記録片 -在北師大日子-


2001年1月27日(星期六)

 日本へ帰ってから、何だか雨やら雪やら降りっぱなしです。あらためて北京がどれだけ乾燥していたかを感じます。それから、部屋の中が寒い!朝起きると体の芯まで冷えているような感じがして、暖気がとても恋しく思います。将来僕が家を建てるときには、家の中に暖気を作ってしまおう!(もちろん”煤”のやつではなくて)。

 beicun 在天津的日子更新しました。

2001年1月21日(星期日)

北京首都空港で弾き語りをするガオチャオ君 久々の更新になります。無事に日本に帰りました。しかし、大事なパソコンのソフトなどのCDが入ったケースを部屋に置き忘れてしまいました。しかも、帰国後パソコンの調子が至極悪い・・・。
 帰国の18日の朝には北京ではまた雪が降りました。おかげで道路は大渋滞。空港までの高速で2件も交通事故を見かけました。しかし、フライトの時間が1時間ほど遅れた他は、ほぼ順調に日本に帰ることができました。
 僕の帰国二日前の16日に一足先に日本へ帰った名倉君とガオチャオ君は柿崎くんの見送りの中、北京首都空港でギターの弾き語り、中島みゆきの”時代”を熱唱・・・はしなかったようですが、1ヶ月の練習の成果を発表したそうです。

2001年1月14日(星期日)

 帰国準備に追われています。そして誰もが困るお土産。北京のお土産って・・・。せっかくだからもらって喜ばれるものを買いたいんです。でも、ちゃんとしたお土産を買おうと思うとなかなか疲れます。
 とりあえずお父ちゃんに少数民族のCD、お母ちゃんにカシミヤのセーター、二人のおばあちゃんにシルクのスカーフ、弟にシルクのネクタイ、妹にマフラーを買いました。自分は自分で運動靴(三足)を買い込んでいます。全て衣類ですね(笑)。僕は個人的に中国の衣類は安くていいと思います。ただ選ぶのは大変です。不良品多すぎですから(笑)。

 ヤナギタ 在上海的日子更新しました。

2001年1月12日(星期五)

留学生楼2階の留学生食堂で行われた卒業パーティーの模様 北師大では今日結業式(卒業式)が図書館の5階で行われました。そして一人一人に卒業証書を渡されたそうです。僕らの時と違う!僕らの時(2年前)は、ただ留学生楼の2階の食堂で班ごとに渡されただけだったのに・・・。まあ、こんな事でひがんでも仕方ありません。更に言えば僕はテストに参加しなかったので、卒業証書はありませんでした・・・。
 卒業式の後、やはりおなじみの留学生食堂で会食でした(写真)。みなさん、一年間留学お疲れさまでした。日本に帰ってしまうと、どうしても中国語を使う機会がなく能力を維持するのは困難ですが、どうか頑張って下さい!

 beicun 在天津的日子更新しました。

2001年1月10日(星期三)

 北京はとうとう冬の真の姿を現そうとしています。明日の予想気温は-4度〜-13度。風が冷たく頬が痛いです。長時間外にいると頭が冷気にやられていたくなります。みなさん体調にご留意下さい。

 北師大の漢語進修では今日全ての試験が終了し、同屋の柿崎くんや二里庄の名倉君など一年間このホームページに登場していただいた同学も、あとは12日に行われる卒業式を残すのみとなりました。また今日はHSKの結果発表もあったはずです。みなさんいかがでしたでしょうか。8級をとって凱旋帰国となる方、惜しくも目標まで届かなかった方、どうもお疲れさまでした。そして、一年間このホームページを訪れていただきどうもありがとうございました。
 今学期終了とともに、管理人senxiaは日本に帰国します。それに伴い、この留学ドキュメント「在北師大的日子」も終了させていただきます。15000余ものご来訪、今まで本当にありがとうございました。今後は日記や留学情報等をまとめ、この先留学をご予定の方々のために少しでもお役に立てるような情報を掲載する予定です。また、生きた情報を維持するため、みなさまに情報提供をお願いすることになると思いますが、その時はどうぞご協力をよろしくお願いいたします。

2001年1月8日(星期一)

雪の故宮 そういえば最近蔵小姐を見ません。先日彼女が三階の掃除をしているときに、馮小姐と大声で喧嘩をしていました。いったい何が起こったのだと、便所に行くふりをして様子を見に行くと、どうやら蔵小姐がやめるのどうのこうのという話をしていました。柿崎くんの話によると蔵小姐は仕事中でもよく泣いていることがあったそうで、小姐たちの中でも何かいろいろあるみたいです・・・。三人も服務員を増やしたのはこのせいだったのですね。新しく来た服務員は機会があれば写真を撮って紹介したいと思います。

 右は景山公園から眺めた故宮の雪景色です。天気が悪くて思ったような綺麗な写真は撮れませんでした。久しぶりにメインの画像も買えました。

 ヤナギタ 在上海的日子beicun 在天津的日子更新しました。

2001年1月6日(星期六)

雪の北京。 天気予報通り今朝起きると外は一面の銀世界。しかも今日一日中降り続けて北京はすっかり雪景色に染まりました。同屋の柿崎くんは朝ガオチャオ君に故宮へ行こうと誘われていましたが、「もう五回も行ったから」としきりに断っていました(笑)。
 しかし、雪が降った後の故宮は一見の価値ありです。一面の雪をまとった太和殿の前の広場は壮観です!もし明日晴れたら、景山公園からの眺望もいいですね。

2001年1月5日(星期五)

 各地でテストが始まっているようですね。北師大の漢語進修もテストまっただ中です。同屋の柿崎くんも熱心にテスト勉強に励んでいます。明日のテストに備えてか、今晩は11時過ぎに床に就いていました。上海のヤナギタくんは本科での初テスト。本科のテストは漢語進修のように人をバカにしたような生易しいテスト(特に報刊のテストはふざけてますよね!)ではないようです。でも、その単位までお金で何とかなるなんて・・・詳しくはヤナギタ 在上海的日子をご覧下さい。

 北京、明日は雪の予報です。久しぶりに雪景色が拝めるかな?

2001年1月4日(星期四)

 更新サボっててすみません。風邪はほぼ治りました。またいつも通り北京と北師大の留学生の様子をお伝えしていきます。

 ヤナギタ 在上海的日子更新しました。

2001年1月2日(星期二)

 今日もほぼ一日中安静にしていました。何てったって風邪は万病のもと。風邪をこじらせてもっと重い病気にかかってしまったら・・・、何の保険にも入っていない僕にとっては想像も絶することになってしまいます!
 夜は棚橋さんが明日帰るということで、鍋をごちそうしてくれました。場所は北師大南交差点から東へ少し入った北側の店。半斤26元の「龍眼肥牛」という肉を食べたのですが、これはかなりおいしかったです。棚橋さんごちそうさまでした。そして、一路順風!

ヤナギタ 在上海的日子更新しました。

2001年1月1日(星期一)

 新年あけましておめでとうございます!みなさんは21世紀の訪れをどのように迎えましたか?天安門へ国旗掲揚を見に行った同学や、万里の長城へ初日の出を見に行った同学もいましたが、僕は掲示板にもふれたとおり風邪ひいて寝込んでいます・・・情けない限りです。僕の21世紀は一体どうなるんでしょう・・・?

  2000年12月1日〜2000年12月31日