天守風・城郭風建築物リスト 都道府県別:千葉県
Top Page
所在地別北海道/青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島/茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川/新潟/富山/石川/福井/山梨/長野/岐阜/静岡/愛知(三河尾張)/三重/滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山/鳥取/島根/岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知/福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/沖縄/日本以外
チェーン店江戸一系/初寿司
<天守風・城郭風建築物の参考リンク>
余湖くんのお城のページより天守・模擬天守・・・各物件に関する読みやすくバランスの良い解説。
お城ガイド・・・建物の存在する城が網羅されています。撮影情報もコダワリを感じます。
キッコーマン御用蔵  江戸川沿いのキッコーマン工場内、宮内庁御用達の醤油蔵。昭和14年完成。
 老朽化などのため、2010年に野田工場(駅に近い方)に移築されました。
掲示板ログ:1506
千葉県野田市
ラーメン店
すたみな太郎野田砦店
 国道16号埼玉との県境付近に戦国時代の館風ラーメン屋さんがあるらしい。
 <追記>すたみな太郎野田砦店がこの情報のお店と思われます。
情報提供:茶太郎犬さん
掲示板ログ:246
千葉県野田市
天使閣 掲載せず  霊波の光の施設内に有る建物。一般に公開されたものではないようなので、取り上げません。
 なお、公式サイトに画像が多数掲載されています。
 
千葉県野田市
十兵衛城 掲載せず  お城好きの個人により造営された城。
現在は閉鎖されているらしい。
 
千葉県沼南町
谷津遊園の仮設?天守  谷津遊園跡の公園にある、案内板の谷津遊園の写真には天守のような建物が写っている。
 看板には「国盗り物語」とあるので、昭和48年頃のものかも知れません。
掲示板ログ:1316
情報提供:おみさん
千葉県習志野市
網戸農村協同館 掲載せず  旭市網戸城址に建っている、城郭風な公民館(のようなものか?)。
 対称な形状ですが、城を意識してるとまでは言えない感じでした。
<外部リンク>
余湖さんのページより
千葉県旭市
あんみつ姫  栄町にあるあやしいお店。書き割り系。 掲示板ログ:529
千葉県千葉市
ビジネスマンション大老  モノレールの栄町駅前に有る。ビジネスマンションとはウィークリーマンションのようなものかな? 掲示板ログ:527
千葉県千葉市
中野整骨院 もうずいぶんと前にinoinoさんから教えて頂いた物件をやっと確認して来ました。民家という事で後回ししてましたが、整骨院の表札が出てました。  
千葉県千葉市
人形の鯉徳  JR姉ヶ崎駅の北東あたりにある、人形店。 情報提供:古城址さん
掲示板ログ:310
千葉県市原市
万木城展望台  万木城跡公園に建つ天守(の最上層に足が生えた)風の展望台。
 なお、城下には「お城橋」という櫓風欄干の橋が有るらしい。
掲示板ログ:215
千葉県夷隅町
いすみ市の民家 掲載せず 不動産情報で見つけた。元民家と思われるので、詳細は掲載しません。  
千葉県いすみ市
十万石  大多喜町から国道297を北上して直ぐのドライブイン。
 城下町風な意匠ですが、破風の薄さがなんとも言えません。
<外部リンク>
ドライブイン十万石本陣
千葉県大多喜町
あみもと  安房小湊駅近くの国道沿いに建っている磯料理などの食事処。
 連立式天守のような構成になっている。
情報提供:ウモさん
千葉県天津小湊町
大黒山展望台  大黒山の山頂に建つ天守(の最上層に足が生えた)風の展望台。
 なお、ここは城跡ではありません。
 
千葉県鋸南町
ホテル亀山城  微妙に城郭風なホテルです。料理は美味しかったです。
 亀山城址の近くに有りますが、亀山湖を見下ろす立地からその名前が付けられた可能性も。 
情報提供:余湖さん
掲示板ログ:50
千葉県君津市
久留里商店街のアーチ 久留里商店街のアーチにミニチュア天守が載っています。  
千葉県久留里町
館山城下の交番 館山城下にある交番が城郭風な建物です。 以前に館山城に行った時に見た記憶が有ったのですが、あらためて行ってみたら記憶違いだったかもです。 情報提供:はらひれさん
掲示板ログ:1380
千葉県館山市
(参考)天守・櫓など
関宿城御三階  関宿城址から少し離れた広大な堤防上にある県立関宿城博物館の一角に御三階が再現されています(平成6年)。  
千葉県野田市
千葉城(千葉市郷土博物館)  昭和42年に四層五階の天守として建設されて以来、すっかり千葉城として定着していますが、本来ここは中世城郭の亥鼻城跡で土塁等も残っています。  
千葉県千葉市
大多喜城天守  大多喜城の本丸跡に建つ天守風の千葉県立総南博物館は昭和53年に建てられました。  
千葉県大多喜町
久留里城天守  久留里城の天守は本来の天守台の隣に昭和54年に建てられたもので、二層である事など、それなりに再現しているようです。  
千葉県久留里町
館山城天守  館山城に天守が存在したかは定かでは有りませんが、現在本丸跡に建っている三層四階の天守は、昭和45年に建設された館山市立博物館の分館です。  
千葉県館山市