第2次スーパーロボット大戦α スーパー女性編 <第51話〜第56話>

<第41話〜第50話>へ

第2次スーパーロボット大戦αメニューへ

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)


5月4日(木) 第2次αには関係無いですが、昨日は札幌に遊びにいらっしゃった狸さんをお迎えして、そーちゃんと札幌巡りをしておりました。 ナンガ、キース、ウモン爺いに「SP回復」、ヒイロ、真吾に「SPアップ+7」、万丈、甲児、炎竜に「SPアップ+6」、 アムロ、ジュドー、比瑪、プルに「SPアップ+5」、カトルに「SPアップ+4」を習得させます。 また、ベラの宇適応をSに上げます。 ゴーショーグン、ジーグの兵装をMAXまで、コン・バトラーの兵装を1段階(累積6)改造します。 X1のENもMAXまで改造します。 オルバンとの戦いでの損耗を、急いで小バームで補修する鋼鉄騎士団。 暗黒ホラー軍団からの攻撃に、時間稼ぎをするために出たのは…… <第51話> 暗黒の支配者(熟練度50:難易度ハード) 小バームに直接、デスクロス攻撃を仕掛ける暗黒四天王。 連続デスクロスでバームの抵抗する意志を奪おうとしますが、そこにリヒテルとハイネルが特攻を仕掛けます。 ハイネルと剛兄弟、リヒテルと一矢のフルSE付きの会話は涙無くしては見れません。 2人の命を捨てた攻撃に、アシモフとキラーのデスクロス発生装置が破壊されます。 強:強制母艦1  ○大空魔竜(ピート&ミドリ:Lv47) 母:母艦1  ○マザー・バンガード(ベラ:Lv51)A 1:ヘルメス小隊  ○龍虎王(亜美&ブリット:Lv51)A  ・ヒュッケバインMk-III(ヴィレッタ:Lv51)  ・スーパーガンダム(ビルギット:Lv51)  ・トーラス(MA)(ノイン:Lv49) 2:トール小隊  ○スターガオガイガー(凱:Lv51)A  ・ヒュッケバインMk-IIIトロンベ(レーツェル:Lv52)  ・ゴルディタンク(AI:Lv51)  ・ビューナスA(ジュン:Lv51) 3:ライトニング小隊  ○Hi−νガンダム(アムロ:Lv51)A  ・Zガンダム(カミーユ:Lv51)  ・量産型νガンダム(I)(アデル:Lv50)  ・剣竜バゾラー(ヤマガタケ:Lv51) 4:プロメテウス小隊  ・フルアーマーZZガンダム(ジュドー:Lv52)A  ・ドーベン・ウルフ(バニング:Lv43)  ・超竜神(AI:Lv51) 5:ジョリー・ロジャー小隊  ○クロスボーン・ガンダムX1(キンケドゥ:Lv50)A  ・クロスボーン・ガンダムX3(トビア:Lv49)  ・量産型ガンダムF91(ウモン:Lv50)  ・量産型ガンダムF91(青)(キース:Lv50) 6:アズライール小隊  ○ウィングガンダムゼロカスタム(ヒイロ:Lv52)A  ・トールギスIII(カトル:Lv52)  ・リ・ガズィ(BWS)(ケーラ:Lv50)  ・メガライダー(プル:Lv52) 7:ガルーダ小隊  ○ウィングガンダム(ゼクス:Lv51)A  ・ガンダム試作3号機(プルツー:Lv51)  ・リ・ガズィ(BWS)(モンシア:Lv51)  ・魚竜ネッサー(ブンタ:Lv51) 8:ヘラクレス小隊:  ○ジーグ・パーンサロイド(宙:Lv51)A  ・ボルテスV(ボルテスチーム:Lv45)  ・量産型νガンダム(F)(モンド:Lv51)  ・ビッグシューター(美和:Lv51) 9:シヴァ小隊  ○真・ゲッターロボ(ゲッターチーム:Lv50)A  ・グレートマジンガー(鉄也:Lv52)  ・ラッセ・ブレン(ラッセ:Lv49)  ・レディコマンド(ミチル:Lv50) 10:ゼウス小隊  ○マジンカイザー(甲児:Lv50)A  ・ブレンチャイルド(カナン:Lv50)  ・ダイアナンA(さやか:Lv52)  ・メガライダー(カツ:Lv51) 11:アポローン小隊  ○ダイターン3(万丈:Lv51)A  ・νガンダムHWS装着型(エル:Lv51)  ・ブレンチャイルド(ヒギンズ:Lv51) 12:ミッドガルド小隊  ○コン・バトラーV(コン・バトラーチーム:Lv50)A  ・ビッグボルフォッグ(AI:Lv50)  ・ナンガ・ブレン(ナンガ:Lv53)  ・ガルバーFXII(京四郎・ナナ:Lv53) 13:ミラージュ小隊  ○ゴーショーグン(グッドサンダーチーム:Lv54)A  ・ヒメ・ブレン(比瑪:Lv53)  ・翼竜スカイラー(ファン:Lv54)  ・ボスボロット(ボス&ヌケ&ムチャ:Lv52) 14:ハーデス小隊  ○ガイキング(サンシロー:Lv51)A  ・ネリー・ブレン(勇:Lv50)  ・ガンダムサンドロックカスタム(デュオ:Lv49)  ・メタス(MA)(ファ:Lv52) 怒りの一矢、ボルテスチーム、そして大空魔竜隊! ここにゼーラ星暗黒ホラー軍団との決戦が開かれます。 8ターンクリアで熟練度獲得です。 雑魚相手には苦戦しないでしょう。 グロテクターはHPが各々50000ある上、何を血迷っているのか全機「防御」するので非常に倒すのに時間がかかります。 ここで時間を食っていてはダリウスを相手にする時間が無くなるので、 雑魚より優先してウィングゼロ、ウィングアーリー、ZZでのMAP兵器を中心とした攻撃を雨霰と降らせます。 MAP兵器は「防御」出来ませんから、ターン節約には打ってつけです。 しかし急いで5小隊以下にしなくても、3EPになればダリウス自ら出てきてくれました。 四天王と同じく、ダリウスというのもゼーラ星人に作られたロボットのようです。 ダリウスのHPは闇の帝王と同じく200000。 底力&超能力L9など強力な特殊技能は同じですが、HP回復は無く、射程2以内に潜り込めば[ALL]攻撃は出来ないので、 その意味では少しだけまだマシかも知れません。 闇の帝王とは異なり護衛に4小隊いますので、これらと戦っている間にダリウスの射程12[ALL]攻撃が降ってくるのが厄介です。 可能な限りMAP兵器は[ALL]兵装で護衛小隊を倒し、早めに「脱力」をダリウスにかけ、 「かく乱」も使ってダリウスの攻撃を最低の被害に留めるのが利口です。 5PP中に護衛小隊を全滅させ、HP回復の無いダリウスに迫ります。 6〜7PPで確実にダリウスを仕留めます。 6PP中に削り過ぎて、強力な「底力」で攻撃されては辛いので、丁度100000弱残して7PPに進んだほうが良いでしょう。 オルバンもダリウスも倒れ、ひとまずは敵対的異星人勢力との戦いは終わります。 平和解放機構を中心とした新バーム政権は再び地球連邦との平和的交渉を希望し、 地球圏内乱が終息するまで地球軌道上で待機していただく事になります。 エリカは、完全な平和を取り戻すために再び戦いに赴く一矢を信じて見送ります。 敵対的異星人が倒れたのを知って最も早く動き始めたのは木星帝国です。 木星帝国の作戦は、原作通り地球を核の嵐に巻き込むことでしょうか?
次の面も14小隊出撃なので、そのままの編成で出せるのが楽です。 モンドに「SP回復」、鉄也に「援護防御+2」、 ジュドー、プルツー、さやか、炎竜に「SPアップ+7」、竜馬、サンシロー、プルに「SPアップ+6」、 カトルに「SPアップ+5」、カミーユ、宙、美和、モンシア、アデルに「SPアップ+4」、 亜美、ブリット、キンケドゥ、カツ、ブンタに「SPアップ+3」、デュオ、ジュンに「SPアップ+2」、 ヒギンズに「SPアップ+1」を習得させます。 ウィングアーリーの兵装をMAXに、ZZの兵装を5段階(累計8)改造します。 シェリンドン経由で、ハマーンから木星帝国の最終作戦の動きがもたらされます。 ベルナデットはトビアに 「こんな酷い事をするのが父のはずが無い。今のドゥガチは偽者のロボットだ。偽者を滅ぼして欲しい。」と 涙ながらに自分の心を偽ろうとします。 <第52話> 決着は人間の手で(熟練度51:難易度ハード) 木星帝国の戦力は非常に強力でした。連邦軍の迎撃部隊はおろか、あのハマーンのアクシズ軍さえも打ち破ってしまいました。 異星人勢力と戦って損耗していたハマーンにとっては非常に屈辱的な展開でしょう。 ハマーンは単機キュベレイにて死を覚悟しますが…… 強:強制母艦  ○マザー・バンガード(ベラ:Lv52)A 母:母艦  ○ラー・カイラム(ブライト&トーレス:Lv43) 1:ヘルメス小隊  ○龍虎王(亜美&ブリット:Lv52)A  ・ヒュッケバインMk-III(ヴィレッタ:Lv52)  ・スーパーガンダム(ビルギット:Lv52)  ・トーラス(MA)(ノイン:Lv51) 2:トール小隊  ○スターガオガイガー(凱:Lv52)A  ・ヒュッケバインMk-IIIトロンベ(レーツェル:Lv53)  ・ゴルディタンク(AI:Lv52)  ・ビューナスA(ジュン:Lv52) 3:ライトニング小隊  ○Hi−νガンダム(アムロ:Lv53)A  ・Zガンダム(カミーユ:Lv53)  ・量産型νガンダム(I)(アデル:Lv52)  ・剣竜バゾラー(ヤマガタケ:Lv53) 4:プロメテウス小隊  ・フルアーマーZZガンダム(ジュドー:Lv56)A  ・ドーベン・ウルフ(ビーチャ:Lv33)  ・超竜神(AI:Lv55) 5:ジョリー・ロジャー小隊  ○クロスボーン・ガンダムX1(キンケドゥ:Lv52)A  ・クロスボーン・ガンダムX3(トビア:Lv51)  ・量産型ガンダムF91(ウモン:Lv52)  ・量産型ガンダムF91(青)(キース:Lv52) 6:アズライール小隊  ○ウィングガンダムゼロカスタム(ヒイロ:Lv53)A  ・トールギスIII(カトル:Lv53)  ・リ・ガズィ(BWS)(ケーラ:Lv52)  ・メガライダー(プル:Lv53) 7:ガルーダ小隊  ○ウィングガンダム(ゼクス:Lv52)A  ・ガンダム試作3号機(プルツー:Lv52)  ・リ・ガズィ(BWS)(モンシア:Lv52)  ・魚竜ネッサー(ブンタ:Lv52) 8:ヘラクレス小隊:  ○ジーグ・パーンサロイド(宙:Lv51)A  ・ボルテスV(ボルテスチーム:Lv48)  ・量産型νガンダム(F)(モンド:Lv52)  ・ビッグシューター(美和:Lv52) 9:シヴァ小隊  ○真・ゲッターロボ(ゲッターチーム:Lv50)A  ・グレートマジンガー(鉄也:Lv53)  ・ラッセ・ブレン(ラッセ:Lv50)  ・レディコマンド(ミチル:Lv51) 10:ゼウス小隊  ○マジンカイザー(甲児:Lv51)A  ・ブレンチャイルド(カナン:Lv51)  ・ダイアナンA(さやか:Lv52)  ・メガライダー(カツ:Lv51) 11:アポローン小隊  ○ダイターン3(万丈:Lv52)A  ・νガンダムHWS装着型(エル:Lv52)  ・ブレンチャイルド(ヒギンズ:Lv52) 12:ミッドガルド小隊  ○コン・バトラーV(コン・バトラーチーム:Lv51)A  ・ビッグボルフォッグ(AI:Lv51)  ・ナンガ・ブレン(ナンガ:Lv53)  ・ガルバーFXII(京四郎・ナナ:Lv53) 13:ミラージュ小隊  ○ゴーショーグン(グッドサンダーチーム:Lv54)A  ・ヒメ・ブレン(比瑪:Lv54)  ・翼竜スカイラー(ファン:Lv54)  ・ボスボロット(ボス&ヌケ&ムチャ:Lv53) 14:ハーデス小隊  ○ガイキング(サンシロー:Lv52)A  ・ネリー・ブレン(勇:Lv52)  ・ガンダムサンドロックカスタム(デュオ:Lv51)  ・メタス(MA)(ファ:Lv53) ハマーンには非常に苦労をかけてしまって申し訳無い気持ちになってしまいます。 遅れ馳せながらようやく鋼鉄騎士団の到着です。 ドゥガチの目的は原作通り(建前の理由ですが)、地球を完全に死の星にすることによって、コロニー人類を完全統制する事です。 シャアの地球寒冷化作戦と似ているようで、そのベクトルはより人間の尊厳を損ねるものと言えましょう。 その背後に隠れた真の理由は、地球に対する個人的なエゴと嫉妬だというのですから、人間とは悲しい存在です。 ハマーンは例え自分1小隊になっても退こうとは言いません。 そんな強気のハマーンを、ジュドーは「仲間は守り抜く」とプル達と誓います。 ジュドーら鋼鉄騎士団の想いに、流石のハマーンも心打たれます。 この面のハマーンの小隊は敵のままのデータですから、キュベレイのHPは92000、量産型でも8500と非常に強力です。 最後までハマーンが生き残れば仲間になりますから、ここは絶対に生き残らせたいもの。 まぁ92000のハマーンが死ぬ事より、勝手に動くハマーンにクレジットを取られる事を注意したほうが良いでしょうが(^^;。 2PP、カラスとザビーネも出てきます。本格的な増援は更に後でしょうが。 まずは死の旋風隊がやってきますが、これは「熱血」や「魂」の「必中」[ALL]で粉砕します。 原作ではキンケドゥを苦しめたコンビネーションも、ファイヤーブラスターやハイ・メガ・キャノンでまるごと粉砕されては無意味です。 カラスのノーチラスはなりがデカいくせにNT7レベルのせいか非常にかわします。戦うには「必中」をかけるべきでしょう。 ザビーネはカラスに比べれば非常にHPが低いので、さっさと倒してしまいましょう。 ターン制限は無いので、その他のMA・戦艦群はちまちまと通常攻撃で削って倒します。 しっかりと兵装を強化していれば、象に群がる蟻のようにじわじわと確実に倒せるでしょう。 7PPにジュピトリス9を破壊すると、これまた原作通りディビニダドが7機出撃します。 HPは各々33000と高いですが、ゴッドアーモンなどを既に見ているので意外に低い印象を受けます(^^;。 「フェザー・ファンネル」にNT技能が必要無いのはバグなのかな? 早速5機ほど「魂」バスター・ライフルMAPで巻きこんで、と……あれ!? おかしい、幾ら「Iフィールド」とは言え、 「魂」で貫通しないわけが……なぬ!? ドゥガチ分身の小隊長技能、「マップ兵器無効」ですと!? ガーン……めんどくさ〜。そう言えば前にエレゴレラが出てきたときそう見たような…… ディビニダドを2機倒すとドゥガチ本体が出ます。 3ターン以内に分身を全て倒してから本体を倒せば熟練度です。その為には2機倒す前に均等に分身を削っておくのが良いでしょう。 本体は分身と異なりHPは180000もあります。急がなければ間に合いません。 闇の皇帝やダリウス大帝と比べたくなるHPですが、前述の2者ほど強くは感じません。 頑張れば1ターン、普通にやっても2ターンで倒せる相手でしょう。 倒れ行く中、長年夢見てきた紅蓮に包まれる地球の幻影を見るドゥガチ。 そんな哀れなドゥガチの最期を見てベルナデットは涙します。 シャアの元にもドゥガチの最期の報告はもたらされます。 ナナイは「鋼鉄騎士団にかなりの打撃を与え〜」って、オイ、嘘教えてるんじゃありません(^^;。 そんないい加減な情報与えてると、シャアが戦局を誤りますよ(笑)。 シャアはドゥガチのことを「木星にいながら地球に魂を引かれ〜」などと言っていますが、 かく言うシャアこそ、そこまで地球寒冷化にこだわっているその事自体が地球に魂を引かれているようにも見えますが? 本当に地球に魂を引かれていない者ならば、地球のことなんてどうだっていいのではないでしょうか。 いずれにせよナナイに誤った情報を与えられた(笑)シャアは鋼鉄騎士団との決戦の準備を整えます。 また浮上を始めたというオルファンは、ひょっとしたらシャアの作戦から逃げ出したいのかも知れません。 オルファンがなりふり構わずオーガニック・エナジーを吸う前に、何とかする必要もあります。
5月5日(月) ビッグボルフォッグAI、カナン、ファン、ハマーン、ノイン、ビルギットにに「SP回復」を、ベラに「シールド防御+7」を、 ジュドー、ヒイロ、炎竜、プルツーに「SPアップ+8」を、甲児に「SPアップ+7」を、 凱、カトルに「SPアップ+6」を、豹馬、ラッセ、モンシア、ヤマガタケに「SPアップ+5」を、 亜美、ブリット、ファ、カツ、ブンタに「SPアップ+4」を、 ビッグボルフォッグAI、ウモン、キース、モンドに「SPアップ+1」を習得させます。 また氷竜の「ラーニング」を「見切り」に、ゼクスの「ラーニング」を「SP回復」に書き換えます。 コン・バトラーとνガンダムの兵装をMAXに、ZZの兵装を1段階(累計9)改造します。 次の面はブレンの最終面か、勇と比瑪が強制出撃なのでチャクラシールドが若干不足します。 フルに15小隊出られるというのもハードな戦いを予感させます。 シャアを弁護するララァの夢を見るアムロ。目覚めた彼も対オルファンの作戦会議に出ます。 勇や比瑪の情報を合わせると、オルファンに意識があり、話し合いに応じるというのが前提条件にあります。 寂しがりやで誰かに傍にいて欲しかったからリクレイマーを受け入れたのでしょうか。 勇と比瑪にオルファンとの交渉に臨んでもらうしかありません。 鋼鉄騎士団は大気圏上層でオルファンを目視出来る距離まで接近します。 <第53話> 人の心の光(熟練度52:難易度ハード) 強:強制母艦  ○ラー・カイラム(ブライト&トーレス:Lv57) 母:母艦  ○マザー・バンガード(ベラ:Lv55)A オルファンの中央部分には、黄色いもやの固まりのような女性のシルエットが横たわっています。 フィギュアと呼ばれるオルファンの中枢機構のようです。 ゲイブリッジに呼び掛ける鋼鉄騎士団ですが、既にオルファンはマクシミリアンとジョナサンに乗っ取られてしまっている模様。 ビムラー覚醒など待たずにオーガニック・エナジーを吸い尽くしてオルファンを銀河へ登らせようとするバロンを止めるには、 実力行使しかありません。 1:ヘルメス小隊  ○龍虎王(亜美&ブリット:Lv54)A  ・ヒュッケバインMk-III(ヴィレッタ:Lv54)  ・スーパーガンダム(ビルギット:Lv53)  ・トーラス(MA)(ノイン:Lv53) 2:トール小隊  ○スターガオガイガー(凱:Lv53)A  ・ヒュッケバインMk-IIIトロンベ(レーツェル:Lv53)  ・ゴルディタンク(AI:Lv53)  ・ビューナスA(ジュン:Lv53) 3:ライトニング小隊  ○Hi−νガンダム(アムロ:Lv55)A  ・Zガンダム(カミーユ:Lv55)  ・量産型νガンダム(I)(アデル:Lv55)  ・剣竜バゾラー(ヤマガタケ:Lv55) 4:フレイア小隊  ○νガンダムHWS装着型(ハマーン:Lv54)A  ・ドーベン・ウルフ(バニング:Lv55)  ・ガンダムヘビーアームズ(トロワ:Lv50)  ・アルトロンガンダムカスタム(五飛:Lv44) 5:プロメテウス小隊  ・フルアーマーZZガンダム(ジュドー:Lv58)A  ・量産型νガンダム(F)(ビーチャ:Lv54)  ・超竜神(AI:Lv58) 6:ジョリー・ロジャー小隊  ○クロスボーン・ガンダムX1(ABC)(キンケドゥ:Lv53)A  ・クロスボーン・ガンダムX3(トビア:Lv53)  ・量産型ガンダムF91(ウモン:Lv54)  ・量産型ガンダムF91(青)(キース:Lv53) 7:アズライール小隊  ○ウィングガンダムゼロカスタム(ヒイロ:Lv54)A  ・トールギスIII(カトル:Lv54)  ・リ・ガズィ(BWS)(ケーラ:Lv53)  ・メガライダー(プル:Lv54) 8:ガルーダ小隊  ○ウィングガンダム(ゼクス:Lv57)A  ・ガンダム試作3号機(プルツー:Lv57)  ・リ・ガズィ(BWS)(モンシア:Lv57)  ・魚竜ネッサー(ブンタ:Lv57) 9:ヘラクレス小隊:  ○ジーグ・パーンサロイド(宙:Lv53)A  ・ボルテスV(ボルテスチーム:Lv50)  ・量産型νガンダム(F)(モンド:Lv53)  ・ビッグシューター(美和:Lv53) 10:シヴァ小隊  ○真・ゲッターロボ(ゲッターチーム:Lv52)A  ・グレートマジンガー(鉄也:Lv54)  ・ラッセ・ブレン(ラッセ:Lv52)  ・レディコマンド(ミチル:Lv52) 11:ゼウス小隊  ○マジンカイザー(甲児:Lv54)A  ・ブレンチャイルド(カナン:Lv54)  ・ダイアナンA(さやか:Lv54)  ・メガライダー(カツ:Lv54) 12:アポローン小隊  ○ダイターン3(万丈:Lv53)A  ・キュベレイ(エル:Lv53)  ・ブレンチャイルド(ヒギンズ:Lv53) 13:ミッドガルド小隊  ○コン・バトラーV(コン・バトラーチーム:Lv54)A  ・ビッグボルフォッグ(AI:Lv54)  ・ナンガ・ブレン(ナンガ:Lv55)  ・ガルバーFXII(京四郎・ナナ:Lv55) 14:ミラージュ小隊  ○ゴーショーグン(グッドサンダーチーム:Lv55)A  ・ベルガ・ダラス(ドレル:Lv50)  ・翼竜スカイラー(ファン:Lv55)  ・ボスボロット(ボス&ヌケ&ムチャ:Lv54) 15:ハーデス小隊  ○ガイキング(サンシロー:Lv53)A  ・ガンダムサンドロックカスタム(デュオ:Lv51)  ・メタス(MA)(ファ:Lv53)  ・闘将ダイモス(一矢:Lv49) 強:強制出撃  ○ネリー・ブレン(勇:Lv53)  ・ヒメ・ブレン(比瑪:Lv55) まずはクインシィとシラー率いるグランチャー防衛隊を打ち破ります。 うじゃうじゃと小隊を組んで鬱陶しいので、[ALL]を使って纏めて片付けます。 2EPの頭、ジョナサンはクインシィを暴走させて彼女のグランチャーをバロンズゥにしてしまいます。 これ、2PP中に倒してしまえば……勿体無かったなぁ。まぁ面倒くさいしやり直しは止めよう。 ジョナサンのバロンズゥも出てきます。 クインシィもジョナサンも勇と比瑪を狙ってきます。 運動性を上げるパーツを着けていればまず当たらないので、いい囮役になってもらいましょう。 後で仲間の援軍として来てくれる可能性があるので、クインシィは勇で倒します。 倒されたクインシィは、「一人でやっていけるけど、一人では可愛そう」なオルファンと融合してしまいます。 そして単機出てきたのがマクシミリアンのバロンズゥ。 マクシミリアンは会話の感じだとジョナサンの父なのでしょうか。それともアノーア艦長!? やはりマクシミリアンはアノーア艦長でした。ブレンって味方側の人間がどんどん敵に寝返る話なのな(^^;。 息子に愛を注いでやれなかったアノーアは、マクシミリアンとなることによって過剰なまでの母の愛を注いでいるのでしょうか。 アノーアの最期。やりきれないジョナサンの想い。悲しいリクレイマーの結末に割り込んできたのはシャア! そうか……シャアはアクシズではなく、このオルファンを地球に落とそうというのですね! オルファンの想いまで踏みにじる、とんでもなく汚い作戦ですよ。 シャア、ナナイ、クェス、ギュネイ、レズンは当然のこと、 ガトー、カリウス、ケリィから、シーマ、ハマーンを裏切ったラカンまでシャア軍には付いています。 お前ら何がそんなに地球に恨みがあるんだ!? そこまで地球が嫌いなら勝手に外宇宙でも行ってくれればいいから放っておいてくれよ! ターン制限は無いので、SPやHPを回復させる意味でも「待ち」で迎え撃ちます。 シャア軍が動き始めると、全てのムサカに核が積まれているのが分かります。 やはりシャアはオルファンを地球に落とそうとしているよう。 勝利条件は全てのムサカの破壊orナナイの撃墜orシャアの撃墜となります。 一番儲かるパターンはシャアを落として「サイコフレーム」をいただいていくパターンでしょうから、 ムサカ1小隊は囲んで動けなくしておいてシャアを叩くのが賢いでしょう。 5機のムサカは固まって突っ込んでこようとします。これはMAP兵器の良いカモ。 一気に「覚醒」ウィングゼロで近づいてツイン・バスターで削ると良いでしょう。 「期待」も使いまくって、3発のMAPツイン・バスターを全てムサカ×4に叩き込んでやります。 ハマーンvsシーマなどの女傑対決などでもメッセージが出ます。(シーマはハマーンにコンプレックスを持っているらしい(苦笑)) ムサカを1機残してシャアとナナイだけになったら、「脱力」連発でシャアに仕掛けます。 サザビーのファンネルには気力制限はありませんが、隣接したら撃たれませんので白兵戦がベストです。 ハマーンvsシャアの「ララァが死んだとき、お前もまた死んだのだ。ララァの業は私が払ってやる!」は名台詞です。 シャアを倒しても(勝利条件を満たしても)イベントでムサカがフィギュアに突っ込んでしまい、オルファンは地球へと落下を始めます。 しかし5thルナでの悪夢を再現したくない鋼鉄騎士団は、諦めずに全機でオルファンを支えようとします。 オルファンは何かしらオーガニック的なものを求めています。 鋼鉄騎士団でオルファンに匹敵するオーガニック的なもの…… 子供達も含めて鋼鉄騎士団の「人の力」をオルファンに注ぎ込みます! それは生命の光…… 勇は自らを差し出して、クインシィとオルファンと地球を救おうと呼びかけます。そうして……
いよいよをもってシャアとの決戦。部隊は海上のようです。 海上用の小隊に組み直すのが面倒くさいです。 ケーラ、バニング、ボス、ブライトに「SP回復」、 隼人、弁慶、ジュドー、ヒイロ、プルツー、炎竜に「SPアップ+9」、 真吾、プル、さやかに「SPアップ+8」、エル、比瑪、カトルに「SPアップ+7」、 ミチル、アムロ、モンシア、ヤマガタケに「SPアップ+6」、 亜美、ブリット、宙、カミーユ、アデル、ブンタに「SPアップ+5」、キンケドゥに「SPアップ+4」、 デュオ、ジュンに「SPアップ+3」、ノイン、ケーラ、ビルギット、ヒギンズに「SPアップ+2」、 ハマーン、バニングに「SPアップ+1」を習得させます。 また、ハマーン、トビアの空適応をSに上げ、ファンの「修理技能」を「SPアップ+2」に書き換えます。 ZZ、ゴルディマークの兵装をMAXに、マザーバンガードの兵装を3段階(累計8)上げます。 オルファンはチャクラ光により海に軟着陸出来たようです。また全てのリクレイマーをオルファンは排出したようです。 一方鋼鉄騎士団はオルファンと共に降りたシャア達と最後の決戦に臨みます。 <第54話> 逆襲のシャア(熟練度53:難易度ハード) 強:強制母艦  ○ラー・カイラム(ブライト&トーレス:Lv57) 母:母艦  ○マザー・バンガード(ベラ:Lv55)A 1:ヘルメス小隊  ○龍虎王(亜美&ブリット:Lv57)A  ・ヒュッケバインMk-III(ヴィレッタ:Lv57)  ・スーパーガンダム(キース:Lv54)  ・トーラス(MA)(ノイン:Lv57) 2:トール小隊  ○スターガオガイガー(凱:Lv55)A  ・ヒュッケバインMk-IIIトロンベ(レーツェル:Lv55)  ・ゴルディタンク(AI:Lv55)  ・マジンガーZ(ボス&ヌケ&ムチャ:Lv60) 3:ライトニング小隊  ○Hi−νガンダム(アムロ:Lv57)A  ・ウィングガンダムゼロカスタム(ヒイロ:Lv56)A  ・リ・ガズィ(BWS)(ケーラ:Lv56)  ・メガライダー(プル:Lv56) 4:フレイア小隊  ○Gフォートレス(ハマーン:Lv56)A  ・キュベレイ(ジュドー:Lv59)A  ・ウェーブライダー(カミーユ:Lv57)  ・ラッセ・ブレン(ラッセ:Lv54) 5:ジョリー・ロジャー小隊  ○クロスボーン・ガンダムX1(ABC)(キンケドゥ:Lv54)A  ・クロスボーン・ガンダムX3(トビア:Lv54)  ・キュベレイMk-II(赤)(エル:Lv54)  ・キュベレイMk-II(黒)(モンド:Lv54) 6:ガルーダ小隊  ○ウィングガンダム(バード形態)(ゼクス:Lv57)A  ・ガンダムF91(プルツー:Lv57)  ・ガンダム試作3号機(ウモン:Lv54)  ・魚竜ネッサー(ブンタ:Lv57) 7:ヘラクレス小隊:  ○ジーグ・パーンサロイド(宙:Lv54)A  ・ビューナスA(ジュン:Lv55)  ・コン・バトラーV(コン・バトラーチーム:Lv54)A  ・ビッグシューター(美和:Lv54) 8:シヴァ小隊  ○真・ゲッターロボ(ゲッターチーム:Lv54)A  ・ネリー・ブレン(勇:Lv55)  ・グレートマジンガー(鉄也:Lv56)  ・レディコマンド(ミチル:Lv55) 9:ゼウス小隊  ○マジンカイザー(甲児:Lv55)A  ・ブレンチャイルド(カナン:Lv55)  ・ダイアナンA(さやか:Lv56)  ・メガライダー(カツ:Lv55) 10:アポローン小隊  ○ダイターン3(万丈:Lv54)A  ・トールギスIII(カトル:Lv56)  ・ブレンチャイルド(ヒギンズ:Lv54)  ・ガルバーFXII(京四郎・ナナ:Lv55) 11:ミラージュ小隊  ○ゴーショーグン(グッドサンダーチーム:Lv60)A  ・ヒメ・ブレン(比瑪:Lv56)  ・リ・ガズィ(BWS)(モンシア:Lv57)  ・翼竜スカイラー(ファン:Lv60) 12:ハーデス小隊  ○ガイキング(サンシロー:Lv56)A  ・ナンガ・ブレン(ナンガ:Lv55)  ・メタス(MA)(ファ:Lv56)  ・闘将ダイモス(一矢:Lv54) プレイヤーが選んだ12小隊以外の損耗は激しく、出撃できないとの設定です。 追って降下してくるネオ・ジオンを迎え撃ちます。 チャクラ光を見たシャア軍の多くの将兵も戦闘の無意味さを知り、去ったようです。残るシャア軍も鋼鉄騎士団と同数程度。 シャア、ナナイ、クェス、ギュネイ、レズン、ガトー、シーマ、ラカンという士官が残った連中です。 核も失ったシャアには、既に帰る場所などありません。空しい戦いではありますが、軍人としてのシャアの意地なのでしょう。 7ターン以内に全滅させれば熟練度獲得です。BGM「BEYOND THE TIME」でシャアは決死の最終決戦を挑みます。 動かないシャア軍に対して、龍虎王を先陣に「加速」をかけて突っ込みます。 「覚醒」もかけてまず2PPにガトーをストナーで屠ります。 ZZ、ウィングゼロ、ウィングアーリーらのMAP兵器部隊も「覚醒」を駆使して早解きの為暴れ回ります。 各々名前持ちの士官連中はやられると台詞を吐きますが、 ナナイがやられると面識の無いはずのハマーンが台詞を吐くのが笑えます。(声優繋がり(^^;?) ハマーン 「ナナイ…お前は…愚かな女だ…       だが、お前は…シャアの理想に殉じられたお前は私より幸せだったかも知れんな…」 この面は裏切りのクワトロと元ロンド・ベルらの台詞の応酬面でもあります。(新規参入連中とも応酬しますが) 幾つか台詞をピックアップしてみましょうか。(シャア以外のも) クェス  「大佐はアムロに近づくとおかしくなるんだ! だから、ここは絶対に通さないよ!」 アムロ  「そこをどけ、クェス! これは俺とシャアの戦いなんだ!」 アムロ  「世直しのことを知らないんだな…!       革命はいつもインテリが始めるんだ。夢みたいな目標をもってやるから、いつも過激な事しかやらない!       しかし、革命の後では気高い革命の心だって官僚主義と大衆に飲みこまれていくから…       インテリはそれを嫌って世間からも政治からも身を引いて世捨て人になる! だったら…(SE)」 シャア  「私は! 世直しなど考えていない!       愚民どもにその才能を利用されている者が言う事かっ!(SE)       何万年か先の未来まで見て、何故、それが理解出来ん!」 アムロ  「あの世界は可能性の一つに過ぎない! 未来は少しずつみんなの手で作ればいいものだ!       俺は貴様ほど急ぎ過ぎもしなければ人類に絶望もしちゃいない!(SE)」 カミーユ 「シャア! オルファンを包んだ光をお前だって見たはずだ!       あの温かな光に包まれてもまだ人類が信じられないのか!?」 シャア  「だが、あの温かな光を呼ぶ事が出来る人類は同時に愚かな罪を繰り返してきたのだ!       その終わる事の無い環を私は断ち切りたいのだ!」 カミーユ 「どうして、わかってくれない! どうして、戦うんだ!?」 シャア  「カミーユ…」 カミーユ 「今まで、一緒に戦ってきたあなたが、何故あんな事をしたんだ! 俺は…俺達は…」 シャア  「…………今さら、詫びる気はない。…私を止めたいのなら、お前の力を見せてみろ…私が期待したお前の力を!」 ジュドー 「もうやめてくれよ! アムロさんだってカミーユさんだって好きで戦っているんじゃないんだ!       あんたが戦いをやめてくれればこれ以上の不幸は起きないんだ!」 シャア  「相変わらずだな、ジュドー…。その強さと優しさがあれば、きっと人類は終わらないだろう」 ジュドー 「クワトロ大尉…」 シャア  「だが、私にもつけなければならないけじめがあるのだ! その邪魔はさせんぞ!」 甲児   「クワトロ大尉、やめてくれよ! 勝負はついたんだ…! これ以上、俺達を戦わせないでくれ!」 シャア  「甘いぞ、兜甲児! 悪は絶対に許さないのがお前の信条ではなかったのか!       私を倒してみせろ! そして、その力で人類に平和を導いてみせろ!       それがお前達に与えられた使命だ!」 甲児   「クワトロ大尉!」 鉄也   「シャア・アズナブル! アムロ大尉の前に俺があんたを倒させてもらう!」 シャア  「剣鉄也か…! いくらお前が相手でも、今の私を止める事は出来ない…!」 鉄也   「フ…鋼鉄騎士団にはお人好しが多いからな。あんたへのとどめをためらっちまうかも知れない…       だから、あんたを倒す役はこの俺がやるのさ!」 シャア  「いいだろう! そのセンチメンタリズムにつき合ってやる!」 竜馬   「クワトロ大尉、あなたが投降すればネオ・ジオンとの戦いは終わります       無駄な血を流さないために武器を捨てて下さい!」 シャア  「そうはいくまい…。私のやってきた事で多くの犠牲者が生まれ…また多くの兵が私を信じて戦ってくれている」 隼人   「フ…さすがと言わせてもらおう。あんたはあんたなりにケジメをつけようとしているんだな」 弁慶   「悲しいけどよ…、それでこそ俺達の仲間だったあのクワトロ大尉だぜ」 シャア  「どうやら、私の立場は理解してくれたようだ。だが、私はまだあきらめたわけではない!」 竜馬   「クワトロ大尉! ならば、俺達が…仲間だった俺達があなたを止めてみせます!」 豹馬   「クワトロ大尉、覚悟しろよ! あんたを倒して、この馬鹿げた戦いに決着をつけてやる!」 シャア  「私を倒したところで今の構造が変わらない限り、新たなネオ・ジオンが生まれるだけだ」 豹馬   「そうならないようにみんなで頑張っていくのさ!       戦争なんて起こしたって悲しみが広がるだけだってあんたも知っているはずだぜ!」 万丈   「終わりだ、シャア・アズナブル! 切り札を失った今、ネオ・ジオンを待つのは敗北だけだ!」 シャア  「それぐらいは言われるまでもなく理解している       私一人になったらその時は総帥ではなく一人の男として戦わせてもらうまでだ!」 万丈   「アムロ大尉との決着か…? だが、あなたには最後まで総帥としての責任をとってもらう!」 シャア  「いいだろう。ダイターン3と破嵐万丈、相手にとって不足無しだ!」 ヒイロ  「ターゲット確認…攻撃目標、シャア・アズナブル…!」 シャア  「ヒイロか…。以前のお前なら、私のやり方に賛同してくれただろう…」 ヒイロ  「それが任務だったらな…」 シャア  「…だが、お前は仲間達と共に戦い続ける事で変わっていった」 ヒイロ  「……」 シャア  「…私はお前達と道を違えた事を後悔してはいない。私を撃つ事にためらいは不用だ…!」 ヒイロ  「シャア・アズナブル…、了解だ…」 ゼクス  「シャア・アズナブル! 歴史は誰かが手を下さなくても動くものだ!       何故、あなたはその時が来るのを待てなかったのだ!?」 シャア  「それでは人類がもたないところまで来ていたからだ」 ゼクス  「あなたは答えを急ぎ過ぎだ。人類はまだ成長を続けている!」 シャア  「その確認は君と私、生き残った方がすればいい…」 キンケドゥ「シャア! 俺はお前を倒す事をためらいはしないぞ!」 シャア  「どうやら、その言葉は強がりではないようだな…       キンケドゥ…その名は偽りの仮面にはならずお前を強くしたようだ…」 キンケドゥ「あんたはどうなんだ!? 赤い彗星に戻ったのは、全てにケリをつけるためではなかったのか!?」 シャア  「その通りだ。だから、私に退く事は許されんのだよ!」 トビア  「あなたの持っている力を何故良い方向に使わなかったのです!?       あなたがコロニーと地球の架け橋になれば、無駄な争いだって起こらなかっただろうに!」 シャア  「話し合いでは解決しないから力を使わざるを得なかったのだ」 トビア  「ドゥガチもあなたも自分勝手過ぎるんだ! 何故、相手を信じない!?       信じる心があればこの戦いだって…きっと…!」 シャア  「…君の言う事も今なら素直に受け止められる。だが、私は戦いをやめるわけにはいかない       私にも父の名を担ぎ出した責任があるのだ!」 トビア  「わからず屋め! そんなに戦いたいのなら、俺が相手になってやる!」 凱    「シャア・アズナブル! 何故、あんたは対話ではなく戦いで事態を解決しようとしたんだ!       それは愚かなやり方だとあんたは知っていたんじゃなかったのか!」 シャア  「私が愚かな大罪人であるか、人類の救世主であるかは、後世の人間が判断すればよかったのだ       私は今の私の出来るやり方で人類を救おうとしたまでだ!」 凱    「わかったよ、シャア・アズナブル…ならば、俺達は人々を守るためにあんたを止めてみせる…!       それが俺達の使命だからな!」 真吾   「観念するんだな、切り札を失ったネオ・ジオンに勝ち目は無いぜ」 キリー  「ま…ケジメをつけるために最後までやるっていうなら相手になるけどな」 シャア  「悪いが、まだ私は勝負をあきらめてはいない。絶望が何も生まない事は知っているつもりだ」 レミー  「だったら、人類の未来に絶望する事なく希望をもってもらいたかったわね」 シャア  「フ…全くだな」 サンシロー「俺は地球の平和を守るために戦士となった。だが、それは同じ人間と戦うためじゃないはずだ…!」 シャア  「私も君と同じ考えだ。だから、この戦いを人間同士の最後の戦いにするつもりだった」 サンシロー「行くぞ、シャア・アズナブル! その人類同士の最後の戦い、お前に勝たせるわけにはいかない!」 勇    「あんただってオルファンの光を見ただろう! あの光が見せた事をどうして理解しようとしない!」 シャア  「あれは人の心の光だった…。あの温かさを人が呼べる限り、人類には希望がある…」 勇    「わかっているなら戦いをやめろ!」 シャア  「わかっていないのは君だ。あの光を呼びながらも、人類は愚かな過ちを繰り返すだろう       私のやろうとした事もその過ちの環を断ち切るための光を人類に与える事だった」 勇    「理屈を! 人を助けるために人を殺す事が正しい方法であるものか!」 宙    「あんたは知らないだろうが俺の母さんと妹は、この地球に住んでいるんだ!」 シャア  「…妹か…」 宙    「あんたのやり方を理屈で否定する事は俺には出来そうもない…       だが、懸命に生きている母さん達の幸せを踏みにじるような真似は絶対に許せないぜ!」 一矢   「シャア・アズナブル! 星が違っても人と人とはわかりあう事が出来るんだ!       それなのに、同じ星の人間が争い合ってどうするんだ!」 シャア  「残念ながら理想論だ。それが出来ないから、人は争い互いを傷つけ合う…       そして、その永遠に続く環を断ち切るために、私は人類を革新させようとしたのだ!」 一矢   「だったら、何故、あんた自身が心を通じ合わせようとしないんだ!       最初から拳を握っていてはわかりあう事なんか出来るものか!」 レーツェル「シャア・アズナブル…、あなたの目指した先は理解できる…だが、あなたは答えを急ぎ過ぎたようだ…」 ハマーン 「終わりだ、シャア! 今、お前を忌まわしき記憶から解き放ってやる!」 シャア  「それはお前の手を借りる事ではない!」 ハマーン 「お前の最期に手を貸すぐらいはさせてもらおう! 私のけじめとして!」 どうせなら亜美とブリットにも台詞の応酬が欲しかったですね。主人公なんだし。 シャア  「アムロ…鋼鉄騎士団…、これだけの力を、何故世界のために使わない…!」 アムロ  「俺達は世界と人類のために戦っている! それは貴様とて知っているはずだ!」 シャア  「一時の勝利や平和では人類を導く事は出来ん!」 竜馬   「だから、あなたのように人類全体を変革させろと言うのか!? 大量虐殺を行ってでも!」 ヒイロ  「そんなものは世界のためでも何でもない。ただの破壊だ」 甲児   「そんなのはまっぴら御免だぜ! 俺は頭はよくないんで、あんたみたいに悪い結末にはたどりつかないからな!」 万丈   「僕達は、あなたほど答えを急ぐつもりはない!」 健一   「たとえ、この戦いが何年も続いても…」 豹馬   「いつかは絶対に終わるはずだ! いや、終わらせてみせるぜ!」 カミーユ 「そして、強要されなくてもきっと人は革新を迎える! 何万年かかっても必ずだ!」 ジュドー 「クワトロ大尉! あんただって、そういう想いで一緒にやってきたんじゃないか!」 シャア  「………私は急ぎ過ぎたのか…。ララァ…教えてくれ…」 人は誤るものです。かつての仲間も心の迷いは弱さを広げます。しかしそれを責めてはいけないのかも知れません。 ただ悲しいだけ。 残るはゾンダーとメガノイド、そしてクストース。 シャアとの決着をつけたハマーンに残る理由はありませんが、万丈の理論的かつ強引なアプローチで(笑) ハマーンは鋼鉄騎士団に残留します。 彼女はシャアの見つけられなかった「人の光」を、彼に代わって鋼鉄騎士団の中に求めてみるつもりのようです。
5月8日(木) 次の面は小隊数16ですか……凄いな…… 勇に「SP回復」、甲児に「SPアップ+8」、竜馬、万丈、アムロ、モンシアに「SPアップ+7」、 亜美、ブリット、カミーユ、ラッセ、ブンタに「SPアップ+6」、 ノインに「SPアップ+4」、 キース、ケーラに「SPアップ+3」、ハマーン、ウモン、モンドに「SPアップ+2」、 またトロワの陸適応、鉄也の空適応をSに マザーバンガードの兵装をMAXに、Zガンダムの兵装を5段階(累計6)上げます。 なかなか復活をとげないドン・サウザ-に愚痴るコロス。ビムラーに拒絶された事がショックのようです。 ミケーネ残党が散発的にゾンダー、メガノイドに操られているようです。 しかし鋼鉄騎士団はその誘いには乗らない事にします。奴らの狙いはこのオルファン。 そしてコロスの軍勢がここオルファンに…… <第55話> 機械仕掛けの世界 −前編−(熟練度54:難易度ハード) 母:母艦1  ○マザー・バンガード(ベラ:Lv55)A 母:母艦2  ○ラー・カイラム(ブライト&トーレス:Lv58) 1:ヘルメス小隊  ○龍虎王(亜美&ブリット:Lv62)A  ・ヒュッケバインMk-III(ヴィレッタ:Lv62)  ・スーパーガンダム(ビルギット:Lv57)  ・トーラス(MA)(ノイン:Lv62) 2:トール小隊  ○スターガオガイガー(凱:Lv56)A  ・ビッグボルフォッグ(AI:Lv54)  ・ゴルディタンク(AI:Lv56)  ・ビューナスA(ジュン:Lv55) 3:ライトニング小隊  ○Hi−νガンダム(アムロ:Lv59)A  ・ガンダムヘビーアームズカスタム(トロワ:Lv55)  ・アルトロンガンダムカスタム(五飛:Lv54)  ・剣竜バゾラー(ヤマガタケ:Lv57) 4:フレイア小隊  ○νガンダムHWS装着型(ハマーン:Lv57)A  ・ドーベン・ウルフ(バニング:Lv57)  ・量産型ガンダムF91(青)(キース:Lv61)  ・量産型ガンダムF91(エマ:Lv32) 5:ロングボウ小隊  ・Zガンダム(カミーユ:Lv58)  ・ヒュッケバインMk-IIIトロンベ(レーツェル:Lv56)  ・量産型νガンダム(I)(ドレル:Lv58)  ・量産型νガンダム(I)(アデル:Lv57) 6:プロメテウス小隊  ・フルアーマーZZガンダム(ジュドー:Lv59)A  ・ガンダムサンドロックカスタム(デュオ:Lv56)  ・超竜神(AI:Lv59) 7:ジョリー・ロジャー小隊  ○クロスボーン・ガンダムX1(キンケドゥ:Lv55)A  ・クロスボーン・ガンダムX3(トビア:Lv54)  ・キュベレイMk-II(赤)(エル:Lv55)  ・キュベレイMk-II(黒)(モンド:Lv55) 8:アズライール小隊  ○ウィングガンダムゼロカスタム(ヒイロ:Lv58)A  ・トールギスIII(カトル:Lv56)  ・リ・ガズィ(BWS)(ケーラ:Lv58)  ・メガライダー(プル:Lv58) 9:ガルーダ小隊  ○ウィングガンダム(ゼクス:Lv58)A  ・ガンダムF91(プルツー:Lv58)  ・ガンダム試作3号機(ウモン:Lv55)  ・魚竜ネッサー(ブンタ:Lv58) 10:ヘラクレス小隊:  ○ジーグ・パーンサロイド(宙:Lv55)A  ・ボルテスV(ボルテスチーム:Lv52)  ・闘将ダイモス(一矢:Lv54)  ・ビッグシューター(美和:Lv55) 11:シヴァ小隊  ○真・ゲッターロボ(ゲッターチーム:Lv57)A  ・ネリー・ブレン(勇:Lv57)  ・グレートマジンガー(鉄也:Lv58)  ・レディコマンド(ミチル:Lv52) 12:ゼウス小隊  ○マジンカイザー(甲児:Lv56)A  ・ブレンチャイルド(カナン:Lv56)  ・ダイアナンA(さやか:Lv57)  ・メガライダー(カツ:Lv56) 13:アポローン小隊  ○ダイターン3(万丈:Lv55)A  ・ブレンチャイルド(ヒギンズ:Lv55)  ・ガルバーFXII(京四郎・ナナ:Lv56) 14:ミッドガルド小隊  ○コン・バトラーV(コン・バトラーチーム:Lv55)A  ・ラッセ・ブレン(ラッセ:Lv56)  ・量産型νガンダム(F)(イーノ:Lv17)  ・マジンガーZ(ボス・ヌケ・ムチャ:Lv60) 15:ミラージュ小隊  ○ゴーショーグン(グッドサンダーチーム:Lv60)A  ・ヒメ・ブレン(比瑪:Lv58)  ・リ・ガズィ(BWS)(モンシア:Lv58)  ・翼竜スカイラー(ファン:Lv60) 16:ハーデス小隊  ○ガイキング(サンシロー:Lv56)A  ・ナンガ・ブレン(ナンガ:Lv55)  ・キュベレイ(ビーチャ:Lv57)  ・メタス(MA)(ファ:Lv56) 特に進撃する必要も無いので、セオリー通り待ちです。 龍虎王、Hi−ν、νHWS、ウィングゼロ、ウィングアーリー、Z、ゴーショーグンといった ロングレンジの機体中心に迎撃陣を組みます。 3PP頭、コロスは「あんた達と戦うのは得策じゃない」と言って、取引したいとかぬかしてきます。 人類メガノイド作戦を放棄するので、銀河への脱出のためにオルファンをよこせと言うのです。 これを万丈は、オルファンの支配者→箱舟への乗船のためのメガノイド勧誘だなと喝破します。 それに対するコロスは、人間の心が弱いのは真実だろう。 実際にそういう光景になるであろうから見たくないのではないか、 人類を信用できないからオルファンを渡したくないのだろう、と万丈の図星を突きます。 そんなことを言っても取引が成立しやすくなるとは思えませんがね。 これに対し、自らサイボーグである凱や宙が万丈に対してそれを否定すべきだとバックアップします。 比瑪や勇はオルファンの反応を論拠に人類の可能性を示唆します。 多くの仲間たちの応援を受けて万丈は「メガノイドのエゴで、オルファンの勇気を汚したくないからだ」と、 人類の自悔・反省・進化のメカニズムを信用します。メガノイドは人類の進化から逃げていると。 ここに交渉は決裂します。 ロングレンジ部隊だけで対応できないような微妙な間合いになってきた3PPくらいから接近戦で迎え撃ちます。 コロスのニーベルゲンのHPが半減すると、ドン・ザウサーの出現です。 個人的にはドンは破嵐創造博士自身かそのクローンなんじゃないかな、と思っているのですがどうなのでしょうね。 コロスを倒すとドンに「愛」がかかりますので、ドンも一撃で倒せるまでに削ってからコロスを倒すようにします。 コロスを倒したら「不屈」「ひらめき」をかけたユニットで隣接攻撃をかけてドンの「ひらめき」を削除し、 攻撃が当たるようになったところですかさずドンも倒します。 「必中」のかかった状態で射程2以上から[ALL]の反撃を受け続けるほど危険なことはありませんので、これは厳守したいところ。 ドンを倒すと、今度はゾンダー機界四天王と……
5月11日(日) ここで一度インターミッションが入ります。一休みで全快と小隊組み直しって奴ですね。 出撃小隊数は前面と同じく16なので、組み直しの手間が無いのが楽です。 Zガンダムの兵装をMAXにし、ラー・カイラムの兵装を8段階上げます。(核で機械人形どもをバラバラにしてやる〜) 五飛に「SP回復」を、イーノに「ラーニング」、真吾、さやか、プルに「SPアップ+9」、カトルに「SPアップ+8」、 亜美、ブリット、サンシロー、カミーユ、ラッセに「SPアップ+7」、 豹馬、アデルに「SPアップ+6」、ファに「SPアップ+5」、キースに「SPアップ+4」、 ハマーン、ウモン、ビルギット、ファンに「SPアップ+3」、ビッグボルフォッグAI、バニングに「SPアップ+2」 を習得させます。 東京タワーの地下からは、EI−01ことパスダーもここオルファンに飛び立ったようです。 世界各地でゾンダーメタルに操られたメカが暴れている以上、どこの連邦軍もオルファンに援軍を送ることは出来ません。 <第56話> 機械仕掛けの世界 −後編−(熟練度55:難易度ハード) 母:母艦1  ○マザー・バンガード(ベラ:Lv56)A 母:母艦2  ○ラー・カイラム(ブライト&トーレス:Lv58) 1:ヘルメス小隊  ○龍虎王(亜美&ブリット:Lv62)A  ・ヒュッケバインMk-III(ヴィレッタ:Lv62)  ・ヒュッケバインMk-IIIトロンベ(レーツェル:Lv57)  ・スーパーガンダム(ビルギット:Lv58) 2:トール小隊  ○スターガオガイガー(凱:Lv57)A  ・ビッグボルフォッグ(AI:Lv55)  ・ゴルディタンク(AI:Lv57)  ・ビューナスA(ジュン:Lv56) 3:ライトニング小隊  ○Hi−νガンダム(アムロ:Lv60)A  ・ガンダムヘビーアームズカスタム(トロワ:Lv59)  ・アルトロンガンダムカスタム(五飛:Lv58)  ・剣竜バゾラー(ヤマガタケ:Lv59) 4:フレイア小隊  ○νガンダムHWS装着型(ハマーン:Lv59)A  ・ドーベン・ウルフ(バニング:Lv59)  ・量産型ガンダムF91(青)(キース:Lv61)  ・量産型ガンダムF91(エマ:Lv48) 5:ロングボウ小隊  ・Zガンダム(カミーユ:Lv58)  ・トーラス(MA)(ノイン:Lv62)  ・量産型νガンダム(I)(ドレル:Lv59)  ・量産型νガンダム(I)(アデル:Lv57) 6:プロメテウス小隊  ・フルアーマーZZガンダム(ジュドー:Lv59)A  ・ガンダムサンドロックカスタム(デュオ:Lv56)  ・超竜神(AI:Lv59) 7:ジョリー・ロジャー小隊  ○クロスボーン・ガンダムX1(キンケドゥ:Lv56)A  ・クロスボーン・ガンダムX3(トビア:Lv56)  ・キュベレイMk-II(赤)(エル:Lv56)  ・キュベレイMk-II(黒)(モンド:Lv56) 8:アズライール小隊  ○ウィングガンダムゼロカスタム(ヒイロ:Lv59)A  ・トールギスIII(カトル:Lv57)  ・リ・ガズィ(BWS)(ケーラ:Lv59)  ・メガライダー(プル:Lv59) 9:ガルーダ小隊  ○ウィングガンダム(ゼクス:Lv58)A  ・ガンダムF91(プルツー:Lv58)  ・ガンダム試作3号機(ウモン:Lv57)  ・魚竜ネッサー(ブンタ:Lv58) 10:ヘラクレス小隊:  ○ジーグ・パーンサロイド(宙:Lv56)A  ・ボルテスV(ボルテスチーム:Lv55)  ・闘将ダイモス(一矢:Lv56)  ・ビッグシューター(美和:Lv56) 11:シヴァ小隊  ○真・ゲッターロボ(ゲッターチーム:Lv57)A  ・ネリー・ブレン(勇:Lv58)  ・グレートマジンガー(鉄也:Lv58)  ・レディコマンド(ミチル:Lv57) 12:ゼウス小隊  ○マジンカイザー(甲児:Lv58)A  ・ブレンチャイルド(カナン:Lv58)  ・ダイアナンA(さやか:Lv58)  ・メガライダー(カツ:Lv58) 13:アポローン小隊  ○ダイターン3(万丈:Lv56)A  ・ブレンチャイルド(ヒギンズ:Lv56)  ・ガルバーFXII(京四郎・ナナ:Lv57) 14:ミッドガルド小隊  ○コン・バトラーV(コン・バトラーチーム:Lv60)A  ・ラッセ・ブレン(ラッセ:Lv61)  ・量産型νガンダム(F)(イーノ:Lv33)  ・マジンガーZ(ボス・ヌケ・ムチャ:Lv62) 15:ミラージュ小隊  ○ゴーショーグン(グッドサンダーチーム:Lv60)A  ・ヒメ・ブレン(比瑪:Lv58)  ・リ・ガズィ(BWS)(モンシア:Lv59)  ・翼竜スカイラー(ファン:Lv60) 16:ハーデス小隊  ○ガイキング(サンシロー:Lv57)A  ・ナンガ・ブレン(ナンガ:Lv56)  ・キュベレイ(ビーチャ:Lv58)  ・メタス(MA)(ファ:Lv57) 初期配置が2つに分かれます。スーパー系を均等に、せめて空を飛べる小隊を均等に分けて配置したほうがいいです。 既にパスダーはオルファンに取り付くことに成功したようです。 このままでは完全にオルファンはゾンダーに取り込まれ、 ゾンダープラントと化したオルファンから世界中にゾンダーメタルが撒き散らされてしまいます。 パスダーはドン・ザウサーをも復活させこちらへの防波堤とします。パスダーがオルファンを完全に乗っ取るまでには残り10分。 それまでに機界四天王とドンを倒さねばなりません。 敵との間に横たわっている海が厄介です。 海からのダメージは小さいですが、こちらのダメージも限られてきますし、何と言っても陸型の小隊が思いっきり出遅れます。 まずちょっと厄介なのが、ポロネズとプリマーダの四天王夫妻です。どちらかを倒せば残ったほうに「愛」がかかります。 前面のコロスとドンでもそうなのですが、「魂」MAPで一挙に巻き込めればベストです。 この面では、ツイン・バスターMAPに巻き込んで夫妻を倒しましたので、大過はありませんでした。 3PPにペンチノン撃破、4PPにポロネズ、プリマーダ、ピッツァ、6PPにドンを撃破します。 本丸のEI−01ことパズダーの登場ですが、パスダーはゾンダーメタルを鋼鉄騎士団全員にぶつける事により、 対消滅理論でこちらのエネルギーと気力を全て消し去ってしまいます。 そのくせパスダーはオルファンから失ったエネルギーを回復させているのですから、圧倒的に不利です。 すぐにはEI−01は攻撃してきませんが、一緒に現れたEI−02と15の集団からの攻撃が危険です。 こちらの気力は最低になっていますから、回避・防御に専念しないとダメージが洒落になりません。 次のPP、パスダーの再度のゾンダーメタルの攻撃を、救援に現れたクストースが打ち消してくれます。 イザベルを乗せたグッドサンダー号も現れ、光子力研究所、早乙女研究所、ビルドベース、ビッグファルコン、ノヴィス・ノア、 シャングリラ、小バーム、Gアイランドシティ、連邦・ジオンの区別無く世界各国からの鋼鉄騎士団への声援が送られます。 人々の声援に覚悟を決めた凱は、「弾丸X」なる命を賭けた切り札の発動を承認させます。 原作を見てないのでどんな作戦か分かりませんが。 気力が100まで戻っていますので、前のEPよりは何とか耐えられるでしょう。 次のPP、HLVみたいなものが上空から戦場に突き刺さります。 泣きながらリミッターを解除した命により、弾丸XはGストーンに封印された高エネルギー集積体を爆発・解放し、 限界以上のパワーを叩き出します。 猛烈なパワーでEI−01を圧倒する凱。身体のほうは大丈夫なのか!? それはともかく、気力・HP・ENがMAXになった今、EIどもを一斉に押し返します。 EI達は逆に弾丸Xでダメージを受けていますので倒すのは容易でしょう。 パスダーを倒すと、ガオガイガーを初め鋼鉄騎士団の全機が弾丸Xの限界に耐えかねその機能を停止します。 Gストーンがエネルギー源だった勇者ロボット軍団は、凱を含めて「死」んでしまいます…… 悲しい結末に耐えきれない鋼鉄騎士団、そして護の絶叫と共に護の力が再び解放されます。 凱、そして鋼鉄騎士団の全機が復活します。 そして、もう戦うべき相手はいないはず……ですが、 鋼鉄騎士団の前に現れたのはクストースとイルイ・ガンエデン。 イルイは鋼鉄騎士団に地球を守ってくれた礼を述べ、「地球を封印する」と宣言して「バラルの園」へと去ります。

<最終話>へ

第2次スーパーロボット大戦αメニューへ

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)

endra@yahoo.co.jp嘆願書