ミレイユちゃん編 <第1話〜第12話> (2000/7/15)

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)


ある日 世界に 危機迫り 今、街が燃える 「勇気を出して戦え」と 誰かが呼ぶ! 見ろよ 鋼鉄の コクピットが 君の熱いHeart待ってる 走り出せ! その名は弐式! 新たな力! TYPE-2 受け継ぐ闘・志! 立て! グルンガスト弐式 S・U・P・E・R ROBO!   その眼輝く アイソリッド・レーザー! クリティカル 必中 撃・破! 撃て弐式爆連打・・・GUNGUGUNGUNぶっとばせ!! 銀河を翔る蒼き鷹 追え! 悪の砦 その名も高きG-HAWK! マッハで飛べ! そして 鋼鉄の コクピットで 君が司令出せば HAWKがROBOに変わる! CHANGEだ弐式! 空を切り裂き! TYPE-2 降り立つ大・地! Go! グルンガスト弐式 超・闘・士だ! 砕け鉄拳 ブースト・ナックル! 「魂」の必殺武器だ! 撃てマキシ・ブラスター・・・BANGBABANGBANGやっつけろ!! そうさ、鋼鉄の、コクピットに・・・ 君の汗と涙・・・青春を刻むんだ!! 我が友弐式 鋼の巨人 君と往く 試練の旅路・・・ さぁ グルンガスト弐式 共に勝とう! トドメの技だ! この一撃で! 唸れ! 計都瞬獄剣!! 今、勝利の勇者に安らぎを・・・いつの日か・・・ (スーパーロボット大戦α スーパー系主人公前半テーマ曲 "鋼鉄のコクピット")
さてさて、2周目をやってます。前回はリアル系だったので、2周目は勿論スーパー系。 で、主人公なのですが、やっぱり俺キャラでスーパー系と言えば、 「一生懸命」(だけ)がウリのこの人しかいないでしょう。ミレイユ=カシュアキーン(^^;。 馬鹿者ですが可愛い奴です。 性格は「真面目で正義感が強い」と。 「正義感が強く、明朗活発で真面目な女の子。自分が決めた目標は何としてもやりとげる。  優等生タイプで、割と説教臭いところがある。」 はまり役ですね(w。 顔は・・・比較的ミレイユ嬢に近い奴・・・ こいつで良いな。カーラちゃんの顔で行こう(^^。 で、誕生日・血液型だ。今回は前回のイン君でおいしかったSP回復を獲得したいと思います。 特殊誕生日は便利だけど、最初っから使っていくのは不便なのが多いんだよね。 スーパー系は、後半ロボが恋人との2人乗りになるから、恋人を役立つ特殊誕生日にすればいいや。 時間をかけて検討する・・・ 12/12・O型。これで行こう。 SP回復が基本で「努力・必中・ひらめき・熱血・激励・魂」。ね、スーパー系っぽい精神コマンドでしょ(^^? 「激励」じゃなくて「気合」だったらミレイユ的に完璧だったけど、代用できるし、 自分ばっかりじゃなくて、他人にも活を入れたがるミレイユらしいと言えばらしいかも(^^;。 次は恋人。性格は自動的に「内気で心優しい」になるのね。 内気で優しい男キャラ・・・ちょっと考えて、またそーちゃんから無断拝借して「深山 偲」にする(^^;;;。 彼の場合「シニカルだが」が付きそうだけどね(笑)。 「しのりん」の誕生日・血液型は有名な11/11・B型。イン君と同じで一番使える奴。 SP回復の「奇襲・期待・捨て身・戦慄・大激励・奇跡」。これで反則の「魂」+「捨て身」攻撃ができるのら〜。 (うわさによれば「魂」と「奇跡」も重ね掛けできると聞いたのだが・・・試してみます。) これで後半の龍虎王は無敵っぽい(^^。 シナリオスタート。 ミレイユちゃんとしのりんは、なんと兜甲児君と同じ東城学園に通う高校生みたいです。 しかも、ミレイユちゃんは級長だそうで・・・ノートを借りようとした甲児君を窘めてます(^^;。 こんな奴が級長やってたら、みんなに毎朝体力作りと称してランニングやらヒンズースクワットを課しそうで嫌ですね(爆)。 しかし・・・どうして河野さち子氏の可愛いキャラデザが、ゲーム画面ではこんな変な顔になるかなぁ・・・ 会話時の大きな顔なんて、顔グロにピンクの厚い唇、素人の俺が見たってデッサンの狂った顔・・・ これにどうやって感情移入せいってさ(怒)。 まぁ、しょうがなくやるしかないんだけどさ。 次回作からは、キャラクターの顔にもっと精度を求めます。 んで、そんな和気藹々と(?)学園生活を営んでいるところに、Dr.ヘルの機械獣が来襲! 甲児はホバーパイルダーに乗って立ち向かいますが、機械獣に撃ち落とされた連邦軍の輸送機が学校に落下してきます。 その結果ミレイユとしのりんとは落下の衝撃に巻き込まれ、しのりんは行方不明になってしまいます。 ミレイユはしのりんを探しますが見つからず。迫り来る機械獣に対し、 なぜか輸送機の中から呼びかけてくる(お約束(^^)ロボット、グルンガスト弐式に乗り込み戦います。 その後、しのりんの見つからないまま、連邦軍にグルンガスト無断利用の罪を咎められるミレイユですが、 街を救った功績と、グルンガストはT-LINKシステムで動くため、誰もが動かせるわけではない (=ミレイユは貴重な能力者である)と認められたミレイユは、連邦軍極東支部からエゥーゴへ協力することになります。 それは連邦軍極東支部と協力している研究組織ディバイン=クルセーダーズ(DC)の研究者、 シュウ=シラカワと話したときに、少し引っかかるものを感じたからでした。 「このままグルンガストに乗っていれば、偲くんの手がかりが見つかるはずだ。」と・・・ 現在、ジャブロールートを通って、ウッソが仲間になった辺りです。
1:「グルンガスト弐式+ミレイユ」 レベル:21、撃墜数:30(格闘167、射撃159)、熟練度:7 今回はラス戦を見据えたユニット育成を念頭に置いています。 スーパー系は可能な限り格闘武器、MSは射撃武器だけを使うようにし、 どうでも良いキャラには経験を積ませないようにします。 ミレイユちゃんもラス戦に向け、格闘攻撃以外は出来るだけしていません。 改造が龍虎王に受け継がれないグルンガストですが、必要最低限の改造は必要なわけで、 格闘戦主武器のブースト・ナックルとスパイラル・アタックは攻撃力2400まで上げています。 あとは、HPと運動性を2段階、ENは思い切って8段階上げています。 ま、最後のほうでバグ技で稼ぐつもりだし、クレジットでピリピリするつもりはありません。 これがグルンガスト弐式です。第4次2SRWのグルンガストに比べ、少しトゲトゲしたデザインで個人的には好きです。 強さは相対的に弱くなったけどね・・・(^^;。 ヒュッケバインmkIIの趣味悪い色に比べたら、まだ主人公機としては許せますね。 ちなみに全長50m、重量300tのスーパーロボットで、G−ホークという飛行形態に変形できます。 リアル系の後半でも恋人が乗る機体ですが、その頃には使用に耐えない性能です。 しかし、この序盤ではマジンガーZに匹敵する主力です。 マジンガーと異なり空中でも戦えるので、ゲッターやコンバトラーの次に強いと言えるでしょう。 攻撃するときに「悔い改めなさい! ブースト・ナックル!!」とか、 避けたときに「悪意ある攻撃など当たらないわ!」「貴方には気合が足りないわ!」などと言うのが ミレイユにはまっててコワいです(笑)。 2:「コン・バトラーV(豹馬&十三&大作&ちずる&小介)」 レベル:17、撃墜数:9(格闘166、射撃139) ゲッターは当然ですが、今回はコン・バトラーもラス戦候補です。 その為には、あまり気兼ねしないでどんどんザコを倒させています。 今回は、メンバーのあまりレベル平均化は考えていません。 ラス戦で出れるのは20機だし、弱いキャラの強制出撃面も今回は少ないしね。 やはり序盤での「超電磁スピン」は強力です。 精神コマンドと合わせて、ボス級ユニットに安全に相手するための重要な機体です。 3:「G−3ガンダム+アムロ=レイ」 レベル:16、撃墜数:4(格闘137、射撃166) 隠しユニットのG−3、確実に強力です。 初出現時にブランのアッシマーに「そんな旧型機で!」とか言われましたが、 「データ収集用にフルチューンしたガンダムだ。やってみせる!」と言わしめただけの恐ろしい性能があります。 全ての能力・攻撃力がガンダムを大きく上回っています。 設定ではアレックスのほうが性能は上のはずですが、隠しユニットという優遇性で運動性はF91を上回ります(爆)。 アムロが乗ったら、絶対敵の攻撃は当たりません。 カミーユが乗ったコアブースターと並んで、絶対安全ユニットです。 「ハイパーバズーカ」はアムロのクリティカル率と相まって、スーパー系の必殺技に匹敵します。 「ハイパーハンマー」は今は活用していませんが、今回V2搭乗予定のジュドー君が出てきたら ハンマーを使わせて格闘を鍛えようと思っています(^^;。 あと、分離してコアファイター(G−3)になっても、この序盤ならサイズと運動性の関係で結構戦えそうです。 コアブースターと違って、ミサイルが移動後に撃てないけどね。 4:「Vガンダム+ウッソ=エヴィン」 レベル:17、撃墜数:4(格闘136、射撃162) 今回はυガンダムには、ハロの精神を生かすためにもウッソを乗せようと思っています。よって射撃を鍛えます。 ボトムアタックはボスにとどめを刺すためにかなり使えますね(^^。 5:「百式+クワトロ」「ガンダムmkII+エマ」 陸上では黙ってバズーカ・・・それだけです。雌伏の時期・・・。

<第13話〜第32話>へ

トップページへ

endra@yahoo.co.jp嘆願書