ステージ紹介

 まず、前半3ステージは選んだ機体によって順番が変わります。(DC版スコアアタックモードのステージ順からすると、リミが基本の模様?) よって、機体によって稼ぎやすさやクリアしやすさにかなりの差が出てくるのです。

  カート ロミ リミ チェリィ ラルゴ
1面 雲海 工場 市街 雲海 市街
2面 工場 雲海 工場 市街 雲海
3面 市街 市街 雲海 工場 工場

前半3面
【市街ステージ】
MISSION:
上空より侵攻ルートを確認後、市内を制圧したクーデター軍を一掃し、司令部のある州議事を奪回せよ。
BOSS:大本営型巨重戦足 ギメル
コメント:
1面〜3面のどこに来てもボルカノン発生ポイントに変わりがない、安定したステージです。フォースとレーザーの差もないとのことですが、1面に来た場合はレーザーの方が確実かも。中ボスの列車は、1両目を早々に壊してしまうと後続車両が出現せず、ボルカノンを狙えるのは2、3両目なので急いで破壊しないこと(逆に、慣れない人は1両目をすぐ破壊してしまえば大量の弾を吐かれずに済む訳ですね)。
また、ボスのギメルは、速い大型火炎弾、ホーミングミサイル、火炎放射とリフレクト不可の攻撃が多く、普通の弾も密集して撃つパターンが多いためボルカノンを起こしても回収しづらい…と、かなり厄介な相手。自信がない間は、攻撃が厳しくない1面のうちに当たっておくのが得策?

【工場ステージ】
MISSION:
敵防衛網を突破し、軍需工場内部の占拠部隊を殲滅、秘密裏に開発された兵器を破壊せよ。
BOSS:強襲潜水爆撃艦 ユッド
コメント:
全体的に弾数が多く、リフレクトレーザー有利のステージ。大量に弾を吐く中型機が多いので、無計画にリフレクトを使っているとピンチに。ただし、1面だと(ロミの場合のみ)弾を撃ってこない敵がいるため嘘のように楽になりますが、ほとんどボルカノンが起こせない…。ついでに、ボス前の高速スクロール中、左右の端に倍率アイテム入り箱があるよ。
ボスのユッドはボルカノンが狙いやすい相手。ギリギリまで粘って稼ごうと思わないなら、まとまった弾をリフレクトで返しつつ撃ち込んでいれば第2形態になってすぐ倒せるはず。第2形態の美しいウェーブ弾幕はちょっと避けにくくなってくるので注意(自機狙い弾が水色なので、背景に溶け込んで判りづらい)。

【雲海ステージ】
MISSION:
高空より敵艦隊を急襲、空中艦隊の旗艦を撃破し、都市区の制空権を奪取せよ。
BOSS:空載制空突撃機 ダレット
コメント:
もっとも稼げる面といわれ、フォースならうまく使えば9回(10回でしたっけ?)のボルカノンが可能。スコア狙いのプレイならその後の得点効率のためにここを1面に持ってくると良いでしょう(カートかチェリィ)。ただし、1面でレーザーとなるとほとんどボルカノンが起きません。最初のザコ編隊、中盤の巨大戦艦、後半の高速スクロール地帯と多量の弾が散らばって来る場所が多く、特に高速スクロール地帯は3面に来ると難所(リミ)。バリアが切れたら画面いっぱいを回るように避けていけば、1〜2度のリフレクトで抜けられるのですが、慣れないうちはボムに指をかけつつ進んだ方がいいかもしれません。
ボスのダレットはボルカノンを狙える攻撃がはっきりしていますが、何面に来るかでパターンが大きく変わります。2面以降だと本体が極太レーザーを発射するように。弱点は中央の本体なので、稼ぐ場合は本体にリフレクトを当てず両翼のどちらかをターゲットに。

4面
【聖域ステージ】
MISSION:
聖域の奥にすべての戦いの原因を見出したギガウイングスは、聖域区中心部、禁断の塔を目指す。
BOSS:局地防衛戦闘機 ヴァヴ
コメント:
道中があるのは4面で最後。よって、敵の攻撃も激しく初心者には最大の難関。ザコが撃ってくる弾がどえらい量なのです。開始早々からハンパじゃない弾幕ですが…砲台+ザコという編隊の前半は、リフレクトしつつしっかりショット撃ち込んでいけば意外と道が開けるので挫けないでください。しかも、弾は膨大ながら耐久力がない敵がほとんどのため、ボルカノンを狙うのも難しいとの話。レーザーなら砲台を泳がせて弾を出させておくことでボルカノンを起こしやすいようですが、弾幕が切れ目ないため回収もしづらいはず……ボルカノン起こして敵弾見失わないようにね。月をバックにした中ボス戦の後に、すごいザコラッシュが来ますが、ここは普通にリフレクトでもボルカノンになりますがボムを使うだけでもボルカノン起きます(笑) この後、塔内部に入りますが、中型機編隊の弾幕が凄まじいです。編隊のうち1機はショットで倒して道を作っていくように。慣れないうちはここで1回ボム使った方が無難。
ボスのヴァヴは…難しいです。ほとんどが複合型攻撃になるので大変辛いですが、自機狙いの弾の間を小刻みな移動で避ける…しか仕様がないのかも。前半は速い誘導レーザー2連発、中盤は極太の緑レーザーの前後の位置取りと、屈折レーザー+9ウェイ弾に注意。屈折レーザーはタイミングを合わせてリフレクトで抜けるとして…レーザー後の画面中に弾を撒き散らす攻撃は、ボム1回使ってから引きつけてリフレクトすればあっさり倒せます。最初のうちにボムを使っておけばパーツも剥がれて楽になるし、屈折レーザーのあたりで落とせますので、楽に行くなら先にボム撃っておいた方が。

これ以降はボス戦のみ3連発です。しかも、もはや攻略になっていやしない。
5面
【祭壇ステージ】
BOSS:ガーディアン サメフ
コメント:
パーツの多い奴です…しかも2個のビットとの複合攻撃が憎らしい…。ビット弾の誘導が命のステージ。このビットはラスボスに次ぐ高得点なのですが(確か×2000)大変に固いので、リフレクトフォースをビットだけに当てていき、かつボム3〜4発でやっと破壊可能。パーツの塔は壊すとパワーアップアイテム出現。1つだけボムを出す塔があるのですが、これがすぐ画面外に行ってしまう…。残りタイム15秒ほどで戻ってきますので、忘れないように。

6面
【封印ステージ】
BOSS:アーク
コメント:
第2形態は回転して円を描くように撃ってくる攻撃が多いですが、これは自機を合わせて移動させれば避けやすいので大丈夫。ただ、攻撃パターンごとに一旦本体が消えてしまうので、リフレクトがスカらないように。青い弾をウェーブ状に撃ってくる攻撃は、クレジット表示の辺りに安地があったのですけど、DC版だと目印がなくてどうも掴めておりません。

7面
【聖堂ステージ】
BOSS:リミ
コメント:
第1形態は弾が密集していて避けにくい〜! リフレクト→ボムを2回で第2形態にさせています(汗) 第2形態も全方向弾ばらまきは安地がありますが、各機体で場所が違います。後半の発狂モード(高速で移動しながら全方位にばらまき)までは、弾の誘導とリフレクトでまだなんとかなる…はず。

機体性能考察】【リフレクトフォース/レーザー】【アイテムボルカノン現象

参考資料目次へ