片 -在北師大日子-

  2000年5月1日〜2000年5月31日

2000年4月30日(星期日)

 昨日から中国は五一労働節の休みに入っています。北京西駅へ香港までの汽車の切符を買いに行ったけれども、あまりにもの人の多さに圧倒され、さらに香港行きの切符専用窓口までも、香港行きの切符購入者優先と書いてあるのに関わらず、他都市への切符購入者でごった返しており、優先どころではない!結局それら中国人を割って入るのが面倒になり、そのまま何も買わずに帰ってきてしまいました・・・。

2000年4月29日(星期六)

柿崎くんの同学ガオチャオくんの要望により掲載/農村合宿にて 昨日農村へ合宿に行った柿崎くんは、以外にも今朝10時頃には第二公寓に戻っていた。どうやら朝雨が降ったせいで今日の午前中予定していたことができずに、予定を切り上げて帰ってきたそうです。たくさん写真も撮ってきてもらったので、この農村合宿については柿崎くんからいろいろと話を聞いた後、かわら版にて詳しく紹介します。

2000年4月28日(星期五)

 昨日早々と4階の徳重さんが同学と3人で南京・上海の旅行に出かけたそうです。帰ったらまたいろいろと旅行の話を聞こうと思います。聞いた話では五一労働節の休みのために切符が非常にとりにくいとかで、同学の何人かは切符がとれずに旅行を断念した人もいるそうです。旅行社のツアーも人気のあるところはだいぶ前に予約がいっぱいになっていることも聞きました。今年は休みも延長され旅行ラッシュに。時期的にも日本のゴールデンウィークと変わらないようですね。

2000年4月27日(星期四)

ギターを弾く名倉くん ようやく今日で全ての試験が終わり、明日からは大学主催の農村体験実習があるそうです。農村の一般家庭にホームステイし、北京近郊の農村の生活を体験するというものらしいですが、かなり怪しいです。80人ほど申込者がいるみたいなのですが、実際にどれくらいの参加者が来るか疑問ですね。同屋の柿崎くんは参加します。報告楽しみにしています!

2000年4月26日(星期三)

 クラスによってはもう試験が終わっているところもあり、早々と旅行に出発した留学生も何人かいます。ちなみに同屋の柿崎くんは西安に、名倉くんは北京近郊を回るそうです。休み明けにはみんなの土産話を聞いてホームページで紹介したいと思います。とても楽しみです。
 先日、日本のたばこについて掲載しましたが、少し訂正があります。
 「その辺に売ってるたばこは贋作が多いので、間違いない本物は大きなデパートで買うべし。」だそうです。勝手に解釈して載せてすみませんでした。

2000年4月25日(星期二)

メロンに感動する柿崎くん 「北京のメロンはうまい!」そろそろ暖かくなってきて、いろんな果物が市場に並ぶ様になりました。同屋の柿崎くんはメロンに感動していました。おいしいと思いますが、僕の経験上かなりの高確率でおなかを壊します。あるいは、ただ僕のおなかに合わないだけなのかも知れません。

2000年4月24日(星期一)

第二公寓の屋上で 昨日は第二公寓に住んでいるJTの派遣の喜田さんと話をしました。先学期から第二公寓に住んでいたそうですが、ずっと知り合う機会がありませんでした。6月末には留学を終えて日本へ帰るそうです。喜田さん曰く、第二公寓や新松公寓で売っている日本のたばこは全て偽物で中国味儿がするそうです。どこかで安く売っている偽物を買ってきて置いているとか。
 また機会があったら、企業派遣についていろいろ話を聞きたいと思います。「企業派遣」は中国に留学している学生にとってもとても興味深いですよね。
 写真は、またまたウィルとジェルミンです。第二公寓の屋上でギターを弾く二人。

2000年4月23日(星期日)

ウィルとお父さん ウィルのお父さんが北京に遊びに来ています。ウィルよりも背が高いです。5月2日までいるそうです。そしてその後、ジェルミンのお兄さんが来るそうです。しばらくにぎやかな日が続きそうです。

2000年4月22日(星期六)

 北京はとてもいい天気です。風邪は少し強いですが、そのおかげでそれはとても綺麗で青く透き通っています。夜には星も見えます!木々は淡い緑の葉が茂り、とてもすっきりとした気持ちになります。
 HSKの申し込みの掲示がされていました。今回は年に一度の高等試験も行われます。わざわざこの高等試験を受けるために北京へ来る人も、少なくないようです。最近HSKの新しい模擬問題集が語言文化大学出版社から出版されました。高等試験の模擬問題集もあります。ただ、ヒアリングテープがまだ出版されていないらしく、このページの教材通販でも扱っていません。準備が出来次第すぐに掲載します。
 「中国歌」やっと追加しました。任賢斉の「我是一只小小鳥」です。
 「かわら版」更新しました。

2000年4月21日(星期五)

小学生 柿崎くん撮影 試験期間中だというのに、ウィルとジェルミン達は週末ははじけるみたいです。第二公寓の前の小屋でパーティーを開いていました。おそらく土曜日曜は、きっちり頭を切り換えて試験勉強するんだと思います。
 この記録片のタイトルの部分が他の文字と重なって見えるという症状例がいくつかあるそうです。素人の僕ではどうしてこういうことになるのかさっぱりわかりません。もし誰かご存じの方がいましたら、どうか教えてください。

2000年4月20日(星期四)曇り時々晴れ

不想再去的10個旅行勝地 明日から中間試験のようで、みんな勉強しています。ウィルもジェルミンもとても静かに勉強しています。
 名倉くんが夏休みに語言の短期に参加するということで申し込みに行って来ました。でも、最終学歴証明書やら北師大の推薦書がいるやら言われて申し込みできなかったそうです。僕が以前参加したときには、そんなもの必要なかったはずですけど・・・。
 おもしろい雑誌を見つけました。「二度と行きたくない10の景勝地」。思わず買ってしまいました。万里の長城や桂林、西湖などが選ばれています。

2000年4月19日(星期三) 曇りのち雨

 改造が終了したものの、他のパソコンでは配置が崩れたり、フォントサイズが違ったりしているみたいです。僕のパソコン(画面サイズ800×600、フォントサイズ中)だと、ちゃんと見えるのですが・・・。要修改です。

2000年4月18日(星期二) 晴れ

 とりあえずメインページのみ改造が終了しました。だいぶシンプルになって、読み込むのも速くなったのではないでしょうか?これから、随時各コンテンツもスリム化していきます。
 新コンテンツ「朝吉のマクロ文法学」掲示板を開設しました。中国語文法に関する勝手な解釈や、素朴な質問等、何でもいいので書き込んでください。

2000年4月17日(星期一) 晴れ

 昨日は、一日チャイナネットの接続状況が悪く、アップロードを完全に行うことができず、更新できませんでした。メールの送受信さえもできなかったのです。何度も言いますが、チャイナネット詐欺です。
 もうみんなは結構夏休みをどう過ごすか考えているようです。この第二公寓は6月20日から8月末までアメリカの短期留学生が一団でおしよせるために、部屋を空けなければなりません。帰国する人、他の寮に移る人、2ヶ月以上、ずっと旅行する人、他の大学の短期留学に参加する人と様々です。東南アジアの他の国へ行って、また短期語学研修に参加して、他の言語を勉強する人もいました。
 ちなみに僕は語言の6週間の短期留学に参加しました。収穫は大きかったと思います。そのかわり、さぼり癖もついてしまいましたが。

2000年4月16日(星期日) 晴れ+もこもこ

 来週から中間試験が始まるそうです。試験についてのいろんな情報が飛び交ったり、作文の宿題について、いつが提出だとかみんなで聞き合っています。そして、試験の後は「五一」をはさんでの休みが待っています。なぜか、日本のゴールデンウィークと時期が重なるんですよね。掲示板には旅行社の広告がいっぱいに貼ってあります。やはり内モンゴルが本命なのでしょうか。圧倒的に多いですね。
 第二公寓で劇的な事件が!かわら版をご覧ください。

2000年4月15日(星期六) 晴れ

 現在、中国のインターネット事情を考えて、もっと快適にホームページを見ることができるように、無駄な画像を減らすべく改造中です。でも最近一時期と比べるとチャイナネット少しましです。
 かわら版更新しました。

2000年4月14日(星期五) 晴れ

 北京は最近暖かい日が続いています。そうです、そろそろ北京はあの季節です。綿のもこもこが雪が降っているように舞う柳絮の季節です。鼻や口の中に入ってきて、とてもうっとうしいです。でも、中国人は気にならないのか、いつもと同じようにそとで食べ物を売っている。
 「武装農民」の神田さんと会って食事をしました。ホームページ作成についての共通の問題など話し合いました。彼は留学生でホームページを作っている人同士で集まって、情報交換の場を作ろうという提案をしていました。僕も初心者なので大賛成です。このページを見ている方で、参加したいという方がいたらどうぞメールをお寄せください。
 第二公寓非公式ページに住民紹介コーナーを作りました。とりあえずは、3階のみ。出来次第他階の住民も紹介していきます。

2000年4月13日(星期四) 曇り

 今日は少し頑張って、コンテンツを更新しました。「中国留学と就職」に二人のお話を載せました。「中国語教材の一覧表」を大幅に改良し、各書籍に簡単な紹介文を載せました。「第二公寓非公式ページ」に住民コーナー準備中です。
 「中国歌」、ホームページ始めてから全然増えてないじゃん、という声をいただきました。さぼってて済みません。ちゃんと自分でノルマを決めて載せていきます!

2000年4月12日(星期三) 晴れ

桃満開。 そろそろ中間試験が近付いてきて、みんな試験がどうのと少し落ち着きない雰囲気を感じます。そして、試験後には一週間の短假です。学校の主催で農村行って一泊ホームステイをして、北京近郊の農村の生活を体験するというのがあるそうです。
 新コンテンツ「武村朝吉のマクロ文法学」近日開設予定です。武村さんはいま3年ぶりの風邪を患っているので、よくなり次第進めていきます。みんなで、中国文法についていろいろ勝手な解釈を言い合いましょう! 

2000年4月11日(星期二) 晴れ

 北京はもう初夏です。日中なんて半袖一枚で十分なくらい。木々も新緑が芽生えとても気持ちのいい・・・はずなのに、なぜか息苦しい。
 チャイナネットの接続状況が絶望的な中、東方ネットの新サービスがなかなかいいという情報をいただきました。ただ、使うのが少し面倒らしいです。今度試してみます。
 第二公寓かわら版更新しました。

2000年4月10日(星期一) 晴れ

立ってレタスを食べるポチ。 この2週間、同屋の柿崎くんの中国語はかなり上達しています。部屋で僕が中国人と話をしているときにも、時々話に加わってきます。以前ならおそらく聞き取れないか、あるいは聞き取れたとしても話しかけるということはありませんでした。彼の中国語を聞いていると、文法はまだ日本語のままですが、自分の中国語に多少自信を持って話しているという印象を受けて、やはりその自身が話そうという原動力になっているんだろうと感じます。僕もなんだかうれしいです。そして、僕の話している中国語が恐ろしく貧弱で、しょうもないものだと気付き始めているんじゃないかな・・・。
ポチ。 写真は、武村さんの飼っているウサギ「ポチ」です。手のひらにのる程度の大きさで、とてもかわいいです。でも、もう売り主に返してくるそうです。ただでさえ武村さんの部屋はうんち臭いのに、そこらじゅう便だらけになってしまっているし、小姐にも返してこいと言われたそうです。

2000年4月9日(星期日)

 ホームページ管理者、本日黄砂の吹き荒れる北京に戻ってきました。とは言っても今日はまだだいぶましだそうでほっとしました。それでも、空気には砂が混じり、日本から戻ったばかりの僕は口の中に違和感を感じずにはいれません。北京の黄色い空を写真に収めたかった・・・。
 噂通り、チャイナネットの接続状況はさらにまして悪くなっています。メールを7通送信するのに10分もかかってしまいました。こんなのは詐欺ですね。のりかえを真剣に考えないといけません。
 早速第二公寓かわら版更新です。

2000年4月8日(星期六)

Written by 名倉くん

 今日はかなりいい天気です。雲一つ無く、汚れた空がむかつくぐらいあらわになっています。だって雲が無いのに空がどことなく白いんです。こんな話をしているうちに風が出てきました。窓の隙間がかなり唸りだしました。
 そういえば僕は炊飯器を購入して自炊をはじめました。初日は柿崎くんと一緒に野菜炒めを、翌日は小姐につくり方を聞いてチャーハンを作りました。看起来不好看、可是吃起来很好吃!!こんな感じです。
 だんだんこっちの生活が悪い意味で慣れて来てしまっていた為、自炊はかなり新鮮に感じます。

2000年4月6日(星期四)

Written by 名倉くん

 僕は今まさに初体験の最中にいます。それは黄砂です。窓の外では強風にあおられて砂漠からの黄砂が舞っています。窓の外が本当に黄色いんです。こんなのは初めてです。すごいとは聞いていましたがまさかこれほでとは思いませんでした。最初僕は霧が出てきたと勘違いしていましたが外へ出てびっくり!呼吸が苦しいではありませんか?タバコも確かに体に悪いですが、これはある意味毒ですよ!!この北京の一年間で僕の寿命が一体どれだけ縮まるか死ぬときに後悔することでしょう。
 同屋のウィルが「等一下」の日本語は「ありがとう」だろ?って言うので「ちょっと待って」だよって教えなおしました。以前の同屋がそう教えてくれたと言っていましたが・・・。

2000年4月4日(星期二)

Written by 柿崎くん

 日曜日に武村さんと床屋に行って来ました。場所は北太平庄餃子店の向かい側。髪を切ってくれたのは、野口五郎似の兄ちゃんで、うではよいが無口。髪を切り終わった後、マッサージしてもらいました。マッサージのシャオジエは美人とも言えるしそうでもないとも言える人で、でもなかなかうではうまく、気持ちよかったです。胸のぬくもりも感じました!

2000年4月2日(星期日)

Written by 名倉くん

 第二公寓にはまた新しい小姐が入りました。先日掃除をしがてらこの人は昼まで寝ているこの人は朝早起きだなどと説明を受けていました。多分3階の係りになりそうな感じです。
 僕の目覚し時計が壊れてしまい今日ついに初めて授業をサボってしまいました。結構頑張っていたのに悔しい限りです。壊れたと言っても僕の寝相が悪いせいで電池が外れてしまっただけだったのですが…。
 昨日、今日と曇り空の天気が続いています。週末になると天気が悪くなるのはなぜなのでしょうか?みんなかなり悔しがっています。
 柳川さんと話していたのですが、チャイナネットはほんとにつながりにくくなりつつあります。そこでみんなで文句を言いに行かないか!と言う話まで出ています。中国語があまり話せない僕は後ろで立っているだけだと思いますがいざとなったら日本語で怒ってみるつもりです。

2000年4月1日(星期六)

Written by 名倉くん

 今日は北京は雨が降っております。
僕は先日サボテンを購入しました。2個で15元で購入してきました。30元から値切ったのですが帰ってきてから小姐に一個5元で売ってるわよ!!と言われかなりショックでした。同屋のウィルには熱湯はかけちゃ駄目だよって言っておきました。
 観葉植物を買いたくなる自分を結構悲しく思います。自分で暗いかな?って今考えています。名前なんか付けちゃって一体どうしたんでしょう。
 ちなみに名前は「金太郎」と「小黄」という夫婦と言うことにしました。
 寂しい文章ですいません。

  2000年3月1日〜2000年3月31日