画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-4月中旬
2000年4月中旬の更新履歴

4/11 闘え!24時間製本レース4。
前回の続き…。そもそも、2万回の印刷を明け方までに終了させることが出来るのだろうか?時間との勝負である。

なにはなくとも、印刷の前には原稿をきちんとそろえておかなければならない。常識である。しかし…。

原稿を一枚忘れてしまう!
仕方なく取りに帰る。時間との勝負。時間との勝負なのだ。ウォー!

なんとか順調に印刷を始める。午前4時。メシを食う。松屋の牛丼だ。印刷は残り半分。順調にいけばクリアできるであろう。だがしかしそれだけでは終わらなかった…。(まだ続くんかい!?)
4/12 神戸コロッケを喰らう!

4/11、神戸の中華街にも行って来ました。何をしに行ったかって?もちろん、フリーペーパーを配りに。中華街のすぐ近くにも、中古CD屋さんがあるんですよ。2件ほど。せっかくなので、神戸コロッケを食ってきたのだ。一個150円。高っけぇーなぁー!本物は。美味しかったけどね。

神戸の三ノ宮の方から歩いて海側へ向かう。中華街を抜けて遂に神戸ハーバーランドというところまで歩いていく。さすがに海が近いだけあって、薄着じゃ寒い!風がビュンビュン。どこまでも歩くぜ!

神戸ハーバーランドから三ノ宮まで引き返してきて、次は神戸の山側へ行く。神戸の有名なライブハウス、チキンジョージで神戸の予定は終了。昨日はさすがにヘトヘトになった。万歩計が一周するほどに歩いたね。ビバ!神戸の海と山!靴の底も減る。
4/13 飛び出すフリーペーパー!

なんの事やらわからない?またまた画期的な企画なのですよ。これ。どうやったらフリーペーパーが飛び出すのか?詳細は明日。
(すんません、バイト間に合わないもんで…)
4/15 飛び出すフリーペーパー2

更新、遅れましてすんません。「飛び出すフリーペーパー」の詳細です。何が飛び出すのか?僕らが路上に飛び出すんですよ。ん、いまいちわからない?

簡単に説明します。最近ではいろいろなジャンルの物が路上に溢れていますよね。弾き語りなどの路上演奏、ストリートダンス、イラスト描きや、ピエロの大道芸などが。

なのに、ミニコミ誌やフリーペーパー、漫画の同人誌を作ってるやつはなぜに外に出ないのか?もっといろんな人達にアピールしても良いじゃないか?

ということで、僕たちがその先手を打ちます。路上にて配布。大げさに行っていますが、道に座って歩いている人を眺めながら、ボチボチと本を貰ってもらおうというものです。

いわば弾き語りならぬ「配りっぱなし!」

紙メディアが路上に飛び出します。4/16(日)、4/19(水)、4/23(日)大阪はJRの天王寺駅、歩道橋の上にて、配布しています。新しいんだか、古いんだかわからない手なんですが、誰もやってなさそうなので挑戦します!手応えがあったら、場所を増やします!
(雨天の場合は中止します)
4/16 うまく飛び出せず。出直し。

路上配布企画を実行。実験的要素を含みながら決行してみたものの、さんざんな結果に終わってしまった。チラシ配りのように直接手渡すのではなく、路上に広げてあるフリペを手にとってもらおう!という趣旨だったのだが、200部持っていって10部くらいしか持ち帰ってもらえない。

そりゃ、誰も他の奴が路上でやらんはずだぜって感じ。うまくいかなかった。まぁ、だからといってやめるわけではないぞ。必ず実行するのだ。絶対に新しい効果的な方法があるはずだ。路上にはまだまだ可能性がある。

次回、もっとアイディアをひねり出して、どんどん方法を進化させてやる。新しい楽しみ方。受け身的でしかない、紙メディアをもっともっと外に飛び出せるように、読者達との「意外な出会い」となれるように、知恵を絞るのだ。

店に置いてもらったフリーペーパーを手にとってもらうのを待つばかりじゃ、芸が無さ過ぎるよな?

おもしろい文章をおもしろい読ませ方で。どこまでもこだわって見せますよ。戦いは続くのだ。
4/18京都上陸作戦2。

前回の続き…。

あぁ、京都っていいなぁ。なんていいながらも別の場所で怒りのこみ上げる出来事が…。サブタイトル、「Bin、一休さん的扱い」
まったく、人ってやつは…。乞うご期待。

京都に行ったときの話。いつものごとく一軒一軒、頭を下げながらフリーペーパーを置いてもらえるように頼み込んでいた。お店にスペースがある場合なら、だいたい置いてくれることが多い。しかし…。

まったく相手にされないこともしばしば。CDショップはだいたいOKな所が多いのだが、すげない断られ方をされることもある。

その中の一軒で半笑いの店長らしい人に「うちは個人じゃなく、会社だからそういうのはダメ!」なんていわれたりしたときは、「テメェ、絶対に有名になって断ったことを後悔させてやる!」と思いますね。中身を見られて、「つまんないからダメ!」とか言われるんだったら、次に頑張ってやろうかなと思うんだけど。

見もしないで判断された日には…。一休さんでそんな話があった。ある日、ボロボロの服を着た一休さんが別のお寺で入るのを断られる。日にちを変え、立派な服を着て出直したらそのお寺はなんの文句もなく通してくれた。

そこで一休さんは服を脱ぎ、仏像の前に備えた。
「大切なのはこの立派な服ですよね!」って。

大切なのは中身じゃい!
絶対後悔させてやる!おもしろいものを作って出直すぜ!
4/19 二回目のダウン。

そうそう、あと少しで京阪神150カ所、2000部を全部を配りきるんだけど、 みなさん不用意にマネをしないようにね。僕は月曜日、ダウンしてました。4/17は更新も飛んじゃってるでしょ?なかなか夜中にコンビニで働きながら、京阪神と津々浦々回るのは大変だぜ。さすがに三回目のダウンをしたら、ちょっとは身体をいたわらなくては。それまでは頑張るぜ!

このホームページ上でも、フリーペーパーの作り方なるものを紹介していくのですが、なかなかこれがやれるもんじゃない!自分でいうなって?イヤ、ほんとに。ときに後悔する瞬間もあるのだ。

そんなときに癒されるのが反響のメールなのだ。そうじゃなきゃやってられんぜ。というのはウソですが、本当にありがたいものなのです。

ここまでホームページ上で初めて知って、本誌を見たことのない人も多いでしょう。月末には登場しますよ、ホームページ版。いろいろな企画をやるつもりですから。

インターネットと、フリーペーパーと、路上文化。

電脳世界と紙メディアと現実の融合。

うーん、カッコイイ!

いろいろと手を使って、様々な「自分でやる!」人達を紹介していきますよ!新しい才能を発掘するぜ!
戻るトップ目次進む