●第1問
A
問1
オゾン層といえば紫外線吸収。
原始大気は、現在の火山ガスとほぼ同じものと考えてよいから、主成分は二酸化炭素だった。火星や金星の大気が二酸化炭素を主成分としているのは、原始大気の組成の名残である。地球では二酸化炭素は海に溶け込み、さらに岩石に固定されることで大気から取り除かれていった。
→正解は2
問2
地表から約10kmまでが対流圏。その上、約50kmまでが成層圏。その上、約80kmまでは中間圏。その上が熱圏。
細かいことをいうと、成層圏のなかで特にオゾンが濃いところがオゾン層で、だいたい高度20〜30kmの部分である。
→正解は3
問3
1について。フロンガスは拡散し、放出された地域から離れたところでオゾン層破壊を引き起こしている。特に南極上空で深刻になっている。
2について。オゾンの減少は、材料の不足ではなく、生成と破壊のバランスの変化が原因である。
3について。雪や氷は光をよく反射するので、その面積が大きくなると地球が吸収するエネルギー(太陽からの光)が少なくなってしまう。
4について。新しいところではフィリピンのピナツボ火山の噴火で全地球の平均気温が下がったことが記録されている。また、浅間山の「天明の噴火」や同時期のアイスランドの「ラキの噴火」が「天明の飢饉」につながる寒冷化の原因とされているし、古生代末の大絶滅を引き起こしたのも火山噴火による寒冷化と考えられている。
→正解は4
B
問4
大気中の公害物質といえば代表格は窒素酸化物と硫黄酸化物。最近はダイオキシンも台頭。
で、窒素酸化物は、自動車エンジン内部など高温のもとで大気に含まれる窒素が酸素と結びつくのが主な発生原因。硫黄酸化物は、石油に含まれる硫黄が、石油を燃焼させるときに酸素と結びつくのが主な発生原因。
自動車エンジンについては、エンジンの改良によって燃焼温度を抑えたり、排気ガスを触媒に通す等の方法で窒素酸化物の放出を少なくしている。工場の排煙などは、硫黄をカルシウムと反応させて石膏にして回収する技術が確率されている。また、自動車燃料を精製する段階で硫黄を取り除いた「サルファフリー」燃料が使われはじめている。
→正解は5
問5
大気の対流が盛んなときは、汚染物質は拡散してしまうので濃度は上がらない。逆に対流が少ないときは、汚染物質が放出源の近くに留まるため、濃度が上がりやすい。
逆転層とは、上空よりも地表付近の気温の方が低い状態になっている部分のことである。上下の対流がおきる原理は「暖かい空気は軽いから上へ、冷たい空気は重いから下へ」ということであるから、逆転層内では対流がほとんどおきない。
→正解は2
問6
清浄(かつ正常)な雨は、大気中の二酸化炭素を溶かし込んで降ってくるので、pH5.6程度の弱酸性になっている。
→正解は2
C
問7
素直にグラフを読みとろう。
→正解は1
問8
寒い時期には陸上に雪や氷として留まる水が多いので、その分海水が少なくなり、海面が低下する。逆に温暖な時期には海面が上昇する。この時期、対馬海峡は陸となり、大陸と日本列島の間をナウマン象やオオツノ鹿が行き来していた。また日本海は凍結したため、冬の降水量は現在よりも少なかった。
1の内陸の貝塚は、「縄文海進」とよばれる暖かい時期につくられたものである。また、南西諸島で高い山のない島にハブがいないのは、この時期に水没していたからである。
→正解は2
問9
素直に計算する。
2万年前〜1万年前の1万年間で、二酸化炭素濃度は約180ppmから280ppmへと100ppmほど増加している。また、1900年から2000年までの間で100ppm近く増加している。
→正解は3
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