■韓国入院レポB(今は退院してます) 2005/7/17(日)



〜前回までのお話〜


血液検査の結果

他の患者に感染する危険がある菌が
見つかっちゃって


即効隔離ケテーイとなった石橋たたく。です。



――で、なんの菌が見つかったかというと









サルモネラ菌

う〜ん。どこかノスタルジックな響き



【サルモネラ菌】

食中毒菌としては結構よく知られた菌
古くなった生卵などで繁殖するらしい

便を媒介に人の口から感染。

韓国でも隔離指定されているので
検出された患者は
便から菌が検出されないことが確認されるまで
隔離されることが義務付けられております。





便を媒介に人の手から食物について感染というわけですが、
韓国では結構頻繁に発生しているそうです。


なぜか?
すべてはこの記事がその原因を物語っています。





そうです。

以前コラムでも紹介しましたが、
大多数の韓国人



トイレの後に
手を洗わないんですよ。




もうね、大学のトイレも
駅の公衆トイレも
職場のトイレでも

用を足した後洗面所をスルーする人の多いこと。



食後の歯磨きはmy歯ブラシ
持ち歩いてまでマメにしているくせに
手、洗わないんですよね。



おかげで韓国人は食中毒菌にも
ある程度抵抗力があるらしく
サルモネラ菌による中毒も
ただの下痢と思って自力回復できてしまうらしいです。
(特にうちの職場があるような農村地域)


そのため感染経路が特定できず
発生していることも気づかずに
収まってしまうこともしばしば。








迷惑なのは免疫のない
われわれ外国人です。






で、感染しちゃったんだから仕方がない。
隔離してもらおうじゃねーのよ。


で、案内されたのは








ザ・個室!




TV・冷蔵庫はもちろんベッドも電動リクライニング!
5人部屋のベッドのように
いちいちハンドル回して角度調節なんてしません。

エアコンも照明も自分好みで
消灯時間過ぎてもTVは独占観放題!


待遇はまさにVIP


ソファーもあるから面会もいつでもウェルカム!








そう。
ここでなら!




中から鍵かけて




部屋に連れ込んで




なんらら床に寝そべってでも










もうね


やりたい放題ですよ









隔離患者

見舞いに来てくれる人が
いればな(泣)













ちなみに個室でも中から鍵はかけられません

←【体験】韓国入院レポA     日記過去ログ     【体験】韓国入院レポC→