画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-9月上旬
2000年9月上旬の更新履歴

9/1 ジレンマ。

みなさん、すみません。8/27から更新が出来なくて。8/30に行ってきた仕事の打ち合わせも空振りに終わり、忙しいだけの日々が続いています。

あのね、マジで切実に思うんだけどオレ、分身の術が使いたいです。本気で。手が足りない。やりたいことと、やらなければいけないことに追われ過ぎだ!整理が出来てねぇ!

あとね、天気を自由自在に操りたい。今、関西地方は水不足になりかかってて、実に不謹慎なコメントになっちゃうかも知れませんけど…。

オレが唯一、配布を予定できた日に雨降ってんじゃねぇ!

昨日、大阪は雨。しかし完了予定が遅れているため、傘を差しながら大阪はミナミにあります、アメリカ村へ配布に行ってきました。以下、配布店舗です。(単位は部数)

アメリカ村
TIME BOMB 10
タワーレコード心斎橋店 40
キングコングストーンズ店 20
サンホール 10
JEEZ 20
キングコング本店 20
ヒステリック・グラマー 30
ネストサルーン 10
ヴィレッジ・ヴァンガード(アメ村) 40
ヴァキュームレコード 20
合計220部配布

カバン一杯600部を詰めて、やる気マンマンで出発したのですが、途中から本降りになり、中止しました。濡れてしまっては本が台無しになってしまう…。チキショウ…。

しかし多少の困難では、オレは負けん。というか、勝つ。何に?
すべてに!オレをうち負かそうとするヤツ全てに勝つ!
ということで、「笑っていいとも」も始まりましたので、そろそろまた配布に出かけます。くじけるわけにはいきません。

皆さんも何かを始めるときには、色々な逆境、不利な条件、イヤなヤツ、その他色々な障害に出くわすかと思いますが、そんなときこそ基本に立ち返りましょう。「自分はこれがやりたいんだ!」という初心を忘れないように。
9/2 キリンメッツ、ガラナ味。

最近いかがお過ごしでしょうか。本日のお題、キリンメッツ、ガラナ味。北海道限定販売の商品が、なぜか大阪にも置いてあったのですが、これが本日のお題。お題の前には恒例の配布店舗リストを。(単位は部数)

9/1日本橋、ナンバ
リクエストタイム 20
ヤマギワソフト 30
ワルツ堂(日本橋)10
テイクオフ 20
ワルツ堂なんさん店 30
サウンドパック本店 10
WILD ONE 20
アンダーポップ 10
フォーエバーレコード(日本橋)20
ヘヴィメタルサンダーレコード 20
サウンドパック日本橋4丁目店 30
バックビート 40
○か× 20
ゲート3 10
難波ロケッツ 10
BIG PINK 10
THE DISK 10
レコードショップナカ 10
AVION 30
音蔵 5
サウンドパックでんでんタウン店 20
ワルツ堂なんば店 10
ヴィレッジヴァンガードカテプリ店 60
ミュージックアーツジャパン 15
アナザードリーム 10
スタジオf 10
ワルツ堂(なんばウォーク)20
ミヤコ (なんばウォーク)20
大十 (OSプラザ)10
ワルツ堂(千日前) 20
スタジオA 10
ミヤコ楽器(心斎橋筋)10
ヤマハ楽器 (心斎橋筋)10
合計580部配布!

うーん、頑張ったぜ!気分は上々だよ。やっぱりねぇ、物事が順調に進んでいくというのは気分がいいよ。体を動かすと、つまんない考え事をしなくても良いってのもスッキリするね。

昨日のこのコーナーで、最近腹の立つことが多いぞ!と書いたんだけど、深く考えすぎても仕方がないなぁと思いました、昨日。

ちょっとした不思議で間抜けな現象を目の当たりにし、
「考えんの、やめだ!」
と思うようにしたのです。

昨日配布のために、大阪の日本橋という電器屋街の裏道を、歩いていた時の話。ノドが渇いてジュースを飲みたかったのだが、お金がジュース1本分と電車賃しかなかった。

給料日まで日が遠く、月末に返してもらえる予定だった、貸したお金が返ってこなかったりと、踏んだり蹴ったりな状況の中での配布だったので、この日、一番気にしていた関心事は、
どのジュースを飲むか?
の、一点に絞られていたのです。

9/1になったといえど、まだまだ残暑は厳しい。延々続く外回りの最中、ノドの渇きも限界になり、自動販売機の前に立ちました。

すると、見たことのないジュースが。キリンメッツガラナ味。え、こんなの見たことないよ?と思って思わずボタンを押しそうになったのだが、もう一人のオレが耳元でささやく。
「オイオイ、今日は缶ジュースを一本しか買えないのに、炭酸ジュースを飲むヤツがあるかよ?」

確かにそうだ。アリガトよ、もう一人のオレ。炭酸ジュースなんて飲んじゃったら、すぐにノドが渇くじゃないか。今日は一本しか買えないんだぞ?危ない危ない…。

すると同じ自販機に500 ml入りのスポーツドリンクが。気分的にはメッツを飲みたかったのだが…。ガラナ味、珍しいもんね…。しかし金もないしな…。ノドの渇きはやっぱりスポーツドリンクか…。うーん…。

食べ物は何でも0.5秒で決断する男、編集長Binちゃんが珍しく悩んだ。「よし、350 mlよりも500 mlだ!」貧乏性のオレがスポーツドリンクのボタンを押す。ガランゴロンガラン。で、出てきたのが、
「メッツ ガラナ味じゃん?」

ボタンを押し間違えた訳じゃない。メッツとスポーツドリンクのボタンは離れているのだ。間違って入れられていたのか?

ていうか、ジュースを間違って詰めたとしても、350 mlと500 mlじゃ缶の幅が違うじゃん?あのゴロゴロと詰めるところがさぁ?なんでデカイ幅のところから小さいモノを出せるんだよ?

いろんな疑問が浮かんだのだけれど、飲んで美味しかったので良しとしました。多分、どのように転んでもオレはメッツを飲む運命だったのでしょう。

考えても考えなくてもたぶん結果は同じ!考えたら損!

そう思ったら、考えることがバカらしくなりました。で、その日のうちに、金を貸してたヤツには「金返せ、ボケ!」と電話して1万円だけ返してもらい、「自分でやる!」を商業目的で利用しようとしてきたヤツには「ナメるな!」とメールを返す。

これからはノー天気パー子で攻めに出るぞ!

応援してくれる人達と共に「自分でやる!」はあるのだ。つまらん事ではもう、悩まんよ。
9/3 ちょっとパワーアップ。

中身を読みやすいように、左に見出しが出るようにしてみました。(いわゆるフレームというヤツです)これで中身のページにアクセスしやすくなったと思うのですが、もし「つながりが変だ!」、「ページが出てこないぞ!」というところがありましたら、掲示板までお知らせ下さい。
(異常ないよ!というメッセージも欲しいッス!)

とにかくこのホームページの方も、パワーアップを計画中です。独学でやっておりますので、表示のおかしいところがありましたら、ドンドンとお知らせ下さい。勉強し直します。

ドリームキャストやその他、ゲーム機からアクセスしている方がおられましたら、どんな風に表示されているのか、教えていただけたらメッチャうれしいです。

あ、時間がない。明日もっと詳しく語ります。
9/5 動かざること山のごとし。

昨日一日はぐっすりと休んで、ホームページの勉強をしておりました。「ホームページ作成、基本の基本」という本を買って、いちからお勉強。新しく高機能のホームページ作成ソフトを買おうかと思っていた矢先、自分が今使っているソフトでも色々なことが出来ると知ってビックリ。やっぱり日々の勉強は大切です。

で、今日は編集会議の日。副編集長と次号の企画とページ割りを決めてました。次回第四号の特集は自主製作映画。芸術の秋。やっぱりこれでしょう。10月中旬発行予定です。

その後、大阪の有名な電気屋街、日本橋に行ってきました。というのも今日は編集長、Binちゃんのバイトの給料日。恒例の設備投資日なのです。今日買った品はスキャナとプリンタ。ここで皆さんは意外に思ったことでしょう。僕らはフリーペーパーを発行しているというのに、なんで今更、編集長が今頃プリンタを買っているのか?高級な機種に買い換え?ノンノンノン!

編集長は今までプリンタを持っていなかったのだ。

じゃ、今までどうやって作業をしていたのか?

パソコンにファックスを直結して印刷していたのだ。

これぞ、生活の知恵。編集長が今使っているパソコンはiMacなのですが、このiMacには便利なファックスソフトというモノがあり、作った原稿をファックスで送ることが出来るのだ。

で、パソコンから生えてる電話線をファックスに直接つなぎ、編集部宛に電話を掛けてファックスを送ればホラ、白黒の原稿の出来上がり。

また秘密をバラしちまった。ハハハ。さすがに正式な印刷で使う分は、インターネットで原稿のデータを送り、副編集長宅のプリンタで印刷してもらってますが、確認するだけならファックスで充分なのだ。

しかし本格的にこれからやっていくにはプリンタが必要。なので仕方なく一番安いヤツを買ってきました。キャノンのWonder BJ F210。定価34800円の品が14800円。これが一番安かった。

で、スキャナもビックリの値段で発見。箱が汚れてるとの理由で、オムロンの新品が6000円で売ってた。即、買い。イイ買い物したなぁ。

明日は36回払いで買ったウィンドウズのパソコンが届きます。着々と設備を揃え、おもしろいモノがたくさん作れるような環境を整えていきます。金はいつか、あとからついてくるさ。

動かざること山のごとし。人生、あせっても仕方なし。時にはクールダウンしていくことも必要だぜ、みんな。
9/6 機材の山、されど机無し。

ウィンドウズパソコンが納品された!うーん、iMacよりもモニタがキレイだ!見やすい!やっぱねぇ、新しいモノはイイね、何にしても。気分が一新されるっていうか。しかし問題もあるのだ。

置き場所がない!

とりあえず、昨日買ったスキャナとプリンタ、前に買ったCD-RWが部屋に乱雑に置いてあって、部屋の真ん中にウィンドウズのパソコンを置かざるをえなかったのだ。するとこんな感じになりました。この一角にiMac、テレビ、スキャナ、プリンタ、デジカメ、ラジカセ、ウィンドウズが置かれてます。

で、お気づきになったか他も居られましたでしょう。そうなんです。この編集部…。

机がないんです!ババーン!
(ASAYAN風)

ちなみにテレビに映ってる画面は「力の限り、ゴーゴゴー!」です。

そんで、普段はこたつの上で原稿を整理したりしてます。また秘密をばらしちゃった。テヘヘ。いつもはこたつの上に印刷した原稿を並べ、製本しています。

次回のホッチキス行う前には、部屋を整理しなくては。トホホ。
9/7 先着順にお並び下さい。

今日で配布を終了させました。やっと完了ッス。今日もおもしろい光景に出くわしました。その時カメラを持ってなかったのが残念。この話は配布店発表のあとで。お店の方々には毎度ご協力をいただき、ありがとうございます。(単位は部数)

大阪の心斎橋

HMV心斎橋 40
スタジオパズル 10
BIG CAT 20
キングコング(ビッグキャット内) 20
三木楽器 10
BIG BOSS 10
HOURS 10
LMスタジオ 10
ヴァージンメガストア心斎橋 40
イシバシ楽器 10
洋書ロゴス(パルコ内) 30
MARUZEN BOOK MATES 20
新星堂クリスタ長堀店 30
パワーサウンドスクェア 10
スタジオQ 10
スタジオルーモア 10
The MELODY 10
りずむぼっくす心斎橋店 10
RARE 10
ハンキーパンキーレコード 10
JACK&NEAL 10
合計340部配布!

総配布数3320部!

総発行部数3451部から、配布した総数3320部を引くと131部。そのうち関係者に配ったりして、今手元に残っているのが60部ほど。ヤバイ、路上配布分が残り少ない(笑)。みなさーん!今回の号は貴重ですよ!9/17(日)午後二時よりJR大阪駅の歩道橋の上で行う、フリーペーパー路上配布。バックナンバーは余裕を持って用意していますが、

今号は早いモン勝ち!

つうか、計算外(涙)。つい調子に乗ってしまった。やっぱみんなに読んで欲しいですからねぇ。たくさんの人に。ま、大変だったですけど。

いやぁ、今回は真夏の猛暑が敵でしたね。前回は梅雨。次回は10月なので意外と楽かも知れませんが、12月なんて、年末だから店が閉まっちゃうかも。早く作んねぇとな。まさかフリーペーパーで年末進行を味わうとは。しかし熱血パワーのオクタコサノールで乗り切るぜ!
9/8 先着順?

うーん、「動かざること山のごとし」のテーマで、先週くらいからゆったりめのスケジュールを組んでる編集長、Binちゃんです。しかし普段あんまり休まない人間が、「休むぞ!」なんて力んでしまうとやっぱりどこかボロが出る。以下、おとといの更新履歴に書いた内容です。

>今日で配布を終了させました。やっと完了ッス。今日もおもしろい光景に出くわしました。その時カメラを持ってなかったのが残念。この話は配布店発表のあとで。

〜長いので省略〜

>いやぁ、今回は真夏の猛暑が敵でしたね。前回は梅雨。次回は10月なので意外と楽かも知れませんが、12月なんて、年末だから店が閉まっちゃうかも。早く作んねぇとな。まさかフリーペーパーで年末進行を味わうとは。しかし熱血パワーのオクタコサノールで乗り切るぜ!

あとで書くといいながら、
そのまんま忘れて書いてない!


ま、大した話しじゃなかったんだけどね。

この日なにがあったかというと、大阪はアメリカ村にあるライブハウスで某ビジュアル系のバンドのライブがあって、周辺一帯と、そのライブハウスがあるビルの全フロアにコスプレをした女の子が溢れていたのだ。そこら中、軍服、白塗り、ロリータ、看護婦。

大阪のアメリカ村というのはいわゆる、東京でいうところの渋谷みたいな感じなんだけど、ストリート系ファッションの街にいきなりコスプレ軍団が現れたもんだから、そこだけ雰囲気が違ってたのだ。

その子たちも、集団でいるときには元気に写真なんかを撮りあってたりするんだけど、普通に歩いてるときには普通の感覚なんだよね。

というのも、配布中に裏通りを通ったときのこと。コスプレの二人組とすれ違い、会話の一部が漏れ聞こえて…。

軍服「私たちって浮いてない?」
看護婦「ほんまやなぁ…」


一応、気にしてたんやなぁ…。そりゃそうだわな?そんな格好で自分ちには帰れんわな。近所の人に見られようもんなら、

「●●ちゃん、アンタ、トゲトゲつけて、包帯グルグル巻きでなにしてんの!」

でもね、オレは思うんだけど、あの衣装を全部自分で作ってるんだとしたら、それは相当なエネルギーがいると思うんだよ。立派な自己表現っていうか、なんていうのかわかんないけど。

今後「自分でやる!」でも扱ってみたいテーマですよ、コスプレ。どうやって衣装を作っているのか、どんな人が作っているのか、どんな思いで作っているのか。

コスプレを扱うときには編集部の人間も本当にコスプレして、路上配布をしたりして(笑)。「お前はもう、死んでいる!」とか「屁の突っ張りはいらんですよ!」なんて言いながら。

想像したらこれ、おもしろいなぁ。「頭にって書くの小学生以来だよ、オレ」なんて言いながらやるんだろうね。多分。
9/10 編集会議

Web絵心、作りました。前回の路上配布の日に、読者の方ともお絵かき対決をしたのです。その画像をこれから小出しにしていきます。

それと本日、編集会議。その模様は明日。
戻るトップ目次進む