御意見箱 Vol.7
御意見投稿  Vol.6  


祟 崇さん 99/1/27 14:22:0
EM大辞典最新版の1/27(wed)の区切りが連続して出ています。悠久の方でも同様になっているようです。

・・・遅くなりましたが、25000HITおめでとうございます。

 連絡ありがとうございます。サーバの不調によるものなので、また発生するかもしれないのが怖いですね。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/1/27 8:41:15
今回のラルルチェック

エタメロ大辞典
マリエーナ王国
↑……日本も君主制だとゆー事を忘れておりませんか?(^^;;) (大橋賢一) 99/1/26 20:36:2
これは危険なネタになる可能性が高いので、私としてはアウトです。
このサイトを右翼や左翼の人が見ていたらコワイ物があります。
#検索エンジンに引っかかって…。と考えただけでコワイ。

これはあくまでも私の判断ですので、
このチェックは無視されても結構です。
#正しい事を書いているならセーフですから。

今回のラルルチェックは以上です。

 日本が立憲君主制であることは事実なので、削除する訳にはいきません。幸い、その次の投稿のプロフィールで「立憲君主制ですよね」と突っ込まれてますが、プロフィール欄の為、大辞典本編に残らない為、この投稿の「君主制」を「立憲君主制」に変更します。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/1/27 8:5:12
悠久とWizard's Harmonyの
トップページのカウンターがぶっ飛んでいます。
しかもカウント1って…。
こうなったら、大辞典のネタにします。
(実際にはルール違反なのでここに書きます。)
アクセスカウンター
・ここのサイトで使用しているカウンターはいつカウントが0に戻るのか分からないので私も管理人もドキドキ。(EMのコーナーを除く)
・ということで、このサイトのカウンターは全部EMページで使用しているものに取り替えた方がいいと思う。
このネタはご意見箱の意見として扱ってください。

そして、悠久大辞典最新版の1/27(Wed)の区切りが2回出ています。
これも直せる物なら直してください。

では、今回はこの辺で。

P.S.99/01/08 7:33:12のパティはケアレスミスでした。
ポケモンのやり過ぎでファイヤーと書いてしまったようです。
鶯あん子さんご指摘どうもありがとうございました。


 カウンターと日付変更線のトラブルは、サーバーの不調によるものでした。現在は復旧しています。どうもお騒がせしました。


鶯あん子さん 99/1/27 1:13:28
越後屋さんこんにちは。
時々お邪魔させていただいてます。
間違いを見付けましたので訂正をお願い致します。

「パティ」の項目
ファイヤーエムブレム聖戦の系譜に登場する盗賊の女の子の名前。(意外ととこういうのも忘れてる。)(リックルードス・ラルル)99/01/08 7:33:12

正しくは「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」です。

いつも楽しませていただいています。
越後屋さんも管理が大変でしょうが頑張ってください。

 ご指摘ありがとうございました。直しておきすね。


リックルードス・ラルルさん (rikkuru@excite.co.jp)99/1/26 1:34:24
今回もラルルチェックの時間です

アルベルト・コーレイン
・アリサさんの声はどんなに離れていても聞こえるらしい。(リックルードス・ラルル)99/01/03 15:28:54
・アリサさんに対しては盗聴機なみと化すだろう(それ以上かも)(篁 和沙)99/01/06 11:34:17
・アルベルトイヤーは地獄耳(アリサさん限定)。(PON)99/01/07 16:09:03
この3つのネタは、アリサさんの声はどんなに離れていても聞こえるネタで、かぶっています。

アルベルト・コーレイン
・キャラクタースロットに、女装した彼が…煩悩もんすたーの続きですかね?(笑)ちなみに他の二人はギャランと手下A(どういう組み合わせだ!!)。 (ユージーン) 99/1/19 11:6:37
スロットが揃った揃わないネタです。
セーフかアウトかの線引きはお任せします。


主人公(1)とアレフ
アレフ、そんな事言っちゃだめだよ。だから同人少女のや○いネタに使われるんだよ(苦笑)。 (ユージーン) 99/1/19 11:13:30
プロフィール:イベントの台詞から。ちなみにやさいじゃないです(笑)
どのイベントのどのセリフのことかを指定しておりません。
これは本人に聞いたほうがいいですね。

ポストペット
某悠久サイトで、悠久に出てくる食べ物をポストペットのおやつとして載せているコーナーがあった。アリサさんの手作りピザ、セリーヌの手作りジュース、夜鳴鳥雑貨店 特売カンヅメなどに混じって、アレフの鍵束、1st主人公の部屋の鍵、丸いヤツなどがあったのには笑えた。(でも、このおやつを使うとポストペットの保証が効かなくなるので注意。) (リックルードス・ラルル) 99/1/19 16:36:15

ネタの後半に食べ物じゃないものが混じっています。

悠久に出てくる食べ物をポストペットのおやつとして
→悠久に出てくるアイテムをポストペットのおやつのデーターとして
という風に変更してください。

今回のラルルチェックは以上です。


 重複は後の二つを削除しておきます。
 スロットに関しては、揃った揃わないと言うより、SDキャラに関してですからOKとします。但し、後半部分は揃ったことに関してですから削ります。
 イベントの台詞に関してはユージーンさんのメールアドレスが不明の為、最新版の連絡で呼びかけてみます。
 ポストペットについては修正しておきます。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/1/26 1:12:18
今回のラルルチェック

デバイスレイン
ここの大辞典のネタを見ていると、要するに「悠久キャラを探せ!」というゲームになりつつあるような気がしてならない。(さて、何人出てくるかが見物である。) (リックルードス・ラルル) 99/1/26 1:8:12

なんか文章がおかしいですね。
というわけで、このように直してください。

デバイスレイン
ここの大辞典のネタを見ていると、要するに「悠久キャラを探せ!」というゲームになっているような気がしてならない。(さて、何人出てくるかが見物である。) (リックルードス・ラルル) 99/1/26 1:8:12

今回のラルルチェックは以上です。


 わかりました。直しておきます。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/1/25 1:10:27
ラルルチェック番外編
悠久幻想曲 ensemble vol.2
どうやら3月4日に発売延期らしい。FF8とデバイスレインに挟まれ
たせいかどうかは知らんが・・・・・ (うみうし) 99/1/24 1:14:18

このネタに関してなんですが、ensemble vol.2が発売延期となった
場合はもちろん閉鎖期間も変更になりますよね。

ということで、閉鎖期間の変更をお願いします。
#もちろんあなたもそのことを考えているのでしょうが。

今回はチェックはありません。以上です。

 発売日が変更になればもちろん閉鎖期間も変更しますが、1/30現在、具体的な発売日が決まっていないので、閉鎖期間を決めようが無いんですよ。雑誌からは消えてるし、MWのページの発売日リストから外れてるし...。
 とにかく公式な発表が有るまでは動けません。それまでは閉鎖せずに、投稿を受け付けることにします。


金欠小僧さん(yamana@kk.iij4u.or.jp)99/1/23 18:16:57
越後屋さん、毎々お世話になっております。何やら恒例のようになってしまい、大変恐縮なのですが、修正をお願いいたします。

99/1/16 10:33:52  項目名:信じる心、報われる時
2つある”エターナルメロディー”を、共に”エターナルメロディ”に。

99/1/15 8:14:12  項目名:カイル
(誤)項目名:カイル →(正)項目名:カイル・イシュバーン
に。

99/1/20 20:41:6 項目名:紅 若葉
(誤)カイルと一緒のパーティーだと→(正)双面山においては
に。

送る前にチェックするようにしているのですが、どうにも間違いが減りません。それでは、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 前二つのはわかりますが、最後のは修正後はこうなりますが良いですか?双面山がダブルのが気になります。
「双面山においては、双面山のダイエット活用法、イルム・ザーン落下に関する考察等、知識意欲が旺盛になるようです。〜」
 一応これで直しておきます。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/1/22 3:55:55
初めに
機種依存文字があるため、原文と違う部分があることをご了承下さい。
なお、機種依存文字は〓に置き換えています。

今回のラルルチェック

テディ
主人公の事を兄弟としてみているらしい、まあ確かに拾われたと同じようなもんだが…(公式コミックファンブック〓より)(TAKA)97/09/15 1:44:07
〓の部分に丸文字が使われています。
〓の部分を1と置き換えてください。

ラルルチェックは以上です。


 ご指摘ありがとうございました。直しておきます。


DUDさん 99/01/21 11:24:00
どうも、DUDです。先日、[シスコン○ンタテイメント]の項目を一つにまとめてもらったのですが、まとめた場合、(1)ではなく(共通)になると思いますので、修正の方をお手数ですが、よろしくお願いします。私の方からは以上です。

 了解しました。共通にしておきますね。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/1/20 5:15:19
エタメロ大辞典とWH大辞典のスロットの画像が表示されません。
画像の所にxが出る。という症状が発生している。
速やかに復旧をお願いいたします。
ちなみに使用ブラウザーはIE4.01SP1(WIN版)です。

 これを読んだ直後に確認しましたが、特にx印は出ませんでした。画像ファイルも壊れていませんでした。サーバか通信の不調ではないでしょうか。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/1/20 5:11:39
また悠久紅連隊のトップページのカウンターがぶっ飛んでいます。
#今度は48まで戻っている。(1999/01/20 05:03現在)

99/1/18 9:39:10のSEKKYチェックに関して
>・イニシアル 「イニシャル」と統一できますよね。文中の単語はどうしましょう?
文中の単語も含めて、「イニシャル」と直してください。

自分のネタの訂正に関して
アルベルトのキャラCD
少し聞いただけで精神が破壊されるようなことがあったら、即、回収だろう。(リックルードス・ラルル)99/01/03 15:07:25
あまりにもネタがブラックすぎるので、
精神→スピーカー
と直してください。
#スピーカーに変えてもこのネタは成立しますので。

ということで、今回は以上です。

 カウンターは早急に直しておきましたが、1/27のサーバー不調のせいでまた消えてしまいました。
 修正は両方とも直しておきます。


祟 崇さん 99/1/19 13:35:18
大辞典の修正です。
項目名:手作業,日時:98/06/16 17:56:47,投稿者:TERU
MPを消費してなるのはノイローゼなので、文中の「・・・病気になってしまうことも・・・」は、「・・・ノイローゼになってしまうことも・・・」が正しいと思われます。

 確かにそうですね。直しておきます。


U-KIさん(fwin7159@mb.infoweb.ne.jp)99/1/19 1:11:9
お久しぶりです。

大橋賢一さんからもご指摘がありましたが、私の投稿に間違いがありました。
”マリアの母親”(1/17 21:56:5)における「娘がAB,父がBなので母はA」(要約)という記述は、
正確には「娘がAB,父がBなので母はAかAB」です。
#A型とB型の両親からO型の子供だって生まれるんですよね。

対処については大橋さんからの指摘が投稿でなされているので少々迷ったのですが、
「ネタとしてのボケ・ツッコミ」ではないことと、
血液型が一つに決定できないのであれば
本編で一言も触れられていない(はずの)人の項目をわざわざつくる必要はないだろうと言う事で、
私としては削除を希望します。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 わかりました。削除しておきます。
 と言うことで、これを指摘した大橋さんの投稿も自動的に削除ですね。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/1/18 23:28:9
今回の間違い
間違い
インターネット巡回用ソフト
この大辞典をより深く楽しむためには欠かせない物の一つ(波乗り野郎、Internet Ninja、NetRecoderなど)。これを使って悠久サイトを取りこむと、たまに隠しページまで取り込んでしまうことがある(笑)。 (リックルードス・ラルル) 99/1/7 2:7:28

波乗り野郎は波乗野郎と書くのが正しいので、
”り”を抜いて、
インターネット巡回用ソフト
この大辞典をより深く楽しむためには欠かせない物の一つ(波乗野郎、
(…以下同文につき省略。)
と直してください。

クッキーに関しては異論はありません。

では、今回はこの辺で。

 了解しました。修正しておきます。


祟 崇さん 99/1/18 13:22:13
大辞典の修正です。
項目:エンディング(帰還):日時:98/11/30 9:34:01:投稿者:祟 崇
このネタがあるべきは”エンディング(帰還)”ではなく”エンディング(異世界残留)”の項目ですね。お手数かけますが、よろしくお願いします。
質問
「伏せ字」のことですが、「@」はやめたほうが良いでしょうか? 「○」も出せるようになりましたので、そのほうが良ければそうします。

 修正の方は依頼どおり直しておきます。
 @は大丈夫だと思いますが、○が機種依存文字だったかどうか、自信が無いです。一応、今のところ、どちらもOKとします。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)99/1/18 9:39:10
 どうも、SEKKYです。3つの大辞典が更新されたのでチェックをさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

WH大辞典
・ミネア・キャンベル(2)
 98/07/10 1:54:06と99/01/12 10:19:11  「缶入りスープ」ネタで重複しています。
 後者を削除しておきます。

EM大辞典
・ウェンディ・ミゼリア
 98/12/18 10:34:45 彼女にファミリア→彼女のファミリア
・「うにゃうにゃ」
 4つ目 「ほーらアルザ、干し肉だよー」→「ほーら、干し肉だよ…」
・カイル・イシュバーン
 99/01/02 1:32:20 やめた方がいいよ思う→やめた方がいいと思う
 ここまではそのまま直しておきます。
・「蚊は嫌いですか?」→「…蚊は嫌いですか?」
 それと2つ目の項目説明中のセリフにも「…」をつけた方がいいのでしょうか?
 項目説明中のセリフも一緒に直しておきます。
・「心はひとつ‥‥ですよね?」→「心は一つ…ですよね?」
・世界制服
 3つ目 着たのも→着たもの
・ティナ・ハーヴェル
 98/12/07 20:45:16 エーテルマキシマム→エーテル・マキシマム
・「パーティ」について
 まだあちこちに「パーティー」になっているものがあるので(検索したら26件ヒットしました)。
・幻の、Eternal Melody イメージアルバム(ティナ編)
 エーテルマキシマム→エーテル・マキシマム
 それから「Eternal Melody」という項目は単語と単語の間が半角空白なので、この項目もそれにあわせた方がいいと思います。
 ここまではそのまま直しておきます。
・薬局 
 99/01/13 0:58:45 「他の二人」とありますが、この項目に出ている人物と人数が合いません(2つ目から考えると「他の三人」、3つ目から考えると対象キャラはキャラットだけになります)。
 この説明が指している箇所に「人外組」と有りますから、アルザ・キャラットの他にティナも入っているのでしょう。変更無しとします。
・ライバルからの告白
 1つ目 「ピ、ピクニック…」→「ピ…ピクニック…」
・レミット・マリエーナ
 98/12/16 10:04:49 エーテルマキシマム→エーテル・マキシマム
 98/12/17 18:01:53 「少し痛い奴」→「少し痛いやつ」
・○△■×☆◆§※@!!
 主人公のセリフなのですからカギカッコが必要だと思います。
・「………。」 →「‥‥‥‥。」
 moo系ゲームでは、「完ぺきな沈黙」は「‥」×4です。
 ここまではそのまま直しておきます。
・休みのドア
 「その他」の所にあります。
 ふりがなを振り忘れて漢字のままになっていた為に、「その他」に入っていました。

悠久大辞典
・アルベルト・コーレイン
 99/01/07 16:09:03 1フレーズとは言え一応替え歌です…よね?
 削除しておきます。これは後で指摘されていますが、重複にも当たると考えられるので、削除するつもりでした。
・イニシアル
 「イニシャル」と統一できますよね。文中の単語はどうしましょう?
 「イニシャル」に統一しておきます。
・イヴ・ギャラガー
 98/08/09 6:15:44 「↑」がありますが間に別の話題が入っています。
 日付と時間を入れておきます。
・占い
 2つ目 タヌキ 1stのゲーム中では「たぬき占い」ですので「たぬき」になおした方がいいのではないでしょうか。
 そのまま直しておきます。
・教えて欲しいの
 2つ目 正確なリカルドのセリフは「君か…。感心せんな、女の子しかいない部屋に」です。これからどう訂正するかは越後屋さんにおまかせします。
 「感心せんな、女の子しかいない部屋に」と直しておきます。
・男の園に花一輪
 2つ目 クレア・コールソン→クレア・コーレイン
・「お前の言っている事は大凶と出た」→「お前の言ってる事は大凶と出た」
 ここまではそのまま直しておきます。
・「…おやすみなさ〜い。」→「…おやすみなさーい。」
・クリスとシェリル
 「僕だってやればできるんだーっ!」→「僕だってやればできるんだぁー!!」
 それからこの項目は「シェリルとクリス」と統一できますよね。そちらの方が投稿が先です。
 セリフはそのまま直しておきます。項目は「シェリルとクリス」に統一しておきます。
・参戦時の台詞
 逃げるんなら今のうちだよ。→逃げるんなら今のうちだよ?
 そのまま直しておきます。
・シェリル・クリスティア
 97/08/30 9:28:54と98/05/30 3:21:43 「同人誌ではやおい作家」というネタで重複しています。でも前者は「そうなるのも時間の問題」、後者は「実際にそうである」という内容だから少し違うのでしょうか?
 少し意味合いが違いますね。残しておきます。
・橘 由羅
 97/09/11 20:59:44と98/06/19 14:29:11 「天敵はテディ?」という内容で重複しています。
 後者を削除しておきます。
・ディアーナ・レイニー
 98/10/10 0:19:20と99/01/06 23:59:29 「トーヤの新コスチュームのコスプレはするのか」という内容で重複しています。
 後者を削除しておきます。
・天使の微笑み
 2つ目 「マスクマンはなんだか手加減したくなった」
      →「マスクマンはなんだか手加減をしたくなった」 
・ドキドキプリティリーグ 熱血乙女青春記
 3枚の増え→3枚に増え
 ここまではそのまま直しておきます。
・「友達といるときは」と「友達といる時は」
 前者が正解です。
 前者に統一しておきます。
・「トレーディングカード 127番」および「トレーディングカード(2) 15番」
 番号を項目説明内に組み込んで「トレーディングカード」の項目と統一できませんか?
 「トレーディングカード」に統一しておきます。
・「逃げるんなら今のうちだよ」→「逃げるんなら今のうちだよ?」
 「ちょこまか逃げてんじゃねーよ」→「ちょこまか逃げてんじゃねーよ!!」
・パティ
 99/01/08 7:33:12 意外とと→意外と
 ここまではそのまま直しておきます。
・パティ・ソール
 97/10/16 9:43:46 折笠 愛 今回のチェックの最後にある「3つの大辞典に共通することについて(2)」を参照してください。
 97/12/31 19:05:33 「あたしが・・・ 閉じカギカッコがありません。
 閉じカッコを付けておきます。
 99/01/13 1:4:2 ”戦う踊り子”には手を触れることは
          →”戦う踊り子”に手を触れることは
・ファンブル
 1つ目 「なんで当たんないかな〜…」→「なんで当たんね〜のかな?」
 ここまではそのまま直しておきます。
・「不潔です! お二人とも、最低です!!」
 項目名内に変な空白があります。
 空白を削除しておきます。
・ふみふみばみゅ〜〜
 2つ目 ひょっとぱふ…→ひょっとしてぱふ…
・プロテクション
 1つ目 「ば〜りあ」 自分が聞いたところ最後は「あ」でなくて「や」でした。
 ここまではそのまま直しておきます。
・モーリス・ショート
 99/01/08 0:8:39 「なぜ」とか「どうして」とかいう単語がないのに「なったか」となってるのは文法的におかしいと思います。これらの単語をつけ加えるか、「なったかということ」を「なったということ」になおすのがいいと思います。
 「何故」を追加しておきます。
・「レディーになんてことするのっ!!」→「レディーに何てことするの!?」
 そのまま直しておきます。

・3つの大辞典に共通することについて(1)
 数字や英字の全角と半角を統一できないでしょうか?せめて項目名だけでも…(ってそれだけもかなりの量だよな…)。なお、ゲーム中ではすべて全角で表示されています。
 ちょっと量が多いので勘弁してもらえますか?。少しずつ直していくようにはしますが...。
・3つの大辞典に共通することについて(2)
 人名についてですが、EMと悠久の大辞典ではゲーム中の和風人名キャラの名前と名字には空白がありますが(WHは中黒です)、実在の声優さんその他のそれには空白がありません。どちらかに統一した方がいいのではないでしょうか。
 これは前から気になっていたんだけど、特に急いで直すことではないと思って後回しにしています。方針としてはゲーム中のキャラ名はゲームに合わせて(但しWHは1の中黒で統一)、声優等の人名は空白にするつもりです。でも、ハンドル名については私のように空白を入れないものも有るので、手は付けません。
・3つの大辞典に共通することについて(3)
 「投稿のお約束」ですが、3つの大辞典の最新版から飛べるところは統一されたものですが、案内図ではばらばらになってます(キャラクタースロットについてのことも追加されていません)。
 古い方にリンクされたままになっていたようですね。直しておきます。
・最新版の御意見箱の98/12/12 8:9:49より下の御意見の色がおかしくなっています。
 Fontタグを閉じ忘れてました。すいません。
 それからこの場を借りてすこし宣伝をさせていただきます。老人会伝言板に書いたので越後屋さんはご存じかと思いますが、自分のホームページに「資料室」なる物を作成しました。EMおよび悠久2作についてのさまざまなセリフを網羅してありますので、大辞典投稿(およびチェック)に役立つと思います。URLは
 http://www.ulis.ac.jp/~e199/shiryo.html
 です。
 それでは本日はこのへんで。さようなら。


 資料室に付いては、EM、悠久の最新投稿版から直接行けるようにリンクを作っておきます。


越後屋善兵衛 99/1/28 00:10:00
 1/27以降今日現在、以下のトラブルが発生しています。
  ・大辞典(WH・EM・悠久)の日付変更線が、一回の投稿毎に出てくる。
  ・TOPページのカウンタ(WH・悠久)が1しか表示しない。

 ここ数日でプログラムを修正した覚えはなく、また、サーバー上のプログラムも置き換わっていません。どうやら原因はSo-netのWeb サーバーにトラブルが発生しているらしいです。
 So-netにはこちらから連絡しておきましたので、多分数日で直ると思います。それまでは現状のままで我慢して下さい。

 ちなみにこの連絡は各大辞典の方には書いていません。実は私のPCからSo-netサーバーにファイルを転送しても直ぐに中味が消えてしまう現象が発生しているので、下手に大辞典ページに連絡を書いて転送して動かなくなったら、元も子もないので止めてあるんです。

 後、ここ2週間以内にこの御意見箱に書き込まれた意見は現在、対応中ですのでもうしばらくお待ちください。修正するのだって時間が掛かると言う事を理解して欲しいです。ここのところ毎日のように修正依頼が来て、量が多くなってきてるのが少し負担になっているんです。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/1/16 2:10:42
自分のネタにまた間違いを見つけました。

GO MOO
これをインターネットエクスプローラー4.01SP1のアドレスバーの所にに入力すると、Yahoo!(日本版)での”MOO”の検索結果が出てくる。 (リックルードス・ラルル) 99/1/4 8:42:18

接続詞の”に”がダブっています。

GO MOO
これをインターネットエクスプローラー4.01SP1のアドレスバーの所に入力すると、Yahoo!(日本版)での”MOO”の検索結果が出てくる。 (リックルードス・ラルル) 99/1/4 8:42:18

という風に直してください。
慌てて投稿したから、一つ余計に打ち込んでしまったのでしょう。

次回の更新時にまとめてお願いします。

では、風邪には気を付けてください。

P.S.雪祭りでネタに出来るような雪像があればいいのですが。

 直しておきます。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/1/16 2:2:7
自分のネタに間違いがありました。

間違いのネタ
GO MOO
↑それがネットスケープナビゲーター4.5だとMOOという言葉でのExciteでの検索になる。 (リックルードス・ラルル) 99/1/4 8:45:22

あの後ネットスケープコミュニケーター4.5(英語版)を入れて実際にやってみたら、かなりの間違いに気付いたので、以下のように直してください。

正しいネタ
GO MOO
↑それがネットスケープコミニュケーター4.5(英語版)だとGO MOOという言葉での米Exciteでの検索になる。 (リックルードス・ラルル) 99/1/4 8:45:22

ネスケのファンの皆さんごめんなさい。

 ネスケファンがここに来てるかどうかは知りませんが、直しておきます。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/1/16 1:31:53
今回のラルルチェック

悠久幻想曲 ensemble vol.2
発売日が「FF[」の一週間後で「デバイスレイン」の一週間前という当に”よりによって”である。 (うみうし) 99/1/15 23:5:1

ローマ数字の8は機種依存文字。

よって、アラビア数字の8に置き換えてください。

今回のラルルチェックは以上です。

 了解しました。直しておきます。


ハリケーンネットワークML管理人さん(saios@mrg.biglobe.ne.jp)99/1/13 17:5:16
お久しぶりです。
このたび、マウンテンのページが「また」移動しました。越後屋さんに来たあなただけに「こっそりと」お教えします。
http://www.kissa.mountain.spn.co.jp/
です。このページは、従来のようなハリケーンに付属のページではなく、「独立した」ページになっています。従来のページにリンクあるいはブックマークをしている方は、更新をお願いします。
なお、仮公開が20日、正式公開が2月1日になっていますので、これより前にアクセスしても何も見えません。20日までお待ち下さい。
われわれは、ネタが尽きるまで、マウンテン情報を発信し続けます。(^^)v
(うーん、このメッセージだけ浮いてるなあ。やっぱりメールの方がよかったかな)


 1/20からですか?それではその頃にリンクを直しておきます。
 別に浮いてなんかいませんよ。連絡があればメールと御意見箱のどちらでも構いませんよ。基本的にこちらは文面を一般公開しますけど、それ以外は大差ないです。


大橋賢一さん(ohashi@x.age.ne.jp)99/1/13 8:7:32
訂正の訂正。


>訂正して欲しいと書かれた「つながる気持ち」の一つ目というと...99/1/3 16:25:17ですか?そういう記述はないんですけど。
えーと……元を間違えて覚えてたようです(汗)。
実際の記述では、

トリーシャの未収録イベント。ちなみに、冒頭で回り道するとパティがマリアを見送りしている(笑)。

と書いてありました。
で、アンサンブルを再確認した結果、別にあれは見送りしている訳ではないという事が分かりました。
(もしかしたら見送りついでなのかもしれませんけど、単に「出前に出たパティをマリアが“護衛”している」という
情報しか表には出てませんし←考え過ぎだってば)
という事で、

(誤)パティがマリアを見送りしている→(正)パティをマリアが護衛している

とさせて下さい。
ほんと、病み上がりの所をすみません……。

 風邪の方は医者に行って何とか持ち直したので、あまり気にしないでください。
 「つながる気持ち」の方は直しておきますね。


DUDさん 99/01/12 09:44:00
どうもこんにちは。DUDです。早速ですが、12/31の私の出した[ご意見]がどうやら消えているようなので、ここに記しておきます。あと、私のWHでの2つのシスコン○ンタテイメントの項目は一つにまとめられると思うので、訂正をお願いします。それでは寒い日が続きますが、お体には、十分おきおつけください。

 了解しました。「シスコン○ンタテイメント」は一つにまとめておきますね。


大橋賢一さん(ohashi@x.age.ne.jp)99/1/12 8:53:48
え〜、卒論を提出して気が抜けている(^^;)大橋です。
自分の記憶違いによるミスを派遣しましたので報告させて頂きます……。

「つながる気持ち」の項目の1つ目:「パティがマリアの護衛を〜」→「パティの護衛をマリアが〜」

ですので、
99/1/7 7:58:9の「マリア・ショート」の項目
99/1/7 8:1:37の「パティ・ソール」の項目
以上の2つは、思い切り勘違いしてますので削除してやって下さい(汗)。
本当は早く報告したかったんですけど、卒論が終わるまで手を出せなかったもので……。
では、体を暖かくしていたわってやって下さい。
尾張の辺りって、東三河(私の出身地)より寒いですから(^^;)

 まずは卒論提出おめでとうございます。
 パティとマリアの項目の削除は了解しました。「つながる気持ち」に付いては、二つ後に再度説明が成されてますね。


Breakerさん 99/01/09 14:17:00
始めまして、Breakerと申します。
今回は、「恐怖の乱射魔」のプロフィール欄でお願いしました
訂正の件での補足のために、ここに投稿させて頂きました。
私が「訂正をお願いした」投稿というのは、「また、突拍子も
ない事言い始めたわね。」での、「行動」という言葉の、「言動」
への訂正の事です。「私の最初のネタ」という表記と、
「新年1発目のネタ」という注釈があれば大丈夫だろうとは
思うのですが、分かりやすくするためにここに投稿しておきます。
訂正の理由は、「キツイ」と私が感じたのが、イヴの「行動」より
「言葉」の方にあるからです。
新年1発目から、こんな些細なミスをして申し訳ありません。
訂正のほう、よろしくお願いします。

 訂正を書き込む時は、できるだけ日付と時間を書いてもらえると助かります。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/1/9 5:31:8
投稿画面で使用されているクッキーの有効期限を
名前の入力の手間を省くために、30日ぐらいにして欲しい。

今回の意見は以上です。

 お断りします。
 元々、大辞典のクッキーはブラウザを閉じたら、消えるように設定してあります。その理由としてパソコン内にゴミを残したくないから、と言う事を最初に表明しました。今もその考えは変わっていません。
 名前の入力が面倒でしたら、名前を単語登録しておいた方が速いのではないですか?私も自分のメールアドレスや、ホームページのURLを単語登録してあります。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/01/08 6:08:57
本日三度目の訂正願い
このネタは接続詞が抜けています。
シーラ・シェフィールド
↑彼女が例の必殺技を引っさげて、UQe2の大武闘会に隠しキャラとして登
場するどうかは、今現在(1999/01/08)不明である。(ここのお約束ネタで考
えると、彼女の場合は暗殺術といった方がいいのかもしれないが。) (リック
ルードス・ラルル) 99/1/8 6:1:1

以下の通りに直してください。

シーラ・シェフィールド
↑彼女が例の必殺技を引っさげて、UQe2の大武闘会に隠しキャラとして登
場するのかどうかは、今現在(1999/01/08)不明である。(ここのお約束ネタ
で考えると、彼女の場合は暗殺術といった方がいいのかもしれないが。)
(リックルードス・ラルル) 99/1/8 6:1:1

重ね重ね申し訳ありません。

#ところで、エタメロページのメッセージ記帳所は
 いつまで行なうのですか?

では、今回は本当にここまで。



直しておきます。
メッセージ記帳所はそのまま行ってしまおうかなと(^^;。でも、かなり多くなってきたので分割するように考えています。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/01/08 4:43:54
今回のご意見は箇条書きです。
・悠久紅連隊のトップページのカウンターがぶっ飛んでいます。
速やかに復旧をお願いします。
直しておきました。
・エタメロ大辞典とWH大辞典にもリロードボタンを設置してください。
追加しておきます。
・WH大辞典とエタメロ大辞典の更新をなるべく早くお願いします。
現在体調不良の為、悠久大辞典共々、更新を次週に持ち越します。
・スロットが揃った揃わないというだけのネタは、投稿のルール12の適用により禁止でいいのですか。
今までの流れの中で決まった事で、特に明文化していなかったですね。約束に追加しておきます。
・プロフィールの欄を直前のネタの訂正に使用して、元に戻すために書きなおしているのは問題がありますか?(私の今回のターン(1/6-1/7)の投稿のプロフィール(下記をのぞく)のこと。)
↑やたら長い自己紹介になっている99/1/7 1:23:43と99/1/7 1:38:28については、一つ前に移す際に、削除していいです。
#大辞典には載らない部分ですが。
・↑この問題の解決の為にプロフィール欄に大辞典への訂正を書いた場合はプロフィールに含めないというルールにしてください。
#そういうルールだったらごめんなさい。
訂正依頼を書いて有る場合は投稿を修正次第、プロフィール欄からも削除していますから、特に書く直す必要は有りません。

ネタの訂正願い WH大辞典編
Wizard's Harmony 大辞典 (共通)
・↑それっていつもの事じゃ…。 (リックルードス・ラルル) 99/1/3 16:36:38
Wizard's Harmony 大辞典 (共通)
・この日行なわれた悠久大辞典解禁の影響で、投稿が少ない。新人の皆さん、
チャンスです。 (リックルードス・ラルル) 99/1/3 16:35:34

この2つのネタはまとめられると思うので、
・この日行なわれた悠久大辞典解禁の影響で、投稿が少ない。新人の皆さん、
チャンスです。 (それっていつもの事じゃ…。(禁句))
と直してください。
まとめておきます。

では、この辺で。

#初投稿から、一ヶ月で、いきなり2桁投稿はきつすぎました。

別に無理して沢山投稿しなくても良いんですよ。自分のペースで投稿して下さい。



リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/01/08 3:33:56
次のネタについての意見です。

|GTS
|もちろんグレート、トリーシャ、シェリルの略ではない。
|(GTSが正式名称というのも考えられるし。) (リックルードス・ラルル)
|99/1/7 8:7:7
| プロフィール:通称ならびに愛称はリックルです!!
| ローマ字入力ではrikkuruと打ち込んでください。

完全にボケてます。シェリルのスペルは、SではなくCですね。
このネタを成立させるために、この用に直して下さい。
|もちろんグレートなトリーシャとシーラの略ではない。

今回気になったネタ
|トーヤ・クラウド
|99/1/6 23:46:27のリックさんのネタ他に注記。
|ドクターが嫌っているのは魔法医療であって、
|魔法治療(ディアーナも使えるティンクル・キュアやティンクル・ライト、
|ウンディーネ・ティアズ)や、ましては魔法そのものではありません。
|多分。 (大橋賢一) 99/1/7 7:50:26
私のハンドルが間違っているみたいですね。
リックをリックルに直してください。
#これはこれでいいのですが。
この2つのネタに関連して、
|GTS
|真っ先に「グレート・ティーチャー・シェリル」というのが思いついたけど、
|シェリルは「S」じゃなくて「C」。 (月刃歳) 99/1/7 23:48:36
|プロフィール:自分の名前ばっか連呼する前に、
|他人の名前も気ぃつけな。

 いくらなんでもこのプロフィールの文章はルール違反なのでは。
プロフィールの欄で批判するのはなしでしょう。
#しかも次のネタでしっかりと消している。
彼は名指しをしていないとはいえ、
これは*明らかに*私と大橋さんのことです。
(プロフィールの欄で連続書き込みした私も悪いのですが。
#訂正のお願いを書きこんだ後に、元に戻したかったのです。)
#最近、目立っているから気に食わなかったのでしょう。
しかし、あえて彼には抗議はいたしません。
その問題の部分の削除を早急にお願いします。

上記に関連して、
|大辞典の投稿
|笑点みたいに、
|他の投稿者を批判するネタだらけになったら終わりである。
|(いくら消されるとはいえ、プロフィール欄に書くのも同じ事である。)
| (リックルードス・ラルル) 99/1/8 2:41:51
上のネタへの抗議として勢いで書いたこのネタですが、
勢いがつきすぎて、間違えたので。
|笑点の大喜利みたいに、
|他の投稿者に批判や攻撃をするネタだらけになったら終わりである。
と訂正をお願いします。

では、今回はここまで。

#ネタが尽きたので、少し休みます。

返信 Re: 連絡 1/6についての謝罪

> 謝罪文は最新版ページの先頭に置いておきましたから、確認を
>お願いします。明日(1/8)には消しますよ。
確認いたしました。

>連絡 1/8
> 投稿後にリロードボタンを押すと、
>同じ内容で再度投稿されてしまうので、
>単純に再度表示する為のリンクを上に作ってみました。
ありがとうございます。
#これで操作ミスによる多重投稿も減るでしょう。

月刃歳のプロフィール欄による批判は誰に対しての批判か、分かりませんね。リックルさんが他人の名前を間違えた訳ではないでしょうに。この箇所は削除しておきます。
それ以外の箇所はそのまま直しておきます。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/12/28 6:39:6
 どうもこんにちは、SEKKYです。まだ御意見箱が更新されていないのに恐縮ですが、悠久大辞典の閉鎖中に見つけたおかしな個所のチェックをさせていただきます。今日やらないと次は閉鎖解除後になってしまうので、できれば解除前にと…。
 申し訳ない。ここの更新が解除後になってしまいました。

・アレフキック
 ファイナルストライク→ファイナル・ストライク
そのまま直しておきます。
・「イヌ」と「犬」は統一できますよね。
前者に統一しておきます。
・うさぎのぬいぐるみ
 「ウール100パーセント」なのはこれでなく羊のぬいぐるみです。しかもゲーム中での表記は「100%」です。
「ウール100パーセント」の部分を削除しておきます。
・エル・ルイス
 98/12/02 15:42:16、98/12/02 15:44:01と98/12/03 7:26:39 すでに投稿があったものと、「すでに投稿があった」と言っている投稿ですから削除した方がいいと思います。
3つとも削除しておきます。
・「女の子同士の会話を盗み聞きしようなんて、エッチな証拠よ」
 →「女の子同士の会話を聞こうとするなんて、エッチな証拠よ」
そのまま直しておきます。
・きれいが1番
 以前、「きれいが一番」だったのをSEKKYが訂正しました。これはゲームのタイトル画面から入れるデータボックスおよび攻略本からこうなおしたのですが、ゲーム本編でのタイトル表示は訂正前のものであっていたのです。まったくもう…。「自警団」の項目にあるこれもいっしょになおしてください。
ゲーム本編で使用されたものを正とすると、直さざるを得ないですね。そのまま直しておきます。
・シーラ・シェフィールド
 98/06/22 16:41:03 ファイナルストライク→ファイナル・ストライク
・主人公(1)
 97/09/25 21:31:18 煩悩モンスター→煩悩もんすたー
・「ズバリ、ショートカットの女の子だ!」→「ズバリ!!ショートヘアの女の子だ!」
 あとこれといっしょに2つ目にある「ショートカット」も「ショートヘア」になおした方がいいのではないでしょうか。
ここまではそのまま直しておきます。
・トリーシャ・フォスター
 98/06/01 15:08:28と98/11/28 21:58:06 両方とも「キャラクタースロットに水色の髪のトリーシャが」という内容です。でも、後者だけにレスがついてるんですよね…。
後者を削除して、レスのついている投稿に日時を追加します。
・トリーシャとローラ
 4つ目 「じゃあ、ローラちゃん!…だったら、ちょっとアブナイし…」
      →「じゃあ、ローラちゃん!…だったらちょっとアブナイし…」
そのまま直しておきます。
・永上 恭子
 名字と名前の間に空白があるので、すぐ下の「氷上恭子」とずれているのが気になります。ついでに言うとこれに限らずこの大辞典では日本人の人名に空白は入っていません。
「永上恭子」に変更しておきます。
・必殺魔法
 2つ目 ドッカーン!→どっかーん!
     ドッカーーーーーン!→どっかーーーーーん!
そのまま直しておきます。
・フサ
 97/09/30 20:15:42と98/04/26 17:22:35 「足はどうなっている?」で重複しています。同一投稿者です。
後者を削除しておきます。
・メロディ・シンクレア
 98/11/30 2:08:46 「キャラクタースロットで、由羅が持っていたぬいぐるみのメイドバージョンが」 由羅が持っているぬいぐるみは1stバージョンでありメイドバージョンではありません。それに「メイドバージョン」というのは今現在大辞典本編で使われているメロディのことですよね?
これって「超弩級DXダイメロディー」メイドバージョンの事ではないでしょうか。ネタとして成立しないので削除します。
・悠久幻想曲 ensemble
 98/11/30 22:47:04 ”よりによって」 前が「”」で後ろがカギカッコになっています。どちらかに統一した方がいいでしょう。
前をカギカッコに直しておきます。
・悠久戦隊ジョートV
 個人的にSSネタの範疇に含まれるのではないかと思うのですが…。
特にどこかのSSと書かれている訳ではないのでセーフとします。
・霊除去装置
 学園の怪談…→学園の怪談
そのまま直しておきます。
・「ん〜てい!!!!」
 場所がおかしくありませんか?
読みを間違えていますね。直しておきます。

 ところで3つの大辞典で共通なのですが、ゲーム中では「!!」(全角の「!」×2)になっているのに、大辞典内では「!!」(半角の「!」×2)になっているセリフその他がありますので、できればなおした方がいいのではないでしょうか(これは「!?」にも言えます)。それから「…」が「・・・」やその他の形で表記されているものもなおした方がいいと思います。

 今回は以上です。それでは、次は年明けに…。


 最後の「!!」等の全角についてですが、現在の大辞典がかなりの容量を持っているのは、読まれた方ならわかると思います。私は本文はそのままで少しでも容量を減らしたいが為に「!!」や「・・・」を短くすることにしています。
 但し、見つけたところから順次直しているので、全部は直っていないかもしれません。
 減量のために他にも、説明の先頭に必ず着く赤丸のアドレスも最初は ../image/pointred.pngだったのを途中で p.pngに変更しています。


りこおだあさん(katutosi@po.across.or.jp)98/12/28 1:28:9
ご意見番でははじめまして、りこおだあです。
お手数かけますが、投稿の修正をお願いします。
私がEM大辞典に 98/12/23 0:5:26 に投稿した ゲーセン の項目の
”とかく電子的なイメージをされるが、” を
”とかく電子的なイメージを持たれがちだが、”に修正願います。
このほうが意図が正確に伝わると思いますので。(ちなみに、「ゲーセン」が「イメージ」を「持たれがち」)
別に「電子的なイメージが悪い」というわけではなく、「そうかもしれないけれども、もしかするとこうかもしれない」といった感じです。

私はイベントを全部見たわけではないので、ひょっとしたらひょっとするのかもしれませんが、そのときは「ごめんなさい」ということで(汗)。

それでは今後ともお世話になりますが、よろしくお願いします。


 了解しました。修正しておきます。これからもよろしくお願いします。


かいむなつきさん (kaimun@try-net.or.jp)98/12/20 4:29:49
どうも、かいむなつきです。
さて・・・・・意見というか、本当に
ワガママな要望なのですが、
12月25日だけ投稿させてくれませんか?
いや、アレフ君の誕生日なんですよ。
誕生日用にあれこれ考えてたネタもあるし、
何よりお祝いしたいですし。
非常に個人的で身勝手な要望ですが、
何とかならないものいでしょうか・・・・あうあう。
ダメ元でお願します


 かいむなつきさんには先にメールで連絡しましたが、25日と26日はメール投稿をOKにしました。


如月光希さん(ph8028km@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)98/12/16 12:4:00
始めまして。如月と申します。
突然ですが1つ質問させて下さい。
大辞典に投稿する時、
WH2のイベント名は
オフィシャルガイドブックと卒業白書の
どちらの名前を使えば良いのでしょうか。
見たところ卒業白書の方を使っているようですが、
一応確認しておきたかったので。

 これは難しい質問ですね。今まで特にどちらに統一するかなんて考えてなかったものですから。
 ここはとりあえず卒業白書の方に合わせることにします。


金欠小僧さん(yamana@kk.iij4u.or.jp)98/12/15 22:36:38
==============越後屋さん、いつもお世話になっております。金欠小僧です。
さて、早速ではありますが、またやってしまいました。下記項目の修正をお願いいたします。

エタメロ大辞典
98/12/14 21:37:9  項目ティナ・ハーヴェル
”頚動脈から噴き上がる水”→”頚動脈から噴き上がる血”

ウィズハモ大辞典
98/12/14 21:46:59  項目名の間違いです。
”南無阿弥陀仏!”→”「南無阿弥陀仏!」”


毎度御迷惑お掛けしますが、よろしくお願いいたします。
by金欠小僧


直しておきました。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/12/14 14:22:36
 どうもこんにちは、SEKKYの大辞典チェックです。今回は、WHとEMのチェックをさせていただきます。とは言っても、実はWHRをやっていないので、WH大辞典のチェックは1個だけなのですが…。
いつもありがとうございます。

WH大辞典
・MMM(1)
 97/08/11 1:14:18 1フレーズだけとはいえ一応替え歌…ですよね?
確かにそうですね。削除しておきます。

EM大辞典
・アルザ・ロウ
 98/10/26 16:58:09の投稿は98/10/21 12:21:59の投稿について言っているのでしょうが間に別の話題が入っているため「↑」が変になっています。
日付と時間を追加しておきます。
・アルザ料理
 98/11/18 16:32:40(自分の投稿) 彼女ららしいね→彼女らしいね
そのまま直しておきます。
・泡が流されていくわよ・・・。
 しつこいようですがカギカッコがついていません。
すいません。私が半角で直してしまったようです。直しておきます。
・一人称
 2つ目(自分の投稿) レミットについてですが、この投稿をした後プレイして確認したところ「私」よりも「わたし」の方が多く使われていたので後者に訂正してください。
そのまま直しておきます。
・エタメロキャラクタースロット
 以下は自分がそろった・そろわないに関する投稿ではないかと思ったものです。悠久の時と同じように、最終的な判断は越後屋さんがしてください。
 97/03/19 12:07:00,97/03/21 16:18:53,97/06/26 11:53:52,98/06/08 11:47:28
 98/06/18 9:23:31,98/06/25 9:51:47,98/07/01 10:19:53
全部削除しておきます。
・お近づきの品
 でんじゃらす がーる→でんじゃらす・がーる
そのまま直しておきます。
・キャラット・シールズ
 98/06/23 18:14:07 ゲーム中、キャラットは主人公に肩車をされてはいません。突発イベントでは持ち上げられただけです。おそらくアルザとごっちゃになってしまったのではないでしょうか。
確かに肩車をされたのはアルザだけだったはずですね。削除しておきます。
 98/11/08 8:07:37(自分の投稿)「〜ぴょん」つけて→「〜ぴょん」とつけて
 98/11/09 1:08:16 「悪い子にはおしおきぴょん!」 元のカレンのセリフは「悪いコにはお仕置きよ!」ですから、これにあわせるのがいいと思います。
 98/11/10 17:54:01 セアレス以前で→双面山以前で
ここまではそのまま直しておきます。
・「果物の缶詰」と「桃缶」は統一すべきだと思います。
「果物の缶詰」に統一しておきます。
・熊さん
 でんじゃらす がーる→でんじゃらす・がーる
そのまま直しておきます。
・主人公
 98/06/09 19:52:38 「肩車をしただけで体重も判る」 ゲーム中、そのような場面はありません。その他のオフィシャルなものでもそういう場面は未確認です。
削除しておきます。
・精霊魔法
 98/11/17 18:44:44 W・ウィンド→W・ウイング(「イ」は大きい文字です)
・「そりゃ、大迷惑ね」
 2つ目 19歳でお人形、ま、そういうコもいるか
      →…19歳でお人形…。ま、そういうコもいるか…
・「だって血を吸うのよ。とんでもない奴だわ!」
  →「血を吸うのよ、とんでもない奴だわ」
 「蚊は嫌いですか?」→「…蚊は嫌いですか?」
ここまではそのまま直しておきます。
・「ファーストプレイ」と「1stプレー」は統一できますよね。
投稿が先なのは「1stプレー」ですが、ここは読みを優先して「ファーストプレイ」に統一します。
・フェーゼの鏡
 2つ目 「ああっ何かムカつく!」 ゲーム中のレミットのセリフは「ああっ、でも何だかムカつくわ」なんですが…。
何とか上手く繋がるように直しておきます。
・フォーウッド
  98/11/23 7:40:40(自分の投稿)Lost Child” 後ろの「”」を消してください。
・リラ・マイム
 98/11/16 5:45:17 「落ち葉といえば焼き芋よね」→「落ち葉と言えば焼き芋ね」
・(19歳でお人形、ま、そういうコもいるか)
 →(…19歳でお人形…。ま、そういうコもいるか…)
・Eternal Melody(小説)
 「ノベルス」と統一できますね。
・OOOOゆうこ
 最初の4文字を「O(オー)」でなく「○(まる)」にした方がいいのではないでしょうか?
・S.RPG Eternal Melody
 「Eternal Melody」という項目は単語と単語の間が半角空白なので、この項目もそれにあわせた方がいいと思います。
ここまではそのまま直しておきます。

 以上です。それでは、また。


有難うございました。


金欠小僧さん(yamana@kk.iij4u.or.jp)98/12/12 8:9:49
==============越後屋さん、いつもお世話になっております。金欠小僧です。
さて、早速ではありますが、先月投稿分で、かなりの数の機種依存文字を使用してしまいました。お手数とは存じますが、下記に修正のほどよろしくお願いいたします。

項目:エーテル・マキシマム 98/11/20 20:35:52
「光って唸る・」→「光って唸る。」
「輝き叫ぶ・・」→「輝き叫ぶ♪」

項目:貧乏  98/11/15 14:11:13
「エタメロの魅力・。」→「エタメロの魅力。」

項目:転送装置 98/12/05 6:38:56
「重量制限 450・」→「重量制限 450kg」


また、SEKKYさんに御指摘いただいたDARK BLOODについても、下記項目につきまして、Dark Bloodに、修正願います。

項目:キスシーン 98/11/15 14:10:01
「DARK BLOODでは」→「Dark Bloodでは」

項目:幻の、Eternal Melody イメージアルバム(ティナ編)
98/11/14 6:32:56
「(8)DARKBLOOD」→「(8)Dark Blood」

項目:ティナ・ハーヴェル 98/11/19 21:34:8
「DARK BLOODでは」→「Dark Bloodでは」


御迷惑お掛けします。以後十分注意いたします。

by金欠小僧{yamana@kk.iij4u.or.jp}


了解しました。次回更新時までに直しておきます。


祟 崇さん(sg48033@sacs.sv.saitama-u.ac.jp)98/12/7 11:3:39
(1)訂正のお願い:11月13日11:11:3、項目名:胃石、「・・・といいたかっのだが」→「・・・といいたかったのだが」:11月30日9:30:55、項目名:格言、「括目」→「かつ目」(「括」は誤りです)。 (2)お詫び:エタメロキャラクタースロットのことですが、悠久大辞典の方でスロットに関する投稿が禁止されていることを知りませんでした。おそらく私が投稿したために、ほかの方々も投稿されたのでしょう。責任は私にあります。この場を借りて、お詫び申し上げたいと思います。 (3)大学閉まるのでしばらく休筆します。1月下旬ごろから、またよろしくお願いします。

 了解しました。
 キャラクタースロットについては「投稿のお約束」に追加しておきます。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/11/30 8:0:52
 どうも、SEKKYの大辞典チェックです。今回は悠久大辞典の
チェックをさせていただきます。

・天野由梨
 98/11/16 20:47:36 (ぉぃ 閉じカッコがありません。
・アルベルト・コーレイン
 97/12/09 18:08:51 カツ丼→カツドン
ここまではそのまま直しておきます。
・ヴァニシング・ノヴァ
 97/12/17 10:35:56と98/11/28 21:53:05 「プリンの好きな科学者」で重複していると思います。
確かにこの部分は重複してますが、後者の後ろ半分が別の事を書いているのでセーフとします。本当は前半部分を削りたいんだけど、上手く削れなかったんですよ。
・彼に何が起こったか!?→彼に何がおこったか!?
・きれいが一番→きれいが1番
・「これでもくらえーっ!」→「これでもくらえーっ!!」
・自警団 98/02/11 23:54:52 きれいが一番→きれいが1番
ここまではそのまま直しておきます。
・主人公(共通)
 97/12/15 22:38:56と98/11/27 1:10:39 「夜這いされることが主人公の条件」、「寝込みを襲われるのが伝統」で内容的に重複していませんか?(ちなみに同一投稿者です)
これは後者を削除しておきます。
・ちょーっぷ!
 マリアの勧誘に出てくる彼女のセリフは「チョーップ!!」です。
・デコボココンビ(自分の投稿)
 トリーシャ休日イベント→トリーシャの休日イベント
ここまではそのまま直しておきます。
・ファランクス
 1つ目 「魔道砲ファランクス」の項に移動させるのがいいと思います。
移動しておきます。
・慢性発情男(自分の投稿)
 トリーシャ休日イベント→トリーシャの休日イベント
・もう一つの舞台
 98/04/17 10:47:06(自分の投稿) 最後の「。」を削除してください。
・物言わぬ柱
 98/11/15 22:47:47 シーブスギルド→シーヴズ・ギルド
ここまではそのまま直しておきます。
・悠久幻想曲 ensemble
 ここにはvol1に関することだけでなく、vol1とvol2に共通する事項が投稿されています。項目を「〜vol1」と「〜シリーズ」といった具合にわけた方がいいのではないでしょうか。
「悠久幻想曲 ensemble(共通)」と「悠久幻想曲 ensemble Vol.1」に分けておきます。ついでに主な項目も変更しておきます。
・ルー・シモンズ
 98/11/11 0:28:11 加えた→加えて
・ローラ・ニューフィールド
 98/11/23 22:03:10 主人公達に→主人公達を
ここまではそのまま直しておきます。

 チェックは以上です。3つの大辞典がいずれも盛り上がってきているので管理が大変だろうと思いますががんばってください。WHとEMの大辞典が更新されたら、そちらのチェックも送ります。それでは、また。

悠久とWHが盛り上がってるのはわかるけど、EMが減らないのが凄いですよね。やっぱり、良いゲームって事を皆んな分かってるんですよね。


ユージーンさん 98/11/30 2:8:13
メールアドレスの件について。まさか載るとは思わなかったんです。自分のミスなのに越後屋さんのミスにして、大変申し訳ありませんでした。
それと、大変失礼だと思いますが・・・メールアドレスは削除してください。すみません、お願いします。

 了解しました。メールアドレスは先週の段階で早急に削除しておきましたので確認をしておいて下さい。


祟 崇さん(sg48033@sacs.sv.saitama-uac.jp)98/11/27 12:11:1
(1)「投稿の「エタメロキャラクタースロット」で揃っても、なにもないのでしょうか? メッセージ記帳所で、「自力で揃えた〜〜」うんぬんの文章があったと思ったのですが。今、揃ったのですが、何もおきていません。」(2)「削除・修正のお願いは、ここに打ち込んでもよろしいのでしょうか。また、プロフィールを使っての削除・修正のお願いはやめたほうがいいのでしょうか。」・・・基礎的なことをきいてすいません。これからもよろしくお願いします。

 (1)投稿時のキャラクタースロットは投稿してくれた人へのオマケであって、揃っても何かある訳ではありません。メッセージ記帳所のスロットは別で、揃った時のみメッセージが書き込めるようにしています。
 (2)ここでも構いませんし、プロフィール欄でもOKです。Eメールでも結構です。修正・削除の依頼を一つの項目として投稿するのだけは勘弁して下さい。


きんきんさん 98/11/16 14:47:2
きんきんです。申し訳ありませんが、98/11/16 14:23:16に投稿した、「ペンダント」は削除して下さい。思いっきり重複しています。前日分を見なかった自分が悪いんです。

了解。削除しておきましたよ...って、ちょっと日付があいちゃましたね(^^;。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/11/14 9:14:2
 どうも、SEKKYです。最近、誰でもわかる本当にちょっとした投稿ミスのことでこの御意見箱に御意見を送る人がいますが、見ていてムダに感じるのでなんらかの形で規制なりなんなりをした方がよいのではないしょうか。

 私としてはそういう事にあんまり規制をかけたくないんですよ。簡単な意見には、こちらも簡単なレスしか付けるつもりしかありませんから、特に手間が取られる訳ではありませんのでご心配なく。


きんきんさん 98/11/12 18:5:6
今晩は。きんきんです。自分がさっき投稿したぶんを削除して下さい。間違えてます(^^;

 「さっき」と言われても、「どの大辞典の」「いつ投稿した」「何と言う項目か」が良く分かりません。
 きんきんさんがこの御意見箱に投稿する直前の時間の投稿と言うと、悠久大辞典に98/11/12 17:40:9 に投稿した「ボル」が有ったんでこれを削除します。間違えていても私は知りませんし、元に戻すつもりも有りません。不明確な条件を指定した貴方の問題なのですから。


モンタース 関 和美(=^db^=)さん(seki@aa.mbn.or.jp)98/11/10 10:32:31
手ぶらで訪問記念 モンタース 関 和美(=^db^=)
綺麗に出来ているホームページですね
とても素敵なHPですね!

 そうですか?照れちゃいますね。イラストは他人から貰ったものばっかりだし、表紙はほとんど変えてないから自分では余り見栄えが良くないかな、とも思ってるんですが(^^;;;。
 背景の色合いとかは出来るだけ、キツクならないように注意して作ったので、そこが評価されたのかな?


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/11/9 8:31:19
 どうも、SEKKYの大辞典チェックです。今回はEMと悠久の大辞典をチェックさせていただきます。
今週もよろしくお願いしますm(_ _)m。

EM大辞典
・本編に「あ?」がないのはどうしてですか?なにか不都合でもあったのでしょうか?もしデータがなくなっているのならばこちらに保存してありますので送りますが。
すいません。こちらの手違いでふりがなが消えてました。投稿自体は残ってますのでご安心下さい。
・泡が流されていくわよ・・・。
 以前の御意見箱に「カギカッコをつけた」とあったのですがついていません。
すいません。もう一度つけておきます。
・「いきます...」→「…いきます…」
そのまま直しておきます。
・?!
 「う」のところにあります。
ふりがなが間違ってました。直しておきます。
・ヴァニシング・レイ
 98/11/02 21:06:51 メロディーランド→メロディランド
そのまま直しておきます。
・ウェンディ正常化計画
 3つ目
 (ってことはあと少し遅かったら……。」 後ろがカギカッコになっています。
後ろをカッコに直しておきます。
・オーガー
 1つ目 「お前がすきだ〜」→「おまえが好きだああああ!」
・鬼に金棒
 2つ目 エーテルマキシマム→エーテル・マキシマム
 3つ目 ヴァニシングレイ→ヴァニシング・レイ
・ガガガガッ→ガガガガッ!
 それとセリフなのでカギカッコをつけた方がいいと思います。
ここまでそのまま直しておきます。
・「ぐう」と「ぐぅ…」は統一できませんか?
アルザのいびきと言う点で同じですから、「ぐぅ…」に統一しておきます。
・「食う・寝る・遊ぶ」と「「食う」「寝る」「遊ぶ」」は統一すべきですよね。
後者の方が時間的に早いので、後者に統一しておきます。
・紅 若葉
 98/10/23 10:15:28 言ってそうだが→行ってそうだが
・主人公
 98/10/15 12:52:35 蹴り追った利→蹴り折ったり
・ティナ・ハーヴェル
 98/10/16 12:40:45 ヴァンパイアハーフ→ヴァンパイア・ハーフ
・闘技場
 1つ目 ティナ・ハーベル→ティナ・ハーヴェル
ここまではそのまま直しておきます。
・「ノベルス」と「Eternal Melody(小説)」は統一できると思います。
時間的に言えば前者の方が早いので前者に統一しておきます。
・フォーウッド族の長老
 98/10/18 0:33:29(最新版) 書くなら おそらくイラストのことを言ってるのでしょうから「描くなら」では?
「描くなら」に直しておきます。
・目的地の区分(それ以下)
 項目名の「それ以下」を文中に組み込んで、すぐ上の項目と統一できませんか?
統一できますね。直しておきます。
・「恋愛シミュレーション」から派生したネタについて
 最初の頃のはまあいいとして、どんどんどんどん元ネタからズレっていってませんか?このままでは収集つかなくなってしまうのではないでしょうか。
幸い、収まってきたようだし、あんまり作品とかけ離れるようなら私の方で削除しますよ。
・EM
 3つ目 エーテルマキシマム→エーテル・マキシマム
・Eternal Melody
 98/08/17 9:51:17 クリムゾンナパーム→クリムゾン・ナパーム
 98/08/17 9:53:30 同上
         ヴァニシングレイ→ヴァニシング・レイ
ここまではそのまま直しておきます。
・Eternal Melody インターナショナル
 単語と単語の間が全角空白になっているので、索引で「Eternal Melody」とずれているのが気になります。
直しておきます。
・Eternal Melody(小説)
 同上。
これは「ノベルス」に統一しておきます。
・Eternal Melody(小説)の表紙
 同上。
 それと、「表紙にティナがいるのは〜」としてすぐ上の項目と統一できませんか?
これも「ノベルス」に統一しておきます。

悠久大辞典
・アーロン
 「うっせえんだよ、この虫〜!」→「うっせえんだよっ!この虫〜!!」
そのまま直しておきます。
・「うっせえんだよ、この虫〜!」→「うっせえんだよっ!この虫〜!!」
直しておきます。しかも、ふりがなを間違えていたせいで「うりうり、〜」の後に来てました(^^;。
 「眉毛に見えるのは触角だろ!」→「眉毛に見えるの触覚だろ!」
・グランディア〜デジタルミュージアム〜
 「と同じ」を「と同じく」になおした方が日本語的に正しいと思います。
・「潮時が・・・近いのかもしれんな・・・。」→「潮時が…近いのかも知れんな…」
・ねこロケットパンチ
 98/10/25 19:48:50 (ぉぃ 閉じカッコがありません。
ここまではそのまま直しておきます。
・プレゼントは誰のため?
 化粧品に間違って→化粧品と間違って
これは途中に「、」が半角になっていたので表示されなかったようですね。ここの文章は「クレアへプレゼントする化粧品に、間違って男物を買うアルベルト。」と直しておきます。
・ヘキサ
 98/04/14 9:15:13 「うっせえんだよ、この虫〜!」
           →「うっせえんだよっ!この虫〜!!」
・煩悩もんすたー
 97/11/26 14:18:29(自分の投稿) 3姉妹→三姉妹
ここまではそのまま直しておきます。
・「ラ・ルナのコック」と「ラ・ルナのシェフ」は統一できると思います。
これって作品中で同じ扱いになってましたっけ?良く覚えていないです。一応「シェフ」=「コックの長」と言う位置づけだと私は考えているんで、別人だと思ってましたが。
・「んーてい!!!!」→「ん〜てい!!!!」
・3姉妹→三姉妹
ここまではそのまま直しておきます。

 今回は以上です。それでは、また。
有難うございました。


金欠小僧さん(yamana@kk.iij4u.or.jp)98/11/6 21:38:52
==============越後屋さん、今晩は。
 いつも、お世話になっております。早速ですが、またまたやってしまいました。今度は、項目名を間違えましたので、修正をお願いします。
98/11/6 21:11:59
ティナ・ハーベルを、ティナ・ハーヴェルに変更願います。

あと、こちらも直していただければ幸いです。
98/11/6 21:16:26
ちゃんぷを、チャンプに変更願います。

ここ1週間で。立て続けに何件も申し訳ありませんでした。

直しておきます。人名はミスを無くす為にも主な項目から選択する事をお勧めします。


竜ヶ崎疾風さん(gil-lia@wa2.so-net.ne.jp)98/11/4 0:9:53
いつも楽しませて頂いてます。
たま〜にUQ大辞典に投稿してます、竜ヶ崎疾風(りゅうがさきはやて)
と申します。

UQ大辞典の訂正をお願いします。
項目:ねこロケットパンチ
訂正:「超弩級DXダイメロディ」→「超弩級DXダイメロディー」

以上、よろしくお願いいたします。
(SEKKYさん、つっこみありがとうございます。)



「1」の発売から1年以上経つのにまだこうして語れる、というのは
大変すばらしい事だと思います。
これからもがんばって下さい。

了解しました。直しておきます。


金欠小僧さん 98/11/3 0:4:1
越後屋さん、いつもお世話になっております。
さて、早速ですが、11/2に投稿したEM大辞典、WH大辞典の両方で大ぽかをやらかしてしまいました。直してから送ったと思ったのになんで、と、真っ青になっている次第です。
EM大辞典98/11/2 22:17:51の投稿の、頭の部分”項目の説明:”を削除願います。
加えまして、WH大辞典98/11/2 22:14:40 の、”レイ:「ぐわぁっ!?」”を、”キース「:ぐわぁっ!?」”に変更を、お願いします。

お手数かとは存じますが、よろしくお願いいたします。

直しておきましたよ。


RAPIDLYさん(rapidly@cc.mbn.or.jp)98/11/2 23:32:5
どうも、御久しぶりのRAPIDLYです。

今日、某所のオフ会の帰りにマウンテンを襲撃いたしましたので、ご報告いたします。
とりあえず、結果だけ。
定休日でした(核爆)。

あそこって、月曜定休だったんですね。
今度は気を付けます......って、次行けるのいつだろう(汗)。
もし、次回があって、無事に(?)食べられたなら、レポートしたいと思います。
それでは。

 そう言えばうちのページにも定休日は書いて無かったですね。無駄足を踏ませてしまって申し訳ないです。
 まぁ、寿命が縮まらずに済んだと思って良しとしましょう。


Hurricane-adminさん(saios@mrg.biglobe.ne.jp)98/10/27 20:8:8
(ご意見ではありません。お願いです。(^^;)
ハリケーンネットワークMLのものです。はじめまして(?)。
リンクを張っていただいて、ありがとうございます。
URLが変わったのでお知らせします。
http://www.geocities.com/Tokyo/Fuji/8196/mountain.html
です。お手数ですが、変更をお願いします。
例の喫茶店がらみの写真が数枚増えました。
なお、食事中の方、神経の繊細な方、人生観を変えられたくない方は、決して見ないで下さい。(^^;


 いらっしゃいませ。リンクの方、張り直しておきますね。
 ついでに、「山」関連であのページへのリンクも追加しておこうかな(笑)。

 そろそろ、うちの山ページのメニューも新しいものに変えないとマズイよなぁ...。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/10/26 11:32:55
 どうもこんにちは、SEKKYの大辞典チェックです。今回は悠久大辞典のチェックです。

・「悪行」と「悪事」
 個人的には統一したいんですけれども…。
確かに内容は同じようなものですね。「悪行」に統一しておきます
・アルベルト・コーレイン
 98/01/27 21:42:39 トラブル・バースディ→トラブル・バースデイ
・「安心しろ。(以下略)」
 おまえが→お前が
・金ダライ→金だらい
・クレア・コーレイン
 98/06/12 8:54:24 以外と→意外と
・「欠席裁判じゃ気持ち悪いぜ」→「欠席裁判じゃ気持ち悪いぜ!」
・殺し文句(週末編)
 お兄ちゃん、ほめて、ほめて→お兄ちゃん!ほめてほめて!
 お給料まだかな?→お給料まだかなぁ。
 へへっ、ごめんね→えへへ…ごめんね。
 ふふっ、嬉しいな→えへへ…嬉しいな!
ここまではそのまま直しておきます。
・「最強」と「最強キャラ」は統一できませんか?
内容は近いですね。「最強」に統一しておきます。
・湿地のマムシの毒は痛いか(自分の投稿)
 2度→二度
そのまま直しておきます
・「じわじわと相手を食ってくところなんて誰かみたいだよな・・・」
 →「じわじわ相手を食って行くところなんか、誰かみたいだよな…」
 それとこのセリフの最初には「…ホント。」というのがついています。
「…ホント。」は付けずに、後はそのまま直しておきます。
・玉子はいずこ?
 2つ目 ムラサキドクリンゴカエルの卵→ムラサキドクリンゴガエルの卵
・プロテクション
 98/10/14 20:18:08 「領域」ならば”Fild”ではなく”Field”ではないでしょうか?
・マーシャル
 97/08/28 11:04:01 1人→一人(2ヶ所とも)
 98/04/16 20:40:31 「爆弾が破裂したんだから爆発アル!」
           →「爆弾が破裂したんだから、爆発に決まってるアル」
・メイド服
 5つ目 WM→MW
・悠久幻想曲 ensemble Vol.2
 項目名内の英字をvol1に合わせて半角にした方がよいのではないでしょうか。
ここまではそのまま直しておきます。
・悠久の小箱
 97/09/30 0:32:03と97/12/03 15:38:29 「セングラ1stウィンドウみたい」というネタで重複だと思われます。
確かに重複してますね。後者を削除しておきます。
・悠久の女性メインキャラ
 98/02/02 21:12:30  「他のキャラとくっついた」を「他のキャラとくっついても」に直した方が日本語的に合っているような気がします。
そのまま直しておきます。
・「友情育成シミュレーション」と「友情」
 順番が逆です…よね?
「友情育成シミュレーション」のふりがなが間違ってました。直しておきます。
・ライシアン狩り
 1つ目と4つ目 「ライシアン刈り」というネタで重複だと思われます。
重複してますね。後者を削除しておきます。
・「ライバル」と「ライバルキャラ」は統一できませんか?
統一しても問題無さそうですね。「ライバルキャラ」に統一しておきます。
・リサ・メッカーノ
 97/11/02 17:51:49 月は血の色に染まり…」 カギカッコがありません。
そのまま直しておきます。
・奥義と覚醒能力
 「ろ」のところにあります。
ふりがなを間違えてました。直しておきます。

 今回は以上です。投稿数が10000を突破し管理も大変でしょうが、これからもがんばってください。それではまた。



大橋賢一さん(ohashi@x.age.ne.jp)98/10/26 6:50:46
お久しぶりです。大橋です。
今日は些細な事なのですが……。

うちの妹(SAYA16)のメールアドレスは現在、
<s-ohashi@lares.dti.ne.jp>
に変更されております。編纂委員名簿の記述を修正して下さい。
なお現在、3月の誕生日を過ぎたためにハンドルはSAYA17になっておりますが(笑)、
こっちは変更しない方がよいでしょう。投稿結構多いですし。
ここ何ヶ月も投稿してないのに、未だにWH大辞典の総計ベスト3に入ってますもんね(汗)。

では、丁稚君にもよろしくお願いいたします(←名前忘れてどーする)。

 了解しました。ハンドルの変更も別に大変じゃ有りませんから、いつでも受け付けますよ。


トモンさん(shigeokawada@ameritech.net)98/10/20 22:19:9
いや〜〜〜〜、悠久って素晴しいですね♪・・とまあその事はおいといて、はじめまして。私はつい最近ジオシティーズにホームページを開設したトモンといいます。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1016
しかしまだ入り口しかできてませ〜〜〜ん。中身は今一生懸命つくってるところですが、リンクリストだけは先に作っておこうと思って許可を頂くためにメールを出しました。もしOKでしたらお手数お掛けますが私にメールを返送してください。よろしく。
トモン

 いらっしゃいませ。うちへのリンクはフリーですから構いませんよ。できれば各ゲームのTOPページに張ってもらった方が助かります。


剛と健のパパさん 98/10/16 0:47:26
越後屋さん、旅篭屋えちごのアクセスが今週中にも20,000行きそうですね。

さて、本題ですが、私が投稿したEM大辞典の紅若葉の項目で
98/09/05 2:08:24の「か弱い乙女を傷つけるなんて」を
「か、か弱い乙女を傷つけるなんて!」に、
98/09/30 3:09:04の狼をオオカミに修正お願いします。

オオカミはともかく、若葉ちゃんの台詞を間違えるとはファン失格!
しばらく投稿を自粛します、というかこれまで温存(?)してたネタ全部
出してしまったので、なにかきっかけができるまでぼちぼち行くつもりです。

それではお手数ですがよろしくお願いします。

 どうやら20000アクセスを突破したようです。でも、そうすると「あの人」からまた絵が送られてくるんだろうなぁ(泣)。
 投稿についてはあんまり気にせず、ネタを思い付いた時に投稿して下さいね。


青葉結城(旧ゆーき)さん(youkyu@beige.ocn.ne.jp)98/10/12 20:53:38
こんにちわ、旧ゆーきです。
同一人物が居たという事でHNを変更しました。
オイラの投稿は以下の通りです。
でも、一部忘れてしまったのがあるのですが・・・(^^;)
まずいな、こりゃ。

トリーシャのチョップ棒 98/02/12 9:11:16投稿
パメラ 98/02/13 16:37:34投稿
この後、2つ程投稿をしたけど忘れる(爆)
後は9月28日辺りから投稿したのは全部オイラのです。
確か復活一発目のネタはハメットだったかな?(^^;)
と言うわけで以上です。
まぁ、本人が来てないみたいなので勝手に決めて良いのかは
解りませんが・・・そんな訳でよろしくです。


 直しておきましたよ。で、調べたところ、2/12にもう一つゆーきさんの投稿が有りましたが、これは違うのでしょうか?
 もし投稿したものがわからなければ、ここの大辞典検索を使って「ゆーき」で検索して下さい。あの大辞典検索は項目や説明だけでなく投稿者名や年月日時間でも検索できます。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/10/12 6:50:7
 どうも、SEKKYの大辞典チェックです。その前にまず今回は前回の意見に対する回答へのレスを。

 WH大辞典での名前ダジャレですが、そのような考えですか。この間も書きましたけど、WH以外でやるつもりはありませんので大丈夫だとは思います。
 人名については越後屋さんの考えにしたがいます。
 イラストについては…これは私がどうこう言える問題ではありませんね。来ないことを祈りましょう(笑)。

 では、今日の大辞典チェックを。今回は3つ行きます。
よろしくお願いします。

WH大辞典
・アリシア・ヴィンセント(1)
 97/08/01 12:12:33 「おねえさまと呼ばせて下さい!」
           →「お姉様とよばせてください!」
・鏡・幽魔(2)
 2つあります。2つ目の項目名の後ろに空白が入っているのが原因のようです。
・システィナ・マーレイ(1)
 2つあります。原因は幽魔の項と同様です。
ここまではそのまま直しておきます。
・「喋るマックス人形(1)」と「マックス人形(1)」は統一できませんか?
「マックス人形(1)」の内容からすると喋る事とは関係ないですし、「喋るマックス人形(1)」の内容は喋る事が重要なポイントですから統一するのは難しいと思います。

EM大辞典
・「お仕置きよ!」
 すみません、「おしおきよ!」だったのを訂正しましたが、訂正前のであってました。クリティカルのセリフととごっちゃになってしまっていたようです。
了解しました。戻しておきます。
・カレン・レカキス
 98/09/26 6:53:27 「ensemble」を「悠久幻想曲ensemble」になおした方がいいのではないでしょうか。これだとエタメロensembleと勘違いする人が…いないか(笑)。
勘違いする人はいないでしょうが、直しておきます。
・ごろつき
 ネタとして投稿したのですが、会話時は「ゴロツキ」、戦闘時は「ごろつき」です。自分としては一瞬(平均2ターン)で終わる戦闘にしか出てきていない後者よりも、わりと長い時間会話している前者に項目名を変更したいのですが、どうでしょうか?
両方とも有るんだからどちらでも良いんですが、ここは投稿された順を採用して「ごろつき」のままにしておきます。

悠久大辞典
・愛情表現
 1つ目 少しだけ代えて→少しだけ変えて
・オールウェイズ
 2つ目 From Girl To…→From Girl to…
 3つ目 同上。
・黒衣の男
 1つ目(自分の投稿) 連写パッド→連射パッド 
・参戦時の台詞 1つ目
 どうしても戦わなくちゃいけないのかしら…?→どうしても戦わなきゃダメかしら?
・多々良島
 それはそれは愉快な〜→それはそれは愉快な…(エタメロになぞらえればですが)
・テディ
 98/04/15 16:05:46 「昆虫に言われたくないッス」
           →「昆虫に言われたくないッスね」
・「逃げんじゃないよ、じっとしてな!」→「逃げんじゃないよ!じっとしてな!」
・「ヘッ!嬉しそうに(以下略)」 (自分の投稿)
 ”State of War”を”State of War”になおしてください。
ここまではそのまま直しておきます。
・悠久幻想曲 2nd Album
 98/09/03 22:09:17 任務スゴロクイベントについてですが、投稿したように全部のスゴロクの発生場所を調べました。その結果文中の自警団事務所および陽のあたる丘公園で起きるものはひとつもなかったので、訂正は不要ということが判明しました。
了解しました。それではイベント総数の所だけ直して正解だったわけですね。

誕生日カレンダー
・「悠久幻想曲ensemble(vol1、vol2)」の発売予定日は入れないのですか?
すいません、忘れてました。入れておきます。

 今回は以上です。それでは、また。

有難うございました。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)98/10/8 8:56:12
 どうも、SEKKYです。今回はちょっといろいろなことを。 

1.WH大辞典のこと
 名前ダジャレを大量に投稿してしまいました。自分としてはこの手の投稿に対して特別の罪悪感は感じないのですが、ご迷惑でしたでしょうか?それと、elthyさんは切れがあるとか言ってくれてますけど、はたしてそうでしょうかねえ?(笑)で、これからもこういう投稿をしてもいいですか?(さんざんやっといて今さら何を言う)EMと悠久のは自分のページでやるからこちらには送らないと思いますけど。

2.ゲーム中における人名の区切りについて
 各ゲームでのキャラクターの名前と名字の区切りについて確認します。今まで憶測でいろいろと言って混乱させてしまいましたが、今回はちゃんと調べました。
・WH1では横文字キャラも日本名キャラも「・」で区切られています。
・WH2では横文字キャラは「=」で、日本名キャラは空白で区切られています。
 WHRもこれと同様になると思われます。
・EMでは横文字キャラは「・」で、日本名キャラ(=若葉)は空白で区切られています。
・悠久では1st、2ndともにEMと同様横文字キャラは「・」で、日本名キャラ(= 由羅)は空白で区切られています。
 越後屋さんがこれらにそって大辞典を訂正するか、それとも現行のままでいくかはおまかせしますが、とりあえず報告までに。

3.某所に封印してあるイラスト「青春」について
 あははー、こりゃすごい…。実は私、あの絵を描いた某氏がこのネタを思いついた際に、いちばん最初に「こんなのはどう?」って言われた人間なんですよね。止めればよかったかも…。ちなみにその某氏、このシリーズでもう1パターン思いついていました。これからそれが来る可能性は…0ではありません。

 今日は以上です。次にそれぞれの大辞典が改訂されたらそれぞれのチェックを送りますので、よろしく願いします。ではまた。


 ダジャレですがWH大辞典は投稿数が少ないから大目に見ている、と言うのが本音です。嫌いじゃないけど一度に大量にダジャレだけ送られるのもちょっと困るんですよ。多分皆がやりだすと容量の問題に絡むのでね。

 人名の区切りはWH2の時に気付いてました。正式なものにするか迷ったんですが、今の形で進めています。多分今後もこのままで行くでしょう。

 イラストについては...やめてぇ(泣)!。


elthyさん(elthy@sanynet.ne.jp)98/10/7 0:33:3
越後屋様、いつもお疲れ様です。

私の投稿を読み直して一個削除お願いしたいものが有ります。

>ソーニャ・エセルバート (1)
簡単に自分の意見をポキポキ折るようになったらソージャ・エセルバート。 (elthy) 98/10/3 2:1:23



>ソーニャ・エセルバート (1)
「ソーニャ、この頃急に丸くなったと思わないか?」「そう言えばこのごろがみがみ言わなくなった
な・・・」「彼女はソーイヤ・ニセルバートなのでは」 (elthy) 98/10/3 1:59:44

の2つはよく考えるとまったく同じネタです。出来の良い前者を残してください。
どうもSEKKYさんと競ってだぢゃれ合戦をしてしまったせいか我ながら質の低いもんがチラホラ見えます。ちょっと反省してたりします。

SEKKYさんのは切れがあって面白いんですがねぇ・・・それは才覚の差なのかな?私みたいなのが大量ダヂャレ投稿すると「名前駄洒落禁止!」なんてなるとやなので控えるようにしますね(^^;)

 削除はしておきました。
 ダジャレは投稿数の少ないWHでは黙認してますが、投稿数の多い悠久で増えてくるようだとちょっとまずいので止めに入るつもりです。


もぐら博士さん(go363@mta.biglobe.ne.jp)98/10/6 23:48:8
こんにちは。もぐら博士です。
今回は自分の投稿したものの間違っているところを書きます。

・アリサ・アスティア 98/08/28 23:56:28
治したのかを謎である。→治したのかが謎である。

・リューベック大公婦人像 98/10/02 22:11:18
項目名がいきなり間違えてしまっています。
大公婦人像→大公夫人像

一応見たところ自分の間違いはこれだけです。
では、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

了解しました。先週分では間に合わなかったので、今週分から直しておきます。これからもよろしく。


ファルクラムさん(mb09136@st,nagaoka-ct.ac.jp)98/10/3 18:55:22
 うみうしさんへ
 初めまして。当方ファルクラムと申す者です。
 たった今、僕の投稿についての御意見を読ませてもらいました。発案者は貴方だったんですね。それでもしかすると僕の投稿を誹謗・中傷のように感じたのでしょうか?当方にはそのつもりは有りませんでしたが、そちらにとっては国境線で実弾演習をされるようなものだったかも知れません。
不快な思いをさせてしまったことをここに謝罪いたします。
 申し訳ありませんでした。
 ご指摘の件、こちらでもいろいろと考えさせてもらいました。確かに僕には真面目すぎるきらいがあるかも知れませんね。またそれを薄々自覚して投稿してきたこともここに告白しましょう。まあそれなりに壊れた投稿もしていましたが(笑)。
 で、ご指摘を受けて気付いたのですが、『真面目=真っ直ぐな感性=パロディを認めない』という悪循環に陥りかけていたようです。これでは右翼や軽薄な運動団体の体質と同じ穴のムジナです。それに狭い視野というのは化学者にあるまじき態度(当方化学を専攻している者ですから)だと思いますから、今の時点でそれに気付いたのは幸運でした。
 ただ、『煩悩魔人』だの『鬼畜大王』だのと言った『汚い』言葉(多分にこれにも先入観が入ってますが)に思考停止を起こし過剰反応を起こしてしまったのであり、別に某氏のように貴方に論争ふっかけようとか、ひいては大辞典を敵に回して闘争を起こそうとかしているわけではないことをご理解して下さい。
 鋭いご指摘いただいたうみうし氏、僕の投稿に対して不快感をおくびにも出さず注釈していただいた大橋賢一氏に改めて感謝と謝罪をいたします。
 上記のこと、ふまえた上でこれからも投稿を続ける所存です。それでは、本日はこの辺りにて。
            1998年10月3日午後1時32分 ファルクラム

追伸:越後屋善兵衛さんへ
  御意見箱なのに私信っぽくなってしまいましたが、一応ご指摘に対する回答と言う意味と、上記のお二方以外にもいらっしゃるかも知れない同等の御意見をお持ちの方の為に、こちらへお送りいたしました。よろしく掲載をお願いいたします。お手を煩わせて申し訳ありません。

 私信とは言え、この大辞典に関する事ですから構いませんよ。
 主人公を”煩悩魔人”とか”鬼畜大王”とか言うのも私にとってはただのギャグだと受け取って黙認しています。もちろん、これが直接非難の意味を含んでいると見なせば削除の対象にするつもりですが、今の所はそういう事にはなっていないので一安心です。


うみうしさん(umiushi@pb.highway.ne.jp)98/10/3 11:52:2
 ファルクラムさん、はじめまして。”煩悩魔人”・”鬼畜大王”言い出しっぺのうみうしと申します。

 まあ抗議と受け取られかねない内容ですがしばしお耳を傾けてくださりますよう。
 申し上げたいのは「主人公(共通)」の項目について大橋賢一さんのレスを受けての”でも、その正しい表記で書かれている投稿が少ないあたり、承知せずに軽々しく使っている人も多いのでは?”という点に関してです。
 私は”正しい表記”という部分と”承知せずに軽々しく使っている”という部分が気になりました。多分この背景にはファルクラムさんの「主人公(共通)」は”色々問題はあるがいいヤツだ”という認識がおありだと思います。しかし「主人公(共通)」に関してどう思うかは人それぞれだと思いますし、言い出しっぺの私としては”煩悩魔人”や”鬼畜大王”という言葉が定着したのは嬉しいですし、それにこの言葉を親しみを込めて使われようと悪意ももって使われようと別にそれはそれで構わないと思います。
 基本的には「主人公(共通)」は”酷いヤツだ”という主観を持って投稿されるのも問題はないと感じてもおります。逆に”煩悩魔人”や”鬼畜大王”という言葉を”でも、その正しい表記で書かれている投稿が少ないあたり、承知せずに軽々しく使っている人も多いのでは?”と言うようにある種使い方を限定する方が問題があるのではと思います。
 私としてはこの”悠久大辞典”のHPはFR誌のシュミの特集のようなイメージで捉えています。だからキャラクターのイメージを寧ろ壊す方に力を注いでいます。オフィシャルでないが故に許される懐の深さがあると思います。項目に込められたパロディ精神に目を向けていただければ幸いと存じます。
 長々と失礼なことをお書きして申し訳ありませんでした。それでは今後ともよろしくお願いします。

 これについてはファルクラムさんの返信が有りますので、そちらの方に書いておきます。


ゆーきさん(youkyu@beige.ocn.ne.jp)98/9/28 14:36:32
ども、こんにちわ。
今回書き込んだのは、久々の悠久大辞典への投稿なんですが
間違って二重投稿してしまいました(^^;)
申し訳ございません(_ _)
それと、かなり前の投稿以来オイラは投稿していません。
多分オイラと同じHNの人が投稿したと思います。メアドも違いますし。

それでは、今度ともよろしくお願いしますぅ

 二重投稿のうち片方を消しておきました。
 あとHNの方はどちらかで名前を変えてもらうしか手の打ちようが有りません。どちらかの「ゆーき」さんに大辞典の過去の投稿のうち、どれが御自分のものかを指摘してもらえれば、過去のものもHNを変えますので連絡して下さい。


たかさん(gagata@mve.biglobe.ne.jp)98/9/25 23:39:21
はじめまして。私はつい最近ウィズハにハマったので、こんなに熱いページがあって、とても感動でした。
大辞典すごいですね。ウィズハ初心者の私でも、一通り読んだら何だか一気に色々理解できました。「レジーって人気ないのかなあ」「やっぱりヨコシマ系カップリングはいけないかなあ」とかいった疑問も、気にすること無かったことが判りましたし。私も少しずつ参加させて頂こうかなと思っています。どうぞ、これから宜しくお願いします。

 はじめまして。
 理解する役に立って良かったです。でも「ヨコシマ系カップリング」については多少は気にして欲しい(笑)。


御意見投稿  Vol.6  
1998/2/14 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com