■韓国全般に言える金銭トラブル 2006/12/22(金)

はい。あっという間の2週間です。

ここまで時間がないと新鮮な時事ネタが
どんどん色褪せて書けずじまいで終わってしまいます。

そろそろドラマネタとか
軽い話題に行きたいところですが

先々週の続きにメモってたテキストが残っていたので
今更ですがUP。







山野内氏と電話すると
大抵一時間くらいは軽く越えてしまいます。


山野内氏

まぁ、それくらいネタが尽きないわけでして
お互いの会話の中から
私は日記のネタ
彼はNHKコラムのネタを探す仲


当然何の規制なく書ける私の方が得な気がしますが
彼はネタで金もらってますからね(爆)
う...羨ましくなんてないやい!


営利目的で出すには余りにもNGワード多すぎ
石橋たたく。ワールドです。







昨年の秋
山野内氏が日本語指導兼仲介役で参加した

ジョンフン君主演映画

「スィートドリーム」


高知県が町おこしをかけて
全面協力をして撮影されたこの映画
結局ジョンフン君入隊に間に合わなかったのか


完成公開のまま
お蔵入り状態
かわら版で山野内氏本人からご指摘あり。
表現は正確にしないとね(ゴメン山野内氏)








興行収益がないから当然制作費もペイできず
高知県は取材にかかった宿泊費や食費など
すべて踏み倒され
日本語指導で出向いた山野内氏もタダ働き

【参照】ジョンフン君の災難


日本の業界関係者では
結構有名というか教訓的事件として
記憶されている模様。









計画性がなく、言い訳ばかりで信用がおけない。
何よりもギャラの請求額がべらぼうに高いとか。


撤退して当然ですね。


取れるところからはとことん毟り取る。
それはこんな記事からも読み取れます。

【噴水台】スター商品【中央日報 06.12.1】

  スターは有史以来、最も独特な商品だ。 自分に関連するすべてのものを売る。 1人商品に1人企業だ。 着ていた服、噛んだガムまでがお金になる。 日々新しい派生商品が出現する。

  最近、済州道(チェジュド)で開かれた韓流イベントには数千人の海外ファンが集まった。 ペ・ヨンジュンの所属事務所などが主催し、エキスポという名前を付けたが、ファンミーティングに近い行事でひんしゅくも買った。 もちろんファンは約160万ウォン(約20万円)のパッケージチケット価格が惜しくないというように‘ヨン様’を連呼した。

  このように海外遠征ファンに会うファンミーティングは、韓流スターの新しいビジネスとして脚光を浴びている。 国内に海外ファンを呼び集めたり、逆に日本・香港・中国などで大型イベントを行う。
ファンクラブとスターが会う小規模な親睦行事としてスタートしたファンミーティングが、いつの間にか高価チケットが売り買いされる収益モデルに変貌したのである。 スターを肉眼で見てスターと私的な時間を過ごしたという幻想を売る体験商品だ。 ( 後省略 )




ファンクラブとスターが会う
小規模な親睦行事としてスタートした
ファンミーティングが、
いつの間にか
高価チケットが売り買いされる
収益モデルに変貌した




ここ重要。





韓国で行われているファンミーティングとは
普段タレントを応援してくれているファンに
日ごろの感謝を込めて
タレントが
ほぼノーギャラ
ファンと一緒にお茶会を開くというもの

と私は認識しています。




懐かしい話ですが

【吹けよ春風】

の試写会後に会見場となったカフェで

キム・ジョンウンのファンミーティングがあり
私も近くの席でその様子を見ていたのですが

ファンとテーブルを囲んでの
本当に和やかなお茶会という雰囲気でした。






現実問題として
めったに会う機会のない海外のファンを対象に
ファンミーティングを行うとすれば
参加希望者が殺到して規模が大きくなるのは
自然の成り行き。
当然経費もかさみます。


が、徴収するのは経費のみにすべきで
営利目的で行ってしまっては
本来のファンミーティングの目的と
違ってしまう気がしてなりません。




海外での韓流タレントのチケット代は
明らかに韓国内の相場より高そうだというのは
以前にかわら版
韓国歌手のコンサートチケット料金比較など
のやり取りでご承知のとおりです。
ソースは過去ログ0001の3ページ目あたり



ちなみに私も日本では
コンサートスタッフに従事していた時期があり
現場スタッフや芸能プロダクションの方から

コンサートチケットの売り上げが
歌手の収入の大部分を占めると聞いていました。



つまりCMやTVの出演料より
一回のコンサートでの売り上げの方が
会場・設備などの諸経費を差っ引いても
利益が大きく一番稼ぎになるということです。
一番儲かるのはディナーショーだとか



一般タレントのチケット料金で
それだけの利益が上がるのですから
韓流タレントはそれ以上に
利益を得ているということになりますね。










話はちと違いますが

韓国人の商売に関して
こんな記事が出てました。


輸入車:内外価格差にネチズンの怒り爆発【朝鮮日報】

 ネティズンたちが怒っている。
国内で販売されている輸入車の値段が高過ぎるためだ。

 最近、朝鮮ドットコムのカーレビューが、輸入車26ブランド、259モデルを対象に、米国、ヨーロッパ、日本などの国別の消費者価格を国内メディアとしては初めて比較調査し発表して以来、インターネット掲示板にはネティズンたちの抗議の声が殺到している。

 「lll5858」というIDのネティズンは「われわれ消費者をもてあそんでいるとしか思えない。
米国や日本より安いのが一つもないばかりか、2倍以上するのもたくさんありますね。こういう結果を見せられながらも買う人なんているんだろうか。そんな人は“おばかさん”としか言いようがない」と書き込んだ。

 また、「various76」と名乗るネティズンは「開いた口がふさがらないね。実際の値段を考えるとむなしさしかわいてこない。マイバッハなんて(1台当たりの)値段の差が3億(約3750万円)ですよ」と書いた。

 「akiko71」さんは「ベンツ S500は海外との価格差が1億(約1250万円)以上でしょ。これだったらいっそのこと海外で買ってきた方がましですね」と皮肉った。

 「nyaong83」さんは「よく売れているモデルは決まって値段が2−3倍だね。全く頭が痛いよ。輸入車の値段は“バブル”そのもの」と指摘した。

 「sws800」さんは「つまるところ韓国人は目の開いた視覚障害者ということ」と書いたほか、「74lake」さんは
「金のある人が大金を支払ってまで買おうとするから、こうやって高くなるんですよ。高いと思ったら買わなけりゃいいのに…」と主張した。

 「fouico」さんは「これはなにも輸入車に限ったことではないですよ。国産車も比べてみてください。韓国では、国産であろうが輸入車であろうが、暴利をむさぼっていることには変わりはないはずです。なのに今回は輸入業者だけがたたかれて、きっと今ごろは悔しがっていることでしょう」と書き込み、注目を集めた。

 一方、少数ではあったが、反対意見も見受けられた。

 「hsh0768」さんは「輸入車は莫大(ばくだい)な税金が掛かり消費者の趣向を考慮したフルオプション付きなのだから、おのずと高くなるしかないんじゃないですか」と書き込んだ。

 しかし、今回の記事を読んだ後のネティズンの反応は、得てして「
輸入車業界の暴利がひど過ぎるのは事実」、あるいは「輸入車価格の再調整は必須」といった意見が大半を占めた。




コレは車市場に限ったことではなく

輸入ブランド化粧品に関しても
韓国では外国に比べてめちゃ高い


という特集番組を
MBCで見たこともあります








今でこそ商品に値札をつけている店が
韓国でも一般化していますが
昔は値札一切なしで
店の人の言い値が主流だった韓国




高めにふっかける癖が
まだ抜けてない

ってことなんでしょうかね?




学生時代に初めて韓国へ旅行したとき
みやげ物売り場のおねーちゃんに
勧められた紫水晶のネックレス
相場の倍以上の値段で買わされたのも
今ではいい思い出です。





たしか2000年の秋頃だったでしょうか

「渋谷に東大門がやって来た」



とか言って韓国の小売店街を誘致
したことがありましたよね


本場韓国そのままで
値引き交渉ができてお得
なんて紹介されてましたが


利益の出ない額まで
値引きする店は
ありません


ぶっちゃけ
値切った額でも儲けが出る価格設定をしているということ

ちょっと極端ですが例えてみるなら


10000円のものを5000円にまけてくれた

消費者:5000円得した気分

店主:5000円で売っても利益が出る



5000円以上高く吹っ掛けていた

つまりこの例で


もしも値切らなかったら
5000円以上もぼったくられていた
ということですよ奥さん!


結局モノの割りにそれほど安くなかったということで
集客が振るわず

2年くらいで撤退しちゃった渋谷の東大門。

【追記】
めいこ
さん情報によると
韓国側の責任者が各店から集めた保証金を持ち逃げした為
弊店に追いやられたとのこと



もっとタチ悪い結末ですね










私や在韓日本人仲間が
韓国に暮らして得た教訓は




韓国はモノが安いというのは嘘

安いのは
安物だから!

特に今は不景気に加えウォン高ですしね

【特派員コラム】物価が逆転した韓国と日本




まぁ長々と脱線してしまいましたが




世の中需要と供給。

韓国では言い値で交渉が基本でしたから
モノを見る目がなければ
提示された価格が高いか安いかわかりませんし
韓国人はズバズバと値切りにかかります。



値切られることを前提に高く吹っかけたら
その金額で買ってくれちゃった。




韓国の芸能プロダクションにしてみればまさに
そんなカンジなんじゃないっすかね?
ひょっとしたらファンミは日本でなら儲かる
なんて入れ知恵した奴がいるのかも





海外での韓流タレントのギャラは
明らかに韓国内の相場より高いようですし

そういう意味では前出の記事
輸入車:内外価格差にネチズンの怒り爆発
で紹介されている消費者の意見が
的を得てるような気がしてなりません。







「74lake」さん
「高いと思ったら買わなけりゃいいのに…」





うん。
あんた正論だよ。






だけどね





それでも買っちゃうのが
ファン心理ってものよね。




チケットの料金が
そのままタレントの商品価値
と判断付けられる気がして
ファンとしても値切れない
なんていうジレンマもあるのかも。



ただ

韓国のファンミーティングというのが
日ごろの応援に対して
タレントがファンをもてなす感謝の席

であったことを思うと
今の韓流マーケティング方式にやるせなくなります。


韓国のタレントのチケットだけが
他の国内外のタレントのチケットや
韓国内でのチケット相場よりも
随分高く売られている。

そのせいで

タレントの人格と関係ないところで
ボッタクリだの非難のネタとなっていく現実。



海外のファンの思いに付け込んで
暴利をむさぼるような疑いを持たれる
行為だけはやめて欲しいものです。



プロモート側の良心に訴えるしかないんだろうけど
無理でしょうかねぇ。。。













ちなみに

常に暴利を貪っているわけではなく
例外もあるようです







9月30日に日本で行われた

サンウ王子のチャリティイベント




その収支報告がイベント公式サイト
12月になって発表されてました。

【お知らせ】 2006.12.01

『Make A Wish Kwon Sang Woo』の最終収支が確定しましたのでご報告申し上げます。

売上 193,587,396円(税込)
原価 289,612,987円(税込)

利益 ▲96,025,591円(税込)

・ 売上については、チケット収入、物販収入、協賛収入の全てが含まれております
・ 原価については、本イベントを実施するにあたり、実際にかかった経費全てが計上されております

本イベントにおける収益を Make A Wish様に寄付することを予定しておりましたが、最終収支が残念な結果に終わり、寄付を実現できなかったことを深くお詫び申し上げます


尚、本件に関するお問合せは、03-5459-4710 (12月1日〜12月27日/平日10時〜17時のみ受付)にて承っております。

以上











( ゚д゚)。。。





利益 -96,025,591円



最終収支が残念な結果に終わり、

寄付を実現できなかった
ことを深くお詫び申し上げます







常に儲けている
わけではない模様

てゆーか


座 種 チケット代
ウォン・サンウシート SOLD OUT \24,000
アリーナ席 SOLD OUT \15,000
スタンドボックス席 SOLD OUT \14,000
スタンド席 \13,000
一塁側立ち見券
三塁側立ち見券
SOLD OUT \9,000
当日座席指定券 \6,500


コレだけチケット売れて
2億近い収益あるのに
9600万円の赤字
ってどぉよ?
チャリティーイベント経費3億近くなんて使いすぎです。



経費扱いにして暴利貪っているんじゃないかとか言う突っ込みはnyr...



日記過去ログ