TOP

カルドセプト日記(〜サーガ発売直前)(日記帳の過去ログ)

CPU相手が大半なので、アホ妄想の占める割合が多い…

(一部、普通の日記帳の過去ログとかぶっています。仕様でs…いや、話題の分類がしづらかったため)

サーガ発売以降〜2007年末2008年〜


20061120

もうすぐカルドセプトサーガの発売日〜
予約してあります。楽しみ。いつ届くかわかりませんが…

どこかにレオと女主のらぶらぶえちーはないものか…見つからぬままサーガの発売を迎えそうだ…
誰か書いてくれ
20060902 少し前のカルド日記

カルドセプトサーガの発売日決まりましたねー
11月22日。よし覚えておこうお金取っておこう。
あああ予約したいよどこかできるところあるかな。
20060830 昨日の続き

今日サターンの電源入れたら電池が切れたよ…またカルド最初からやり直しか…
20060829 カルド1

この前引っぱり出してきたサターンで遊びだしたら止まらなく…
いちばん進んだデータは消えてしまったけれど、
本体にスネフまで進んだデータがあったのでそれの続きをやって、これから暗黒の奈落です。
ストラングバインが手に入らないよ…セイレーンかわいいよセイレーン。
ミランダのブックでいちばん怖いのはデコイ4だと思います。ウイルスの応援で死なないし。
護符を一度に買える枚数に制限がありません。リンカネーションが10Gです。
初代のAIはクリ移動をしないのでテレキネシスが便利です。
今のところセカンドとの違いで悩まされているのはブーメランの性能(先制、ST+10、HP+20、道具)。
20060730 あわててカルド日記

「女体絵師」というのは、大宮ソフトのサイトに書いてあった斎藤氏についてのコメント。そこに載ってた担当カード3枚のうち、一番使用頻度の高かったものを今回描きました。ううう…■初代はゲーム中にも攻略本にもカード毎の絵師が誰なのか載っていないんですよね…
カルドサーガが最後の作品になるのですね…
もうあの初代バインドとかの絵は見られなく…

それにしても若すぎるよ…

20060715 カルド待ちくたびれ日記5

カルドサーガ、新要素がいろいろ雑誌に載ってきましたね。
あれだけ見てもよく分からんですが、今までと戦法を変えることになりそうでどきどき…
そういえばサーガは12歳以上推奨になったんですね。
PS2セカンドはどうだったか見たら例のマークが載ってない。出たのは表記義務の前だったのか。全年齢かな。
サーガに推奨年齢が付いたのはストーリーのせいかしら…?

■拍手レス■
>カルドへの考え方が凄く共感します。もしサーガのネット対戦でお会い出来た時は宜しくお願いします^^

それにしても早くサーガ出てほしいですw そのときはよろしくお願いしますね。
対人戦は身内とのぬるま湯二人戦しかしたことないのでお手柔らかに〜
20060711 カルド待ちくたびれ日記4

最初「クリーチャー重視」と聞いたとき、
「"泥沼化するタイプまたは作業感全開のスペルオンリー(メイン)ブック"を避けるカードラインナップにする」の意味だと思ったんですよ。
クリーチャーのカード絵や説明を見る限り、大宮ソフトは
「一介の人間(=セプター)(=自分)が力を以て超常者妖精精霊魔物化物を使役する」ところに
ある種のロマンを持っていると思ったので。
(と言うか私はそれを感じたからここまで遊んでいるんだと思う)
だから「クリーチャーメインのブックは楽しいよ」ってね。
でも重視の意味が、強い奴らを気軽にだったら悲しいかも…
ごっついクリーチャーは代償があるからこそごつさが光るんですよー
20060709 カルド待ちくたびれ日記3

■拍手レス■
>しばらくファミ痛連続で載るみたいですね。見た感じかなりパワーゲームっぽい。どうなることやら

パワーゲームっぽいというのは私も感じましたね。セカンドの感覚だとあのドラゴンは強すぎる…王の立場ナッシン
どんなカードでも使い方次第、というバランスが残っているといいんですが。
ただ、まだスペルとアイテム、周回関係や土地の価値などがほとんど出てきてないので、判断するのはまだ早いというか、
記事としてのインパクトを出すためにああいうクリばかり載せているだけだと思います。思いたい。
どうなることやらー

以下余談

DQ4の発売前を思い出すなあ。
AIの導入、自分でパーティーに指示できないの?とか、ロト話完結したのにまだドラクエなの?とか。
でも実際遊んでみたら、DQ4はおもしろかったし、やっぱりドラクエだった。
カルドサーガもそんな感じになるんじゃないかなーと。例え話が古すぎるぜ。
20060707 カルド待ちくたびれ日記2

そんなわけで。サーガに関しては、
ゲーム中にデモムービーを何度も見せられたり、冗長なシナリオだったりしなければ何でもいいや。
追加変更削除要素が気に入るかどうかは遊んでみてのお楽しみだし。
好き嫌いレベルなら色々希望はあるけれど、ストラングバインが1でいちばん好きな身としては何があっても驚かないよたぶん。
あっでもストラングバインがサーガで復活したら驚くかもw

ボエー今公式みたら秋になってる…
20060706 カルドサーガのサイトが全然更新されないのでマチクタビレター日記

くたびれついでに今まで書きづらかったことでもぼそっと書いてみましょうかね。

セカンドがカルドラとゴリガンの物語だったのはうれしかったのです。
セカンドのスペル不使用セプターがガバホーと言うのがうれしかったのです。
セカンドで隠しキャラとしてナジャランが出てきたのがうれしかったのです。

ですが、

実は私はセカンドにゼネスが出てきてがっかりした口です。
1の一般人キャラの物語は1で完結していてほしかったんですよ。
この気はヤツに似ているとか言われたって何もうれしくなかったです。

私はレオ好き好き大好きアチョーですが、この先出てきてほしくないです。
ファンディスクみたいな物なら是非登場してほしいですけどね。

セカンドでいまいちだった点ってそのくらいです。
まあ、2EXでもネット対戦したかったな(DCではやらずじまいだったので)というのはありますが。
そのくらいカルド丸ごと好きなんです。

早くサーガがやりたいなあ。
20060421

カルドサーガで気がかりなのは、
「ハードはプレイヤー毎にあったほうが都合がいいのかどうか」です。
一台で私と身内と交代で使ってもいいんだろうけど、Liveの性質を考えるとややこしいことになりそうで。
そうなったら二台買うだけのような気もするが…
20060412 拍手レス

>まさしく待ってましたのひとことだようひょー!生きる希望が湧いてきました。
>ボジャが激しくリストラされてそうでかなりビクビクですけど。ドルールも消えてそうだなぁ…(;´Д`)

ハードからしてオンライン対戦はほぼ確実ですよね、すごく楽しみです、今度こそ挑戦します!
大宮ソフトは好きなもの作っていそうなので心配点は好きなクリーチャーの行く末ぐらいしかないですね。
ああもう発売が楽しみすぎる。ボジャもいればなお良しw 水置換コンビも残しておいてくださいw
20060406

カルド新作発表来たよー! あああうれしいようれしいようひょーーー待ってましたのひとことだよ
公式見てもまだどんなゲームになるのかさっぱりだけどX箱360たぶん買うきっと買う絶対買う
20060312

カルドモバイルが配信されて数日経ったようで。
しかし私はハードを持っていないのできっと遊べずじまいです。これのためだけにFOMAを持つ気にはさすがにならないなあ。
これは戦闘部分と広い意味で戦闘に干渉できるスペルを抜き出したりアレンジした感じなのかなー?
ボード部分よりカードバトル部分が多そうな?あと育成要素?よく見たらジャンルRPGになってるわ。

どうでもいいけど、カルド(普通の)で好きなスペル(五十音順)
実用面で好き→チャリオット、ホーリーワードX、マナ
ネタ的に好き→アポーツ、カオスパニック、リベレーション

チャリオットはスペルターンで戦闘を仕掛けられるのがよいです。
あと隣接だと移動侵略は警戒するけど2マス先だと警戒が薄れるというか。
セカンドではブック復帰が加わって、ブック一周が近づくと連続攻撃を仕掛けられるのが楽しいです。
地形を飛び越えて有利な位置にクリーチャーを配置できるのも地味に役立ちますが。
AIは割とチャリオットを効果的に使うので、ストーリーキャラが使ってこないのが残念でなりません。
レオのブックに入れたいよ。レオに似合うと思うんだけどなー。
ところでロードランナーをチャリオットで移動させるとスペルを有効に使ったはずなのに泣けてきます。ロードランナー使ってませんかそうですか。
HWXとマナは…みんな使ってるんじゃないかと勝手に思ってますがどうでしょう…

アポーツとカオスパニックは…何か感覚的に好きなんだよなー
この2つはセプター全員の周回に干渉できる防ぐ手段のないスペルだというのがよいです。
ネタで使い出したカードですが、カルドは周回して何ぼなんだなあ、と思い知りました。
アポーツは自分にかけるHX0としての使い道が多いです。転送円とか。
カオスパニックは何かでジャンプしたあとに使うと自分には効果がないのがおいしいです。転送円とか。
リベレーションはカード絵はカルドラ様なのに出てくるのはソルティス神というのが詐欺っぽくてよいです。
…いや性能も好きですが。テレグノーシスよりリベレーション派。
20060210

今日はストーリーモードのマルセスブルクでいつもの水単で19Rで勝ちました。
ふと思い立ってメダルの記録メモ。メダル名とメダル条件を知りたくない方は目をそらしてください。

騎士の証(対ゼネス戦で5000G以上差をつけて勝利)→10936G
宇宙の神秘(アイドル全て同時に配置)→11体
敗者の中の敗者(マルセスブルクで100G以下の状態で負ける)→87G
物品の破壊者(アイテム無しブックで通行料合計1000G以上奪って勝つ)→1948G
機械公爵(バンドルギアを3体以上同時に配置)→6体
生命の追放者(デスゲイズで敵のブック総数を40枚以下にする)→40枚
大地の守り手(マップをグーバで埋める)→16体
風に乗る者(マップをパウダーイーターで埋める)→16体
富を生み出す者(10連鎖以上させて勝つ)→27連鎖
豊穣を司る者(四属性の領地を1つずつ以上Lv5にして勝つ)→6個
強欲なる笑み(通行料1回で3000G以上奪う)→3378G
沼地の探索者(通行料合計3000G以上奪われる)→10100G
幸運の鱗(通行料20回以上奪う)→53回
不運の牙(通行料20回以上奪われる)→32回
俊敏なる翼(20R未満で勝つ)→12R
聖域の住人(聖堂のないマップで護符3000G以上獲得して勝つ)→5445G
狂気の鎌(20回以上敵から土地を奪う)→29回
堅固なる守り(20回以上敵から土地を守る)→26回
殺戮者の雄叫び(一度に10体以上のクリーチャーを破壊)→10体
時を踏みつける者(スペルを使わずに3回連続1を出す)→4回
無限の剣(戦闘中クリーチャーのSTを200以上にする)→ST=780
無限の盾(戦闘中クリーチャーのHPを200以上にする)→HP=1650

改めて見るとよくやったな…バカだw
俊敏なる翼は今でも更新めざしてやっていたりしますが、これがなかなか…(足止めは使わない派)
20060101 あけましておめでとうございます

新春初カルド〜最初の手札はこんな感じでした。
チェンジソルブwしかし他には何の捻りもないw写真へぼくてすまんです。
相手はルシエン様(ストーリーモード)。
今年はいったいどんな年になるのかこの手札から教えてフェイトさん。

いつも使っている水単ブックには他に水アム、水盾、グレアム、フュージョン、ホリグレ、アポーツ、インフルエンス、カオスパニック、シンク、チャリオット、ピース、ホープ、ホーリーワードX、メズマライズ、ランプロ、リリーフ、レイクリープが入っています。クリーチャーは水単同人誌でおっぱいがどうのはしゃいでいた人たちです。
20051215

この前言っていたAIはちまちま作っていました。アンバーモスとグリフォンは強いなあと。
やっぱりペガサスとテンペスト一緒はAIには無理だ。
やっぱりグラディエーターはAIには無理だ。
アンバーモスは拡大されたときにはっきり見える蚊がかわいい。
一応こんな感じ。たまに混ぜて遊んでます。

AI名:とり シンボル:◎ワールウィン ブック名:MA9(ミリタリーエアクラフト通刊9号の略)

◎アンバーモス4 ◎ゴブリン1 ◎ファイター2 ◎グラディエーター1 ◎バンパイア1
◎グリフォン2 ◎ケンタウロス2 ◎ハリケーン2 ◎ペガサス1 ◎ホーネット2
カウンターアムル2 クレイモア2 ファルコンソード2 ホーリーグレイル2
ウィング3 ウェザリング2 チャリオット2 ◎テンペスト1
ドレインマジック3 フライ2 ヘイスト3 ホープ2 マナ4 ◎メテオ2

42829 91111199 637614469731

ちなみに元ネタはWWII英軍機でした(◎のついているもの)。
ゴブリングリフォンケンタウロスペガサスはエンジンね。

ところで、「同盟セプターへの気持ち」を1にすると、
同盟相手にドレインマジックかけたり同盟相手の土地に侵略したりするんですね。総魔力減ってるやん。
20051122 読んだ本をカルドに反映させる日記

身内が古本屋で買ってきた本を眺めてたら、AIを作りたくなった。

シンボル:ワールウィン

必ず入れるカード:
アンバーモス、ゴブリン、ファイター、グラディエーター、バンパイア、
グリフォン、ケンタウロス、ハリケーン、ペガサス、ホーネット、
テンペスト、メテオ

…これで何ができるだろう…
20051107

指人形ダゴン様:ギルドマスターダゴン様かわいいよかわいいよにょろにょろだよ(13KB)
思い出したように触祭四のペーパーの絵を載せてみる。
UPしたのを改めて見るとやたらでかいな…

というわけでこのペーパーを描いたころにコミック版カルド5巻を読みました。
(リンクページにあるカルド好きさんのサイト2箇所で感想書いててちょうどそのころ原稿中だったので我慢してたさ早く読みたかったさ。)
いやしかし、あれですね、この漫画はやばいですね。おもしろいよもう!
次はまた一年ちょい後なんですか?ぐああ生殺し。
どうでもいいんですがマガジンZって売っているところを一度も見たことないんですが…
20050831 色塗る余裕もなくギリギリ滑りこみ夏ネタ

ミュリンのブックにいるクリーチャーで好きなやつベスト3なのです。レモラカムバックレモラーーー(41KB)

ミュリン強いよミュリン。

水流波より凍結縛のほうが強いと思うけど、勝率高いのは水流波のほうなんだよなあ。
凍結縛、もっと適当にばらまいてむやみに侵略していけば、勝率も上がると思うんだけどねえ。
あと、インフルエンス無しでその分シンクで。
20050627 ミュリンの水領地を片っ端から奪っていったらアンダインのHPが800を超えたのでチェンジソルブ片手にリリスに突撃したら巻物

にやられましたストーリーキャラ相手とはいえ相手の手札確認は怠ってはいけませんビバ先制カルド日記
(タイトルの文字数の限界を確認)


攻撃エフェクトが複数回のクリーチャーは、
ダメージ量が「通常時に1回のエフェクトで表示されるダメージ×16」を超えると、
1回のエフェクトで表示されるダメージが「ダメージ量÷16」に変わるのでした。

もう一度アンダイン+チェンジソルブでぽかぽかしようと今度はアイスウォールに突撃したら、
チェンジソルブをザ ハンドで奪われぽかぽか叩く前にアイスウォールはお亡くなりになりました。
何やってるんだミュリン。


「姿は女だが中の人は男ver」をまだやってなかったので、やってみることに。
今は預言者の神殿1をクリアしたところ。今の段階ではルシエン様のセリフは変わらないのかしら。
男でプレイしたことがないので、ルシエンのセリフが変化するのか、
するとしたらどうなるのか知らないんですよねー
やっぱり聞いておくべきかと思って始めたんですが、
ピケットとアルダと対戦するのが億劫なので、この先に進む気力がありません。
この2キャラはどうにも私の好みから外れていてねえ。

どうでもいいですが、ピケットのブックは
「ストーリーキャラのブックをどれでもいいから使えと言われたら真っ先に候補から外すブック」なのです。
好みのブックを使うキャラと好みのキャラって被るのかも知れん。

ところでこの状態の主人公は、
身体は男だが心は女なのか、女装癖のある心も身体も男なのか、ふたな(ryなのか……
最近ふたな(ryの楽しみ方が分かってきてしまったようなような。以前は好きでも嫌いでもないネタだったのに…。これは何ですか、新たな属性開花(今のところ見るほうだけですが)おめですか
一体何故こんな事にー

いや、そのですね、
ルシエン様のセリフを見ていると笑いが止まらなくて危険なんですが。
おもしろいよ
20050514 拍手絵の補足

復讐モードと和解モードで顔が同じだと怖いです。
以前どこかに書きましたがブック全体の傾向としては先制多いところが好きなんですが、
使用クリーチャー単体で見たときいちばん好きなのは序盤に入ってるアンダインなので、
序盤のブックネタで合わせてみたのでした。
(次に好きなのは終盤に入ってるグリフォンとワイバーンがその座を争っているのさ
でもグリフォンは汎用性の高い証かいろんなキャラが使っているのでそのキャラらしさから言うとどうよ
ライバーンとレオとワールウィンとゼネスとPS2ザゴルから4人選んで戦わせるとどれが誰のグリフォンだか判らんよ
そういえばワイバーンを入れてるキャラも4人いるのか)
20050418

グーバメダル獲得に挑戦。
めんどくさそうだったのでずっと放置してたのですが、
これさえ取れれば全てのマップで遊べるようになるので、ようやく重い腰をあげることに。

ザゴルのどついたる!で、対戦用マップ1(狭くて移動侵略がしづらいから)で、
目標20000Gで、ラウンド無制限。

グーバクイーン、ブラスアイドル、ゴールドアイドル、
デコイ(とりあえずザゴル相手なら無敵なのでそこら辺に置いておく)、
ゴールドトーテム(グーバと入れ替えて領地能力で空き地にしてそこに新たなグーバを置き、回収したグーバは他のクリーチャーと入れ替える)、
ガセアスフォーム、
シミュラクラム、ピース、サイレンス(侵略防止)
イビルブラスト、マジックボルト(敵クリーチャー排除)
アースシェイカー(総魔力調整)
あとはリベレーションと移動系と魔力補充系を適当に。

というブックでやってみました。あっさりと取れたので拍子抜けでした。
カウンターアムルも入れとけばよかったなーとか、G・ラトラーの能力は結構やっかいだなーとか。そのくらいで。
20050221 コミケSP原稿に関係してカルドのはずがなぜかダラ外話・プレイヤー被ってたらうれしいがどうだろう

好きな水属性クリーチャーをどれだけ描くことができるだろうかー

水クリといえば、

私ゃアンダインのHPにばかり気を取られてて水無効化を忘れて突撃していったことがあるよあー何やってんだボゲー
レオの追撃の剣と二人っきりで対戦したかったなーアンダインとリザードマンとリリスって何だそのやっかいな奴等は(ミュリンの水流波もそんな内容だった気がするがリザードマンが抜けてボジャノーイが入った凍結縛のほうが好みなので問題ないのだった。…じゃなくて追撃の剣はさらにハーピーとペガサスがいる辺りがやっかいと言いたかった。序盤のブックらしくアイテムの力は弱いんだけどさ、何そのフレイムタンは)


うっかりダライアス外伝のサントラをかけたら聴き入ってしまってBGMにならなかったりしてました。
ライナーノーツのコンセプトがやばいんす。原典は読んでないんですけど…
無重力の海に超高速で飛び込んで挙句に魚に食われたいわー


って何でカルドの話から急にダラ外の話に…
(もうダラ外から10年ちょい経つのか。ってことはダラ外を知らない人もいるかもなのね)
何でかっていうと、
水というシンボルに対する畏れのようなものがそのコンセプトとかぶるんです。
(ダライアスも魚だしつまり水っぽいし、当然と言えばそうかも。そういえばダラ2&ナイストのサントラには「ダライアスとアクエリアスって似てますね」とか何とか書かれてたような)
グレート・マザーですよぐれーとまざー。
最近水っぽいやつらの中でも触手ばっかり描いてることを考えるとシャドウもかなりくるものがあるのう…


…なんてことは何も反映しない本になります。たぶん…
20040711 夏コミ原稿に関係して 曇り

アンダインとウンディーネが同じものなんて気付かなかったよー
言われてみれば確かにそう読める…
男も女もいるらしいが、「ウンディーネ」と言った場合たいてい女の姿だよねえ。
何でやつはあんなにマッチョなんだ?ビジュアルがニンフとかぶるから?
20040518 新バナーの秘密 曇り

今の気分は「バナーには女の子キャラ」なので、ミュリンにしました。

実はもともとはミュリンだけじゃなかったんです。それは闇には葬られず、ミュリン部屋にいたりします。ついつい、ミュリンの横に奴を描きたくなってしまうんですよ。そういえば夏コミ用のサークルカットもそんな組み合わせにしたような。

い、いや、私がミュリンを好きな理由の一つは、「想い人がいる」というところですから(2003.2.12.の日記参照)。そこはずっと変わってないです。一応…
20040426 ガミジンとミュリンの関係にはまりすぎ

作ったAIとレオとガミジンとミュリンを呼び出して、ランダム同盟で対戦させてみたわけですよ。
AIとガミジン、レオとミュリンが組んだわけですよ。
昔に作ったAIだったのでヘボヘボで弱っちいわけですよ。
レオとミュリンは水領地の連鎖を増やして順風満帆ですよ。

ミュリンのガミジンに向ける言葉がきつすぎてやるせない…

ヘボAIが散々足引っ張って惨敗したことよりもこっちのほうがショックだったダメプレイヤー。

ショックと言うとちょっと語弊があるんですが。
20040210

夏コミの申込を済ませました。
カルドなのは決定していたんですが、ぎりぎりまで悩んで結局1日目に。
カットを描くにあたってザ ハンドを眺めていたのですが、爪がどんなんだかよく分からん…。ちょっと鋭く伸ばしすぎたかもしれない。こりゃ痛いわ。ここ見ている方がアレも見ているか見当付きませんが、556の中の人は私…ごめんミュリン。ところでたまには自分以外の人作のミュリン(のエロパロ)が見たい…
うろ覚えブックワーム(2KB)全然関係ないですが、これはサークルカットを描いているときに急に描きたくなって、記憶のみを頼りに描いたブックワーム。ブックワームってこんなんだったかなあ。
ブックワームは結構好きなクリーチャーです…。

20040116

スピカとレオ(13KB)こういう何の変哲もないツーショットを、時々むしょうに描きたくなります。

やー…レオはこういう時固まっていそうだよなー

20031225

レオらくがき(7KB)らくがきにペン入れしたら気分が乗ってきたので、色を付けてみました。14色で7KB〜。こういう単純化した絵を描くのも楽しいのう。
レオらくがき・縮小版(3KB)縮小してアイコンっぽくしてみたり。こちらの絵の後ろは透過してあるのですが、背景色が白なのであまりありがたみがない…。(追記:この過去ログ置き場は背景色が白ではないのでよかったよかった。)

20031126

ライバーンとザゴルとレオと自キャラ(風単)の4人によるデュナンでの対戦で、
戦闘多発→ザゴルがソウルコレクター召喚→移動侵略しまくり、というのを見るのが好き。
いや自領地も被害をくらうんですが。

デュナンならすぐ終わる、ってことで、そんな感じの対戦をちょこちょこやっていたら、
今回、ワイバーンメダル(俊敏なる翼)の記録更新〜。12Rでした。
9ラウンド目で見事に3人ともうちのLv4(2連鎖)の土地にやって来て。
3人とも枯渇じゃ枯渇。ほっほっほ。

記録が更新できるメダルでは、このワイバーンがいちばんおもしろい。
まだ取れてないメダルが1つあって、それはグーバでマップを埋めるメダル。
めんどくさそうだなあ、これ。あまり燃えなさそう…
20031022

レオらくがき(37KB)とりあえず何か文を打ち込んでみよう。このままで終わる俺たちだと思うなよ!ブラックアウト!どのくらいの長さの文を打ち込めばテストになるんだ…
と言うよりも使いたいタグが全て使えるかというテストだなこれは。

うーむ?思ったとおりに表示されたなあ。大丈夫そうだ。テスト終了。そしてこれはこのまま放置…

これは落書きにせっかくなので色を付けて文字を入れてみたものです。しっかり観察してから描かんとなあ。つーかどうするよ以前に描いたアレは。

しかしなぜ彼は照れているのか。何かかわいらしくなっちゃったよ。

落書きを載せる上での悩みは画像の重さだなあ。こんなんでも37KBだよ(今(注:当時)のトップ絵は35KB)。エアブラシものはどうしても色数が多くなるからjpgじゃないとね…そのうち移動するかも。しないかも。

20030829

対戦モードでガミジン、ミュリン、セレナかレオ、プレイヤーキャラを呼び出して、ランダム同盟をオンにしてガミジンとミュリンが組んだら、それだけで目標の大半は達成した気分になるのは末期でしょうかそれとも基本ですか。

ミュリンを呼び出す前にルールを「R2枚E禁止」に設定して、と。

ミュリンがミューテーション×2でHP70にしたガスクラウドがいるLv3のガミジンの火領地をインフルエンスで風に変えるのは裏切り行為かと思いきや、ガミジンにガスクラの無効化能力を利用して私のバ=アルLv3火領地への移動侵略をさせるための作戦だったのか(いや違うだろう)。クレイモアはやめてくれーこっちはアイテム切らしてるようわーん。

しかしこういうのを見るたびにミュリンが主導権を握っているのねとか思ってしまう自分の頭はめでたいよ。つーかアホですよ。
20030212

どうやら私は、二次元キャラの中では、
「誰かを好きでいる状態の人」にツボを押されることが多いみたいです。

で、カルドセプトセカンドの話。
以前の日記でもちらっと書いたのですが、私はレオがお気に入りです。
主人公の性別を女性にしたからかも。
身内は主人公を男性にして遊んでいるのですが、身内のプレイを見ていると、
セレナもかわいいなあ、と思って。
主人公が女性だとセレナのかわいさがあまり発揮されないような。

もちろんミュリンは大好きだーー

などと言いつつライバーンもお調子者でおもしろいので好きなんですが、
これはちょっと押されているツボが違うなー
20011212

カルドセプト2。ここにきて燃えてます。おもしろい。(ネット対戦は未体験)
発売日に(身内が)買ったんだけど、そのころはPSOばかりやっていたからほったらかしになってて。
やっとストーリーモードをクリアしました。
私のキャラは「けろの」という名前の女の子なんですが、ストーリーを進めていって思ったこと。

ごめん、レオ…主人公に変な名前をつけて…

敵対する側が「くっ…けろの…おぼえてろ!」(←セリフは適当)とか言うのはおかしくてよいけど。

うーむ、レオか〜やつは直情径行なとこがあってなかなか良いのう。
何だかんだ言ってもボーイミーツガールな演出は好きなのね私。

カルドセプト入口へ戻る