シルヴィア閣下編 <第51話〜第57話> (2000/7/8)

<第36話〜第50話>へ

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)


信じる心があるなら・・・ 勝利のGoalに辿り着く・・・ 過酷な現実・・・暗い運命・・・ 断ち切るGravityImpact! (Shalala...)Never give up fighting! それがAceの条件 (Shalala...)Fight with sad memories! 過去の記憶を胸に! 生と死の狭間で 想う夢は一つ! Oh...I'll be ACE...ACE ATACKER!! 負けない気持ちがあるなら 飛んでいける! 今、勝利へと 群がる敵影 迫る災厄 全てを切り裂け FangSlasher! (Shalala...)So never cry! それがAceの条件 (Shalala...)In my lonly heart 淡い想いを秘めて・・・ 生と死の狭間で 願う夢は一つ! Oh...I'll be ACE...ACE ATACKER!! 生と死の狭間で 掴む夢は一つ! Oh...I'll be ACE...ACE ATACKER!! (スーパーロボット大戦α リアル系主人公後半テーマ曲 "ACE ATACKER")
残念ながらまだ解いてはおりません(^^;。 平日に出来るシナリオ数なんて限界あるし、木曜日くらいからは薄着で冷たい物遠慮無く飲んだせいか、 ずっと腹壊しておりまして・・・おとなしくSRWαしているしかないの・・・って、いつものままじゃん(^^;! ネオ・ジオンはギレンがキシリアに暗殺され、 我々ロンド=ベル所属するエゥーゴ・SDF・リガ=ミリティア他連合軍と キシリア率いる暫定ネオ・ジオン政権との間で、一時的にでも停戦協定が結ばれました。 またドレイク、ビショット連合軍は、シュウ=シラカワの活躍によりバイストン=ウェルに送還されたようです。 (・・・シュウってコイツ、昔から嫌いだ。  ほとんど最後まで使えないし、何か色々知っているくせにコッチに教えないし・・・  おいしい所ばっかり持っていきやがる・・・) しかし、ネオ・ジオンの一部はハマーン派に従っており、未だ敵対状態。 何よりネオ・ジオンの衰退により、ジュピトリアン・エアロゲイター連合軍が力を得て、 エンジェル・ハイロウによる、人類退行化抹殺作戦を採ってきました。 何とかエンジェル・ハイロウに打撃を与えることは出来たものの、 エンジェル・ハイロウはエアロゲイター騎爵ユーゼス=ゴッツォの陰謀により、地球へ向かって移動中です。 思念波は放出してないとは言え、その明確な目的は不明なため、これを追わなければなりません。 また、このスキにハマーン派が反攻のスキを伺い始めたため、 後背を突かれないためにも、ロンド=ベル連合軍は、また部隊を分けて対応する必要が出てきました(^^;。 我等がシルヴィア閣下は、ハマーンに対抗すべく後背部隊に参陣します。 只今、レベル54、撃墜数67(格闘202、射撃205)、熟練度71というところです。
「ヒュッケバインガンナー+シルヴィア」 こっちしかまだ使っておりません。 ボクサーも使いたいけど、こっちのほうが使い勝手は良さそう。 ただ、戦闘時のアニメーションとかあんまり格好良くないんだよねぇ・・・(^^;。 MS用のMA換装パーツをつけた感じ。メガライダーに跨ったMSという感じでしょうか。 だがそのへっぽこな外見に比べて、流石は終盤戦の主人公機、戦闘能力は桁外れです。 射程が長いだけではなく、移動力も大変長く、 射撃属性の「ファングスラッシャー」は射程4、移動後攻撃可能で、消費ENもたったの5、 「チャクラムシューター」から鍛えていれば、パンチ力もなかなかなものです。 「グラビトン・ライフル」「グラビティ・リング」共に、弾数制でかつ破壊力も結構あり、 シナリオ序盤にこれら3つの武装を使っていけば、必殺技の「フルインパクト・キャノン」の消費ENも喰わず、 戦術的に大活躍できます。 強化パーツの「ハロ」をつけてみれば、この強さは身をもって分かっていただけると思います。 ENと「フルインパクト・キャノン」を最大改造すれば、戦闘継続性も問題ありません。 mkIIIからなのですが、「チャクラムシューター」から「ファングスラッシャー」に進化したとき、 武器属性が格闘から射撃に変わっているので、ガンナーで成長させていくのが、 結果的には楽なのかも知れませんが・・・ ボクサーをまったく使わないのも勿体ない感じがするけどね。 「グルンガスト弐式+イン」 しょうがないので、このまま使っています・・・(ーー#。 シナリオ始まったら即「大激励」or「戦慄」、 SP回復で8ターンくらいになったら、「戦慄」「期待」もしくは「奇跡」って感じです。 機体性能はどんなに鍛えても、元々前半戦用の性能である以上、二線級の実力です。 イルム仲間になったら、グルンガスト改くれないかな〜・・・無理だろうなぁ(^^;。 「SRX」 1:頭部が格好悪い(バンプレストのロゴだそうで・・・) 2:10回しか出撃できない 3:上記の理由のため、改造がためらわれる 上記の欠点を除けば、かなり使えるユニットです。 戦闘BGM、戦闘能力共に申し分なく、精神コマンドも優秀です。 問題は、どれだけ改造予算を注ぎ込むべきかということでしょうね。 「YF-19+イサム」 コイツをビルバインと並んで鍛えることにしました。乗り換え無さそうだし、十二分に使えるし。 「集中」は勿論のこと、「魂」と「幸運」と「ピンポイントバリアパンチ」の組み合わせは、 第2の「ハイパーオーラ斬り」として活用できます。 「(ゴラオン)エレ=ハンム」 48レベルで「大激励」です。全員、いきなり破壊力の大きな武装が使えるようになりますので、育てるべきです。 ただ「必中(32レベル)」を覚えるまでは、攻撃を当てるだけで苦労するので、コツコツ育てる必要はありません。 強制出撃の第57話「天使の輪の上で」ではすでに「必中」を覚えているので、 この面でザコを3〜4機落として48レベルにしましょう。 今回(α)はマップ兵器は豊富なため、好きでなければ「オーラノバ砲」を鍛える必要は無いと思います。 マクロスのほうがよっぽど使えます(^^。 (現在、使えるマップ兵器は「光の翼(MAP)」「マクロス主砲(MAP)」  「サイフラッシュ」「サイコブラスター」というところですね。  ファンネル系まで回せる資金余裕がありません(^^;。) 余談ですが妖精は、ベルなら「集中」「激励」「脱力」、エルなら「激励」「期待」「幸運」と使い分けて乗せましょう。 「V2アサルトバスターガンダム」 前にも書きましたが、このユニットの存在意義は「光の翼(MAP)」です。 そのためにはパイロットの「格闘」を鍛え、「魂」「幸運」が欲しいところです。 この要件を満たすパイロットは、やはりデフォルトのウッソになるでしょう。 ウッソの格闘をできるだけ鍛え、「集中」「魂」、ハロで「幸運」をかけて、絶大な広範囲攻撃で敵陣を一掃してやりましょう! もともとの攻撃力は大したことはないですが、MAXまで改造して「魂」をかければ、 10,000〜15,000のダメージを叩き込みますので、MSや中ボスを纏めて稼ぐには十分でしょう。 ENの改造をお忘れ無く。2回は叩き込めます。 「ガンダムッッ!! 最大パワァァァァァ!!!」で全滅させるのは快感です。 こいつだけで撃墜数112にもなってしまいました(^^;。 「マクロス(強行型)」 シナリオ序盤は防御で気力を溜め、「気合」「激励」で調整し、 後半出てきた敵増援をグローバル艦長の「集中」「幸運」がけの「主砲(MAP)」で一網打尽です(^^! 「光の翼(MAP)」ばりの攻撃範囲の広さは大変魅力です。 ウッソほど命中率は良くないため、「主砲(MAP)」をわざわざ改造する必要はありませんが、 (グローバル艦長に「必中」が無いのは残念な限りですが、それのほうがマクロスらしいと言えばらしいかも(^^。) チャンスがあれば狙っていきたい戦法です。 「EVA初号機(S2機関内蔵)」 S2機関を得てからは、最終面まで使いやすいユニットになりました。 「マゴロク・E・ソード」を強化すれば、あとは何も要りません。 シンジには「魂」もありますし、使い放題の大ダメージを敵ボスに叩き込んでやりましょう。 強化パーツに「超合金Z」「ニューZ」あたりを着ければ、恐いものは何もありません。 シンジ君がこんなに頼もしいと思ったのは初めてだ・・・(^^;。 この類(EN無しで大ダメージを与えることが出来る)のユニットには 「ジャイアントロボ」「シズラー黒」などがありますが、このEVA初号機が最も安全に使えます。 「ヴァルシオーネR」 ア・バオア・クー攻略戦で、思いっきり使ってやりました。 全部の戦闘アニメーションを見ましたが・・・絶対これを作った人はヴァルシオーネが大好きですな(^^;。 「ディバインアーム」    斬る前にくるりと一反転。振り向きざまにドガンと。 「ハイパービームキャノン」 わざわざビームキャノンをアポートさせます(^^;。 「クロスソーサー」     大きくヴァルシオーネのカットイン 「クロスマッシャー」    周囲のイオン粒子分解を行って、真空波動拳! 「円月殺法」        剣を持ち見栄をきって、月を背負って斬りかかる。 まぁ「集中」をかけて、周りのMSどもをアニメーションの嵐で沈黙させてやるのは快感でした(^^。 ちなみに、努力「サイコブラスター」で エンドラ×2、ドーベン・ウルフ×2、バウ(アリアス含む)×3を一網打尽にしてやったら、 レベルが43から66に一気にUPしてしまいました(^^;。 「(サザビー)クワトロ=バジーナ」 シャア用のユニットが多いため、何に乗せるかが悩みどころですが、 破壊力を考えると、やっぱりサザビーでしょうか(^^;? (シャアザクも捨てがたいが・・・(笑)) レベル48で「戦慄」を覚えるため、エレと並んで育てておきたいキャラクターです。 他の「戦慄」所持者は、育てにくかったり(神宮寺)、他に使いたい精神コマンドがあったり(忍、ライ)、 ほとんど参戦しなかったり(ハマーン、シュウ)のため、 現実的には彼(もしくは主人公や恋人が誕生日&血液型で覚えている場合)くらいしか使う余裕はありません。 「ファ=ユイリィ」 やっぱりこの娘、中国人系なんだろうねぇ。可愛い(^^。 なんとなくサポート役として成長してます。今レベル50。 早いうちから「激励」を覚えたせいでしょうねぇ。 ホワイトアークの使い勝手が良いため、今は専ら回復&補給役&「激励」役。 中盤まではGディフェンサーに乗せていましたが、終盤ではスーパーガンダム出す余裕はなかなか無くってねぇ・・・。 「張五飛」 中国三国時代の猛将の名を持つ小僧。貴重な「挑発」役。 それ以上の思い入れは無し。Wガン見てないし。 女性向けのアニメであるのは確かなんだろうけど、東京に半年いたころ知り合った人に、 戦争物としてなかなか良いストーリーと聞いたのだが、どうなんだろう?

<第58話〜最終話>へ

トップページへ

endra@yahoo.co.jp嘆願書