スペインバルに入ったら
 

先ずは飲み物を頼もう!

やっぱり最初はビ-ルだよな。
Oiga!Una cerveza,por favor!「すいません、ビ-ル1杯!」

●軽くのどを潤したいならCruzCampo(クルスカンポ)、
暑い
アンダルシア地方のビ-ルだけあってライトそしてフレ-バ-だ。

●やっぱりラガ-党にはEstrella Damm(エストレ-ジャ)、
ドライなテイストにエストレな香りが魅力。

●黒系ビ-ルがお好きな方は断然Voll Damm(ヴォル・ダム)、
Sweet&Bitterなヨ-ロピアンなビ-ルです。アルコ-ル7%も魅力

ビ-ルが来た。よし乾杯だ。
Salud!サル-


おつまみは、セルベッサにあわせて
やっぱりハモン・セラ-ノあとはスパニッシュ・スペアリブに
イベリコ豚チョリソ-もいいけど肉ばっかりだな
小海老のピルピルにしよう。


Cuando puedas,Aqui Jamon Serrano y Barbacoa Espana y Gambas al pilpil,por favor.

スペインの生ハムは、肉の味がポイント。
やっぱりハモン・セラ-ノはこう噛み応えがあるのがいいよね。
ひとつかみ食べて一杯、またひとつかみで一杯。
ビ-ルが進んじゃいます。

スペアリブは肉--で感じ。食べてるとワイルドな気持ちになるよ。
最後は骨をしゃぶりましょう。

カサ・デ・マチャ人気の小エビのピルピルは、甘辛でパンと一緒に
Mojar(浸しながら)食べるのがスペイン風です。
※ピルピルは、オイルがパチパチとはねている音がピルピルと聞こえるとか
辛いピカンテを表わすとか言うがともかく旨味と辛味が最高。

さて次はワインに行くかな。しっかりめにするかフル-ティ-でいくか。
リオハにしよう。「リオハのお薦めを!」
Deme vino tinto de Rioja recomendable,por favor.
Riojaらしい柔らかな香りのリオハボルドン・クリアンサをどうぞ。
少し注いでみるキレイな色だね。ほんとだ香りもふわっとしてるね。
これにあわせてム-ル貝の白ワイン蒸しとトルティ-ジャ・デ・パタタでもつまむか。

NEW
ム-ル貝の白ワイン蒸しこれからの春・夏はにんにく・唐辛子でパンチを利かせてます。
辛口の白ワインと最高ですよ。
リオハは、世界の古典的な赤ワインの産地であり、特選のDOCを有する唯一の産地です。産出地域はエブロ川下流から上流に沿って温暖なリオハ・バハ、涼しいリオハ・アラベサ、リオハ・アルタの3つに分けられています。

熟成期間による赤ワインの分類
【グラン・レセルバ】 樽熟成:最低24ヶ月、瓶熟成:最低36ヶ月、合計:最低60ヶ月
(特に収穫が良い年代の長期熟成可能と判断された葡萄からのみ作られる)
【レセルバ】 樽熟成:最低12ヶ月、瓶熟成:残りの期間、合計:最低36ヶ月
【クリアンサ】 樽熟成:最低6ヶ月(リオハでは12ヶ月)、瓶熟成:残りの期間、合計:最低12ヶ月

ラ・マンチャ、リベラデルデュエロ、レオンなど各地域の気候にあわせた特色が
ワインの味にでて楽しいです。


vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv vvv
TOPページへ

カバへ
vvv vシェリ-へvv vvv