画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-7月上旬
2000年7月上旬の更新履歴

7/1 遭遇。

梅雨の雨降り、予定が山積み、体調不良で爆睡。いろいろな障害を乗り越えいざ、配布を再開。あと一歩に迫りました。明日でほぼ完了します。

今日行って来たのは西日本で一番デカイ電器屋街。大阪の日本橋からなんばにかけて行ってまいりました。日本橋といえばこのひと。そう、絵心対決に出場してくれたTam2さん。(たむたむさんと読みます)今日の路上で絵を描いておりました。「自分でやる!」を手渡し、配布を続行。今日は以下のお店に行って来ました。

○か× 10
バックビート 30
サウンドパック日本橋4丁目店 20
ヘヴィメタルサンダーレコード 10
フォーエバーレコード(日本橋)20
サウンドパック本店 10
サウンドパック本店2F 10
WILD ONE 20
アンダーポップ 20
ワルツ堂なんさん店 20
サウンドパックでんでんタウン店 10
音蔵 10
AVION 20
THE DISK 10
レコードショップナカ 10
BIG PINK 10
難波ロケッツ 10
ゲート3 10
ベアーズ 20

合計290部!
もう7月になってしまった。明日でフィニッシュ決めるぜ!
7/2 寝坊。

連日の徹夜。夜10時から朝の8時までバイトしながら、昼間に配布をするのはつれぇ!今日、フィニッシュを決めるつもりが最後まで廻りきれなかった。チキショウ。でも面白い写真が撮れたから良しとするか。大阪らしい写真を納めてきましたよ。今日はそれだけが救い。

皆さん、大阪名物といって思い起こすモノはなんでしょう?やっぱりこれですか?(クリックしてみてね)

もしくはこれなんかどう

なかなか大阪人が大阪の観光スポットに行くことは少ないので、俺も初めて見ました。何を?ええ。この写真です。

例えるなら宇多田ヒカルに対する倉木麻衣ってところでしょうか。タコ焼きは大阪名物だが、この看板はそれに対する反抗なのか?

ちなみにこの界隈はこのような馬鹿デカイ看板で溢れています。とにかく看板はデカク作るのが流行のようです。

さて今日の配布店です。

スタジオf 10
アナザードリーム 10
ヴィレッジヴァンガードカテプリ店 30
ミュージックアーツジャパン 10
サウンドボックス 20
ミヤコ (なんばウォーク)10
ワルツ堂(なんばウォーク)10
大十 (OSプラザ)10
ワルツ堂(千日前) 10
ヤマハ楽器 (心斎橋筋)20
ミヤコ楽器(心斎橋筋)10
スタジオA 10
タワーレコード心斎橋店 40
合計200部…。
クッ、寝坊しなければ…。といいながらももうすぐまたバイトに行かなくては。
神サマ、なんとか俺だけ一日27時間くらいにしてはくれないか?もっともっと面白いことがしたいのに…。やりたいことだらけだぜ!
7/3 燃料切れ。

クソゥ、ブッ通しで走ってきたツケだ。燃料切れだよ、燃料切れ。日々のスケジュールに何でもかんでも突っ込みすぎたぜ。煮詰まってしまって、新しいことが全然思いつかない。

明日、やっとバイトが休みだから、やりたいことを全部やってしまうゼ、バカ野郎!洗濯するぞ、この野郎!漫画喫茶でダラダラ漫画を読むぜ、この野郎!ポテトチップスのBIGサイズを買ってきて、一人で全部食べるゼ、バカ野郎!

ぐっすり眠りたいゼ。まったく。ここ何週間かは、3時間以上寝た日なんて数えるほどしかないぜ。とにかく燃料切れだ!一日でも身体を休めたら復活できるはずだ。明日はやりたいことをやるぞ!うぉー!その前に今から朝までバイトだ。コンチクショウ!
7/4 スキルをアップだ!

このフリーペーパー「自分でやる!」インターネット版。今までホームページ上で難しいことをやってこなかったのは、データ量が多くなって表示に時間がかかるのが、僕自身が大嫌いだということもあるのですが、もっとも大きい理由はどうやって作るかワカランかったのです。はい。

しかし今日の休みを利用して、ホームページの作成を勉強しております。そのうち、勉強したことを利用して面白いことに挑戦したいと思います。

アニメーションや簡単な技術で出来るおもしろいページを頑張って作りますよ。うーん、自分自身がメキメキと成長していく過程が実感できるというのは良いことだなぁ。皆さん、自分で何かを始めると日々が楽しくなりますよ!人の成長には限界はないのだ。楽しくやっていきましょうよ、ミレニアム。
7/5 気分は最高、出発進行!

ここ何日かの煮詰まり&不調から完全復活だ!ガンガンやっていくぜ!やはり時々リフレッシュしないといけないよ、人間。

というのも、新しくマウスを買い換えました。この新しいマウスがすんごく快適。操作が楽。やっぱ新しい道具は良いわ、安物でもね。

便利な道具を買ったりすると、それだけで気分は一新するよね。作業がはかどるっていうか。今日が給料日だったこともあって、勢いに乗って衝動買いしてしまいそうになった品がありました。すんでの所で思いとどまったんですけど。その品とは…。これ
いわゆる音声入力装置。キーボードを打たなくても話し声だけで文章を作成するソフト。これを使ったらいろんなことが出来そうだと思ったのだ。

●例えば左耳は携帯電話で電話しながら、右には音声用のマイクをつける。そしてそのまま長電話をしてみるのだ。いかに長電話が内容のないことを延々としゃべっているか、わかるかも。

●例えば音声入力用のマイクをラジカセに近づけて、ハードロックを流してみたらどうなるか?ギュウワワワワアアアアアアアーーーン!!!!なんてきちんと表現されるんだろうか?

いろいろと試してみたいことってたくさんあるんだけど、無駄遣いっぽいからやめました。すぐに飽きそうな気もしたのでね。

しかし最近の音声入力装置って凄く性能が上がったらしいので、一回ぐらいは試してみたいなぁ。誰か使ったことのある人いませんか?良いソフトだったら、それで原稿を書いてみるのも面白いかも。

でもやり過ぎると腱鞘炎になる代わりに声が枯れるのかなぁ…。
7/6 フリーペーパーの作り方。

いよいよ作るよ、第2号の特集「フリーペーパーの作り方、インターネット版」。ここのところ掲載内容の更新がまばらなので、一気にアップせずに少しずつやっていこうと思います。というか、次号の編集がじりじりと迫ってきているので、完成はいつになることやら…。がんばります。本誌と違って、インターネット版はデジカメで撮影した画像を使用して、わかりやすく説明していこうと思います。

というのも、本誌は白黒&簡易印刷機で作っているので、写真がキレイに出ないのが難点。人物など写真になると誰が誰だか判らなくなってしまうのです。でも言い訳ばかりもしていられない。たとえ荒い写真しか使えなくても、なんとかやらねばいかんのですよ。

本誌の表現しきれないところを補足するのがこのインターネット版。より詳しく読みたい方、ここだけに掲載されてるものも見られます。逆に本誌だけしか読めないモノもあって、実はそちらの方が貴重です。関西に来ないと読めませんから。

今後新しい手段を身に付けたら、フリーペーパーの作り方に追加のコーナーをつけていきますよーん!
7/7 詫び。

編集長のBinちゃんです。自分自身の無気力&不甲斐なさに腹が立っています。とんだ無気力人間ですよ。ヘボ野郎。副編集長以下、優秀なスタッフと協力者がいるというのに…。まったくパワーが出ない。夏バテか?そうなのか?頑張らねば…。
7/8 ちょっくら休業。

フリーペーパーの方に集中するので、インターネット版のこのコーナーを1週間くらい休業します。やっぱり編集長のBinちゃんはタルんでおります。以前のようなチカラワザの連発を取り戻すべく、集中して本誌を気合い入れて作りますので待ってて下さい。

やっぱり煮詰まっているときは基本に戻らなくてはいけませんよ。反省反省反省の日々。
戻るトップ目次進む