シルヴィア閣下編 <第23話〜第35話> (2000/7/1)

<第8話〜第22話>へ

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)


♪マクロの空を〜、貫いて〜・・・ エヴァ弐号機をマクロスに届けに行ったら、 普段の行いが悪かったのか、ゼントラーディー軍との戦いに巻き込まれてしまい、 あげくの果てに冥王星宙域までのフォールドに付き合わされることになりました(ToT)・・・ 只今、てくてくと地球に通常航行で帰って来ています。 (いや、ストーリー上の流れなんですけどね(^^;。) 只今、35話クリアで閣下のレベル31、撃墜数35、熟練度38です。 熟練度が完璧じゃないけど、まぁいいや。 「ヒュッケバインmkII+シルヴィア」 後半を考えると、射撃を鍛えるべきなのか格闘を鍛えるべきなのか悩んでいます。 ・・・まー、適当にやってもなんとかなるべ〜〜〜(^^;。 「ゲッタードラゴン」 あいも変わらぬ対ボス戦用決戦兵器。 ただ、ダンクーガなんかに比べたらちょっとだけEN効率が悪いのが気になるけど、やっぱ一発の大きさは見逃せません。 1シナリオでの「気力」は3パイロットで共通ですけど、 撃墜数&撃墜による能力上昇は、パイロットで別個で管理されているようなので、 できるだけ竜馬でとどめを刺すようにしています。 (どうせラスボスに通用するのは竜馬の形態だけだろうし) 「ダンクーガ」 使えますのぉ〜。 段々敵に5桁のHPを持つ敵が増えてきてますので、 EN10で放てる「断空剣」はおいしすぎ、って言うか必須です(断言)。 MAX改造で攻撃力3900になりますので、ジャイアントロボの「全力パンチ」並の攻撃が気力110で出せることになります。 今回は結構武装のバランスが良くて、「ダイガン」は移動後に撃てる上、デフォルトで攻撃力が2000。 「断空剣」は言わずともがな、HPの多い奴の削り〜とどめに、ビルバインと並んで重宝します。 「断空砲フォーメーション」は、イングラムが寝返った面でシャピロを倒すのに使えました。 ENと「断空剣」は改造しておきましょう。「断空光牙剣」までは出しました。 ちなみに、地味に気力130で発動する「野性化」も対ボスに強いです。 「ビルバイン+ショウ&チャム」 出ました! 囮に使え、対ボスにも思いっきり有効なロンド=ベルのエースです(^^。 ただ今回はバルキリーも出てるから、強力なライバルも出現ってとこですね。 出来れば「パイパーオーラ斬り」は早めにMAX改造しておくことをお勧めします。 俺、ゲア・ガリング落とすのに失敗したしなぁ・・・ お金蓄えてあるところまで戻るのもめんどくさいし(^^;。 とりあえず、ショウとビルバインだけでも鍛えておいたら、後半の面が楽になるのは間違いないでしょう。 「ダンバイン+マーベル&ベル」も鍛えるかどうかは余裕次第。 「バルキリー+フォッカーorマックスor輝」 オーラバトラーと並ぶ、究極の囮役に成り得るユニットです。 パイロットが「集中」を持っている上、サイズがS、火力もモビルスーツを上回っているので、恐ろしく活躍できます。 主人公級のモビルスーツ(ガンダム系)以外では、バルキリーには太刀打ち出来ないでしょう・・・ ちなみに、フォッカーよりもマックスのほうが避けが上手いのは気のせいかな・・・(^^。 柿崎君は「集中」が無いので、残念ながら最前線には出せません。 可哀想ですが戦力外ですな(ーー。 「YF-19+イサム」 まだ顔見せだけなのですが、かなり使えそうなユニットです。 避けに関してはショウを上回り、攻撃力も「ピンポイントバリアパンチ」は「ハイパーオーラ斬り」に匹敵しそうです。 (まぁ「聖戦士レベル」が存在しないので、ショウのほうが結果的には強いでしょうが) いずれにせよ正規参入が待ち望まれるユニットで、原作も見てみたくなりました。 (弟は「大したこと無いよ〜」なんて言ってましたが) 「マジンガーZ+甲児」 追いつめられてからが鬼のように強くなるユニットです。 HPが赤になってからの「底力」を発動させ、気力130からの「マジンパワー」が重なったら、 熱血ブレストファイアーは楽に5桁のダメージを叩き出します。 (回避力も上がるしね) 今までの他のスーパーロボットより一線引いていた能力のイメージを見直さなければならなくなりました。 これは「マジンカイザー」or「パワーアップ型」が楽しみですな(^^。 「エヴァンゲリオンず」 強いのかもしれんが、やっぱケーブル付きは使いづれ〜(ToT・・・ 強制出撃の面も多かったので、特にレベル稼ぎもしてません。 レイの「脱力」は嬉しいけど、最後には抜けるみたいだしな〜・・・ 初号機がS2機関を取り込んでからが楽しみです。 弐号機を育てるかどうかは、まだ考えていません。 「ボルテスV」 コン・バトラー弐号機(爆)。 コン・バトラーと並んで、対ボス用のEN消費がでかいのが辛いところ。(しょうがないけど) 一応出しますけどね。 せめてライディーンぐらいだったら・・・ 「ホワイトアーク」 メタスと並ぶ、レベル上げ用ユニット。 主に、ZZのガキず&エウーゴの下っ端ーずに乗ってもらってます(^^;。 ホワイトアークはいざというときは「補給」も出来るし、HPもそこそこなので重宝します。 「スーパーガンダム」 クワトロ様に乗っていただいて、これもレベル上げ用のユニット。 クワトロの背中で、戦いを覚えてくれ(笑)。 「Zガンダム+カミーユ」 たまにスレッガーが乗ったりします(爆)。 気力が低くて、火力のでかい武器が使えるのが、他のガンダム系より使いやすいところ。 F91より使いやすいですね。 「ガンダムF91+シーブック」 たまにエマさんが乗ったりします(爆)。空「B」の人向けの鍛えユニットですか。 ヴェスバーは気力110必要ですが、それまではビームランチャーがあるからまぁ許しましょう。 「ZZガンダム+ジュドー」 ジュドーに「気合」があれば、ハイメガの撃ちも早いんだけど、 そんな余力があればやっぱり「幸運」に使っちゃうから同じか(笑)。 ルーかエルに「激励」があれば、らしかったんだけど。 でも、ルーも「幸運」持ちで百式乗りだから同じか(爆)。 せめてルーとくっつけて置いておくのが吉か? 気力上げ効果があるのなら。 「V2ガンダム+ウッソ&ハロ」 格闘武器の「光の翼」。要は"ハイメガビームサーベル"兼マップ兵器です。 格闘を鍛えたMSパイロットが乗る必要があります。 将来は「魂」持ちのウッソ君と、「幸運」持ちのハロは良い組み合わせなのかも知れません。 光の翼以外、大した武器が無いことを考えると、 格闘を鍛える意味でもあまり乗り換えはしないほうがいいのかも知れません。 光の翼は気力が110〜130必要なので、ここをどうカバーするかもポイント。 余談だけど、やっぱりハロは妖精と同じ扱いにして、アムロやカミーユにも乗せれれば良かったのにな〜(^^。 弱いMS乗りのサポートにも出来るしね。 「Vダッシュガンダム」 V2より使いやすいことも結構あります。 「空」対応のオールドタイプ(バニングやスレッガー、クリス、コウなど)を乗せて使うのにも吉かと。 「サイバスター」 魔装機神の雄ですが、相変わらずサイフラッシュ屋になりそうな予感・・・(^^; 「乱舞の太刀」獲得コースに進まなきゃ、間違いなくそうでしょうね。 ただ、イングラムが寝返る面は、マサキの「アカシックバスター」と リュウセイの「熱血」T-LINKナックルの組み合わせじゃないと倒せないので(リアル系では)、 ちょこちょこ活躍するところはあります。 「マクロス(強行型)」 シリーズ中、出れば最強の母艦と思っていましたが、だいたいそれは当たっています。 ダイダロス・アタック(アームド・アタック)も惜しみなく出せますし、 雑魚の攻撃はピンポイントバリアで止まります。 ある意味、エクセリオンよりも強いでしょうね。(イナーシャルキャンセラーには負けますが) 「アムロ=レイ」 今ひとつ乗せたいユニットが無いんだよね〜〜〜(ーー; うーん、νガンダム出るまで待ってて頂戴な、アムロ君(^^;。 「カズミ」&「ユング」&「ノリコ」 ・・・ガンバスターもシズラーブラックも持ってこないで、参戦されても困るわい! RX−7で何しろってよ・・・・ そういえば、OVAの風呂でのユングの身体って良かったよね(^^;(エロ)。 「明日香麗」 ちょっとイッテる霊能力者っぽいところは、同音名の綾波○イさんに似てるかも(^^;;。 インターミッションでのアップ顔は、ミサトさんと同じようにかなり可愛くて良い感じですが、 声がちょっと年輩なのと、戦闘中の顔がイマイチなのが残念ですな。 レベル28で激励を覚えるので、鍛えておくとちょっとイイカンジです。 「ボス」 36レベルで「脱力」かぁ・・・ レイが抜ける時のことを考えて、鍛えておこーっと・・・

<第36話〜第50話>へ

トップページへ

endra@yahoo.co.jp嘆願書