片 -在北師大日子-


  2000年7月1日〜2000年7月31日

2000年6月30日(星期五)

 北京はまた暑くなっています。今日は37度、明日は39度だそうです。でもきっと40度越えますよ。「武装農民」のコラムにもありましたが、最高気温が40度を超えると仕事はお休みになるそうです。だから、予報の時点で40度を超える予報をすることはないそうです。意味なし!あるいは外国に北京がこんなに暑いということを知らせたくないのか?オリンピック誘致のため?

2000年6月29日(星期四)

 名倉くんの話によると、語言の短期の授業は北師大のように研究生の先生がいなくてすべて年輩の先生であることもあって、語句の説明等の教え方がうまいそうです。クラスは全部で16人で日本人、韓国人、アメリカ人、カナダ人、香港人等。いろいろな国の人が集まっていて、楽しいことは楽しいけれども、クラス内の交流がほとんど英語で行われているのでこの一点はおもしろくない。
 それから、ウィルも語言の短期に参加しているのですが、北師大のシャツを着て「うぉーーー!」と吠えているのを見かけたそうです。相変わらずだ・・・。どうやら班長になれなかったという事みたいです。
 リンク改装完了しました。また、お勧めサイト等ありましたら、教えてください。

2000年6月28日(星期三)

全部で3チャンネルの衛星放送が映ります。 テレビのチャンネルが増えたかなと、おもむろに再自動設定をしてみたら、なんと!日本の衛生テレビが映るようになっているではないですか。同学に聞いてみると実は4日くらい前から映っていたそうな。うれしくてBS1のニュースをずっと見ていました。
 遅くなりましたが、がんてんの就職活動日記更新しました。

2000年6月27日(星期二)

 今日、亜細亜大学国際交流部よりこのホームページにリンクしたいというメールをいただきました。その他いろいろなところからリンクをはっていただいていて、その数は徐々に増えつつあります。そこで、「留学の輪」と称しまして、相互リンクのコーナーを作り紹介することにしました。リンク希望の方はどうかご一報ください。

2000年6月26日(星期一)

 現在同屋の柿崎くんが一時帰国しているため、部屋には自分一人で少し寂しい気がします。
 中国に留学する際、だいたいは二人部屋に全く見ず知らずの留学生と、中国に来たその日から同じ部屋で生活することになると思います。同屋が日本人ならまだわかりますが、外国人のケースも少なくない。僕は初めて第二公寓に来たときの同屋は韓国人でした。次の同屋も韓国人、その次の同屋はアメリカ人でした。それからイギリス人のウィル。そして今の柿崎くん。初めは見ず知らずの外国人と住むのは少し違和感がありますが、一緒にいる時間が長くなるせいか親密になるのも早く、学期終了の別れの際には涙を流す人も少なくないと思います。こういった外国人との共同生活も、日本ではまず経験できないでしょう。
 また、同屋に関するエピソードもこれから留学するという方にいろいろと掲示板に書き込んでください。もちろん質問もOKです。

2000年6月25日(星期日)

 噂のプライススマートへ行ってきました。ここ二里庄の留学生公寓から、歩いて15分から20分くらいだって聞いていたのに、歩いてみたら30分以上もかかってしまいました。店自体は噂通り大きくて、倉庫のように商品が積まれていて、卸売りの形態をとっているみたいで、ある商品を一つだけ買いたくても、まとめてでしか売っていないものもあり結構不便。値段だって、そう安くない。会員制だっていうけれども、会員でないと5%余分に払わなくちゃいけないだけで、会員費を入れたら帰ってそんではないかと思います。レジは少なくて、大行列を作っていて散々でした。やっぱり近くで買い物したほうが賢いです。

2000年6月23日(星期五)

受験票を手に。 7月9日に行われるHSKの受験票を受け取るため北師大に三日ぶりに戻りました。柿崎くんにとっては初のHSK。目標は6から7級というところでしょうか。残り約二週間、集中的に勉強ですね。
 同じく北師大からここ二里庄に引っ越してくる安藤さんたちにロビーで会いました。ここはほとんど韓国人留学生で占められているので、日本人の知り合いが増えるのはとてもうれしいです。よろしくお願いします。
 北京で就職セミナーがあります!詳しくは就職コーナーにて

2000年6月22日(星期四)

 今日から語言学院の前期の短期留学が始まり、名倉くんはクラス分けのテストに行ってきたそうです。テストは単語が羅列してある紙が配られ、知っている単語にチェックするという簡単なものに、面接。どうやらほとんどは西洋人と韓国人で占められていて、日本人は十数人くらい。日本はまだ大学が休みに入っていないので仕方ないですね。明日は朝から万里の長城へ観光が予定されていたようですが、さすがに今更行ってもということで参加しないようです。

2000年6月21日(星期三)

 更新遅れてすみません。やっと一段落つきました。引っ越しをして最初の夜、つまり昨日の夜はとても寝苦しかったです。ベットは寝心地が悪く、暑くてむしむしして、外では夜中も工事をしていてうるさい・・・。
 改めて紹介すると、ここは二里庄。北師大からずっと北へ、北四環路の更に北、もうすぐ五環路(どこに予定されているのか知りませんが)に届くのではないかという場所に位置しています。16路の終点二里庄のバス停のそばにあります。いろいろと問題はあると予想していましたが、まさかこんなにひどいとは思いませんでした。とにかく今の時点での問題点を列挙します。
1.部屋の換気扇がついていない。穴だけ空いていて、大きな換気扇がどかっとおいてある。早くつけろといっているが、まだつけてくれない。
2.トイレのふたがちゃんと上がらない。小便をするとき片手でふたを支えなければできない。
3.電気がつかない(名倉くんの部屋)。
4.テレビがちゃんと映らない。日本の衛星放送が見られると言っていたのに、北京の放送すらまともに映らない。そのわりには余計なタイの放送や韓国の放送が見られる。
5.電気代は自分で払うのだが、一ヶ月50元から100元で足りると言っていたのに、メーター見ると一日で10元くらい使っていることになっている。このままだと一ヶ月で300元(約3600円)になってしまい、これでは日本並に高い!騙人!
6.ベットはあるのに、掛け布団や毛布等(暑いのでどうせ使いませんが)がない。
7.毎日部屋の掃除をしてくれて、一週間に一度はベットのシーツを交換してくれると言っていたのに、そんなことは全くしてくれない。
8.最初に契約した期間住まなくて途中で出ていく場合、一日180元(20ドル以上)で計算すると言っている。引っ越す前に見に来たときには、6ヶ月以上の契約なら一日10ドルになりそれ以下は12ドルで、予定を切り上げる場合は一日12ドルで計算して、差額を返してくれるとはっきり言っていた。
9.服務員によって言っていることが違う。
10.思っていたよりも交通が不便で、歩いていけるところに買い物をしたり食事をしたりできる店がない(これはここの公寓のせいではありませんが)。
 見た目とても広くて綺麗だったのですぐに気に入ってしまい、その他のことをあまり深く考えなかったのがいけませんでした。早く第二公寓にもどりたい・・・。

2000年6月19日(星期一)

ピラニア 先日柿崎くんが絶賛していた水族館へ僕も行って来ました。動物園の入場料が7元に対して、その中の水族館は100元!(6月30日まではキャンペーン期間中で85元で入場できます)この値段の格差はなんだとあきれましたが、なるほど確かに水族館は結構よかったです。魚の種類自体はそれほど多くありませんが、設備にとても凝っていて、85元の入場料分は楽しむことができきました。
 明日、第二公寓のほとんどの留学生がこの寮を出ます。僕もただいま引っ越し準備の真っ最中で、更新遅れてしまって済みません・・・。

2000年6月18日(星期日)

カレーパーティー 学期終了を祝って、第二公寓の留学生一部でカレーを作りみんなで食べました。ジェルミンが菜食主義者のため肉は入れず、トマトやなすなど野菜をたっぷり入れたカレーでした。隠し味のはずのワインを少し入れすぎて、少し酒臭かったかも知れません。みなさん、ご苦労様でした!

2000年6月17日(星期六)

人民大会堂地下のデパート。ガオチャオくんをさがせ! 同屋の柿崎くんはガオチャオくんと人民大会堂を参観してきたそうです。参観料は以外と安くて学生で5元。感想を聞くと「ふーん、へぇー、なるほどね」っていうかんじで、特にそうおもしろいところではなかったそうです。それより、地下のデパートの服売場で大受け。なんと無数のマネキンが服を着せられて所狭しと立ち並んでいたそうです。んー、異様な光景ですね。中国人て、マネキン好きでよく使うくせにセンスないですよね。

2000年6月16日(星期五)

 北京は久しぶりに夕立が降りました。雨の降る直前は強い風が吹き、砂ぼこりで空は黄色に染まり、この間の黄砂の舞う黄色い空を思い起こさせられました。
 花井さんの紹介で、天津で日本語教師をされている竹縄さんという方と、南開大学の大野さんという方と知り合うことができました。天津のこと、南開大学のこと、日本語教師のこと等いろいろとお話を聞きました。また、このホームページのことも紹介して、是非掲示板へいろいろと書き込みしてくださいとお願いしてしまいました。どうぞよろしくお願いします。

2000年6月15日(星期四)

 14日の新聞によると、13日北京は市区の一部地域で最高気温40度を記録したそうです。肌が痛いくらい暑かったです。今日は、曇っていて気温は下がりましたが、とてもむしむしして嫌な天気です。こんな日はエアコンの効いた部屋でおとなしくするべし・・・。
 同学のみんなは今日で前期試験を終え、本格的に夏休みの計画を立て始めているようです。悪ガキウィルとジェルミンは既に姿が見えない・・・。今晩はおそらく帰ってこないんじゃないかな?そう、彼らは今学期で留学を終えてしまうのです。バラバラになってしまう前に、みんなで一度一緒にご飯でも食べたいと思います。
 昨日この部屋にゴキブリが出ました!今まで第二公寓に住んでて一度も見たことなかったのに・・・。どうやら、排水口から上がってきたみたいです。北京のゴキブリは、日本のよりもずっと小さいのです。おそらく種類が違うんだと思います。

2000年6月13日(星期二)

 北京は今年一番の暑さです。新聞では最高気温37度と予報されていましたが、お昼の予報では39度でした。6月で39度?おそらく街の路上では40度を軽く超えていたのではないかと思います。息をするのも苦しく感じます。
 そんなサウナの北京を自転車で五道口へ行ってきました。先日プレイステーションを盗版のゲームができるように、改造を頼んだのです。費用は70元。北京ではプレイステーションのゲームの盗版も6元から7元で買えるのです。帰って早速試してみようと電源を入れたら、プレステから白い煙が!!!やってしまいました、うっかり220Vに差してしまいました。完全にあきらめたのですが、そのあと100Vに差し替えたらなんと動きました。でも、動き方が怪しい・・・。それに途中で突然ブチッと切れるのです。後遺症かな?

2000年6月12日(星期一)

新しくなった24時間ストア 昨日ふれた24時間ストアですが、北太平庄南西にあったスーパーのところに引っ越していました。中へ入ると、以前の店の店員のおばちゃんがいたので間違いないです。以前よりも広くなって、品揃えも豊富になっていました。なんといっても、辛ラーメン(大)が3.8元という安さ!この店は使えます!

2000年6月11日(星期日)

 鈴木さんの話によると、北太平庄の24時間ストア店じまいするみたいです。代わりに向かいの店が24時間営業になるとかどうのといっていましたが、まだ定かではありません。北師大周辺お店アップしたばかりなのに・・・。早速今日確かめてきます。

2000年6月10日(星期六)

 メールマガジンについて、早速いろいろとご意見をいただきました。ありがとうございます。まず、中国語で発信する場合中国語フォントの問題があります。そして、それ以上に記事の内容がポイントです。普通の記事なら、他のメールマガジンで足りるし、中国語を読みたければインターネットで人民日報などのホームページを見れば事が済みます。他にはない特色のあるメールマガジンにするためには・・・。現在思案中です。ご意見お待ちしています。
 「第二公寓の住民紹介」少し模様替えしました。とはいっても今月20日には、第二公寓から引っ越さなければなりません。アメリカの短期留学生を受け入れるために、長期留学生は追い出されるのです。それを承知で住んでいるのですから仕方ありません。でも先日紹介したとおり、引っ越し先はとてもいいところなので、それなりに楽しみです。

2000年6月9日(星期五)

 先日紹介した北京版ロトくじ「中国体育彩票」で五等があたりました!しかし、賞金は5元・・・。もう既に20元買っているので、マイナスには変わりません。来週こそ!
 ふと思ったのですが、北京の新聞記事を中国語で語句解説などを付けて、週に何度かメールマガジンなどで発信するのはどうかな?日本で中国語を勉強している人の、少しでも役に立てたらと思うのですが。ご意見等メールにてお寄せください。

2000年6月8日(星期四)

 来週には学期末の試験が始まるそうで、同学はみんな試験勉強を始めています。ただ、中間試験でだいたいの要領を覚えたのか、前回ほど緊張した雰囲気は感じません。だいたい漢語進修の試験なんて大したことないのですが、作文だけはとても面倒。
 「お店」少し追加しました。

2000年6月7日(星期三)

各部屋についている台所 二里庄というところにある韓国系の留学生公寓を見てきました。噂通り部屋は改装したばかりでとても綺麗でしかも安い。リビングと寝室(ベット2つ)の2部屋(各部屋エアコンつき)にバスタブ付きのバスルーム、テレビや家具等も全てそろっていて、台所も冷蔵庫もついている。半年以上住むなら一日10ドル、二人で住むと一人5ドル。安すぎます。第二公寓は夏休み短期の留学生を受け入れるために、長期の学生は追い出されてしまうのです。今第二公寓でこの留学生公寓がみんなに広まっていて、多くの人がもう既に予約しているそうです。

2000年6月6日(星期二)

 北京ではここ数日35度の猛暑が続き、初夏は一体どこへ行ったのだと疑いたくなります。こう暑くなると、おなかを壊すとわかっていてもアイスクリームが食べたくなります。ところが北京のアイスクリームは意外とおいしいのです。一本1元から2元で十分満足できるアイスクリームが買えます。しかし、赤とか緑とか色の付いたやつは洗剤の味がするのでやめた方がいいです。バニラや、ミルク、チョコレートのものがお勧め。

2000年6月5日(星期一)

北京動物園内の水族館 今年北京動物園内に新しく水族館がオープンしたそうなのですが、今まで知りませんでした。中はとても綺麗で、日本の設備に匹敵するほどのものだと、柿崎くんも大絶賛の水族館です。しかし、そんな素晴らしい施設の中でも、痰を吐いたり子供におしっこをさせる客がいる・・・。
 動物園に行くなら、今パンダは暑くてへばっているので、水族館を参観しましょう。

2000年6月4日(星期日)

ばんりのカツカレー・30元 昨日は、ばんりでカツカレーを食べてきました。やはりここのカツはおいしい!北京が誇る日本料理屋の一つですね。
 南開大学出版のHSK問題集追加しました。聴力、語法、閲読、填空と4冊に別れており、集中的に模擬問題に取り組みたいという人にはお勧めです。
 「北師大周辺お店情報」を一部アップしました。現在準備中でまだ掲載数が少ないですが、随時増やしてきます。また、いいお店を知っている方がいましたら、どうぞ情報をお寄せください。

2000年6月2日(星期五)

ポケモンカードを選ぶ女の子。 ヨーヨーの写真を撮ろうと出かけたら、偶然ポケモンカードを売っているところを見つけました。小学生が何人かたかって、真剣にカードを選んでいました。どうやら一枚ずつバラで売っているみたいで、値段を聞くと一枚5角(6円)。全て英語で書いてあったので、日本のもののコピーではないみたいでした。
 ヨーヨーの写真は昨日のところに載せました。
 掲示板で、シャオテンからクーリーニング屋の情報をいただきました。ありがとう。他に北師大周辺でいいお店を知っている方いましたら、書き込みお願いします。

2000年6月1日(星期四) 国際儿童節

ヨーヨーで遊ぶ小学生。 今日は、六一国際儿童節。北師大の実験小学校も昨日の夜まで儿童節の行事のためか、演奏したり歌を歌ったりとなにやら練習していましたが、今日は朝からとても静かです。マクドは、子供達であふれていたそうです。
 今北京(あるいは中国全土?)の子供達の間では、ヨーヨーがめちゃくちゃはやっています。子供どころか、大人まで遊んでいるのをよく見かけます。ちなみにヨーヨーは中国語で「悠悠you1you1」だったと思います。

  2000年5月1日〜2000年5月31日