片 -在北師大日子-

  2000年6月1日〜2000年6月30日

2000年5月31日(星期三)

 北京の卵について。北京(あるいは中国全土)の農作物や畜産物に対する衛生意識はかなり低いです。その辺の市場で売っている卵一つをとってみても、本当にいつの卵かわからない。聞くところによると、少なくとも2週間、ひどいものでは1ヶ月以上経っているものもあるといいます。スーパーで売っている包装されている生卵にも、賞味期限50日と表示されているそうです。以前は北京の吉野家で牛丼を食べるときには生卵をかけていましたが、今はもうそんな気になれません。あるいは日本人が敏感すぎるのかな?
 「中国歌」だいぶ増やしました。またリクエストありましたら、お気軽にどうぞ。

2000年5月30日(星期二)

 パソコンの調子が悪く、ウィンドウズの再インストゥールのため昨日は更新できませんでした。すみません。
 夏休みの語言学院短期留学の申し込みにいってきました。去年までは短期留学に参加するとき、北師大に通っていると言えば、すぐに受け付けてくれたのに、今年は学校の先生の推薦書を書いてもらってこいとか、いろいろと面倒だと聞いていたので、僕のようにどこの大学にも属していないものはどうなるんだろうと心配していたのですが、以外とあっさりと受け付けてくれました。Fビザを新しく取り直せばいいそうです。
 夏休みは番外編「在語言学院的日子」を掲載する予定です。

2000年5月28日(星期日)

国貿のスケートリンク 先日紹介した語言のプールは語言の隣にある、西郊賓館の間違いでした。ごめんなさい。
 今日は間違えて昨日と同じ新聞をまた買ってしまったので、天気予報は変えていません・・・。
 建国門の東の国際貿易中心の地下にスケートのできる場所があります。見ているだけでも涼しさを覚えます。ただ、氷は天窓から直射日光をもろに浴びていて、かなりとけていました。あるいは見ているだけの方がいいのかも知れません。

2000年5月27日(星期六)

王府井大街 久しぶりに王府井に行きました。一部はバス以外進入禁止で、半分歩行者天国のようになっていて、とてもきれいです。でも、落ち着く暇もなく新東安市場よりも北側の道を寛くするようで、また工事をしていました。北京飯店も改築工事をしてます。
 昨日帽子をなくしてしまったので、新しくアディダスの帽子を買いました。55元。かなり気に入っています。

2000年5月26日(星期五)

語言学院室内プール 同屋の柿崎くんは同班のガオチャオくんと語言学院内の室内プールに行って来たそうです。先日まで北京は最高気温が30度を超える日が続いて、一気に夏が来たと思わせる暑さだったので、たまりかねて泳ぎにいってきたようです。
 入場料は意外と高く、一回で60元。15回の回数券だと360元。どうしてこんなに差があるかは少し疑問ですが、プール自体はとてもきれいで、人も少なく泳ぐにはとてもよかったそうです。もちろんこんな高いプールに一般人は来ないので、子供のうんちも浮いていない。
 先日買った体育彩票の結果が出ました。全滅でした・・・。ちなみに今回も特等の当選者はおらず、今まで3回の発売でまだ特等は一度も出ていません。来週また買お。

2000年5月25日(星期四)

 今学期終了まで、もうあと一ヶ月を切りました。同学もみんな夏休みをどう過ごすか具体的に計画し始めています。やはり、短期留学に参加する人も結構います。同屋の柿崎くんは現在北京のいろいろな大学を回って、短期留学の資料を集めているようです。僕も二ヶ月以上もボケッとしているわけにはいかないので、今日語言学院とその隣の西郊賓館内の地球村に行って詳しいことを聞いてきました。語言は今月30日が締め切りです。参加を考えている人は、急いでください。

2000年5月24日(星期三)

体育彩票 北京ではオリンピック誘致計画に伴って体育事業発展資金の調達手段として、「中国体育彩票」というロトくじのようなものが発売されています。1から36までの数字から7つを選択するという方式です。一口2元で最高賞金500万元。北京のそこらじゅうで買うことができ、レジのような機械で印刷されレシートのような紙をくれます(右図)。僕も早速5口(10元)買ってしまいました。

2000年5月23日(星期二)

 同屋の柿崎くんは昨晩同班同学の名倉くん、ガオチャオくん、イエモンチン(インドネシア人)の4人で、寛街の友好賓館というところの日本料理屋に行って来たそうです。入り口はとても狭くて胡同を入っていかなければならないのでわかりにくいけれども、ホテルは四合院造りになっていてとても綺麗だったそうです。食べたのは肉じゃが、サンマの塩焼き、鶏の唐揚げ、サラダ、刺身、納豆、みそ汁。柿崎くん曰く、「肉じゃがとご飯がとてもうまかった。」値段は一人約100元。まあまあかな。

2000年5月21日(星期日)

ネギ味リッツ ネギ味リッツ発見!北太平庄の24時間ストアに売っていました。冗談で買ってみたのですが、まずかった・・・。何でこんなもの作るんだろう?
 文法掲示板ですが、武村さん忙しいようでなかなか立ち上げられませんので、とりあえず、書き込み自由の「我們的留学生活-在北京的日子-掲示板」に変更します。みなさん、どうぞ勝手に書き込んでください。

2000年5月20日(星期六)

自然博物館参観 あのグロテスクな自然科学博物館を参観。「地球の歩き方」にも載っていますが、日本では見られない人体のホルマリン漬けが展示されています。特に単眼の胎児の標本は直視できません。後味の悪い博物館ですね。
 ちょうど小学生が標本を見て写生していましたが、さすがに人体コーナーでは誰も写生していなかったようです。ちなみに場所は天壇公園の西、入場料は学生10元。

2000年5月19日(星期五)

 同屋の柿崎くんは第二公寓の付小姐のいとこ(以下称カリスマ美容師)と遊びに出かけて、相当疲れて帰ってきました。かなり参っているようです(笑)。カリスマは理容に関する50の簡単な文をおぼえると言っていたのですが、今のところ勉強している様子はないそうです。また、韓国語も覚えたいと、隣の金さんともいつの間にか互相を始めていました。
 かわら版久しぶりに更新です。

2000年5月18日(星期四)

 先日、名古屋で中国語の塾を開いている草野さんという方からメールをいただきました。北京にいる塾の生徒さんから紹介してもらったそうで、いろんな人がこのホームページを見てくれているんだなと実感しています。ありがとうございます。
 今後、中国語を武器にして就職活動をしている学生へ採用側からの意見として一言二言助言をして頂けるそうです。また、草野さんの塾でも講師及びスタッフを募集しています。興味のある方は是非下のURLからアクセスしてください。

「GREEN GRASS China Salon」http://plaza5.mbn.or.jp/~GREENGRASS/

2000年5月17日(星期三)

 現在北師大周辺のお店マップを計画中です。北師大周辺にも以外といいお店がたくさんあるのです。これから北京へ留学をしようという人も、大学の周りにはこんなお店があるとか、どんなものが買えるとか、食べられるとかわかっていただけるのではと思います。
 柿崎くんの授業に対する意見。授業の進み方が速すぎる!特に会話と聴力。ここまで終わらせなければという先生の焦りがもろに伝わってくるそうです。僕ら留学生は先生のノルマのために中国語を勉強しているのではないんだから、もう少し留学生のことを考えて授業して欲しいですね。それから「報刊(新聞閲読)」の授業めちゃめちゃつまらない。僕もそう思います。

2000年5月16日(星期二)

 語言学院の東門のそばの日本料理「月屋」に久しぶりに行ったら、いつの間にかあのあたりは全て取り壊されて瓦礫の山になっていました。気を落として帰りかけようとしたとき、道の反対側に月屋の看板がでているのを見つけました。どうやら、向かいに引っ越ししたみたいです。「月見納豆」は今も健在でした。

2000年5月15日(星期一)

 先日五道口へ行ったときにふと盗版のお店によってパソコンソフト「三国志7」を買ってしまいました。ちょっとはまってしまい、第二公寓のみんなにもひろめています。ちなみに8元。
 パソコンソフトに限らず、音楽CD、VCDさらにはプレイステーションの盗版は、もちろん違法なもので著作者側にとってはたまったものではありませんが、僕ら留学生にとってはとてもうれしい存在ですね。手軽に買えるので中国の流行曲に目覚めたり、VCDで中国のドラマや映画を見て勉強をしている留学生も少なくないと思います。鳳凰衛星台で「盗版を放っておくと癌細胞のように広まり、問題を解決しようとするときには手遅れになってしまいます」とかいうコマーシャルがやっていますが、これだけ中国で盗版が普及している中で、逆に滑稽に感じます。

2000年5月14日(星期日)

春雨の降る? 北京は朝から雨が降り、気温も下がり少し肌寒さを感じます。水たまりに落ちる雨をよく見ると、雨が落ちたところに泡が立って、それは何かにふれるまでずっと壊れずに水たまりの上を滑っていきます。この雨に空気中のいろいろな汚染物質が混じっているせいかなと思うと、小雨でも傘なしでは外に出る気にはなれません。まともに雨に打たれていたら、髪の毛が抜けてしまいそうで怖いです。そう感じるのは僕だけでしょうか?

2000年5月13日(星期六)

 昨日はウィルの誕生日で三里屯のある店でパーティーが行われ、30人くらいの人が来ていたそうです。誕生日おめでとう!ちなみにウィルたちが帰ったのは、明け方頃だったそうです。
 師範大に留学していたときの同班の「がーこ」のホームページからこのページへのリンク要請がありましたので、こちらからもご紹介します。中国留学体験談と「がーこ」の個人的な活動、日記等のページです。
 「アヒルっこ倶楽部」http://homepage1.nifty.com/ahiru/index.html

2000年5月12日(星期五)

付小姐のいとこに散髪をしてもらう 第二公寓の服務員の付小姐のいとこが理容師をやっていて、どういう訳か日本語を勉強したいと、最近柿崎くんは彼と互相学習を始めました。さらに、腕前拝見とばかりに髪の毛を切ってもらったのですが、本人はかなり不満の様子・・・。
 お待たせしました。新しく北語より出版されたHSK模擬問題集、やっとヒアリングテープを入荷しました。といっても高等試験まであと僅か・・・、もう少し早く出版されていれば。

2000年5月11日(星期四)

帰りの汽車の中で しばらく留守にしていてホームページ更新できずにすみませんでした。香港では僅か一泊しかせず、予定より早く切り上げて昨晩北京へ戻りました。
 北京も休みは終わり、朝は近くの小学校の喧騒のなか身支度をするという日々がまた始まりました。そして、今週日曜日はHSK初中等の試験があります。しかし、隣の柳田くんは開き直ってプレステのデビルマンをやっている・・・。

2000年5月7日(星期日)

 本日よりホームページ管理者senxiaは香港へ行きますので、しばらくの間ホームページ更新をお休みします。約一週間後には北京へ戻りホームページ更新を再開いたします。なお、教材注文受付は行っております。

2000年5月6日(星期六)

徳重さんとその友達、豫園にて。 徳重さんは休みに入ってすぐに上海へ行き、昨日帰ってきました。早速旅行の話を聞きました。徳重さん曰く「CITSは使うな!」五一労働節の休みで混みあっていたせいもありますが、急に日程を変更させられたり、その変更が旅行先のホテルに伝わっていなかったりと、トラブル続きだったそうです。
 南京では恒例の虐殺記念館を参観。日本人の観光客は他に全くいなくて、びくびくしながら見ていたそうです。「これだけ写真が残っていて、日本人としてなんだか複雑な気持ちでした。」

2000年5月5日(星期五)

ジェルミンの一番上のお兄さん ジェルミンのお兄さんが北京に遊びに来ています。出版関係の仕事をしているそうですが、なんとジェルミン以上にギターがうまいです。彼のうちは音楽一家ですね。西洋人はみんなギターが弾けるのかと勘違いしてしまいそうです。今晩はジェルミン達の行っているバーで演奏会をするそうです。

2000年5月4日(星期四)

名倉くんはプリンター、武村さんはスキャナーを購入 明光村の電脳市場へ行って来ました。品揃え自体はとても貧弱で、1階でもテナントの3分の1は空いているほどです。しかし目的はプリンターとスキャナーだったのでここで十分です。北京でプリンターを買おうと考えている人、あるいはこれから留学する人のために、値段を参考まで。日本で売っている一番安い型のクラスだと、キャノンやエプソン等のメーカーで700元くらいから。写真印刷をするなら1200元くらいから十分いいのが買えます。デジカメは持ってきているんだけど、写真を撮ったあと印刷して自分でアルバムを作ったり、友達にあげたりしたいという人は、北京でプリンターを買っても悪くないと思います。帰るときには他の留学生に安く譲ることもできる。

2000年5月3日(星期三)

五元で買った兵馬俑の置物、安すぎる! 昼過ぎ同屋の柿崎くんが西安旅行から帰ってきました。???おとつい出発したばかりなのになぜ?一瞬何が起きたのか僕には把握できませんでした。
 2日の1時頃西安について、それから夕方までずっとホテルを探したけれども空いている部屋が全く見つからず、奇跡的に硬臥の切符がとれたので、仕方なくその日の汽車で北京に戻ることにしたそうです。西安での滞在時間はやく7時間、車中2泊のしゃれのような旅行でした。
 かわら版に農村合宿について掲載しました。

2000年5月2日(星期二)

 大半の留学生が出かけており、第二公寓はとても静かです。
 第二公寓に泊まっている中国人旅行者に対しての苦情。
1.そこら中(階段や廊下、灰皿、サボテンの鉢等)に痰を吐くな
2.ドアを開けたまま廊下越しに話をするな
3.同じくドアを開けたまま大音量でテレビを見るな
4.朝早くからうるさすぎる、皆まだ寝ている時間なのだ
5.もっと静かにドアを閉めろ
6.金がなくて安い留学生宿舎に泊まっているくせにラウンジが汚いから片づけろと留学生に文句を言うな
7.うんちをするときドアを閉めろ
8.うんちをしたあと流せ
9.カップラーメンの食べかすを小便の便器に捨てるな
等々僕ら留学生は我慢の限界です。でもこれらは彼らだけにとどまらず一般的に中国人宿泊者全てに対する苦情でもあります。たとえ、苦情を言ったとしても、数日後には出ていってしまって、また違う客が来るのです。何かいい対処法はないのでしょうか・・・。

2000年5月1日(星期一)五一労働節

西安に向けて出発 今日は五一労働節、いわゆるメーデーです。今年は休みが去年の3日から5日に増えさらに週末も入れて9日間休みというところもあるそうです。空は五月晴れ(?)であたたかく、風が僅かに冷たく吹いていてとても気持ちのいい日です。いい休日になりそうです。
 同屋の柿崎くんが西安への旅行に向けて出発しました。帰ったら、また例のごとく旅行談を聞かせてもらいます。気をつけてね。

  2000年4月1日〜2000年4月30日