らぶ蔵らぶ菜くろべぇ News&Topics



2011年11月 3日 らぶ菜 ひさしぶりの優勝
秋のドッグスポーツシーズンに2週連続でディスクドッグ大会に参加しました。
まず、10/23に福岡県朝倉市で行われたK9ディスクジャパンの大会です。
らぶ菜は10歳5ヶ月ながらもディスタンス・プラクティス部門に出場し、
本当に久しぶりの優勝となりました。

下記の映像はノーミスで32ポイントを叩き出した1ラウンド目です。


くろべぇは今回からステップアップして、空中でキャッチしないとポイントに
ならないディスタンス・トライアル部門に出場しました。
今回はいつものローカル大会と違い、メジャー大会並の開催構成の為か、
途中でポイントマーカーのコーンを咥えて走り回るなど、
ノビノビと楽しくお笑いに徹してくれました。(笑)
それでも2回キャッチして10ポイントは取ったので、上出来でっす。

翌週の10/30は最近いつも参加させて頂いている熊本県のSDC大会です。
一日中、雨が降ったり止んだりとコンディションがあまりよくなかった為か、
らぶ菜はスーパークラスで同ポイント2位(ジャンケンで負けて3位)、
くろべぇは1ラウンド目は4回もキャッチして上々の出来でしたが、
2ラウンド目は途中で他のワンちゃんの所に遊びに行ってしまい、
1キャッチのみ。
それでも1ラウンド目が良かったので予選2位で決勝ラウンドへ。
しかし、決勝は完全に集中力が切れて、お笑いに徹してしまいノーポイント。
同ポイントで3位だったのですが、3位決定戦でまたもやお笑いに。
結局、4位となりました。

最近はくろべぇの練習ばかりで、らぶ菜は全く練習せずブッツケ本番でしたが、
さすが、DNAにフリスビードッグが刻まれている(?)のか、
ブランクを感じさせずにバッチリでした。
くろべぇはこの2大会ではオチャラケ連発でしたが、少しづつ進歩しているし、
何と言っても、いつも楽しそうにコート内をフリスビーとは関係なく(笑)
自由に走り回っているので、良しとしましょう。

>『ラブとは違うのだよ!ラブとは!』by.黒い彗星くろべぇ

〜 捨て犬「くろべぇ」フリスビードッグへの道! 〜
は、まだ始まったばかりですので、焦らず、ゆっくりと楽しんで
行きたいと思いまっす。
最後に、、、恒例の(笑)らぶ蔵は15歳7ヶ月を過ぎましたが、
今日も元気で〜す。


2011年 9月25日 くろべぇ 優勝
9/18に熊本県で開催されたディスクドッグのローカル大会に
今回は「くろ兵衛(コールネーム:くろべぇ)」だけ参加してきました。
3/13のレトリーブ部門で優勝したので、今回は次のステップのヤーニング
(初心者部門)に出場しようかとも思いましたが、4/10の大会の時に
スタートと同時に近くにいたヤギの所に遊びに行って、全然ダメだったので、
今回も再度レトリーブ部門にチャレンジとしました。
結果は、1・2ラウンド共に競技に集中して、ジャンピングキャッチを何度も
決めて、見事に優勝となりました。
SDC
本来、レトリーブ部門は入門者用のクラスで、空中でキャッチできなくても
スタートラインまでキチンとディスクを持って帰ってくれば得点となるので、
空中でキャッチできる犬の出場は反則(?)かもしれませんが・・・(^^;

秋はドッグスポーツが盛んな季節でもありますので、
10月の大会では、次にステップアップしようと思います。

クリックすると拡大表示

捨て犬「くろべぇ」フリスビードッグへの道!
は、まだ始まったばかりですので、焦らず、ゆっくりと楽しんで
行きたいと思いまっす。
ちなみに、、らぶ蔵は15歳6ヶ月を過ぎましたが、
まだまだ元気で〜す。
もちろん、らぶ菜も元気ですよ〜。


2011年 3月15日 大大祝 らぶ蔵 15歳の誕生日
またまた1年ぶりの更新でっす。(^^;
今年もらぶ蔵の15回目の誕生日が無事に来ました。
毎年、これが最後の誕生日かな・・・と心の片隅に思いながらも、
来年も無事に誕生日が来る事を願ってます。
もちろん、今年もこの矛盾した想いが巡っています。
でも、まだまだらぶ蔵は去年と変わらない位に元気なので、
また来年も16回目の誕生日が迎えられると信じてまっす。

クリックすると拡大表示
 今年も恒例の2千円のケーキを2分で完食。

実は、去年の8/31から我が家に新しい家族が加わりました。
名前はくろ兵衛♂でっす。(^^;
8/31の朝の散歩の時に近所で捨てられていたのを保護したのですが、
里親も見つからず、妙に我が家に馴染んでしまったので、家族入りしました。
保護した時はまだ乳歯も抜け替わっていなかったので、生後2ヶ月弱位だと
思われますから、現在は8ヶ月位です。
人懐っこい性格で小さくてとても可愛いのに、捨てる人がいるなんて・・・

実は実は、くろ兵衛もフリスビードッグを目指して練習中でして、
3/13に熊本県で開催されたローカル大会のレトリーブ部門で
なんとなんと初出場初優勝しました。(^^)/
ボーダーコリーのMIXだと思われている方もいるようですが、
純粋な雑種でっす。(笑)

フリスビードッグへの道のりはこれからが大変ですが、
皆さんくろ兵衛もよろしくお願いしますね。m(__)m

ちなみに、、、今年で10歳になるらぶ菜も
ちょ〜久しぶりにショートディスタンスに出場したのですが、
同ポイント2位で、順位決定戦のジャンケンで負けて、
結果は3位となりました。(;_;)
でも、大会のピリピリした雰囲気が大好きならぶ菜ですので、
久しぶりの大会で決勝ラウンドまで出来て大満足な顔でした。

クリックすると拡大表示
 ご満悦な2匹と応援疲れのらぶ蔵(^^;

これからも、、よろしく〜!!


2010年 3月15日 大祝 らぶ蔵 14歳の誕生日
久々(2年ぶり(^^;)の更新でっす。
更新の無い間もらぶ蔵らぶ菜は元気でしたよ〜。

今日でらぶ蔵は14歳になりました。
人間で言えば100歳前後になりますが、
今でも朝・夕に散歩は欠かさない程に元気でっす。

今年は豪華に2千円もするワンコ用ケーキでお祝いをしました。
2千円のケーキを2分で完食でっす。(^^)/~

クリックすると拡大表示1分=千円という素晴らしい食欲でした。(笑)】

実は、らぶ蔵は2年前に腫瘍が陰部にあるのが定期健診で見つかって、
検査の結果、悪性の「肥満細胞腫」という診断でした。
「肥満細胞腫」は肥満していると腫瘍ができる・・・
なんて軽いものではなく、転移率が高く、非常に完治の難しい『ガン』です。
幸いな事に、いつも定期健診を受けていたお陰で、早期に発見できた事もあり、
切除の手術を受けてからは転移も無く、今まで普段通りの生活を送っています。
ただ、手術を受けた時に「1年の生存率 44 %」と獣医師に言われた時は、
改めて命は有限なのだと考えさせられました。

らぶ菜も後2ヶ月で9歳になります。
これからも2匹の老犬と穏やかに過ごして行ければいいなぁ〜
なんて思っている今日この頃でっす。

らぶ蔵、そして、らぶ菜、これからも元気でヨロシクね


2008年 3月15日  らぶ蔵 12歳の誕生日
クリックすると拡大表示
らぶ蔵も今日で12歳になりました。
干支も一回りして年男です。(チュウ!!)
人間で言えば90歳前後になります。
とても老犬とは思えない程に元気で未だにヤンチャです。(笑)

今日は特別にワンコ用のケーキでお祝いをしました。
もちろん、らぶ菜にも御裾分けです。(^^;

クリックすると拡大表示

最近の健康法は近くの山(って言っても車で30分位)の登山道の階段
(名前は『虹の階段』(^^;)を登る事です。
1,278段もある階段ですので、人間にもいい運動になります。(^^;
(って言うか、らぶ蔵と同じペースで登る事はできません。。。)
年を取ると足腰が弱って来ますが、この健康法のお陰で激しい運動をしなくても
筋力を維持する事が出来ています。

フリスビードッグで活躍した純血種のワンコは短命だと言う人もいますが、
決してそんな事はありません。
食事を含めた健康管理と日頃からのケアで長寿を保つ事が出来ます。
らぶ蔵は2〜3ヶ月毎に動物病院で身体中の定期健診を受けていますが、
病院の先生も驚く程に健康体です。
生まれてから一度も大きな病気をした事がありませんので、
生まれ持った健康体という事もあるとは思いますが、
5歳から変えた食事の影響力はとても大きいと思います。
D氏にはとても感謝しています。

我が家の今の最大の目標は、らぶ蔵に元気に今度は13歳を迎えて貰う事です。
らぶ蔵、これからも元気でな

クリックすると拡大表示
    【今日も1,278段を登りました!】


2008年 1月 1日 あけましておめでとうございます
クリックすると拡大表示
昨年は、公私共に忙しく、ホームページの更新が全くできませんでしたが、
らぶ蔵らぶ菜は元気にやっています。
今年、らぶ蔵は年男になりますが、誰からも「12歳になるとは思えない!」
と言われる程に元気一杯です。
らぶ菜も今年で7歳になりますので、シニアドッグの仲間入りです。
今年こそはらぶ蔵らぶ菜の元気な様子を発信して行きたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。m(__)m


2007年 1月 1日 あけましておめでとうございます
昨年は、らぶ菜ロングディスタンス98.18mという驚異的な記録を樹立しました。
また僕自身は、フライングディスクの遠投競技で年代別の日本新記録(165.40m)を樹立し、
3月から始めたばかりのディスクゴルフではアマチュア・アドバンス部門(アマチュアの最高峰)で
シリーズチャンピオンを獲得できました。

今年もワン&フリスビーライフを楽しみたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。m(__)m


2006年 7月25日 ディスクゴルフ2連勝
7/23に熊本県の阿蘇で開催された日本ディスクゴルフ公式戦に参加して来ました。
前回の佐賀オープン大会に続いてアマ部門で公式戦2連勝となりました。\(^^)/

公式練習の時は雨が降ったり止んだりで涼しかったので、らぶ菜を連れてラウンドしました。
らぶ菜はスイッチがオフ(笑)の時にはディスクを追いかけたりしないので、
安心して一緒にディスクゴルフをラウンドする事ができます。
阿蘇の大自然の中をワンコと一緒にラウンドするのは、とても気持ち良くて楽しかったです。
らぶ菜も途中で色々なプレーヤーにボールを投げて頂いて、とても楽しそうでした。(^^)

今回の阿蘇オープンは参加選手のレベルが高く、ディスクゴルフの練習も全然していなかったので、
優勝は難しいかな・・・と思ってましたが、予選ラウンドはトップ。
決勝ラウンドも途中でOBを出して崩れかけましたが、なんとかトップタイで切り抜けました。
優勝決定戦は1打差が付くまで2人で戦うサドンデス方式で、5ホール目でようやく決着しました。
もちろん、サドンデスなどは生まれて初めてなので、とても緊張しました。(^^;

メンタル面の強化の為に始めたディスクゴルフですので、このサドンデスの経験は
いよいよ今週末に行われる全日本個人戦に活かされると思います。
サドンデスの後に僕の不注意で、一番大事な右手の人差し指の第一間接部分を怪我してしまって、
ディスクを投げるのも痛くて辛い状態ですが、フリスビードッグの世界記録を出した時も
直前に右手を怪我していたので、これは良いジンクスとポジティブに考えたいと思います。

去年の全日本個人戦はメンタル面の弱さが出て、不本意な結果でしたが、
今年はディスクゴルフで鍛えたメンタル面の成果を発揮してリベンジしたいと思います。


2006年 6月 6日 ディスタンス日本記録
6/4に開催された愛知フライングディスク記録会に参加して来ました。
最近はフリスビードッグ(ディスクドッグ)以外に、ディスクゴルフやフライングディスクなどの
人間だけの大会にも参加しています。
(ちなみに、4/9に初出場したディスクゴルフの佐賀オープンではでアマ部門で優勝しました)

今回は大会では無く、記録に挑戦する「記録会」でしたが、ディスタンス(遠投)競技で
165.40mという記録を出して、年代別(35〜44歳)の日本新記録となりました。
フライングディスクのディスタンス競技は、ディスクをどれだけ遠くに投げる事ができるのか?
という単純明快な競技ですが、単純なだけに奥が深い競技です。
来月には日本一を争う全日本選手権が行われるので、ディスタンスの日本一に挑戦してきまっす。


2006年 4月 3日 NDAスーパークラスG1トーナメント準優勝
4/1〜2にNDAの北九州のG1大会に参加して来ました。
NDAは1/29以来なので約2ヶ月ぶりの参加となりました。
(NDAはロングディスタンスは開催していないので、ショートディスタンスへの参加です。)

最近は普段からディスクドッグの練習を全くしていないので、大会勘が戻るか心配でしたが、
初日のトーナメントは1回戦28P、2回戦は前回負けている'04年の日本チャンピオンの
栄&アットリーチェ組に36Pで圧勝し、準決勝も得意な向かい風の戦いを制し、決勝ラウンドへ。
決勝Rは苦手とする右斜め後ろの強風の中、僕のミススロー連発でまたまた準優勝となりました。
久々にディスクをしたらぶ菜の調子は良かっただけに、僕のミススローが無ければ・・・
でも、らぶ菜は久々の大会で楽しそうでしたので、ヨシとしましょう。
今のハイレベルな大会の決勝Rで自分の実力を発揮して勝つ為には、普段から練習をして、
毎月くらいは大会に出て大会勘と勝負勘を維持しておかないと難しいのかもしれないですね。。。

2日目のスーパークラスはタープが吹飛ばされる程の爆風の中での大会となりました。
1ラウンド目は爆風の追い風の中、1ミスでなんとか4位くらい着けました。
そして、2ラウンド目は1ラウンド目と逆サイドからのスロー方向になるので、
得意な向かい風でジャンプアップを狙う作戦が、なんと風向きが変わり、
またもや2R目も苦手な右斜め後ろの爆風となってしまいました。(;_;)
この爆風ではディスクも真っ直ぐには飛ばず、ディスクが上下左右に急激に方向を変えるので、
さすがのらぶ菜も予測不能なディスクの動きに対応できず、残念ながら
3P足りずに決勝Rに進む事ができませんでした。。。

我が家のコールマンの3ポールタープもポールが曲がり、タープも破れてしまう程の爆風の大会は、
今までの経験の中でもほとんど記憶が無い程の悪コンディションで、グッタリと疲れました。
やはり大会は好天の方が楽しいですよね。

らぶ蔵は大会には出場しませんでしたが、色々な方に撫でて頂いて、
そして、色々なワンちゃんとも遊べて、大満足でした。

次回の大会参加は未定ですが、好天の大会を期待したいと思います。


2006年 3月15日 10歳の誕生日
今日はらぶ蔵の10歳の誕生日でした。
誕生プレゼントに馬のアキレス腱のオヤツを貰ってご満悦でした。(^^)
とても10歳になったとは思えない程に元気で、今朝も散歩の時にタオルを咥えて
「捕まえてみろ!捕まえんとタオルをボロボロにするぞ!」
とハイテンションで走り回ってました。(^^;
とても10歳とは思えない程の体力と、精神年齢です。(笑)
そして、タオルに飽きるとらぶ菜のお尻を追い掛け回す程、
精(性?)力もまだまだ大旺盛でっす。(爆)

らぶ蔵の健康法は?
とよく聞かれますが、一番は基本の散歩ですね。
朝と夕方に1時間づつ、雨の日も雪の日も欠かさずに毎日行きます。
そして、週に2〜3回位のボール遊びと、月に2〜3回位の山登りが健康法です。
TV(ズームイン)でも紹介された自転車でのランニングは、今はもうしていませんが、
その時に付けた筋肉は今でもほとんど落ちてなく、その筋肉のお陰で、
基礎代謝が高いので、若い時と同じ食事量でも、全然太りません。
太らないので身体・関節などに負担が少なく、年を取っても運動が苦にならないので、
適度な運動だけで健康を維持できるという相乗効果になっています。
やはり、人間もワンコも年を取っても適度な運動は大切ですよね。(^^;


2006年 2月12日 健康診断
去年かららぶ蔵よりも1〜2歳も若いフリスビードッグ仲間のワンちゃんが
相次いで虹の橋を渡りました。(;_;)
らぶ蔵も後1ヶ月位で10歳になるので、先日、動物病院に健康診断に行って来ました。
今までも年に2〜3回位は血液検査などの健康診断には行っていたのですが、
今回は、血液検査・エコー検査・レントゲン検査・便検査など、
体のありとあらゆる所を検査しました。
(人間で言えば人間ドッグみたいなものなので、ドッグドッグ?(笑))

日頃の食事・健康管理や運動により、病院の先生もビックリする位に
10歳になるとは思えない程に全身が若々しくて健康でした。\(^^)/
らぶ菜と違って、未だにイタズラ好きでヤンチャだけど、
(らぶ菜は今までイラズラをした事がありません)、
健康(特に内臓)は見た目だけでは分かりませんからね。
安心しました。

らぶ蔵にはいつまでも健康で長生きして欲しいので、
今後は2〜3ヶ月毎に健康診断に連れて行きたいと思います。
大会に行くよりも健康診断の方が大切ですからね。


2006年 2月 1日 NDAスーパークラス準優勝
先週末の1/28〜29にNDAの北九州大会に参加して来ました。
NDAはロングディスタンスは開催していないので、ショートディスタンスの大会に参加するのは
去年の10月以来なので3ヶ月ぶりで、大会会場の北九州市小倉は僕の生まれ故郷でもあるので、
色々な意味で久々でした。

初日のトーナメント1回戦は久々の大会にも関らず、力ずく(笑)のロングスローで
10ポイントを3投決めて勝ち上がり、幸先のいいスタートでした。
しかし、2回戦はクジ運も悪く'04年の日本チャンピオンの栄&アットリーチェ組と
当たってしまい、僕のミススローもあって2回戦敗退となってしまいました。(;_;)

その日の夜は久々に再会したKBMH家・アメ家・田金家達と楽しい食事をしました。
KBMHさんの相変わらずの毒舌には笑わせて頂きました。(笑)
が!その時にザッツ・ハプニング!
NDAの腕相撲チャンピオンの“剛力”三木さんと左腕で腕相撲をしたのですが、
空きっ腹に生ビールをジョッキ4杯も飲んでいたのでほろ酔い気分の状態で、
しかも、前日の筋トレで左ヒジを痛めていた事をほろ酔い気分でコロッと忘れていて、
腕相撲を開始直後に左ヒジがグキッ!・・・・(@_@)
今日現在も左ヒジが痛くて完全に曲がりません。(;_;)
幸いな事に、僕は右投げなので翌日の大会に影響しなかった事が不幸中の幸いでした。(^^;

好天気の2日目はショートディスタンスの最高峰のスーパークラスに出場しました。
最近は、雨が降らなかった時だけ大会に行こうと思っているので、
当然、当日エントリーとなり、競技順も一番最初となります。
風も微風だったので、10ポイントX4投を狙ったのですが、
3投目まで10ポイントを決めた後の最後の1投をスローミス。
4連続10ポイントは次回に持ち越しとなりました。
2ラウンド目も4連続10ポイントを狙ったのですが、
力みすぎて1投を場外に。。
しかし、1・2ラウンド合計で予選トップとなり決勝ラウンドへ。
大阪から遠征して来たアメ家は、夫婦でジャズ・グレース・ライラが
決勝に残り3/7をアメ家が独占する離れ業を。
特に、グレースはらぶ菜と姉妹なので、決勝での初対決が楽しみでした。
そして、決勝ラウンドは向かい風での戦いに。
アメ家は向かい風に苦戦してポイントを伸ばせず、
ジャズ4位、グレース6位、ライラ7位に。
我が家の決勝ラウンドは、向かい風の中でも果敢に10ポイントを狙いましたが、
最初の1投を力みすぎてミススローでノーキャッチ。
2投目・3投目はらぶ菜とのキャッチングポイントのタイミングが合わずに、
わずかに10ポイントに届かず2投とも8ポイントでキャッチ。
そして最後に10ポイントを決めるものの、1投目のミスが最後まで響いて、
1位と僅か1ポイント差で2位となってしまいました。(;_;)

最近は、フライングディスクのディスタンス(遠投)の練習ばかりしていて、
ワン用のディスクは全く投げていないので、各ラウンド1回づつのミスも
当然と言えば当然でしょう。
(今回優勝した和田&阿弥組はミドルエリアX5投のプレースタイルで、
 全ラウンドでノーミスでした。流石ですね。)
しかし、らぶ菜も大会などの時にしかディスクで遊んでいないにも関らず、
全くのノーミスでしたので、僕がミスさえしなければ・・・。

結果は2位でしたが、NDAの大会は雰囲気が良くて、とても楽しかったです。
らぶ蔵は大会には出場しませんでしたが、色々なワンちゃんと遊べて、大満足でした。
ショートディスタンスは1発のロングディスタンスと違って、いかにミスをしないかが
勝敗を決めるカギとなりますので、ロングとは違った意味での緊張感と魅力があります。
らぶ菜はショートディスタンスも得意で大好きなので、また参加したいと思います。
次回は4月にまた北九州で大会があるようなので、雨が降らなければ(笑)、
また遊びに行きたいと思っています。
今度こそは4連続10ポイントを決めるぞ!!(^^)/


2006年 1月 7日 98.181mの好記録
昨日の「めんたいワイド」の生放送をご覧頂いて応援して頂いた皆様、
ありがとうございました。
昨日の生放送の中継場所の福岡市「海の中道海浜公園」は、時折、
小雪混じりの風速5m以上の強風が吹く激寒コンディションでしたが、
らぶ菜が頑張って98.181mをキャッチしてくれました。
ギネス記録(118m)には届きませんでしたが、あの強風・極寒のコンディションでは
好記録と言えると思います。
特にらぶ菜はあの高さと猛スピードのディスクをよくキャッチしてくれました。
(日本でらぶ菜より遠くでディスクをキャッチした犬はいません。)

生中継前の練習では、楽にギネス記録を超えてディスクは130m以上飛んでいましたが、
強風の為、ディスクのスピードが速すぎて、らぶ菜でも追い付けそうにありませんでした。
本番でも最初の中継の時はディスクはギネス記録を超えて120m付近まで飛んでいましたが、
やはり、らぶ菜が追い付くだけの滞空時間を稼ぐ事ができずにノーキャッチ。
2回目の中継では、生放送でノーキャッチだけは防ぐ為に、飛距離を犠牲にして滞空時間を
稼げるように高く投げ上げたのをらぶ菜がギリギリで追い付いてキャッチして98.181m。
その後は、ギネス越えを狙いましたが、ディスクはギネス記録を超える付近まで飛んでも
強風でディスクが叩き落され、らぶ菜が間に合うだけの滞空時間を稼ぐ事ができず、最後には
日も暮れてきて、極寒の為に手も体も凍えて、ミススローでギネス挑戦は終了となりました。

今までのギネス挑戦は風が無い事と暑さで苦戦しましたが、今回は逆に強風とそして、
大雪注意報が出る程の極寒のコンディションに苦戦しました。
しかし、僕のスローもらぶ菜も益々レベルアップしていますので、
近々、必ずギネス新記録を達成できると思います。
(一番の難点は、ギネス挑戦の機会が少ない事です。。)
次のチャンスの時にはギネス新記録を達成できるように、トレーニングに励みたいと思います。
今後も応援よろしくお願いします。m(__)m



2006年 1月 1日 あけましておめでとうございます
1/6にFBS福岡放送『めんたいワイド』の生放送で
ロングディスタンスのギネス記録に挑戦します。
福岡ローカル放送ですが、応援よろしくお願いします。m(__)m

クリックすると拡大表示

 昨年は目標のらぶ蔵のチャンピオン獲得ができました。
今年こそはロングディスタンスのギネス新記録と
フライングディスクの「ディスタンス(遠投)」の
日本新記録を目標に頑張りたいと思います。
今年も応援よろしくお願いします。m(__)m



2005年10月20日
らぶ蔵 シリーズチャンピオン!!

 今年9歳のらぶ蔵が3年ぶり2回目のフリスビードッグ「ロングディスタンス」の
2005年度のチャンピオンを獲得しました。
らぶ菜も最終戦で70.86mを記録して年間2位となり、我が家は3年連続ランキング1位・2位、
そして、5年連続で年間チャンピオンを獲得できました。

 らぶ蔵は9歳とは思えない程のパワフルな走りは健在ですが、関西・関東の大会の会場までの
長距離の移動の方が疲れるようで、人間が年を取ると長距離の移動が辛いのと同じだと思います。
まだまだ若いらぶ菜にも負けない体力はありますが、あまり無理をさせない為にも
今年のチャンピオン獲得を機会にロングディスタンスの大会からは引退させようと思います。
そして、我が家もJFAから卒業して、今後はらぶ菜とロングディスタンスのギネス記録に挑戦と
フライングディスクの「ディスタンス(遠投)」競技の日本記録に挑戦したいと思います。

ぶ蔵とフリスビードッグを5年前から始めて、フリスビー!フリスビー!の毎日でしたが
これからは近くの公園でフリスビーはもちろん、ボールで遊んだり、家族でキャンプや登山、
海や川などで遊びまくり、らぶ蔵らぶ菜とワンライフを一緒に楽しみたいと思います。

今までらぶ蔵の応援をありがとうございました。m(__)m


2005年 1月23日
テレビ東京系列で放送がありました「元祖!でぶや」をご覧頂きました方々、
ありがとうございました。m(__)m
放送まで紆余曲折はありましたが、色々な方からの多くの反響がありましたので、
さすがゴールデンタイムの全国ネット放送ですね。(^^;
近々(?)、ロケの裏話などを盛り込んだメイキングページを作りたいと思いますので、
その時はまたご覧頂ければ幸いです。
今回の放送は、BSジャパンでも1/25の午後8時から放送があります。
また、テレビ東京系列の放送局が無い地域は、他の系列の放送局で、
1〜2週間遅れで放送がありますので、是非、ご覧頂ければ幸いです。m(__)m


2005年 1月20日
らぶ蔵が年間チャンピオン決定的な記録を樹立!!

1/9に兵庫県で行われたフリスビードッグ公式シリーズ選手権に参加してきました。
今シーズンで9歳になるらぶ蔵がロングディスタンスで、なんと77.78mをキャッチし、
ランキングトップに躍り出ました。\(^o^)/
今回は急遽大会への参加を決めたので、普段のようにフェリーでの移動ができず、
9時間近く車で移動した疲れも感じさせない走りで、1投目で決めてくれました。(^^)/
大型犬の9歳は人間の年齢に換算すると68歳位と言われています。
らぶ蔵は日頃の健康管理とトレーニングによりとてもそんな高齢犬には見えなく、
しかも体力的には3歳のらぶ菜と遜色がありません。
ただ、若い時のようなガッツは段々と無くなってきている様な気がします。。
フリスビードッグの公式記録で過去に77mをオーバーしたのは日本ではらぶ菜だけです。
今シーズンの年間チャンピオンが獲れれば、らぶ蔵の引退も考えています。。
らぶ蔵はフリスビーが好きと言うよりも、僕と遊ぶ事が好きなだけなので、
フリスビーへの執着心は全くありません。
むしろ僕の為にフリスビーをしていると言っても過言では無いと思います。
そんならぶ蔵に有終の美を飾ってもらいたいと思います。。。


2005年 1月18日
あけましておめでとうございます。m(__)m

多忙な為に、更新がかなりできませんでした。。(^^;
まずは、お問合せの多かったギネスに挑戦の報告です。
去年の12/12に兵庫県の三木ホースランドパークでJFA関西本部のご好意により
ロングディスタンスのギネス記録へのチャレンジを行いました。
当日は、三木ホースランドパークにしては珍しく朝から風が全く無く、
午後までいい風を待っていました。
が、、風が吹き出す前に雨が降りそうな空模様となったので、ほぼ無風の状態で
ギネスへのチャレンジとなりました。
今回はらぶ菜以外に、日本最速クラスと言われている山本ウイリーや木原リッシュ、
そして、黒ラブとしては驚異的な足の速さを持つ光井グレース、そして、
僕の弟子(笑)の大山リンク、という関西の足自慢のワンコでのチャレンジも行いました。
しかし、無風な上に雨まで降り出す悪条件となり、結果は、らぶ菜93.71m、
山本ウイリーが88.95m、光井グレースが78.117mという惜しい結果となりました。
特に、山本ウイリーは100mオーバーする勢いのディスクに88m地点で追い付いてしまい、
ディスクが失速する前にむしり取ってしまったので記録は88.95mでしたが、風があれば
120mオーバーのキャッチも可能な程の驚異的なスピードでした。
風などの条件が良ければ、必ず、ギネス新記録を出せる確信が持てた一日でした。
ギネスへ挑戦できる機会は非常に少ないのですが、、
また機会があれば他のワンコでも挑戦してみたいと思います。

今回のギネス挑戦の模様は、大山リンクのHPに写真入りで掲載されていますので、
是非、こちらもご覧下さい。m(__)m


2004年10月24日
年連続シリーズチャンピオン!! 今シーズンのフリスビードッグの後半戦がアッという間に終わりました。(^^; 今年もらぶ菜がロングディスタンス(遠投)で3年連続のシリーズチャンピオンらぶ蔵はライバルらぶ菜にホンの2mだけ負けて、惜しくもシリーズ2位でした。 そして我が家は、4年連続でシリーズチャンピオンを取る事ができました。 これもらぶ蔵らぶ菜の頑張りと応援して頂いた方達のお陰です。 ありがとうございました。m(__)m 来シーズンのフリスビードッグは今年の11月に開幕という変なスケジュールですが、 また、らぶ蔵らぶ菜と楽しんで行きたいと思います。 特に、来シーズンは9歳になるらぶ蔵ですが、栄養・体調管理のお陰で、 とても9歳になるとは思えない程に以前にも増してパワーアップしています。 らぶ蔵のライバルはらぶ菜だけなので、来シーズンもオヤジパワー全開(笑)で 楽しんで頑張って行くでしょう。 らぶ菜の最大の目標はギネス新記録なので、フリスビードッグを楽しみながら 究極のギネス記録に挑戦し続けたいと思います。 もしかしたら、12月にギネス挑戦の機会があるかもしれないので、頑張りまっす。


2004年 7月21日
フライングディスク遠投競技に初出場で日本一!! 茨城県で開催された今年の日本一を決定する『全日本フライングディスク個人選手権』に 7/18〜19に出場してきました。 この“フライングディスク”とはフリスビードッグとは違い、人間だけで争われる競技です。 フライングディスク競技は全部で10種目あるのですが、僕が出場したのはもちろん(笑) ディスクをどれだけ遠くに飛ばす事ができるか、という単純明快な「ディスタンス」競技です。 実は、今年から人間のスローイングレベル向上の為に、フライングディスク競技を始めました。 犬の能力に大きく依存されるフリスビードッグとは違い、人間の能力だけで争われる フライングディスクはフリスビードッグとは比べ物にならない位にスローイングレベルが高く、 正に純粋なスポーツです。 僕が出場したディスタンス競技は、ディスクを飛ばした距離だけを競い合う遠投競技で、 単純で一目瞭然かつ爽快でダイナミックな競技です。 僕の1スピンの師匠でもある大内勝利さんが最も得意とする種目なのですが、 予選こそ大内さんが149m、僕が139mと負けたものの、決勝では大内さんが142m、 そして僕が153mと約11mの差を付けて勝つ事ができました。 表彰こそ年齢の関係でマスター(35歳以上)、オープンと優勝を分け合ったものの 全国のフライングディスクの猛者が集まり、独特の緊張した雰囲気の中で初出場ながら 大内さんに勝てた事はとても意義がある事でした。 記録こそ今年の3月に宮崎フライングディスク大会で非公式ながら記録した170mという 自己記録には及ばなかったものの、来年の目標の1つでもあるフライングディスク世界大会への 足掛かりにはなったと思います。 でも、フライングディスクって凄いですよね。 想像してみて下さい。 野球場でバッターボックスからディスクを投げて、楽々と場外ホームランするのですから。 是非一度、フライングディスク競技を観戦して見て下さい。


2004年 4月20日
ギネス挑戦は続く・・・ 仕事で関西に出張だったので、更新が遅れました。 下記はギネス挑戦当日の様子です。プロジェクトX風に読んで下さい。(笑) 今日は朝の「ズームイン」の生中継がイラク人質ニュースの為に急遽中止になってから 歯車が狂いだした感じだった。。 夕方からのTV番組の生中継までカメラ収録でギネスに挑戦する事になったものの 午前中は風の状態は良かったが、カメラの機材などが到着してなく、 已む無く午後からのギネスチャレンジとなった。 午前中の練習ではギネス記録を超えて140m付近までディスクは飛んでいたが、 まさか、この時が1日で一番いい風の状態だった事は、後から知る事になる。。 お昼前くらいから天気がピーカンになり、午後からは気温も上昇してきて、 らぶ蔵はハァハァ言っていて、犬のコンディションとしては良くない状態だ。 コンディションがこれより悪くならないうちにスグにチャレンジしようと 思ったら、今度は修学旅行生が大勢やってきて、チャレンジ場所を移動しないと ならなくなり、結局、14時くらいからチャレンジ開始。 しかし、場所を変えた事もあり、今度は風があまり良くない状態だったが、 夕方からの生中継の準備もあるので、あえてチャレンジする。 らぶ菜の挑戦の時にギネス記録を超えた付近までいい感じでディスクは飛んだが、 らぶ菜がディスクを見失っていて惜しくもノーキャッチ。 いつもだったらディスクを見失う事がないらぶ蔵でさえ珍しくディスクを見失って どうも、いい天気すぎて、高く上がったディスクを追いかける時に太陽が目に入った ようで、2匹ともノーキャッチ。 修学旅行生がいなくなったので、再度、場所を変えてトライしたが、 今度は風が弱くなり、ギネス記録近くまで飛んだディスクにらぶ菜が追いついたが グランドの状態が悪い所で足元の凸凹が気になった様子で口で弾いてノーキャッチ。 結局、夕方まで2匹とも1度もキャッチできず、後は、夕方のTV番組内での生中継で 記録を狙うしかないので、ここで気合を入れ直す。 しかーーし、狂い出した歯車は元には戻らず、生中継の時にはどんどん風が無くなり、 最後には無風となり、らぶ菜が頑張って1度はキャッチしたものの、80mを超えた付近で ギネス記録には大きく及ばず、長い1日の挑戦は終わったのであった。 1日という長いスパンで記録に挑戦できるのは、可能性は広がるけど、 逆に、犬・人間のコンディションを維持して、いつでもトライできるように1日中 テンションを上げっぱなしにしておく難しさを痛感した1日だった。 悔やまれるのは、午前中の一番風のいい時にトライができなかった事だ。 簡単にギネス新記録を出せるとは思わないが、条件が揃えば、必ず、らぶ蔵らぶ菜 だったらギネス新記録を出してくれると確信できた1日でもあった。 らぶ菜の意地の1キャッチは応援して頂いた方々のパワー(気)のお陰でした。 らぶ蔵らぶ菜の応援ありがとうございました。m(__)m


2004年 4月14日
いよいよ明日はロングディスタンスのギネス記録に挑戦の日です。 最近、仕事が忙しく、準備は万全とは言えませんが、約半年待たされたチャンスですから、 なんとか結果を残したいと思います。 練習で調子のいい時のディスクの飛距離はギネス記録を超えて140mオーバーしていますので、 後はらぶ蔵らぶ菜が追いつけるだけの滞空時間を稼ぐ事ができるかが勝負です。 当日の風のコンディションが良ければ歴史的な驚異的な記録が出るかもしれません。 日頃の行いがいいのか(笑)当初は雨の予報だったのが晴れに変わりましたので、 後は犬のコンディションを考えると気温が上がらない事を祈るだけです。 らぶ蔵らぶ菜の応援をよろしくお願いします。m(__)m ちなみにTV放送は、FBS福岡放送で朝7:40前後から「ズームイン!!SUPER」、 そして、16時からの「めんたいワイド」の中で計4回の生中継があります。 残念ながら福岡・佐賀だけのローカル放送となりますのが、もし映る方は是非ご覧下さい。m(__)m


2004年 3月28日
究極に挑戦!! 待ちに待ったイギリスのギネス社からのギネスルール・挑戦申請などの回答がようやく来ました。 これで去年から延期されていたギネス挑戦が、ようやく実現できるようになりました。 現在の予定では、4/15にギネス挑戦を行う予定で調整をしています。 4/15の当日は、朝のTV番組内で生中継でギネスチャレンジをして、そして、夕方のTV番組内 でも生中継でギネスチャレンジをするという、前代未聞の2番組をハシゴしてギネス挑戦を行います。 ただ、、残念な事に、この2番組は福岡・佐賀地方だけ放送のローカル番組なのです。 ギネス新記録を樹立した時は全国ネットで放送されると思うので、是非、全国の方に見て頂けるように 頑張りたいと思います。 らぶ蔵らぶ菜の応援をよろしくお願いします。m(__)m


2004年 2月 1日
先日TVを見ていたららぶ蔵が出演したトヨタ新型ラウムのCMがまだ流れていました。 去年の5月に撮影をしたので、もう放送されていないかと思ってましたが、 CM関係者の方の話ではCMが好評で継続しているとの事でした。 CM撮影時のメイキングのホームページも作ってますので、 トヨタ新型ラウム「フリスビー編」CM共々ご覧頂ければ幸いです。ここをクリック!


2004年 1月10日
1月上旬に予定されていたロングディスタンスの「ギネス記録へ挑戦」ですが、、 現在、イギリスのギネス社に公式記録・公式ルールや挑戦申請を行っているのですが、 回答などにもう少し時間が掛かりそうなので、ギネス挑戦は2月以降にずれそうです。 現在、練習ではギネス記録を超えつつありますので、コンディションが良ければ ギネス新記録達成も夢ではありません。 ギネス挑戦はらぶ菜がメインでらぶ蔵はサポート役となる予定です。 らぶ蔵らぶ菜の応援をよろしくお願いします。m(__)m


2004年 1月 1日  究極を求めて・・・
あけましておめでとうございます。 去年はらぶ蔵らぶ菜の応援をありがとうございました。m(__)m 今年は“ギネス”という究極の記録を求めて頑張りたいと思います。らぶ蔵はもう引退ですか?」という事をよく聞かれます。 らぶ蔵は今年の3/15で8歳になりますが、競技に全く参加しないという事では無く、 世界記録やチャンピオンを目指したりするような競技の第一線からは退きますが、 大好きなフリスビー、特に、ロングディスタンスはらぶ蔵がやりたいのであれば、 気力・体力を見極めながら無理をさせない程度に、遊びで大会に参加しようと思います。 らぶ菜は、らぶ蔵のDNAを受け継ぐ子供の出産を考えています。 出産となると競技への参加は今年は数少なくなると思います。 今年はJFAロングディスタンスへの出場は見合わせて、ギネス挑戦に集中しようと思います。 もちろん、ショートディスタンスやフリースタイルへは遊びで大会に参加したい思います。 今年もらぶ蔵らぶ菜の応援をよろしくお願いします。m(__)m


2003年12月 8日
当初、明日行う予定だった「ギネス記録へ挑戦!」はTV局などの諸事情で、 来年1月上旬に延期となりました。 新年早々に究極の記録が出るかも・・・


2003年11月25日
11/18の「ズームイン!!SUPER」をご覧頂いた皆様、そして、応援のメールを頂いた皆様、 ありがとうございました。m(__)m 世界チャンピオンを獲れなかったのは全て人間の責任です。 色々な作戦を立てて望んだのですが、人間が未熟でした。  生中継の時も風があまり無い状況だったので、90mまでフリスビーを投げる事ができなかった所を らぶ蔵お得意(?)の鼻突っつきで90mオーバーまでフリスビーの飛距離を伸ばしてくれましたが、 残念ながらファーストタッチの場所での計測というルールの為に、大記録達成とはなりませんでした。 以前のルールであれば、らぶ菜の世界記録に匹敵する大記録となっていたのですが・・・(;_;) らぶ蔵らぶ菜は良く頑張ってくれました。 特に、世界記録保持犬で今年も2年連続でシリーズチャンピオンを獲得したらぶ菜は、 見事にサポート役に徹してくれました。 らぶ蔵らぶ菜への感謝の気持ちで一杯です。 ありがとう。そして、お疲れさん。


2003年11月9日
ついに、と言うか、やっとフリスビードッグの世界大会が終わりました。 結果は・・・ 知っている人も多いとは思いますが、世界大会までの模様などは、11/18に 全国の日テレ系列で朝8時前後から放送がある『ズームイン!!SUPER』の 20分のドキュメンタリーコーナー【ズームアイ】で去年の続編として放送があるので、 是非、そちらをご覧頂ければ幸いです。 世界大会で一体何があったのか? 結果を知らずに舞台裏を見て頂いた方が、真実を解って頂きやすいと思います。 放送日には生中継でらぶ蔵らぶ菜の持つ世界記録に挑戦します。 11/18は僕の誕生日でもありますので、らぶ蔵が世界新記録というビッグプレゼントを 贈ってくれると信じて頑張りたいと思います。 どうからぶ蔵の応援をよろしくお願いします。m(__)m


2003年10月31日
いよいよ今週末にフリスビードッグ『世界大会』が迫ってきました。 現在の近況は、、仕事が忙しくて練習が思うように出来なかったので、 人間の調子はイマイチです。(;_;) らぶ蔵らぶ菜の調子は相変わらず好調を維持しており、 体調などのコンディションもベストに近い状態まで仕上がってきました。 特にらぶ菜は、『世界大会』の前哨戦として10/13に参加した フリスビードッグ全日本公式選手権の大阪大会でショートディスタンスで優勝しましたので、 『世界大会』のショートディスタンス部門での世界チャンピオン獲得に弾みが付きました。 『世界大会』の開催は、11/2にらぶ菜のショートディスタンス部門、 11/3にはらぶ蔵らぶ菜がロングディスタンス部門に出場します。 今回は記録は二の次にして、勝負に徹したいと思います。 世界記録保持犬のらぶ菜は、ロングディスタンス部門へはらぶ蔵の世界一のサポート役として 出場しますので、どんな事をしてでも絶対にらぶ蔵に世界チャンピオンを獲らせたいと思います。 らぶ蔵らぶ菜の応援をよろしくお願いします。m(__)m


2003年 9月22日
9/20・21と奈良県で開催されたフリスビードッグ『世界大会』の予選会に出場してきました。 結果は、らぶ蔵両日共にロングディスタンス部門で優勝しました。\(^o^)/ これで予選ランキングでも世界記録保持犬のらぶ菜の予選記録を抜き、トップに躍り出ました。 前回の猛暑の中での予選会では実力を発揮できませんでしたが、今回は雨で涼しかった事もあり、 7歳半になったにも関わらず、10時間掛けて奈良まで車で移動した疲れも感じさせずに、 無風だったとは言え“71.54m”を見事にキャッチして期待に応えてくれました。(;_;) これで世界大会のロングディスタンス部門の予選ランキングは、1位:らぶ蔵、2位:らぶ菜となり、 世界の1・2を狙う準備が整いました。 らぶ菜は今回の予選会のショートディスタンスで優勝しましたので、 ショートディスタンス部門でも世界チャンピオンを狙いたいと思います。


2003年 9月14日
トップページのらぶ菜のジャンピングキャッチの写真を変更しました。 いつも写真を撮って下さる『おでぴか王国』の“ねねママ”に感謝です。m(__)m


2003年 9月10日
フリスビードッグ『公式ロングディスタンス』【日本歴代ランキング表】を更新しました。ここをクリック!


2003年 9月 8日
ついに、と言うか、やっと(笑)日本で初めて開催されるフリスビードッグの『世界大会』の 開催日・場所が決定しました。 11/1日(土)〜3日(祝)に兵庫県神戸市 「Yahoo!BBスタジアム」で開催されます。 その『世界大会』の予選会に、昨日、一昨日、岡山県の笠岡市まで出場してきました。 結果は、、らぶ菜が両日共にロングディスタンス部門で優勝し、ランキングトップに踊り出ました。\(^o^)/ らぶ蔵は、、残念ながら人間のスローイングが悪かった事もあり、記録ナシとなってしまいました。(;_;) 今年の『世界大会』は、年齢的に考えてもらぶ蔵にとっては最後のチャンスになるので、 なんとか、らぶ蔵に“世界チャンピオン”を獲らせたいと思ってます。 世界記録を持っているらぶ菜には、サポート役になってもらおうと思っていますので、 今回の予選会の65mというらぶ菜の記録は、予定通りでした。 らぶ蔵は今シーズン75mオーバーを2回も記録しているので、この程度の記録なら楽に越える事ができる と思っていたのですが、、最大の敵は暑さでした。(^_^; 今回の予選会の暑さは連日30度を越す異常な暑さで、今まで参加した大会の中でも最高に暑かったです。 普段、エアコンが必要ない避暑地のような自然な環境で暮らしているので、猛暑・熱帯夜に慣れてなく、 人間でも体調を崩した程の暑さだったので、らぶ蔵らぶ菜には過酷すぎました。 特に、らぶ蔵は体毛が密集しているという事もあり、暑さに極端に弱く、7歳半になる年齢を考えると、 これ程の猛暑を予測できなかったとは言え、今回の予選会は出場するべきではなかったと反省しています。 『世界大会』予選会へは10月にも出場予定ですので、今度こそらぶ蔵にランキングトップを獲らせたいです。 らぶ菜は今回の予選会のショートディスタンス部門でも3位に入賞し、5月の予選会では優勝もしているので ショートディスタンス部門でも『世界大会』出場はほぼ確定です。 らぶ菜はショートディスタンス部門で世界チャンピオンを、そして、ロングディスタンス部門では らぶ蔵らぶ菜の順番で世界の1・2を獲れれば最高です。 今度ともらぶ蔵らぶ菜の応援をよろしくお願いします。m(__)m 最後に、、いつも大会で一緒に練習をして、アドバイスを吸収するのがとても速い“杉尾テル”チームが、 今回も自己記録を更新して61mを記録し、現在、世界予選もランキング2位となり、 日本歴代ランキングでも19位にランクインしました。おめでとう!!\(^o^)/ あの猛暑の中で黒ラブで記録を出したのはスゴいです。 前日の練習会でも70mはオーバーしていて、80mをオーバーする素質と吸収力と若さがあるので、 今後は怖い存在になりそうです。(^_^; フリスビー(FB)は理論的にポイントを押さえてコツさえ掴めば、70m位は投げる事ができます。 大会の時は暇な時間にロングスローの練習会もしているので、ロングディスタンスに興味がある方は 気軽に声を掛けて下さい。(^^) フリスビーが遠くに飛んだ時は、もの凄く爽快で快感なので、病み付きになりますよ。(^^)


2003年 8月24日 
らぶ菜が'02.6/15にロングディスタンスの'02シリーズチャンピオンを決めた 動画のページを古いバージョンの[Media Player]でも再生できるようにしました。 是非、ご覧下さい。m(__)m ここをクリック!


2003年 8月18日 
フリスビードッグ『公式ロングディスタンス』の日本歴代ランキング表を作成しました。 これで日本の歴代ロンガーが一目で分かります。(^^) 是非、ご覧下さい。m(__)m ここをクリック!


2003年 8月10日 
8/6に放送があったTBSテレビの朝の番組『ウォッチ!』に生出演した時の 放送ウラ話などのページを作りました。(^^) 是非、ご覧下さい。m(__)m ここをクリック! 放送を見た方から『7時台の中継での1投目はらぶ菜が弾いたのにミススローと言ってましたが、 あれでもミススローなのですか? 家の犬もよく弾くのですが、、犬のミスだと思ってました。』 というメールを頂きました。 フリスビーを弾く瞬間まではミススローとは思っていませんでした。 でも、犬がキャッチできなかった時は、全て人間側のミスだと思うようにしています。 犬は一生懸命に走ってくれているので、犬のせいにはしたくありません。 キャッチできなかったのは、何か、犬なりに理由があるのだと思います。 例えば、フリスビーの伸びがあったり無かったり、スピンが強すぎたり、ホバーさせ過ぎたり、 微妙にフリスビーが傾いたり変化したり・・・ 投げた地点からは分からないだけで、実は犬も色々と言いたい事があるのだと思います。 その犬の気持ちを察しとってやる事が、犬との信頼関係だと思います。 (中継の時は、後でVTRで確認すると、スピン不足でフリスビーが急降下していました。) 犬がミスをしたから・・・と言っていては人間の技術の向上はありません。 犬のミスで片づけるのではなく、キャッチできなかった原因は何か? どうすれば犬がキャッチしやすいスローができるのか? 人間の技術の向上でカバーできるようにいつも考えています。 人間の技術が向上すれば、犬の負担は減り、キャッチ率も上がります。 そのように努力している飼い主の気持ちは、きっと犬にも伝わると思います。 そして、ここぞという時には犬は期待に応えてくれると信じてます。。。


2003年 8月 6日 
昨日のTBSの朝の番組『ウォッチ!』をご覧頂いた皆様、ありがとうございました。m(__)m 全国ネットの生中継が3回もあったので、中継と中継の間はリハーサルばかりで、 犬も人間も休む暇がなく、しかも、朝から気温が30度近くもある猛暑で、 前日の猛暑の中でのリハの疲れに、寝不足も加わって、とても過酷な生中継でした。(^_^; 残念ながら、らぶ蔵は番組の放送時間の都合で最初のデモだけとなり、 らぶ菜だけが自身が持つ世界記録にチャレンジする事になりました。 番組サイドの要望で、とにかく1キャッチという事でしたので、肩慣らしの1キャッチの後の 1度限りの本気のチャレンジは、後で計るとフリスビーは世界記録をオーバーしていて 95m位飛んでましたが、疲れていたらぶ菜にキャッチさせてやる事ができませんでした。 万全な状態のらぶ菜だったらキャッチできていたと思うので、非常に残念です。(;_;) 映像では、距離感・スピード感が伝わっていないような感じだったので、 次は、秋からのフリスビードッグの大会で世界記録の更新と100mオーバーを狙います。 是非、その歴史的な瞬間の大会を観戦に来て下さい。m(__)m “ロングディスタンス”競技は、犬も人間も限界ギリギリで競い合う究極のドッグスポーツです。 犬だけが頑張ってもダメ、人間だけ努力してもダメという、犬と人間がお互いに切磋琢磨する事で ドンドン記録が伸びる競技です。 まさに、犬と人間の絆の証が“記録”として残ると言っても過言では無いと思います。 “ロングディスタンス”競技は誰でも参加できます。 是非、他では体験できない愛犬との絆の証を“ロングディスタンス”に参加して楽しんで下さい。


2003年 8月 5日 
いよいよTBSの朝の番組『ウォッチ!』の生中継が明日に迫ってきました。 今日は午後から福岡入りし、夕方からリハーサルの予定です。 生中継場所は、福岡市の「海の中道海浜公園」を借り切って行われます。 放送時間帯は、6:26頃、7:38頃、8:19頃の合計3回の登場予定ですが、 生番組ですので、番組の進行状況によっては大幅にズレる可能性もあります。 朝の忙しい時間帯ですので、是非、ビデオに撮ってご覧頂ければ幸いです。m(__)m 中継場所の「海の中道海浜公園」は、日テレの「ズームイン!SUPER」などで ご覧頂いた方も多いと思いますが、過去3回、この公園から生中継を行っています。 とても広大でキレイな公園で、そして、国営とは思えない程に柔軟な対応で、 いつもお世話になっています。m(__)m この公園は犬連れで入園できる数少ない公園で、遊園地やプール、水族館もあり、 全国でも有数なディスクゴルフコースもあります。 是非、福岡市にお越しの際には遊びに行かれてはどうでしょうか。(^^) 今日現在のらぶ蔵らぶ菜の調子は、、 夏場は暑い為、フリスビードッグ競技は夏休み中という時期でもありますので、 2ヶ月も夏休み中の為に競技感が戻らず、調子はイマイチです。(^_^; ただ、エアコンなしで過ごせる田舎で、自然と共に暮らしていますので、 クーラー病にもならず、栄養管理などには一番気を使っているという事もあり、 らぶ蔵らぶ菜の体調は万全です。 一番の心配は、、昨日のスローイング練習中に、左足を痛めてしまったので、 実は、人間のスローイングが一番心配です。(笑) 明日の生中継では、暑くならずに良い風が吹く事を願っています。 是非、らぶ蔵らぶ菜を応援して下さい。m(__)m


2003年 8月 3日
らぶ菜が'02.6/15にロングディスタンスの'02シリーズチャンピオンを決めた 動画を公開しました。 記録は69.96mで当時は日本歴代2位の高記録です。是非、ご覧下さい。m(__)m ここをクリック! (ちなみに、当時の1位は、らぶ蔵の87.35mが日本記録でした。) この11ヶ月後に世界新記録を出すとは、この時は予想もしていませんでした。(^_^;


2003年 8月 2日 
8/6にTBSの全国ネット『ウォッチ!』にテレビ生出演!! 8/6(水)に全国のTBS系列のテレビ局で放送がある『ウォッチ!』にらぶ蔵らぶ菜が生出演します。 朝6:00〜8:30の生放送中に、福岡からの生中継でらぶ菜の持つロングディスタンスの世界記録の更新に らぶ蔵らぶ菜がチャレンジします。 今日の午前中に生中継の合間に流すプロモーションビデオの撮影があったのですが、、 猛暑の為か、らぶ蔵らぶ菜は絶不調!(;_;) 特にらぶ蔵は撮影中に横のダムで泳ぎだし、勝手に素潜りまで披露する始末・・・(^_^; こんなんで、早朝とは言え猛暑の続く福岡からの生チャレンジは本当に大丈夫なのだろうか・・・ 生中継までのらぶ蔵らぶ菜の様子や放送時間帯などが分かったら、随時このHPで報告します。 乞うご期待!(笑)


2003年 7月27日
7/24の17:05からNHK佐賀で生放送があった『SP5 キミコの部屋』をご覧頂いた皆様、 ありがとうございました。m(__)m らぶ菜は初めてスタジオでの生放送でしたが、とてもお利口で大人しかったです。 ところが、、、放送されなかったハプニングがあったのです。(^_^; 是非、こちらのページをご覧下さい。 ここをクリック!


2003年 7月26日
プロフィールのページを部分的に更新しました。ご覧下さい。ここをクリック!


2003年 7月22日
今週の木曜日(7/24)の17:05かららぶ菜がNHKのテレビ「SP5 キミコの部屋」生出演します。 と言っても、地元の佐賀でしか放送が無いのですが・・・(^_^; 見られる方は是非ご覧下さい。m(__)m


2003年 7月21日
らぶ蔵が'01.5/13に初めてロングディスタンスの日本新記録(68.97m)を出した時の 動画を公開しました。是非、ご覧下さい。m(__)m ここをクリック! ちなみに、、らぶ菜はこの記録から10日後の'01.5/23に生まれました。(^^)


2003年 7月20日
らぶ蔵らぶ菜プロフィールのページを作りました。 ここをクリック! 是非、ご覧下さい。m(__)m
 らぶ蔵のプロフィール! らぶ菜のプロフィール!


2003年 7月19日
トヨタの新型ラウムのTVコマーシャルで、イエローのラブラドールが フリスビーを追いかけているCMを見た方も多いと思います。 実は、あのラブラドールは我が家のらぶ蔵なのです。(^^) 撮影は5/20に九州の宮崎市内で行われました。 メイキングのホームページを作りましたので、是非、ご覧下さい。m(__)m ここをクリック!


2003年 7月12日
7/5にフリスビードッグのロングディスタンスの世界新記録の映像を公開して以来、 沢山の方にアクセスして頂き、メールなどもありがとうございました。m(__)m 別アングルなどの映像も見たいという要望が多いのですが、残念ながら他に映像がありません。 是非、5/5にビデオを撮っていた方はメールを頂ければ幸いです。 他の映像などと一緒に、半永久に保存できる DVD(-R) にしてお贈りしますので、 よろしくお願いします。m(__)m


2003年 7月 5日
諸事情で一部の関係者にだけ公開していましたフリスビードッグの ロングディスタンスの世界新記録の映像を公開しました。 世界一の映像をご堪能下さい。m(__)m
世界新記録の模様を動画で公開中!


2003年 7月 4日
昨日、九州エリアのテレビ朝日系列で放送があった『ドォーモ』をご覧頂いた皆様、 そして、応援のメールを送って頂いた方々、ありがとうございました。m(__)m 収録日は暑くて、風のコンディションも悪く、とても不本意な映像となりました。(;_;) しかし、ロングディスタンスの凄さと魅了は伝わったのでは・・・と思います。 少しでもフリスビードッグとロングディスタンスの普及に貢献できれば嬉しいです。(^^)


2003年 6月15日
ガチンコ対決は引き分け!! 去る6/7に三重県鳥羽市で、フリスビードッグのロングディスタンス世界記録保持者の ピーター・ブルーム氏(アメリカ)とのロングディスタンスのガチンコ対決は、 残念ながら引き分けとなりました。 1ラウンド目は人間だけのロングスローイング対決! 我が家が75m、ピーターが73mで、まず我が家の1勝。 そして、2ラウンド目は犬とのペアでのロングディスタンス対決! らぶ菜は人間のスローイングミスで記録ナシ、 ピーターは群馬県の名犬ボーダーコリー「ブライト」とのペアで75mで、ピーターの1勝。 トータル、1勝1敗引き分けとなりました。 使ったディスクはピーターが開発した“ハイパーフライト”だったので、投げ慣れていないという事と、 対決の当日の会場のコンディションがあまり良く無かったので、レベルの低い記録となり、 とても満足のできる対決ではありませんでした。 しかし、今までは神様ピーター・ブルーム氏と対決させてもらえる日本人はいませんでしたので、 こんな機会を与えて頂いた「スカイハウンズ」のスタッフに感謝したいと思います。 ありがとうございました。m(__)m もし、事情が許せば、今年の10月に日本で開催予定の「フリスビードッグ世界選手権」で、 団体の枠を超えて再戦ができれば嬉しいのですが・・・ お互いに使い慣れた“ファーストバック・フリスビー”で100mオーバーの争いができれば最高です。


2003年 5月15日
世界新記録を樹立!! 2003年5月5日に兵庫県神戸市で行われたフリスビードッグ公式選手権の ロングディスタンス競技において、らぶ菜世界新記録を樹立しました。 記録は従来までの世界記録(83.5m)を10m以上も上回る 93.95mという驚異的な記録です。 今年7歳になったらぶ蔵は、世界記録をオーバーしたフリスビーを 残念ながらキャッチできませんでした。 しかし、今年になって日本記録(75.61m)を2度も更新するなど、絶好調ですので、 今年の10月に日本で行われる予定の「フリスビードッグ世界選手権」では、 100mをオーバーして、らぶ蔵らぶ菜で世界の1・2を取りたいと思います。

世界新記録の模様を動画で公開中!