「キムスンウ」検索でこのページに直に来られた方

■韓流ブームの副作用 2005/9/16(金)

さて、本来なら

不滅の愛

もう少し引っ張ってみたかったところなのですが


キムジョンウンが
こんな祭り
始めちゃったので急遽企画変更


※参考記事
キム・ジョンウンの『ルル姫』批判
ドラマ制作の構造的問題を露呈









事の発端は
現在SBSで放送中のドラマ



『ルル姫』


まぁ、ドラマの内容的には
正真正銘の天然お嬢様が
世俗にまみれた王子様と出会って恋に落ちたとしたら
といったいたってシンプルなロマンチックコメディ
のはずだったんですが...


当初は
映画『家門の栄光』のゴールデンコンビ
チョン・ジュノキム・ジョンウン
の二人が主演とあって前評判もよく


ポスト
『私の名前はキムサムスン』
として
『復活』の視聴率を抉り取ってくれました
(悔)



私も先月あたり当直の時にチラッと見ましたが
場当たり的盛り上げに終始して
一貫性がない

っぽかったのでそのまま放置しちゃったわけで
え、辛口ですか?



まぁ期待が高かっただけに
ファンの失望と怒りも相当なものだったのでしょう
で、それに主演のキム・ジョンウンが耐えかねての
今回の騒動



こういった方向性で
話題になるなら
毎週チェックして
レビューで弄ってもよかったかも

いやそんな時間ありませんが











まぁ、前回出演作の
『パリの恋人』



ではラストをめぐって
ファンと製作側が大揉めに揉めて

パク・シニャンが
こんなラストなら
オレは役を降りる

とぶち切れてましたし
あれは素直に製作サイドが折れて
普通のハッピーエンドにすべきだったかも




まぁ、とりあえず本題は何かといいますと



その週の放送が終了した後に
翌週分の台本を渡されて
自転車操業気味に撮影が続く
という
息のつけないというか先の見えない
韓国のドラマ製作体制に対する問題定義

すなわち

韓国の今のドラマ制作
体制ってどうよ?

ってことで。



日本の場合
役者はドラマの他にも同時に
レギュラー番組を抱えていたりするわけで
両立できるように無理な撮影スケジュールを
組むことはまずありませんよね


ましてや放送に絶対穴をあけられないドラマ
翌週分の内容をまだ撮影していないとか
当日放送予定の撮影をその日にまだやっている

なんて到底ありえません。

ある意味周到に計画されたスケジュールに則った
製作陣・役者に優しいシステムです







それに引き換え韓国はというと
ドラマ出演契約したらその放送期間中撮影終了まで
ほぼ連日徹夜続きの毎日

しかも次の脚本が撮影直前に届くため
長期的なキャラクターの
心情変化を見据えた役作りができません

自分なりに心情移入して役に入っているのに
思いもよらぬ展開に
戸惑いを隠せないことも日常茶飯事
それくらい脚本家(演出家)が無能ってことなのだろうが









もうね、役者にしてみれば

出演するドラマ選びは
ギャンブルみたいなものです


オールイン
(一発勝負の全額賭けの意)





これだけ労使闘争の盛んな韓国で
芸能人による労使活動がないあたり
いかに芸能人がプロダクションに牛耳られているかわかります





そんなリアルタイムに製作されている関係上
視聴者の意見によって展開が左右されたり
ある意味臨機応変に
視聴者と共に作るドラマ
的旨みもあるのかもしれませんが

とどのつまり

どういう結末にするか
大して考えもしないで
ドラマを始めちゃうという無謀ぶりで





ストーリーに一貫性が無い

前評判ほど視聴率が取れない

出演者のトラウマになる




という図式になるわけです。



■『ガラスの華』にまつわる疑惑

■『悲しい恋歌』出演者たちの本音



ではなぜテレビ局がこの悪循環に手をこまねいているかというと
これには韓流ブームによる弊害も絡んでたりします

一連の韓流ブームにより


海外から破格値でのオファーが韓流スターに舞い込む

韓国内における役者のギャラの相場が高騰

制作費の負担が馬鹿にならない

スポンサーからの資金集めが優先される
ドラマのロケーションや小道具などで
間接広告費用を稼ぐ

ストーリーとは脈略の無い広告目的のみの
無駄なシーンがやたら多くなる


これも今回の事件の要因の一端であるのは間違いありません




実際のところ
韓流ブーム後に製作された
韓流スター出演の作品の大半が
韓流スターのためのプロモーションに成り下がり
日本以外での興行成績が振るわなくなってます




あまり触れたくないのですが

4様の


外出(四月の雪)




まぁ今更紹介するまでも無いこの作品
4様主演ということで鳴り物入りで公開されたこの映画
各国の評価はどうだったでしょう?




【台湾】

「ヨン様人気と反比例? 『外出』が台湾で成績不振」

韓国映画、台湾での不振の原因は主婦ファン?

『四月の雪』 台湾マスコミ「興行不振」報道に制作側が抗弁


の職場の台湾駐在員によると
外出をオススメ映画と紹介したところ
観た人から
苦情が殺到した模様




【韓国】

【レビュー】涙涙涙… 激情だけが記憶に残る映画『四月の雪』 

ヨン様主演の映画『四月の雪』韓国公開日が急遽変更

『刑事Duelist』の前売り券販売率、『四月の雪』を超えた

『家門の危機』が週末のボックスオフィス1位 『外出』は4位


ハッキリ言って

人気ないです

実際見た友人曰く

4様ファン意識しまくりでウザい
ソン・イェジンがなんとか形にしてくれている

のだとか

映画『四月の雪』で感涙の演技を極めたソン・イェジン


もともと韓国内で
4様の演技に関しての評価はとても一流とは言い難く

個人的に
冬ソナ見ててカメラワークや演出に助けられているけど
感情表現とかイマイチだよな〜
という印象しかありません。

スキャンダルでの演技は賛否両論
※映画「スキャンダル」の興行成績は良かったようですね。
友人たちの感想が4様に対して辛口だったもので誤解してました(9/30訂正)




では
パワフルってゆーか一部
分別のつかない
人のいる
4様ファンの迎える日本はどうかというと




【日本】

『外出』...国内では惨敗、日本では大ヒット【中央日報】

日本で出足好調の『四月の雪』 映画評論家の評価は「…」









やっぱ日本は傾向として
作品の出来より


目当ての出演者が出ていれば満足


な模様orz



それでこんな記事も出てくるわけですが

「『四月の雪』の日本ヒット
韓国映画制作のパラダイム変えるか」


実際
日本の韓流を意識したため
話題性を振りまきまくって失敗した
ガラスの華
とかの例もあるように


正直この映画が日本でヒットしてしまうと


今後も日本輸出を意識した
韓流スターを前面に出しすぎ
内容軽視の作品が製作される危険性

が残り

純粋に韓国映画やドラマを楽しみたい我々にとっては
嬉しくない傾向が強くなってしまいそうで心配です。



別に4様を潰そうとは思いませんが
作品に見合う評価をすることで
製作側により質の高い作品作りへと
立ち返らせるいい機会にしてほしいものです。














ちなみに

キム・ジョンウン波紋の余波?
『ルル姫』の視聴率が一桁に


これはこれでナイス波及効果です


日記過去ログ   韓国から見た韓流ブーム→