天守風・城郭風建築物リスト 都道府県別:兵庫県
Top Page
所在地別北海道/青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島/茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川/新潟/富山/石川/福井/山梨/長野/岐阜/静岡/愛知(三河尾張)/三重/滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山/鳥取/島根/岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知/福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/沖縄/日本以外
チェーン店江戸一系/初寿司
<天守風・城郭風建築物の参考リンク>
余湖くんのお城のページより天守・模擬天守・・・各物件に関する読みやすくバランスの良い解説。
お城ガイド・・・建物の存在する城が網羅されています。撮影情報もコダワリを感じます。
元尼崎ドライブスクール 尼崎ドライブスクールの教習コースのほぼ中央に聳える天守模型でしたが、コース改修により撤去されました。現在はエスワイ技研の屋上に設置されています。 情報提供:古城址さん

<外部リンク>
エスワイ技研
移転の様子
兵庫県尼崎市→大阪府門真市
尼崎城模型  尼崎市立明城小学校に有る尼崎城の模型は昭和15年に当時の先生と生徒によって造られたもの。  
兵庫県尼崎市
尼崎市立中央図書館  尼崎城址にある市立中央図書館の外壁や塀などが石垣・土塀風になっている。  
兵庫県尼崎市
白鶴美術館 (未訪問) 昭和9年に開館した、私立美術館。 <外部リンク>
白鶴美術館の紹介
兵庫県神戸市
不明 JR須磨駅の北側に有った白壁と二層櫓の目立つ建物は、霊友会の教会だったらしい。
現在は、二層櫓は存在しない。
情報提供:DARKELFさん
情報提供:hyperkinchoさん

掲示板ログ:769
兵庫県神戸市
明石城LED天守 未訪問 2014年10月に設置されたLED天守。四層です。 掲示板ログ:1576
兵庫県明石市
龍野城書き割り天守(仮設) 未訪問 2011年の「オータムフェスティバルin龍野」にて、主催の商工会議所青年部の創設30周年を記念して、発泡スチロール製の書き割り式天守が設置されたらしい。 情報提供:はらひれさん
掲示板ログ:1644
兵庫県龍野市
あいおい白龍城 国道250号沿いの道の駅で、港に面しています。白龍はペーロンと読み中国風の城をイメージした施設です。中華レストランと温泉入浴施設、物産品の販売などが有ります。 <外部リンク>
ペーロン城のページ
兵庫県相生市
巴屋本店 赤穂城大手門の左前方に建つ、お菓子・お土産屋さん。現在は事務所として使用されています。
すぐ近くにある大手前店もやや城郭風な造りです。
<外部リンク>
塩味饅頭の巴のページ
兵庫県赤穂市
赤穂城ミニチュア  赤穂ICから国道250に入る交差点に有る約1/2スケールの赤穂城ミニチュア。  
兵庫県赤穂市
赤穂城LED天守 12月の赤穂義士祭の頃に赤穂城天守台に設置されるLED天守。五層です。
左の画像は2014年のもの。
掲示板ログ:1586
兵庫県赤穂市
謎の城郭風物体 出石町の国道426号線沿いの路側帯に有った城郭造りの高さ4m程の物体。目的不明。  
兵庫県豊岡市(旧出石町)
西辰鼓櫓 国道426号線バイパス沿いに建つ出石城辰鼓櫓を模した建物。
そば処の看板を兼ねている模様。
 
兵庫県豊岡市(旧出石町)
出石一夜城
期間限定 2005年3月に築城400年記念と台風復興で、姫路城モデルのベニア板書き割り天守が設置された。当時は出石町でした。 情報提供:ジムシーさん
掲示板ログ:561
兵庫県豊岡市
たんば田園交響ホール 篠山城址の北側に並ぶ市役所などの公共施設は城郭風な和風コンクリ建物です。左の画像はその中で一番インパクトが有るたんば田園交響ホールです。  
兵庫県篠山市
竹田城ロケセット 仮設  角川映画「天と地」の春日山城のセットが1989年に竹田城址に造られた。その様子は映画で見る事が出来るが、Youtubeに写真のスライドショーが上がっている。 外部リンク(Youtube)
竹田城址天と地オープンセット
和田山・竹田城址に作られた幻の天空の城
兵庫県朝来市
朝来橋の欄干  竹田城址を望む朝来橋の欄干に天守風なミニチュアが載っている。  
兵庫県朝来市
竹田城ミニチュア  竹田城址を望む国道312号沿いにある竹田城の石垣のミニチュア。
 
兵庫県朝来市
竹田城?ミニチュア 未訪問 和田山駅前にある竹田城?のミニチュア。もともと天守が建っていたが、現在は石垣のみの様子。 情報提供:はらひれさん
掲示板ログ:1627
兵庫県朝来市
ラウンジ城 国道312号を竹田からやや南下したあたりに有った店舗跡。かなり前から閉店してる模様。  
兵庫県朝来市
淡路城 個人造営の美術館などを含む施設。 <外部リンク>
淡路城の記事
兵庫県淡路市(旧一宮町)
洲本市立淡路文化史料館 未訪問 入り口の横あたりに、洲本城天守(現在のもの)のミニチュアが有るようです。  
兵庫県洲本市
朝野屋 破風等で装飾された温泉旅館。 <外部リンク>
朝野屋のページ
兵庫県新温泉町(旧温泉町)
大阪青山歴史文学博物館 大阪青山短期大学にある博物館。安土城を模しているとのことです。 <外部リンク>
大阪青山歴史文学博物館のページ
情報提供:inoinoさん
掲示板ログ:91/
兵庫県川西市
中村温泉 城山荘 二重櫓風が目印の温泉旅館。
特に関連は無いと思いますが、近くには和風鉄筋コンクリートの「保養センター 香寺荘」が有ります。
<外部リンク>
中村温泉の記事

掲示板ログ:80/
兵庫県姫路市(旧香寺町)
若駒 白雲閣 和食系の食事処。 <外部リンク>
若駒 白雲閣のページ
情報提供:山村俊郎さん
掲示板ログ:174
兵庫県丹波市(旧氷上町)
御国野公民館 御着城跡付近に有る、公民館。
兵庫県姫路市
汐咲の城 山陽電鉄大塩駅近くに聳える屋上屋系の三層(五層?)天守。ややミニチュア系にも見えるが最上層まで上る事が可能らしい。 情報提供:たかぽんさん
兵庫県姫路市
(参考)天守・櫓など
姫路城天守 現在の天守は1609年頃に建築されたものです。  
兵庫県姫路市
明石城三重櫓 明石城の本丸には坤櫓と巽櫓の二基の三重櫓が現存しています。  
兵庫県明石市
赤穂城大手隅櫓 赤穂城の建物は明治に全て取り除かれましたが、昭和30年に大手隅櫓と大手門などが再建され、近年は本丸門が再建されるなど整備が進んでいます。  
兵庫県赤穂市
出石城本丸櫓 出石城の本丸には昭和43年に建てられた二基の二重櫓があります。*左の画像は三の丸にある辰鼓楼(櫓)です。
2005年3月に”出石一夜城”が期間限定で出現しました。
<外部リンク>
CAMEL | 出石一夜城
兵庫県豊岡市(旧出石町)
龍野城本丸櫓 龍野城本丸跡には、二層の模擬櫓をはじめ城門・多聞櫓などが建ち、その周辺には城郭造りの公共施設などが多数存在しています。  
兵庫県たつの市(旧龍野市)
波賀城史蹟公園 波賀の街を見下ろす城山に整備された史蹟公園には木造二階の模擬櫓が建てられています。 <外部リンク>
波賀城史蹟公園
兵庫県宍栗市(旧波賀町)
草置城  国道429号から草木ダム方面に登る細く険しい道を登り切った峠の周辺が草置城址とのことで、平成18年に二層櫓風な建物が設置されました。  
兵庫県宍粟市一宮町
三日月陣屋 三日月陣屋の物見櫓は維新後、小学校や公民館などで利用されていましたが、平成15年に元に位置に移築され整備されています。  
兵庫県三日月町
柏原陣屋太鼓櫓 柏原陣屋の大手門の脇にあった三層の太鼓櫓。現在は大歳神社に移築されている。  
兵庫県丹波市
淡河城址 淡河城址の道の駅淡河に面した位置に二層櫓風な模擬建築物が有ります。
兵庫県神戸市北区
洲本城  洲本城の模擬天守は大阪城天守に先だって昭和3年に建設された鉄筋コンクリ製の最初の天守です。
 本物の天守台の上に建っていますが、その形状は展望台とした方が
 
兵庫県洲本市