画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-4月下旬
2000年4月下旬の更新履歴

4/21 路上に飛び出せ!Part2

さてさて、フリーペーパーの路上配布企画。第二弾ですよ。
詳しくは以下で説明。 そう、配りっぱなしの第二弾。
(正確には水曜日にもやったから第三弾)
4/23(日)PM2:00から大阪はJR天王寺駅歩道橋の上です。
場所がとれなかったら端っこの方でやってるかもしれませんが。

前回200部を用意して10部しか出なかった結果を顧みて、今回、いろいろとグッズを用意してみました。

まだまだ実験段階なので、次回の発行あたりからさらに本格的にやっていきます。結果はどうでるか?リベンジは達成するのか?乞うご期待。
4/23 本日、路上に飛び出せ実行!

4/23(日)PM2:00から大阪はJR天王寺駅歩道橋の上です。
場所がとれなかったら端っこの方でやってるかもしれません。

残念ながら企画の性質上、雨天中止です。
(濡れたら本がベチャベチャになるので)

さてさて、どうなる事やら…。乞うご期待。今、朝の6時なのですが雨が降りそうなのが気になります。

あ、ホームページ先を本格始動前に移転しました。掲示板も作りましたよ。やっぱり広告があるより、ない方がいいよね。これからガッツンガッツン行きますよ。「その前に早く仕上げんかい!」という声もありますが…。(涙)

本誌には載っていない、作業の裏側を掲載していきます。そりゃもう、軍手が真っ黒になってしまうほどですから。
4/24 路上に飛び出せ、結果発表。

行ってまいりました、路上配布企画。今回、表紙を特大コピーした看板をたずさえ、特製「自分でやる!」ステッカーを用意し配布にのぞんだ。

この日は突風が吹きすさみ、フリーペーパーが飛ぶ飛ぶ。(涙)似顔絵描きのニィチャンの似顔絵も飛ぶ飛ぶ。さすがに歩道橋、あなどり難し。

で、結果はどうだったのか?一番交通量の多い、歩道橋の端に陣取った我ら。100部を持参して、はけた枚数…。
1部のみ。
いったい何をやっている人なのか、遠巻きに見ている人ばかり。興味はあるような感じなのだが…。やっぱり俺達一組だけでは地味なのか…。パイオニアの苦しみ。寄ってくるのは「署名運動」のオバサンのみ。これが現実か…。そうなのだ。そうなのだよ。だから、ここで緊急告知だ。

共に路上配布してくれるフリーペーパー、ミニコミ誌、漫画家募集!

次回は、大阪、京都、神戸のどこかで7月くらいに予定中。(拡大していけば全国制覇に乗り出します)7月までに珍企画を考えて、一大ムーブメントにしよう!ちなみに当方「自分でやる!」では、路上の弾き語りに対抗して、「自分でやる!テーマソング」を作曲し、「路上カラオケ」を決行する!歌には歌だ!(演奏はラジカセまかせ)歌え!21世紀を。目立て!街中で。お問い合わせは編集長のBinちゃんまで。
4/25 靴が破れた…。

やっとこさ、大阪、京都、神戸で2000部のフリーペーパーを配布完了。長い旅路だった。開始から二回のダウンを経て、ようやく完了。ボヤボヤしているうちに次回のネタの仕込みが近づく。もう、締め切り間際にドタバタするのはイヤだ…。

次回は何をやるかって?ふふーん。それは関西地方にまで来て本誌を見てのお楽しみ。(笑)もどかしいでしょ?ハッハッハ。成功すればおもしろそうな企画を考えているのだ。

それ以外にも本誌の方では様々な読み物がありますので、ぜひ関西にまでこられたときには大手CDショップや、中古CD店、ライブハウス等にてチラシの棚を探してみてください。青い表紙が目印です。

次回のリリースは6月の中旬予定。その前には…。

靴を買わなきゃ!(涙)
4/26 僕の靴が破れた理由。

のっけからオザケンかカジヒデキの曲のタイトルみたいですが…。

創刊号を大阪、京都、神戸で2000部配布完了しました。このホームページを見ているみなさん、ひとくちに2000部といっても想像がつかないでしょう。120件以上を歩きと電車を使って配布しました。

ここでさらにみなさんをアッと言わせましょう。フフフ…。

配布店一覧、発表!

オラオラ!四の五の言うな!これを見て、口をあんぐりと開いてろ!
俺達が身体を張った証だ!
(後ろの数字は配った部数です)
ちなみにマネしてもいいが、覚悟は決めろよ!体力勝負だ。
俺は二回ダウンしたんだ、配布期間中によ。

大阪

日本橋、天王寺

新星堂ロックイン      10
新星堂天王寺MIO店    20
HMV阿倍野        20
TUTAYA阿部野橋    20
ワタナベ楽器        10
ヴィレッジ ヴァンガード(ルシアス内)30
不思議の国のアリス     10
トミヤ楽器         5
E7            10
サウスポート        20
DISK JJ日本橋店      20
サウンドパックでんでんタウン店 10
サウンドパックアナログ店 10
リクエストタイム      20
ヤマギワソフト 20
ワルツ堂日本橋店      10
TAKE OFF      10
ワルツ堂なんさん店     20
Sound pak本店 10
WILD ONE         10
アンダーポップ       10
フォーエバーレコード(日本橋)10
大十日本橋店        10
ヘヴィメタルサンダーレコード 10
バックビート        30
○か×           10
ベアーズ          20
難波ロケッツ        10
BIG PINK 10
THE DISK      10
AVION         20
音蔵             5
ヴィレッジ ヴァンガード(プランタン内)30
アナザードリーム      10
スタジオf 10

ナンバ
ヤマハ楽器    10
ミヤコ楽器    10
スタジオA 10
ヴァージンメガストア 20
イシバシ楽器 10
洋書ロゴス(パルコ内)10
JACK&NEAL 10
パワーサウンドスクェア   10
新星堂クリスタ長堀店20
MARUZEN BOOK MATES 10
スタジオQ         10
スタジオルーモア 10
The MELODY 10
りずむぼっくす心斎橋店 10
LMスタジオ   10
HOURS 10
タワーレコード心斎橋店 30
JEEZ心斎橋店 10
スタジオパズル  10

梅田

スタジオキー大阪    10
扇町ミュージアムスクェア 10
スタジオKEY      10
スタジオサザン 10
M4スタジオ       20
スタジオ246 20
名曲堂阪急東通店    10 
SMILE RECORD 5
LPコーナー 10
レコードショップVIC 10
パラノイド        10
TSUTAYA梅田    20
バナナホール       10
DISK JJ梅田本店      10
FOREVER RECORD3号店   20
BASS SHOP     10
スタジオぐび 10
スタジオGEN 10
ミキ楽器梅田店      20
光明アムホール      10
ディアモール内新星堂   20
タワーレコード梅田店 30
BREEZE       10
ヴァージンメガストア   20
DICE         10
ON YOU楽器店       10
wave(ロフト内)    20
ワルツ堂梅田店(エスト内)20

神戸
アシーネ三ノ宮  20
せいでん/さんちか店 20
タワーレコード三ノ宮店 30
りずむぼっくす(センタープラザB1)20
LEAD MAN(スタジオ)10
LEAD MAN(楽器店) 10
RECORD AOI 10
楽器センター 20
りずむぼっくす(センタープラザ西館3F)10
りずむぼっくす(センタープラザ西館3F)10
ヴァージンメガストア三ノ宮30
PIT'S 10
ブルーベルレコード 10
スタジオチキンジョージ 10
アップル         10
りずむぼっくす元町 10
R&Rエイズプロダクション  10
R&Bプロダクション     10
トーンブルー       10
ハックルベリー      10
DAICHIKU 20
ワイルドハニーパイレコード20
キンキーミュージック   10
ヤマハミュージック神戸CD 20
スタジオシェリー    10
新星堂ロックイン神戸オーガスタ店 10
新星堂神戸オーガスタ店 20
アシーネ(ダイエー) 20
サウンドファースト三宮店 20
ピーズ 20
チキンジョージ    20
アートハウス 10
アートハウス(スタジオ) 10

京都
大丸内CD店      20
磔磔           10
都雅都雅         10
BIG BOSS京都寺町店    10
喜久屋書店(漫画館2) 10
KEY(ビブレ内) 10
タワーレコード京都店 30
古今東西堂        20
AVIS  10
アサヒレコードセンター  10
HAPPY JACK  10
十字屋三条本店      20
テイクーJ        20
HOT LINE RECORD      10
スタジオ ミュウ     10
新星堂 ZEST御池町    20
マギーメイ        20
ライブスポットRAG     10
BIG BOSS(新京極)     10
SUPER MILK 10
ヴィレッジ ヴァンガード 30
十字屋大宮ショップ 20

まぁ、これくらい力を入れて物事に取り組めば、世の中のどんなバカな物事も楽しめるってモンだ!
4/27 部屋の掃除…。

資料があっちこっちに散っていて、えらいことになっている。このままでは紛失してしまう資料が出てしまうかも。マズイ。

ということなので部屋の掃除だ。いろいろなモノを次号の発行に向かって整理しなくては。
4/28 僕の靴が破れた理由2。

なぜ、靴が破れたのか?それは歩き回って配布していたから。電車も極力使わないようにして配り歩いていたからだ。

大阪以外にお住まいの方にはちょっとわかりづらいかも知れませんが、自分の住んでいる県の隣と、反対隣の県に行った感じを想像してみてください。結構、靴、破れますよ。

以下、使った電車賃のみを書きました。他、梅田は歩きでやってます。でかいカバンをさげてね。夜中にバイトをしながらやっているので、二回、ダウンしました。あ、今日初めて計算してみたら、総額2650円しか使ってないや。くー!安上がりな俺達。
(配布は今のところ、一人でやってます)

神戸
JR桜ノ宮   JR三ノ宮      540
阪神三宮     阪神梅田      310
JR大阪     JR桜ノ宮    120
合計970円

京都
JR桜宮     JR大阪     120
阪急梅田     阪急烏丸      390
京阪四条      京阪京橋      390
合計900円

大阪天王寺&なんば
JR桜ノ宮   JR天王寺     170
JR難波    JR桜ノ宮     190
合計360円

大阪なんば二回目
JR桜ノ宮    JR難波     190
地下鉄心斎橋   地下鉄梅田        230
合計420円

大阪の梅田。
歩いていったので、タダ。

金が無いから出来ないとか、時間がないから出来ないなんて言っている奴はみんな言い訳だ!やろうと思えばなんだって出来る!やろうとしないヤツはなにも得ることは出来んぞ!どうだ!みんな、「自分でやる!」を読め!
戻るトップ目次進む