TOP

カルドセプト日記(サーガ発売以降〜2007年末)(日記帳の過去ログ)

感想、二次創作系妄想、サーガ対人戦、CPUと戯れ、などなどまたーり…
最新の日記は日記帳に。

(一部、普通の日記帳の過去ログとかぶっています。仕様でs…いや、話題の分類がしづらかったため)

日記書き始め〜サーガ発売直前2008年〜


20071227

カルドDS情報とかどうなっているのやら。
身内が興味示しているので買うような気がします。
でも私は相変わらずきちんと作られたサーガがやりたいなあという気持ちがあるんですよね。
バンナムのいけしゃあしゃあっぷりを見ていると、
バンナム以外の誰かがサーガをどうにかしたいと思っても無理そうだよなー
早く解放してくれないかな。権利大好きそうだからやっぱり無理かな…
20071121 あわててカルド日記

マーベル他のダウンロードをしました。今日までだったのね。
20071108

カルドの新作はDSなんですね。
何にせよ、まだ続くようで、よかったです。
ただ、どうもDSは欲しいとき(DS版FF3発売の頃)に手に入らなかったせいか、
今更このハードを欲しいという気が薄いんです。
あと、携帯ゲーム機自体、疲れるので…(SF1リメイクのために買ったGBA、放置だわ)
興味持ったら買うかもしれませんが、
できれば家の中でじっくりとやる(のに適したハードの)ゲームがよかったなあ。

ストラングバインの触手伸びすぎた。大暴れ。枯れそう。


結城明音の発売日買いゲリストたぶん発売日順ちょっとあやしい(★はハード同時購入)
(身内が最終的に購入を決めたソフトは除く。カルドセカンドとか)

迷宮組曲
リップルアイランド
ダライアス外伝(SS版)(★
シャイニングフォース黒き竜の復活(★
ティンクルスタースプライツ La Petite Princesse
カルドセプトサーガ(★

…ああ、こうやって見ると少ないね…
そう私は発売日にゲームを買うなんて余程のことなんすよー
ファミコンの2作は玉石混合の時代だったからともかく、
それ以降は完全に続編・リメイク・移植だということでの期待値で買ったようなものですからね。
20071107 ■拍手レス■

>10周年は…最後のあとがきの文を書く前に見た方がいいかもしれません(心中、相当複雑になりますが)。

結局、同人誌完成(あとがきも書き終わった)後、ペーパー作成の前に見ました。
…うっへっへうぇぐえ〜〜〜(ブックワーム食べちゃったような表情)
きっとあとで更新します。
20071030

祝・カルドセプト発売10周年!

原稿中につき凝ったことはできませんが、気持ちだけでも…

ちなみに10周年記念の公式含むもろもろはまだ全く見ておりません。
もうちょっと自分のことが落ち着いてから見ます。原稿に影響が出ないように。
何か新展開はあったのかしら。

幸せなことがあったら普通に日記帳に、
ぶっちゃけなことがあったらストラングバインのaltタグか、ゲームレジェンド7発行のペーパーに書く予定。
20071010 ■拍手レス■

>先日はネット対戦有難う御座いました(ハロウィンブックだった人よりw)
>ファインド(食いもんみっけ) 爆笑しましたwww
>オモロイネタ本で、こちらも楽しかったです。またヨロシクお願い致します。


レス遅くなりました、こちらこそ対戦ありがとうございました〜
そちらのブックも、満を持してジャッコランタン登場のとき、にやりんとしてましたw
原稿が一段落したらゴールド買ってくる予定ですので、そのときはまた遊んでやってください。
20070924 カルドメモ

メタボレンジャー

レッドキャップ(ホワイト)
バーンタイタン(レッド)
ブラッドプリン(ブルー)
グリーンオーガ(グリーン)
ミュータイタン(イエロー)

ザ ハンド(ものぐさアイテムマジックハンド)
スモークトーチ(上の奴らの汗が蒸気化したもの)
スリープ(食ったら寝る)

エグザイル(どっかいけ)
クラッシャーストーム(破壊の嵐を巻き起こす)
ゴブリンズレア(レッドキャップのために入れた、ネタ要素無し…悔しい)
スクイーズ(カードを搾ってまで食う)
ドリームテレイン(幻の地から力を補給)
ファインド(食いもんみっけ)
ファットボディ(そのまんま)
フィアー(ちっちゃい奴はおそれて逃げ出す)
フィストファイト(腹のでかさで勝負だ)
マナ(神々の食べ物まで食う)
リバイバル(食い尽くしたらもう一度)
リフュージ(口実。言い訳しながらやっぱり食う)
リベレーション(その場で命令できる)
リリーフ(互いに居心地のいい場所を交換)

…というしょうもないブックで対戦しました。
ネタブック作ってこいということだったのでー。どんなもんでしょうか。

一応、基本戦法としては、
ばらまいたクリーチャーをファットボディ+フィストファイトで守るブックです。
タイタンズはファットボディでMHP100にしてもSTが0にならないのが良いです。
それなりに、相性のいいカードや、ドロー・魔力補充・カード破壊など一通り入れられたかなー。
しかし足スペルは無しです。どうもこのネタに合う高速周回・ジャンプ系スペルが思いつかなくて。

入れてみたけどやめたカード:
グレンデル(ナイス首の持ち主ではあるが腹が隠れていて具合が分からなかったので)
グラビティ(ドリームテレインを採用したので)
ビューリミア(意味的には入れたかったけど…ちょっと使いづらかった)

このブックを使った対戦の話は、そのうちまとめて書きたいです。
これ以外にも計3戦したのですー、ヒーブランクがー
20070910

この前までトップにあったカルドセカンドストーリーモード対レオ戦ですが。
この対戦をわざわざUPしたのは、

・クリーチャーに特殊効果を加えるアイテムの存在が、クリーチャーの活用の幅を広げる
・CPUは能力値変化・置換も、応援もきっちり計算する

…ということを言いたかったのでした。
(確かにあの1人と2匹は好きなのだが、それだけだったら家でニヤリとしていればいいだけなので)

どうしても時刻を気にせずできるCPU戦に求める比重が高いので、
「サーガとセカンドを比べてサーガに不満があるんならセカンドやればいいんじゃね?」
と思ったので、あらためてセカンドをやってみたのですね。

セカンドおもしれぇぇ
CPU戦でずいぶんと燃えてしまった

というか何でサーガのCPUは応援を計算に入れないんですか?
(パッチでどうなったかはもうCPU戦しなくなって久しいので知らんが前は計算していなかった)

アワーグラスやブラックオーブ等の特殊効果系アイテムがいろいろ消えたのは、
セカンドとは違うものを作りたかったんだと思うことにしようそうしよう。
サーガのアイテムはHPやSTを変化させるのが多くて遊び心がない気がするけど。

あとこれは言いたいぞ…
基本情報窓(順位や魔力が書かれている、いつも見えている小窓)に書かれている砦の情報が、
セカンドはマップ上の砦の位置と、窓内の砦マークの位置が同じなんだけど
(窓でわかる情報で右の砦が通過済、左がまだとなっていたら、マップを左に進めばよい)、
サーガは逆なのだ。
(砦が3つ以上の場合の法則は未確認ですが、サーガは枠内のマークが一列で、セカンドは2列になっている)
これが地味にわかりづらい。ぐああ
20070621 サーガ日記

カルドサーガ、勢いで喋り出したら、他の人も喋ってくれるものですね。
喋っていたほうが状況がつかみやすい気がします。
しかし4人全員マイク持ちだったことがなかったりして…

サーガで好きな属性は、風≧水>火>地、かな。
まだ地単だけ組んだことがないんです。心躍る地単が思いつかない…
(セカンドで使っていた地単は、デスゲイズがチャリオットで暴れるブックでした)
水の置換コンビ(アンダイン&ドルール)は大好きなんですけど、
地の変化コンビ(マッドマン&コアティ・ブランチアーミー)はどうも性に合わないのでした。
なぜだろう…
戦闘開始時にHPが0になる可能性のあるアンダインと、HP40が保証されているマッドマン、
この辺の差かなー

あ、ちなみにサーガ初登場クリで一番好きなのはフォートレスです。
カード絵見て「うひょ!要塞!渋いぜかっこいいぜ!」と思って目をつけていただけなのに、
どうして奴は触手ですか?

今日でLiveのゴールドが切れました。また買ってくる予定です。
現時点のサーガについていろいろ思うところもないといったら嘘ですが、
対人戦できるというのはでかいなー
20070424 サーガ日記

予約者大会中止来たァァァーーーーー!

グゴガアーーーー またサーガに新たなる伝説がーーー!

オンラインで見知らぬセプターさんと対戦して、やっぱり対人戦はいいよなあとか、
じわじわと思っていたところにこれか!

どこまで黒歴史は刻まれるのか、とか、そういう楽しみ方しか残らないのは嫌なんですよ…
他のプレイヤーとの交流と脳内補完とで、ポジティブプレイ日記も増えてきたところだったんだけどなあ…
それでもしばらくは無言の交流(ネット対戦)は続ける予定ですが(まだゴールドあるしね)、
何かこういろいろと萎えるよなあ…いちばんほしいのは誠意なんだよね。

この先ちょっと忙しくなる予定なので、オンの頻度は減るかもです。
なぜかいつも1戦2時間ぐらいかかる…

■追記

豹柄パーツの2点はもともとDLCとして用意されていた物。当初の予定は有料、06年12月29日配信。
…ということが攻略本から分かります。
ハバネロは初版のDLCリストには載っていませんが、ゲーム画面写真には写っており、
また、改訂版のリストには載っています。こちらは無料。

これのどこが大会の景品じゃあボゲー この子供だましは何とかならんのかなあ。

サーガに関しては気の持ち方が浮いたり沈んだりで激しいのですが、今回の件は
バンナムのやる気が「さっさと終わらせる」ことにばっかり向いているのがありありと分かって、
またがっかりと腹立たしさが入り交じってきています。

ユーザーは遊ぶのを楽しみにしていただけなのにね。
20070418 駄目人間のカルドセプトサーガ日記

メタルシャンブラーは援護のお供に最適だと思います。

シャラザードはセカンドから愛用しているおなごクリーチャーです(30KB)

上の戦闘シーンをらくがきしてみた(527×749pixel、99KB…ごめん重い)

…私こんなのしか描けないよ何やってんだ
私こんなブックしか組めません助けて
(アメーバはバーチャルセプター+初期ブック)

アメーバ初代からいるけど有効活用したのはサーガになってからだなー
(…活用…?)

この前フレンドさんとサーガでどこまで妄想できるかみたいな話になって
(主にストーリー関係でしたが)、
その妄想力に触発されて描いたのだけど…こんなことでいいのか…
こんなのばっかですみません

ああ、それはそうと、やっとゼロムが来ました。
最後のカードはディザスターでした。
20070411

PCエンジンのSTG・「超兄貴」のサントラ。右はリーフレットの本文。ゲーム自体は借りて遊んだことがありますが持っていません。現在進行形で探し中。(47KB)
うわああああ今気づいたあああこんなところにーーーー

よし今から中井覚(旧字なので出てきません)ブックを組もう。

ミゴール、バ=アル、ハイド、ハードロックドラゴン、アサシン、
バックワード、ホーリーワード0、ホーリーワード1、ホーリーワード2、ホーリーワード3、
ホーリーワード6、ホーリーワード8、

…12種しかない…サーガで中井氏限定は無理か…

セカンドEXだと、クリーチャー59、アイテム32、スペル39種(E除く)描いています。
(攻略本が正しければ)

フェイトさんとか、
ボジャノーイとか、バ=アルとか、デスゲイズとか、ソウルコレクターとか、
バルダンダースとかファナティックとかスティンクボトルとかトーチャーとか、
スチームギア、ニンジャ、パイロドレイク、スピットコブラ、コーンフォーク、
アワーグラス、ウォーターアムル、ブーメラン、ペトリフストーン、巻物全種、
イビルブラスト、クインテッセンス、ドレインマジック、バインドミスト、プロフェシー、
ホーリーワード全種、ランドプロテクト、リコール、etc.

セカンドならまともに戦えそうな中井氏限定ブック作れるかも。

ミゴールとバ=アルはシリーズ通して中井氏なのかなあ?
中井氏のバ=アルといえば、
セカンドEX攻略本(シャラザードが表紙のやつ)の、カバー下表紙の絵が好きです。
コンジャラーがバ=アル召喚している絵。コンジャラーが血を捧げているのがいい。
20070408 サーガ日記

とりあえず連勝はストップ。

天敵カードが多いブックにやられるより、
似たようなブック(ただの色かぶりだったり)に先行されて止められない方がきついなー、と。
一撃必殺系も入れた方がいいかなー

対策練りすぎてやりたいことが中途半端になるのがいちばん怖い。

ところでそろそろゼロムがほしいです。別にゼロム自体はいらないけど。
20070404 サーガ日記

今日ははらはらした対戦をしました。

グリマルキンLv4(のちに5)、オドラデクLv4、スクワリンLv1、の3連鎖ができて、
グリマルキンに2人ぐらいはまってくれて、それで一人抜きん出た形になったら、
当然ながらロックオンされてウヒョー

・水風使いさんがグリマルキンにフロストビーストで侵略、ストームアーマーと巻物の2択
(こっちはシャラザードとカウンターアムル所持、読み合いに勝った)
(いやこれはロックオンではなくてあちゃー踏んじゃったーという感じでしたが)

・風使いさん(チャリオット有り)がダンピールをオドラデクの2マス先に配置
(侵略未遂に終わって助かった)

・風使いさんがリプレイスでライトニングドラゴン配置、スクワリンはMHP30のままで呪いもなし
(次の私のドローがターンウォールで助かった)

そんな感じで何度か通行料を得て逃げ切りました。ヤッタヨー
これで戦士の称号ゲットできました。わーい

実績解除のオンライン関係は、ランク、プレイヤー、プライベート全て含むようですね。


身内がキャラメルコーンをかぶって対戦に行ったら、1ラウンドでAI化して戻ってきた…
私はそのへんは何もせずに行って無事全員完走でしたが、
今日はちょっとこの前よりも重かったというか不安定で、そっちもびくびくでした。
(追記:ダウンロードコンテンツとオンが不安定になることの関係は不明。たまたまだったのかもしれん)
20070401 サーガ日記

昨日の夜は、フレンドさんとさらにそのフレンドさんと4人戦をしました。
自分が適当に組んだブックが、身内メタの通用しないところでどのような利点欠点を持つのか、
楽しみにしていました。んで。

アレですな、ランプロ剥がしはめったに出てこないんだ、身内対戦だと。
というわけでスペルターンに侵略を可能にするあれやこれやで奪われたり取り返したり以下略。
利点は…なんかあったのか?
ジャンプ系移動スペルとリンカネの復唱に助けられたような。
そんなこんなで楽しい対戦ができました。どうもありがとうございました。

火の外見重視(今回のテーマ)ブックにはケットシーも入れるか…
個人的にケットシーの外見は、初代>サーガ>セカンド
こいつほっとくと外見の話しかしない。

今日は身内対戦兼カード集め。
やっとクリーチャーカードが全部揃いました。最後のクリはハンババでした。
あとはスペルだ…

身内とケーニッヒとやっていたのですが、
私「ケーニッヒの持っているあのスペル何?」 身内「知らん」……
ちなみにレイオブロウでした。早くスペルもコンプしたいよ。
20070327

■今日も元気に凍結縛■

ただの駒であるクリーチャーの俺が、マスターに惚れるなんて前代未聞だよな。

俺の名はビジョン。マスターであるミュリンが小さい頃から、共に戦ってきた。
そして今は、レベル5の領地防衛を任されている。

俺が領地防衛に向いてないのは、自分がいちばんよく分かっているさ。
そんな俺に、ミューテーションを3回もかけてくれたミュリン。

俺、この戦いが終わったら、ミュリンに告白するんだ…
20070320 サーガ&セカンド日記

サーガはまだカードがあまり集まっていないので、しばらく煩悩に走ることにします。
ビアかわいいよビア〜
好きなクリーチャーをばらまくと幸せです。
身内とCPUを入れた3〜4人戦では一応勝っている…実はいちばん強いのは煩悩のような気がします。

アヌビアスはどこ行ったかというと、サーガはまだシンクを持ってないので、セカンドで。
セットで、一度試してみたかった「アレス場のアンダイン」と、
「ボジャ(拠点候補)防御時にアワーグラスとブラックオーブ所持」をやってみましたが。
うまくゴールドアイドルが置けずよってアレスも置けずただの水単になったり
(アレス場→戦闘多発→アヌビアス万歳…の流れも作れなかったよ)、
序盤のアヌビアス用に入れておいたゴールドグースを序盤のアンダインに使ってばかりだったり、
そんなんばっかりでも何とかなったのでまあいいか…ボジャだけは狙い通りに行きました。
(これも身内とCPUの3人対戦)
サーガでやろうとすると、ボジャいないしアワグラないので戦法を根本から変えないと使えませんねー

■拍手レス■
>初めまして、○○と申します。以前から結城様のカルド絵目当てで、通わせて頂いております。サーガ
>フェイトさんの可愛さにメロメロですvサーガ再プレイ始めたとの事で、いつか機会がありましたら
>図々しいお願いですが、一度対戦出来たら良いなあと思っております。これからもカルドはじめ、結城様の
>素敵な絵の更新を楽しみにしております。頑張って下さい!


見てくださってありがとうございます〜
ゴールドメンバーシップを買ってきましたので、そろそろオンにも挑戦しようと思っています。
そのときは遊んでやってください〜
まだ何かカードの効果とか覚えきっていなくて弱よわですがw
タグ(でしたっけ?)は「kurulyn aketo」です。
20070315 サーガ日記

イクサプレイ中にパッチがあたったとのことで、サーガプレイ再開。
…これなら…オフプレイは遊べる…な。さっきボリバルが高額領地を分岐で回避したよ。
オンは安定したのでしょうか? 

風とアイテムはコンプしたけど他は全然なのです。特に火とスペルがガラガラ…
今は一通り単色でやってみているところですが、即時便利すぎてどうしましょう。
CPU相手のカード集めは火中心ブックばかり使っています。バーバリアンかわいいよバーバリアン。

アヌビアスを適当に投入したいのですが水のCPU相手無難ブックはどんなんがいいかなー
アーウィソウトルが便利くんなのかしら…
サー・ガウェンが割と気に入っていたので、円卓の騎士のガウェイン卿の話を読んだらちょっと萎えたw

唐突にアヌビアスなのは前回の日記参照ですが、
サーガのアヌビアスは本当に、その本を読んで思った水のイメージに合っているので…
初代のアヌビアスとサーガのアヌビアスって同じ方の絵だと思うのですが本当のところはどうなのでしょう。
何言いたいのかは察してください。見れば見るほどやばいわこの絵。
20070313 読書したら行き着くところはカルド妄想かよ日記

ガストン・バシュラールの「水と夢」を読んでいます。
まだ読み途中ですが今のところおもしろい。
水単にアヌビアスを入れたくなってきた…

同人誌でアンダインをネタにした頃(触祭二のカット描いた頃か…思えば遠くへ来たものだ)から、
なぜカルドのUndineは男の姿をとっているんだろうと思っていたのだけれど、
何か解ったような…解らんような…?
アンダイン自身は両性なんだと思う。
水の女性性は最終的にイクシア様が具象化するから、
アンダインは男性性の具象化を担当したのかなーなんて思ったり。
だからアンダインとイクシアは性能がほとんど同じなんだよきっと。
(同じなのはセカンドだけだった気がするが…まあよい)
20070205

サーガの攻略本を買ったんですがね…
攻略本まで回収になっているのか!もう何が何だか
いったい何を見て作ったんだ…
パッチも延期になったしね!

攻略本は他人の現時点でのカードの評価が載っていたのがおもしろかったです。
全部のカードについてなんて余程でないと目にすることないので。
まあ私はかわいいからとかそんな理由で選んで、そこからどう使うか考えたりしますけど。
まともに遊べるのはいつかねえ…
20070120

ボジャノーイが先制攻撃をするときには「うっさいハゲ」と言ってほしいなーとか。
んで相手が攻撃を凌いだ際には「効くかボケ」と返してほしいなーとか。
そんなことを思いつつ今日も凍って結って縛って。うっひょー

バルベリトのフサ毛はジェム教団へのお布施からできていたのだ(29KB)

20070112

バトンの回答を考えていたのですが…

そんなわけでちょっと今からレオに会ってくる
(写真が多くなって長くなったので別ページ)

はっはっはうっかりセカンドやっちゃったよー
セカンドおもしろいけど、もうストーリーキャラとの対戦は
やりすぎて先が見えまくるからなあ…
対人戦したいなあ…
20061226 サーガ日記

パッチ第一弾来たー
これでダイスと処理の重さはいわゆる普通状態になったとのことなので、
身内と(カストーラを含めた3人で)対戦してみました。

私はトケビ入り火単、身内はサクヤ&芋入り地単でした。
もりもり増える地土地に翻弄されつつも、
隙を突いてLv5グリマルキンの土地を奪えて自分が地2連鎖になって、
手札にトケビがいたので次のターンで配置して即時魔力に変換、が決まって勝てました。
バンザーイ

(カストーラは空気でした。まあ、形だけでも3人戦にしたかっただけなので)

と言うわけで、対人戦を意識したブックを組んでみたのですが…
…さらに激しくランプロゲーになっている感じ…

ダメージスペル&ダメージ系領地能力の多さと、
土地の所有者を操作するカードはどうにかならなかったのかなあ…
リスク低すぎ。と言うかローリスクハイリターンすぎ。

今回の例で言うなら、ハードロックドラゴンにトケビもコンジャラーもやられまくりですよ。
(こいつらはスペルで守るならランプロよりピースだと思うんですよね)
グリマルキンの土地を奪ったのがフロギストンだったので、やられる前にトケビ置けてよかったですよ。
育てとけ? 何度も使える領地能力には追いつきませんよ?

おまえらファナたんを見習えよ

あと個人的には、デビリティ+ルナティックライトのコンボは禁じ手にしたいくらいつまらんです。
デビリティに復唱が付いているのがひどい。
他の即死コンボはコンボ成功にワンクッションあったり、
コンボ成功=やられたブックの弱点であったりするから、学ぶところもあるのですが、
例のコンボは極端な話リンカネ→必要なカード一気に来た→その場で即死コンボ成立、が可能(運だが)。
「相手の手札も開示されているところから生じる駆け引きの妙(相手の戦略を推理したり)」が、
まるで無いコンボだと思うのです。

それらをふまえた立ち回りをしないといけないのかー

ちょ、クロックアウルに即時が付いてる! なのにカオスパニックは消えたのかよ!
どうしてこういうコンボは消えているんだよ!?

ああそうだ、XboxLiveのゴールドお試し期間はこの前終わってしまいました。
…パッチ当てたことで現在オンはより不安定になっているらしいので、2度目のパッチを待つかな…
20061214 サーガ日記

サーガの不都合に関する公式発表と販売停止在庫回収来た!
つーかこの公式発表、いつ何をどうするのかまるで分からん。
え、この回収、マイクロソフトからの通達なの!?MSが動いたのか!

とんだサーガだなまったく…
20061205 カルドセプトサーガ日記/同人話

数あるサーガバグの中で、これがいちばんきつかったです。
覚悟のある方だけ反転してね。ご存じの方もいると思うんですが。

今までなんだかんだで楽しんでいたけど、こればっかりは援護できない。
ダイス目に規則性があるなんてどんなプログラム書いてるんだよ!!

ストーリーキャラ相手だとこの規則性は発現しないので、気づく余地ありませんでした。

…コントローラーをもう一つ買ってきたところです。電池切れの心配がないコード付きのやつ。
これで家でも対戦できるぜと思っていました。その直後ですよ。
やっぱりね、自分の目で見るまでは、と思って、試してみましたわ。サンタナ村。

A:331311353146626446442446262244
B:664624442355135313355111533353

orz


…冬の本、どうなるか見当付かない…やばいかも…
オフで出したいと思って急いでゲームクリアして準備取りかかっていたけど、
メーカーの対応を見てからにしたいのです。
初代もセカンドも大好きだっただけにショックがでかいのですよ…

そんなわけで新刊はコピー本の可能性が高いです。ですが必ず出しますので。

パッチくるらしいという話も出ていますが、パッチの内容を含めたメーカーの対応によっては、
コミケの申込ジャンルコードにそぐわない本になるかもしれません…
20061201 サーガ日記

ストーリーモードクリア。長かった…11月中には終わらせたかったなあ。
「キャラ絵と設定と舞台に合わせた曲がもったいない」という印象でした。
分岐のあとのアレが無ければ、もうちょっとましな印象だったかもなー
あと、対戦中の簡単な一言にもうちょっとバリエーションがあれば…
そして、AIが強すぎない程度に賢く、特徴ある動きをしてくれれば……

(どうしてもセカンドとの比較になってしまいますが、セカンドの場合、
AIの戦闘の仕掛け方、高額領地の避け方、スペルの掛け方、などが、
そのままキャラらしさにつながっていたんですよね。
サーガの「もったいない」はそこにもあります。
みんな面白そうなブック持っていたのになー…駆使するところ見たかったよ…)

主人公に設定がなかった旧作のほうが、感情移入度は高かったです。
というか、システム周りのせいで主人公に感情移入する余裕がなかったと言うか…

結局ストーリーで負けたのは11/24に書いた1回だけ。カード集めのための戦いもせずに。
ちなみに総カード数は、途中対人戦と隠しキャラ戦をやって、最終面クリア時に500枚超えました。
何か最後の面は激しく魔力が増えるバグが起きて25ラウンドで終わったよ…

最後の敵は、あれですね、バ

1:バルテアス 2:バルベリト 3:バンダイナムコゲームス

まったく、なんだってカルドをこんなバグゲーに仕立てあげたまま売ってくれたんだ。
発売前はプレイヤー増えればいいなーと思ってワクテカしていましたが、
今迷っている人は様子見しておいた方がいいです。今のままじゃ薦められません…
やり出すと面白いのも確かなのですが、これは信者の甘い評価を含んでいるので。
20061128 サーガ日記

新要素は加護がけっこう面白いな。敵が使っているのよく忘れるw
それに、メソゾイックソングとか、ロマンだね。

あーカオスパニック消えましたね…
別名同効果のカードがあるのか、完全に無くなったのかはまだ不明ですが…
面白いカード出てきているからいいけど、好きだったカードけっこう消えているなー
アポーツはあるのかしら…

スクイーズ猿の恐怖を乗り越えました。
スパイクシールドと一緒に持っているときが危険らしい、と聞いていたので、
クラッシャーとブックワーム+テレグノーシスで壊しまくりました。
なんだかなー

途中、選択肢2つの分岐は上を選んだのですが、…脱力…
力を入れたと言ったストーリーでこれは有りなんだろうか。僕は来た、僕は来たよ!
20061127 サーガ日記

ストーリー進めつつ、最初のステージへ戻ってみたりしていました。
あらびっくりこんなところに。ナジャ殿ー

実はセカンドの最終面がいやだったのですが、やっと理由が分かりました。
一周が長いのに地形変化なしで3連鎖が作れないから、だと。
もうサーガのストーリー後半に入っていると思うんですが、だんだん一周が長くなってきました。
せっかくモーフィング土地なんて出てきたんだから、3連鎖はたやすく組めるようなマップがいいなあ。
つーか移動に関するスペルが早くほしいなあ…

ちょっとオンラインに繋いでみましたよ。
遊んでいた人が落ちちゃってAIになっちゃったんですが、そのAIと戯れて、
どんなブックでやってるのかなーとか見ていました。
見たことない&持ってないカードばっかりだよーヒー
そのまま続けていたらたぶん負けていたでしょうね。
ストーリーキャラ相手に使っていたブックで突っ込んでいったから…
初期ブックベースにいじり倒してコストが重くなっただめそうなブック。
早くいろいろブックが組めるほどカードを集めたいものです…

どこかで見かけたらよろしくしてやってください。
対人戦はほぼ初なので、ヘボい奴に指南する感じで…
(身内との2人戦だけは何度かやったのですが、身内だと癖とか分かっちゃいますからねえ)
20061125 サーガ日記

Xbox Live用のゲーマータグを取得しました。ゲーマータグってここに告知していいものだよね?
「kurulyn aketo」です。そのうちオンに行くかもしれません。
最初取ろうと思ったシンプルなやつは既に使っている人がいました。

ストーリーは15面までクリア。そういう過去作とのつながりかあ。
…バグ報告を見ていると、先に進むのが怖いんですが…スクイーズ使いはいつ出てくるんでしょう…

でもさあ…AI本当にアホだよ…
アイテム使えば確実にLv5領地相打ちで通行料支払わずにすむのに、使わずにつっこんで払うんだもん…
こういう勝ち方してもなんだかなあ…ブック自体はけっこう手強そうなのになー

トランプのKにあたるカードで一番最初に手に入ったのは水でした。わは。

(以下個人的超ネタバレにつき一部伏せ)
ベヒーモスとミストウイングの間が一つ空いているのですが、どう見てもポセイドンです。
本当にありがとうございました。

今作のフェイトさんもかわいいぜ。
セカンドのフェイトさん描くときたまに光る珠と一緒に描いていたけど(現トップ絵とか)、
今回は公式絵がそれになったのね。
冬の本はどうしましょう…
20061124 サーガ日記

戦闘時HP60+Lv5地形効果+プレートメイルの土地(4連鎖)を、
新クリーチャー(初見)+新アイテムに奪われて負けましたわ。ダメージ200超えてたなー
対策練ったから2回目は勝った。

なにやら日記をざくろさんに読まれたようです。確かにアヌビアスは今作がいちばん美しいかも…
ちょっとルシエン様の胸で泣いてくるわ…そんでアヌビアスに魂拾われてくる…
20061123 サーガ日記

ストーリーモードは12面までクリア。
まだまだ続きそうな予感。何面まであるんだろうなー
12面まで進んでもAIの思考パターンが弱い気がする…配置とかレベル上げとか侵略とかそのへんが。
いちばん怖かったのは得体の知れないスペルを即撃ちされたことぐらいで。
つーかなぜそんなにレベル上げずに魔力温存しているのだ?
そんな感じでストーリーは今のところ全勝で、カード集めのための対戦もしていないので、
カード全然集まってないのに先に進むとあとが怖そうでいやんですよ…
20061122 カルドセプトサーガ日記

(この先よっぽどのこと以外は伏せないのでネタバレ避けしている方はご注意。
まあ別にたいしたこと書いていませんので)

届きました。シルバーアイドルのセガダイレクト組です。
ネット用の設定がよくわからん…なので後回しで。

ストーリーモードをちょっとやってみました。6面ほど。
新要素の、復唱、呪身、モーフィング土地、など、少しずつわかってきました。
これらがどんな驚異になるかは、カードが揃ってからのお楽しみですねー
引き継がれたカードも細かいところが変わっていますねー
あと、クリーチャーシンボルですが、今までのデフォルメ調がお気に入りでしたが、
こっちはこっちでかっこよくていい感じかも。おなごがかわいいことを祈る。
けっこう面白いwふた開けてみれば普通にカルドでした。

初期ブックは水風でした。
1面クリア時にもらえるカード9枚中1枚あったRはブックワームでしたよ…
それから入れっぱなしです。なんか節っぽい虫になったなあ。慣れるかなあ。

主人公に、あの少年に似合うような適当な名前つけて始めちゃったのですが、
この主人公の名前と、Live用の名前(タグ?)と、ネット対戦用のシンボル&名前の関係がわからない…
対戦の時って、この主人公使うの?それとも対戦用にまた別のシンボル作るの??
やってみればいいだけのことなので、まあそのうち試してみますわ。

そういえば年齢区分Bの理由、「セクシャル表現あり」と書いてあったんですが…何が出てくるんだ?
まさかおねえちゃんクリーチャーが裸だからとかそういう理由なのか?

説明書見ていて思ったのですが、トーチャーって消えたん?

サーガが初の人や、初代→サーガの人なら気にならないと思うんですが、
操作性やテンポはセカンドと比べるとかなり悪くなった気がするなあ…
単純に処理が重くなっているのもそうですが、
(転送円とか、クリーチャー配置数が増えてきたときとか、すごいです)
・ブック編集時にそのブック内のカードの割合を記した表が無くなった
・ゲーム分析が総魔力推移グラフと使用ブックと最終魔力しか見られない
(何回周回したかとか、スペル何回使えたかとか、総魔力における護符の割合だとか、そういうのが見られない)
・カード一覧などを見ているとき、「戻る」と、カーソル位置が以前の操作の位置ではなくデフォルトになる
(クリア後にもらえたカード一覧など並んだカードを順に見ていきたいときとか、つらい)
…このあたりが気になったところです。

ストーリーはまだ序盤なので様子見。
ここが今までといちばん違うところだと思うので、強化したなーという感じはしました。
デモ延々垂れ流しタイプが苦手なので、そうではなさそうなのはよかったです。

そうだ、テレビがハイデフを堪能できない古いやつなので、細部がよくわからなくて厳しい。
特に文字が読めない読めない。aketoと打ったつもりがakeloになっていたよ…
PC用のモニタとつなげるコードは買ってあるので、そっちでやろうかねえ。
でもPCモニタでやったらもうテレビには戻れないかも…?
カルド中PC使わなければいいだけの話ですね。うーむ。

カルドセプト入口へ戻る