動力装置の技術(歯車)
歯車

 ゼンマイの動力は、歯車で伝えられます。ゼンマイがついている軸(一番軸)からドラムの軸(二番軸)へ、さらに三番軸・四番軸を経て調速器の軸(五番軸)へと伝わります。
 呼び方はともかく、要するに全部歯車でつながっています。たとえば、調速器をおさえてみてください。ドラムも止まります。
 また、二番軸以降は伝達の度に増速されるようになっています。調速器はドラムのおよそ700倍の回転数になっています。特に、最終段階では「ウォームギアの逆伝動」という荒技を使って増速しています。(→資料「歯車」
 歯車の基本ですが、増速するたびに回転力は弱くなります。ドラムをおさえて回転を止めてみてください。…できませんね。ドラムは調速器よりはるかに強い力でまわっているのです。
 逆に、調速器の弱い摩擦力はドラムの回転を強力に抑制します。

back

prev

next

目次へ

前のページへ

次のページ(6/27)へ