rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
関富士子未刊詩篇より


柩の前で


小さく開いた窓からあなたの顔を見る
目はかたく閉じられているのに
白い歯が見えている
何がおかしいのだろう
次々と人がのぞきこむのに
誰も見ようとしないで笑うなんて
顔全体が膨れて
勝ち誇っているみたいにも思える
大きなまぶたが丘のように盛り上がり
瞳をすっかり覆っているので
あなたの本心はわからない
苦しみで口がゆがんだのかもしれない
あのころもそうだった
夕暮れの教室で静かに詩を読んでいた
あなたは見知らぬ大人のようで
わたしがごめんなさいと言っても
薄い色の瞳に感情は何も映らない
微笑んでうなずいて
そのくせ誰のことも許さなかったのだ
今わかった
あなたは自分自身さえも許さない
あれから三十年間ことあるごとに
心とからだを責めさいなんだ
自分に最後の暴力をふるい
笑いながら別れを告げること
清潔なほそい喉が今真綿で包まれて
青黒い紐の痕を隠している
肉親をあれほどに泣かせて
これはわたしたちへの罰だろうか
あなたの苦しみを知らない
死に顔を見せられて
いきなり殴られたように驚愕している
わたしはなぜ罰せられていると感じるのだろう
あのころも今も
わたしはあなたの友人ではなかった


(関富士子詩集『女−友−達』2003.6.16発行(開扇堂)所収)
関富士子未刊詩篇もくじへ
「柩の前で」縦組み横スクロール表示縦組み横スクロール表示
rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など