シルヴィア閣下編 <第58話〜最終話> (2000/7/12)

<第51話〜第57話>へ

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)


SUPER ROBOT SPIRITS! 燃える正義 熱き勇気秘め SPIRITS OF STEEL! 鋼の魂 漢(おとこ)の夢だ 地球を狙う 侵略者ども 銀河を埋め尽くす 悪の大・軍・団 たとえどんなに 強い敵でも 逃げはしない 嵐の中 さぁ!飛び立て! 鋼鉄GUNGUN! DUSH DANDAN! 今駆けろ! 優しき友よ しばしの別れ・・・ 必殺GUNGUN! PUNCH BANBAN! 今叫べ! 信じているぜ! 鉄の心を! 俺達の 友情だ!! S・U・P・E・R R・O・B・O・T SPIRITS いくぜGUNGUN! SUPER ROBOT SPIRITS! 燃えろ生命(いのち) 熱き赤い血よ SPIRITS OF STEEL! 鋼の魂 不滅の夢だ 花咲く大地 風の思い出 焼けた街を 濡らす涙 もう・いら・ない・・・ 悪い奴等を 叩きのめすため 己鍛え 心澄まし 修練 修羅 SHOOT! 鋼鉄GUNGUN! DUSH DANDAN! 今怒れ! 戦う友よ 拳を重ね 烈風GUNGUN! KICK BANBAN! 今吠えろ! 平和の祈り 熱い闘志 俺達の 約束だ!! S・U・P・E・R R・O・B・O・T SPIRITS とばせGUNGUN! 鋼鉄GUNGUN! DUSH DANDAN! 今走れ! 優しき友よ しばしの別れ・・・ 必殺GUNGUN! PUNCH BANBAN! 今叫べ! 信じているぜ! 勝利の凱歌! 俺達の 朝焼けだ!! S・U・P・E・R R・O・B・O・T SPIRITS いくぜGUNGUN!! (スーパーロボット大戦α SRXテーマ曲 "鋼の魂")
やっとこさ1周目クリアしました〜・・・。次はスーパー系でやりたいな(^^。 ジュピトリス・OZ連合軍は別働隊が倒し、ネオ・ジオン(ハマーン派)は武力解散させました。 ゼントラーディー軍から帰還したミンメイから得たメロディーと、 渚カヲルから得た古代の歌詞を合わせて「愛・おぼえていますか」が完成、 ゼントラーディーとメルトランディを、ブリタイ艦隊を除いて撤退させることに成功します。 ゼーレの企んだ人類補完計画は、悩み考えるのをやめたシンジと我等がロンド=ベルのスーパーロボット達が直前で防ぎ、 セントラルドグマはゲンドウとレイが封印します。 (人類補完計画というのは、知的生命体であることをやめ、宇宙怪獣に対抗できる存在になるための計画だったようで・・・) ラス前にはハマーンやガトー&ケリィが、 エアロゲイターの手先となったシロッコに対して一時的共闘をするため駆けつけてくれました。 心強かったです(^^。 エアロゲイターに対しては、シュウ=シラカワが次元の狭間に飛ばそうと試みますが、 因果律を研究しているエアロゲイターの副司令官ユーゼスが対抗、勝負は互角です。 宇宙怪獣の脅威を除くため、怪獣群の中心でエクセリヲンの縮退炉を暴走させ、次元の狭間に飛ばしますが、 エアロゲイターに引き込まれた異次元で、ロンド=ベルはエアロゲイターと最終決戦を行います。 熟練度79でクリア。まあこんなもんでしょう。 ラス戦に関しては想像通りの難易度です。 ペース配分を間違えなければ大丈夫だとは思いますが、 まったく展開を知らない人が開始早々いきなりフルパワーで攻めかかったら、 泣くことになると思いますので慎重にね(^^。 それではラス戦に臨んだ、ロンド=ベル23傑の面々を紹介しましょう。 貴方のラス戦&改造するユニットの指針にしてくださいね。
1:「ヒュッケバインガンナー+シルヴィア」 レベル:65、撃墜数:85(格闘213、射撃222)、最大攻撃力:魂×6000(フルインパクト・キャノンMAX改造) 結局ボクサーは使いませんでした(^^;。破壊力は若干高いけど、射程短くなった上に足遅くなっちゃね〜。 魂「フルインパクト・キャノン」でもラスボスには40,000近いダメージがいきますので十分でしょう。 まぁ順当に強いというところで、「抑え」みたいなものです。 一応、ラスボスとは戦闘時に会話が入ります。 2:「グルンガスト弐式+イン」 グルンガスト弐式では、絶対ラス戦の前線には出せません(^^;。奇跡かけても効かないでしょう。 もっぱら「大激励」要員でした。SP回復したあとは「期待」で他の人の「激励」を一回増やしてやりました。 あとは後ろで応援役です。 ラス戦はザコを倒している余裕がないので、「激励」はかなり重要です。 3:「マジンカイザー+兜甲児」 レベル:63、撃墜数:31(格闘220、射撃196)、最大攻撃力:熱血×マジンパワー×5500(ファイヤーブラスターMAX改造) ルート選択の関係であまり使えませんでしたが、 マジンパワーが発現(気力130)したカイザーは恐ろしい程の強さでした。 EVA量産機に対して、熱血無しで20,000越えのダメージですから目が飛び出ます(^^;。 リグ・コンティオやゴトラタンの直撃を受けても、「鉄壁」無しでダメージが3桁なのですぐにHP回復もしますし(^^;;。 ただ、ここまで書いてなんですが、ラス戦に出すのは間違いでした。 甲児って「ひらめき」が無いので、ラス前ボスの攻撃からして直撃喰らっちゃうんですよ(^^;。 流石にラス前&ラスボスの攻撃喰らったら、「鉄壁」かけてても沈みます。 うっかりして出し忘れたのですが、「ハイパーオーラ斬り」MAX改造したビルバイン+ショウ出し忘れたんですよね〜・・・ あー、聖戦士レベル9&2回行動可能だったのに失敗した〜〜〜。 まー解けたからいいけど(^^;。 4:「真・ゲッター1(流竜馬&神隼人&車弁慶)」 レベル:64、撃墜数:29(格闘221、射撃192)、最大攻撃力:熱血×6600(ストナーサンシャインMAX改造) 順当に対ラスボス要員です。 意外に撃墜数が少ないのは、「幸運」持ち兼莫大な火力を誇っているので、ボス戦専用ユニットだったからです。 ダンクーガみたいにコストパフォーマンスの良い武器(ex:断空剣)も無いですしね。 勿論安定して大ダメージを与えますが、ラス戦では「幸運」は必要ないため、隼人の「再動」も心強かったです。 ラスボスとの戦闘時にセリフ(声入り)が入ります(^^。 5:「υガンダムHWS装着型+アムロ=レイ」 レベル:62、撃墜数40:(格闘183、射撃222)、最大攻撃力:魂×5300(フィンファンネルMAX改造) ずっとシルヴィアと同じルートにいたのですが、「幸運」が無いせいか意外に撃墜数は伸びませんでしたね。 対ボスへの削り役に徹していたのが原因でしょう。 ダメージは魂+この攻撃力ですから、安定して上位です。 「ひらめき」もありますし、安心してラス戦に出しましょう。 6:「サザビー+クワトロ=バジーナ」 レベル:64、撃墜数38:(格闘187、射撃223)、最大攻撃力:魂×4100(ファンネル) 残念ながらファンネルをMAX改造までは出来ませんでした。 よってダメージもメチャメチャというわけにはいきませんでした。 ラス戦は貴重な「戦慄」要員として出撃すべきでしょう。 SPが190あれば、「戦慄」かけた後も「魂」&「ひらめき」が使えますから、一発くらい攻撃してもいいですけどね・・・ 7:「ダンクーガ(藤原忍&結城沙羅&式部雅人&司馬亮)」 レベル:67、撃墜数51:(格闘223、射撃213)、最大攻撃力:熱血×野性化×6300(断空光牙剣MAX改造) 離れて良し接近して良し、ザコ良しボス良しの穴の無いダンクーガ、見事エースになりました。 比較的一緒に行動したことが多かったのも原因かも。 「断空光牙剣」は理論上はゲッターの「ストナーサンシャイン」以上の破壊力を生み出します。 忍は一応レベル55で「戦慄」を覚えますが、流石にラス戦でそこまで使う勇気はありませんでした(^^;。 「戦慄」使ったら、ボス戦では戦力外になることは覚悟しなくちゃね。 8:「ダイターン3(破嵐万丈)」 レベル:59、撃墜数33:(格闘214、射撃186)、最大攻撃力:魂×5700(サンアタックMAX改造) ルート選択の関係でほとんど使えませんでしたが、実は結構好きなんですよコイツ。 リアルタイムで原作も良く見ていたしね(^^。 貴重なスーパー系での「魂」持ちです。「魂」持ちでは最大破壊力は一番じゃないかなぁ。 ただコイツも「ひらめき」が無い(ひぃ〜)ので、気をつけて下さいね(^^;。 ラス戦にはコイツよりライディーンが良いかも知れません。 9:「EVA初号機S2機関搭載型(碇シンジ)」 レベル:66、撃墜数20:(格闘203、射撃207)、最大攻撃力:魂×5600(マゴロク・E・ソードMAX改造) マゴロクをMAX改造した後に戦いを投げ出したのは、目が点になってから罵倒してやろうと思いましたが、 人類補完計画を阻止した後はミサト&アスカと共に戦線に復帰、ほっと一安心です(^^;。 堅い上にこのダメージ、「魂」も「ひらめき」もありますから最後まで使えますな(^^。 命中率に難があるのが唯一の弱点・・・、「集中」+リセットでやりくりしましょう。 「集中」じゃなくて「必中」だったら満点だったのに(^^。 10:「ガンバスター(タカヤノリコ&アマノカズミ)」 レベル:65、撃墜数36:(格闘203、射撃196)、最大攻撃力:熱血×6400(スーパーイナズマキックMAX改造) 好みで出しましたが、やはり「ひらめき」が無かったりして・・・(^^;。失敗。 結局、ダイターン共々使いませんでした。 この辺はこだわらないなら、 強いMS系(カミーユ・ジュドー・ヒイロetc.)かコン・バトラー、ボルテス辺りが良いかも知れません。 11:「アルトロンガンダムカスタム(張五飛)」 完全な「挑発」要員です。終盤になればなるほど「挑発」の重要性は増してきますな(^^。 ボス級に追いかけられる運命なので、余裕ある範囲で運動性増強パーツを(^^;。 12:「ヴァルシオーネR(リューネ=ゾルダーク)」 「集中」「熱血」「てかげん」持ちなので、終盤はもっぱら削り要員でした。 ラス戦では完全に「激励」役に徹します。 ただ振り返ると、もうちょっと「激励」役を増やしたほうが良いと思います。 マジンガーを除いて、スーパーガンダムに乗せたプル&ファあたりか、ダンバインに乗せたリムル&エルあたりを出せば、 バランスの良いラス戦になるでしょう。 13〜15:「ゴラオン(エレ&ベル)」「グレートマジンガー+ボス」「ホワイトアーク+モンド」 エレは「大激励」要員、ベル&ボス&モンドは「脱力」要員です。 特に後半3人組で「脱力」×7がかけられますので、対ラスボスがかなり楽になります。 やっぱり今回も気力差が重要ということですね(^^。 モンドは40レベルまで上手く上げたら、終盤のGディフェンサーに乗せ、 ガンダムmkIIにコウかエマ、クリスあたりを乗せて、「努力」で一気に57レベルにしてやりましょう。 ボスはコツコツとビューナスで修理してやるしかないですね。36レベルで十分。 ベルはエレと一緒に「必中」でチャンスがあり次第、ザコをさらって鍛えましょう。 効率を考えるのなら、ウッソをυガンダムあたりに乗せて射撃を鍛えれば アムロの代わりになる上、ハロの「脱力」も利用できますが、 そうなると「光の翼(MAP)」の破壊力が相対的に落ちるため、中〜終盤での稼ぎが十分に出来るかどうかは疑問であります。 16:「マクロス(グローバル艦長)」 ラス戦強制出撃だからねぇ・・・特に書くこと無いです。ラス戦に60レベルになっていれば「かく乱」が使えますが・・・ 17:「グルンガスト改(イルムガルト=カザハラ)」 レベル:58、撃墜数43:(格闘194、射撃177)、最大攻撃力:魂×5400(計都羅喉剣) ホントにラス前で仲間になりましたイルム、よく見てみると実にラス戦向きな精神コマンド。 「魂」と「ひらめき」があるので、必殺技と合わせて考えると十分戦えます。 まぁ今回のグルンガスト改は、第4次SRWのグルンガスト以上の実力があるから当然と言えば当然だけど。 ラス前ボスに一回斬りかかってもらいました。 18:「グランゾン(シュウ=シラカワ)」 レベル:65、撃墜数52:(格闘199、射撃210)、最大攻撃力:魂×5500(試作型縮退砲) 終盤出たり入ったりのシュウ君、口惜しいが使ってやりましたよ。ええ。 だってインチキ臭く強いんだもん(^^;。 射程8で攻撃力5500ってなんじゃー、って感じの「試作型縮退砲」。 流石は第2次SRWからのラスボス、そう考えるとその強さもまぁ納得です(^^;。 使うと決めた以上、存分に扱き使ってやります(笑)。 本命キャラの削り役(露払い)として、ボス級に先陣を切らせるのはコイツから。 どんなに偉そうなこと言ってたって、ロンド=ベルの小間使いです(w 「魂(!)」「ひらめき」がある上に、「幸運」は無いので完璧削り役ですね。 「戦慄」があるので、使うかどうかは悩みどころではありますが、 出来れば、魂「縮退砲」が強いので使いたくないところ。 シビアに考えるなら、「試作型縮退砲」をMAX改造すればラスボスにもめちゃくちゃ効くのでしょうが、 何となく資金が足りないのでしませんでした(笑)。 結構色んなファンサイトで、「今回(α)でシュウ出しゃばりすぎ」と叩かれっぱなしのシュウ君であります。 良かった。俺の不快感って変じゃなかったのね(^^。 しかし、思えばなんで科学者のシュウがこんなに強いのだろう。 天才の一言じゃ済まされないような(笑)。 一応、ラスボスと戦闘時にセリフがありました。 19:「アストラナガン(イングラム=プリスケン)」 レベル:69、撃墜数0:(格闘203、射撃213)、最大攻撃力:魂×5000(インフィニティ・シリンダー) ラス戦でフラグが建っていれば、リュウセイで説得できますイングラムです。 イングラムってのは「スーパーヒーロー作戦」での男性主人公なんだってね。ふーん。 どうやらイングラムのセリフによれば、このSRWα、「スーパーヒーロー作戦」の平行世界のようですな。 もし機会があれば「スーパーヒーロー〜」のほうもやってみましょうか。 総合力ではグランゾンを上回るアストラナガン。「魂」も「ひらめき」もあるのでラスボスを削ってやりました。 (でもHP40,000もあったら、流石に避けなくても良いかな(笑)) ラスボスと戦闘時にセリフあります。 20〜23:「R−1&2&3&GUN」→「SRX(リュウセイ&ライ&アヤ&レビ)」 レベル:61、撃墜数36:(格闘202、射撃205)、最大攻撃力:魂×7500(天上天下一撃必殺砲MAX改造) 今回、主人公というのは狂言回し役でして、どう考えても真の主役はこのSRXチーム達です(^^;。 まぁ、面白かったから良いんだけどね。 さて、ラスボスの気力を80くらいまで下げ、「一撃必殺砲」をここまで鍛えればラスボスは一撃撃破できます(爆)。 う〜ん、流石は真の主役(^^。でも10回しか合体できないのが残念です。 つーか、ラスボスのとどめはSRXで刺すのが一番格好いいです。 戦闘前のやりとりは必見ですよ(^^。 振り返ると、リアル系でのラス戦の理想的な一つの構成例としては・・・ 1:ヒュッケバインガンナー 2:グルンガスト改 3:真・ゲッター 4:ダンクーガ 5:ライディーン 6:EVA初号機 7:ビルバイン(勿論ショウ) 8:υガンダム(アムロorカミーユorウッソ&ハロ) 9:グランゾン 10〜13:SRX サポート要員として 14:グルンガスト弐式 15:サザビー(クワトロ) 16:ガンダムW系(張五飛) 17:MS修理系(モンド) 18:マジンガー系(ボス) 19:スーパーガンダム(プル&ファ) 20:AB系(リムル&エル) 戦艦 マクロス、ゴラオン(エレ&ベル) というのはいかがでしょうか。 スーパー系ルートならグルンガスト弐式が抜けるので、 ボルテス、乱舞の太刀サイバスター、Wガンダム0カスタムあたりを加えてみてはいかがでしょうか。 オススメはやはり、手堅く大ダメージ&「ひらめき」のあるスーパーロボット系ですか。 まぁ感触では2〜3ユニット、好みのユニットを入れてもなんとかなりますので、 この辺りは臨機応変に(^^。
エピローグを少し。 人工ブラックホール作戦により、人類は宇宙怪獣の危機を脱しましたが、 その衝撃波は地球圏を襲い、近い将来コロニーは壊滅、地球本星もダメージを受けることが予想されました。 これは、これから地球圏の人々が立ち向かっていかねばならない試練となりました。 マクロスを中心とするSDFが、一部人類の地球脱出計画であることが明るみに出てしまった連邦政府は、 怒る市民の矛先をかわすため、SDFを地球圏追放処分にしてしまいます・・・ その間隙を突き、バスクがロームフェラ財団の後押しを得てティターンズを再編、 アースノイドファシズムを再び打ち出します。 (何のためにロンド=ベルが苦労したのやら・・・) レディ・アンはOZやカラバの残党を再編し、ティターンズに対抗する組織プリベンダーを結成、 ティターンズの一方的台頭に抵抗しようと試みるようです。 破嵐財閥は対衝撃波のプロジェクトを企画、ジュドーはそれに参加、極東の諸超科学研究所達もそれに協力するようです。 真・ゲッターはその力を封印、恐らくマジンカイザーやライディーンもそうでしょう。 EVAは太陽に打ち込まれて封印されることになりました。 シンジ・アスカはミサトが連邦軍から解放し、普通の子供として生きることが出来るようになりました。 シーブック・ウッソ達はそれぞれの故郷に帰るようです。 ショウ達はバイストン・ウェルの平和を勝ち取るため帰還、 エゥーゴは対ティターンズの砦として、アムロ・カミーユなどによってコンペイ島で支えられるようです。 しかし、キシリアもハマーンも生存しています。 ティターンズを初めとする連邦政府にクワトロが嫌気を刺し、 シャア=アズナブルとしてスペースノイドの旗手になることは個人的に懸念しています。 カズミはオオタコーチと結ばれ、ノリコ&ユングはガンバスターのパイロットとして、 アステロイドはイカロス基地にて、宇宙怪獣の再来に備えます。 SRXチームもエアロゲイターたるゼ=バルマリィ帝国の再襲来に向けて心を新たにするようです。 シュウは対衝撃波の為、研究に専念。 マサキ&リューネはラ・ギアスには行かず、シュウを見張るべくSRXのところに居候するようです。 さて、我等がシルヴィア閣下ですが・・・ ヒュッケバインはその力を恐れた連邦政府に封印されることになります。 インの記憶も戻らず、グルンガスト弐式を強奪したお尋ね者の彼としては地球圏に戻ることも出来ないようです。 それに対し、シルヴィアはそんなインの力になるべく、共に生きる道を選ぶのでした。 結局、フォッカー少佐やグローバル艦長と相談し、シルヴィア(とインもかな?)は、 イサム(ガルドもかな?)達と一緒に、地球圏外のマクロスを本拠とするSDFのスカル小隊に所属することになりました。 うーん、そうなったら銀色のVF-1Sが欲しいなぁ(^^。 「集中」や「奇襲」、「魂」を持ってるから、結構バルキリーは性にあってる機体かも知れませんね。 "Long range missle,stand by."(←榊原良子さんの声で)は結構格好いいかも知れません。 さーて、2周目はミレイユちゃんのスーパー系でしようかな〜(^^!

ミレイユちゃん編<第1話〜第12話>へ

トップページへ

endra@yahoo.co.jp嘆願書