霊に関する総合知識サイト  霊をさぐる 
霊を知るために 

霊視・除霊

除霊って?(1)
02.01.07
除霊って?(2)
02.01.17

除霊って?(1)
         
(分かりやすいように、Q&Aの形式で説明します。)


除霊について教えてください。

除霊については、他のコーナーも参照してください。(「除霊」を参照)


霊魂が肉体の中に入っているとしましても、普通の人はそれに気付きません。ですから、よほど、不思議な事が続いたりしない限りは除霊を受けようという気にはならないのでしょう。


ですが、それは、分からないだけで、実際には、霊魂に身体内に入られていたり、入られてはいないまでも、頻繁に側に寄られていたりする人は、実は、大勢いるのです。

自分で気付く方法はないのですか?

人によっては敏感な方もいらっしゃいます。ですが、霊的な訓練を何もしていらっしゃらない方の場合は、まず分からないと思います。

そういった意味では霊査が重要になるわけですね。   

そうですね。自分では分からないわけですから、分かる人に見てもらうしかありませんね。(「霊査」参照)   

テレビでは何時間も掛けて相談者の方に入った霊と話して説得していますが、あれは、本当ですか?

本当ですか、と聞かれると、なかなか返答できません。   

では、一般論でお願いします。

一般的に言わせていただきますと、テレビなどに出ている霊能力者の方々が行なう除霊には疑問があります。


ですが、これはあくまでも一般論で、個々の霊能力者の方についての話ではありません。中には本物もいらっしゃることと思います。


多くの霊能力者の方は霊魂というものをあまりよくご存じではないように思えます。


たとえば、人間の肉体の中に入った霊魂が、その人間の口を使って話をする事はありえます。ですが、生霊は話をする事ができないのです。


誰かが誰かを恨んでいるとして、恨んでいる人から生霊が出るという場合、普通は、「恨みの念」が発せられるのであって、念が話をする事はありません。


また、幽体が離脱するという事も有り得ない事ではありません。しかし、真昼の場合、恨んでいる人が意識を動かして何かしているのに、幽体だけが離脱して他人の身体に入り、霊能力者と語るということは考えられません。


なぜなら、恨んでいる人は恨んでいる人の身体に入っている間、幽体がない状態になってしまうからです。


真夜中であれば、そうしたこともあるかもしれません。ですが、昼間の真ん中に、仕事や勉強をしながら、幽体だけが離脱して他人の身体に入ってしまうという事になれば、肉体は仕事をしているのですから、通常の意識があります。


一方で、生霊と呼ばれた幽体が霊能者に説得されたとしても、通常意識は仕事をしていますので、何も変わっていません。恨みの心は何も変わりません。


つまり、何の効果もないのです。


生霊を幽体ではない別の何かだとしても、同じ事が言えます。通常の意識活動をしている本人の意識を説得しなければ、何の意味もありません。


したがいまして、生霊と話して解決するという技には疑問を持ちます。むしろ、相談者の無意識の言葉と考えた方が正確なように思います。
   

そうしますと、相談者に入った霊が話をするという場合も、相談者の無意識という可能性があるのではないですか。   

あります。霊魂にしても、それまで一度も相談者の口を使っていないのでしょうから、急に、他人の口を使って流暢に話すことはなかなかできません。   

そうなると、あまり信用できませんね。   

霊能力者の個々にはいろいろな技術があります。ですから、個人的には、どうこう言うことはできません。   

分かりました。   

02.01.07

除霊って?(1)
02.01.07
除霊って?(2)
02.01.17

[ 戻る ]