新! NSR250復活大?作戦

とりあえず・・・作戦開始
2月26日
作戦その1(エアクリBOX取り付け)
作戦その2(ミッションオイル交換)
作戦その3(2ストオイルの交換)
作戦その4(キャブクリーナー)
作戦その5(F&Rキャリパー延命処置)
今回の発見
フロントブレーキを掛けてもストップランプが点灯しない、恐らく転倒時にスイッチを破損した模様。
燃料が濃い状態なので、ニードルとメインジェットの確認が必要。
プラグが合ってないみたいなので交換が必要。
上側のプラグコイルの作動状況に不安あり、ちゃんと火が飛んでないかも。
フロントフォークのダストシール(両方)のひび割れ、フォーク右側のオイル漏れ。
エアクリのフィルター要交換。
タンデムシートの日焼けの処理。
シートカウルの鍵がバカになっているので開かない。
以上・・・楽しくなってきました。

2月28日
作戦その6(キャブ取り外し)
作戦その7(キャブ洗浄下ごしらえ)
今回の発見
メインジェットの番号は#130・#132と純正の設定なのでかぶる原因はニードル関係かな・・・。
ニードル交換
キャブの中の汚れが予想よりマシ?
ゴム類の劣化が心配・・・交換かも。
キャブOHのためにパッキン類が必要かな。

3月1日
作戦その8(ジェット類の洗浄)
今回の発見
フロートチャンバーのO-リングがつぶれてるので交換しないといけないな〜。
フロートチャンバーのガソリン抜くネジが一本紛失した・・・・(何で???)

3月2日
作戦その9(タンデムシート封印解除)
今回の発見
フロートチャンバーのガソリン抜くネジが出てきた〜よかった・・・・。

3月5日
作戦その10(アッパーカウル取り外し)
作戦その11(ラヂエター取り外し)
作戦その12(マフラー取り外し)
作戦その13(ドライブスプロケット確認)
今回の発見
ドライブスプロケ交換
チェーン交換
マフラーの中のカーボンが酷い

3月・・・・・(忘れた・・・)
作戦その14(キャブOH完了)
作戦その15(クラッチプレート確認)
作戦その16(ミッション取り外し)
今回の発見
クラッチプレートは微妙かも・・。
クランクケースガスケット買わなきゃ。

4月29日
作戦その17(乾式クラッチ移植)
今回の発見
そろそろFフォークのOHするかな。




そろそろ中型の免許がほしいな〜とか考え始めた今日この頃・・・・知り合いの方から
NSR250を譲っていただける事になり即答で3万円でいただきました。




既に15年以上経っているバイクなので走行も2万4千を超えている状態です。
エンジンは掛かるがバラツイテアイドリングは不安定な状態ですが・・・掛かるだけマシかな。
その原因としてはエアクリボックスがないのでエアーの吸引量が安定しないのと、2stオイルの劣化、
それに、この型のキャブニードルは削れてしまうのでカブリ気味になるらしいです。




フロント方面はフロントフォーク左がオイル漏れ・左右ポチポチ錆び(フルボトムポイントまでは問題なし)、フロントキャリパー左右作動が怪しい、ブレーキ フルード極悪劣化、
ブレーキレバー曲がり、スロットル激シブ、クラッチが切れないことがまれに有る、タイヤ死亡。





後ろ方面、シートカウル割れ・ボルト欠品、チェーンさび、タンク凹み・外装の錆び、リアタイヤ死亡、リアキャリパー
作動怪し・フルード極悪劣化、バッテリー欠品。





ざっと見ただけなのでこれからいろいろ出てくるのは間違いないと思いますが、とりあえず今やるべきことは・・・。

現在の病状

キャブのOH 作業完了!
ニードル交換 作業完了!
キャブ周りのゴム類交換 作業完 了!
F&RのキャリパーOH、フルード交換 延命処置で観察!
ミッションオイル交換 作業完了!
F&Rタイヤ交換
フロントブレーキレバー交換
2siオイルの交換 作業完了!
FフォークOHもしくは交換
エアクリBOX探し出して取り付け 作 業完了!
スロットワイヤー系の潤滑化 作業 完了!
カウルの修復
フロントブレーキのスイッチ修理
ドライブスプロケット交換
チェーン交換
プラグ交換
バッテリー交換
エアクリフィルター交換 作業完 了!
クラッチプレート交換(乾式クラッチに交換) 作業完了!



できればやりたい事・・・

F&Rのマグホイール化
チャンバー交換
ラヂエターの容量アップ
カウルの耐久仕様への変更とオリジナルカラー作成
ガルアーム化

とりあえずお金もそんなに無いし、免許もないしゆっくりやって行きたいと思います。
中にはワザワザ古い物買ってどうする?って言う人も居ると思います・・・だけど止められない
古いからこそいいこともあります!特にこの型は部品が無くなって来てるので探すのも一苦労ですけど見つけて
くっ付けた時は感動物だと思います!
周りのこのバイクをバカにしている人々に〜君たちがバカに出来ないバイクに仕上げて見せるぞ!!覚悟
しとけ!!!!(でもさ・・・・免許取れよ俺!!)


戻る