レポート 〜第2次スーパーロボット大戦α〜

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)


Oh,beautiful the space over the future...... Oh,beautiful the place under the shining star...... (ohohohohohohoh! ohohohohohohoh!)  お前の勇気昂ぶる時 運命のドア開かれる!  それは夜明けか 永久(とわ)の闇か 鋼の拳に聞け!  遥かな大宇宙(おおぞら)に 光の矢を・放つんだ!  I can fly!(hey!) You can fly!?(hey!) We can fly!(hey!)  モットモット!  Skill my heart! 銀河の果てまで  熱い夢を燃やせ All I can do!  Skill my soul! 魂を呼び覚ませ!  時代が俺を・導く限り 無敵さ……(ALL RIGHT!!) (ohohohohohohoh!)史上・空前・最強・Battle!!(ohohohohohohoh!)  天を切り裂く・巨大な剣 奇跡の力蘇る!  愛する友よ 熱い胸で 鋼のbeatを聞け!  新たな伝説を 今この手で・刻むんだ!  I can fly!(hey!) You can fly!?(hey!) We can fly!(hey!)  モットモット!  Skill my heart! 次元の彼方へ  物語を飛ばせ I'll never die!  Skill my soul! 何度でも・立ち上がれ!!  未来が俺を・導く限り 不死身さ……  遥かな大宇宙(おおぞら)に 光の矢を・放つんだ!  I can fly!(hey!) You can fly!?(hey!) We can fly!(hey!)モットモット!  I can fly!(hey!) You can fly!?(hey!) We can fly!(hey!)モットモット!  I can fly!(hey!) You can fly!?(hey!) We can fly!(hey!)モットモット!  I can fly!!(hey!) You can fly!?(hey!) We can fly!!(hey!)モットモット……モットモット……モットモット!!  Skill my heart! 銀河の果てまで  熱い夢を燃やせ All I can do!  Skill my soul! 魂を呼び覚ませ!  時代が俺を・導く限り 無敵さ……(ALL RIGHT!!) (ohohohohohohoh!)未来・永劫・全開・Battle!!!(ohohohohohohoh!) Oh,beautiful the space over the future...... Oh,beautiful the place under the shining star...... We'll return to sing the song......you ah......!!! (第2次スーパーロボット大戦αオープニングテーマ "Skill")
……衝動買いです……今年の夏の税理士簿記論どうするのよシル(略)子…… こんなことなら電撃Hobby立ち読みしなきゃ良かった〜〜〜!……って思っても後の祭。 たまたま今日が発売日だったのがいけなかったのです。 ちょっとヨドバシ覗いてみるかな……札幌でも今日発売なのかな…… 今日発売だとしても、開店から並んで買っている学生さんばっかしで、きっと売り切れだよね…… 売り切れてたら、それは俺にやるなっていう天の声だよね…… あれ!? 在庫たっぷり取ってあるのね、ヨドバシ札幌店。 ……うううう、店頭デモカッコイイよぉ〜〜〜(TT)。 主題歌もカッコイイよ〜〜〜……(CD買っちゃお)。 ……クスハやゼオラの胸がカットインでぷるるんと揺れるのはなんだかな〜〜〜……そんなのSRWの路線と違う。 ……ささっと終わらせればいいんだ……1ヶ月くらいで(←最近のSRWのボリュームを考えたら絶対ムリ)。 買っちゃえ〜〜〜!! 後悔50%、ドキドキ感50%。 出演作品もいけない。ジーグにクロスボーンにガオガイガーですよ!? ……バンプレストは、今年俺には試験に落ちろと言いますか(TT)。 前からSRWで動いているのが、見たい、やりたいと思っていた俺には酷過ぎます。 ……まぁ冷静に考えれば、まだIMPACTも解いていないオイラですから、 多分途中で放り投げる可能性大ですが。 それでもこの時期に時間のかかるゲームなんて自殺行為だね。 目標はまず攻略本が出るまでの期間とします。 ゴールデンウィークまで……まぁ解くのはムリだろうけどな。 新西暦188年。 地球圏では前大戦(スーパーロボット大戦α、α外伝)の戦災の復興作業が進められていた…… ティターンズが壊滅した連邦軍は組織の再建を始め、異星からの侵略者と地底に潜む勢力に対抗するため、軍備の増強を行っていた。 地球側では、「大空魔竜戦隊」が結成され、多くのスーパーロボットがそれに属することになった。 また、それとは別に連邦政府の直轄組織である秘密防衛組織「GGG」も有事に備え、本格的に活動を開始しようとしていた。 一方、宇宙側では、「ロンド・ベル隊」がスペースコロニー・ロンデニオンを本拠地として、 ネオ・ジオン軍残党やクロスボーン・バンガードを始めとする反地球連邦勢力の動きを調査していた。 さらに、火星ではテラフォーミング計画と同時に、 「プリベンター」を中心として、対異星人戦の橋頭堡となる軍事基地の建設が進められていた。 こうして地球圏の人々はかりそめの平和に身を委ねることを止め、天と地からの侵略者に対して着々と対抗手段を固めつつあった。 そして、誰もが次なる戦乱の幕開けが近いことを予感していた…。 さて、第2次SRWαです。 αが無ければ、2作目のFCソフトそっくりの名前で確信犯的ですが、システムはかなり進化・複雑かつ便利になっているようです。 (説明書を読む限り) 何と言っても「小隊システム」。これが最大にして最も基本的なポイントでしょう。 システムの詳細説明は割愛しますが、α外伝での「援護攻撃・防御」、IMPACTでの「合体攻撃」などを考えても、 小隊システムを駆使しなければ、中級以上のプレイは不可能という事は間違い無いでしょう。 さて、今頃(3/27、17:00)世の中の社会人SRWファンはドキドキしながら今作を始めているところでしょう。 世の中には夜中にワザワザ開けて、27日の0:00にソフトを売る奇特な店もあるようですが。 そういうお店で夜中に買って、今頃10面くらいまでバシバシと徹夜プレイをかましている学生さん方とは競うつもりはありません。 2chやJBBSでも、今頃は実況中継華やかなりしころかな……それともみんなプレイに専念中? オイラは一応、ある程度は普通の社会人をしなければいけませんので、普通程度にSRWオタクプレイするしかありません。 (明日も仕事だし) さて、DVDをセット。 お馴染みのSDキャラによるポリゴンデモ。今回はシャア総帥のアクシズ落としがあるのは間違い無さそうですな。 個人的にはやり飽きたテーマなんですが、やっぱりシナリオにはしやすいのかな。 ……む!? 今作は戦闘デモは無いの!? む〜〜〜ん、何だか物足りないなぁ。 さて! 主人公キャラクターの選択です。お馴染み?リアル・スーパー、男・女から4パターンを選びます。 αでは「シルヴィアことレオナ」&「ミレイユことリルカーラ」で遊びましたが、続編でありながら今作にはこの2人は登場しません。 (……) まぁ、オイラはα外伝のラストがどうなったか分からないので どうでもいいんですけど(はぅ)。 ……帰りの電車の中で、どの主人公を選ぼうか色々と考えました。 いっつもならリアル系女性を選ぶオイラです。 リアル女は気が強いと相場は決まっています。(リン、エレイン、レオナ) 今作のリアル女アイビスもご多分に洩れませんが、 今作のアイビスに「シルヴィア」と名前を付けるのは、キャラ設定を読むとちょっと違和感があります。 主人公では唯一、機体が2人乗りなのは多いに魅力的ですが(その分機体性能には劣るのかな?)、 如何せん、その機体の「アルテリオン」っつーのが俺的にはどーにもカッコ悪いです(><)。 ゼンガーはα外伝の終盤での強さを誇るキャラでしたね。 OGはやっていない(LOEは例外として、オリジナルロボットだけのゲームをSRWと思えなかった)俺としては、 わざわざ主人公に選んでまでやりたいキャラではありません。 機体の「グルンガスト参式」はデザイン的には一番好きなんですけど。 考えた挙句、水野亜美クスハ・ミズハ&龍人機で行くことにしました。 デザインは龍虎王より少し嫌いなんですが…… 何を隠そうシル(略)子は、某セーラー戦隊ではお水のヒトが一番好きでした。 (そんな一生懸命番組を見ていたわけではないけれど) オイラの星座である双子座は水星の守護を受けているし、俺って一白水星だし……(←偶然をこじつけ) これはもう亜美ちゃんをやるしか!って感じです。 オイラの部屋のドアの陰には、只野和子氏描いた、知る中で最も可愛い○美ちゃんのポスター(正確にはカレンダーを切り取ったの) が貼ってあるのは極一部の人しか知らない事実です。 そーのすけ君が遊びに来たときは、一緒にセーラー戦隊映画(2作目)のOVAを見て泣きそうになったくらいでつYO。 αの時から「モロに亜○ジャン」とか思ってたクスハは消去法での選択です(笑)。 αでの人気投票で1番だった事は容易に想像出来ます。(水○亜美に似ているからかどうかは知らない) 一応前作のキャラだしね……楽しくプレイできるんじゃないかな。 加えて雑誌でちらっと読むと、GGGと初期で接触出来そうであります。 キムタカファンのオイラとしてはこれも魅力的要素。 鋼鉄ジーグとの接触も早いんじゃないかな、と想像するし。(ゼンガーのほうが早いかもしれないけど) クロスボーンはアイビスならすぐに接触出来そうなんですが、そこまで贅沢は言いません。 さぁ、水野亜美ちゃんで行くぜぃ!!(……) 名前は……「亜美・水野」と(漢字が入れられます!)。愛称は「アミ」。 誕生日・血液型で、お馴染み精神コマンド等が決まります。攻略本が無いのでほとんど運任せです。 (第4次やαのようにスタッフの誕生日を入れる手も無いわけでは無いですが) 折角なので、これも水野亜美嬢のオフィシャルで行きましょう(笑)。 唯一持っているセーラー戦隊の資料(^^;「セーラーチーム公式ファンブック」(講談社)から、 誕生日を9月10日、血液型をAと決めます。 (2003/3/27)

水野亜美の「水でも被って反省してもらう」第2次スーパーロボット大戦α 〜鋼鉄騎士団戦記〜

<第1話〜第10話>

<第11話〜第20話>

<第21話〜第30話> 

<第31話〜第40話>

<第41話〜第50話> 

<第51話〜第56話>

<最終話>


トップページへ

endra@yahoo.co.jp嘆願書