お寄せいただいた写真の紹介

このページは、皆様よりお寄せいただいた、写真等を中心に作成しております。


|愛知寺野のクス|愛知県の巨樹 | 秋田県の巨樹| シダレアカシデ| シダレ栗|シダレモミジ|セコイア

|北茨城のシイ|ホーム|


横浜市の小森さんよりお寄せいただいた、秋田県藤里町、大館市の

イチョウ、ケヤキです。ご覧ください。

 

出川のケヤキ

  出川のケヤキ


  秋田県大館市出川

  幹周    7.71m(主幹)

  樹高    30m

  樹齢    300年以上

  大館市指定天然記念物 

先日の藤里町で開かれました全国巨樹・巨木林の会の総会に出て、フォーラムの前に抜け出して権現のイチョウと大沢の大欅と出川の欅に会いに行ってきました。

大館の「出川の欅」に関しては、私自身かなりの思い入れがあり、好きな巨木の一つです。主幹こそ枯れてしまっていますが、そこから横に張り出した巨大な根っこから新たなる巨大な若木が4本生長し、欅ファミリーとしての巨大さを誇っているのです。その誇りが主幹のごつごつした瘤に現れ、大きく生長した子供たちの誇らしげな梢に認められると云えましょう。その生命力は目に見えて迫力があります。
  権現の大イチョウ

  秋田県山本郡藤里町田中

  幹周    6.73m

  樹高    20m

  樹齢    300年以上 

  秋田県指定天然記念物

水神様の大ケヤキ  

秋田県山本郡藤里町大沢

幹周    6.12m   

樹高    25m     

樹齢    300年以上 

秋田県指定天然記念物 

小森さん、写真の数々ありがとうございました。

今年10月に、巨樹を語ろう全国フォーラム、及び全国巨樹巨木林の会の総会が行われた、秋田県藤里町と大館市の巨樹たちの紹介でした。

 

|愛知寺野のクス|愛知県の巨樹 | 秋田県の巨樹| シダレアカシデ| シダレ栗|シダレモミジ|セコイア

|北茨城のシイ|ホーム|