北門

    
トップページへ


北門は埃っぽい風が吹いている。 エンドラが少し心配そうにあなたを見つめている。 エンドラ「グローランサは、ここグレンディアルよりも      遙かに危険な世界です。      決して混沌の狂気にだけは飲み込まれないで下さいね・・・。」 気を取り直して彼女は説明してくれる。 エンドラ「グローランサとはTRPG「ルーンクエスト(以下RQ)」の      オフィシャルワールドです。      D&DやSW等の中世西欧風とは若干異なった雰囲気の      楽しめるファンタジーTRPGです。      RQの特徴的なところの1つに、システムとして      米Chaosium社のBasicRolePlayingSystemをフル活用しており、      戦闘アクションなどを合理的かつダイナミックに      判定することが出来る、ということがあげられます。      また、グローランサには様々なキャラクターの職業を      守護する教団(カルト)が設定されており、      それに基づいたキャラクター作り・ロールプレイは      特異で大変面白いものです。      ガープス・ルナル(友野詳、グループSNE、富士見書房)      なんかも、この影響を受けて      面白いシステムになっているんですよ。      シル(略)子は大学時代よりこのシステムの魅力から      マスタリングを始め、      今(1999/6)でも、セッション数6回予定の      キャンペーンを、札幌のTGCというサークルで行っています。」                「さて、みなさんはルーンクエストっていう      TRPGシステムについて、どのくらいご存じですか?      そんなにマイナーなシステムじゃないとは思いますけど、      ひょっとしたら読者の3人に1人はご存じないかも      しれませんね。      そんな方にはこちらをどうぞ。」        → 最強のヒロイック・ファンタジーTRPG「RuneQuest」   
        RQ3オリジナルサプリメント 「バイストン・ウェル」


   キャンペーン(1999/4〜9) 「XANADU」

     <プレイヤーキャラクター紹介>

    ヴァルド(プレイヤー:Check氏 参加:プレ) 
     戦神フマクトの入信者。グレートソードの使い手。
     村ブロンズ・バレーを守るため、ダークトロウルのガーラークと
     互角の戦いを演じてみせる。
     CONが低いため、本編からは後述のソルデムにキャラ替えをする。
    
    サーレナイト(サライ)(プレイヤー:そーのすけ氏 参加:プレ)
     知識の神ランカー・マイの入信者。ダック・ポイントの自警青年団
    「魂の剣」のメンバー。
     知を求める温和な青年、と書いたあとに、実はSIZ18だが、
     とくっつけると、読者はイメージに少し悩むだろう(笑)。

    マーガ(グァ)レット(プレイヤー:マキ氏 参加:プレ)
     www.geocities.co.jp/Playtown/6822/ot/o107.htm
     PC唯一の異種族、ダックの女性(っていうか雌(笑)?)。
     しかもダック最大のSIZ8。クリスマス用の七面鳥と比べたら
     相当重いな・・・(っていうかシル(略)子失礼だぞ(^^;)。
     大地母神アーナルダの入信者。「魂の剣」のメンバー。
     頑ななNPCのバビースター・ゴアの入信者パメラを説得した
     功績は大きい。
     ちなみに、マスターもPCの女キャラを
     ブルーで追い回したのは初めてだ(笑)。

    レガル(プレイヤー:BER.氏 参加:プレ、1〜2、4、6話)
     本編への継続キャラ。対混沌の戦神ストーム・ブルの入信者。
     プレーヤーの基本イメージががまじめなので、
     あまり狂戦士じゃないか?と思われたが、混沌が出てくると
     ひたすらに、頑なに、突っ込んでいた。
     根性あるなぁ、プレイヤー(笑)

    アコロトゥーロ(プレイヤー:Gen氏 参加:プレ、1〜6話)
     嵐の友の太陽神エルマルの入信者。
     神の加護により、投げ槍の成功率90%を誇る。
     しかし、そのわりに5割くらいしか当たってないのは
     マスターの気のせいか? 信心足りてる(笑)?
    
    チコ(プレイヤー:きや〜氏 参加:プレ)
     祈祷師見習いの少女。静かだったので残念ながら印象は薄い(笑)。
   
    タルツェン(プレイヤー:どげお氏 参加:1〜6話)
     嵐の神オーランスの入信者。豪快なロールプレイが得意な
     どげお氏らしく、すかっとした動きをするPCである。
     行動理念が少しドモン=カッシュ(Gガンダムの主人公)に
     似ているような気がする。
     キャラの裏設定を教えてくれたのは、実はこいつだけ。
     必然的にこいつが主人公にならざるを得ない。
     他のプレイヤーさん達よ、恨まんでくれよ(笑)。
      
    ソルデム(プレイヤー:Check氏 参加:2〜4、6話)
     フマクトの入信者、今度はブロードソード使い。
     どうも、ヴァルドとの性格分けが見えないなぁ。
     もう少し色々な性格のキャラをCheck氏には
     やって欲しいと思う。
   
    イクシーザ(プレイヤー:むたPOM氏 参加:2〜6話)
     音楽と舞踏の神ドナンダーの入信者。要するに吟遊詩人。
     この神に入信したPCは初めて見た(笑)。
     さすがはギャレット(のプレイヤー)、心に音楽は離せないらしい。
     しかも、トリックスター顔負けの
     べたべたの駄洒落を乱射する(笑)。
     これもギャレットの血か(笑)・・・。


    キャンペーンの粗筋紹介へ 
   

トップページへ endra@yahoo.co.jpご意見ご感想