御意見箱 Vol.6
御意見投稿  Vol.5  Vol.7  


剛と健のパパさん 98/9/22 1:54:11
すみませんが、メイルアドレスは非公開とさせてください。
必要があれば、若葉FC経由で連絡させていただきます。

で、本題ですが、 98/9/19 10:20:55 の私の書き込みで
"鹿鳴館スタイルというのか"という部分の削除をお願いします。
ちなみにこれは越後屋さんがどこかで紹介されていた馬車道(でしたね?)
を意識したものです。
お手数かけて申し訳ありませんが今後ともよろしく。

 いらっしゃいませ。

 メールアドレスの件は了解しました。アドレスは必須ではなく、有れば何か連絡する際に役に立つのでできれば教えて欲しい、というくらいの考えですから、無理に教えろとは言いませんよ。

 投稿の修正ですが「〜最近は和服の女給さんスタイルが目玉の店もあるので〜」と直しておきます。
 件のお店はご指摘の通り馬車道です。この前の夏コミの為の東京遠征でついでに行ってきました(笑)。矢絣(やがすり)の着物をたすき掛けで止めて、紺の袴をはき、頭には大きな紺のリボンと女給さんの制服が粋でしたよ。若葉ちゃんに着せたいなぁ。
 馬車道関連の情報はインターネットで結構あちこち流れてますので、気になった方は探してみてはいかがでしょうか。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/9/21 13:38:37
 どうも、SEKKYです。愚痴になるような投稿をしてしまったり、チェックをしていることに罪悪感を感じたりしていますが、それはともかく今日もチェックをさせていただきます。今日は悠久大辞典のチェックがメインですが、他の2つの量が少ないので一気にいってしまいます。
 よろしくお願いします。

WH大辞典
・ギルティギア(共通)
 WHノキャラ→WHのキャラ
そのまま直しておきます。
・Wizard's Harmony R-another story- (R)
 98/08/28 15:57:33と98/09/15 23:50:16(最新版) 「R指定ネタ」で重複ではないでしょうか?
後者を削除しておきます。
・「Wizard's Harmony R-another story- 」と
  「Wizard's Harmony-another story-(仮)」は別扱いですか?
統一するのを忘れてました。前者に統一しておきます。

EM大辞典
・お弁当
 1つ目 「たこさんウィンナーです、あーんしてください。」
      →「タコさんウィンナーです、ア〜ンして下さい。」
・「タコさんウィンナーです。あ〜んしてください。」
 →「タコさんウィンナーです、ア〜ンして下さい。」(途中が「、」なので注意)
・ティナ・ハーヴェル
 98/07/23 1:26:04 たこさんウインナー→タコさんウィンナー
・2人用セーター
 タコさんウインナー→タコさんウィンナー
・フレイム・アーム
 98/09/12 10:07:09 バニシング・レイ→ヴァニシング・レイ
ここまではそのまま直しておきます。
*店内案内図の投稿ランキングの8月のところをクリックしたら7月に飛びました。
申し訳ないです。直しておきます。

悠久大辞典
・「アーク・ザ・ラッド」と「アーク・エンジェル」
 後者の項目名に中黒が入ったことにより、順番が逆になるのではないでしょうか?
後者の読みに中黒が入ってなかったので順番が逆になってました。直しておきます。
・「あら、わたしのモーニングコールがイヤ?」
 →「あら、私のモーニングコールじゃイヤ?」
・アルベルト・コーレイン
 98/09/10 0:16:30 ペケット→ベケット
ここまではそのまま直しておきます。
・アレフとアルベルト
 一番最初に「あ」で投稿したもぐら博士さんが御意見箱に書かれたような考えで投稿したのならば、ここの3つをすでに存在している「”A”」の項に移動させるのもひとつの手ではないかと思います。
「”A”」はアリサさんも含んでいるので変更は無しとしておきます。
・いつか、ホモと呼べるなら
 項目名が訂正されたことにより、場所が変わるのではないでしょうか?
これも読みに読点が無かったのが原因ですね。直しておきます。
・「え〜と、…いきますよ〜。」→「え〜と…いきますよ〜。」
・エンフィールド
 97/10/16 13:08:51 陽の当たる丘公園→陽のあたる丘公園
・「お…お注射やーん…」→「…お…お注射やーん…」
・「学級文庫って言ってみろ!」→「うりうり、『学級文庫』って言ってみ?」
 二重カギカッコなので注意してください。それにしても場所が大幅に変わるなあ…。
・クラウド医院
 98/09/09 16:20:48 行っっていた→行っていた
ここまではそのまま直しておきます。
・参戦時の台詞 2つ目
 手加減なしでいくぞ。→手加減無しで行くぞ。
 軽ーく、ヒネってやるぜ!→かる〜く、ヒネってやるぜ!!
 どうしても戦わなくちゃいけないのかな……?
  →どうしても戦わなくちゃいけないのかな?
 やれやれ、メンドくせーな。→やれやれ、めんどくせーな。
 争いは非生産的な事だと思うけど?→争いは非生産的な行動だと思うけど…。
 落ち着いて、教本どうりにやるわ。→落ち着いて…習った通りにやるわ。
 これから、何かが始まるんですね…?→これから何かが始まるんですね…?
 どんな時も正々堂々です!→どんなときも正々堂々です!
 よーし、ガンバルぞー!→よお〜し、ガンバルぞ〜っ!!
 あと由羅は「え〜っ、どーしてもやるのォ〜?」です。でもこれはここで訂正するより新たに投稿した方がいいのでしょうか?それにしても、11人中で訂正不要なのはローラだけかい…(削除された愚痴になる投稿をしたのは、このチェックをした直後です)。
修正部分は直しておきます。由羅の分はここで直しても良いんですが、せっかくだからSEKKYさんが投稿して下さい。
・「二人してボクに見とれてたんでしょぉ、えっち〜!」
 →「二人してボクに見とれてたんでしょぉ?えっち〜」
 それとこのセリフには「やだなぁ、もぉ!…さては」って前についてるんですが…。
前についてるのは無しにして、直しておきます。
・黄昏戦隊ロミオ&ジュリエット
 1つ目(自分の投稿) もう一つの部隊→もう一つの舞台
そのまま直しておきます。
・パティ・ソール
 98/09/06 0:16:34 迎えてキャラって→迎えたキャラって それともこれは出典の雑誌でこう誤植されているのでしょうか?
私もこのコラムを見ましたが、特に誤植はなかったように覚えてますし、有ったとしても直して差し支えないものだと思います。直しておきます。
・「パティの母」と「パティの母親」
 明らかに統一できる項目ですね。時間的に前者の方が先です。
前者に統一しておきます。
・マリアスーパーミラクル(仮)/マリアスペシャル(両方とも)
 この間のERさんの指摘で、「まりあ→マリア」と直しましたが、これについてはご意見箱vol2の7/11/5 9:46:54にSEKKYの意見があります。
確かにそう言う意見が有りましたね。私が忘れてました。ここは元のかな表記に直しておきます。
・悠久幻想曲
 98/09/03 22:01:28 自分が数えた総イベント数は154でした。この数は攻略本のカレンダーからはじき出したものですが、投稿者のもぐら博士さんはなにをもって153としたのでしょうか。なお文中の2ヶ所で起きるイベント数は自分が数えても同じでした。
私も数えたところ154でした。多分計算ミスではないでしょうか。 154に直しておきます。
・悠久幻想曲 2nd Album
 98/09/03 22:09:17 こちらは総イベント数141とありますが、上記と同様の方法で自分が出した結果は146でした。それとこちらも文中の2ヶ所で起きるイベント数は自分が数えても同じでした。
私も計算したところ146でした。でもお二人とも大事な事を忘れてますね。あのカレンダーには毎月2回の任務スゴロクイベントが入ってませんよ。それも入れると170になるので、170に直しておきます。
ただ、攻略本では任務スゴロクイベントは発生場所が書いてないんで全部ゲームをPLAYしなおさないと分からないですね。多分、一位の自警団事務所は変わらないと思いますが。


 以上です。よけいな仕事を増やしてしまっているSEKKYです
が、これからもあらためてよろしくお願いします。ではまた。

 連絡:3つの大辞典に有った中黒、句読点、カギカッコ、長音の半角文字はこちらで直しておきましたので次回更新時からは正しく表示されます。


EGGSさん(eggs@fuchu.or.jp)98/9/17 6:45:36
9/16にのせていただいたEGGSです。「煩悩」の読みが違ってました。
ワールドリーディザイアーズタイフーンが正です。長すぎますが・・・お手数でなければ、訂正お願いします。

 返答が遅れましたが修正しておきましたよ。


うみうしさん(umiushi@pb.highway.ne.jp)98/9/17 0:39:45
30000アクセス突破おめでとうございます。
まさに企画の勝利ですね!私のHPもあやかりたい!!

 いつも投稿&応援していただいてありがとうございます。
 企画といっても大辞典なんて特に目新しいものじゃないし、やっぱりここまでやってこれたのは投稿してくれる皆さんのおかげだと思っています。


ぱくさんさん 98/9/12 13:38:00
マウンテン行ったよ。最悪やね。甘口イチゴ・お茶ピラフ。おえ。

行ったんですか。お疲れ様。普段では食べられないものが食えてラッキーだと思わなくっちゃ(笑)。


もぐら博士さん(go363@mta.biglobe.ne.jp)98/9/10 23:41:2
こんにちは。もぐら博士です。
今回は感想を書いてみたいと思います。悠久関係のみです。エタメロとかはあまり見ていませんから。

・投稿時
何回も投稿する人には楽になったクッキーという存在がありがたいです。やはり何度も同じ名前を書くのは少し面倒ですし、名前を間違える可能性も減りますからこのままの方がいいですね。最初から選べる項目も選択頻度が高いやつばかりで良いと思います。あと、キャラクタースロットですが、ピッタリ賞であっても何も貰えない(笑)みたいですし、お遊び程度にはちょうど良いかと。でもあのキャラクタースロットって本当に揃うんですか?

・大辞典牽引
投稿が重複しないかを調べるときに項目名が書いてあって確認しやすいです。

・大辞典
休みの日にのんびりと読んでいます。笑わせるネタ、考えさせるネタなど様々にありますから飽きませんね(笑)。しかも毎週増え続けていますし。少し?と思ったことは「裏キャラ」に関する事です。いわゆる声優ネタですが私なんかはそんなに声優に詳しくないんでちっとも面白くありません。が、ここのHPでは理解している方がほとんどみたいですのでまあ、仕方ないかなと思っています。そういえば最近「裏キャラ」に関する投稿が無くなりましたね。

・編集委員名簿
一押しキャラが一人だけの場合のみSDキャラというのが不満といえば不満です。なんとか出来ませんか?これは私のわがままですのでこんな意見もあるんだと思っていてもらえば・・・。でも、SDキャラが表示されないよりは良いとも解釈できますね。あと、プロフィール欄は投稿の時に書くとそれが次の更新時に反映されるんですね。どういうプログラムなのかは今の私には全く分かりませんが、今のままでお願いいたします(笑)。

・SS「教えるべき事」
読んでみました。一部のHPで不満爆発だったイベントを自分が納得するようにしようというのは面白いアイデアですね。私としては別にこのゲームは「キャラクターゲーム」だと割り切ってプレイしていますので深く考えなければ気になりませんが、考え出すと・・・。あのSSで気になった事があるとすれば一つだけ。それは、主人公の口調が悪すぎます。たしかに彼の口調が荒々しくなることもありますが、それは少人数の時の場合だけで、大武道会みたいに大きな大会ではもう少し丁寧な口調になるのでは?でも、これは個人のSSなので私がどうのこうのと言っても仕方ありませんね。一応主人公(1)研究家として一言言わせていただきました(笑)。

私の感想はこんなものです。越後屋さんが私の書いたこの感想で不快になられたら謝ります。なぜ急にこんな事を書いたかと言われても「なんとなく」としか言いようがありませんが(笑)。

それではこの辺で。

 感想有難うございます。
 キャラクタースロットですが、さすがに今の悠久では揃いにくいですね。「1」「2」のメイン・サブを合わせて94人ですから、二人でも揃えばLuckyだと思って下さい。

 裏キャラについては私も声優にあまり詳しくないのですが、皆さん結構分かってるみたいなのでこのままにしています。
 編纂委員の一押しキャラのSDですが、これは変えるつもりはありませんよ。「一押し」と言うからには本来一人と言うのが正しい、と言うのが私の考えです。それに複数のキャラのSDを表示する事は無理では有りませんが(システム変更でかなり時間は掛かるけど)、出来ない事じゃありません。でもそうしたら、一体何人のキャラまでならSDを表示するという線引きをすれば良いのでしょう?もし「全員」と書かれたらメインやサブのSDキャラを全部表示するべきなのでしょうか?
 結局、どこかで線引きをしなければならないとしたら、一人の方が皆さんも納得し易いと思っていますが、どうでしょうか。

 SSについては、これを書いた動機があのイベントに納得できないという単純な怒りから出たものですから、どうしても口調が荒くなってしまいました。主人公(1)は只の煩悩魔人だけど(おいおい(^^;)、口はあんなに悪くないのは分かっています。でも、あのSSは私の心情を吐露したものですから、あれを直すつもりは一年経った今でもありません。


もぐら博士さん(go363@mta.biglobe.ne.jp)98/9/9 22:17:14
こんにちは。もぐら博士です。
最近「御意見箱」は私にとって「懺悔室」と化していましたが今回は
大丈夫です。

・「あ」という項目
悠久大辞典を見たところ無くなっていましたのでここへ来てみましたが、SEKKYさんが「アレフとアルベルト」という項目へ移すよう促していたようですね。私があの「あ」という項目にした理由は「アレフ」の「あ」と「アルベルト」の「あ」と同じだからですので。別に「アーク・ザ・ラッド」を意識したんじゃありません。といっても説得力はないですね(笑)。本当のところはカタカナの「ア」にしたかったんですけど・・・。まあ、私はここのやり方に従うまでです。

・投稿内容とHP
私がHPを作ったことは前にも話しました。そこで、ここへ投稿したネタと私のHPのネタが同じ場合、何か表記した方がよろしいんでしょうか?当然、私が投稿したものに関することですけど。その辺はまだ十分理解していない部分なので質問とさせていただきます。

季節の変わり目は体調を崩しやすいのであまり無理はなさらないでくださいね。といっても投稿量はすごいですが・・・。
それではこの辺で。

 「投稿内容とHP」ですが、自分の書いたネタなら特に気にせず、掲載してもらって良いと思います。
 もし他人の書いたネタを掲載する場合は、その人の名前を書いて、悠久・エタメロ・WHのTOPページにリンクを張ってもらえば大丈夫でしょう。


ERさん(50be1111@keyaki.cc.u-tokai.ac.jp)98/9/9 15:59:9
 前略
 前回はお手数をおかけしました。お久しぶりのERです。
 さて、前回のお詫び代わりと言っては何ですが、今回実習2つも無事に終わりましたので、ご意見箱らしく、実習中にプリントアウトを読んでいて(<おい)見つけた悠久大辞典の誤植や気になった点等をまとめて送らせてもらう事にしました。
基本的には誤字脱字の指摘ですが、一部、文脈への疑問等も加えてあります。
 書き方は基本的に 『 項目名/(改行)日付(位置) :指摘箇所 →修正案』 と、なっています。
 気になった点等については、あくまでも個人的意見ですので無視して下さっても結構です。ご自由に判断してください。
こういうものは何処までオリジナルのまま残すか、手を加えるべきか… 難しい問題ですね。
 なお、読んだものは 98/05/26等の、結構昔のものですので、すでに修正済みのものがありましたら笑って見逃してやって下さい。
ご協力感謝します。それでは此処からは個別対応モードで行きます。

 イヴ・ギャラガー
98/04/26 2つ目 :〜スリーサイズまだ推測〜 →スリーサイズまで推測
98/07/27     :〜その技術を狙われることだろう。 →狙われていたことだろう。

 「いや〜ん! も−ヤバヤバ〜っ!」
由羅のクリティカル〜 →由羅がクリティカル〜
ここまではそのまま直しておきます。

 違和感
「○」が全部「0」になっています。
それほど大した所じゃ有りませんが、直しておきます。

 ウィリアム・ベケット
この人への最初の投稿なのですが、これは「団長」に対しての投稿であって、此処へ入れるのには無理が有ると思います。
私としては分けたくありませんので、内容を変えない程度に手を加えてみます。

 エル・ルイス 
2つ目 :「魔法か使えない〜 →「魔法が使えない〜
直しておきます。
97/12/09:「オッサと呼んだ〜。 →「オッサンと呼んだ〜。
これはですねぇ、投稿の脱字ではなく作品中での脱字の事を指摘した投稿なんです。私も一度これを「オッサン」に直してSEKKYさんに指摘されてしまいました(苦笑)。ご意見箱Vol.3に載ってます。

 エルさんFan
マグアナク隊。→マグアナック隊。
これは出典が良く分からないのですが、ガンダムかな?一応直しておきます。

 エル対マリア
一つ目 :〜(アルジェには〜。 →(アルジェリアには〜
この直前に「アルジェリア」と明記されているんで問題ないとは思いますが、国名を間違えるとかすると色々ややこしいので直しておきます。

 エレイン
〜世を儚んでか〜 →〜世を儚んでの〜
修正しなくても十分意味は通ると思いますが、直した方がハッキリしますので直しておきます。

 エンディング
2つ目 :〜現在、40こで〜 →〜現在、40個で〜
3つ目 :〜収集つかない程〜 →〜収集のつかない程〜
ここまではそのまま直しておきます。

 エンフィールド
97/11/13 :〜同程度の弱さ〜 →同程度の強さ
97/11/15 :アーカムにそっくり。 →(前後の文脈を考えると)アーカムにそっくりな街。
ここまでは意味は通じるので残しておきます。
97/12/08 :〜獣人とか人類以外の〜 →獣人等の人間(「人類」は総称だと思います)以外の〜
そのまま直しておきます。
98/06/18 :〜その後に第三部隊、〜 →第三部隊。(、→。)
これを指摘するなら「〜ダメモトでジョートショップ。その後に自警団第三部隊。公安維持局は〜」とジョートショップの後も句点にするという使い方にするべきでしょう。一応直しておきます。
98/08/01 :7:16:54の投稿文。何か文章がおかしいです。取りあえず
→「シャドウは〜成功し、冤罪をかぶせ、主人公(1)を自警団に連行させることに成功しました。〜思われます。」
確かにこのままだとシャドウが自警団に連行されたようにも受け取れますね。ただ、この文だと「成功し」が続くのであまり好きじゃありません。「〜美術品を置き、冤罪をかぶせ、主人公(1)を自警団に連行させることに成功しました。」と直しておきます。シャドウが目的としたのは主人公(1)の逮捕であって、美術品を置く事はその目的の為の一手段なのですから、先の「成功」は省いても分かるでしょう。

 塩フィールド
〜謎の単語、 →謎の単語。(、→。)

 エンフィールド大武闘会
97/09/03 一つ目 :〜糾弾もしないと〜ても優しい〜 →と〜っても優しい
98/02/08     :〜不戦勝で勝ち進め〜 →不戦勝で勝ち進む
98/02/09     :〜ことではないことなのだから…。 →ことではないのだから…
ここまではそのまま直しておきます。

 エンフィールドで危険だと思われる三舎/三者
両方の出だしを統一した方がよいと思います。
これは特に直す必要はないでしょ。

 エンフィールドの七不思議
98/04/15 3) :〜多大なものである名前しか〜 →多大なものであるが、名前しか〜
そのまま直しておきます。

 エンフィールド評議会
98/07/31 1つ目:〜治安組織に迎えるという人を見る目〜 →治安組織に迎える。 人を見る目〜
これは残しておきます。

 クリストファー・クロス
97/09/09 :「イラスト達〜 →「イラスト等〜(あるいはイラスト群) 
「イラスト群」に直しておきます。
97/10/06 :「「エスケープ」での〜 →「「エスケープ!!」での〜
97/10/16 :〜助かりたいが為に主人公(1)が2階の窓から〜 →主人公(1)に〜
98/01/06 :〜初期設定でも〜 →初期設定で〜(後の「話もある」とかぶるので)
ここまではそのまま直しておきます。
98/07/11 :「彼は〜「寮生」なのです。 →以後の文を考えると「なのです」は不自然。
「〜「寮生」です。と言う事は「挨拶練習」は〜」と直しておきます。

 クロノス9連撃
〜させ続けた(敏捷75程度)のキャラに〜 →(敏捷75程度の)キャラに〜
直しておきます。

 シーラ・シェフィールド
三つ目:「リサよりパティよりエルよりも、〜 →三人に「も」を付けるか、最後の「も」を取る。
三人に「も」をつけておきます。
97/10/29 :〜両親が娘に出入りを許さない〜 →両親が娘の出入りを許さない〜
97/11/28/0:30:16 :〜英才教育とお嬢様、〜 →〜英才教育にお嬢様。
ここまではそのまま直しておきます。
97/12/15 :〜うとい』とはいる方。 →入る方。(「書かれる方。」の方が自然?)
「書かれる方。」に直しておきます。

 「チアガール」
97/04/14:「トリーシャとか由羅が臨時で〜。 →トリーシャとか由羅達が〜(あるいはトリーシャとか由羅とかが〜)
後者に直しておきます。

 ニードル・スクリーム
「針飛ばす魔法〜 →「針を飛ばす魔法

 ニーノじいさん
〜宿題をできた。 →宿題ができた。
ここまではそのまま直しておきます。
 
 「逃げんじゃないよ、じっとしてな!」
「エル、攻撃を外された〜 →「エルが、攻撃を(「かわされた」の方が自然?)〜
「エルが攻撃をかわされた〜」と直しておきます。

 ピアノ・コンチェルト
「4月中の休日〜 :→「4月の休日中〜「4月の休日に〜
これは意味が通じるので残しておきます。

 ピート・ロス
97/09/08 :「満月に次の日は〜 →「満月の次の日は〜 
97/09/13 :「彼を暴走させる〜 →「彼を暴走させようとする〜
ここまではそのまま直しておきます。
98/02/08 :知る....のか? →知る… のか?
「....」は「…」と同じ意味として考えていますので、残して置きます。

 陽のあたる丘公園
2つ目 :人工呼吸砲 →人工呼吸/人工呼吸法 (…これはわざと「砲」にしているのかもしれません。)
確かに「人工呼吸」は成功してませんが、人工呼吸そのものも駄目だったし、これで良いのでは?ひょってしてERさんはこのシーンを見てないのでしょうか?パティのテーマ別イベント4「SHADOW」で出てきますよ。主人公(1)のバカさかげんが良く分かります。
3つめ :「2のローラの〜 →「2でローラの〜
直すのなら「「2」ではローラの〜」ですね。

 マーシャル
97/09/12 :〜させようとした、 →〜させようとした。(、→。)
直しておきます。
/(最後)抹殺対象No →抹殺対象。もしくはNo1。? 
編集段階で後ろが落ちてしまったようですね。原文を見ると「No,1な奴。(ドクター!ドクター!より)」になってますので直しておきます。
97/10/11 :(最後)〜という疑問もあるが 
→文が続いていません。「疑問がある。」? いずれにせよ最後に「。」が無いです。
これも同様に編集段階で落ちてました。「〜疑問もあるが、それ以上に彼が音楽関連の依頼をすること自体、かなり謎。」になってますので直しておきます。
97/11/28 :〜この人も登場するのかが非常に気になる。 →この人が登場するのかも
これは通用すると思いますので、残しておきます。

 マーシャル武器店
98/06/08 :〜騙されるという〜 →文脈から見ると「騙される。」で切った方がよいかも。
ここも残しておきます。

 魔術師組合
一つ目 :〜魔術師達の同業組合であり、〜 →同業者組合であり〜
直しておきます。

 マトリクス伯爵
→伯爵がメロディーに食われた様にとれます。「大枚はたいて買ったチケットは〜食われた。」の方がよいでしょうか? 
これは直した方が分かり易いでしょう。

 魔法 97/08/29/13:09:56
〜が、その前にエルは協力な魔法使えるんですけど。 →その前にもエルは強力な魔法を使えるんですけど。
直しておきます。

 魔法少女の条件
「名前にラ行とマ行が〜 →「名前にラ行かマ行が〜 (魔法少女の名前だとこうなるのでは?)
確かに両方持たない人もいますね。直しておきます。

 マリア・ショート
98/04/15 :持ち出し、という〜 →持ち出す
直しておきます。
98/06/22 :補足の最後 :横から見ると…(爆) →下から見ると… では?
いえ、マリアの(1)の服をよく見て下さい。あの脇無し、袖無しの服でぶら下がらせて横から見ると、ほ〜ら胸のラインが(爆)。

 マリアスーパーミラクル(仮)/マリアスペシャル(両方とも)
2つ目 :まりあ →マリア

 丸ちゃん玉
98/06/17 :〜とこの説がある。 →との説がある。

 連撃
一つ目 :〜とか言わないでそぁ。 →(わざと使用したのでしょうか?)〜とか言わないでさぁ。

 ☆ :→★
ここまではそのまま直しておきます。


 以上、こんな所です。一部だけを読んだのでこの量で済みましたが…
凄い量になっていますねしかし…。管理側の苦労が忍ばれます。


ご意見箱についてですが、いくつか問題があると思いました。
まず、「案内図」での配置位置に多少の問題があるような気がします。
上から順に見て行くと、区切り線があって、その下がLink、喫茶マウンテン…と続いているため、「辞典の関連はここまでなのだな」と思い、その下にあるここをを見落としてしまいます。もっとしっかり見るべきなのでしょうけど。
次に内容がタイトルから予測できないこと。
正直、ここは越後屋さん とメール交換、意見の言い合いをする場所だと思い、大辞典と連動しているものだと気づきませんでした。
最後に「投稿のお約束」の中でここの存在について言及されていないこと。
「投稿のお約束」を読んでも、この手の発言をどこに持って行けば良いのかが書かれていません。
ここの存在意義については、「投稿のお約束」に一言、「こういうものの存在」についての紹介文を載せてみた方が良いのではないでしょうか?


さて、それでは今回はこれにて。乱筆乱文、要件のみにて失礼させていただきます。
これからも時々、お邪魔をさせていただくつもりですので その際は宜しくお願いしますね。では。

 私も誤字脱字などチェックしたつもりでしたが、結構見落してる場所も多いですね。ありがとうございました。
 御意見箱の位置はもうちょっと変えてみます。ただ、大辞典が私のページのメインになっているので、御意見箱でもそうなってしまうのですが、やはりここはページ全体に関しての意見を求めるところだという事は分かって下さい。現に「マウンテン」に関しての意見を書き込んで下さる人もいる訳ですし、大辞典一辺倒にするつもりは今のところありません。
 では大辞典用の掲示板を作れば、と言う意見も有るでしょうが、出来るだけCGIの使えるSo-net側の容量を増やしたくないんです。(毎月3MBで¥1000)この御意見箱を集めるDream NetではこのCGIを一つしか使わせてくれないんです。
 どうかご理解下さい。

 見易い位置にリンクを作っておきますけど、見ない人はどれだけ誘導しても本当に見ないんだよね(-_-;)。

 最後に、チェックを送ってくれるのはありがたいのですが、頻繁に送るのは止めて下さいね。休日を潰してまでチェックの修正をやるほど、私は時間の余裕がある訳じゃありませんので。



SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/9/1 7:9:23
 すみませ〜ん!悠久大辞典チェック、間違いがありました!!
”Past And Gone”はこれで正解です!!

了解しました。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/8/31 10:58:12
 どうも、SEKKYの大辞典チェックです。今回は悠久大辞典のチェックをさせていただきます。
 今週もよろしくお願いします。

・あ
 2つ目 アルベルトコーレイン→アルベルト・コーレイン
 その前にこれおよび直前の投稿が「あ」という項目になっていることに違和感を感じるのですが…(おそらく「アーク・ザ・ラッド」を一番最初にしたくないから投稿したんでしょうけど)。これらの投稿を受けて「アレフとアルベルト」という項目が投稿されたので、こちらに移すのがいいと自分は思います。
そうですね。内容からいって「あ」と言うより「アレフとアルベルト」ですから、項目を移します。
・アーク・ザ・ラッド
 この項目が大辞典における最初の項目でなくなっていますが、これに関する投稿をどう処理しますか?
これは各投稿に日付が入ってるんで、その時点では最初の項目だったというのは間違いないですから、このままにしておきます。これを削除するって事になると、今ではもう意味の無い悠久2ndの予想も一つ一つ調べて削除しなければいけないと思いますけど、やる気有りますか(笑)。
・アークエンジェル→アーク・エンジェル
・アル
 5つ目 カギカッコ内のセリフですが、”Good News”のあれなのであれば、正確には「トリットリットリーシャちゃん!そんなこと(以下略)」です。
・アルベルト・コーレイン
 98/01/27 21:42:39 トラブル・バースディ→トラブル・バースデイ
ここまではそのまま直しておきます。
 98/07/28 23:41:31 「点で」が2回連続で出てきて日本語的に変です。
一つ目の「点で」を「点と」に直しておきます。
・アンダー・グラウンド
 すみません!今まで中黒なしの投稿を見つけるたびにチェックしてきましたが、本当は中黒なしの”アンダーグラウンド”が正解でした!!もうしわけありません!!大辞典中のこの単語を訂正してくださるようお願いします。ああっ、なんで間違えた訂正なんかしちゃってたんだろう、俺…。ちなみに”アンダー・グラウンド”で5件ヒットしました。
そうだったんですか?分かりました。直しておきます。
・いつかホモと呼べるなら
 悠久2ndに存在するクライマックスイベントは「いつか、(以下略)」なので、この項目もそれにあわせた方がいいと思います(しかし、なんつー項目名なんだ…)。
直しておきます。私もこの項目は好きじゃないけどね(^^;。
・ウィリアム・ベケット
 98/05/02 16:54:18と98/08/22 6:21:52 「猫好きでメロディ萌え」という内容で重複と思われます。同一投稿者です。
後者を削除しておきます。
・「うけけけけーーー」→「うけけけけけ〜〜〜!」(「け」の数に注意してください)
・「女の子の口を(以下略)」
 正確には、「女の子の口をふさぐにはさぁ…キスしちゃえばいいんだよ!」です。
ここまではそのまま直しておきます。
・「欠席裁判じゃ気持ち悪いぜ」
 訂正してもらったところもうしわけないのですが”past and gone”ではなく”Past and Gone”なので、再度の訂正をお願いします。
何度も申し訳ないです。これはSEKKYさんの後の指摘にある通り「Past And Gone」に直しておきます。
・ゴールド
 1つ目 ”古美術鑑定団”のイベントに「古いイヤリング」は登場しません。順番からしてトリーシャの持ち込んだ「古いブローチ」の間違いでしょう。
・ゴキブリ
 1つ目 トラブル・バースディ→トラブル・バースデイ
・「・・・これだけあれば(以下略)」
 正確には、「…これだけあれば、ヨーグルトケーキがいっぱい作れますね…」です。
・参戦時の台詞 1つ目
 ケンカは性に合わないいんだがな…。→戦いは性に合わないんだがなあ…。
 あたし、手加減なんてしないからね!→あたし手加減なんてしないからね!
 マリアに任せて☆→マリアにまかせてっ★
 逃げるなら今のうちだよ。→逃げるんなら今のうちだよ。
ここまではそのまま直しておきます。
・主人公(1)の怒りと憎しみ
 かなり細かいことかもしれませんが、「(1)」が半角になっているため、索引でこの前 後にある項目とずれているのが気になります。
並び順は変わってないのでそのままにしてたんですが、直しておきます。
・ジョセフ・コンラッド
 ”Past And Gone”についてですが、すみません、「Past」はそのままでいいんですが、「And」ではなく「and」だと、そういう指摘だったのです。
これについては後の御意見にSEKKYさんから連絡が有ったように”Past And Gone”のままとしておきます。
・「スゴロク」について
 「双六」になっているところがいくつかあります(5件ヒットしました)。
・タナトス
  98/07/29 13:43:58 ゴットクロス→ゴッドクロス(「神聖衣」ですから)
・タンス
 2つ目 間違えてのかは→間違えたのかは
・ディアノ
 1つ目 アークエンジェル→アーク・エンジェル
 3つ目 同上(3ヶ所あります)
ここまではそのまま直しておきます。
・トリーシャチョップ
 97/09/11 0:00:07と98/07/31 12:24:21 元ネタの出典が同じなんですが…前者は「右手が光って唸る」、後者は「この手が真っ赤に燃える」だから別扱いでしょうか?
これは別物として残しておきましょう。
 98/08/29 9:25:21 2nD→2nd(もしくは2ND)
・「パーティ」について
 大辞典内で、「パーティー」になっているところが数カ所あります。
・「走って行って、走って帰ってきたんです」
 →「走って行って、走って帰ってきたんです!」(最後が感嘆符です)
・ファティマ魔導大辞典(自分の投稿)
 「これを見て」を「この名前を聞いて」に訂正してください。イベント中でマリアがとった行動は後者でした。
・ヘキサ
 97/11/28 13:51:35(自分の投稿) 石化100年→石化百年 1の”悪魔の小瓶”のイベントでは後者だったので訂正してください。
・「惚れられ薬」について
 ゲーム中での正確な表記は「ホレられ薬」です。「惚れられ薬」で検索した結果4件ヒットしました(なお、「ホレられ薬」のヒット数は0でした)。
・「魔法とおんなじオチかーーーーーーっ!」
 →「魔法とおんなじオチかーーーーーーッ!!」
 長音の数は同じですが、最後が「っ!」ではなく「ッ!!」です。
・マリア・ショート
 98/07/26 15:49:15 アレフ=コールソン→アレフ・コールソン
ここまではそのまま直しておきます。
 98/07/29 23:08:15の投稿は98/07/26 15:49:15の投稿に対しての返答だと思われるのですが、間に別の話題が入っているので「↑」が変になっています。
少し直して意味の通じる文章にしておきます。
・物言わぬ柱
 98/04/13 21:42:41 シーブス・ギルド→シーヴズ・ギルド 以前指摘した個所ですが中黒を入れただけでは完全な訂正になっていません。
申し訳ないです。今度はちゃんと直しておきます。
・悠久大辞典
 98/08/02 6:09:45 ギャグセンス等ほ→ギャグセンス等を
そのまま直しておきます。
・ローラ・ニューフィールド
 98/08/21 22:15:31 「魔法少女マリアだよ☆」 悠久1stのラジオドラマのタイトルは「魔法少女マリアだよ〜」です。もっとも投稿者がこれのことを指して書いたのかは不明ですが。
これは特にドラマタイトルを指してる訳ではないようですのでこのままにしておきます。この方がマリアらしいし。
・ロミオとジュリー
 2つ目(自分の投稿) イカした夫婦→いかした夫婦
そのまま直しておきます。
・From Girl To…
 「To」がなおっていません。
項目説明の方を直して、項目の方が残ってたんですね。ゴメンナサイ。
・「「悠久」女性陣」と「悠久の女性メインキャラ」は統一できませんか?
「悠久の女性メインキャラ」の方が早いのでこちらに統一します。

 以上です。それでは、また。

いつも有難うございます。なんか私に修正ミスが多く目に付いてますが、本当に申し訳ないですm(_ _)m。


鈴木 健治さん(jirosk@pc.highway.ne.jp)98/8/21 13:26:39
どうもお久しぶりです。
完璧に私信なんで迷惑かもしれませんがよければ答えてやって下さい。
>越後屋さん
PARが欲しい・・・。どこにあるのか教えて下さい〜。(をひ)
造るなら作り方やそういう本のありかを教えて〜!!

>PONさん
二の轍でしたか・・・。分かりました。ありがとうございます。
無知で無恥なのをさらけ出してしまった・・・。うきゃ〜!!

 う〜ん、ついにPARについて反応が返ってきてしまったか。できればあのページはなんの反応の無いまま、閉鎖してやろうと思ってたのに。<なら最初から書くな。
 それはともかく、PAR(プロアクションリプレイ)の入手方法ですか?扱ってるゲームショップを探すしかないんですけど(^^;;;。東京・大阪・名古屋などの都市圏なら大抵どこかのお店で扱ってると思いますけど、それ以外はどうかなぁ。と言って自作も難しいでしょうね。
 通販が出来ると良いんでしょうけど、やってるかどうかも良く分からないんですよ。Yahooあたりで調べてみてはいかがでしょうか?


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/8/20 7:53:22
 おはようございます、SEKKYの大辞典チェックです。今回はWHのチェックをさせていただきます。半角文字についてはいつも通りです。
よろしくお願いします。

・青桐 鳶(外)
 98/8/3 12:52:1 Or 「OR」か「or」にした方がよいのではないでしょうか。
「or」に直しておきます。
・「アカデミーマスター(共通)」と「マスター(共通)」
 統一した方がよいのではないでしょうか?他に「ますたー」という項目があるので、個人的には後者に統一希望です。
確かに統一できる項目なんですけど、どちらに統一するべきか。ここは投稿の早かった「アカデミーマスター(共通)」に統一します。
・お祭りチェンジ(1)
 「2」のネタがあります。
(共通)にしておきます。
・「草木を燃やす永遠の業火」(2)
 セリフではないのでかぎカッコを外した方がよいのではないでしょうか?
呪文の一節だと思ってカギカッコのままにしておいたんだけど、良く見ると違うようですね。外しておきます。
・紅・蒼紫(1)
 97/08/08 18:48:31 あかあおむらさき」 カギカッコがありません。
前のカギカッコが半角でしたね。全角に直しておきます。
・クロ(共通)
 文が変なところでとぎれています。
私が何か間違えて後半を削除してしまったようですね。元の投稿データが有りますから、そこから直しておきます。
・こんなアカデミーは嫌だ?(共通)
 97/08/26 3:58:02 飛鳥瞳→飛鳥・瞳
・シリウス・シュライザー
 97/10/19 0:30:24 飛鳥 瞳→飛鳥・瞳
ここまではそのまま直しておきます。
・シロ(共通)
 文が変なところでとぎれています。
クロ同様、直しておきます。
・白獅子仮面の歌(1)
 2つあります。どうやら自分の投稿の項目名の最後に空白があるのが原因のようです。それとこの投稿の後半部分が越後屋さんへの私信になっているように思えるのでこの部分をカットしてください(なら最初から書くなよ自分…)。それにしても、あんな形でレスが来るとは思いませんでした(笑)。
確かに空白が一文字有りますね。統一しておきます。それと後半部分は削除しておきます。レスについては私がレスの内容が投稿するネタとしてはWHから離れてしまうと考えたから、あそこに書き込んだ訳です。管理者権限と言う事で(^^;。
・セシル・ライト(1)
 98/03/04 19:07:40 E−MALL→E−MAIL
・竪琴の守護神(2)
 正しいイベント名は”守護神伝説”です(「WH卒業白書」参照)。
ここまではそのまま直しておきます。
・デイル(共通)
 98/07/29 0:15:51 これは内容がデイル先輩のことなので「デイル・マース(共通)」の項に移動させた方がいいのではないでしょうか?
「デイル・マース」に移動しておきます。
・テーマソング(1)
 2つ目 B’Z→B’z(”Z”は小文字のようです)
直しておきます。
・メリッサ・イスキア(1)
 97/10/31 16:18:47 チャームポイントところで→チャームポイント。ところで
読点が半角でしたね。全角に直しておきます。
・レイ・クラウス(2)
 97/10/17 15:21:30 見かけはあれだわ名前は名前は」レイだわ 変な閉じカギカッコがあります。
・レジー・パッカード(1)
 97/10/09 15:55:27 レジーにだったら(以下略)」 カギカッコがありません。
          肩!」 同上。
         「……さいですか・・」 点の種類が違くて変です。
・レジー人形(1)
 97/08/23 19:46:56 作ったんだが→作ったんだか
ここまではそのまま直しておきます。
・2つの石(1)
 個人SSネタです。
削除しておきます。

 以上です。それではまた。

PS.次にWHページとEMページを更新する時、夏コミページへ
   のリンクを閉鎖するのを忘れないように(わかってるって?
   失礼いたしました)。

分かってますよ。エタメロの方は既に直しておきましたからね。


加藤 / ERさん(50be1111@keyaki.cc.u-tokai.ac.jp)98/8/19 15:26:7
前略

どうもこんにちは、はじめましてになります、加藤と申します。
インターネットではハンドルネームとして「ER」を使用している者です。
大辞典の方には書いているのですが、ここは初めてになります。
一応、メールの内容の性質上、本名を使用させて頂く事にしました。

このたびはご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
かえりみるに、確かに項目として書き込むたぐいのモノではありませんでしたね、
お手数をおかけしました。

一応見苦しいのを承知で弁解をさせてもらうと、
私は今までこの「御意見箱」というものの存在に気がついていませんでした。
以前、私のミスから同じ物を二回書き込んでしまった際に、
「片方を消しておいて下さい」と言う書き込みがOKだった様なので、
ここはそういう(ネタでない)ものもありなんだな、と認識しており、
今回のものも良いのだろうと思って書き込んだ、と言うわけです。

今回ご指摘を受けてこの場所の存在に気がつきましたので、
今後は今回のような事が無い様に注意させて頂きます。
お手数、並びにご迷惑をおかけしました。

さて、それでは本日はこれにて。乱筆乱文要件のみにて失礼させていただきます。
ここの所、闇雲に暑い毎日が続きますから、 越後屋さんもお体に気をつけてお過ごしくださいね。
夏場はどうしても(涼しい)夜型になってしまいがちですから。

ps
21日から9/3までの期間に図書館実習が入っていますので、
大学のモノを使用している為、その間と前後の期間は、インターネット及びEメールが使用できません。
何か有りましたら反応は気長にお待ち下さい。

 はじめまして、ERさん。
 投稿に関して一々削除するのは確かに面倒なので多少の愚痴は言いますけど、別に悪気が有ってやっている訳ではないと分かってますから、後々まで引きずっていません。ご安心を。
 今度からは削除して欲しい時はプロフィール欄か、御意見箱に書き込んで下さいね。
 やっぱり新しく来た人に御意見箱を読むように薦めた方が良いのでしょうかね。


RAPIDLYさん(rapidly@cc.mbn.or.jp)98/8/18 4:47:43
お久しぶりのらぴどりです。

一応大辞典の訂正の個所を見つけたので、報告。
8/17のヘキサクロロシクロヘキサンの項。
水素付加→塩素付加です。
一応、ウチも化学を専攻してたりするので、こういうミスが
我慢できなかったんですよ。あと、大辞典チェッカーSEKKYさんでも、
この訂正なんて出来ないでしょうし(笑)。

というわけで、よろしくお願いしますね☆

 う〜ん、私も物理はそこそこ分かるんですが、科学はあんまりよく分からんのですよ。やっぱり専門の人のが助かります。有難うございました。訂正は早速やっておきます。


もぐら博士さん(go363@mta.biglobe.ne.jp)98/8/17 11:10:18
こんにちは。
リンクの件に関してですが、もうリンク張ってしまいました。
一応ご報告いたします。

了解しました。


もぐら博士さん(go363@mta.biglobe.ne.jp)98/8/17 2:6:40
いつも大変お世話になっています。
悠久大辞典の方で私がとんでもないミスをしてしまったので
謝りにきました。
ごめんなさい。
これからは細心の注意を払ってやっていきますが
2回目をやってしまったら去りますね。

一応報告としては、私のホームページが仮に完成いたしました。
くだらない内容ですがもう少したったらリンクさせていただいても
よろしいでしょうか。

それでは次回はこんな報告ではないことを祈って消えますので。

 直しておきましたよ。おそらくブラウザの調子によるものであって、意図的にやったものではないでしょうから、もし2回目をやっても私は咎めませんから去る必要は有りませんよ。
 リンクはフリーです。こちらかもリンクするかどうかは一度覗かせてもらってからにしますね。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/8/12 8:33:30
 どうも、SEKKYです。今日は大辞典チェックでなく座敷牢のことについてちょっと。新作イラストについてる歌ですが、あの歌もCD化してる&カラオケに入っている以上著作権法で保護されている物です。あれぐらいだったら平気かなとも思いましたけど、とりあえずご報告までに。
 それから歌に関することでもうひとつ。ちょっと前にメロディアム伝言板で話題になったのですが、営利目的でないところで本歌そのままを書き込んだりするのは著作権法上OKだそうです。だからと言って大辞典でその規制を解除しろと言うわけではありませんがとりあえず参考までに(先の文と同じまとめじゃねーかこれ)。

PS.大辞典における「moo」について
 少なくとも自分が見た範囲では、オフィシャルなところで「Moo」の表記はありませんでした。

 なるほど、非営利なら大丈夫なんですね。ちょっと安心しました。とりあえず大辞典は現状通り替え歌不可と言う事にしておきます。
 悠久の攻略本でも「moo」の記述になってましたね。こちらに統一しておきましょうか。


ライオンハートさん(44@mail.goo.ne.jp)98/8/9 23:58:15
コミケカタログが、(実物を見た訳じゃないんですが)タウンページ並みに分厚いもので、
その中には、ものすごい量のサークル情報が載っていると聞きました。
そんなものから、目的の情報を抜き出すのは大変な労力をかけているんじゃないかと、察しました。
越後屋さんの苦労も知らず、脳天気なことを言ってしまって、申し訳ないです。

大辞典の修正の件はありがとうございました。

新機能のクッキーの消去は、消去ボタンを取り付けて、任意で行えるようにしてはどうでしょうか。

 確かに探すのに苦労はしましたけど、ほとんど趣味でやってる事ですから、あまり気にしてませんよ。
 クッキーの消去専用ボタンですか。なかなか良い案ですよね。これに付いてはもうちょっと考えさせて下さい。


elthyさん(elthy@sanynet.ne.jp)98/8/6 0:24:9
「シリウスの長剣」「長剣」で二度同じ投稿をやってしまいました。
一度目の「長剣」だけでは何がなんだか分からないなと思ったせいなので、
基本的には先の方の投稿を有効とされるそうですが、
今回は後ろの方だけを有効としてください。よろしくお願いします。

#高校時代にあれくらい能天気な若い先生に会いたかったな・・・
#とつくづく思うシリウスさんです。とうとうこの人が年下になってしまった。

 これは直ぐに気付いて修正しておきました。
 シリウスは「先生」というよりは、やっぱり「先輩」に近いんでしょうね。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/8/4 15:9:52
 どうも、SEKKYの大辞典チェックです。今回はEM大辞典のチェックをさせていただきます(WHは改訂されていないので、悠久はこの間やったのでパスします)。例によって半角中黒その他についてはこちらではわかりません。
 今週もよろしくお願いします。

・イベント
 4つ目 Dark Brood→Dark Blood
 直しておきます。
・インスタントラーメン
 項目名を訂正してもらったところすみませんが、再確認したところ主人公は「インスタント・ラーメン」と言っていました(でもその次のウェンディのセリフは「いんすたんとらーめん??」だったりする…)
 「インスタント・ラーメン」に直しておきます。
・ヴァニシング・レイ
 97/06/29 20:43:24と98/07/25 15:50:11 「我は放つ光の白刃」で重複しています。
 これは明らかに読んでない為に書いてしまった重複ですね。後者を削除しておきます。
・ウェンディ・ミゼリア
 97/05/20 13:43:34 未期間ED→未帰還ED
 98/6/16 9:27:41 小説板→小説版(2ヶ所あります)
・「うち、もうキレたで!」
 「悪いコにはおしおきよ!」→「悪いコにはお仕置きよ!」
・おしおきよ!
 カレンの通常攻撃時のセリフは「お仕置きよ!」です。あとセリフですからカギカッコをつけた方がいいと思います。
・「お肌、つるつる」→「お肌つるつる」
・ガーベル
 98/06/16 9:29:01 小説板→小説版
・きゅーちゃん
 キングドラゴン この大辞典での項目は「キング・ドラゴン」です。
・高利貸し
 2つ目 うまくいったわ。→うまくいったわ!
 ここまではそのまま直しておきます。
・「こっちに来ないでくださいっ!」
 5つ目 悠久大辞典では「ノーワン(以下略)」の和訳が訂正されたんですよね?ならばこの投稿もなんらかの処置を施すのがいいと思います。
 直しようが無いので削除します。
・サボリの絵看板
 2つ目 ティナが名前だけ書いてあって内容がありません。
 ティナは1つ目に書いてあるので2つ目からは消しておきます。
・人外パーティ
 ハーフヴァンパイア→ヴァンパイア・ハーフ
 直しておきます。
・「すごろく」について
 「すごろく」、「スゴロク」、「双六」の3つが大辞典内に存在します。どれかに統一するのがいいと思います。いちばん使われてるのは「スゴロク」ですが、攻略本では「すごろく」でした。
 攻略本にある「すごろく」で統一しておきます。
・すごろくイベント(カレン)
 すぐ上にある「すごろくイベント」と統一できませんか?
 統一したいけど、項目説明に「カレンのイベント」を上手く組み入れる事が出来そうに無いんでパスします。
・生還ED
 この大辞典ではこの言葉よりも「帰還(および未帰還)ED」の方が多く使われているので項目名をなおした方がいいのではないかと個人的には思うのですが…。
 「エンディング(帰還)」の項目が有るのでそちらに統一しておきます。でも「生還〜」の方が投稿は早いんだよね(^^;。
・戦闘
 4つ目 「次は私の番ですね」→「私の番ですね」
・強者
 入るだろう→いるだろう
・ティナ・ハーヴェル
 97/03/05 16:33:00 限り無くローセンス→限りなくローセンス
          ヴァンパイアハーフ→ヴァンパイア・ハーフ
 ここまではそのまま直しておきます。
 98/01/13 22:20:12 「ティナ」の項に移動させた方がいいと個人的に思うのですが…
 どちらでも通用すると思えるのでそのままにしておきます。
 98/07/23 09:21:59 最も→尤も(もしくはひらがなで「もっとも」)
 「もっとも」に直しておきます。
・ティナ・ハーヴェル(black)
 98/01/01 4:02:07 こっちに来ないでくださいっ!!→こっちに来ないでくださいっ!
・ドラゴン
 2つ目 「きゅーちゃん」の項目同様、「キングドラゴン」を「キング・ドラゴン」にした方がいいのではないでしょうか?
・ニコちゃん(仮名)
 3つ目 バンパイヤ→ヴァンパイア(2ヶ所あります)
 ここまではそのまま直しておきます。
・「パーティ」について
 まだあちこちに「パーティー」になっているものがあるので(検索したら30件ヒットしました)、「パーティ」に統一するのがいいと思います。
 「パーティ」に統一しておきます。後「極楽パーティー」の項目も「極楽パーティ」に直しておきます。
・パーティ名
 1つ目 「かぎりなくローセンス」→「限りなくローセンス」
・日高のり子
 2つ目 RCグランプリ→RCカーグランプリ
 ここまではそのまま直しておきます。
・羊
 ラジオドラマでアイリスさんがまねたのは山羊です。でも項目名を訂正すると後半部分がネタとして成立しなくなってしまいますね(元ネタは知りませんが)。
 直しておきます。後半は何とか上手くごまかしておきます。それにしても「羊の呪い」なんてネタをよく持ってきたなぁ。
・姫さま
 これがゲーム中での正しい表記なのですが、この大辞典で「姫様」になっているものがいくつかあります。ただ中にはレミット本人ではなく「お姫様」一般をさしているものもあるのでそれについてはなおさなくてもいいとは思いますが。
 直せそうなものだけ直しておきます。
・ホラーハウス
 きっかけとなるが、、→きっかけとなるが、
 直しておきます。
・ほんとに?(以下略)
 セリフなのでカギカッコをつけた方がいいと思います。
 半角のカギカッコが付いてました。全角に直しておきます。
・ミディア
 2つ目と4つ目 「マチルダさん」ネタで重複しています。でもこれ、だいぶ昔に指摘したような記憶があるんですけど…。
 確かに私も消した覚えが有るんだけども、直ってなかったようですね。申し訳ない。4つ目を削除しておきます。
・メイヤー・ステイシア
 98/06/19 12:48:43 小説板→小説版
 直しておきます。
・よしバッチリだぜ!→よし、バッチリだぜ!
 セリフなのでカギカッコを…と言いたいところですが、実はこれ心の声なんですよね。やはり「(〜)」にするのが妥当でしょうか?
 単純にカギカッコだけ付けておきます。
・料理
 98/02/10 8:49:07 ブラックであるぴんくな やっぱり半角の「。」が入っているのでしょうか?(投稿者から判断)
 そのとおり。全角に直しておきます。
・リラ・マイム
 97/11/26 13:12:12 個人的には「リラ」の項目に移したいのですが…。
 これは「リラ」に移しておきます。
・レオタード
 「お肌、つるつる」 ゲーム中の表記に合わせれば「お肌つるつる」になります。
 直しておきます。
・レミット・マリエーナ
 97/06/06 15:30:13 生還ED この項目のチェックを参照してください。
 「帰還ED」に直しておきます。
・ロクサーヌ
 98/07/22 0:08:25 「最低の奴登場」→「最低な奴登場」
 直しておきます。
・Lost マス
 項目中の空白は不要ではないでしょうか?
 空白を抜いておきます。
・「moo」および「Moo」について
 3つの大辞典で共通ですが、どちらかに統一した方がいいと思います。ゲームのスタッフロールでは…どっちでしたっけ?自分の記憶では前者だったような気がするんですが…(ゲームごとにバラバラだったりして…)。
 これはちょっと統一が難しいかもしれないですよ。なにしろWHの取扱説明書には「村瀬 将人」(実は将は旧字体)と書いてあるし、悠久ではスタッフロールに「む〜」と書かれていた記憶が有りますし。もうちょっと調べてから結論を出します。
*「旅篭屋えちご」の更新履歴で、98/06/23の最後の文に「。」が2つあります。
 直しておきます。

 以上です。それでは、また。



もぐら博士さん(go363@mta.biglobe.ne.jp)98/8/4 13:18:4
どうもこんにちは。もぐら博士です。
今後あるかどうかは不明なんて書いてしまったが御意見箱のVol.1〜4を読んでみて、改めて謝罪に訪れました。
マリア・エンフィールド・悠久幻想曲2nd Albumにつきましての私の投稿内容。
このホームページの管理者であります越後屋さん、大辞典を愛読なさっている皆様、ならびに悠久を愛する皆様、大変ご迷惑をかけました。
今後ともこのような投稿をしないよう自分で気をつけます。本当にすみませんでした。
ですから、追放なさらないでくださいね。

ところで少し提案があるのですが聞いてくださいますでしょうか?
これから大辞典の常連になろうとする方に御意見箱を読むよう促すというのはどうでしょうか。ただし、あくまで促すです。強制じゃファン○ードのノリじゃなくなりますから(笑)私もここを読んで、改めて考えさせられました。

最後に質問。投稿してすぐ間違いを見つけた場合、新しいネタとともに一緒にプロフィールに書いてよろしいのでしょうか?一度先輩方のをまねして訂正いたしましたが。

御意見箱は大辞典の歴史ですね。では本日はこれで。

 追放なんてしませんからご安心を。

 御意見箱を読むように促す事は出来るでしょうが、読んでいても騒ぎを起こした人が今までに居た訳ですから、それほど効果が有るとは思えませんね。まぁ、気休め程度だと思いますが、「投稿のお約束」あたりに書いておきましょうか。
 後、間違えた場合はその直後のプロフィール欄に書き込んでくれれば、こちらはそれを元に修正しておきます。


うみうしさん(umiushi@pb.highway.ne.jp)98/8/3 22:47:50
こんばんは、うみうしです。
 ところでいきなりで申し訳ないのですが、越後屋さんに投稿に関する質問があります。
  98/8/1 7:16:1 と 98/8/1 7:59:42 の「パティ・ソール」に関する投稿ですがいずれも御自分のHPで発表された作品に関するものとなっており、以前ここで問題になりました”悠久SS”ネタに該当するのではないかと思います。ただ以前のようにSSで登場したオリジナルキャラやオリジナルの設定ではなく、「自分でSSを作ったらパティの登場回数が一番多かった」という内容のものなので厳密にそうなのかというとそうでもないような気もします。
 今後の投稿に際してライン引きの参考にしたいと思いますので誠にお手数ですが、該当する投稿の内容が”悠久SS”ネタに類するものかどうかをご教示くださるようお願いいたします。
 それでは失礼いたします。

 確かにこの二つの投稿に付いてはSSに関するものですが、キャラは本編の物だし、設定を変えたにしても特にSSを読まずとも分かるような説明が有るので、これはOKとしておきます。
 何故SSに関するネタを不可にしているかというと、うみうしさんの指摘通り、本編から外れたオリジナルのキャラ等が氾濫するのを恐れた訳です。そんな事になったら読んでない人にとっては全くつまらないものになるし、そこまでうちのページの許容量も大きい訳じゃ有りませんからね。


もぐら博士さん(go363@mta.biglobe.ne.jp)98/8/2 0:30:6
どうもはじめまして。もぐら博士と申すものなり。
大辞典の方には書いているんですが、ここは初めてですね。
昨日大辞典の方で書いた事に関する様々な意見。人の性格「十人十色」と言いますか(笑)別にマリアちゃんが嫌いでああ書いた訳じゃないんで。シーラちゃんの次に好きかな?
もぐら博士とあるが、べつにもぐらでも博士でもないんで。
はじめの方は少しまじめ君だったかな?
ちょっとした論争を起こしてしまった張本人でありますが、これからも(今後あるかどうかは不明)よろしくお願いします。

 はじめまして
 マリアの投稿はともかく、あまり論争を起こすような事はしないで下さいね。ひどくなる様なら削除も考えますが、あの程度なら今回はOKとしておきます。但し、今後も同じ対処をするとは限りませんが。


ライオンハートさん(44@mail.goo.ne.jp)98/7/31 2:25:12
>越後屋さん
夏コミ用ページを”入力サーチ”だと思ってたんですが、よく見たら”人力サーチ”だったんですね(笑)
それにしても”人力”って部分に、ものすごく味わい深い物を感じるのは気のせいでしょうか?(^^;)

ここからが本題です。ウィズハ大辞典で、98/7/14 4:8:22投稿の(なんて時間だ(^^;))”猫手袋 (2)”で
「武器にもなりそう(笑)」と書きましたが、”空中から回転あたーっく! (2)”の項目に「爪でひっかくこと」
とありましたので、「武器としても使用可能」と修正してください。

>松さん
マックスはルーファスの夫にはなれないですか・・・(^^;)
人数が合わない事は、納得できました。(う〜む(^^;))

あの夏コミ用ページはホントに「人力」で検索したものですから余計な手間が掛かってるんですけど、やっぱりこういうものが有っても良いでしょ。
大辞典の修正の方は了解しました。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/7/27 10:31:57
 おはようございます、SEKKYです。悠久大辞典のチェックをさせていただきたいと思ったのですが、なぜかわかりませんが使っている端末のテキストエディタから御意見箱のテキストエリアへのコピー&ペーストができなくなってしまいましたので、メールで送らせていただきます。
ご苦労様です。でも何で貼り付けが出来なかったんでしょうね。
----------------------------------------------------------------
悠久大辞典
・アリサ・アスティア
 97/12/21 5:34:19 リガルト→リカルド
・ウォーレン
 「役員」とありますがヴァネッサは「役人」です。
ここまでは直しておきます。
・エンドル・ウェアーズ
 98/7/21 19:1:59 「竜の謎」というのはおそらくドラゴンクエストのことでしょうが”quest”に「謎」という和訳はありません。たしかEM大辞典に「竜探索」というのがあったので(これは合ってます)これに合わせてみるのがよいかと思います。
「龍探索」に直しておきます。ドラクエは4以降やってないなぁ。
・エンフィールド
 98/04/18 21:36:14と98/05/02 12:33:39 「何G?」という内容で重複と思われます。ちなみに同一投稿者です。
後者を削除しておきます。
・大橋賢一
 超個人的な意見ですが、こういう個人名を項目にするのはいかがなものでしょうか。
これ削除するつもりだったんでけど、忘れてました。申し訳ない。削除しておきます。
基本的に投稿者の名前を項目名に入れると際限無いですからねぇ。止めておきましょう。例外はSDキャラを提供してくれた原くんマスク二世さんですが、これは感謝の意味を込めてますのでこのままとします。

・紅若葉→紅・若葉
 その前に個人的意見としては削除希望です。
これは項目を直すだけにしておきましょう。
・子犬の目
 From Girl To…→From Girl to… 2ヶ所あったのを1ヶ所しか訂正してなかったんですね。
申し訳ない。今度こそちゃんと直しておきます。
・「声」と「ボイス」は統一できるのではないでしょうか?
内容は同じ物を指してますね。「声」の方が後なので「ボイス」に統一しておきます。
・シーラ・シェフィールド
 97/12/31 18:30:03と98/7/24 0:35:31 「ニュータイプ」というネタで重複ではないかと思うのですが…。
前のは声優ネタ...じゃないよね。ガンダムも全部知ってる訳じゃないので氷上さんが何か演じていたかどうかなんて分からんよ。後者を削除しておきます。
・シェリル・クリスティア
 97/08/29 16:36:32 GOOD NEWS→Good News
・自警団
 98/7/23 23:13:44 ペケット→ベケット
ここまではそのまま直しておきます。
・自警団第三部隊隊長
 「カール・ノイマン」と同一人物なのですが…。
発売前だったから名前が分からなかったんでしょうがないでしょ。時間的に言えば前の物に合わせるのが良いんですが、ここでは人名である「カール・ノイマン」に統一しておきます。
・静かな湖畔の森の影から
 98/01/16 11:40:40 GOOD NEWS→Good News(2ヶ所あります)
直しておきます。
・ジョートショップ
 97/08/31 14:53:30 以前に指摘した文法的におかしい個所がなおっていません。
すいませんm(_ _)m。ちゃんと直しておきます。
・勝利の女神コンテスト
 2つ目(自分の投稿) すみませんが、「槙原敬之」の「槙」の字を、旧字の「槇」に訂正してください(ファンのこだわり(笑))。
これは直しても良いんだけど...。大辞典本編は毎回S-JISからEUCにコード変換してるんですが、以前も「ケ」の文字が変換できず文字化けした事が有るんです(御意見箱はS-JIS)。一度旧字でUPしますけど、文字化けしたら元の文字に戻しますよ。
・ジョセフ・コンラッド
 Psat And Gone→Past and Gone
直して...って、あれ?ちゃんとPastになってるんですけど。
・「スゴロク」と「すごろくイベント」
 別に「任務スゴロクイベント」という項目が存在しているので、「スゴロクイベント」にして統一した方がいいと思います。
 あとついでですから、大辞典じゅうの「すごろく」を「スゴロク」にすることを提案します。以下に「すごろく」で検索してひっかかったものを列挙しておきます。

 エンフィールド 98/07/23 23:16:26
 おにぎりをどうぞ
 強烈な存在感 97/08/31 15:20:33
 きれいが一番 97/10/16 18:02:25
 公安維持局住民課 98/05/28 0:47:52
 氷のもと 97/10/08 20:37:33
 ゴールド 98/02/11 3:21:33
 雑魚
 自警団 97/09/03 1:32:19
 すごろくイベント 前述の通りです。あと2つ目にこの単語が出てきます。
 ティンクル・キュア 97/10/27 16:23:01
 トーヤ・クラウド 97/10/17 5:58:11
 火の用心 97/08/30 0:22:12
 マーシャル 97/08/30 0:22:12(自分の投稿)
 マリア・ショート 97/12/09 23:34:21
 傭兵団育成 97/10/17 19:12:20
 罠 98/01/21 1:41:11
 99999ゴールド 98/02/11 3:46:24

 もしも「すごろく」の方に統一したいというのであれば、後で「スゴロク」で検索した結果を送ります。
攻略本を見ると1は「スゴロク」、2は「すごろく」でした。あのなぁ(^^;。しょうがないんでここでは「スゴロク」に統一しておきます。それと検索結果はこちらでも出来るので要りませんよ。自由に検索をしたいが為のデータベース化なんですから。
・橘 由羅
 97/08/30 10:08:18と97/09/28 13:36:38 「エンディングは予想済み」という内容で重複と思われます。同一投稿者です。
 97/08/30 10:10:00と97/09/29 18:15:39 「声優に折笠愛希望」という内容で重複していると思われます。やはりこれも同一投稿者です。
後の方を削除しておきます。
・ディアーナ・レイニー
 97/12/26 22:12:32 紅若葉→紅・若葉
直しておきます。
・トーヤ・クラウド
 97/09/25 23:23:32と97/09/27 23:32:56 「2で声は入るのか?」という内容で重複と思われます。またもや同一投稿者です。
内容からすると前を削除した方が良いですね。
・パティ・ソール
 97/09/25 23:05:11 描いてあった 本を見てないのでわからないのですが、「〜と」ならば「書いてあった」とするのが日本語的に正しいのではないでしょうか?
この本は私も持ってますが(笑)、意味からすると「書いて」の方が正しいですね。直しておきます。
 97/12/21 2:08:49 『Bー1グランプリ』→「B−1グランプリ」 このイベントは、カギカッコでくくられて初めて正式なイベント名です。
 98/01/07 21:31:31 サーカス・サーカス→サーカス&サーカス
両方とも直しておきます。
・羽根布団
 ぁ→あぁ 後者のように打ち込もうとしたのを失敗したのだと思います。
この投稿の中に「ぁ」という文字が無いんですけど、ひょっとして3の後にある文字ですか?これ...半角の句点だよ。ブラウザ側で文字化けしたのかな。なんでこんなのが有るかな。「.」に直しておきます。
・パメラ
 98/05/21 23:07:00 ヴォーデックス→ヴォーテックス
直しておきます。
・火元はマリア
 4つ目 「このイベントに限った話ではない」のは「マリアの迷惑」ではなく「火元はマリア」ではないかと思います(たしか初めはこの言葉なかったんですよね?)。
おかしいですかね?それならちょっと変えて「火元がマリアなのは別にこのイベントに限った話ではないと思うが………」と変えておきましょうか。
・ペンチ
 抜歯器具が登場するイベントは”出会いと別れ”ではなく”大人への通り道”です。
直しておきます。
・ほとばしる熱いパトス
 1つしかないので「しかし」が変になっています。
これは埼玉の学生さんの投稿を削除した時に残った奴ですね。「しかし」を削っておきます。
・マスクマン
 98/05/08 13:55:10 彼かリカルド→彼がリカルド
直しておきます。
・マリア・ショート
 97/11/26 9:30:30 マグダラの〜」 カギカッコがありません。
これ、前に半角のカギカッコが有るんですねぇ。全角に直しておきます。
・物言わぬ柱
 98/04/13 21:42:41 シーブスギルド→シーヴズ・ギルド 
           それとこの周辺にある「・」を「、」に変えた方がいいのではな いでしょうか。
確かに「シーヴズ・ギルド」にすると前後の文字の区切りも同じ中黒なのでおかしいですね。区切りは「、」に直しておきます。
・レベル
 1つしかないので「しかし」が変になっています。
これも先のと同じですね。直しておきます。

 以上です。ところで、半角中黒についてですが、今回自分がチェックしようとしていたところがすべてなおっていました。以前「今使っているシステムでは半角中黒は全角と同じに扱ってしまう」みたいなことを言っていたように思われますが、解決されたんでしょうか?
 それでは、また。WH大辞典およびEM大辞典が改訂されたらそちらのチェックも送ります。

半角中黒はシステム上では認識できないので、テキストファイルに全部書き出してから半角中黒を検索して直していきました。おかげで全部直ったけど、まだ半角のカギカッコや句読点が残ってるのかぁ(;_;)。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/7/22 15:17:42
 えー、SEKKYです。ただいま大辞典大チェックを行っている
のですが、3つあわせて200行を越えてしまいました(ちなみに
1行の桁数はこれまでと同じと考えてください)。だいたいの内訳
は、WHが約40行、EMと悠久がそれぞれ約80行です。ここま
で多いとやはり別々に送った方がいいですか?

 できれば別々に送って下さい。お願いします。
 一度に送ってもらっても構いませんが、実際に修正するのは毎週更新している悠久を優先して、残り二つは後に回します。


松さん(GZL06137@nifty.ne.jp)98/7/21 22:9:46
 松です。本日は質問と悠久大辞典の修正を・・・

 まず修正ですが、98/07/10 22:09:45投稿のアルベルト・コーレインの
項目ですが、「・・・原因非一般的回答・・・」となっているのを「・・・
原因。非一般的回答・・・」というふうに読点を加えて下さい。改行したさい、
入れたものと思いこんでいたようで・・・

 で、質問ですが、夏コミのサークルリスト、自分で出ている場合のも入れて
良いのでしょうか?ちょっと自信がなくて・・・

 最後に軽口を・・・ルーファスの「夫○人」ってのは、当然、「その手」
の同人誌を元にしてますよ(笑)。悠久主人公(2)の場合は、「こりゃ、
来るな」という予想ですが・・・。それにしても、最近、脳がただれた投稿
ばっかりだなぁ・・・。

 それでは。ああ、平和だ・・・(しみじみ)

 大辞典の方は直しておきます。
 サークル人力サーチですが、moo系に関連するものを出していれば、カタログに「ウィズハ、エタメロ、悠久」と明記されてなくても書き込んでOKです。逆にそういうサークルをここを読む人に広めておくのがオススメです。
 もちろんmoo系と全く関係ないサークルはお断りですよ。


埴輪さん 98/7/21 9:2:2
どもども、最近は悠久大辞典より
こっちへの書き込みが多いような気がする埴輪です。
またもいらんつっこみをしておきます。
またまた悠久の方の編纂委員名簿が7月12日分になってます。
トップの方はちゃんと7月19日分になってるのに
やっぱりうちだけかな?

 これは指摘通り、7月12日分、つまり古いままでした。
 しかも、悠久大辞典の索引と大辞典本編の一部も古いままでした。申し訳ないです。
 原因は最新の50以上もの大辞典ファイルを毎週サーバへ送ってるんですが、最近はテレホタイムに入るといつも使っているSo-netの動きが遅くせいで、今回も転送途中で落ちてしまったようです。


RAPIDLYさん(rapidly@cc.mbn.or.jp)98/7/20 5:22:5
せんぱい、せんぱ〜い!質問で〜す!
せんぱいは、アナメモページを作らないんですかぁ?
アナメモ買ったみたいですけど。
(注:マーシャ口調で読むこと)

 買ったけどまだPLAYしてません(;_;)。
人力サーチみたいなページを作ってるもんだから、時間無くて...。
 夏コミまでにはPLAYして、アナメモページ作るかどうか決めます。


ライオンハートさん 98/7/14 3:7:0
こんにちは、ライオンハートです。
松さんの 98/7/12 22:45:40 の投稿に「妻12人、夫5人」とありますが、
男性メンバー5人のEDの他に、デイル先輩と旅にでるEDがあるので、
夫は6人になるのではないかと思いますが(なんだかなぁ(^^;))
いかがなもんでしょうか?

どの作品かを言い忘れました(^^;)。WH大辞典です。

 これは松さんからの新たな投稿で説明されてますね。
 それにしても、ルーファスの場合「夫○人」と見ると、その手の同人誌を思い出してしまうのは私だけでしょうか(爆)。


埴輪さん 98/7/13 11:34:56
どもども、埴輪です。今日もまたいらんつっこみをしに来ました。
悠久の方の編纂委員名簿ですが、サイアスさん(だったかな?)の
一押しキャラの欄、シーラ一人なのに文字のままなのは何故?
は、もしかして、シーラとシーラ・シェフィールドは双子の別人とか!?

 編纂委員名簿の一押しキャラはフルネームで入力されたもののみSDキャラで表示するようにプログラムを組んである為(SDが無いキャラや二人以上書き込まれた時の対処)、一押しキャラがフルネームでない場合はいつも私がフルネームに編集しているんです。
 で、今回はサイアスさんが一押しキャラを「シーラ」と打ち込んだのを、いつもなら「シーラ・シェフィールド」に修正するのを忘れていた為、そのまま文字が印刷された訳です。新しく入った人(名簿の下の方)は重点的にチェックするんですけどねぇ(^^;。
 修正するのは大した手間では有りませんが、たまに直し忘れが有ると文字だけという事になりますので、出来るだけフルネームで打ち込んでもらえれば助かります。
 サイアスさんの一押しキャラは次回までに直しておきます。


PONさん 98/7/13 9:45:23
ども、前回挨拶を忘れてしまったので、はじめまして(二度目ましてか?)。
「こうせき」について確認したことを、海賊船でレミットが見つけるのは「光石」。
「瞳を閉じて」でアルザが拾うのも「光石」です。
主人公が「ダイヤ」と言っていたのをみるとこっちの世界のダイヤのようなものなのでしょう。
ではまた。

 了解しました。7/5版から「光石」に変更してありますので、確認しておいて下さい。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/7/12 10:48:33
 どうも、SEKKYです。大辞典チェックをさせていただきます。
今回は中黒についてのチェックをできる限りやったのでかなりの量になってしまいました。なお、中黒のないものについては本当に打たれていないのか半角中黒になっているのかこちらではわかりません。
よろしくお願いします。半角中黒かどうかについては私の方で確認しておきます。

WH大辞典
・ギルティギア(最新版)
 WHノキャラ→WHのキャラ その前にこの投稿は採用されるのでしょうか?
採用するつもりですので直しておきます。どうせ「アミバ」が載ってるような辞典だもの(笑)。
・「クリス・ナイフ」と「クリスナイフ」
 統一した方がいいと思います。時間的には後者の方が先です。
後者に統一しておきます。
・デイル先輩の勧誘
 1つ目 ウォーターカッター→ウォーター・カッター
     アースバインド→アース・バインド
・部員勧誘
 3つ目 ウォーターネット→ウォーター・ネット
ここまでそのまま直しておきます。
EM大辞典
・泡が流されていくわよ・・・。
 セリフなのでかぎカッコをつけた方がいいのではないでしょうか?
7/5版では直ってますので確認しておいて下さい。
・「行きます...」→「…いきます…」
直しておきます。
・「いじめないでください」
 ウェンディのやられゼリフは「いじめないでください!」です。でもこの項目の(2)とのかねあいを考えると…どうするのがいいでしょうか?
一応エタメロに出てる言葉として「いじめないでください!」に直しておきます。
・ウォーター・レストレイション
 98/06/22 14:27:13 アースシールド→アース・シールド
直しておきます。
・「黄金の左腕」と「黄金の左腕(魔宝)」
 統一するべきだと思います。時間的には後者が先です。
後者に統一しておきます。
・カレンの母親
 エンジェル・クライシス→エンジェルクライシス
直しておきます。
・「…限り無くローセンスだわ…」および「限り無くローセンスだわ…」
 正確には「…限りなくローセンスだわ…」です。「なく」がひらがななので注意してください。
統一して直しておきます。
・「キャラコン誕生週の法則」
 セリフではないのでかぎカッコを外した方がよいのではないでしょうか?
外しておきます。
・最弱のボス
 フォレストワルツ→フォレスト・ワルツ
直しておきます。
・主人公
 98/06/12 9:02:38 ヴァニシングレイ→ヴァニシング・レイ
          エーテルマキシマム→エーテル・マキシマム
直しておきます。
・人外パーティー→人外パーティ
直しておきます。
・ティナ・ハーヴェル(black)
 98/01/01 4:02:07 エーテルマキシマム→エーテル・マキシマム
これは半角中黒でした。全角中黒に直しておきます。
・「どうしよう?」
 セリフではなくて曲名なのでかぎカッコを外した方がよいのではないでしょうか?
外しておきます。
・「魔法戦士系」と「魔法戦士タイプ」
 統一した方がよいのではないでしょうか?ちなみに時間的には後者が先です。
「魔法戦士タイプ」に統一しておきます。それに合わせて「魔法系」も「魔法タイプ」に直しておきます。
・「メイヤーのめがね」と「メガネ」
 後者の項目で説明されているのはすべてメイヤーのつけているメガネを指していますので、統一するのが妥当と思われます。後者の方が時間的に先であり、また、統一すると前者と後者の3つ目が内容的に重複します。
「メガネ」に統一して、内容の重複部分を削っておきます。
・『予感』に登場する親子連れ
 2つあります。
統一しておきます。
・「若葉を操って暗殺しちゃうぞ作戦」
 セリフではないのでかぎカッコを外した方がよいのではないでしょうか?
外しておきます。
・8:2
 BLack Star→Black Star
直しておきます。
・Dark Blood
 1つ目 ヴァンパイアハーフ→ヴァンパイア・ハーフ
直しておきます。
・「GLOW OF LOVE」
 セリフではなくて曲名なのでかぎカッコを外した方がよいのではないでしょうか?
外しておきます。
・Scenario 2
 2つ目 フォレストワルツ→フォレスト・ワルツ
直しておきます。
・検索結果の背景が、大辞典のものではなく以前のEMページインデックスのもの(紫)になっています。わざとですか?
わざとです。うちのページは一応、EM=紫、WH=青、UQ=緑の基本色で行ってるんですが、EM大辞典は当初、紫より緑の方が読み易かったんで緑にしていたんです。ですが悠久大辞典を開く時に悠久のほうも緑にするとEMと混同すると思って悠久は背景イメージを貼り付けたんです。
でも検索ページは色を変える事しか出来ないので、基本色の通りに色を変えている訳です。まぁ、この辺は統一するように考えてみます。


悠久大辞典
・愛の鞭
 ビューティフルマン→ビューティフル・マン ジョギングナイト→ジョギング・ナイト
直しておきます。
・アレフ・コールソン
 97/12/30 23:44:07 ナンパウォーズ→ナンパ・ウォーズ
           ロンググッドバイ→ロング・グッド・バイ
両方とも半角中黒でした。全角中黒に直しておきます。
・ヴァネッサ・ウォーレン
 98/7/8 10:16:25(最新版) 「ケガをしたら(以下略) 閉じカッコがありません。
カッコを入れておきます。
・裏メロディ
 ブラックメロディ→ブラック・メロディ(この項目のチェックを参照してください)
後でも説明しますがブラック・メロディに統一します。
・「永遠の親友」という項目が4つもあるのですが…どうにかまとめられませんかね?
「永遠の親友」を「永遠の親友〜AND THOUGH YOU COULD HAVE ANYONE」に統合します。これで3つですが、それぞれSS版OP、PS版OP、イベント名と違うんでこれ以上統合しない方が良いでしょう。
・「永遠のトモダチ」
 セリフではなくイベント名なのでかぎカッコを外した方がよいのではないでしょうか?
外しておきます。
・エル・ルイス
 97/09/28 1:25:49 マジック・イヤリング→マジックイヤリング
直しておきます。
・エンフィールド学園トリオ
 2つ目 ヴァニシングノヴァ→ヴァニシング・ノヴァ
     ファイナルストライク→ファイナル・ストライク
     カーマインスプレッド→カーマイン・スプレッド
これも半角中黒ですね。全角に直しておきます。
・おかえしーーー
 セリフ(というかボイス)なのでかぎカッコをつけた方がいいのではないでしょうか?
直して…って、これ、秩序の破壊者さんの投稿だけだから項目が消えちゃいますけど(^^;。
・ガーデンデザイナー→ガーデン・デザイナー
これも半角中黒ですね。全角に直しておきます。
・カールノイマン
 名前と名字の間には半角中黒があるのでしょうか?
正解です。全角に直しておきます。
・かかって来いマーシャル!!
 セリフなのでかぎカッコをつけた方がいいのではないでしょうか?
カッコを付けておきます。
・仮面★男女
 1つ目 シルフィードフェザー→シルフィード・フェザー
     アイシクルスピア→アイシクル・スピア
・クロノス・ハート
 97/12/16 11:35:18 ファイナルストライク→ファイナル・ストライク
ここまでが半角中黒ですね。全角に直しておきます 。
・「欠席裁判じゃ気持ち悪いぜ」
 past&gone→Past and Gone
直しておきます。
・シーラ・シェフィールド
 97/11/11 11:06:36 ターニングポイント→ターニング・ポイント
 98/06/22 16:41:03 ファイナルストライク→ファイナル・ストライク
これも半角中黒ですね。全角に直しておきます。
・しっぽぴか〜ん
 セリフなのでかぎカッコをつけた方がいいのではないでしょうか?
カッコを付けておきます。
・銃
 4つ目 イフリータキッス→イフリータ・キッス
・主人公(2)
 98/04/19 11:14:20 ターニングポイント→ターニング・ポイント
ここまでが半角中黒ですね。全角に直しておきます。
・「人外パーティ」と「人外パーティー」
 前者に統一するべきだと思います。
直しておきます。
・スピリチュアルリカバー→スピリチュアル・リカバー
これも半角中黒ですね。全角に直しておきます。
・生と死は常に隣り合わせ
 セリフなのでかぎカッコをつけた方がいいのではないでしょうか?
カッコを付けておきます。
・デッドリーウェッジ→デッドリー・ウェッジ
・トリーシャチョップ
 98/04/16 20:19:59 スピリチュアルリカバー→スピリチュアル・リカバー
 98/04/18 22:49:17 同上
ここまでが半角中黒ですね。全角に直しておきます。
・「任務スゴロク」と「任務スゴロクイベント」
 統一した方がよいのではないでしょうか。ちなみに後者の方が投稿が先です。
「任務スゴロクイベント」に統一しておきます。
・パティ・ソール
 97/12/31 2:39:04と98/04/17 18:36:43 ファイナル・ヘヴンネタで重複しています (ちなみに同一投稿者です)。
確かに重複ですね。当社を削除しておきます。
 97/12/23 13:52:40 メルティングスノウ→メルティング・スノウ
 98/04/13 12:25:41 ウィルパワー→ウィル・パワー
 98/04/17 11:53:17 ファイナルストライク→ファイナル・ストライク
・「パティ…前より丸くなった?」
 1つ目 ウィルパワー→ウィル・パワー
・パティの母
 メルティングスノウ→メルティング・スノウ
・パトリシアソールズヴェリー
 人名ですから名前と名字の間に中黒が必要だと思います。それともやはり半角中黒が入っているのでしょうか?
ここまでが半角中黒ですね。全角に直しておきます。
・ブラック・メロディ
 項目説明中の「ブラックメロディ」を項目名に合わせるか、もしくは項目名から中黒を外すかした方がいいと思います。
前者の場合 97/09/21 9:49:14 ブラックメロディ→ブラック・メロディ
      97/09/22 0:24:07 同上
後者の場合 97/09/21 22:40:41 ブラック・メロディ→ブラックメロディ
      97/09/22 18:22:43 この投稿は不要になると思います。
作品中に出てこないキャラなので正確な名前が分かりませんが、ここでは中黒付きで統一しておきます。
・ヘキサ
 98/04/14 9:15:13 「うるせー、虫!」→「うっせえんだよ、この虫〜!」
直しておきます。
・「ボクは君のこと好きだけど(以下略)」
 2つ目 アナザーフェイス→アナザー・フェイス
・マーシャル
 97/12/31 4:07:19 トラブルバースデイ→トラブル・バースデイ
・マスクマン
 97/12/21 9:57:09 ファイナルストライク→ファイナル・ストライク
         ホーリーヒール→ホーリー・ヒール
         イシュタルブレス→イシュタル・ブレス
         イフリータキッス→イフリータ・キッス
         エーテルバースト→エーテル・バースト
         メビウスアンフィニティ→メビウス・アンフィニティ
・メロディとリサ
 メルティングスノウ→メルティング・スノウ
・モンスター200匹
 3つ目 ヴォーテクス→ヴォーテックス Vノヴァ→V・ノヴァ
・リカルドフォスターパジャマバージョン
 「リカルド」と「フォスター」の間には半角中黒があるのでしょうか?
・ルークギャラガー
 「ルーク」と「ギャラガー」の間は上のと同様でしょうか?
・ローラニューフィールド(本体)
 やはり「ローラ」と「ニューフィールド」の間には…。
ここまでが半角中黒ですね。全角に直しておきます。
・「わかっているけど…」と「わかっているけど・・・」
 統一するべきだと思います。また、後者に同じ内容の投稿が2つあります。
直しておきます。重複の分は二つ目を削除しておきます。
・Mレディ→M・レディ
これも半角中黒ですね。全角に直しておきます。
・検索結果の背景がEM大辞典のものです。わざとですか?
EM大辞典の所でも書いたように悠久は基本色の緑で背景を付けています。大辞典も含めて背景色の統一は考えていきます。

 チェックは以上です。それにしても、秩序の破壊者(自分はこの人をさん付けで呼ぶつもりはありません)の投稿を全削除しなければなりませんね。それだけなら大したことはないのかもしれませんが、それに関連した投稿も削除しなければならない方が大変なのでしょうか?もちろん、自分がそういうものを見つけたら連絡します。
それでは。
 削除するのは簡単ですし、それに対する意見を引っ張り出すのも意外と簡単です。RDB使ってますから。
 でも大変なのはそこからで、削除する投稿は良いんですが修正する投稿の文言をどうやって直せば単独の文章として成立するか?と言うのを考えるのが厳しいんですよ。単純に関係するのを全部削除するのは、投稿してくれた人に対して申し訳ないですからね。
 なんとかこの部分の修正も終わりましたので確認しておいて下さい。




elthyさん(elthy@sanynet.ne.jp)98/7/12 0:59:10
こんばんわ。越後屋さんの真似をして掲示板立ち上げようとして、
結局ジャンルごとコーナーをコケサセテシマッタelthyといいます。

どうやらゲームごとすたれていきそうですね。
「エーベルージュ」は。一時は10000アクセスoverのHPが4つもあったのに
今は全部活動中止or閉鎖。2のソフトも山積みのまま値崩れ。

越後屋さんも今が一番厳しい感じでしょうけど、
「俺がコケルと悠久(WH)がコケル」位の気合で頑張ってやってください。
脱力ものの投稿で細々とフォローしますからね。
なかなかゲームをやり込む時間がないのですが。

投稿される皆さんも、
「このような少々ぼけ暴走をしてもいい和気あいあい場所」
を守るために、基本的なルールは守っていきましょうよ。

#キャンプ場にみんなでキャンプに行って楽しく遊びました感覚でね。
#ゴミはきちんと持ってかえる(^^;

 お久しぶりです。
 「エーベルージュ」も大変そうですね。moo系だって悠久の出来を見てると今後が不安なんで他所様の事は言えないんでしょうけど。
 大辞典の投稿は少しずつでも良いから参加して下さいね。


御意見投稿  Vol.5  
1998/10/8 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com