このページは、家はもう建てたけれど管理をしっかりしたい、リフォームを考えていると言う方向けのページです。

 多くの方は家は建ててしまえば長く使えると思っているのかほとんどメンテナンスをしてくれません。しかし、家も車なみにメンテナンスをしてあげればいつまでも綺麗に使えるのです。少しでもすばらしい生活作りのお手伝いが出来ればと思います。

 インターネット上でもご覧になれますが、ソフトも用意して有ります。ソフトは色々な機能を持っていますので御利用をお勧めします。 (ソフトへ

家がほしい!
< 内部仕上げ >

     内装の補修方法を説明します。

< 外部仕上げ >

     外装の補修方法を説明します。

< 設備 >

     設備の補修方法を説明します。

< 構造・その他 >

     構造・その他についての補修・点検方法を説明します。

戻る メインへ
 === ソフトを紹介します。 ===  

このソフトを使うと、家の各部所の検査時期を警告します。また、検査項目や補修方法までも教えてくれます。建材毎に補修方法を指摘してくれますので安心です。新しい家の人から、どこを見ていいのか見当の付かない人まで、皆さんが御使用になれます。

これらはフリーソフトですのですぐに御使用になれます。

Mac版とWin版が有り、ファイルメーカーを持っている人と、持っていない人版も有ります。

下のプレートをクリックして下さい。

Macで持っている。 Macで持っていない! Winで持っている。 Winで持っていない。
(688k) (2.9M) (448k) (1.7M)
御自分の建物についての疑問・ソフトに対する意見等が有ればメールをお送り下さい。今後の参考意見とさせていただきます。

gund@japan.interq.or.jp

戻る メインへ