画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-10月上旬
2000年10月上旬の更新履歴

10/2 編集も佳境!

編集長のBinちゃんです。鼻水は止まったものの、喉が痛いのが治らない。今、朝の6時です。息抜きに更新しています。というか、みなさん。更新できなくてホンマにゴメンね。

Web絵心なんてまだまだネタがあるし、「魂で語れ!」も特集もあるんだけど本誌あってのインターネット版。しばし待たれぃ!というか、待ってて下さいな。

しかしなんで締め切り間際に風邪なんて引くかね?なんかねぇ、喉に魚の骨が刺さっているような感じ。小骨がね。ウーロン茶なんて飲むと喉が痛い。いつも風邪を引くと鼻水がサラサラになってしまうか、喉がイガイガになってしまうか。どっちもやだよ。健康が一番。

新しい号は10月の半ばにリリース予定なので、よろしくね。
10/3 今晩、印刷!

おはようございます。編集長のBinちゃんです。毎度毎度のことながら、締め切り前にはかなり追い込まれてしまうのはなぜでしょう?

そんなことを愚痴っている場合でもありませんが、今晩印刷です。例によって、闇のアジトをこっそりと借りている僕ら。何回かに分けて印刷しないと、とても4000部なんて部数を作れないのです。

思えば、創刊準備号を作ったのは今年の一月の末。その頃は発行部数は1000部くらいでした。もう、気がつきゃ4倍。その間、ひっそりと増ページも行ったりもしました。我ながらバカなことをやってるなぁと思いますね。またアレだよ、ホッチキス留めが待ってるんだぜ?で、その後は地獄の大阪、京都、神戸の配布が待ってるんだよ。ふぅ。

でもね、やっぱりその後に待っている読者の反響が、僕らの原動力になるんだな。期待してくれる人がいる。これ以上のありがたいことはないっス。「面白い!」といってくれるだけで、疲れも吹っ飛ぶってもんですよ。ハイ。

今回も待ってて下さいな。10月の半ばにはリリースいたします。

あ、それと左のアイコンメニューを新しくしました。もしよろしければ、応援のメール下さい!必ずお返事します!
10/5 印刷に失敗!?

いやはや。森林伐採に荷担しまくりの、地球に優しくないフリーペーパー、「自分でやる!」を発行してますBinちゃんです。

何でこんなことを書くかというと、印刷に失敗し大量の紙を無駄にしてしまいました。ゴメンよ、地球。

あのね、10/3の夜中、いつものように闇のアジトに忍び込み、事前に買ってきたインクボトルと、大量のコピー用紙を搬入。順調に印刷が進んでたのですよ。

普段、印刷機を動かしているのは副編集長なのですが、忘れた原稿を取りに帰っている間、代わりに俺が印刷してたのだ。これまた途中まで順調に進んでいたのですが…。

仕上がった原稿を見ると、

同じページが二つある!

もう、ページがバラバラ。表と裏のくっつける面を間違えてしまいました。文章で書くと表現しにくいんですが、このまま製本すると同じ記事が二回出てくるのだ。で、刷り直し。紙2000枚ほど大失敗。

時間もない、お金もないという状態なのに、なんてことをしているんだ。よってこの日は半分しか印刷できませんでした。

あ、でも、完成予定の10月半ばにはきちんと間に合うので、みなさん安心しててね。

話は変わるんだけど、「『自分でやる!!』を読んで、自分でも作品を作ってみました!」という、ペンネーム、こきすてろいどさんからお手紙が来ました。作品はこちら。ご自分でフリーペーパーを作られたそうです。

うーん、読者がいろんなことを始めてくれるってのはいいもんだ。バカなこともいっぱい書いてるけど、本当の目的はそこにありますからね。「自分でやる!」のテーマは。

こんな面白いことを始めましたって人は、作品をドンドンと送って下さい!ここでちょくちょく紹介しますよ!
10/6 人はパクリで育つ。

Web絵心更新しました。今回は自主製作映画の国語ピアノさんの作品に出演されていた役者さんとの対決。撮影現場を取材終了後、撤収間際に絵を描いてもらいました。

目次も新しくしてみました。というのも、前回までは目次をカラーで作っていたのですが、あの目次ページだけバンダイだかどっかのおもちゃメーカーのホームページを参考に作ったんですよ。
(世間ではパクリといいますが)

もう、まるまるマネしちゃってた訳なんですよ。キレイに目次を作る方法がわかんなかったから。だから目次だけカラーだったんです。

で、今回自分なりにキレイにしてみました。全体を合わせるために白黒で作っています。やっぱり自分で作らないといけないやね。だってまるまる真似た目次ってのは、更新するときに結構大変だったんですよ。

ホームページを作ったことのある方ならわかるかもしれないんですが、色を合わせたりするのが鬱陶しかった。自分で作ったものじゃないから、仕組みがわからず、ややこしいままだったのだ。

やっぱり人のものをパクったままじゃいけないよ。自分で勉強して、自分で作れるようになったら、マネから脱却しないとね。

あ、でも初心者のうちはどんどんパクるのは良いと思うんですよ。これは声を大にしていいたいんだけど、なにかをマスターするに当たって、マネをする対象を見つけて始めるのは全然悪くない

「GLAYのTERU、カッチョいいなぁ!」と思ってバンドを始めるも良し、326や19に憧れて、弾き語りを始めるも良し。

とにかく「なんかやってみたい!」といって誰かのマネをするのと、「パクリなんてダサイよ!」といって、何も始めない人とでは、天と地ほども違うのだ。きちんと技術が身に付けば、パクリを止めればいいだけのこと。なんも恥ずかしいことではないのだ。

踊るアホゥに見るアホゥ。とにかく何かを始めた奴と、それを見て笑う奴。さて、どっちが偉い?

ま、パクったままじゃ先が知れているので、いつかは自分でオリジナルを築いていかないといけないんですけどね。

しかし、目次づくりで参考にしたホームページ、いまだに思い出せない。バンダイだったけなぁ…。感謝しようにも感謝できない。恩知らずな俺でした。
10/7 「魂で語れ!」

魂で語れ!

更新しました。あぁ、今日は愛想なくってスンマセン。
10/8 路上配布を更新。

路上配布7/16の模様を掲載しました。もうすっかり秋になったんだけど、夏の模様を遅れてレポートしています。(本紙掲載分)

路上配布がどんな感じで進行していたのか、来てくれた人の写真付きで掲載しました。

しかしあれだね、次は11月の12日(日曜日)を予定しているんだけど、これからもっと寒くなっていくんだよなぁ。来年の一発目の予定なんて、成人式の一日前、1月の14日だよ。真冬。寒くて死ぬんじゃないか?

実際、7/16は真夏だったので、メチャメチャ暑かったし。

思えば、なんで俺らは過酷なことばっかりしているんだろう?誰も「やれ!」と強制しているわけじゃないんだけどね。やっぱりバカなことをやってみたいんだろうなぁ。誰もやらないことをやるのが好きだっていうか。

ま、こんな感じのことを毎回やっていくので、次回の11月12日、お暇でしたら顔を出してみてね。バックナンバーも配ってますので。
10/9 やはり体力勝負。

二ヶ月に一回発行している訳なので、毎回同じことを書くのは芸がないのだが、昨日は大変だったのだ。

さかのぼること、土曜の夜。夜の10時から朝の8時までバイトをして、少し仮眠。起きてから、前回印刷に失敗した分の紙を追加するために買い物。昼の12時から夜の10時まで、バンドの練習スタジオで臨時のバイト。で、夜の12時から朝の5時まで「自分でやる!」の印刷。メシ食いながら打ち合わせをして7時に解散。

雨も降るしね。紙を運んでる時くらい、やんでくれてもいいじゃないか?もはや4000部の試練。

あともう少しで印刷も仕上がります。もうしばし、お待ちください。
10/10 今晩印刷完了予定。

いやぁ、トラブル続きの「自分でやる!」ですが、やっとこさ今晩に印刷を完了させます。作ったモノはみんなに早く見てほしいよね。とは言っても、製本が控えてるんだけど。

バリバリ製本していくぜぃ!そして今回も旋風を巻き起こすのだ。フォッフォッフォ。

今日一日、パソコンを接続するのに費やしたのだ。ウインドウズとマックを繋げるためにね。俺も詳しくはわからないんだけど、単純に2台を繋げるのは500円のケーブルとLANポートという1500円くらいの部品を買えばいいだけなんだけど、上手く動かすには1万円以上のソフトがいるらしい。

金がないので部品しか買えなかったので、それを接続。ソフトは後回し。しかし両方を上手く繋げられたら、作業が楽になるのだ。

おぉ、時間だ。それでは印刷に行ってきます。
戻るトップ目次進む