はじめに

この文書は、はきかさん制作のRPG「Liberty Step」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

謎に満ちた神域を舞台とする探索型ロールプレイング。中継地点や探索目標が適度な間隔で配置されており、心地よいテンポでさくさくと探索が進みます。攻略順の固定も少なく、広大な世界を思うままに冒険できる自由度の高さが魅力です。

また、固有のレアアイテムを持つ多数の強敵や、一定の条件を満たすことで得られる勲章といった要素も、ゲームを進める上でよい目標になりました。

神域の謎や世界観については、ゲーム進行上の必須イベントではあまり明確に語られず、各地に散らばった断片的な痕跡やアイテムの説明文から、プレイヤーが能動的に探究する必要があります。他作品で雰囲気の近いものを挙げるなら、「魔王物語物語」や「イストワール」でしょうか。

戦闘の難易度は、普通にプレイすればさほど高くないと思います。最後のほうで急激に敵が強くなりますが、あの場所はたぶん裏面扱いなのでしょうね。

普通にプレイすれば、と限定したのは、このゲームでは最初から経験値の獲得を任意で無効化できるからです。逆に、経験値を大量に獲得できる敵が群れをなして登場する場所も用意されており、レベルの調節はしやすくなっています。

私の場合はなんとなくレベル1のまま上位職の解放まで進め、その後はほぼボス戦のみ経験値を獲得して、レベル66ですべての裏ボスを撃破しました。

「Liberty Step」の基本データ

タイトル
Liberty Step
対応OS
Windows XP/Vista/7
ジャンル
ロールプレイング
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
136,488,848 Bytes
制作
はきか
制作ツール
RPGツクールVX Ace
動作に必要なソフトウェア
RPGツクールVX Ace RTP
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se512233.html