画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-6月中旬
2000年6月中旬の更新履歴

6/11 製本を1/3完了。

いやはや、今朝の今朝まで印刷をしていて(正確には副編集長個人が。編集長はバイトしてました)完成したモノを朝の11時に取りに行き、午後二時の製本に間に合わせました。読者の協力もあり、何とか1/3を完成!

仮眠をしていたらもう、バイトに行かなくてはいけない時間になってしまった。明日、京都に行きます。京都のみなさん、ヨロシク!
6/13 京都上陸!

昨日の更新をすっ飛ばしてごめんなさい。先週の金曜日からずっと仮眠ばっかりで、寝てなかったのだ。6/11のホッチキス留めの模様は明日には発表できるのでちょっと待っててね。

昨日は京都に行って来ましたよ。製本を手伝ってくれたキヨタ君と共にね。京都は以下のお店に行って来ました。(単位は部数)

京都
大丸内CD店 20
京都ミューズホール 20
磔磔10
BIG BOSS京都寺町店 10
喜久屋書店(漫画館2)20
KEY(ビブレ内)10
古今東西堂 20
AVIS 10
アサヒレコードセンター 5
HAPPY JACK 20
テイクーJ 20
HOT LINE RECORD 10
スタジオ ミュウ 10
新星堂 ZEST御池町 15
マギーメイ 20
ライブスポットRAG 10
BIG BOSS(新京極) 10
SUPER MILK 20
ヴィレッジ ヴァンガード京都オーパ 30
十字屋10

合計300部配布してきました。

いやはや京都は面白いところだ。京都はカワイイ女の子が多い!同行したキヨタ君と一緒にずっと連発していました。「やっぱ大阪と違うなぁ…」「いいよ、京都!」なんていいながら行ってきました。女の子もさることながら街並みがまた面白く、アーケードに突然、お寺が出てきたりするのだ。京都市役所の近くに、あの織田信長の「本能寺の変」で有名な本能寺がありました。アーケードの向かいと隣はごく普通のお店なので、以前に見つけたときにはビックリしたのだ。

看板石碑(?)も写真でとってきました。

「自分でやる!」を配布している様を撮るつもりだったのですが、京都が面白かったので、京都らしい写真を撮ってみました。

フリーペーパーを歩いて配布するというと、なんだか大変という感じがしますが、こうやって観光気分であっちこっちを廻ると楽しいです。

自分で何かをやっている人達も、自分たちの公演、個展、ライブなどのチラシを作って、あっちこっちで宣伝がてらに出かけましょう!普段と違う風景を見れば新しい発想も生まれますよ。

さて今日(6/13)は「自分でやる!」を神戸に配布してきます!6/11のホッチキス留め大会の模様も今晩に仕上げます!
6/14 梅雨は大敵。

すんません。昨日は神戸に行くと行っておきながら、連日の疲れと一日中雨が降っていたので行けませんでした。6/13の夜中に副編集長と俺のみで製本をしていました。もはや内職状態。

6/11は募集で来てくれた人と、知り合いを呼び寄せたのでなんとかメンツは揃っていたのだが、昨日の晩は二人のみ。紙の山が減らない。それでも何とか紙を重ね合わせ、ホッチキス留めの寸前まで持っていく。1000部ほど完成させて夜が明けた。

「自分でやる!」と宣言してやっているものの、時に後悔するときがあったりするのだ。減らない紙の山を目の前にするとね。

しかしそんなことでは負けん!面白いことをトコトン追求するぜ!梅雨空の合間を見計らって、こまめに配布して行くぜ!どこに配布したかはここで発表するのでヨロシク!
6/16 大阪の梅田で珍発見。

すんません。最近は謝りまくりなんですが、昨日はパソコンがクラッシュしてて更新できませんでした。別で劇団クルクルかんらん車というところのホームページの管理をやっているのですが、そこを更新作業中に突然クラッシュし、どうにもこうにもな状態になっていたのです。なんとか一日で復旧させることが出来て幸いなのですが。大変でした。

で、今日はタイトルにあるとおり、大阪は梅田に行ってまいりました。梅田で配布した場所は以下の通りです。

梅田
KEY大阪 10
扇町ミュージアムスクェア 20
SMILE RECORD 5
名曲堂阪急東通店 5
スタジオ246 20
LPコーナー 10
レコードショップVIC 10
パラノイド 10
TSUTAYA梅田 20
バナナホール 10
DISK JJ梅田本店 20
FOREVER RECORD3号店 20
BASS SHOP 10
吉川楽器 10
スタジオGEN 10
ミキ楽器梅田店 20
DISK ROCK PLACE 10
Music inn 20
ヴァージンメガストア 20
ワルツ堂梅田店 20
ON YOU楽器店 10
EBREEZE 10
タワーレコード梅田店 30
新星堂(ディアモール内) 20
スタジオサザン 10
DICE10

合計370部配布!

朝八時まで夜中のバイトをしながら、今晩も夜10時から朝8時までバイト。その合間を縫ってのフリーペーパーの配布。ちなみに編集部から大阪の梅田までは近いので(電車でふた駅ほど)歩いて廻りました。体中、ニブイ疲れが…。ちなみにこんなカバンに詰めて配布しています。

こうやって配布している合間にも、みなさんに面白い映像を見せようと、デジカメ片手に廻っていました。で、第一弾。

関西に住んでいる人には珍しくも何ともないと思いますが、見たことない人には珍しいかも…。
大阪マルビル。
あまりにデカイので写真が二つになってます。早い話がビル全体が丸いビルなのです。円筒状とでもいいますか。
上半分 下半分
あらためて下から見上げてみるとデカイデカイ。ちなみにここの一階にタワーレコード梅田店があります。

それと街で見かけた珍品。
速達専用ポスト
いつ使うんだ?周りがビジネス街ならいざ知らず、民家の合間にポツンとひとつだけありました。集配時間も4時間に一回くらい。速達なら郵便局に行けば早いと思うのだが、わざわざこんなポストを探すのも大変な話である。これからも珍品を見つけたら、激写してきますので乞うご期待!
6/17 「魂で語れ!」参加者募集!

朝からずっと大雨。まったく6月は梅雨に泣かされっぱなし。洗濯物がたまっていく一方だぜ。チキショウ…。

しかし、そう愚痴ってばかりもいられないぜ、ミレニアムも中盤戦。勢いでGOだ!「自分でやる!」第2号から登場した「魂で語れ!」というコーナー。参加者募集中です。いったいどういうコーナーかと言いますと…。
〜魂で語れ!〜
自分の手で作り上げた作品。最高に自信のある作品ならば、色々な人に見て欲しいと思うのはみんなの思うところ。それを自分の言葉で語るコーナーです。
ジャンルを問わず、自分自身で作り上げた作品、公演、映像等、熱く語って広くアピールしたい表現するひとを募集中!関西で2500部発行の本誌とインターネット版にて掲載いたします。

お名前、ご住所、ご連絡先、作品や作品のわかる資料(公演パンフレット、フライヤー等)と熱く語った文章を400字詰め原稿用紙一枚に書いてご応募ください。本誌に掲載されるのは毎回一組のみですので、余すところ無く自分たちの作品について語って下さい。インターネット版では採用が決定次第、順次掲載していきます。

なお、作品等の返却はできませんので、貴重な作品の場合、コピーでもOKです。ご応募お待ちしています。

宛先 〒534-0027
大阪市都島区中野町3丁目13-7
大兄弟文化新聞社「魂で語れ!」係

お問い合わせ…jibun@hkg.odn.ne.jp

第2号で登場してくれたのはリスペクト・ストレンジャーというバンド。デモテープを紹介しました。

今晩、彼らが大阪の天満にある「DICE」というライブハウスでライブをやるので、見に行ってきます。そのライブの内容と「魂で語れ!」のコーナーをあらためて発表するので乞うご期待!ちなみにこれが彼らの原稿用紙です。こんな感じで語ってもらえればOK!ちなみにデモテープのプレゼントもやっていますので、興味のある方はメールでのご応募お待ちしています。

自分で作った作品や手がけたものを、世に広めていくという作業は結構大変です。自分自身でやっていくのはなかなか難しい。だからこそ、このコーナーでおおいに語って下さい!
6/19 時間がない!

6/18は更新できなくてすみませんでした。なんでこんなに更新がまばらになってしまっているのかと言いますと、殺人スケジュールをこなしているからなのですよ。言い訳になっちゃいますけども。ネタはたっぷりあるというのに制作時間がない。今晩は時間が空いているので、トコトン作ってやるぜぃ!

一連の最近のスケジュールを書いてみます。
6/17、18:00〜
今回の号で紹介したバンド、リスペクト・ストレンジャーのライブを見に行く。(インターネット版でも紹介します)
6/17、22:00〜
夜中のコンビニバイト。早く普通の仕事で喰えるようになりてぇ。頑張るぜ。
6/18、8:30〜
バイトから帰宅。ほんの少しだけ仮眠する。
6/18、10:00〜
副編集長とその友達のキクチ君が来て、製本作業をみんなでやる。合間にサッカー日本代表の試合を見た以外は作業に没頭する。この間、約8時間。ずっとぶっ通し。
6/18、18:30〜
みんなが引き上げたあと、少し仮眠をとる。
6/18、21:00〜
ASAYANを録画するために起きる。時間が無く、更新できず。走ってバイトに向かう。
6/18、22:00〜
再びコンビニのバイト。朝まで続く。途中、ほうきを持ったまま立ち寝をする。
6/19、8:30〜
帰宅。そのあと少し仮眠をとる。
6/19、12:30〜
神戸方面に配布に出かける。友達のG・TAiガーに手伝ってもらう。配布した件数は以下のとおり。(単位は部)
アシーネ三ノ宮 20
せいでん/さんちか店 20
タワーレコード三ノ宮店 30
りずむぼっくす(センタープラザB1)20
LEAD MAN(スタジオ)10
LEAD MAN(楽器店) 10
RECORD AOI 10
楽器センター 20
りずむぼっくす(センタープラザ西館3F)10
りずむぼっくす(センタープラザ西館3F同フロア)10
ヴァージンメガストア三ノ宮 30
HMV三ノ宮 20
PIT'S 10
スタジオチキンジョージ 20
アップル 10
R&Rエイズプロダクション  10
R&Bプロダクション10
トーンブルー 20
ハックルベリー 10
DAICHIKU 20
ワイルドハニーパイレコード 20
キンキーミュージック   10
りずむぼっくす(ハーバーランド)20
ヤマハミュージック神戸CD 10
新星堂ロックイン神戸オーガスタ店 20
新星堂神戸オーガスタ店 20
アシーネ(ダイエー) 30
ピーズ 20
アートハウス(スタジオ) 10
BHEADS 10
T2楽屋 20
BIG APPLE 10
チキンジョージ    20
サウンドファースト三宮店 20
合計560部配布!
6/19、19:30〜
配布終了。マクドナルドで雑談をし、帰宅する。
6/19、23:00〜
帰宅。
6/19、23:56〜
今、更新しています。間に合ったぞ、日にちが変わる前に。

6/20 大阪名物通天閣!

今日配布をしてきた場所は大阪の天王寺〜日本橋というところ。天王寺というのは大阪市内でもデカイんだか小さいんだかワカラン街。

こう書くと失礼かもしれないですが、本誌編集長のBinちゃんと副編集長、都会といって思い出す街はここ、天王寺なのだ。関東圏でいうところの埼玉の大宮というところに近いらしいのだ。

そして日本橋というのは西日本一の電気屋街。今日はそこへ配布に行ってきました。撮ってきた写真を紹介。天王寺と日本橋の間に出てくる場所、あのNHK朝の連ドラ「ふたりっ子」の舞台になった街です。

大阪名物通天閣

東京に「東京タワー」があるのならば、大阪には通天閣があるぜ!というわけで写真を撮ってきました。この界隈はドラマの舞台にあったように、将棋が盛んなのだ。坂田三吉という名人を排出した場所で、このように将棋のの形をした記念碑があるのだ。

さて本題に戻ります。今日配布してきたのは以下のとおり。

日本橋〜天王寺

新星堂ロックイン 10
新星堂天王寺MIO店 30
HMV阿倍野 30
TUTAYA阿部野橋 20
ワタナベ楽器 10
ヴィレッジ ヴァンガード(ルシアス内)30
不思議の国のアリス 10
トミヤ楽器 5
E7 15
サウスポート 20
DISK JJ日本橋店 20
サウンドパックでんでんタウン店 10
サウンドパックアナログ店 10
リクエストタイム 20
ヤマギワソフト 20
ワルツ堂日本橋店 10
TAKE OFF 20

合計300部

本日のオマケ。

昨日の神戸の配布の時に撮った写真。
神戸の異人館の近く、かなりオシャレな街並みのところに突然出てきたこの自動販売機。あまりにも間抜けで心をくすぐるメッセージだったので写真を撮りました。世の中はまだまだ不況です。(涙)
戻るトップ目次進む