シルヴィア閣下編 <第36話〜第50話> (2000/7/4)

<第23話〜第35話>へ

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)


(一応)主人公のシルヴィア閣下、ヒュッケバインmkIIIを手に入れました。 (なんか主人公はどう見てもSRXチームのような気がするが・・・(^^;) 記憶喪失(爆)で、(一応)閣下とラブラブなはずのイン君も、グルンガスト弐式(・・・オイオイ)で参戦です。 精神コマンドはかなり使えるようにしたんだけどねぇ・・・(^^;。 情勢ですが、宇宙の全ての知的生命体を滅ぼすため生まれた「宇宙怪獣」の大群が地球に近づいています。 にもかかわらず、地球圏の人間どもはティターンズ、ネオ・ジオン、バイストン・ウェル、ジュピトリアンだのに別れて、 好き勝手やってます・・・ ネオ・ジオンもギレンとハマーンで派閥争いやってるし、バイストン・ウェルもドレイクとビショット、 ジュピトリアンもカガチとシロッコが角付き合わせているし、 その地球の軍事技術等を狙っている異星人達のエアロゲイター、ゼントラーディ、メルトランディ達も 異星人同士で勝手に戦っています。 あのね、宇宙怪獣ってあんた達よりもめちゃめちゃ数が多くて、個体もかなり強いんだけど・・・(ーー# お前らを全員殺しに来てるんだよ!? 全然危機的状況分かってないね!? お前ら全員宇宙怪獣に殺されちまえ〜〜(^^;!! 一応、エゥーゴ配下の我等ロンド・ベルはなんとか地球内外のこれら知的生命体に協力を呼びかけ、 人類として宇宙怪獣の脅威に一致団結しようとしていますが、元々野望の固まりの敵役軍団、 全然こっちの言うことなんか聞いてくれません・・・ しかし物語も後半戦に差し掛かり、各スーパー、リアルロボット達も最強の機種をなんとか手に入れ始めています。 終盤戦に向け、反撃の準備段階といったところでしょうか。 未出なのは"魔神皇帝"くらいです。 目下、政治的な第一歩を踏み出すべく、シャア=アズナブル(っつーかキャスバル=レム=ダイクンだね)が、 連邦議会でアースノイドとスペースノイドの団結を呼びかけるべく向かうのに、その護衛をしています。 地球圏の意見統一の後に、今度は宇宙人達とも協力だぁ! これで宇宙怪獣を跳ね除ければ大円団のはず・・・かな(笑)? 「ヒュッケバインmkIII+シルヴィア」 リアル系主人公機は、改造が新型機に受け継がれます。(スーパー系は受け継がれないみたい) 強いのは当たり前なんだけど、mkIIIになってからの戦闘BGMはいい感じです(^^。 mkIIの時の戦闘BGM「VANISINING TROOPER」はあんまり好きじゃなかったんだけど、 mkIIIの「ACE ATTACKER」は格好いいですね。 乗り換えの面では、mkIIも恋人機もイベントで撃破されるんですが、その直後不死鳥のようにmkIIIで蘇って、 このBGMで、敵ユニット軍団を気力MAXの単機で次々と打ち破っていく主人公の勇姿は、 「マジンガーZ→グレートマジンガー」の映画版のようで、かなりジーンとさせられたものがありました。 まだ、最終面に向けてパワーアップがあるようですが、これで主人公機にも一層愛着が湧きました。 「グルンガスト弐式+イン」 こ、このままの機体でラスまで行くんですか? 辛すぎるッス(^^; せ、せめてグルンガスト・改かヒュッケバインEXでもくれ〜。 ダメなら、アーマード・モジュールでシルヴィアと同乗でもいいッス。誕生日11/11のB型にしたから使いたいの〜(^^;。 「真ゲッター1」 波動拳を撃つロボット一号(笑)。つっても、コイツの場合はスーパーウルトラハイメガエクストラ波動拳だが(^^;。 熱血「ストナーサンシャイン」は30000ものダメージをボス級ユニットから根こそぎ奪い取ります。 消費ENの高さは、威力が威力なので目をつぶりましょう。 対ボス用決戦兵器の1号機決定です。 ちなみに、SRX初出の面でアストラナガンに引導を渡せたのもコイツのお陰です。 ちなみに「真・シャインスパーク」のカットインもかなり格好いいらしいのですが、 そんなの敵ボスの前で放っている余裕無いですね(^^;。(←セーブして見てみればいいのだが) 「ダンクーガ」 対ボス決戦兵器2号機。重要度は相変わらず高いです。 「断空光牙剣」の使用頻度も多くなってきました。少しづつ改造しています。 コイツも途中で抜ける心配が無いので、早いうちからガンガン改造して良いですよ。 「ビルバイン+ショウ&チャム」 対ボス決戦兵器3号機。聖戦士レベルも上がってきたので、魂「ハイパーオーラ斬り」は前述の二者とタメを張ります。 「ダンバイン+マーベル&ベル」はちょっと鍛えている余裕無さそうですね。 他の囮役としてはバルキリー系鍛えたほうが強そうだし・・・(^^;。 「スーパーバルキリー+フォッカーorマックスor輝」 主に選んでいる、「ハマーン説得」コースで重要な囮役をこなしてくれる勇士達です。 みんな「集中」と「魂」を持っているのが特徴で、回避力だけではなく、パンチ力もかなりのものです。 特に、フォッカーの魂「反応弾」が一撃であっさりとハマーンのキュベレイを落としたのには、 思わず驚愕の叫びを上げてしまいました(^^;。 「YF-19+イサム」「YF-21+ガルド」 バルキリーの発展系で、性能も当然それ以上を誇ります。ちなみにガンバスターと同時参戦です。 両方とも、射撃より格闘が強いのが特徴。 ガンバスター&このマクロスプラス組参戦の面では、十分メルトランディ軍の全滅を狙えますよ。 できるだけイサムとタシロ艦長の「幸運」で、豊富な敵艦船をさらってやりましょう。 ガルドは「魂」は無いですが、その分どんどん「集中」をかけて普通に雑魚掃討を任せられます。 イサムは「魂」持ちですが、「幸運」も持っているので精神コマンドの割り振りは難しいところですね。 「υガンダム」 ハマーンコースでは当然主力です。キュベレイ撃破のため当然「フィンファンネル」はすぐにMAXまで改造しました。 アムロの撃墜数が遅れていたので、躊躇無くアムロを乗せて使っています。 ちなみに「フィンファンネル」は、敵が空・陸では「B」なので注意しましょう。 「シャア専用ザク」 隠しユニットで、ハマーンコースを進んでいて熟練度が高ければ手に入ります。 元がザク改とは思えないほどの激強さで、このゲームで最強クラスの味方側MS達と性能を比べても良い勝負をします(^^。 HP 装甲 運動性 移動力 限界 最大攻撃力/射程           特殊能力 デンドロビウム      7000 1500  120   7  380  2800(B)/7(メガビーム砲)      分離,Iフィールド フルアーマー百式改    4100 1800  115   6  400  3000(B)/6(メガ粒子砲)      ビームコート ZII           4000 1300  120   6  400  2800(B)/7(メガビームライフル) FAZZ          5500 1900  125   7  430  2900(B)(MAP)/5(ハイメガキャノン) 変形,分離,ビームコート サザビー         5500 1500  120   7  420  3200  /8(ファンネル)    υガンダムHWS       5000 1800  130   8  410  3800  /8(フィンファンネル)  Iフィールド F91           3900 1300  120   7  400  2900(B)/7(ヴェスバー)       分身 V2アサルトバスター    4600 1300  110   6  400  3200(B)/(ロングレンジキャノン) 分離,Iフィールド,分身 Wガンダムゼロカスタム  3500 1800  140     420  3200(B)/(ツインバスターライフル)Iフィールド,ゼロシステム シャア専用ザク      2100 1800  140     450  2100(P)/7(240mmバズーカ) ザク改(笑)       2000 1200  70   5  320  1600  /5(240mmバズーカ) ザクIII改(念のため)   6000 1800  120  5  430  2000  /1(ハイドボンブレイヤー)   ドーベン・ウルフ(参考) 6500 2000  115  6  430  2200(B)/6(メガランチャー)    ご覧の通り、HPこそ元のMSの様相を残していますが、機動力に関してはWゼロカスタム級の能力を誇り、 武装が全て移動後に発射可能なのが、"赤い彗星"の速攻力を表していて鬼強です。 お遊びの隠しユニットならではのスーパー能力です。 ザクIIIとドーベンは敵ユニットですからHP等は論外としまして、 熟練度が低ければシャアザクではなく、ドーベンが入手できるのですが、 MSの命と言うべき機動性がこれだけ差があるのでは、シャアザクのほうが3倍は強いですね(笑)。 移動力がザク改の3倍の15あれば面白かったんですけど、それはターン制限のある面などで有利すぎるから無理か(^^;。 オールドタイプが乗る機体とすれば最強かもしれません。 今はエマ中尉に乗っていただいていますが、最終面ではクワトロを乗せてやりたいものです(^^;。 (戦闘BGMも「赤い彗星」だし) 「フルアーマー百式改+エルピー=プル」 「ZZ+ジュドー」や「V2+ウッソ」を幸運稼ぎの常道とするならば、次に来る取り合わせは「このMS+この娘」でしょう。 プルが仲間に入るまでは「百式+ルー」という感じで乗せてましたが、命中率がイマイチでしたからね。 クワトロが優先的に乗せられてしまう面以外は、この組み合わせでいけると思います。 「サザビーorキュベレイmkII+カミーユ」 好みによりますが、高いニュータイプを生かすのならこの組み合わせが良いと思います。 この先ダカールに行ってフォウを仲間に出来たのなら、残るもう一方に乗せてやるのもいいかも知れません。 (育てれば63Lvで「奇跡」です!) ファンネル系の兵器の無いZ系・F91系・V系のMSは 強いオールドタイプ(クリス、エマ、バニングあたり)がオススメです。 「ガンバスター」 スーパーゲッターロボ(爆)! この機体(作品・キャラ)に関しては好き嫌いが別れるようですが、 原作OVAの5巻(だったかな?)のラスト、百万の宇宙怪獣に一機で挑む獅子奮迅激闘の嵐のシーンを見れば、 このユニットがなぜSRWに参戦したかがよく分かります。 5巻(だったと思う)のラス戦シーンは、スーパーロボットアニメ至上5本の指に入るスピーディーさ&激烈さです。 カズミの愛するオオタコーチは、病にてあと一年足らずの命にも関わらず、 宇宙怪獣を撃退するためバスターマシンの亜光速移動で行かなくてはならない、ノリコ&カズミ。 ウラシマ効果で、戻れば愛する人の死の可能性が高い悲しい戦いに、カズミはどうしても戦う(合体する)ことができません。 しかしガンバスターしか地球と人類を救うことが出来ない今、ノリコは泣きながら戦うよう絶叫(激励)します。 その叫び声でカズミも踏ん切り、一気にガンバスターへ合体! ゼロコンマ秒の合体シークエンスを経て、身長200mの黒き巨神が勇姿を表します。 百万に号する宇宙怪獣に、絶叫の熱血「バスタービーム」! 描いた火線で数万の宇宙怪獣が焼き飛びます 迫り来る宇宙怪獣の群は無数のバスターミサイルで一気に消滅させ、バスターシールドは数百の攻撃を全てはね除けます。 敵母艦とも言える、ガンバスターの200倍はあろうかという超巨大宇宙怪獣艦に、2人揃って絶叫の魂「スーパーイナズマキック」!! 一撃粉砕後、上下から超高速で飛来する別の超巨大艦がガンバスターを押し潰そうとしますが、 「ガッツ」にて四肢を踏ん張って持ちこたえた後は、絶叫の魂「ダブルバスターコレダー」で同時に一撃滅殺! 女の子が主人公であるところやパロディ要素が多いところが、未見の方には抵抗があるかもしれませんが、 ガイナックスの作品としては、個人的にかなり高い位置にあります。 (というかエヴァの難解さ以外には、個人的にガイナックスの作品は好きだけどね) ・・・長くなりましたが、このSRWαでもこの強さはそれなりに表されています。 技のほとんどに派手なカットインが入っているのも、戦闘BGMが「Fly High」なのも 上記の激闘シーンを思い出させて感動ものです。 EN消費が高いのが欠点なので、とにかくEN改造からスタートです。 「イナーシャルキャンセラー」もENを消費するので、速攻でガンガン敵を潰しましょう。 個人的にノリコの精神コマンドには不満点がありますな。 ガッツ持ちは当然として、「努力・根性・必中・気合・熱血・奇跡」を「努力・ド根性・気合・激励激闘」に変え、 それに合わせてパートナーのカズミを「てかげん・集中・気合・熱血・鉄壁・愛」から 「必中ひらめき・鉄壁・気合・激励・愛」と変えるのはいかがでしょう。 そうすれば、上記の激闘シーンももっとらしくなるかと。 お願いしますわ、寺田さん(←SRWのプロデューサー)(^^;。 「シズラー黒」 なぜ「シズラーブラック」じゃないのだろう・・・こっちが正しい名前なのかな(^^;? 量産型ガンバスター。しかし使いやすさではこっちが上かな。 技の破壊力に比べEN消費のコストパフォーマンスが高く、 攻撃力2800の「プラズマランサー」(空陸「B」なので注意)、攻撃力3900の「ジャコビニ流星アタック」(要気力120)ともに、 ENも弾も要らずという速攻性の高いユニット。 こう見るとジャイアント・ロボに近い感じがするが、ユングと草間大作を比べるとやっぱユングかなぁ・・・(^^;。 「ヴァルシオーネR」 出ました! SRWきっての美少女ロボ(^^;。 これも人によって好き嫌いがはっきり別れるユニットですが、こうまでこだわって作られると俺は好きですね(^^。 今回はグラフィックもシリーズ随一! ステータス画面でも髪の毛がアニメーションしてます(笑)。 戦闘アニメーションはジャイアントロボをも凌ぐ滑らかさ&細かさ。 美少女度も今までの作品で一番で、恐らくパイロットのリューネよりも可愛いかと(爆)。 外見だけでなく戦闘能力もかなり高く、「乱舞の太刀」が無いサイバスターなら勝てます。 「サイコブラスター」や弾数・射程に優れた「クロスソーサー」に目を奪われがちですが、 攻撃力3700の「円月殺法」がEN40で出せるのは、「ゴッドバード」以上のコストパフォーマンスです(^^。 恐らくSFC「魔装機神」に次ぐ、使える強さでしょう。 単なる「サイコブラスター」屋ではとどまらないところがこのユニットの価値を高めています。 (ただ装甲が薄いので注意! 接近戦をして避けるという異色のユニットですね) パイロットのリューネも俺は好きですしね。 ちなみに波動拳を撃つロボット二号です(笑)。(クロスマッシャー) ちなみにサントラ1巻に入っている、「フラッパーガール」のボーカルバージョンは結構好きですね。 ちょっと音痴気味(失礼(^^;)なのは声優さんだからしょうがないとしましょう。 「銀鈴ロボTYPE-2」 くねった身体の悩ましい、ヴァルシオーネ程じゃないけど美少女型ロボット。造形は呉用の趣味なのか(^^;? のびーーーるオッパイミサイルは必見。島本須美さん、いっつもでっかくカットインお疲れ様です(笑)。 ちなみに「銀鈴アタック」は見てないです。つーかこんな後半に銀鈴ロボの能力で気力130にするのはめんどくさいぞ(爆)。 「SRX」 頭部の格好悪い最強ロボット(^^;;;。頭さえ格好良けりゃあねぇ・・・ 出てきたばっかりであまり良く分かりませんが・・・戦闘BGMが「鋼の魂」なのはかなりイイカンジです(^^。 さて、次は解いた報告できるかな・・・お待ち下さいませ。

<第51話〜第57話>

トップページへ

endra@yahoo.co.jp嘆願書