お寄せいただいた写真の紹介

 

このページは、皆様よりお寄せいただいた、写真等を中心に作成しております。


東京都台東区にお住まいの村山さんより、茨城県北茨城市にあるスダジイの写真を

お送りいただきました。


八坂神社のシイノキ

幹周  6.01m               樹高  20m

この木は、勿来の関より南に10Kmほど行った、茨城県北茨城市大津町高井の八坂神社のご神木です。
八幡太郎義経が、奥州征伐の際にも通ったかもしれない街道沿いにきっとあったのかなと思いながらみてきました。



推定樹齢600年だそうです。
なんの文化指定もないのですが、このままずっとそこにあって欲しいなと思いました。
2本の幹に別れていてそれぞれに生きています。
真ん中は、祠のようになっていてこのままだと痛んでしまうのでしょうか?
木の保存ということには、少し知識不足なのでこのままにしておいて良いのか不安です


|愛知寺野のクス|愛知県の巨樹 | 秋田県の巨樹| シダレアカシデ| シダレ栗|シダレモミジ|セコイア

|北茨城のシイ|ホーム|