御意見箱 Vol.5 (特別編)
御意見投稿  Vol.4  Vol.6  


越後屋善兵衛 98/10/08
 当初ここの意見は下にも書いた通り消すつもりでしたが、ここから色々学ぶところが有りそうなので、当分置いておきます。
 但し、何の予備知識も無くここを読むと気分を悪くする人もいるでしょうから、改行で下に移しておきます。

 注意!
 このページは非難中傷も含んでいますので読むと気分が悪くなります。読む事をお勧めしませんが、ある程度覚悟してから読んで下さい。




































越後屋善兵衛 98/7/11 8:25:0
 弓木さん関係の意見はもうしばらくここに載せた後、削除します。
 具体的には98/7/3 13:5:18以降、ここまでの意見で弓木さんに関係の無い2,3の意見を除いてバッサリ削除します。
 その方が気分が良いでしょ。


ヤスさん(c95096yf@post.ed.fuk.kindai.acd.jp)98/7/9 17:10:17
・・・・・久方振りに覗いてみるとすごい事になってますね。
結局このままでは問題は永久に解決しないまま流れてしまいそうですが、今回の問題の最大のポイントは、弓機直人さんが「自己の言動に責任を持つ」ことをせずに、ひたすらに自分の意見を垂れ流しにしていることにあるようですね。
(本人がこれで自分は責任持って発言しているとあくまで主張するのなら、「それは失礼」というしかありませんが・・・・)
やっぱり自分の発言にははっきりと責任を感じるべきでしょう。たとえくだらないジョークであっても。特に本人の実態が分からないネット上での発言ではなおさらでしょう。

・・・それにしても、最近はご意見箱のほうが大辞典よりも読んでいて面白いと思う様になってきてしまいました。(僕って性格悪いかも)

 彼は自分の意見が他人を傷付けているのが分からないのか、意図的に無視しているのか。どっちにしろ、あまり関わり合いたくありませんね。
 まぁ、不愉快な話題はこの辺で終わりにしましょ。このページも重くなったんで、ここら辺でページを替えるとしますか。


弓木直人さん(971191@urawa.ac.jp)98/7/9 12:52:21
今回の一連の事件はずいぶんと参考になりました。
もうこういった場所で文句を書くのはやめます。
意見の押しつけしませんので、永久に楽しく自分たちだけの世界にいて下さいね。

ローラのケーキがうんぬんの件
悠久2何度かプレイ中にあまりにもイベント成功率が高い
(セーブ・ロードなしで全部成功だった)「ひょっとしたら
どの選択しても必ず成功扱いになるのでは?」と疑問に感じ、
実験してみたのです。そしたら、記載したとおりの結果がでました。

秩序の破壊者は弓木です。はい、これで満足ですね?
依然プロフィールの欄に「埼玉の学生」正体が誰にでも分かるような記入したのも弓木です。
はい、これでOKですね?普通そんな正体バレバレの行動するやついない
と思いますけど・・・まあいいですよ。それで皆さんが幸せになるのならね。
あなた方がいない場所でこれから好きなことしますんで、みなさんは
みなさんだけのすばらしき世界で好きなことしてくださいね。

 他人の庭で騒ぎを起こしておきながら、結局謝罪の一つも無しですか。貴方の今までのメールや意見を見てると、貴方はよほど他人に頭を下げるのが嫌なんでしょうかね。自分の意見は言う、他人の意見で自分に都合の悪いものは無視する、というのでは会話が成り立つ訳が有りませんよ。そんな貴方に「ウェンディ男」の称号を授けましょう...と、思ったけど、それじゃぁ彼女が可哀相なので辞めておきます。彼女だって謝る時はきちんと謝るし。

 それにしても、やはり貴方が「秩序の破壊者」さんでしたか。最初からほぼ確実だなとは思っていましたけどねぇ。一度は来ないと言っておきながら名前を変えてコッソリ来るなんて、そんな自分に対しての裏切りを平気でするような人の話なんて聞くに値しないと思っています。
 もう疲れるだけですから貴方とは関わり合いたくありません。何処へでも好きなところへ行って下さい。
 でも、前回も同じようなことを言っていながら結局ここへ戻ってきたんだよねぇ。貴方にとっての良い場所が本当に有ると良いねぇ。そうするとこちらも静かだし。


埴輪さん 98/7/9 9:4:15
なんか大変なことになってますねぇ。
まあ、弓機直人さんに言いたいことはあるけれどここで
そういうことをするのはマナー違反だと思ってやめときます。
それに私はお金がなくて(泣)、まだ2はやってないし
噂だけで云々するのはイヤだから何も言いません。
で、そんなことよりも、愚連隊のトップページの「ヤバイな仕事」ですが、
なぜヤバイの次になが入っているのかが非常に気になります。
どうでもいいけど、何で?

 わはははははは(^o^)...ごめんなさいm(_ _)m。
 文字の消し忘れですね。これじゃ人の文に対して「推敲しろ」なんてだいそれた事言えないよな。


U-KIさん(fwin7159@mb.infoweb.ne.jp)98/7/8 21:20:29
ど〜も、書き込みは久しぶりになってしまうU-KIです。
#でもずっと読んでましたよ。
本当に大変なことになっていますねえ。

弓木直人さんへ>
>2.事実には目をつむれ
こんなことは(少なくともこのご意見箱では)誰も言っていないですよ。
皆さんは「行動する前に場所をわきまえて下さい」、「もっと言葉を選んで下さい」といっているのです。

あなたは、
イヴ:「図書館での飲食はご遠慮願えるかしら。どうしても食事がしたいというのであれば、
さくら亭なりラ・ルナなりへ行った方がよいのではなくって?」
エル:「そりゃあ、あたしがエルフだけど魔法使えないってのはホントのことだよ。
でも『できそこない』なんていわれて黙ってろってのかい?」
と言われたときになんて答えますか?

そもそも、
>自警団及び自警団第三部隊隊長(少なくとも私はあの男に主人公を名乗る資格はないはずだと考えます)に
>対する不満をあなたのホームページにぶつけたことも間違っていたと考えます。
と最初に言っておきながら、なぜその直後に自警団や主人公(2)に対する不満をこの御意見箱に書くのですか?
非常にきつい言い方になってしまいますが、これだけははっきりといわせてもらいます。

「これほど見事な『言行不一致』を私は見たことがありません。」

ここは越後屋さんのHPに関する意見や感想などを書く場所であって、moo系ゲームについて書く場所ではないと私は考えます。
したがって「悠久の批判を書く場所」としては(これまでに指摘された)MWの掲示板や大辞典以上に不適切なのではないでしょうか。

弓木さんを含めた皆さんへ>
上に書いた通りですので、この話題を御意見箱で取り上げるのはここまでにしませんか?
弓木さんと意見交換したいという方、あるいは弓木さんの方もこれ以上の意見交換を望むのであれば、メイルなり批判・討論OKのどこか別の場所なりでやった方がいいと思います。
少なくとも弓木さん宛ての私信を全部読んでいちいちレスつける、そんな義務越後屋さんにはありませんからね。
#もっとも、これも半ば以上は弓木さんに対する私信にすぎませんが。
#越後屋さん申し訳ありません m(_ _)m

 確かにホントは一つ一つにレスを付ける必要はないんだけども、リアルタイムな伝言板じゃなくてページへの編集が遅れるんで、せめてもの御詫びにメール感覚でレスを付けていきたいんですよ。
 今までは週1回の編集で良かったんですが、今回の騒ぎではほぼ毎日ですね。量が多くて大変なことは間違いないけど、直ぐに静かになるでしょ。


星川詠治さん(NCV01006@niftyserve.or.jp)98/7/8 19:21:27
いきなり本題。

弓機直人さん>
ああ、まだ見ていなかったんですね。ベストED。
まあ、一度目が軍隊化になるのは避けられませんが、ムカつくのはその一度こっきりで済むはずです。
2度目に今度は「State Of War」を発生させないで進め、
「ある晴れた日に」で公園に→このままというルートで新入隊員(誰かは教えない)が入るEDを見たら、
今度は1度目と同じルートで(1回目を3/22でセーブしておくのが早い)進め、
門のシーンになったら
団長にも聞きたいことが→ああ、聞きたいよ
これでずいぶんマシになります。
・・・・「ローラのケーキを捨てる?」
前にも言ったことですが、それは選択の結果。
つまりプレイヤーが「捨てようと思って捨てた」のであり、教唆犯が実行犯をどうこういう権利はないですね。
リオのことについては多少納得。
ただ「ゲンドウもどき」だけはいや。
個人的にはコウ・ウラキなもので。

越後屋さん、マジになったりして申し訳ありません。

 いえいえ、たまには真面目なのも良いでしょ。面倒なのは嫌だけど。


弓木直人さん(971191@urawa.ac.jp)98/7/8 11:55:5
と思ったけどまだ後始末いろいろ残ってたな。
ライルさんのいうとおりです。攻略本どうりプレイして、
ひどい目にあったのはたけしの挑戦状以来でしたから。
(攻略本は買ってません。友人にメインシナリオ攻略チャートのみ
コピーしてもらいました)

ベケット団長を麻原よばわりするのはあんまりではとメールで指摘されたし、
いつまでもあの男を第三部隊隊長と呼ぶのは面倒なので、これ以降
ベケット=キールもどき
一応主人公(2)と呼ばれる人物=ゲンドウもどき
とさせていただきます。

で、このゲンドウもどきがリオに対して間違いなく
危険な存在であるはずなのです。
根拠はリオの三番目のテーマ別で守護獣が大暴れしてますが、
ゲンドウもどきは好戦的な態度でリオに近づいていきます。
エンディングではリオに対し、反対意見を一切認めず高圧的な
態度迫っていきます。当然守護獣君は主人に危険が迫るのを
感じて具現化します。
これが由羅さんだったらどうでしょうか?
「うっふっふっーーリオくぅーーーんーーー」と
近づいてきて、リオをぎゅーーと抱きしめますが、守護獣は
発動しません。何故か?
由羅さんはおそらく過去にライシアンハンターに襲われた経験が
あるでしょう。その際、家族、いや一族皆殺しぐらいの目には
あっているはずです。その後、エンフィールドに流れ着くまでの
かなり長い間、彼女はひとりぼっちだったでしょう。つまり、
孤独の辛さを身にしみて学んでいる人です。リオが怯える孤独の
恐怖もゲンドウもどきより、遙かに理解しているはずです。
守護獣は精神生命体でしょうから、肉体ではなく、「ココロ」を
見ているはずです。守護獣の目には由羅は危険な存在には写って
いないはずです。
悠久2コミックファンブック122pにしっかり書いてありますが、
リオの永遠の親友はゲンドウもどきではなく、ビーティです。これは
推論じゃありません。

ゲンドウもどきはローラのケーキを捨てたり、(選択肢によっては
ばっちり気付かれます)トリーシャの存在の危機に際し、見てるだけ
だったりとやりたい放題の行動をとることがあります。それでも
エンディングで女(あるいは男)の子が告白しにくることがある
という絶大なカリスマの持ち主です。私は今まで「自分の命が一番
大事」等と言うような者に、ティナと一緒に海に行く資格はないと
思っていましたが・・・やっぱり越後屋さんのゆうとおり、こんな
ゲームの未来を本気で心配した私が馬鹿だったということでしょうね。

でも、キールもどきの理想の実現が、メディアワークス公認の
エンディングだったら笑えるでしょうね。セリーヌさんの「みんなが
幸せになること」ていう希望もイヴの「好きな無駄な時間」も
ディアーナ「立派なお医者さんになる」という夢の実現もゲンドウ
もどきの「ローラは俺が守ってやる」ていうどこからでてくるのか
よくわからない自信もすべて戦火に燃えてしまう(可能性)んだから。

 で?
 それで私が聞きたいと何度も言ってる事については説明無しですか?ホントに後始末をしてるつもりなんですか。

 貴方がこのゲームの未来を真剣に心配するのを、誰も止めることは出来ません。お好きなように。ですがその為に明確な理由も無しに他人を傷付けて良いものでしょうか。そしてそれが自分の間違いによるものだと分かったのなら、迅速に釈明して許しを乞うべきだと私は思います。
 貴方自身には他人を傷付けている自覚は無いのかもしれませんが、回りの反応を見れば自分の言葉が問題を起こしているのは分かるはずです。他人が自分の言葉に耳を傾けないのは、他人が悪い訳ではなく自分の言葉に説得力が無いのではないか、相手の欲しているものを理解していないのではないか、と早く気付いて下さい。今のままなら貴方はどこへ行っても同じ問題を繰り返すばかりですよ。



弓機直人さん (971191@URAWA.AC.JP)98/7/8 10:0:7
投稿に関しては
1.関係の少ないパロディネタは一項目につき、一つのみ(こっちは確かにそうですね)
2.事実には目をつむれ
とゆうことでよろしいのですな?
私曲がった事が大嫌いなもんで、責任を取る意味でも悠久ファンを辞めさせていただきますわ。

 1.は確かにそうだけど、誰が2.についてそんな事を言いました?貴方は何故、人の言葉を読み取ってくれないんですか?私は貴方の自警団及び主人公に対する意見そのものを問題視している訳ではありません。貴方が私達を「軍国主義者」と決め付けたことについて説明を聞きたいと何度も書いていますよ。それに対して何故回答を書かずに、自分1人で的外れな答えを出してしまうのですか?
 ファンを辞めると言うことは、此処へは来ないと言う意味に受け取っておきます。まぁ、それならそれで良いでしょう。もっともどうせ名前を変えてこっそり戻ってくることはミエミエですけどね。


鈴木 健治さん(jirosk@pc.highway.ne.jp)98/7/7 23:4:47
う〜ん・・・なんで私の出現場所には新たに問題が出来るんだろう・・・?
本当になんかついてるのか・・・?(やはり私が『混沌の支配者』だからだろうが)
さておけ。(ツッコミ)

ん。それでさ弓木さん。一つ確かだと思う事を言わして頂きます。
他の方の言う通りここは笑うためのページです。
それでおそらく貴方のネタは他の方が笑えなかった。(むしろ不快になった?)
それでは削除されてしまいますよ・・・。(私の場合他人の事は言えないが・・・)
少なくともここでまだ投稿するのなら絶対に止めた方が良いと思いますよ・・・。
・・・っていうか私のエゴのためにも止めろって感じですが・・・。
まあ所詮は人間なんでどこまで出来るが知りませんが(出来なきゃ消えてくだけなんですが・・・(苦笑))出来るだけTPOはわきまえていきましょうよ。

そうそう私も埼玉の学校に通ってるんですよね・・・。他に埼玉の方いらっしゃったらすいませんね・・・。(苦笑)

 せっかく金を出して買ったゲームなんだから隅々まで楽しみたいですよね。


ライルさん 98/7/7 20:59:41
座敷牢って何?
教えて欲しいです。

 あんまり教えたくないけど、うちの隠しページです。とある場所からのみ行けるようになっていますが、その場所のヒントはこの御意見箱 vol.1に書いてあります。
 あそこはあんまり有名になって欲しくないなぁ。


ライルさん 98/7/7 20:55:55
追加しときます。

そーいえば、EDが軍隊だのどうのこうの
言われてましたが、2NDの攻略本のフローどうりに
メインイベントを進めたら軍隊エンディングに
なってしまいました。(それ以来やってない・・・)
弓木さんは、こんなことがあったからあれが
真のエンディングだと思ってしまったんではない
でしょうか。

(推敲しとけよ・・・・・)
(だって、送った後に思い出したんだから仕方ないだろ)
ではでは。

 たった一冊しか出てない公式の攻略本が間違えているんですから、何を信じて良いのやら。こうやってネットに入れる人はまだ良いけど、ネットに入らない人であの攻略本を信じきっていたら悲劇ですよね。


ライルさん (NIFTYのIDを書いときます;BYN04621)98/7/7 20:43:8
ウラカタさん、なーんかすごいことになってますね・・・。
似たようなことをしているかもしれない僕が
言える立場じゃないですけど・・・。

でも、僕も意見を言わせてもらいます。

やっぱり皆さんの言う通り、弓木さんはちょっと
(大きなかな?)勘違いをしてるのだと思います。

ここはみんなが楽しめるHPを目指してるのでしょ?
越後屋さん。
そこで、気分を害する
(弓木さんがそういうつもりはなくとも)
ことをやってはいけないんじゃないかと思います。

だって、みんながくつろいでる公園で
罵詈雑言を撒き散らすなんてことをしたら
周りの人々はやな思いをしませんか?
(ものの例えですからね、怒らないでください。
気分を害されたら謝ります)

人が楽しいことをしている最中に悪口を言われたら
カチンと来ます。

そんなに文句があるなら製作元に問い合わせるのが
いいじゃないですか。
「悠久2がこことここができ悪いから、
悠久3を作って納得させてくれ」
とかなんとか言って。
第一、出来上がったものに文句付けてもねえ・・。
(文句付けて楽しむと言うのもありますが、
公共の場に出すんだったら、あまり刺の無い、
笑って済ませられる程度のところにしといた方が
いいですよ)

「失敗は成功の元」という言葉があるように、
失敗して何度も作っていくうちに「これは!!」と
いうものができあがる、そういうものです。

ソフト買ったときに中にアンケートはがきが
入ってませんでしたか?
悪い点を指摘してもらって、今後の作品に生かす、
で、悠久3を作ってもらう・・・。(をい)

なんか、自分の言ってることがわからなく
なってきました・・・。
文章を構成させる力をあまり持たないオイラは
ここでおさらばします。
・・・・そんなことだから、越後屋さんに
「もっと推敲してくれ」なんて言われちゃうんだよ、
ライル君。
・・・・・はあ。
ではでは。

 今までの発言を見てると弓木さん自身は自分が正論を言ってるだけであり、他人を罵倒しているつもりは無いみたいです。中身を読んでみると共感できるかどうかは別にして的を得ているものも有ります。
 ですが、その発言の中に不適切な言葉が有る為に他人を傷付けたり、他人の言葉を理解しきれていない為に今回のような問題が続いているんだと思ってます。せめて討論として成立すればこんな事にならないのに...。
 ここの大辞典は面白いネタがメインですが、正論もたまには良いのでは。但し、その時でも少し笑いのエッセンスが掛けられていると読む方も嬉しいですよね。


サイアスさん(t9730093@pcc.metro-u.ac.jp)98/7/7 17:54:11
こんにちは、越後屋さん
本日二回目の書き込みのサイアスです。

先程は柄に似合わず大真面目な事を言っていたので、
ちょっと仕切り直してみました(笑)

先日お知らせ致しましたが、ウチのHPでは
「ネタの先にはWARAIがある実行委員会」という悠久お笑い連合計画を発足させ、
少しづつ企画を拡大してはいるのですが、
やはり大辞典抜きには進まぬ部分もありますので、
どうかご参加のほうをお願いします。

ちなみに、大辞典抜きには進まぬ部分というのは、
大辞典のネタと競合するネタに対する扱い等です。

個人的には、既にあるネタを別の形で更に面白くカスタムしたものは
大々的に認めてしまおうと考えているのですが、いかがでしょうか?
パクリの公認と言われてしまえばそれまでですが、
それがネタの質の向上につながれば、お笑い企画全体から見てもプラスになるはずです。

ちなみに、現在まではそれらのカスタムに関しては黙認していました・・・(失礼爆)

あと、ネタ委発足に伴い、悠久紅蓮隊へのリンクをネタ委のリンクにも設置致しましたので、
(事後になりましたが)ご報告致します。

では、失礼します&ご回答を心待ちにしております。

 ネタ丸ごとはマズイですけど、発展させたものならOKとしましょう。一番良いのは一つ一つに”元ネタ:大辞典の〜〜”と書いてもらう事でしょうけど、負担になるでしょうから最初に一ヶ所だけ”大辞典を元ネタにしている箇所が有ります”とでも書いてもらえれば嬉しいです。
 リンクの件、了解しました。こちらからも張らせてもらいますからね。


サイアスさん(t9730093@pcc.metro-u.ac.jp)98/7/7 17:28:19
お久しぶりです、サイアスです。

何だかもの凄いことになっているみたいですが、
言いたいことは既に前の皆さんに言われてしまっているので(笑)
ひとまず一言だけ・・・

郷に入っては郷に従え

あくまでこの大辞典は悠久、エタメロ、WHという枠組みの中で
各人が小ネタを出し合って楽しむ場所であるので、
(少なくとも私はそう考えています)
それらに対する批評、非難等を言いたいとしても
ひとまずは目をつぶっていただきたいものです。

あと、もう一言。
的を得た意見でも、相手を罵倒した言い方では絶対に納得してもらえません。
心当たりのある方、気をつけていただきたいものです・・・・。

では、失礼します・・・・

 御指摘、有難うございます。私も肝に銘じておきます。


うみうしさん(umiushi@pb.highway.ne.jp)98/7/7 2:5:32
 なんかご指名があったようで・・・・・(^^;;;。「悠久掲示板」の方も見に行くと火の手が上がっており、驚いております。

 まあ挨拶はここまでにして、ちょっとこれから書くことは読まれた方を不快にさせてしまうかもしれませんがその時は何卒ご容赦ください。
 正直に申しますと「悠久2」に対する私の意見と弓木さんの意見は結構近いです。
 自警団はエンフィールドの為に解体した方がいいと思いますし、主人公(2)は私の見る限りエゴイストですし、「2」の展開はエンフィールド崩壊への道を辿っていると考えています。また越後屋さんの「悠久大辞典」に対する投稿もこのあたりを念頭にして行っているのは否定しません。
 ただ「悠久大辞典」に対する投稿には”笑わせる”ことを念頭にしています。まあ”笑えない”のもありますがそこは能力が足りないということで・・・・・(^^;;;。それではなぜ越後屋さんのHPに対する投稿には”笑わせる”ことを念頭にしているかと言えば、「悠久大辞典」の趣旨をFRのシュミ特のようなものと判断し、それに賛同しているからです。だから”自警団”・”主人公(2)”・”悠久2”に対する投稿は毒の入ったユーモアにしているつもりです。
 HPを公開するということはそれに対して責任を有することになります。例えば越後屋さんのHPにて替え歌の投稿をすれば最終的な抗議は私のところに来るでしょうが、まずは越後屋さんのところに行くはずです。ですから「悠久大辞典」に投稿するということは越後屋さんにも責任の一端を持たせることになると思います。ただ何でもかんでも投稿して責任を負わせるのは論外であり、越後屋さん自身が引いたラインが越後屋さんの責任範疇と見なし、それを尊重するのがルールだと考察します。これが「悠久大辞典」では「悠久」に関することで、中傷などは禁ずるというのが該当すると思います。時々ご意見箱に「この項目は悠久に関係ないから削除してください」というのがありますが、この辺は責任範疇の切り分けに当たると思います。
 私のスタンスとしては越後屋さんのHPに投稿するのは越後屋さんの趣旨に賛同したうえでのことで正当な理由・趣旨に反するような内容があれば投稿を削除されるのは甘受するというものです。
 また弓木さんが活動の場をうつした「悠久掲示板」は私は”悠久Fan”が楽しく語らうことが趣旨と見ています。
 基本的に私が活動していますのは辛口な意見がOKなある”掲示板”と自分のHPとしています。そのある”掲示板”では辛口な意見もOKとありますが、一番歯に衣を着せない意見は自分のHPで展開しています。それは何かあった時に被害を被るのは自分一人に限定できるからです。逆に越後屋さんのHPに投稿する時は注意しています。なぜならば何かあった時には自分だけではなく越後屋さんをも巻き込みかねないからです。
 意見を持つことはいいことだと思います。しかし他の方のHPにて趣旨に反する形で表現するのは良くないと思います。私は他の方のHPに投稿する時は趣旨に反しないよう注意していますが自分のところでは遠慮なく意見を書いております。そしてそのHTMLをSマリーに送ったこともあります(「悠久2」の出来が酷いので「アナメモ」買わないよ、というメールです。さすがにアナメモ宣伝のメールはうちには来なかったけど・・・(^^;;;)。
 正直、寄席で笑おうとしているときにアジられても・・・・・

 またここでの弓木さんのメールで気になったのは意見に賛同されない方を”軍国主義者”と決めつけている点です。そのような反応は意見を聞いてもらえなくなりますので慎まれた方がいいと思います。

 すいません、まとまりもなく長々と・・・・・

 こんな騒ぎに巻き込んでしまい申し訳ないです。
 私もうみうしさんのページを時々読ませてもらってますが、うみうしさんがここに投稿してくれる時とは違った鋭い意見を書かれているのを見て、大辞典への投稿を少しセーブしてもらっているのが有りがたく感じています。
 こんな小さな「寄席」ですが、これからもよろしくお願いします。


KMさん98/7/7 1:53:50
はじめまして。KMと申します。エタメロ大辞典に2個ほど書かせていただいたんですが、なんだかここのログを読んでいるうちに、大変失礼なことをやらかしたのではないかと重い、取り急ぎ削除のお願いを申し上げる所存でございます。それは7/6分に書き込んだ「DATA BASE」の項目でして……。私信と化してます。申し訳ないです。お忙しいHP運営の中、大変ご迷惑をおかけしました。ではおいとまさせていただきます。これからも頑張ってください。くれぐれもご自愛を……


 了解しました。消しておきますね。そんなに気にしないで良いですよ。


松さん(GZL06137@nifty.ne.jp)98/7/6 23:59:4
 お久しぶりです、越後屋さん。松です。どうも弓木直人さんが理解している気配がない
ので・・・ちょっと補足、禁止事項の再説明のような物を・・・。本当は、私がやることじゃないのでしょうがね・・・弓木さんの発言読んでいるうちに、腹が立ってきたので・・・。

 と、いうわけで弓木さん、あなたがしっかり読むように。

>追記 自警団を批判しても良いのはうみうしさんだけなのですか?言ってることに
>大差ないと思うのですが。

 別にうみうしさんだけと言うわけではありません。だだ、自警団の批判はうみうしさんの独壇場になったというだけです。他の誰かが言ったところで問題にはなりませんが、悠久大辞典で許容されそうなネタはあらかた言い尽くされたというだけの話です。
 それに、単に批判、というだけなら、うみうしさんだけでなく他にもたくさんの投稿者(この中には私も入っています)が悠久関連の批判をしています。そのほとんどは削除されることもなく、採用されているのです。
 では、これら大多数の批判は許され、なぜあなたのだけは許されないのか?答えは簡単で、あなたの批判は、批判ではなく中傷の領域に入っている場合がほとんどだからです。
以前、私は言いましたね、「たとえ事実であっても言い方によっては中傷になる」と。さらに言えば、あなたの批判の中には対象となる「事実」が書かれていない場合がほとんどです。これでは「中傷」と取られても文句は言えないでしょう。

>そういえば、昔、「このネタは悠久(あるいはエタメロ)とは関係ない」と言われて
>削除されたことありましたけど、そういう投稿が結構載ってるのは何故ですか?

 これはうみうしさんが既に説明しています。ご意見箱をすみずみまで読みなさい。付け加えると、そういうネタの大半は一発ネタ(一回きりのネタ)で、それっきりで済ませている場合がほとんどだからです。あなたが疑問に思ったのはかつて投稿した「バイオハザード2」ネタが削除された件からでしょうが、これでわかったでしょう。あなたは、ずるずると引っ張りすぎたのです。度を超えた一発ネタは見苦しいだけです(投稿数稼ぎのようにも見えましたしね)。

 一応、大辞典関連であなたが抱いた疑問はこれでいいはずです。それとは別に、言いたい事が・・・

>じゃあ、せっかくですからとことんやってみましょうか?

 ここを誰のホームページだと思っているんです?ここは越後屋さんのホームページであってあなたのものではありません。そんなに議論がしたければ、自分のホームページを作ってやりなさい。越後屋さんに迷惑です。

 ついでに、どうも「2nd」の件に関してはあなたの事実誤認等があるようです。メールでその辺をしっかり指摘して上げますよ。これ以上、ここに書き込むのは心苦しいですからね。メールは読めるね?

 それでは、これで・・・。不快になる事をまたぞろ書き込んで申し訳ないです(でも、まだあるんですよね・・・メールアドレス関連の事とか・・・)。



 いつも松さんには心配をお掛けして申し訳ないです。面白いものを提供したいが為に、参加型のページとして大辞典を開いているのに、こんな騒ぎが起こるなんてなかなか難しいですねぇ。


埴輪さん98/7/6 12:29:7
どうも埴輪です。
いやぁ、あんなにいっぱい投稿しているとは思いませんでした。
しかもウェンディネタの半分以上は多分私だし。
それはおいといて、
うちだけかもしれませんが、エタメロの方の編纂委員名簿が
6月7日のままになっていました。ちゃんと7月5日更新になっているのに。
とりあえず報告しておきます。

 あれ?ちゃんと作ってサーバに送ったつもりだったんだけど...。
 あ、しまった!エタメロの編纂委員名簿を本来のDream-Netのサーバーじゃなくて、大辞典の置いてあるSo-netサーバーに送ってました(^^;。そりゃ置き換わらないわな。
 すいませんm(_ _)m。すぐ直しておきます。


弓機直人さん(971191@URAWA.AC.JP)98/7/6 12:7:46
そういえば、昔、「このネタは悠久(あるいはエタメロ)とは関係ない」と言われて削除されたことありましたけど、そういう投稿が結構載ってるのは何故ですか?

 一発で済むなら笑って許してあげますけど、貴方が一連のものとして投稿したからです。どこかで止めないと際限無く投稿していたでしょうからね。

 それだけ御立派な意見が有るんだったら、早く自分でHPを立ち上げた方が良いですよ。それこそ好き勝手できますから。もちろん私は行くつもりはないけど。


弓機直人さん(971191@URAWA.AC.JP)98/7/6 10:29:47
じゃあ、せっかくですからとことんやってみましょうか?

自分の命よりチップにして、バクチをうつ必要が世の中にはあるんじゃないか、私はそう考えてるんですよ。警察も消防も自衛隊も国民のために死ぬ可能性がありますけど、彼らの犠牲は無駄ということはないでしょう?
どっかの第三部隊隊長さんに、他人どころか自分の恋人のために死ぬ度胸があるかどうかはものすごく疑問ですが。

ついでに自警団、あの組織が「セイギノミカタ」だなんて思ってるようなことはありませんよね?
あのブクブクと太ったオウム真理教の麻原みたいなベケット団長は悠久1終了時点で、

自警団なくても治安良好、いたって平和(むしろないほうが)
北南東に街道が延び、交通の要所となっているため人・物・金の流れは良く、現在の日本より景気は良好
土地が肥沃で農業が盛ん(1のOP)
南方貿易の拠点となっている(小説悠久)

という少なくとも現在の関東地方よりかははるかに景気のいいエンフィールドの発展させるために、

子供を戦場に送る(リオ、日本ではまだ小学生)
病人に鞭打つ(イヴ、旧日本軍は病人は本国に返しました)
ライシアンの営利誘拐(由羅ED)
平和な田舎街に流れ者を放って治安悪化(流れ者)
平和な田舎街にモンスターを(以下省略)
人体実験(人間の言葉を話し、思考を理解している時点でフサを魔物ではなく人と同様に扱うべきだ。人権はなくてもフサ権はあるだろう)でジョートショップの努力を(悠久1トラブルバースデイ)無に帰し、生物兵器開発(ステート・オブ・ウォーだったかな?)
平和な田舎町を焼け野原にする危険を冒してまで独立戦争をする(EDのベケットの説明)
以上のことをする組織が正しいとは俺には思えないのですが。これならインディアン(正確にはアメリカ先住民族)を殺してその土地を奪った白人から、アジアを守るという大義名分のあった旧日本軍の方がマシですよ。やり方に問題ありましたけどね。
革命、革命、革命、随分とまぁ立派な大義名分ですけど、「今」に問題がないのなら特に変える必要はないと俺は思うんですけどねぇ。

俺があちこちで悠久2ndの文句を書いている理由は1stと比べてキャラデザ以外の全てのレベルが低下したから不満を書いてるだけですよ。別に自分が「セイギノミカタ」だと思って行動してるわけじゃないんで、そこんところよろしく。


 誰が「とことんやれ」って言ったの?そうまで自分勝手に事を進めるのが問題を拗らせているって全然分かってないですね。
 それに貴方の意見は「自分がなぜ自警団が悪質だと思うのか」という説明であり、私達にそれを理解させる為のものであって、貴方が私や他の人を「軍国主義者」と決め付けた理由の説明になっていません。私が怒った理由は前にハッキリ書いているのに、それを読み取れないのなら、勝手に話を進めるんじゃありません。論点がズレるだけだから止めなさい。

 弓木さんが私を「軍国主義者」と決め付ける理由は前のbambooさんの意見にある通りのものだと薄々感づいてました。つまり物言わぬ大多数の人間が「自警団軍隊化」を肯定していると勝手に判断して、自分の主張を通す為にあちこちで騒いだんだろうと。
 でも弓木さんの論法で行けば、選挙で投票しなかった人全てが消費税UPを望んでいた、と決め付けてしまう事だって出来る訳です。でも実際は単に忘れただけの人もいるし、消費税UPは嫌だけど政治家不信の人だっている訳です。弓木さんが私達を「軍国主義者」と決め付けた事に対して、私が根拠の無いものと言うのもそういう理由なんです。
 たかが数千円の、しかも3流のシナリオのゲームに本気で突っ込んでいく気はもうありませんよ、私は。2ndやってたらバカバカしくなったんですよ。ですから今では飽くまで楽しむ題材として扱うだけです。



bambooさん(bamboo@mua.biglobe.ne.jp)98/7/6 3:38:20
bambooと申します。
初めまして、越後屋さん。
主に悠久ネタバレ掲示板に出没する者です。

 弓木さんの問題発言には、私も以前悠久掲示板で指摘をした一人ですので、今回の弓木さんの意見について私の考えを述べたいと思います。

 弓木さんはおそらく、こういうことを言いたいのだと思います。

「自警団が軍隊化してしまうのに、そして主人公はそれを阻止できないのに、誰も何とも思わないのか?」と。

 つまり弓木さんは、メインイベントの結末が「自警団軍隊化」であることが、このゲームの真のエンディングだと考えてしまっているのだと思います。
 だから、誰も自分の意見に同意してくれないことが、悠久ファンを「軍国主義者」と決めつける原因となったのでしょう。

 同意できるわけがありませんね。これが本当に真のエンディングならばともかく・・・
 メインイベントがこの結末になったのは、他ならぬプレイヤー自身の選択ミスが原因であり、主人公のせいにするのは責任転嫁でしかありません。
 第一「自警団軍隊化」は、メインイベントにおいて最悪といっても過言ではない結末です。こんなものを基準にこの作品を語るのはやめてほしいものです。

 以前、悠久掲示板でこのことは弓木さんに指摘したのですが、結局何もわかってはくれなかったのですね・・・

それから、これ以降は越後屋さんへ。
実は弓木さんのこの意見は、ここに掲載される前から知っていました。
その理由は、悠久掲示板に以下の名前があったからです。

8617.【98/07/03 22:17:56】秩序の破壊者 http://www.interq.or.jp/blues/zetigoya/response/z_etigoya_w359c550f

ここで、この意見を見たのです。
つまりこれは「秩序の破壊者さん」=「弓木直人さん」?



以上です。
それでは、また。


 秩序の破壊者さんが弓木さん本人かどうかの断定は出来ませんが、特にコメントも無く弓木さんの意見の書いてあるファイルにリンクしてあると言う事は、全くの同意見であると公表したものと考え、弓木さんと同等の扱い、つまり大辞典からの全項目削除を行う事を考えておきます。


弓木直人さん(971191@urawa.ac.jp)98/7/3 13:5:18
 越後屋さんへ

 エタメロ大辞典に対する悠久幻想曲セカンドアルバムネタのフライング投稿は間違っていたのは私の方ですし、自警団及び自警団第三部隊隊長(少なくとも私はあの男に主人公を名乗る資格はないはずだと考えます)に対する不満をあなたのホームページにぶつけたことも間違っていたと考えます。
 その後、私はそれらの不満をメディアワークスに持っていった方が、関係のない個人にぶつけるより良いと判断し、発言の場をメディアワークスの掲示板に移すことにしました。
 しかし、そこでの数ヶ月にわたる活動の結果、悠久幻想曲のファンは、どうやら越後屋さんと同じ、軍国主義者ばかりのようです。今後の抗議行動についてが、しばらく考えてから行動したいと思います。

 追記 自警団を批判しても良いのはうみうしさんだけなのですか?言ってることに大差ないと思うのですが。

 メディアワークスの伝言板は読んできました。そこで私から一つ言わせてもらいます。

 貴方は何故あちこちのページで自分の考えが受け入れられずに他人に指摘されるのか、その理由が全く分かってないですね。
 私は自警団の批判を言うから貴方を認めないのではなくて、貴方の言葉が他人を不快にさせると判断したから認めないんです。
 貴方が以前投稿した中にはこちらのルールを無視して自分勝手に投稿したものも有りますし、言葉そのものが私を怒らせたものも有りました。
 現に今の貴方の意見の中にある「軍国主義者」という言葉が有りますが、これが一体どれだけの人を怒らせるのか、分かっているんですか?貴方の勝手な憶測でそんな事を言われたら、誰だって怒りますよ。もうちょっと言葉を選んでください、とメディアワークスの伝言板でも貴方に言われていたようですが、それを全く聞いていないのですか?
 一ヶ所だけでなくあちこちで同じような事が起こっている以上、原因が他人に有ると考える前に自分に原因が有るのではないかと考えて下さい。今のままでは単に他人に責任を転嫁しているだけのように見えます。
 これ以上同じ事を続けるようなら、以前私の所に来た貴方のメールをうちのページで公開して、うちに来た人一人一人に貴方がどういう人か判断してもらいますよ。
 最後に、この意見をメディアワークスの伝言板にも書き込んでおきます。「軍国主義者」と決め付けられたのが私だけではなく、ファン全体である以上、知らせておく必要が有ると判断したからです。多分、読んだ人の大半は貴方に対して「裏切られた」と感じて怒るでしょうが、貴方のことだから今後あの伝言板に行かない覚悟はできていますよね。

 それにしても、うみうしさんと同じつもりだったんですか。うみうしさんが読んだらどれだけ気分を害する事やら...。


星川詠治さん(ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)98/7/1 18:46:56
えーと・・・。
20000HIT突破おめでとうございます。
こんな目出度いときになんですが、大辞典の修正を。

・「うるせー、虫!」
ゲーム中の台詞は「うっせえんだよ、この虫〜!」
でした。・・・投稿したの、オレだわ(爆)。

・アーロン
同じく台詞の「うるせー、虫!」→「うっせえんだよ、この虫〜!」

ただいま、武者修行実行中。内容は絵の注文生産。
気が向きましたなら、どうぞご用命を。
それでは。

 大辞典の方は直しておきますね。
 絵の注文ですか?それじゃお願いしましょうか。悠久ページのTOPに絵が無いんで少し寂しいかな、と思っていたんですよ。内容は健全なものなら何でも構いませんよ。


埴輪さん 98/7/1 10:18:1
はじめまして埴輪です。今日は掘った墓穴を埋めにきました。
ちなみに墓穴と言うぐらいだから自分の分だけ。
SEKKYさんなどがもう突っ込んでくださってる分もあるので、二つだけです。
まずはエタメロのウェンディ・ミゼリア
「剣ではカレンと・・・・・ためをはれるのうしろに」が抜けていました。
ためをはれる。」となおしておいてください。
また、悠久の方でもエンフィールドにおける仏でアリサさんの名前が漢字になっていました。
すいません、よけいな負担をかけて。
後、あまり内容のない投稿をたくさんしてしまっていますが、
その程度のレベルと思って大目に見てください。
メールアドレスはごたごたがあって正しいものがちょっと分からなくなっています。
多分、エタメロ、悠久、どちらも現在は正しくなくなっているでしょう。
最後に一つ。
「額縁って・・・・何?」

 直しておきますけど、悠久の方は「亜里砂」のことですよね。
 「額縁」についてはこれ以上言えないなぁ(笑)。


PONさん 98/6/30 9:28:29
鈴木 健治さんへ
たぶん「二の轍を踏む」でしょう。
あと「こうせき」は「光石」でよかったと思います

 なるほど、「二の轍を踏む」なら聞いた事が有ります。
 「こうせき」の方は「光石」に変更することにします。でもまだ、ちゃんと確認した人が居ないんで、また変わるかもしれませんが。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/6/29 9:49:57
 おはようございます、SEKKYです。2週間に1度の大辞典チェックです。今回はWH大辞典の分はありませんが、今回から大辞典の最新版に見つけられたまちがいも、本編に編纂される前に指摘させていただくことにします。
今回もよろしくお願いします。

EM大辞典
・カイルパーティー(最新投稿分)
 先に「カイルパーティ」という項目が存在しています。
直しておきます。これくらいなら編纂時に気付くと思います。
・キャラクタースロット
 98/6/25 9:51:47(最新投稿分) テゥナ→ティナ
 「エタメロキャラクタースロット」と統一した方がいいと思います。
直しておきます。でも、これを主な項目に入れるのは気が引けるなぁ。
・小説版エターナルメロディ(最新投稿分)
 先に「ノベルス」という項目が存在しています。
直しておきます。
・「リラの〜ピ〜ア〜ス(以下略)」
 項目中に「替え歌」と書かれています。なのになんで今まで放置されてたんだろう…。
ほんとだ(^^;;;。削除しておきます。まだ何か残っていそうだ...。
・リリト
 98/6/12 11:36:36(最新投稿分) カレントともに→カレンとともに
直しておきます。
・レミットパーティー(最新投稿分)
 この大辞典では「パーティー」ではなく「パーティ」という語が使われているので、これも「レミットパーティ」になおした方がいいと思います。
直しておきます。「カイルパーティー」と同じですね。

悠久大辞典
・アリサの夫
 97/11/06 10:12:41と98/6/16 20:8:10 「命日は3月末(下旬)」という内容で重複と思われます。
後の方を削除しておきます。
・オールウェイズ
 From Girl To…→From Girl to…
直しておきます。後の「子犬の目」「主人公(2)」「麦畑」「ローズレイクカーニバル」「ローラ・ニューフィールド」も同じですので直しておきます。
・君に会えて良かった
 1つ目 たしかこれは「一撃パジャマ」で投稿された項目でしたよね?どうもまだ不具合があるようですね。
 4つ目(自分の投稿) これは「孤独の理由」で投稿したものです。
二つとも直しておきます。これは一度全部読みなおさにゃいかんかな(-_-;)。
 2つ目と5つ目の内容が重複しているように思えるのですがどうでしょうか?
後の方を削除しておきます。
・子犬の目
 From Girl To…→From Girl to…
・さくら亭
 98/6/28 2:44:56(最新投稿分) (爆→(爆)
直しておきます。
・主人公(2)
 98/04/25 12:49:02 From Girl To…→From Girl to…
・ショート財閥
 すみません、ゲーム中で確認したところやっぱり「財閥」であってました。混乱させてもうしわけありませんでした。
 ちなみに「財団」で検索をしたところ、以下のものがひっかかりました。
 「ショート家」 98/01/22 11:33:19
 「ショート財閥」 97/09/13 17:10:55、7/09/16 22:02:13、97/09/17 0:06:47
 「中間管理職」 97/09/24 21:12:56
 「ハメット・ヴァロリー」 97/12/20 8:26:00
 「悠久幻想曲 2nd Album」 97/09/28 13:02:04
全部直しておきます。
・パティの母
 〜女性娘の〜→〜女性。娘の〜 半角かなの「。」が使われてるんでしょうか?
当たり(^^;。この半角読点ってこちらのDBだと全角読点と同じに見なされて検索しようが無いんですよ。全角に直しておきます。
・バラ館の秘密
 「バラ館の謎」のまちがいでしょう。
直しておきます。
・麦畑
 98/04/15 9:51:49 From Girl To…→From Girl to…
・ローズレイクカーニバル
 From Girl To…→From Girl to…
・ローラ・ニューフィールド
 98/04/16 21:42:57 From Girl To…→From Girl to…
・「Don't Hurry Love」と「Don't Hyrry Love」
 前者が正解です。
直しておきます。
・「From Girl To…」→「From Girl to…」

有難うございました。


大橋賢一さん(s-ohashi@lares.dti.ne.jp)98/6/29 6:35:59
移転のお知らせです。
私のページ「悠久書店」が、サーバーがおかしくなったので(爆)引っ越しました。
新しい場所は
http://www.age.ne.jp/x/ohashi/
です。
これからもご愛顧のほどお願い致します。
リンクはフリーですが、相互リンクを張っていればこのように連絡できますので、こっそり張って
おられる方もこれを機会に教えて下さい。

という訳で、リンクの張り替えをお願いします。

連絡ありがとうございます。うちのリンクページは直しておきましたよ。


鈴木 健治さん(jirosk@pc.highway.ne.jp)98/6/23 19:6:18
早いですね・・・。もう二万オーバーですか・・・。
うみうしさんのを読んで初めて知りました・・・。
最近傍観者になってる〜・・・。(苦笑)
実は私はINではここがすべての出発点なんでこれからも楽しませて下さい。(いろいろ迷惑をかけるでしょうが・・・)
それでは最後になりましたが・・・。20000ヒットおめでとうございます。

>秩序の破壊者さん
最近は自粛してるみたいだけどこれからもほどほどに・・・。私のにてつを踏む事になりますよ。(にてつを踏むでいいのかな?):by混沌の支配者

 傍観者と言わずに何か思い付いたら投稿して下さいね。
 「にてつを踏む」ですか?「同じ轍を踏む」なら聞いた事は有りますけど、「二轍」と書いて「同じ轍」という意味が有るのかな?


靖志さん 98/6/23 16:57:48
エタメロ大辞典:こうせきの項のこと。
「紅石」ではなく、たしか「光石」では?
初めて見た時にはルビーでなくダイヤを想像したおぼえがあるので。
確認はしてませんが(すみません)たぶん後者です。

 これを投稿したのは私ですが、直前にエタメロをPLAYして、バトルアイランドのイベントで「紅石」と出てきたのでメモを取っておいたんですよ。その時、楊雲にプレゼントした「天紅石」と一瞬間違えた事も覚えています。
 今、そのイベント直前のセーブデータが無いのですぐに確認できませんので、しばらくは「紅石」で行きます。もし、確認された方が居たら連絡して下さい。


うみうしさん(umiushi@pb.highway.ne.jp)98/6/22 23:33:8
悠久紅蓮隊20000アクセスおめでとうございます、って実は19999人目!
少しばかり悔しい!!!
とりあえずほんのちょっとだけ早いですがおめでとうございます。

 惜しい!実際、誰が2万カウントを取ったんでしょうねぇ。私じゃない事は確かですが。
 悠久は関連商品とかでこれからも色々有りそうだから、カウントはまだ増えるんでしょうねぇ(半泣)。


ヤスさん(c95096yf@post.ed.fuk.kindai.ac.jp)98/6/20 14:11:51
HNの変更はプロフィールの部分で書いても通じにくいようですね。
僕の元のHNは「謎の日本人」です。お手数ですが変更お願いします。
それでは。

まず、悠久の方だけ先行して直しておきました。WH、エタメロの方は次回の更新時に直しておきます。


なりっちさん(naricchi@geocities.co.jp)98/6/20 0:51:22
越後屋さん、はじめまして。
なりっちと申します。以後よろしくお願いします。

ところで、ここに来て、その存在を知ったときから探していた
「座敷牢」
ようやっと見つけました。

んで、感想は・・・
「なんじゃぁこりゃあぁぁぁ!?!?!?」
です(爆)。

・・・ヤバイってもんじゃすまないと思う、あれは・・・(汗)(特にSS)

 そうですか、見つけちゃいましたか、座敷牢。
 もう1年以上経つけど、なかなか火の手が収まらないなぁ、あそこも(-_-;)。


RAPIDLYさん(rapidly@cc.mbn.or.jp)98/6/19 12:5:57
Guten Tag! RAPIDLYです。

なんやかんやと言いつつもUQの方、20000いきそうですね。
今度は誰が記念画像を送り付けるんでしょうか(笑)?
非常に(いろんな意味で)楽しみです。

いろいろと言っておきたい事があるので言ってみます。
ひとつめ
「おめでとう、見事〜」について
元ネタは某FRの特集でやってるアレですね。確か。
でも、未だにアミバが何者かが分かっていない人間にはどういう意図があるのかが分かりませんが....。

ふたつめ
「トンズラ小銭」の項
実際にはどんなにLvを上げても使用回数は1回だけです。
誰かが突っ込んでくれるだろうと思って半年以上黙ってたんですが、
誰も突っ込んでくれないようなので、自分の首を自分で吊る事にしました(爆)。

みっつめ
「リンク」について
越後屋さんのところにリンクを張っておいたので連絡しておきます。
....そういえば、雷光さんがそちらからリンクを張ってくれたらうれし〜なぁとおっしゃっていたので、
雷光さんのところにリンクを(時間があったら)張ってあげてください(笑)。
あ、ウチのHPへのリンクはしなくていいです。たいした物もないし(爆)。

それでは、Auf Wietersehen!

 悠久の方がとうとう2万カウントまで行っちゃいましたね。記念画像はほとんど期待してないですよ。だって、期待し過ぎてエタメロのようになるのも嫌だし(^^;。
 「ひとつめ」ですが、あれって元ネタが有ったんですね。しかも、大辞典の本家で。最近、あの本も読んでなかったからなぁ。私の勉強(?)不足でしたね。今後はOKとする事にします。
 「ふたつめ」ですが、トンズラ小銭ってそうだったんですか?そこまでやり込んでなかったので。それでは、投稿の後半部分は削除しておきますね。
 「みっつめ」ですが、了解しました。何とか時間を作ってリンクを張っておきます。雷光さんのページは...カーフさんの所に行けばわかるでしょ。


おかポンさん(okapon@cc.kyoto-su.ac.jp)98/6/19 11:37:17
はじめまして、おかポンと申します。と言っても大辞典の方には投稿したことがあるんですが。その大辞典のことで、僕の投稿は自分の気付いたことをただ書いているだけのウケも何もないものです。あんな一人よがりなものでもOKなのでしょうか?もし良いのならこれからもちょくちょく書かせて頂きたいと思うのですが。それでは、今日の所は失礼します。

 大辞典のネタですが、おかポンさんの考え通り、一人よがりのものでも構いませんよ。皆、そんなに大差無いし。
 但し、気を付けて欲しいのは、他人を不快にしないようなネタにする事と、何かのパロディを使う場合は元の作品が分かるようにする事です。
 後、ネタの重複が有る場合は後で削除しますので、事前に大辞典検索ページで調べておくと良いでしょう。


イスマスさん98/6/16 21:43:21
なんで誰も言い出さないのか知らないけど。
「秩序の破壊者」と「弓木直人(埼玉の学生)」は同一人物だよ。

http://www.mediaworks.co.jp/cgi-bin/uqread.cgi?mode=request&page=96&dir=log
このあたりの発言で明白だと思うが。

 悠久の伝言板を一通り見てきましたが、「弓木直人」さんが「秩序の破壊者」だと名乗っているところは有りませんでした。
 貴方がこの二人を同一人物と断言している理由が単なる推測である以上、受け入れる訳には行きません。もし間違っていたら、貴方はこの二人にどうやって謝罪するつもりなのですか?

 この二人が同一人物ではないかという疑惑は、秩序の破壊者さんが投稿してきた時にその内容等ですぐに私の中で出てきていました。ですが直接の証拠が無い以上、同一人物だと言う事はできません。

 仮に秩序の破壊者さんが弓木直人さんだとしたら、私は怒るどころか哀れみを感じちゃいますね。弓木さんは私に対して「ここへは二度と来ない」と断言して去っていった人です。その人が名前を変えてここへ来たのなら、まず自分の言った事を捻じ曲げたわけですから、彼の主張の正当性など微塵も無い訳です。彼の言う正義など何も意味も無い薄っぺらいものという事ですね。
 それに、ここへ戻ってきてしまったというのは他に行くところが無かった訳で、それだけ交友関係が狭い寂しい奴だと言ってしまう事ができます。

 まあ、飽くまで同一人物であった場合の推測ですがね。


タバリンさん(tabarin@po.synapse.ne.jp)98/6/15 08:18:00
始めまして。ネット初心者のタバリンという者です。
座敷牢ってどこにあるのか教えて下さい。
お願いします。

嫌。

 というのも可哀相なので、この御意見箱のVol.1でヒントを書いてあります。それ以上は教えられません。


RUBEさん(j1398604@ed.kagu.sut.ac.jp)98/6/15 19:48:50
EM大辞典の1500....1番目でした(苦笑)。

実はEMのほうでは常に上下ともに離された2位にいるために、毎月の投稿数が実はバレバレだということも判明しました(^^;。

とりあえず旧式HNとともにどれだけ頑張れるか試してみます(笑)。
ではでは。

 皆さん、投稿数が少な目だからあまり気にしないようにね。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/6/15 8:19:28
 おはようございます、SEKKYです、2週間に1度の大辞典チェックです。
 よろしくお願いします。

WH大辞典
 カテゴリーについてなのですが、
(1)
(2)
(外)
(1)・(2)
(1)・(外)
(2)・(外)
(共通)もしくは(1)・(2)・(外)
 のようにした方がいいと思います。修正の手間などを考えるととてもめんどくさいことですが、とりあえずひとつの提案として頭の片隅にでも置いておいてください。
 これは修正の手間と言うよりプログラム改変の手間が大きいんですわ。
 どういう事かと言うと今までに投稿された大辞典のネタは全てPC上のデータベースに保存されている事は何度も言ってきましたが、シリーズの部分は1文字しか入らないような設計になっているんです。これを直す手間と今後のWH大辞典の事を考えると、直す気が起きないんですわ。申し訳ないです。m(_ _)m。


EM大辞典
・ウインド ウイング
 97/06/26 8:11:18 ウチの→うちの 2ヶ所あるので注意してください。
・「ウチ、もうキレたで!」→「うち、もうキレたで!」
 「悪い子にはお仕置きよ!」→「悪いコにはお仕置きよ!」
・海賊王ブロス
 97/06/29 17:36:24と98/6/9 15:16:21 「プロ野球選手のブロス」という内容で重複しています(念のために言っておきますが同一人物です)。
・バカイル
 97/02/17 20:49:00(自分の投稿)[Mistake!」→”Mistake!”

悠久大辞典
・アミバ
 97/11/30 9:57:42 アンダーグラウンド→アンダー・グラウンド
・アリサ・アスティア
 98/6/9 15:4:19 (権力の犬}→(権力の犬)
・アンダーグラウンド→アンダー・グラウンド
・エル・ルイス
 98/01/22 16:43:29 クロノスハート→クロノス・ハート
・王都
 97/10/02 10:31:28 アンダーグラウンド→アンダー・グラウンド
 ここまではそのまま直しておきます。
・「男の3大ロマン」と「男の三大ロマン」
 統一するのが妥当と思われます。時間的には後者が先です。
 後者に統一しておきます。
・ショート財閥
 98/6/7 23:43:16 自警団を軍隊になる→自警団が軍隊になる
 直しておきます。
 それとたしかゲーム中では「ショート財団」だったような気がするのですがどうでしたっけ?大辞典中のあちこちに両方の単語が出てきますので、どちらか(もちろんゲーム中の表記)に統一した方がいいと思います。
 そうでしたっけ。私は「ショート財閥」という言葉が(1)の攻略本に有ったので、「財団」を見つけ次第「財閥」に直していたんですが。「財閥」に統一しておきます。
・即死パターン
 ソニックブレイク→ソニック・ブレイク イフリータキッス→イフリータ・キッス
 ファイナルストライク→ファイナル・ストライク
 直しておきます。
・ソニック・ブレイク
 97/09/02 12:56:59と97/09/30 17:56:02 これらはともにストリートファイターシリーズのナッシュが使うソニック・ブレイクのことをさしています。
 後者を削除しておきます。
・そにっく・ぶれいくぅーーー
 ソニックブレイク→ソニック・ブレイク
 直しておきます。
・「ビーティ」と「ビーティー」
 前者が正解です。
 前者に統一しておきます。
・メテオライト・スマッシュ
 98/04/17 11:30:56と98/6/11 21:10:17 「マリアが好きそう」という内容で重複だと思います。前者は「どこぞのお嬢様」になっていますが、明らかにマリアのことだと思われます。
 後者を削除しておきます。
・ヤシの実
 クロノスハート 「クロノス・ハート」にするか、これに関する「クロノス★ハート」という項目があるのでそれに合わせるかどちらかにした方がいいのではないでしょうか。
 「クロノス★ハート」に直しておきます。
・悠久幻想曲
 97/11/21 10:34:15(自分の投稿) エターナルメロディー→エターナルメロディ
 直しておきます。
・ルーとイヴの裏ドラナイト
 2つ目(自分の投稿) 場所が直っていません。それとビーティー→ビーティなので訂正をお願いします。
 申し訳有りませんm(_ _)m。今度こそ直しておきます。
・50年前の大戦
 97/10/04 18:23:09 アンダーグラウンド→アンダー・グラウンド
 直しておきます。

*3つの大辞典で共通ですが、本当は中黒があるのにない状態で投稿されたイベント名、魔法、奥義、覚醒能力などがあると思いますのでチェックが必要ではないでしょうか(もちろん自分でもチェックします)。

 それでは本日はこのへんで。また2週間後に。

中黒については実を言うとエタメロ大辞典の開始当初に中黒を削除していた事も有って、人名などが中黒無しになっているんですよ。これもそのうちに直していきます。


越後屋善兵衛 98/6/15 23:55:00
 大辞典を読んでくださっている方からメールが届きまして、エタメロ大辞典が文字バケしているという報告を受けました。
 調べてみると大辞典自体は文字バケしていなかったので、ブラウザの設定の問題だと結論付けて、返答のメールを送りました。
 もしかしたら同様に文字バケが起こっている人が居るかもしれませんので、対処法をここに書き込んでおきます。

 ネスケの場合:メニューバーにある文字コードセットで「日本語(自動選択)」を選択
 IEの場合:オプションのフォント設定文字コードセット日本語でのMIMEエンコードで自動判別を選択

 共に自動判別に設定しておけばHTMLで指定してある文字コードセットで読みますので文字バケはなくなるはずです。


RUBEさん(j1398604@ed.kagu.sut.ac.jp)98/6/10 20:29:46
こんばんわ。
まずリンク修正ありがとうございました。
あらら、チェックされた時,丁度うちが落ちてたみたいですね(^^;。失礼しました。

次ですが、
悠久大辞典の方の私の旧式HN(TERU)の投稿全てを今のHN(RUBE)に変更していただけますか?
よろしくお願いします。
EMのほうは昔のままでいいです。この方が面白いし(笑)。

最後に。
悠久大辞典の「バリ−」の項目についてですが、
「ノ−ワンキャンディフィ−トミ−!」は、「俺は無敵だ!」(No one can defeat me)
という意味だと思うのですが・・・。
「こっちに来ないでくださいっ!」はちょっと無理があるので投稿された方と相談された方がいいと思います。。
なんで気づいたかと言うとうちのHPでバリ−を取り上げようとしてたので・・・(^^;;。

それでは失礼します。

 HNの方は直しておきましたよ。ついでに編纂委員名簿の方も統一しておきましたからね。
 「バリー」の和訳ですが「defeat」が「(戦闘, 競技, 選挙などで) を負かす」と言う意味だったのでRUBEさんの訳を採用することにして、投稿内容を修正しておきました。


ふぁるとれっくさん(cag41740@pop13.odn.ne.jp)98/6/4 1:34:59
 はじめまして、ふぁるとれっくと申します。

 一つにまとめられた私の投稿「裏シャドウ」についてですが、ここを読んでから改めて見直したところ「シャドウ」の項目に収めるべき物であると思い直しました。手直しして再投稿するので削除をお願いします。

 最後に。初投稿ですが昔から愛読しています。久々に来てあまりの成長ぶりに感心どころか呆然としてしまいました。「がんばってください」なんておこがましいセリフを言うつもりはありません。どうかこれからも、自分が楽しめる限り続けていってください。

 削除の方、了解しました。
 大辞典ですが、なんかまだまだ動きが有りそうなので止められないですねぇ。


ふぁるとれっくさん(cag41740@pop13.odn.ne.jp)98/6/4 1:34:59
 はじめまして、ふぁるとれっくと申します。
 一つにまとめられた私の投稿「裏シャドウ」についてですが、ここを読んでから改めて見直したところ「シャドウ」の項目に収めるべき物であると思い直しました。手直しして再投稿するので削除をお願いします。
 最後に。初投稿ですが昔から愛読しています。久々に来てあまりの成長ぶりに感心どころか呆然としてしまいました。「がんばってください」なんておこがましいセリフを言うつもりはありません。どうかこれからも、自分が楽しめる限り続けていってください。

 はじめまして、ふぁるとれっくさん。こちらからもよろしくお願いします。
 削除の方ですが、先週から私が忙しかったので見逃してしまい、大辞典に入っています。来週の更新時には削除しておきますからね。


松さん(GZL06137@nifty.ne.jp)98/6/2 22:54:37
越後屋さん、松です。今回、さすがに放置できないと思われ投稿を見つけたので・・・あえて、名指しします。

秩序の破壊者さんの投稿した、「タキカワヒデユキ」の項です。完璧に、かつて問題になった「たきもとまさし」への非難投稿と同種です。削除した方がいいと思われます。

これとは別に、秩序の破壊者さんへあれこれと・・・。(本当はメールで言うべきなのでしょうが、メールアドレスを公表していないもので・・・)

あなたは、何回管理者からの警告を受けましたか?すくなくとも、2回、削除も2回受けているはずです。いいかげんに、何で警告や削除をされるか考えた方がよくありませんか?(最低でも、「投稿のお約束」くらいは読んだ方がいいですよ)

あなたは「事実に基づいて言っているだけだ」と主張されるかもしれませんが、言い方によります。太っている人に「デブ」と言えば立派な中傷です。あなたの投稿はそういう種類のものが多すぎます。

もう1つ、あなたの投稿は自分に都合のいい事実だけを取り出し、相手を馬鹿にしている(あるいは自分を正当化している)ことがあります。以前削除された「マリア・ショート」の投稿がいい例です。

最後に、「悠久幻想曲2nd」に対してかなりの批判を上げていますが、ここはメーカーの公式ページではなく、越後屋さん個人の趣味のページなんですよ。そういう批判は、メーカーにメールなり投書なりすればいいはずです。ここでそんなことをやっても、無差別テロをやっているのとおなじですよ。いい加減にしていただきたい。

なお、私あてに反論があるなら、直接、私当てにメールを送っていただきたい。ここで論議すると越後屋さんに迷惑です。

以上です。

越後屋さん、本来このようなことは、私が言うべきことではないのかもしれません。ですが、今日の投稿にはちょっと腹にすえかねるものを感じました。それに対するものも含めた意見、ということでご容赦いただければ幸いです。

自由と無法は全く異なるものである。自由を重んじるあまり、無法になってはいけない。私はそう思います。

 この件に関しては私も見過ごす訳には行かなかったので、即刻削除しました。他にもメールでライオンハートさんからも同様の指摘を受けています。
 私の言いたい事はほとんど松さんに言われてしまったので、一つだけ言わせてください。

 今後も同じ事が繰り返されるのなら、秩序の破壊者さんの投稿を全て削除するしかないですね。


御意見投稿  Vol.4  Vol.6  
1998/07/11 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com