MacとIE.V5で動作確認をしています。このテキストが大きすぎる時はフォントサイズ12か、75%ぐらいでご覧願います。

わたしのストレス解消は「読書」と「紅茶」そして「音楽」
家事の合間に、仕事の合間に
眠りにつく前のリラックスタイムに・・・

大好きなキティちゃんバッグに入っている何冊かの本。
そんな、わたしの愛読書を御紹介しましょう。

ヒーリング・キャット

葉 祥明著

晶文社

葉 祥明さん独特の風景画、その中に住む一匹のブルーキャットが凹んだ心身を
優しく癒してくれます。ブルーキャットに見守られている感じになります。

大人時間のすごし方コラージュな午後

西村 玲子著

ランダムハウス講談社

写真と絵と文でつづる、気持ちのいい時間。今のワタシにピッタリの本です。

オールドローズガーデン

バラの園を夢見てpart1/part2
梶みゆきさんの御本・・薔薇を育ててる方なら誰でも御存じネッ♪ホントに素敵

ターシャ・テューダーのガーデン

思うとおりに歩めばいいのよ

楽しみは創り出せるものよ

今がいちばんいい時よ

ターシャ・テューダーの世界

ターシャの庭

ターシャの家
言葉は、いらない...ターシャのお庭を見ていると、心が休まるのです。
ティータイム、仕事の空き時間、眠りに就く前...何度となく開く本です。
AKITTY's Gardenもターシャのお庭みたいに..したいな..

素敵になる52の「気づき」綺麗の雑学

斉藤 薫著

講談社α文庫

さり気ない日常の中に自分を成長させる「気づき」が隠されている。
その「気づき」のちょっとしたヒントが、この本に書かれています。
「な〜るほど」と、何度も頷きながら読んでいます。

エレガントに暮らす

藤野真紀子著

文春文庫PLUS

おもてなし、日常生活、心、それぞれのエレガンスを世界三大都市ニューヨーク.
東京.パリでの暮らしを中心に、母、女として、洗練された生き方を綴った
エッセイ。お料理のレシピも付いています。
私の毎日の生活のお手本にもなっています。心がとっても豊かになります。

花にウキウキ

西村玲子著

講談社文庫

大好きな西村玲子さんがお描きになったポストカードが、綴じ込まれています。
季節のお花を2倍楽しむアイディア、お花にまつわるエッセイが楽しいです。

ヴィクトリアンの花詩集

ファニー・ロビンソン著/桐原春子監修・訳

岳陽舎出版

心を癒す花と詩集のアンソロジー!160年前に描かれた精密で味わい深い花の絵と
恋のポエム、そして繊細なカリグラフィ。花のペインティングや押し花、刺繍などのお手本にもグッドです。訳されたのは、AKITTYのリンクでも御紹介しています
ハーブ研究家の桐原先生です。とっても素敵な本です。ぜひ、ご覧下さい。

シンプルに暮らす整理術

クニエダヤスエ著

大和書房

整理好き、収納好きになるための秘訣は、毎日の暮らしを素敵にしたいと思うこと
そして楽しむことだと思います。               (表紙帯より)

すてきな一日の時間割り
「おはよう」から「おやすみ・・」までのプランニング

クニエダヤスエ著

じゃこめてい出版

きょうという日を楽しく過ごすためのプランニング。一日を朝、昼、晩、夜に分けおしゃれにコーディネート。暮らしの中で役立つアイディア、センスがいっぱい。
単調な毎日の生活が、とっても楽しくなります。イラストは、大橋 歩さん。

いま 普通のくらしが すてき

クニエダヤスエ著

じゃこめてい出版

目次の次のページが、素敵な文章なんです。
「気持ちのよい朝に」
きらきらと斜光の美しい初夏の朝、急に夏の去っていったあとの淋しい秋の朝
白い息がいつまでも残る冬の朝、そしてもう春がそこまで来ている早春の朝。
みんなすてきな新しい朝です。
ふだんの、なにげない毎日の事をオシャレなタッチで書いてあります。
村上一昭さんのイラストも素敵。

暮らしのおしゃれをあなたに

クニエダヤスエ著

じゃこめてい出版

美しく楽しく生活するための知恵と工夫が、た〜くさん。
オシャレ感覚いっぱいのアイディアで、ハッピーな気持ちになれます。
西村玲子さんの、イラストと解説文字も見ごたえ十分。
ひとつひとつ、み〜んな今すぐにでもマネッコしちゃいたくなります。

「夢ノート」のつくりかた

あなたの願いがきっとかなう

中山 庸子著

大和出版


「夢ノート」のつかいかた

楽しくつくって、幸せ気分

中山 庸子著

大和出版

なりたい自分に、きっとなれる「夢ノート」の、パワーを信じて愉しい毎日を
創り出そう・・・という力強いフレーズで始まる、この本。勇気がわいてきます。

ようこそ、私のくらしへ

藤野真紀子著

講談社

私の、お菓子作りの師匠(勝手に思い込んでいる)でもある藤野先生の素敵な本。
食・花・インテリア・・・とても素敵な写真がた〜くさん。
絶対、おすすめの一冊です。いろんなこと、学びました。

玲子さんの季節の憧れリビングノート

西村 玲子著

福武文庫

春・夏・秋・冬・、季節に合った生活の、素敵な演出を
ご自身のカラーのイラスト入りで、温かい雰囲気で教えて下さっています。

自分を愛するこだわりレッスン

安井かずみ著

PHP文庫

「センス」「インテリジェンス」「いま」「チャーミング」「らしさ」
この5つの項目にこだわり、素敵な生き方をアドバイス。
たくさんのこだわりグッズが、愉しい!

「捨てる!」技術

辰己 渚著

宝島社新書

ベストセラーになった本。とにかく、読んで!生き方が変わります。

猫と英会話

久保 清子著

明日香出版

日常英会話くらいができたらいいな、と思っていたときに偶然出合った本です。
「ひとりごと英会話の相手はネコが最高」というキャッチフレーズにひかれてしまいました。Lauraを相手にがんばろう!ふだんLauraに話しかけているほとんどの
言葉が載っているので、思わず吹き出してしまいました。ネコちゃん飼っている人
には、絶対オススメ!そうでない人も楽しめます。英会話が目的でなくても、まず
中を開いてみて・・・笑っちゃいます。

「森 瑤子」の著書ぜ〜んぶ
森瑤子の全てが好き。作家デビューしてから、亡くなるまでの15年間に書き上げ出版された著書は約110冊。翻訳本と、マンガ化された3冊を除き全部手元にあります。それら全てが、私の生涯の愛読書になるでしょう。

眠る5分まえに見る本
for your happiness and relaxation 

河出書房新社

あお空、小みち、花、木かげ、テラス・・・そよ風。
忘れていたものが見えてきます。言葉のない不思議な世界。話題のリラクゼイションブック。あわせて、アポロンより、この本に対応する同名のCDが出ています。
とてもリラックスできるCD。フワッと安らかな眠りに誘われ、とても良い気持。
とにかく、写真が素敵...。温もりと安らぎの世界に、身を任せたくなります。

宝石箱 言葉
AKITTY's room ティールーム ミニエッセイ