画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-5月中旬
2000年5月中旬の更新履歴

5/11 祝、ISDN導入!

ヤッホー!ISDNの工事日を忘れていたよ、今日だということを。来週には常時接続が開始らしい。これからガンガン更新できるぞ、ビバ!常時接続!

どうしてこんなに喜んでいるかというと、編集長のこの俺、Binちゃん。極端な電話嫌いなのだ。一応携帯電話を持ってはいるけど、掛けたときには早く電話を切りたくて仕方がないのだ。だって、ほんの数分話しただけで、固定電話の何倍も金を取るんだぜ。バカらしいじゃん。今のところ、固定電話の市内通話だと5分10円。(そういうプランにしてある)携帯電話で昼間にどこかへ掛けてしまうと1分3〜40円。実に20倍くらいの差があるのだ。ナメてんじゃねぇぞ、携帯電話会社!関西セ●ラー!

そもそも、電話というのは相手の時間を拘束してしまうし、また、拘束されてしまうものでもある。この現代、相手の時間を取らせてしまうというのは時間泥棒以外の何ものでもないぞ?俺は大嫌いだ!

だから俺は、電話の最中は「うん」、「はい」、「あぁ」、「うぅん」くらいしか言わない。早く電話を切りたくて仕方ないのだ。

だいたい電話で話した内容なんて憶えていないぜ?お互い。だから俺はメールでやりとりをするのだ。ほとんどの用件をメールで済ませる。時に冷たいやつだと思われることも多いけどね。

しかし、用件を聞き逃されてたり、忘れられたりするといけないので、メールでのやりとりがたくさん出来るよう、常時接続に加入したのだ。もう、ウハウハだね。

その他の調べモノもインターネットでいつでも調べられる。最高だね。辞書要らず。あぁ、ビバビバ!インターネット。さようなら、携帯電話。

ほとんどメールの送受信でしか使わない携帯電話。時に話しをするのに使うとアホほど金を取られる。電話代が安くなる日はいつ来るのか?永遠に来ないような気がするなぁ。
5/12 カラオケ供養!

あなたのお部屋のCDラックの隅に、ひっそりと眠っているバカCDはございませんか?誰でもオマヌケなCDを買ってしまうことがあります。「だよねー!」とか、スキャットマンジョンとか。

ちなみに昔、勢いあまって「シャンプー」なる、外人の女の子二人組のCDを定価で買ってしまいました。今はどこかの国のファーストフードででもバイトしてるんでしょう。人生悲喜こもごも。

そんなCDを他人の部屋から発掘し、その唄をカラオケを歌うことによって供養しようではないか!?というコーナーを次号に掲載します。名付けて、「カラオケ供養」

懐かしのCDをカラオケで歌ったときに、いったい何点の点数が出るのか?どんなバカソングを歌うのか?乞うご期待!(中山美穂&WANDSなんてオモロイかもしれんなぁ。今では天と地ほどの差がある組み合わせ)

ちなみにこの企画、本誌にしか掲載しません。
(ホームページ版ではやんないよ、へへん!)

読みたきゃ、関西まで出てきやがれ!大阪名物、大阪城と「自分でやる!」一見の価値アリだぜ!次回、発行部数もアップだ!
5/13 印刷資金にご協力を!
このフリーペーパー「自分でやる!」。前回、前々回と闇のアジトで印刷機を借りて製本をしていました。(大阪市内某所)しかし何回も闇のアジトを使えないのだ。いつまで使えるか、保証がない。いつかは印刷屋さんに依頼しないといけない。そう、まとまったお金が必要になってくる…。

そこで、このホームページをご覧のみなさんにお願いがひとつあります。このトップページの一番下に広告があるのですが、そこを一回クリックしていただけると、僕らに15円入ってきます。いわゆるバナー広告というやつなのです。

この収入もチリも積もればとなる。みなさん、5回くらいクリックしてください!それで発行部数は2部増えます。

現在、発行部数は2000部で、次回は2500部にアップする予定ですが、手製で製本をしているためにお金をかけずに済んでいます。闇のアジトが僕らの生命線なのですが、そこに頼ってばかりもいられないのです。

みなさんにお願いです!このページを毎回見ていただいたときに、下の広告をクリックしてください!みなさんの協力で発行部数を増やしていきます!月末にはみなさんの協力していただいたクリック数と金額を発表していきます!うまくいけば100部くらいは増えるかも。

その増えた部数で配布カ所が10カ所は増えます。

みなさん、ご協力をお願いします!
5/14 さっそく225円ゲット!

みなさんありがとう!さっそく225円ゲットだ!この調子でいけば、増部数も夢じゃないぞ!というのも、このフリーペーパーは手作業で印刷しているのだが、紙をスゴク安いところで買っているのだ。A4用紙、ひとケース2500枚入りで1230円。

表紙はカラーの紙を使っているのでちょっと高いのだが(ほんの少し)、中のページはこの安い紙を使っています。ちなみにひとケース買えば500部くらい作れます。厳密にインク代と表紙の紙代を計算していないので何とも言えないですが、インクボトルは2本組で4800円。一本と半分くらいで前回は2000部を作りました。だから十分に間に合います。

そう、このページの一番下にある広告をひとクリックすれば15円を広告会社からもらうことが出来るのだが、100人にクリックしてもらえたら、約300部くらいを増やすことが出来ます。

みなさん、この「自分でやる!」の増部にご協力ください!必ずや全国制覇を果たします!見ていてください!
5/15 あぁ、540円になったけど…

しかし友達からツッコミがあり、クリックすればお金が入る広告というのは、ただ単にクリックさせるだけだったらダメらしいのだ。きちんと広告を見てもらわないと無効になるかも知れないって。

いやはや、おもしろい企画だと思ったのになぁ。

ですのでみなさん、お暇があったらこのページの一番下の広告をクリックして、中身まで見てやってください。とにかく無効にさえならなければこの企画は成立するので、みなさんのお力で増部させることが出来ると思います!

デジタル世界の仕組みを利用して、アナログなモノを生み出す。この「自分でやる!」、デジタルとアナログ、バーチャルと現実をどんどんと融合させていきますよ!

自分たちのアイディア次第でいくらでもおもしろいものは作れるはずなのだ。それを実践していくので、みなさん乞うご期待!
5/16 祝、825円!

なんかすごいことになりそうな予感。あ、今日初めて来られた方は5/13の履歴から見てね。話しの流れがわかりやすいので。

やっぱ、この企画はすごいや。ほんと、読者のご協力で発行部数を増やせそうです。みなさんありがとうございます。

しかしこれから本気でおもしろいことをやっていこうって奴が、あんまり同じネタを使い続けるのも底が浅いようなので、ここらで一回区切ります。

貯まった金額は、締め日である月末に発表します。ほんとは毎日毎日発表していってもおもしろいと思うんだけど、そればっかりじゃ、「ガチンコ」の「ガチンコファイトクラブ」みたいじゃないですか。

アイディア不足みたいで格好悪い。

つまらないテレビ番組みたいに同じネタを引っ張るようなマネはしないぜ、俺達は。だから月末の発表を首を長くして待っていてください。その間、このページの一番下にある広告を見ていただければ、結構すごい結果になっているかも。

あ、自分でも広告を見てみたんですが、(ほんとはダメらしい)おもしろい広告がありますね。じゃマールを発行しているISIZEがあったのだ。まさか広告先に楽しそうなものがあるだなんて。なめちゃいけないね。最近の広告は。

何がでてくるか、おもしろいものもありそうなので楽しんで広告も見てね。そして月末の発表を待つべし。どんな結果になるのか乞うご期待!
5/17 詳しく書きました。

5/13から始めている印刷資金を稼ぐ企画、わかりにくいとのツッコミがあったので、企画のページを作りました。ここできちんと説明しているので、内容がわかってもらえるかと思うんですが…。あとは5/13以降から最近までの流れを読んでいただければOKっス。昨日、月末までは取り上げない!と書いたので、これで月末までは発表はやりません。中途半端なので今日までの結果を書いてみます。これでしばらく間が空くので、ワクワクして待っててね。

で、いくらになってたって?エヘヘ。1125円なのだ。もうすぐA4の2500枚入りケースがひとつ買えます。これで300部くらいは増やせそうです。(しかし、インクが足りなくなるかも)

みなさん、ご協力ありがとう!月末までにどんどんとご協力してもらえたら、3000部も夢でないのかも。

みなさんがデジタル世界であるインターネットで広告を見ることによって、現実世界の紙のほんの部数が増える。これってすごくないですか?自分たちで言ってりゃ世話無いですが、デジタルとアナログの融合っスよ!

それと、このホームページはどこに何があるのかわからないかも知れないなぁと思って目次のページを作りました。ここを見ればこのホームページの内容物は全部掲載していますので、かなり便利ですよ。いいでしょ?オモチャのバンダイのホームページからヒントを受けました。え、パクッてる?アイディアを受け継いだと言って欲しいなぁ、君。

今までここのページしか見たことのなかったBinちゃんファンも、「自分でやる!」の記事を読んでやってくださいね。マジ便利っスよ。自分で言っちゃってますけどね。
5/18 強行スケジュール。

だんだんと印刷日に近づいてきました。月末の30日です。そこで一昨日の夜中に印刷工程の予定を立てたのですが、これがまた強行スケジュール。

真夜中12時くらいから印刷を始めて、明け方まで続く。僕らのフリーペーパーは次回、増ページ&増部をするので紙の量が半端じゃない。一冊に使用する紙が6枚。それを重ね合わせてホッチキスで留めると、24ページの本が一冊出来上がる。昨日までの企画でいくら増部出来るかわからないんだけど、2600部は作るつもりなのだ。(みなさんもっと広告を見てね)

一部作るのに6枚の紙×2600部=15600枚の紙が必要になる。ケースで言うならデカイ段ボール箱で7箱くらい。(予備の紙も込みでね)手作業で印刷する。そしてホッチキスで留めると出来上がり。

しかし予定の段階で問題が発生。大量の紙を副編集長の自宅から印刷をする闇のアジトまで運ぶ手段がない!(ちなみに闇のアジトとは本誌編集部とは別の場所、大阪市内某所にある)前回は副編集長の知り合いに原チャリで運んでもらったのだ。

今回、いったいどうやって大量の紙を運ぶのか?そもそも夜明けまでに印刷を完了させることが出来るのか?様々な疑問点を残しながら、今回も印刷に突入するのだ。あぁ、自分たちで考えた企画ながら、印刷の日が近づくと少し憂鬱になる…。
5/19 「魂で語れ!」

新コーナー名です。魂で語れ!この「自分でやる!」、いろいろな物事を自分でやっている人達を紹介したり、モノを作る方法を掲載したり、作品を紹介していくフリーペーパーなのです。

そこでこの「魂で語れ!」自分の作品を思う存分に語っていただくコーナーです。

昨日、そのコーナーでデモテープを紹介するバンドに会いました。彼らが書いた原稿を受け取りに。原稿用紙に書き込まれた文字。つたないですが、 自分たちの作品について語ってます。

このコーナーを見てバンドに興味を持った方には、限定10本のでもテープをプレゼント!みなさん、乞うご期待。

それと同時に募集!「魂で語れ!」に参加したい、何かをやっている人募集!音楽、演劇、自主製作映画、ミニコミ誌、イラスト等、自分の手で作った作品を大阪、神戸、京都で2500部発行の「自分でやる!」で、熱く語ってくれる人を募集!

デモテーププレゼントや、無料チケット等の読者プレゼントを用意できる方に限ります。詳しくは近日発表します!

自分で作り上げた作品が最高の出来だと思ったら、それを色々な人に知らしめないのは罪だ!文化の衰退だ!自信のある作品を制作して、詳細の発表までお待ちください。

この「自分でやる!」。世に埋もれている才能を、自分たちの手作業で作ったフリーペーパーでどんどんと応援していきます! といいますか、共に歩もう。

小さな力しか無くったって、世界をひっくり返すことは可能だ!絶対に可能だ!

あ、そうそう、明日から24時間接続が開始になるので、一生懸命カウンタを修理してみます。(というか、作り直すことになるかも)
5/20 大人とはなんぞや?

昨日、バイト先で(編集長といっても本業はタダのバイト君なのだ)人を殴ってしまいました。相手は、水曜日に無断欠勤をして周囲に迷惑を掛けた奴。もう30歳に近いゲームオタク。

今までもふざけたことばかりしていたので、つい怒りが爆発してボカッとやっちゃいました。もともと人手が足りないからか、社員も甘い態度を示して黙認してたのだが、バイト間ではかなり不評で「いつかどつくぞ!」との声が挙がっていた奴だったのだ。

結局、そいつは社員にも無断欠勤をワビなかったのでクビになったのだが、その前に俺が殴っちゃったのだ。店長の目の前で。

当然俺もきつく注意されてしまったのだが、その中の言葉で、「もう大人なんだから…」という言葉があった。

その言葉を聞いて頭に浮かんだこと。

「俺も大人なんか?」

かく言う俺も結構イイ歳なのだが、なかなか年齢を重ねるだけでは自覚というものが現れないものだと思った。20歳を過ぎればみんな大人なんだよな。気が付かんかった。

しかし理屈の通らない理不尽な相手に対しても、普通の態度で接するのが大人か?そいつとは昨日よりも前に、わがままをやめるようにみんなと一緒に話をしたのだが、一考にラチの空かないことしか言わなかった。(自分が休みたいときは突然でも休む、でも人が休みたいときには自分は出勤しない等)

何回も口で言ってもわからん奴を殴るのは悪いことなのか?ルールを平気で破ってくる奴にルールを通す意味はあるのか?迷惑を掛けてもちっとも悪いとも思わないヤツを殴るのは悪いことなのか?俺は大人じゃないかもしれんが腰抜けでもない!ナメたマネされて引き下がれるか!ボケ!

大人とはなんぞや?俺にはよくわからん。
戻るトップ目次進む