカウンターよりも悠久のカウンターの方が上回っちゃってたんですね。
何か、時間の流れを感じて少々悲しくなります。
ホントにみんなEMや、WHの方にも投稿して欲しいです。
(....と言ってもRもWHやってない人間なのでWHには投稿出来ないんですが....)

と言うわけでちょっぴりセンチならぴどりさんでした(まる)

RAPIDLYさんもそろそろWHをPLAYしてみてはどうですか。
粗削りだけど良い味の有るゲームですよ。


mirageさん(m3523@cc.kochi-ct.ac.jp)98/5/14 20:34:44
こんにちは
16666HIT目踏みました
これからもホームページ頑張って下さい

いらっしゃいませ。おめでとうございます、と言っても何も出せないのが心苦しいですが、ゆっくり読んでいって下さいね。


サイアスさん(t9730093@pcc.metro-u.ac.jp)98/5/13 11:58:58
こんにちは、サイアスです。
ここのところどうもいざこざが多くて、まことに心苦しい限りです。
(それらへの対応、お疲れさまです)

最近の一連の事件(?)を見て感じたことなのですが、大辞典の守備範囲と投稿者の層が非常に広いため、
どんなネタが受けて、どんなネタが反感を買うか、ちと把握し辛くなっている現状が原因の一つになっている
ように思えます。
正直言って、わたくし自身も、編集委員の大半の嗜好など知りませんから、
(あくまで自分自身の)良心にかなった投稿をしても、わたくしの知らないところで
反感を買っている可能性もゼロとは言い切れません。

そこで、「どういうネタなら良くてどういうネタがダメか」の規範をもう少し細かくする
必要性があるのでは?と思います。
まあ、その「規範」が難しいのは事実ですが、先日の「パロディの一次利用と二次利用に関する件(確かこんなの)」
みたいなものがあるのと無いのとでは、それだけでも全然違うのでそこのところをどうか宜しくお願いします。
(というより、わたくしも及ばずながら案を考えてみます)

あと、また、編集委員同士の嗜好を知らないという現状も出来るだけ解消したほうがいいので、
(+皆さんの顔を覚えておきたいという個人的な理由で)オフ会を実施するというのはどうでしょうか?
越後屋さんもあれこれ忙しくて、新しく何かをするのが困難な状況にあるようなので、まあ、参考として受け止めて下されば幸いです。

最後に一言
トラブルを恐るあまり、突っ込んだ内容の投稿を避ける空気が蔓延したり、
投稿自体を渋る方が増えるというのは最も不幸なことです。

それでは、失礼します。



 投稿のルールを簡単に言えば他人との会話でのタブーと大差無いはずです。駄目なものは「人を傷付ける目的のもの、法に抵触するもの、反社会的なもの」というのはハッキリしてますが、これは投稿してくれる人の知恵と学習能力を信じる事にして、こちらとしては投稿されたものをチェックするしか手が無いんです。
 編纂委員の嗜好は色々有りますし、今後新しく来てくれる人もそのまま受け入れたいんで、嗜好の調査なんて必要ないと思いますし、現実として各編纂委員間の調整をするなんて事は不可能だと思います。
 それとオフ会ですが、今までに投稿してくれた人は多いんですが、現在も投稿している人は数少ないんでオフ会なんてしたらそれこそ集まらないですよ。


松さん(GZL06137@nifty.ne.jp)98/5/12 0:39:5
松です。今回はまず、お詫びから。

 5/10の「大辞典への投稿」は言い過ぎでしたか・・・パティの件もあったので早めに言っておこうと思ったのですが・・・。いずれにせよ、雰囲気を悪化させかねない投稿をしてしまったことをお詫びします。

 ただ、個人的に人をフォロー不可能なくらい悪し様に言うのがどうも許せなかったので・・・ただ、それ以上に、「事実に基づく投稿」という言い方が許せなかったのかもしれません。事実だからといっても、言っていい事と悪い事はありますから・・・。

 それはそうと、私、ずいぶん短気になったんでしょうか?以前はもう少しこらえていたような気がしたのですが・・・。少し、他人の投稿にあれこれ言うのを控えた方がいいのかも知れません。2週間くらいは、どんな投稿があっても黙っておきます。(こーゆー事を言うと、その直後にとんでもない投稿が起きて、ジレンマに陥るのですが・・・)

 以上です。本当に、何度も面倒事を起こして申し訳ないです。それでは。

 松さんがこの大辞典の事を、そして大辞典を読む人の事を考えて、いつも投稿してくれているのは分かってます。
 自分の意見があたかも事実だと言わんばかりの敖慢な態度を見せる人間に対して注意をしたくなるのは自然な事だと思いますし、私も連絡欄でその事を指摘したとおり、同じ考えです。
 ただ、あの投稿を放置しておくとさらに悪影響を及ぼす可能性が有ったので削除した訳で、松さんの意見に反対だから削除したのではない事は覚えておいて下さい。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/5/5 12:3:4
 こんにちは、SEKKYです。ひさしぶりにWH大辞典とEM大辞典が改訂されたのでチェックをさせていただきます(量が多くなったので、悠久大辞典は今回はパスします)。
 よろしくお願いします。

WH大事典
・「ウィザーズアカデミー部歌(共通)」と「ウィザーズアカデミー(共通)」
 順番が逆です・・・よね?
これは前者の読みを間違えて「うぃざーずあかでびーぶか」と入力してました(^^;。ごめんなさい。
・エア・バスター(2)(自分の投稿)
 時計台→時計塔
・俺の身長の4倍(2)
 3つ目 的との距離→敵との距離
ここまで直しておきます。
・ゲームシステム(1)
 削除された投稿に対する返答ですが、これ単独だとなんだか変です。
これは残しておきたいんで最初に「エタメロとの比較では優劣云々よりも、〜」と補足しておきます。
・ゲームバランス(1)
 「↑気のせいです(笑)。」 これだけではなんのことかさっぱりわかりません。 
これは確かに分かりませんね。削除しておきます。
・召喚魔法(2)
 2つ目(自分の投稿) あったのかもしらない→あったのかもしれない
・シリウス・シュライザー
 97/08/23 13:03:55 俺に続けーっ!→俺に続けー!!
ここまで直しておきます。
・「そこにいるのはルーファスか。」(1)
 3つ目 はーい、(以下略)」 半角カギかっこになっているようです。
まだ有りましたか、半角カギカッコ...。Accessの検索機能だと半角全角関係無しにHITしちゃうし、なかなか見つけづらいんですよ、これ。直しておきます。
・男性キャラのED(1)
 97/08/26 19:00:41
 エタメロでは「〜は戦闘不能になった!」ではなく「〜は戦闘不能になった。」です。
・「ちょっとめいそうしてみる(1)」と「ちょっとめいそうしてみる。(1)」
 ゲーム中では後者になっています。
ここまで直しておきます。
・夏合宿イベント/セシル編(1)
 すぐ上にある「夏合宿(1)」と統一できるのではないかと思うのですが・・・。
両方ともセシルの夏合宿イベントの事ですね。他に「夏合宿」での投稿が無いから「夏合宿(1)」にまとめます。
・日曜日(1)
 たしかWHではこちらの世界の曜日の概念はないはず・・・。他に「休日(共通)」という項目名があるので、そちらに統一するのがいいと思います。
SS版のマニュアルを調べたところ、P.9に「日曜日にルーファスが街に出かけたときに」と有りますから、曜日は有るんでしょうね。「休日」の方を「日曜日」にまとめます。
・バーテン(2)
 一つ目 そんなこと言ってるの君だけや」 半角カギかっこになっているようです。
・ふしぎの海のバティア(2)
 元ネタは「不思議の〜」でした。
ここまで直しておきます。
・マックス・マクスウェル(1)
 97/08/20 1:13:07 (泣きながら去る→ 半角かっこになっているようです
これは通常のカッコの閉じ忘れだけです。直しておきます。
・「マリオス&アースト姉弟(2)」と「マリオスとアースト(2)」
 統一するのが妥当と思われます。時間的には後者が先です。
後者に統一しておきます。
・ラシェル・ヴァンシア(1)
 97/08/09 13:25:15 ルーフス→ルーファス
・レジー・パッカード(1)
 97/09/28 15:46:47 パカぼんのパパ」 半角カギかっこになっているようです。
 97/09/29 10:40:12 それは間違った愛だよ」 同上
ここまで直しておきます。

EM大事典
・「味の方は保証いたしかねますけど・・・・・・・・・」
 →「味の方は保証いたしかねますけど・・・」
最後の点の数が違うんですね。直しておきます。
・遺跡の守護者
 「守護者」の項目に統一するのが妥当と思われます。
「守護者」に統一します。
・一騎打ちでGo!
 個人のつけたパーティー名は削除した方がいいのでしょうか?
これはこのままで良しとします。この項目だけで意味が通じますからね。宣伝にもなってないし。
・「今のは素振りだったのでしょうか?」→「今のは素振りなのでしょうか?」
直しておきます。
・ウェディング・ドレスに紅いバラ
 エタメロの声優さんが多数出演していても、エタメロそのものとの関連性は薄いような気がするのですが・・・。
声優さんネタという事でこれは残しておきます。
・エターナルメロディ
 これ、最新版の主な項目では「Eternal Melody」になってるんですよね・・・。どちらかに統一したほうがよいと思います。
ソフトのジャケットを見ると...両方書いてあるぞ(^^;。ここはWHと同様に「Eternal Melody」に統一します。ついでに「エターナルメロディ2」と「エターナルメロディアム」も英字に変更します。
・「エタメロトレカ」と「トレーディングカード」
 統一するのが妥当と思われます。時間的には後者が先です。 
「トレーディングカード」に統一しておきます。
・オオカミ
 98/3/29 4:54:7 信じる心、報われる時」 半角カギかっこになっているようです。
ここは全角カギカッコになってましたよ。
・「限り無くローセンスだわ・・・」→「・・・限りなくローセンスだわ・・・」
直しておきます。
・カップラーメン
 ウェンディのイベント”カーニバル”に登場した言葉は「インスタントラーメン」でしたので、項目名を変更するのがよいと思われます(なお、ここ以外でこれに関する会話を見たことはありません)。
直しておきます。確かに「ラーメン」に関する単語はほとんど聞いてないですね。
・ダメージ受けたときのセリフ
 「美しい顔にキズが」→「わっ、私の美しい顔をっ!」
 それと項目名は「ダメージを受けたときのセリフ」にした方がよいのではないでしょうか?
項目説明の方は直しておきます。項目名の方もゲーム内の用語ではないですから、直した方が良いですね。
・辻試合
 98/4/14 12:35:29 Sky High→SKY HIGH
・「はっ、私・・・ぼーっとしておりました」→「はっ!私・・・ぼーっとしてました」
ここまで直しておきます。
・ビルバイン
 削除された投稿に関連する投稿ですので、これも削除した方がよいと思います。
残念だけど救いづらいですね。削除しておきます。
・八つ裂き(自分の投稿)
 思ったのだろううか?→思ったのだろうか?
直しておきます。
・「楊雲ビーム」および「楊雲ミサイル」
 これって個人SSネタになってしまうんですよね・・・。個人的にはすごく残しておきたいのですが・・・。さらに、この2つが削除されても、「楊雲フラッシュ(仮)」は公式ファンブックのものだからセーフになる。う〜む・・・。
私もこれは面白いし、他薦だから残しておきたいんですが、SSネタですからね。何とか「楊雲」の項目にまとめて見ます。
・「予感」に登場する親子連れ(自分の投稿)
 すみませんが、すぐ上にあるやつと統一してください(自分が使ってる端末、二重カギカッコが入力できないんです・・・)。
直しておきます。
・ロクサーヌ
 97/07/21 21:47:00 替え歌ネタです・・・よね?
確かにそうですね。削除しておきます。

 以上です。それでは、また。

次回もよろしくお願いします。


4SGRさん(in4sgr@mtg.biglobe.ne.jp)98/5/5 1:47:30
お詫びとお願いをいたしたく参りました。
私の5月4日の投稿分、ルークス・ルナシオンについてですが、
(1)と誤って入力してしまった様です。正しくは、皆様ご存知の通り
(2)となります。今見返して気づいた、というていたらく・・。
まことに申し訳ありませんでした。
越後屋さま、ご迷惑をおかけしますが、こちらの方を修正して戴けないでしょうか。・・本当に申し訳ありません。何とぞ、よろしくお願いいたします・・。

 分かりました。修正しておきますね。
 読んだ時から間違いと言うのは分かってましたから、そんなに気にしないように。


松さん(GZL06137@nifty.ne.jp)98/5/1 22:22:0
 越後屋善兵衛さん、松です。「悠久大辞典」てミスしてしまったので、修正をいたします。

 1つ目は、項目名で「自警団寮」です。これは「自警団団員寮」が正解です。4/23の私の投稿と24の投稿の項目名を修正して下さい。他人を巻き込むようなミスをするとは・・・;;;

 2つ目は私が投稿した4/24の「公安維持局」で、「エリートを事象」となっていますが「エリートを自称」が正解です。辞書変換のさい、しっかり見ていなかった私のミスです。

 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 それでは、こんな所で。

両方とも直しておきましたよ。


清宮沙夜姫さん(kiyomiya@din.or.jp)98/4/25 0:52:45
祝!ウィザーズハーモニーANOTHER STORY発売決定!というわけで、早速大辞典に投稿しようとしたら、項目がありませんでした(あたりまえだ!)。というわけで、ANOTHER STORYの項目も作ってください。ソフトの発売日が明確に決まってからでOKですので、よろしくお願いします。

 だってまだ名称が決まってなくて、公募してるんでしょ。正式名称が決まるまでは主な項目には入れませんよ。投稿自体はOKですけど。


RUBEさん(j1398604@ed.kagu.sut.ac.jp)98/4/24 19:48:38
こんばんわ。進学に伴いアドレス変更したのを機会にHNまで変更してしまったRUBEです(笑)。
#あの,リンク変更願いのメ−ル届いてますよね?

某Z牢の入口のような文字ブレの効果を自分のHPのトップインデックスに用いたので御報告いたします(笑)。
もちろんここの御意見箱の初期のほうの書きこみにあった内容を参考にいたしました(^^;;。
いやいや、こうするだけでも怪しさ倍増ですね(^^;;;。
でも中身は何も変わってないんですけどね(苦笑)。
どうもありがとうございます。

これからも管理にVer.Upに頑張ってください−。

 リンク変更の方は確かに受け取ってますが、更新が遅れてるんです。申し訳ない。
 あの文字ブレを使ったんですか。それは確かに怪しいわ(^^;。


津九神さん(ktkuuhs@hi-ho.ne.jp)98/4/23 22:48:12
初投稿からこんな失敗をして心苦しい限りです。今後気を付けますのでどうかお許しを・・・。

・悠久幻想曲 2nd Album
 持ってからとか。(98/4/23 21:13:33)
  →持っているからとか。
・無私
 主人公とプレイヤ−とか?(98/4/23 21:26:53)
  →主人公とプレイヤ−の関係とか?
  最初からとんだご迷惑をおかけしました。ところで大辞典の一つ前でストックされているものはどこに行くんですか?

 直しておきましたよ。投稿する前に一度読み直して下さいね。
 それにしても、「どこに行くんですか?」って大辞典の本編に編纂しているんですけど、もしかして投稿版しか読んだ事が無いんですか?


大橋賢一さん(s-ohashi@lares.dti.ne.jp)98/4/21 16:27:39
検索ページ作成、おめでとーございます(^^)
こーいう代物にちょっぴり弱い私としては、頭を下げずにはいられません。
その件で−
その際に文字コード変換をなされたせいか、妙な誤字が大量に目に付きました。
とりあえず目に付いた所だけ、列記致します。

主人公(1)>
悪羅・尢・(97/10/21 10:16:35)→悪辣・陋劣・
煩悩笥裂・・・・・(98/04/13 22:23:36)→煩悩炸裂・・・・・
主人公(2)>
手出しするのは祐涌されたから(98/04/13 12:30:00)→手出しするのは躊躇されたから
悪羅さでは上である(98/04/15 10:46:36)→悪辣さでは上である
紅家の末甫という事に(98/04/16 10:35:52)→紅家の末裔という事に
シーラ・シェフィールド>
黄色い必逼のブローチを(97/11/11 11:06:36)→黄色い薔薇のブローチを
パティ・ソール>
”明らかな陶”、”巧妙な陶”、(97/08/28 22:22:39)→”明らかな罠”、”巧妙な罠”、
聞くに堪えない罵吠雑言(97/11/22 10:10:56)→聞くに堪えない罵詈雑言
生け毛化するのを(98/01/21 18:30:58)→生け贄化するのを
主人公(1)の生け毛状態に(98/01/22 0:34:42)→主人公(1)の生け贄状態に
生毛という扱いには(98/01/22 19:50:15)→生贄という扱いには
主人公(1)の生毛扱い(98/01/23 11:34:34)→主人公(1)の生贄扱い
あんまり生毛とは言えない(上と同項目)→あんまり生贄とは言えない
悪羅さを継承したのは(98/04/13 13:04:44)→悪辣さを継承したのは

……以上の項目のうち約半分が私の投稿だという事実は、この際お気になさらないでください(爆)。
夜道で始末されない程度に頑張ります(^^;;)

 列挙していただき感謝してます。
 文字化けの原因はコード変換なんですが、この前まで使っていたフリーウェアの漢字コード変換ツールがバグって居たようで上のような文字化けを作っていました。
 そこで新しい変換ツールを手に入れて再度変換したところ、上記の文字化けはなくなったので、大辞典を最新のもの(内容はこの前と同じ)に置き換えておきました。
 文字化けを起こしていたのは大橋さんの投稿ばかりじゃないですし、原因がツールに有ったのだから、私は何も気にしていませんよ。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/4/20 8:26:56
 おはようございます、SEKKYです。前回のチェックから2週間が過ぎたので、悠久大辞典のチェックをさせていただきたいと思います(WHとEMは改訂されていないのでなしです)。
今日もよろしくお願いします。

・アルベルト・コーレイン
 98/4/17 23:1:37 進めるのだけは→勧めるのだけは
直しておきます。
・ヴァネッサ・ウォーレン
 97/12/30 8:50:17(自分の投稿)と98/02/17 17:46:25
 「ヴァネッサ」を「ベネッセ」とする(後者は逆パターン)の内容で重複しています。本来ならば投稿時間の遅い後者が削除されるべきですが、ここは自分の投稿である前者を削除してください(後者の方がいろいろくっついてておもしろいので・・・)。それとも逆パターンということで残してあるのでしょうか?
残しているのは特に意味は無いです。SEKKYさん自身の要望という事で前者を削除しておきます。
・エンチャント・マジック
 98/4/13 21:43:45 覚醒能力に、→覚醒能力に。
・エンデイングテーマ→エンディングテーマ
・仮面★男女
 98/4/14 9:59:0(自分の投稿) 女の方がが→女の方が
ここまで直しておきます。
・ケヴィン
 これって1stの大武闘会に出たケビンのことですよねえ?
そうですね。「ケビン」に変更しておきます。
・公安維持局
 98/4/13 21:52:32 変わりに→代わりに
・シーラ・シェフィールド
 98/4/15 23:44:35 気がすル→ 気がする
・自警団員
 98/4/13 22:18:41 冒頭に→冒頭の
・主人公(2)
 98/4/13 22:21:31 変わりに→代わりに
 98/4/14 0:58:31 Wizards Harmony
          →Wizard’s Harmony
・ジュディ
 98/4/18 21:15:25 可愛くなったとお思う→可愛くなったと思う
・トリーシャ・フォスター
 98/4/15 9:31:40(自分の投稿) 以外に→意外に
・ヘキサ
 98/4/13 13:24:02 リカルドか→リカルドが
ここまで直しておきます。
・魔術士シーラはぐれ旅
 元ネタは「魔術師」と「魔術士」のどちらでしょう?前者ならば項目名を変えた方がいいと思います(もちろん投稿した人の意見は無視できないので聞く必要がありますが)。
これは元ネタからすると「魔術士」で正解だと思います。
・夢でもし会えたら
 97/12/21 10:47:46(自分の投稿) ローラレイ→ローレライ
・夜這い
 97/12/21 10:46:06(自分の投稿) ローラレイ→ローレライ
アレ?まだ「ローラレイ」が有ったんだ。私が最初の1個だけしか直してなかったようですね。直しておきます。
・リサ・メッカーノ
 98/4/17 11:49:48 もう一つ舞台→もう一つの舞台
・FantasiaEverlasting
 2つ目(自分の投稿) エターナルメロディー→エターナルメロディ
ここまで直しておきます。
・If・・・もしも
 個人SSの紹介ですので削除するべきです。
削除しておきます。

*バースデイカレンダーのPS版悠久2ndが発売予定のままです。
これは3/26に直したまでは良いんですけど、サーバに送るのを忘れてました(^^;。最新のものに更新しておきます。
*WH大辞典の最新版が変になっています。
これは...申し訳有りませんm(_ _)m。私のミスで上書きして投稿を無くしてしまいました。

 チェックは以上です。ところで、悠久大辞典の検索はすごく便利ですね。早いし。チェックにも役立っています。次はWHとEMのも作るそうですが、がんばってください。それでは、また。

 そう言ってもらえると作った甲斐が有ります。
 WHとEMは悠久同様に索引ページを作ってから検索ページを作ります。今のところ、現在の悠久検索ページで3つの大辞典を検索できるように考えています。



RAPIDLYさん(rapidly@cc.mbn.or.jp)98/4/16 6:5:57
今日の一言。

主な項目に「ロビン」がいねぇ!

........離脱。

 主な項目に「ロビン」はいらねぇ!

とか言ったりして。


越後屋善兵衛 98/4/16 21:50:00
 大辞典の検索ページですが、検索速度がアップしてまともに使えるようになりました。「あ」〜「その他」を選んで一度に検索してもほとんど落ちません。
 ここまで来るのが大変だっただけに、こんなに上手く動いてくれると嬉しいです。
 後は使い勝手を良くする為に表示や入力に手を加えたり、使用方法のページを作れば出来上がりですね。

 一応ここでこれまでの経過を書いておきます。
 まず、最初に検索ページを作って動かした時に検索文字の中に中黒が有るとエラーで止まってしまったんですね。それで色々なCGIの本を読んだり、インタネット上で公開されているCGIを調べていたんですが、どうやら使用している文字コードのSHIFT-JISがエラーの原因だったらしい事が分かりました。
 現在、私のページの全てがSHIFT-JISで書かれています。これは私がWin95でページを作成してからサーバへ送っている為、編集し易いSHIFT-JISに決めていました。
 でもこのままでは検索できないので、CGIプログラム内で検索文字列と大辞典の内容をそれぞれEUCの文字コードに変換してから比較するようにしたところ、エラーで止まる事はなくなりました。これが4/13に公開したバージョンです。
 落ちなくなったのは良いんですが、動かすと無茶苦茶遅いし、途中で止まる事が有ったりして本当に使い物になりません。その原因をこの2、3日ずっと考えた結果、一つの結論に達しました。それは...

 毎回、ファイルの全文をコード変換していれば遅くなるのは当然じゃないか。

 つまり、SHIFT-JISからEUCへのコード変換に時間が掛かっているから遅くなるのであって、最初っからEUCでページを作っておけばCGIは比較するだけで良いので速くなります。これが今日公開したバージョンです。
 そういう訳で現在悠久大辞典本編と検索ページだけはEUCコードで、それ以外(大辞典投稿ページも含む)はSHIFT-JISという2通りのコードで行く事になりました。
 もし、大辞典や検索ページの漢字が文字化けする時は、ブラウザの文字コードを日本語(自動判別)または(EUC)に設定して下さい。(SHIFT-JIS)のままだと文字化けします。

 次はエタメロやWHの大辞典も検索できるように頑張ります。


フーさん 98/4/13 23:30:6
お久しぶりです。とうとう大辞典が再開されましたね。越後屋さんには迷惑ばかりかけてしまってすいませんでした。これからも投稿を続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。

とりあえず、閉鎖中に大辞典を読み返してみました。今回のはそれをもとにしたチェックです。
・紅き瞳の復讐者
サントラでは「赤き」となっていますが、最初の投稿にあわせたのですか?
・足
内容から考えると「脚」の方が適当な気もしますが…
・アトラ橋(自分の)
アルベルトのシナリオ「ゴースト・シンガー」で「アトラの歌姫」が出てきたため、「この橋にまつわる話が全く無いため」を、「この橋にまつわる伝承が一般に知られていないため」に直してください。
・ライトエミュレーション
ゲーム中では「ライト・エミュレーション」ですので、こちらに編入をお願いします。
以上です


とりあえず、これからは初心に帰って、「重箱の隅を楊枝でつつく」ような投稿を心がけたいと思います。越後屋さんも体には十分注意してくださいね。

それではまた。

 「紅き瞳の〜」は確か以前直したと思ってたんですけど、...今度こそ直しておきます。
 「足」と「脚」ですが、手元にある辞書によると「足」が「もものつけねから下の部分。とくに足くびから先の部分」、「脚」が「ひざから足くびまでの部分」と有りますから、ネタの内容と合わせると太股から見せてる人が多いので(笑)、「足」のままで正解とします。
 後の2つは直しておきます。


鈴木 健治さん(jirosk@pc.highway.ne.jp)98/4/13 22:33:52
こんち。ウニラ3星です。復活おめでとうございます。
んでいきなり来た訳ですが、私のネタの削除をお願いしたいのです。
4/13 22・46・22の裸エプロンの項を消して頂きたいのです。
後で同じネタ送ったんで・・・。
しかし・・・。長時間やってると脳内麻薬のせいで判断力が落ちてくる・・・。
即、迷惑かけて悪いのですがお願いします。

了解しました。削除しておきますね。


越後屋善兵衛 98/4/13 23:49:00
 お待たせしました。悠久大辞典、閉鎖解除しました。

 今回は解除と共に、検索ページも公開します。でもあまりに役立たずなんで試験公開としておきました。何しろ遅いし、途中でエラーで落ちるし(恐らくタイムオーバー)、良いとこ無しです。
 じつは、閉鎖中に予告していた新システムはこの検索ページの事だったんです。大辞典索引もここへの布石だった訳ですが、この程度の物では恥かしくて公開しようかどうか迷ったのですが、一応動くので公開しちゃいました。でないと、ただ遊んでいただけのように思われるでしょうから。

 ついでに。
 「ローラ」で検索したら「洋品店ローラレイ」なんてのが引っかかりました(笑)。


うみうしさん 98/4/13 2:5:46
13000人目Get!
いえこれだけです。ほんのり嬉しかったもので・・・・・(^^;;;。

いよいよ明日から再開か!・・・・・でもネタがない!!

 実はカウンタはまた私が壊したみたいで(^^;、しばらく前に戻っています。13000人は二人目だったりして。
 ネタが無い...って、うそつき(^_^)。


鈴木 健治さん(jirosk@pc.highway.ne.jp)98/4/9 0:41:28
ど〜も。おひさです〜。ウニラ3星だよ〜。
まず、見てもらうと分かりますがメールアドレスが変わりました。俺があんまり多くINをやるんで親父がプロパイダーを変えたらしい・・・。それはともかく少し質問。
Q・1,大辞典についてなんですけど、公式のはOKですよね。CDとか小説とか・・・。
Q・2,随分前でなんですが大橋さんのチェックで時間しか書いてないんで調べられなかったので・・・。『そんなに誰かさんが嫌いか?』(だと思った)と書かれてたの私じゃないですよね?(この頃あるキャラに反抗してた気がしたんで・・・。嫌いと言うより反抗だった。本当に・・・。)
しかし、そろそろ復活しますねぇ。大辞典。私はおそらく見る側になります。PSが誤作動しまくり。友人が他のゲームを置いてゆきそれにハマっる・・・。『2nd』はまだ2回目の後半・・・。(泣笑)でも『1』の方の妄想は激しかったけど。(笑)まあ、混みそうな時にたいして送れなくて助かった。とは言ってもどうせ迷惑はかけますからね・・・。(苦笑)まあその・・・。身体がヤバクならない程度に・・・。このHPが続かなくなると困るし。<断末奥義(笑)いや、笑いとゆう水の供給源がっ!!でも本当に『身体があっての人生・その他』ですから。それにここは遊びと慈善事業なんですからそれで身体を壊されても困るし。それに身体を壊してから直すのって時間かかるし。ここがどれくらい体力使うか分からないけど適当に一時閉鎖して・・・は冗談にしても適当に休んだりして・・・って言っても会社・学校を考えるとそうもいかないか・・・。でも気合と根性は使わないで頑張って下さい。何もしませんけど。<一閃
それでは迷惑だけかけて。再見(ツァイツェン)!


 Q1.OKです。
 Q2.それはたきもとまさし氏に対するものですね。確かにそういう意見も有りましたが、それで問題が有ったのは貴方の投稿では無かったと覚えています。
 大辞典の方は新しいシステムを作ったので、多少気が楽になってます。このペースでいけたら良いなぁ。


靖志さん 98/4/7 13:52:50
久方ぶりですが、まずは”すみません“から。

:アルベルト・コーレイン (靖志)(97/12/05 18:47)
大辞典内におさまってません。削除お願いします。
(もっと早くに言っておくべきでした。)
:エレイン (靖志)
魔術師オーフェンネタです。出典を追加するなり、削除するなり…。

それと、ちょっとした意見を。

:ファイナル・バースト・ゼロ
時間的には「必勝パターン」や「即死パターン」より先行しているので
ほぼ同内容の後者と併せて「即死パターン(ファイナル・バースト・ゼロ)」
とまとめてしまうのはどうでしょうか。

もうすぐ再開の日ですね。
自分はまだやり込みが足らないんで控えめにしようと思ってますが
楽しみな反面、投稿量が気掛かりでもあります。
これからも頑張ってください(←月並みな台詞でなんですが)


 アルのは削除します。エレインは出典を追加する事で残します。
 ファイナル・バースト・ゼロについては、SEKKYさんの指摘にも書いた通り「必勝パターン」に移動します。
 投稿量が多くなるのは覚悟してますから、あまり気にしないように。


松さん(GZL06137@niftyserve.or.jp)98/4/6 23:23:24
 越後屋さん、お久しぶりです。松です。SSネタを規定に従って削除された結果、おかしくなってしまった項目をいくつか上げていきます。

「レジナ・エルシア」
私の投稿分が残っていますが、これは本来直前のカーフさんの投稿(排水量と全長が載っていました)を受けた形で投稿したものです。である以上、カーフさんのもろともに削除してくださって構いません。

「戦艦対戦艦」
 うみうしさんのだけ残っていますが、そうであるがゆえに「悠久」とは何の関連も無くなっています。(元々はSSに出てくる戦艦対決でしたから、この項目は)
 私の投稿でないため、あまり勝手は言えませんが削除した方が妥当かと思われます。

 以上、2点が目に付いた所です。これとは別に、私の投稿「悠久大辞典編纂委員」の2つ目、「伝言板とパロディ」の方も削除して下さい。余計な誤解を与えて、ここへの書き込みを増やしている一因になっているみたいですから・・・私はうみうしさんの4/2、22:57:22のご意見における「二次影響圏」のネタの事を言ったつもりだったんですがねぇ・・・。

 さて、再開まであと少しになりましたが、またぞろ、大量投稿してクラッシュが発生しないことを祈ります。
これが起こると、色々な人に迷惑がかかりますからねぇ。
(これがあるから、私は「大量投稿の自粛」を訴えたのですから)

 それでは、こんな所で。 

 先の2点は削除しておきます。
 「悠久大辞典編纂委員」は98/02/18 23:04:20 のですね。分かりました。削除しておきます。
 後、クラッシュですが、手間は掛かりますがなんとか復旧可能なシステムにしましたから、あまり気にしないで下さいね。もちろんクラッシュ後はしばらく投稿不可にしますから、皆さんにも影響が有る訳ですが。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/4/6 14:43:37
 こんにちは、SEKKYです。先日送った御意見の中に、越後屋さんの気分を害するような発言があったようです。ここでお詫びしたいと思います。どうもすみませんでした。
 ところで、「ゲームに出てこないものは削除」というのは、御意見箱vol3、98/2/18 23:28:35の松さんからのご意見に対する越後屋さんの言葉の意味をSEKKYが取り違えていたことによるものでした。これについてもお詫びをします。
確かにあの時は多少気分を害しましたが、今では意見もSEKKEYさんのような意見も必要だったのではないかと思っています。何しろ難しい問題でしたから、結論を出す為には意見の衝突とまで行かなくても意見を擦りあわせが有った方が良いのでしょう。
 さて、それでは本題。来週にはいよいよ悠久大辞典が再開されますが、一時閉鎖中に見つけたおかしいと思われる箇所のチェックをさせていただきます。
よろしくお願いします。

・アルベルト・コーレイン
 97/12/05 18:47:38 アルベルト月間の理由が不明ですので、適切な処理をお願いします。
投稿してくれた人からも削除依頼が来ましたので削除します。
 98/01/28 18:53:23 武闘大会→大武闘会
直しておきます。ちなみに「武道大会」になってました。
・アレフ・コールソン
 97/09/09 1:00:55 最も→尤も(もしくはひらがなで「もっとも」)
ひらがなに直しておきます。
・イフリータ・キッス
 1つ目 エターナル・メロディ→エターナルメロディ
直しておきます。
・淫乱魔人エスコートウルフ
 いくら声がアレフと同じで性格も似ている(?)からといって、悠久との関係は薄い気がするのですが・・・。
確かに関連は薄いですね。面白いけど削除しておきましょうか。でもドラマCDの「DJアレフに聞け!」なんかはこれに近いんじゃなかろうか。
・ヴァレンタイン・デー
 1stにも2ndにもないイベントならば、削除したほうがよいのではないかと思います。
これは残しても良いんじゃないですか。ぜひ欲しかったイベントという意味でですが。
・ウィンドフロンティア
 自分のホームページの宣伝にすぎない投稿ですので削除すべきです(怒)。
削除しておきます。やっぱりまだ残ってますね。
・「受け取れっ、俺の部屋の鍵っ!」→「受け取れ!俺の部屋の鍵!」
直しておきます。
・越前 康介
 個人が使用する主人公の名前なので、削除した方がいいと思います。
削除しておきます。この名前を付ける気持ちは分かるけどね。
・黄金魔術
 1つ目 火元はマリア」→「火元はマリア」
 2つ目 同上
これはですね、前のカギカッコは有るんですが、半角だった為にSEKKYさんのブラウザで見れなかったんですね。全角に直しておきます。
・「おとなはみんなずるいんだよ、マリア・・・」
 ずるいんだよ→ズルいんだよ 
 ゲーム内では主人公の心の声としてカギカッコではなくカッコでくくられていました。
一応セリフはカギカッコで囲む事にしてるんで「(...)」という形にしておきます。
・君の名は・・・?
 2つ目(自分の投稿)
 「あたし」→「わたし」
 それと、このイベント以外にもマリアが「マリア」以外の一人称を使っていたイベントがあったので、後半の文は削除してください。
・旧王立図書館
 5つ目(自分の投稿) 黒アザミの歌→黒アザミの唄
・公安維持局
 98/02/13 20:56:38 自警団員を違って→自警団員と違って
ここまで直しておきます。
・さくら亭
 97/11/26 9:23:37 一部カギカッコが抜けているところがあります。
これも先ほどと同じで半角のカギカッコでした。直しておきます。
・主人公(1)とアルベルト
 悪意の果てに→ほとばしる悪意の果てに
直しておきます。
・主人公(2)
 97/11/02 9:19:51
 「そ・・・それはつまり・・・・・・(以下削除)」 なんのことかよくわかりません(だいたいの予想はつきますが・・・)。削除したほうがよいのではないでしょうか?
直前の投稿を受けてのネタですね。それが分かるように付け加えておいて残します。確かにあやふやですけどね。
・水道
 2つ目 この直前にされた投稿が削除されたことにより、すぐ上の自分の投稿に反論しているという形になってしまっています(当然これだけでは意味不明です)。よってこの投稿も削除が適当と思われます。
二つ目は削除しておきます。
・戦艦対戦艦
 これってSS「エンフィールドの伝説」関連のネタですよね?削除したほうがよいのではないかと・・・。
確かに。削除しておきます。
・「属性」と「属性システム」
 統一した方がいいような気もしますが、どうも微妙に違うような気も・・・。
前者は属性そのもの、後者はゲーム上で属性を使ったシステムの事を指してますから別物と考えます。
・小さな友達
 これはリオの休日イベントであり、説明している内容に該当するのはローラのトラブルイベント”Real Friend”です。もっともこれは間違えたイベント名を載せた雑誌(およびそれを見てすぐさま投稿した投稿者)のせいですが・・・。
これはReal Friendに変更しておきます。
・どっかーん!(自分の投稿)
 ドッカーーーーン!→どっかーーーーーん!(長音の数に注意してください)
直しておきます。
・パティ・ソール
 98/01/05 13:59:34および98/01/07 17:50:54
 これらは悠久のパティのことではないので、「パティ・ソール」の項から上にある「パティ」の項に移動させるのが適当と思われます。
移動しておきます。
・パティの服
 2つ目 「読んでますよん(笑)」が意味不明です(これも削除の影響でしょう)。
そうですね。「読んでますよん(笑)。しかし」を削って何とか分かると思いますが。
・ファイナル・バースト・ゼロ
 ゲーム中に登場しない技ですので削除した方がよいと個人的には思うのですが・・・。。
内容的には「必勝パターン」が妥当ですかね。「ファイナル・ストライク+エーテル・バースト+アブソリュート・ゼロ」というのを付け加えて、移動しておきます。
・マスク・ド・ピザ
 4つ目 エタメロでの正確な表記は以下のようになっています。
 「・・・限りなくローセンスだわ・・・」
 「そうですか?私はいいと思います」
直しておきます。
・「悠久HP」と「悠久幻想曲関連ホームページ」
 統一するのが妥当と思われます。時間的には後者が先です。
「悠久幻想曲関連ホームページ」に統一します。
・悠久幻想曲の謎
 明らかに個人SSネタです。しかも、項目説明に「みんなも見てください」などと書かれています(超怒)。
これも漏れてたんですね。削除しておきます。
・悠久の小箱
 97/12/13 11:26:25(自分の投稿)
 「主な項目」に入ったわけですし、この後に自分が投稿した「主な項目に入ったんだ」みたいなのは削除されたので、こちらの投稿も削除してください。
削除しておきます。
・勇者
 1つ目 (黒アザミの唄」参照)→(「黒アザミの唄」参照)
これもさっきと同じ半角カギカッコですね。直しておきます。

 ・・・多少感情的なチェックになっていたかもしれません。それとうみうしさんの御意見を読んで言葉づかいには注意したつもりですが、それでもまだこれらを読んで気分を害する人がいるかもしれません。これからもこのことには注意して、精進していきたいと思います。それでは、また。

追伸・WHとEMの大辞典のチェックは、大辞典本編が改訂された後に送らせていただきます。

チェックの方、お手柔らかに。


越後屋善兵衛 98/4/5 01:49:00
 悠久大辞典で何項目か抜けている箇所が有ったので、直しておきました。
 原因?もちろんMS Access 97のバグですよ(;_;)。1項目に長い文字列が入るとどうしてこんなにおかしな事をするのかな、こいつは。
 後、SDキャラをスターライトマリーのHPで貰ってきた2nd用の物に変えました。


流れ者さん 98/4/3 0:35:35
はじめまして!悠久2ndについての質問があります。何度かPLAYして気付いたんですが、今回主人公の魔法修得パターンは1つしかない気がします。何故ならメイク時の質問をいくら変えても同じ魔法を覚えるからです。ちなみに物理魔法はルーンバレットからヴォーテックスまでの4つ、神聖魔法はティンクルライトからディヴァインシャフトまでの4つ、精霊魔法はシルフィードフェザーからエーテルバーストまでの4つ、練金魔法はフレイムジェイルからアクアレフューズまでの4つです。もしかしたら、自分のソフトがバグっているか、単にやり込み不足かもしれません。(だとしたらごめんなさい・・・)まあそこで皆さんの結果を聞きたいわけです。是非ともお願いします。また明日ホームページにおじゃまします。おやすみなさい。

 悠久2ndの質問ですか?私もやり込んでいる訳じゃ有りませんから答えられませんよ。
 質問なら、下に書いたHPでした方が確実です。

 ガテラー星人さんの悠久ネタバレ伝言板

 MWの悠久ネタバレ伝言板


うみうしさん(umiushi@pb.highway.ne.jp)98/4/2 22:57:22
 越後屋さん、みなさんこんばんは。大辞典再開が待ち遠しいうみうしです。
 さてご意見箱で話題になっているSSネタ、私の個人的見解ですが参考になればと思いまして述べさせていただきます。
 一応私のライン引きは「越後屋さんのHP以外の悠久関連のHPにサーフィンしていない人、コミケなどで販売されている同人誌を購入したことのない人が判り得るネタ」としています。MW公式のHPやグッズ関連、商業ベースの作品はOK、ネタ元として本屋やなんかで容易に手に入る範囲です。またパロディに関しては一次的影響圏は問題なし、二次的影響圏は不可として判断しています。
 ちょっと名指しで批判のようになりますが例として「バイオハザード2」を挙げると、登場人物にクレアという名前の女性が共通で出ているので”悠久2”を「兄に会いに来たクレアがゾンビと戦うバイオレンス・ホラー・アクション」と一次的影響圏、されど”コルトパイソン”とかいうネタは直接的にも間接的にも影響はないし”バイオハザード2”しかでていないので二次的影響圏としています。
 あと大量投稿ですが、越後屋さんの負担やサーバクラッシュの問題がありますので限界ラインの目安がありましたらお教えください。そこらへんでは投稿を自粛するようにしたいと考えております。(でも判れば苦労はないか・・・・・(^^;;;)
 それとご意見箱で気になったのですが少しばかり投稿のチェックの筆鋒が投稿者や越後屋さんに対してキツいような感じがします。また悠久に関する内容の誤りや誤字脱字や文法に関すること、重複投稿などに対してはいいのですが、ネタそのものに関することでは時々指摘された元ネタが違うとか自分の言いたいこととは違うのにというのがあったような気がします。
 チェックされている皆様には申し訳ないですが、せめてネタの内容に関することでは多少柔らかめにこのネタは違うのではないかと思いますというような表記にしていただければと思います。投稿者の意図したことや持った来たネタの元がチェックなされている方のそれと一致しているとは限らないと思いますので。
 乱筆乱文失礼いたしました。

追伸・”10月”がシーラ・シェフィールド強化月間なのはシーラのイベントが3つもこの月にあるからです。公式攻略ガイドのスケジュールにありましたので説明を入れていませんでした。お詫びいたします。(実際シーラのイベントが一週間のうちに3本続けて発生した時は正味びっくりしましたが・・・・・(^^;;;)

 SS等については、公式の物についてはOK。但し、MW、スターライトマリーの公式HPに載っているFANの書いたSSはNG、です。あれだけの量のSSを認めればそれこそALL OKと同じ事になってしまいますからね。
 クラッシュの限界点ですが、それは分かりません。それについては改良したCGIプログラムで2重のバックアップを取るようにしましたので、クラッシュの発生を阻止する事はできなくても、投稿を復旧する事はできると思います。


越後屋善兵衛 98/3/31 02:45:00
 悠久大辞典を新しくしました。索引を付けて、1ページ1文字にしました。
 今のところ、フレーム無しの状態ですが、見易くする為に上下2分割にして、上を索引、下を大辞典本編にしようか、と考えています。
 御意見お待ちしています。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/3/29 13:49:35
 こんにちは、するつもりはないのについつい大辞典チェックをしてしまうSEKKYです。
 さて、今回も質問です。個人SSネタについてですが、それとそうでないものの境界線はどこなのでしょうか?もしかしたら「メーカーの公認でないもの」がすべて個人SSネタになってしまう可能性もありますが、そうすると削除されるべきものが多くなります。
 具体例をあげますと、悠久大辞典での「パティ(およびディアーナ、ウ゛ァネッサ)ウ゛ァンパイア説」。それぞれの項目内でこのことが展開されること自体に問題はないと思います。しかしこれはあくまで個人の妄想(失礼か?)でありメーカーの公式設定ではありません。そしてさらに「悠久幻想曲」内にウ゛ァンパイアが登場しない以上(少なくとも一時閉鎖前に存在が確認されていない以上)、「ウ゛ァンパイア」という項目も削除の対象となってしまうわけです。それに、以前にテラーさんが言っていたように、裏キャラの大半も削除しなければなりません。
(これについては、「ゲームに出てこないものは削除」というのと「裏キャラは残しておきたい」という越後屋さんの2つの考えは矛盾しているようにも思えます)。もちろんぜひともこれらを削除してくれと言っているのではありません。自分でもそういった項目に投稿しているし、おもしろいからいいとは思っています。ですが、先のように定義をしてしまうと・・・。
 自分でもなにを書いているのかよくわからなくなってきました。とにかく、境界線がはっきりしないのは問題だということです。なにかいい案はないでしょうか?
 それでは、本日はこのへんで。

PS.3つの大辞典のチェックはいっしょに送ったほうがいいでしょうか?それとも間をおいて別々に送ったほうがいいでしょうか?なお、予想通りかなりの量になっていることをお知らせしておきます。

 私が削除すると書いたのはインターネットや同人誌で発表済み、もしくは未発表のSSやマンガに関する項目に関してであって、それを読まなければ意味を成さないものと考えて下さい。それに対し、大辞典に投稿された妄想の産物(規模の差は有るけど基本的に同じ物だと思いますが)は、大辞典の中で完結していれば認めてあげたいんです。

 矛盾、ですか。そんな事は最初から分かってます。だからこそ、ここまで悩んで結論を出すのが延びてしまったんです。
 訂正や削除なんかしなくて済むなら、私はその方が楽で助かるんですが、大辞典と言う性格上そうも行かないでしょう。こんなに面倒ならいっそのことHPそのものを閉鎖してやろうか、と思った事も有ります。自薦NG、他薦OKと言う案も考えました。
 できる限り投稿を生かしたい、でも不要なものは削除しなければいけない、この矛盾を解消する為のボーダーラインを何処にするか。大辞典のスタンスは如何に有るべきか。そもそも大辞典とは何か。それを数ヶ月の間、悩み抜いて今の結論を出した訳です。
 結論を簡単に言えば、「ゲーム、および大辞典の中でネタが完結する事を目指す。」「ゲームに関係する事ならばゲームに出ていない項目でもOKとする。但し、SS(メーカー公認のものは除く)は大辞典の中で完結しておらず、また宣伝の意味合いが強い為、削除する。」となります。
 もし、SEKKYさんがこれより良い案をお持ちなら教えて下さい。納得できるものなら採用します。
 それにしても私は「ゲームに出てこないものは削除」と書いた覚えが無いんですが、何処かで言ってましたっけ?「アミバ」の項目を認めた時点でもう既にそんな理由は頭の中から抜けているんですけど。
 「お約束」の方に詳しく書かなかったので誤解を受けてしまうかもしれませんね。「お約束」をもう少し直します。

 後、チェックは別々でお願いします。それと今送られても、こちらの修正は悠久大辞典再開後の予定にしています。


RAPIDLYさん(rapidly@cc.mbn.or.jp)98/3/24 7:48:56
こんにちは。RAPIDLYです。

さて、前に言っていた大チェックですが........、
止めました(爆)!
変に越後屋さんの手を煩わせるのはなんだな〜と思った....というのは表の理由で、
実際はやるのが面倒くさくなったからというのが真意らしいですが(爆)。
いつもの越後屋さんの苦労が分かった気がします。(^^;
でも、補足を入れなきゃいけない項目とかはきっちり調べておいたので、
そこら辺は、悠久大辞典が再開され次第ゆっくりと変えていくつもりです。
(↑ホントは再開後すぐに変えたいのですが、やろうとするとまたクラッシュしそうなので..)

とりあえず、再開を楽しみにしていますので....。
では。

 チェックはゆっくりやってもらっても構いませんよ。こちらも助かります。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/3/16 14:9:48
 こんにちは、なんかひさびさのような気がするSEKKYです。
 個人SSネタに関して越後屋さんは「投稿のお約束」の追加事項のような結論を出されました。自分としてもこれが妥当な回答だと思います。そしてこれに関し質問です。今後はこのお約束に従って個人SSネタを項目名にした投稿はなくなりますが、これまでに投稿された分についてはどうするおつもりでしょうか?もし削除するおつもりでしたら自分でもできる限りチェックをしたいと思いますので・・・。このことについて回答をお願いします。

 SSについてですが過去の物も見つけ次第削除していきます。そりゃ残しておきたいものも有りますけど、この際バッサリ行きますよ。
 もし見つけたら教えて下さいね。


大橋賢一さん(s-ohashi@lares.dti.ne.jp)98/3/16 10:21:47
その1:
悠久大辞典準拠企画、開設致しました。「18歳以上推奨イベント一覧表」です(笑)。
「大辞典出典明記」「リンク張り」という規格は満たしたつもりですが、御覧になられた上で不備な点がございましたら、ご連絡下さい。
その2:
「リンク要望」を遥か以前に出したよーな覚えがあるのですが、忘れ去られてしまったようです(笑)。
再度、(こっちからもリンクは張ってありますので)相互リンクをお願い致します。

 イベント一覧は特に問題ないと思いますよ。
 「リンク希望」については申し訳ないです。リンクのチェックを始めるとどうしてもそのページに読み入ってしまって、なかなかチェックが進まんのです(^^;。
 この前もダイナマイト刑事のページをチェックしようとしたら、せがた三四郎のページで時間を取られちゃったし。
 もうしばらく御辛抱を。


越後屋善兵衛 98/3/15 22:51:00
 大辞典投稿の約束事を一つ増やしました。
 前から問題になっていたSSについての投稿を今後は自粛してもらいます。
 たったこれだけ決めるのになぜこれだけの時間が掛かったか、ここで説明しておきます。

・まず、SSと大辞典の投稿とどれだけの違いが有ると言うのか?どちらもいろんな人が考え出したものなのに、SSだけ排除すると言う事が許されるのか?
 これについては大辞典への投稿が大辞典の中で完結できるのに対し、SSに関してはそのSSを読まないと意味を成さない、という違いが有る為、SSを大辞典にふさわしくないと考えました。

・つぎに、SSとメーカーが出している小説との違いは何か?ともにゲーム本編から離れているのにメーカーの小説を認める理由は何か?
 SSに関する投稿は主に作者によるものであり、メーカーによる小説は読者によるものです。ここで自薦はNG、他薦はOKという考えが出てきました。

・それではSSに関する投稿も他薦ならOKとするのか?
 投稿者の名前を変えて投稿する事はたやすい事です。自分のSSを宣伝したい人にとっては、この程度の事は良心が痛まないでしょう。

 これらの事がごっちゃになっていた為、なかなかまとまりが付かず、今まで放置してきましたが、今回「自己宣伝に繋がるものは認めない」という線で決めました。
 これに付いて御意見の有る方は、どうぞこの御意見箱へ投書して下さい。


elthyさん(elthy@sanynet.ne.jp)98/3/9 1:8:19
えちごやさんへ。
ウィズハ大辞典が大きく育ちすぎて手におえなくなったら、
いつでもヘルプしてくださいね。
広すぎるほど広いお家(50MBというどうしろ級のサーバスペース持ち)とか、
準備して待ってますので。ウィズハ2も買ったし、準備も万全です。

ちゃんと投稿の後始末も出来るし、オッケーですよ。
(とりあえず自分の持っている大辞典、早く投稿整理出来るほど来ないかな)

有難うございます。まだ何とか容量は有りますが、足りなくなったら連絡するかもしれませんので、その時はよろしく。
 それにしても50MBは羨ましすぎる。絵描きさんにはそれくらい必要なんでしょうけど、私には10MBもあれば十分なんですよね。


elthyさん(elthy@sanynet.ne.jp)98/3/4 23:42:0
越後屋さんが大辞典を抱え込んだゆえに青息吐息になっていらっしゃるので、
「もしかしたら同じようなシステムを持てば青息吐息になってアクセス爆発するのではなかろうか」
と思ったのですが、完全に甘かったようです、別に特に増えた、という事はないです(^^;)
ネタをチェックするもなにも、チェックしたら投稿が全滅してしまうっ!
いや、越後屋さん、あなたは偉い。でもうらやましい。
この大辞典を立ち上げたころ、あちこちにアナウンスされたんですか?
私はやり倒してるんですが・・

 私も最初は2、3個所しか宣伝してなかったんですが、一応メディアワークスの公式の伝言板でも宣伝しましたっけ。
 それよりも投稿数が増えるかどうかは投稿するファンが濃いかどうかに掛かってくるんじゃないでしょうかね。続けて投稿してくれる人が居るって言うのは支えになりますよ。


御意見投稿  Vol.3  Vol.5  
1998/07/11 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com