試 乗 記 録 (特別編) 21世紀「大乗り鉄ツアー」
取材期間 2000年12月31日()〜2001年1月4日(木)

Pege 6 2日目(その4)


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 酒田には定刻18:48分の到着であるが、手元の時計で19時過ぎを指していたので、まだ15分程の遅れを持っ

たままの運行になっている様である。 この酒田でも多くの乗客が下車してしまい、車内は閑古鳥が鳴く状態になっ

てしまった。 因みに私が乗車した6号車は、とうとう乗客数10人を割ってしまい、非常に寂しい車内となった。

特にこの6号車が乗客数が少ないという訳ではなく、他の号車でも多くて20人程しか乗っておらず、編成全体で2

〜3両分位の乗客数しかなかった。

 

 さてここまでは、直江津から新潟支社管轄のエリアであったが、いよいよ秋田支社の管轄エリアに入る事になる。

その為か構内には、ローカル運転用の701系電車が停車していた。 ここでやっと、北陸から東北に入った事を、

実感出来る様になった。 酒田からは鳥海山の山ろくを背に、秋田県境を目指す事になる。 この辺では風雪が強

く、そんな中を485系電車は突き進んでいた。 ただ静かな車内には、北陸本線内でモーター音を唸らせ走ってい

た時と、全く違う穏やかなモーター音が響いていた。 ある意味、夜行列車的な雰囲気が漂ってきた様でもある。

 

485系 特急「白鳥」 (5001M〜5011M) 停車駅時刻表
停車駅 着時刻 発時刻 着番線 停車駅 着時刻 発時刻 着番線 停車駅 着時刻 発時刻 着番線
大 阪 10:12 11 魚 津 13:50 13:51   あつみ温泉 18:00 18:00  
新 大 阪 10:16 10:16 12 糸 魚 川 14:22 14:22   鶴 岡 18:26 18:26  
京 都 10:39 10:39 1 直 江 津 14:46 14:49   酒 田 18:46 18:48  
敦 賀 11:30 11:32   柏 崎 15:11 15:12   象 潟 19:20 19:21  
武 生 11:53 11:53   長 岡 15:36 15:38   仁 賀 保 19:30 19:30  
福 井 12:05 12:06 1 東 三 条 15:53 15:53   羽後本荘 19:42 19:42  
芦原温泉 12:16 12:17   新 津 16:11 16:11   秋 田 20:22 20:25 4
加賀温泉 12:28 12:28   新 潟 16:22 16:29 1 東 能 代 21:20 21:21  
小 松 12:37 12:38   新 発 田 16:48 16:48   鷹 ノ 巣 21:41 21:42  
金 沢 12:55 12:57 7 中 条 16:58 16:58   大 館 21:56 21:57  
高 岡 13:22 13:22   坂 町 17:05 17:05   弘 前 22:28 22:29  
富 山 13:34 13:35 5 村 上 17:13 17:14   青 森 22:59 6

 

 さて、気が付くと列車は秋田県内に入り、最初の停車駅の象潟(きさかた)に到着していた。 この辺は再度、海

沿いの区間を走っている筈であるが、全くもって分からない状態であった。 さてこの後は、比較的短い間隔で仁賀

保に停車し、次は矢島へ向う由利高原鉄道が分岐する、羽後本荘である。 羽後本荘でも、表立って乗客の変動

が見られないまま、発車する事になった。 羽後本荘の次は、いよいよ秋田である。

 

 秋田に向う車窓も、淡雪の中の旅路となった。 とにかく静まり返った車内が、なんとも居たたまれない雰囲気に

させる様で、北に向う列車である事を、いや応無しにも意識させる瞬間である。 そんな哀愁を感じさせる車内で過

ごしている内に、やがて列車は秋田の市街地に近づいていた・・・。

 

 秋田は20:25分が定時発車時刻であるが、この時点で約10分ほどの遅れを持っていた。 ここまでの走りで少

しは回復出来た様である。 秋田では慌しく車販のワゴンが降ろされ、替わりに若干の乗客の乗車があり、少しは

車内が明るくなった様な気がした。 といっても通常、3〜5両編成で足りるローカル特急区間である事は事実で、

この区間では9両編成の「白鳥」は、とてつもなく長い列車に感じられる。 ここ秋田からは「いなほ」ですら、1日1

往復しか走らない区間で、あとは新幹線接続特急である「かもしか」が走る路線である。 新潟でもそうであったが、

秋田からはもう一度新幹線接続特急に変身する訳である。 さて、すっかりローカル特急全として来た「白鳥」であ

るが、もう秋田を過ぎればもう旅も終盤である。 快調に、雪の秋田平野を飛ばして行くのである・・・。

 

夜汽車的な雰囲気 非常に閑散とした車内  (左) 夜汽車的な雰囲気で
     羽越本線を北上する


 (右) 乗客も殆どおらず、
     非常に閑散とした車内

 

 秋田の次は東能代である。 追分では、青森発上野行きの寝台特急「あけぼの」と離合した。 停車中の「白鳥」

の横を、高速で赤い機関車とブルーの客車が通り過ぎていた。 持参した白鳥運転時刻表をみて見ると、通常では

一つ先の大清水(信)で離合する筈である。 ただ「あけぼの」は通過時刻から考えると、どうやら定時運行されてい

る様であった。 逆に言うと青森付近は、ほぼ定刻どおりに運転されているという事が、推測できる訳である。 これ

で少し安心したのは事実である。

 

 さて、八郎潟沿岸の平野地帯を走りぬける事しばし、列車は間もなく東能代に到着である。 東能代到着はなん

と、定刻通りの到着であった。 本当にこれにはビックリといった所である。 若干ダイヤに余裕があったのと、秋田

から平坦地を走っていた為、回復できたのだろうか?  しかし喜んだのも束の間、接続する五能線が強風の為、

遅れているとの事で、ここで接続待ちとなってしまった。 因みにこの先は、もう既に最終の普通列車が終了してお

り、文字通りの「最終列車」となっている訳で、接続待ちは仕方が無い所であろう・・・。

 

 東能代ではこう言った事があってか、自由席車に少々の乗車があった様である。 結果的にこの抑止時間を利

用してホーム上に降りたので、私は車両観察と缶ジュースの確保が出来た。 なお前後の車両では、うっすらと巻

き上げた雪が既に付着し始めていた。 やがて5分程待つと、五能線のキハ40系がホームに入線して来た。

そして、若干の乗換え客が「白鳥」に乗り込んできた。 その乗換えが済むとすぐの発車となったが、この時点で定

刻より8分ほど遅れた、21:29分の発車であった。 

 

 東能代からは、今までの日本海沿いのルートから一変して、秋田・青森県境の白神山地の東側を行く、内陸ルー

トに入ってきた。 暗闇で辺りが見えないものの、先程とは全く違った線形が展開している事が、容易に分かる。 

また山沿いの区間に入った為か、車窓の積雪も深くなり、走行中に巻き上がる粉雪が車窓に舞っていた。 まさに

「冬の夜汽車」といった感じの雰囲気だ・・・。 やがて、秋田内陸縦貫鉄道の分岐する鷹ノ巣に到着した。 ホーム

には同鉄道の気動車が止まっていた。 鷹ノ巣の次は、花輪線が分岐する大館である。 なお、鷹ノ巣・大館とも若

干乗客の乗降があったものの、殆どが自由席車の利用のためか、この指定席車は殆ど変化が無かった。

 

 さてこの大館を出ると、いよいよ青森県境の矢立峠である。 この矢立峠を越える区間は、非電化時代の難所で

あったが、電化に際して大幅に線形が改善され、今では比較的快適に峠を越えてしまう。 この峠のサミットを貫通

する矢立トンネルを越えると、いよいよ青森県内へと列車は進んできた。 長かった特急「白鳥」の旅も、もう一時間

程を残すのみとなった。

 

長旅を終え、青森に到着した特急「白鳥」

長旅を終え、青森に到着した特急「白鳥」

 

 峠のサミットを越えた「白鳥」は、快調に雪の峠道をどんどん下っていき、津軽平野の城下町である弘前に到着し

た。 この弘前を出ると、いよいよ終着駅の青森である。 この先も、雪の津軽平野を粉雪を舞い上がらせ、最後

の力走を485系電車は続けていた。 やがて、少しずつ青森の市街地が近くなり、終点まであと僅かとなった・・・。

 

 まもなく約半日ぶりの「鉄道唱歌」のオルゴールが流れ、最後の車内放送が始まった。 放送では、約8分遅れの

到着となると案内されていた。 いよいよ、丸半日以上を掛けての長い「白鳥」の旅が終わるのだが、ここまで来る

と、意外と早かったような気がして来るのは、何故だろうか? そんな事をぼんやり考えている内に列車の速度が

落ち、青森駅構内が近づいてきた。 私は慌てて身支度をすませデッキに出てみた。

 

 23:07分。 定刻より約8分遅れで、青森駅6番線に「白鳥」が到着した。 隣りのホームには青函連絡船亡き

後、北海道連絡輸送の使命を受け継いでいる急行「はまなす」が、「白鳥」の到着を待っていた。 こちらも接続を

図る為、定刻より10分近く遅れて、札幌に向けて発って行った。 機関車・客車とも「ドラえもん」の装飾がされた派

手な編成であった。

 

札幌行急行「はまなす」 DE10が牽引する回送列車  深夜の青森駅(1)

 (左) 札幌行
     急行「はまなす」

 (右) DE10が牽引する
     回送列車

 

 さて「はまなす」が出て行って、すっかり静まり返った青森駅の外れに、両端ボンネット車の485系がただ佇んで

いた・・・。 車両は走行中に巻き上げた雪が付着し、厳しい長旅の疲れを感じさせている・・・。 やがて出発信号が

青に変わった。 明日の大阪行で直ぐに折り返す「白鳥」は、ゆっくりと青森運転所に引き上げていった。 私はそ

の姿が見えなくなるまで、ホームで見送った・・・。 本当に「お疲れ様」と労いの声を掛けてやりたい心境だった。

 

青森に着いた「北斗星2号」 深夜の青森駅での機関車交換  深夜の青森駅(2)

 (左) 青森に到着した
     「北斗星2号」


 (右) 深夜の青森駅では
     機関車交換が行われ
     ていた・・・

 

 さて、その後「北斗星2号」の到着まで、私は撮影を続けていたが、撮影後は明日も早いので宿へ急ぐ事にした。

宿までは少し歩く訳であるが、ここ青森は市内でも積雪があり、結構宿までの道のりが、遠く感じられた。 さすがに

正月2日なので、新年会と思われる集団が町を行くので、とても深夜とは思えない程、活気がある町であった。

私はもちろんの事ながら、ホテルへチェックインすると、すぐさま眠りについてしまった。

 

特急「白鳥」の勇姿は、こちらからどうぞ・・・。
※別ウインドーが開きます。

 


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