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下にいくほど古くなっています。

点検
2003年03月21日(金) ジムニーがやってきてもう2年になります。
という事で、ディーラーへ点検に持っていきました。
点検+以下の項目を行ってもらいました。
・エンジンオイル交換
・エンジンオイルフィルター交換
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換
・トランスファーオイル交換
・バッテリー液補充
・スパークプラグ清掃
・エアクリーナーエレメント清掃
・エアコンフィルター清掃
・タイヤ空気圧
(スペア含む)
とまぁ、2年・17000qの車に対しては、一部やり過ぎな部分もあります。
そして以前から気になっていたブレーキオイル漏れに関しては、
漏れは確認できず、とりあえず汚れではないかとの事。
一応、周りをきれいに掃除してくれたので、もし漏れているならば
そのうち分かるでしょう。
また、Vベルトのひび割れに関しては、ゴムの材質に問題があったのでは
ないかという事で、新品に交換されていました。
いろいろあった1年ですが、まぁ言う事だけは聞いてくれたので良しとしましょう。
さぁ、来年はいよいよ初車検です。問題なく終わればいいのですが・・・
ベルトにヒビが入ってました。
クレーム修理扱いで無料交換。

タイヤ交換
2003年03月16日(日) もうすぐ春です。
という事で、洗車ついでにスタッドレスを交換することにしました。
家にはガレージジャッキなる便利なものは無いので、一本一本車載ジャッキでの
交換です。
まず、ボルトが結構な力で締め付けられていて外すのに苦労しました。
十字レンチくらいはあった方がいいですね。
そしてタイヤ、鉄ホイール+15インチタイヤは結構重いです。
駐車場から、タイヤが保管しておる倉庫までこれまた結構距離がある。
夏用タイヤを取り付ける際、ついでにタイヤ全体にタイヤクリーナーを吹き付けて
おきました。うーん、ボディーもタイヤもピカピカ。
やっとの思いで、全輪交換し終えると・・・・
さっきまで晴天だった空がなんだか怪しくなってきて・・・・
ポタッ、ポタッ、ポタッ、と雨が・・・
そっ、そんな・・・ボディーにはバッチリワックスをかけて、
タイヤは裏まできれいにしたのに!
おかげで、この雨の中ジムニーだけ一際目立って雨を弾きまくってました。
タイヤ交換中・・・

2003年01月30日(木) 雪です。昨夜から振り続いた雪は、見事に朝には積もってました。
この雪の中、父親スパシオはスタッドレス+チェーンの完全防備で出かけて
いきました。
で、スタッドレス装備のJ2ですが、雪道にかなり弱い事が判明。
昨夜、弟を駅まで迎えに行った帰りに近所の交差点で半ドリフト状態に・・・
カーブを曲がり終えた直後、いつものようにアクセルを踏んでしまったのが原因。
すぐに立ち直しましたが、周りに車がいなくてホントよかったです。
また、坂になっている自宅前の駐車場にバックで入れようとした時、
地面が凍ってしまっていて、ホイルスピンを起こしでなかなか登らない・・・
なんとか登りきりましたが、J2で本格的に雪道を走ろうとした場合はチェーンが
いりますね。雪道の怖さを、あらためて感じました。
来シーズンはチェーンを買っておこう・・・
スタッドレス+チェーンで
完全武装のスパシオ

問題児
2003年01月25日(土) ジムニーが我が家にやってきてもうすぐ2年になります。
走行距離は16000キロ程です。
いつもの様に洗車のついでにエンジンルームの点検をしていると、なんだか
マスターシリンダーのリザーバータンク上に、嫌な感じの一本の線状の汚れが・・・
ブレーキオイルが漏れてないかね?ジムニー君。
よーく見るとキャップの辺りから、オイルが漏れ出したような後がある。
とりあえずオイル事態は規定量入っているようなので、そんなに漏れ出しては
いない様子。それからも点検していますが液面は変化していないようなので
とりあえず定期点検の時に話してみる事にしよう。
また、ベルトの裏側に結構ヒビが入っている。しかも中には結構深いものも・・・。
これ明らかにヒビ入ってるよね?ジムニーよ。
まだ、2年しか経ってないのに。
たまにしか乗らない車は結構早く劣化するそうなのですが、
ほぼ毎日乗っているのに、なぜこんなにヒビが・・・。
これも今すぐプチンと切れそうでもないので定期点検の時に話てみるとします。
それと、シートベルトの戻りがやけに悪いのも気になります。
そんなに荒っぽく扱った覚えもないのですが、
全くいろいろと、この問題児はやらかしてくれます。
ブレーキオイル漏れ?
ベルトにヒビが・・・。

大掃除
2002年12月27日(金) はやいもので、今年も終わりです。
父親が休みに入り、自宅前駐車場をスパシオに占拠される前にJ2大掃除です。
今回、ワックスがけに使ってみようと思うのが、下の写真のBPシュプレームです。
これ、スズキにアルトを車検に出した時に一本2800円の所、
一本2000円で売ってたやつを車検のおまけ?でただで貰ってきたもの。
一本2800円て、高い気がする・・・・。
なんでもこれ、夢の液体カーワックスだそうで、
ボディー・ガラスはもちろん、タイヤ・ドアモール・メッキ部分など、
あらゆる所に使用可能で、静電気の発生を抑える効果があり。
ガラス面のギラツキを抑え、透明感が得られ、また油膜を形成することなく、
驚異の撥水性能を持続します。
また、優れたコーティング被膜により、ウォータースポットなどからボディーを保護
使用後は、水洗いだけで光沢が蘇ります。
と、もしこれが本当だとすると、まさに夢のようなワックスです。
使い方は洗車後、ボディーが濡れた状態で、タオルに5〜6滴染み込ませ、
ボディーなどを均一に拭いていくのだそうです。
試しに水をかけてみると、確かに水をかなり弾いていますが
このワックスのせいか、洗車時につかった撥水コート剤のせいかはわかりません。
でも、ボディーは綺麗になったような気がします。
残りも使ってみて、もし良かったら使い続けてみようかと思います。
ジムニー洗車中
BPシュプレーム

スタッドレスタイヤ装着
2002年12月23日(月) 父親のスパシオがスタッドレスに交換したのを見ていて、ふと思った。
J2にもスタッドレスを履かせよう。
本来雪には強いジムニーですが、J2は2WD。
しかもFFではなく、ジムニーから前輪の駆動系を取っ払ったFR。
雪にはかなり弱いです。

まず、ホイールはJ2純正で行く!とディーラーへ。
ホイールは一本8900円。ちなみにタイヤ付けるといくらになります?と聞くと
うちはタイヤだけは外注なのでどうしても高くなっちゃいます。との事。
しかし、このホイールが曲者。以前、スペアホイールの傷の件の時は発注から
3週間かかりました。やってるうちに、雪降っちゃうよ!
ディーラー側もこれを知ってか、なるべく早くするように言っておきます。と言い
届いたのは5日後。やたらに早いです。
8900円×4本で35600円を30000円にしてくれました。

そしてタイヤ探しですが、16インチのジムニーに対してJ2は15インチ。
サイズは175/80R15。
まさかJ2専用サイズじゃないだろうなと調べてみると、実はこのサイズ
パジェロミニ、ホンダ Z
(新規格)テリオスキッドと同じサイズ。
なーんだ、パジェロミニと同じサイズだったら店に行けばあるだろうと
J2にホイール押し込んで、以前スパシオのスタッドレス購入時に
お世話になった、稲沢市にある大型カー用品店にいってきました。

175/80R15・・・と探していると、ありました。
しかし「テリオスキッド専用!」と書いてある。
テリオスキッド専用・・・家がスズキ車だらけ&スズキにかなりお世話になっている
僕は、ダイハツに対して変なライバル心があるために、テリオス用とか書いてある
タイヤをジムニーに履かせる訳には・・・・。とかなんとか、どうでもいい事
考えていると店員が寄ってきた。

店員 「一度、お見積もりつくりましょうか?」
僕 「あー、この175/80R15ってこれだけですか?」
店員 「えーと、在庫はYOKOHAMAとブリヂストンの2つだけですね」
僕 「
(何っ!ブリヂストン!?)じゃあ、ブリヂストンで」
タイヤはブリヂストン。僕のこだわりです。

見積もりをもらい、まぁまぁな金額だったのと、すぐに作業に取り掛かれる
との事だったので、やってもらう事にしました。

ここのお店は、ピットがガラス張りになっているので、リフトアップされ
タイヤ交換をされているJ2を見ながら時間を潰していました。
一時間くらいかかると言っていたのに、メイン1人に助手みたいのが3〜4人で
作業していたので30分くらいで終わりました。

今回装着したのは、BLIZZAK DM-Z3。
乗り心地ですが、停車時&低速時のハンドルがかなり軽くなりました。
DUELER H/Tに比べて、かなりタイヤが柔らかいので乗り心地もソフトな
感じになりました。後は、少しならした後で雪道での性能を試すだけです。
ホイールを持って帰ってきた時
箱の中
ホイールのみの注文の為に、
ほんとにホイールだけです。
後で、エアーバルブ一式を買う事に・・・。
このために考えて作ったみたいに、
15インチホイール4本がピタリと収まります。
しかし、タイヤがこれに付くと・・・・。
帰りは後ろがタイヤだらけになります。
スタッドレス装着
DUELER H/T689から
BLIZZAK DM-Z3に交換。
J2冬季仕様
スパシオ冬季仕様

リアバンパーチェッカープレート
2002年12月01日(日) リアバンパーにアルミのチェッカープレートを貼り付けてみました。
純正のオプションでも同じようなものがあるのですが、デザイン的にこちらの
方が好きだったので、タニグチ製の物を取り付けました。
荷物取り出し時に保護になると同時にバンパーも引き締まった感じで良くなり
ました。ノーマルバンパーを使用の方には結構お勧めのアイテムかと思います。
他にジムニーシエラ用もあります。
取り付けは付属の両面テープ。
すでにプレートに貼られているので、
剥離紙をはがして貼り付けるだけ。
なかなかいい感じです。
扉を閉めても少し見えるようになっています。

M2マルチミラー
2002年11月30日(土) M2マルチミラーを装着してみました。
M2マルチミラーとは、下の写真のようにミラーの一部が独立して可動する事
によって左後方死角を軽減するという画期的なミラー。
最初は違和感がありましたが、慣れると便利です。
車線変更時に結構役に立ちます。
M2マルチミラー
ノーマルミラー
画像が暗くてすみません。
M2マルチミラー装着状態

まじめ・まじめ・まじめ・コルト
2002年11月19日(火) 三菱コルト、発売されましたね。
先日、本屋で「○○○のすべて」シリーズのコルト版を見ていました。
ご覧になった方はわかると思うのですがこのシリーズ、ページ半分が紹介されて
いる車種のカタログになっているんですよね。
そのカタログ中に少し気になるページを発見!
ある街中に一台のスポーツ仕様のコルトが居る・・・。
そのコルトの右側には、たくさんの車が縦列駐車で停まっている。
そのほとんどは欧州車。
しかし・・・その中に背面タイヤを背負った一台の車がいる。
ゴールドのジムニー。まさしく、欧州仕様のジムニーだ。
なにやってんだよジムニー、そんな所で。と本を見ながら思ってしまいました。
そう言えば欧州向けジムニーには、国内では先代モデルで廃止となった
オープンモデルが存在します。
かつてのオープンモデルと少しキャラクターが違うようですが・・・。
でもこれ、日本のモデルにも設定すれば少しは売れるような気もするんですが。
やっぱ日本では発売されないのでしょうか?
右側の車列の画面右端の車・・・
なんか、どこかで見たような・・・。
これ、ジムニーでしょ?
正確にはヨーロッパ向けの「ジムニー」
日本名ジムニーシエラ。
ジムニーオープンモデル

オイル交換&タイヤローテーション
2002年09月21日(土) ジムニーに乗り始めて約1年と半年になりました。
走行距離も1万3000q程走り、オイル交換とタイヤローテーションに
持っていきました。
オイルがきれいになり、心なしかうれしそうです。

話は変わりますが、タイヤの文字を市販のタイヤマーカーで塗って見ました。
効果はそれなりにあるようで、先日 八事の交差点で信号待ちをしていたら
自転車に乗った青年がジーっとタイヤを見つめてました。
オイル交換でリフレッシュなジムニー
タイヤマーカーで塗ってみました。
反対側のタイヤ
塗っていて、疲れたのでこちらは枠のみ。
アンテナのマスコット

スモールランプLED化
2002年09月02日(月) ホームセンターのカー用品コーナーをうろついていると、スモールランプ用のLED
ランプが売っていた。最近、日が落ちるの早くなってきたし買ってみるかと購入。
早速取り付けてみる、エンジンルームに頭をつっこみスモールのコネクタを
横に回すとスポッと抜ける。後は買ってきたLEDと交換するだけ。
ここで注意する点はLEDには+-極性があるので必ず点灯確認をする事です。
点かない場合は+-が逆である可能性があります。
交換した感想は、白くなりました。
(なんじゃそりゃ)
※後日、車検対応でホワイトバルブへ交換しました。
夜間点灯時
フォグ点灯時

異常発生
2002年08月03日(土) 先日、知多半島の方までドライブに行った帰り道・・・
突然後ろの方から、「キシャー」と金属が擦れるような音が一瞬鳴った。
近くに停めて見てみても特に異常はなく、その後も鳴るような事はなかった。
それから一週間後、窓を開けて走行してると再び音が再発した。
発進時や停止時に「シュルシュル」と擦れるような音を右後輪あたりから発する。
翌日、とりあえずジャッキアップして右の後輪を手で回してみると、何かが中で
擦れている。ためしに左の後輪も回してみるが左からは何の音も出ない。
仕方ないのでディーラーに診てもらう。
しばらくするとサービスのおじさんが登場して、「ちょっとリアのブレーキ周りを
分解してみないとわからないですわ、ちょっと時間がかかるので代わりの
お車を用意しました」と代車MRワゴン
(代車MRワゴン紹介ページ)登場。
運転席に乗り込み、ふと気づく・・・。どうやって動かすのや・・・。
普段、フロアMT+サイドブレーキの僕にとってコラムAT+足踏みパーキングは
完全な未知の領域である。しかもおじさんは、すでに入り口で誘導の準備を
している。仕方なく予備知識をフルに使い、ギアを手前に引いたり押したりして
Dレンジに入れる。パーキングブレーキを踏み込み解除し、ブレーキを離すと
MRワゴンは静かに動き出した。
それから約半日、MRワゴンを乗り回していると「直りました」と連絡を受け
ジムニーをとりに行く。
原因は以前デフオイル漏れの修理の際にブレーキシューを新品に交換したが、
それを固定するナットの締め付けが甘かったためナットが緩み、
ピンがズレてしまってブレーキカバー内側に緩衝し、音をたてたというお話。
確かに最近、音が出る前からサイドブレーキのあそびがかなり増えているなとは
思ってました。そういう事で、今回もすべて新品に換えときましたとの事。
このディーラーで買ってからいろいろとお世話になっていますが、その場その場
でしっかりと対応してくれるので非常に好感が持てます。
実際、警察からも修理・点検を委託されているらしくカルタスやスイフトのパトカー
がリフトアップされているのをよく見かけます。信頼されているのしょう。

時を同じくしてスパシオ
(スパシオ紹介ページ)・・・。
エンジン始動直後、ウインカーが作動しないという故障が発生。
ハザードを点けると直るので接点に問題があるようだ。2〜3日したら自然治癒
したが不安なのでディーラーへ、症状が出ないので原因が全く判らない。
スイッチ類を全部交換してもらいました。
全く・・・こいつら2台は、新車だろ!
(初期不良だと言われれば、しかたないですが)
リアホイールからの異音
ウインカー不作動

恒例の大掃除
2002年07月30日(火) さぁ、なんだか恒例行事になりつつあるJ2大掃除です。
毎年、春
(年度初め)・夏(お盆)・冬(年末)と行うJ2大掃除。
具体的に何をするのかといいますと、まず普段の洗車では行わない
スペアタイヤの裏側を綺麗にするために、タイヤを取り外す。
家の中から強力掃除機を持ち出してきて、車内をきれいにする。
タイヤはクリーナーでピカピカにする。
樹脂パーツ類はクレポリメイトできれいにする。
エンジンルームはホース類まできれいにする。
ボディーは、ねんどを使って鉄粉を除去し、小さな傷をコンパウントで磨き
水垢も水垢落としをつかってきれいにする。
という、やる人がやれば普段の洗車と変わらないような内容。
でも、普段文字通り「洗車」して終わり!という僕にとってはこれが大掃除。
これでも年に3回行うと、かなりきれいに車を保てますよ。
それにしても、夏の洗車は暑い・・・。
大掃除

日焼けしてヒリヒリ。

こりずにまた・・・
2002年07月23日(火) ある夜、良く行く本屋に寄ろうと駐車場に入り、運良く場所が空いていたので
駐車体制に入った時、目の前のエクストレイルがライトを点灯させた。
ディスチャージというのか、キセノンというのか青白い光がとても綺麗で
「J2もライト変えてみようかなぁ」と思ったその時!ズドン!!!!
一瞬で悟りました・・・・。
ここの本屋はいたって普通の駐車場。
ただし、駐車場に入ってすぐの駐車スペースを除いて・・・。
その駐車スペースには本屋の看板を支える支柱があり、
そのために他に比べかなりスペースが狭く、ろくな車輪止めもないために
よく注意しながら支柱ギリギリに止めなければいけない、
普段から僕も目視して慎重に停めるのですが、その日は・・・・・あてました。
とりあえず車から降り、恐る恐る見てみると、低速であったのと樹脂製の
ハウジングのため、凹んではいない。ホッ。
さらに近づく・・・塗装がはげてるぅ!!!と思いきや、これはどうやら支柱側の
塗膜が付着してるだけのようだ。ホッ。
家に帰ってから、暗闇の中コンパウントで必死に磨く、磨く、磨く!
すると2ミリくらいの傷を残し、傷は消えた・・・。
残った傷は、ほとんど目立たないけど、タッチアップで何とかしておこう。
でも、ぶつけたのが樹脂製スペアタイヤケースでよかった。ホント。
これからは、エクストレイルに気をつけます。
(ちがうだろ!)
いや、ほんと気をつけます。
スペアタイヤハウジング
塗膜が付いただけで、ほんとよかった。

愛車無料点検
2002年05月26日(日) ジムニーを愛車無料点検に持っていった。
この愛車無料点検とは、文字からも分かるとおり愛車を無料で点検してくれる
というもの。
詳しく説明しますと全スズキ車ユーザーを対象に、20項目にわたる各部の
点検を、全国のスズキ販売店、スズキアリーナ店において期間中無料で行う。
という、ユーザーにとってはとてもうれしい事。
また、営業所によってはオイル交換も格安でやってもらえるんです。
ということで、ジムニーも診てもらう事に・・・
すると、いつもの若い人ではなく、見るからに整備一筋って感じのおやじさん
が登場。なんか怖そうだなと思っていましたが、これがまたいい人でした。
点検の結果は異常なし。
だいたい、2ヶ月前に1年点検+オイル及びオイルフィルターを交換してますから
オイルもきれいですし、空気圧も正常ですから大丈夫です。
それに、お客さん車ピカピカにしてらっしゃいますしね
(笑)
とお褒めの言葉もいただきました。
ありがとうございました、と店を出ようと車の所に行くと
さっきの親父さんが現れて、
「ひとつ聞いてもいいですかね、これって市販のものなんですか?」と指をさす。
その先には、僕が買ってきてつけたマットの上のプレートがあった。
そもそもこの商品、プレートの上部がもっこりと膨らんでいて、ここにかかとを
引っ掛けることにより、クラッチワークをどうこうするものらしいのですが
ただ、僕はマットの保護用に取りつけた物。
「ええ、普通のカー用品店なんかに売っていますよ」
「へぇ、これはマットに穴あけて付けてるんですか?」
「ええ、穴あけてねじで・・・」
「裏にナットかなんか挟んで・・・」
「そうです、そうです」
「いやぁ、こうやってるとマットが傷まなくていいなぁと思いましてね」
と、またお褒めの言葉をいただいて帰ってきました。
「マット保護用プレート」
本来はクラッチワークや
アクセルワークをどうこうするものらしい。


最近調子のいいJ2
2002年05月05日(日) 1年点検も無事にクリア(?)したJ2。
最近、調子がいい。
エンジンは回る回る、シフトはスコスコと決まる。
暖かくなってきたせいか、1年経って緊張がほぐれたのか
それとも後輩として新しく入ってきたスパシオに対して
いい所を見せようとしているのかな。

とにかく、この調子でいってほしいものです。

P.S この前、信号待ちで偶然隣に並んだクラウンパトカーの二人の警官が
ずっとこちらを
(この車を)見ていた・・・。
変わった車に乗っていると、思わぬ人にも目をつけられるらしい。
「絶好調のJ2」
この調子で頑張ってほしいものです。


上にいくほど新しくなっています。
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