画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-10月中旬
2000年10月中旬の更新履歴

10/11 やっと印刷終了。

やっと印刷が終了しましたよ。なんか4000部まで来ると、刷れども刷れども終わらない感じ。で、これから製本して、完成した分から順番に配布に入ります。

真夜中に印刷して、地下鉄で段ボールを運びました。朝のラッシュの時間帯だけに、刷った分の内の一箱だけしか運べなかったんです。金曜には全部を運び終える予定。

段ボールから抜き出して、ひとつだけ製本してみました。今回の表紙は黄色です。

全部の段ボールを編集部に運び終えたら、恒例の紙の山写真をやります。
10/14 いざ、製本!

更新が遅れてすみません。せっせと製本しておりますよ。しかしねぇ、段ボール箱にしてざっと12箱。これからフリーペーパーを作る人にワンポイントアドバイス。

1000部を越えたら、決して一人で製本してはいけません(笑)。肩を壊しますよ。明日、完成した分を少し配布する予定です。みなさんお待たせしました。大阪の梅田からスタートの予定です。
10/15 製本Part2

今日は、編集長と副編集長と副編の友達のキクチくんの3人で一気に製本をしました。一気といっても全行程の1/4くらいなのですが。そのくらい、今回の敵はあなどれない。4000部なのだ。

さ、恒例の写真コーナー、まずは段ボール箱を開けた写真。隣に移っているのがデカイ方のホッチキスです。これがあるとバリバリ押すことが出来ます。

そしてお次はその中身を出して箱の上に並べたところ。机には乗せきれないので、箱を机代わりにしていました。

「自分でやる!」は24ページ構成なので、表裏2面印刷で4ページ分をとり、その紙が6枚必要になるのだ。それを重ね合わせたものがこれ

それをあのデカいホッチキスと、小さいホッチキスでパチパチ留めた写真がこれ。奥においてあるのがさっきの写真にあるような紙の山です。もう、分業にしないと作りきれないぜ。

今日配布の予定でしたが、製本に集中した方が今後のスケジュールを早く終わらせられるかと思いましたので、明日に延ばしました。あと12時間くらい、待っててください。お、もう日付が変わる。ここからは一人で作業なのだ。
10/18 反省。

月曜の夜に、本誌でコラムを書いてもらっているチョコと友達に製本を手伝ってもらいました。で、そのまま寝ずにバイトに突入。朝に返ってきて、火曜こそ配布に行くぞ!と思って寝たら…。

起きたら夜の6時だった…。

もう自己嫌悪です。お店も閉まっている時間なので、一人で製本をしておりました。予定が…。今回はちょっと遅れてます。ほんとにすみません。

次号なんて年末とクリスマスを挟むから、もっと大変になると言うのに、なにやってんだ?俺。反省することしきりです。みなさんすんません。
10/20 生活のリズム。

10/18の配布結果です。

梅田

DICE 10
KEY大阪 10
扇町ミュージアムスクェア 40
スタジオKEY 10
SMILE RECORD 5
スタジオ246 20
LPコーナー 20
レコードショップVIC 10
TSUTAYA梅田 40
バナナホール 10
DISK JJ梅田本店 10
FOREVER RECORD3号店 20
BASS SHOP 10
スタジオぐび 20
スタジオGEN 10
ディスクロックプレイス 10
music inn 10
ワルツ堂梅田店 30
ON YOU楽器店 10

合計320部!

いやはや。更新頻度がめっきり落ちてしまって申し訳ありません。生活のリズムが崩れまくりでまいっている編集長、Binちゃんです。

イカン。期待している方に申し訳ない。しかし…。簡単な言葉で言えばエネルギー切れ状態なのです。元気が出ない。

しかしそうも言っていられないんだなぁ。これが。
戻るトップ目次進む