画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-10月下旬
2000年10月下旬の更新履歴

10/22 パータッチ。

やはり一人よりも二人。二人よりも三人。人手が多い方が作業がはかどるってモノだ。「自分でやる!」第四号の製本作業。昨日まるまる一日取りかかっておりました。

ほんとパーマンじゃないけども、人数が増えれば増えるほど作業の効率が上がるね。昨日は編集長Binちゃんと、副編集長、副編の友達のキクチくんで製本作業をやりまして、もう少しのところまで来ました。

で、今日はライター募集で応募してくれたネコさんと本誌読者のテラエモンさんと編集部スタッフで製本をやります。今晩の夜中には完成しそうです。道は長い…。


10/23 ようやく完成。

昨日、本誌読者テラエモンさんと、ライター兼ホッチキススタッフ募集で来てくれたミヤモトネコさん、本誌編集長Binちゃんと副編集長の4人で製本作業。サクサクと作業を進めていきやっと完成。

今回の発行部数…。

4135部だぁ!

やっぱ多めに刷ってるや。もう前人未踏だぜ?誰がいったい手作業でここまでやるんだ?ハハン、かかってくるヤツは全部、相手にするぜ!目指せ、No.1だぁ。

昨日の製本作業中に、「俺、最近このホームページで怒ってないなぁ…」と言ったら、「毎日ちゃんとメシ喰えてるからとちゃうか?」と言われてしまった。

たしかに。今年の頭なんてメシ、喰えてなかったもんね。マジの話、一日一食か二食しか喰ってなかったもんな。最近じゃわりと好物の牛丼を食べたいときに食べられるとか、昔ほどには金に困ってはいない。ハングリーじゃなくなってるのだ。

そんな事じゃイカン!

今年の目標はほとんど達成することがで来たので、来年度に向けてバスバスやってイクゼ!俺達も頑張るから、自分たちで何かをやってる奴ら、おメェらも頑張れ!Do it yourself!「自分でやる!」だぁ!
10/24 京都上陸。

お待たせしました。やっとこさ天気も晴れ、配布に精を出しております。睡眠時間三時間男、編集長Binちゃんが京都に行ってまいりました。ちなみに夜中から朝の8時までバイトして、寝て起きて京都に出発、そして今晩も夜中からバイトで朝8時まで頑張るのだ。もうこれ、決死の勢いね。ちなみにこれが今週はずっと続くのだ。週末には多分、こんな感じになってると思います。

で、今日の配布件数です。(単位は部数)

大丸内CDコーナー 30
京都ミューズホール 20
BIG BOSS京都寺町店 10
喜久屋書店(漫画館2)50
KEY(ビブレ内)10
古今東西堂 20
きくやレコード 20
AVIS 10
HAPPY JACK 40
テイクーJ 20
HOT LINE RECORD 30
スタジオ ミュウ 10
新星堂 ZEST御池町 40
マギーメイ 20
ライブスポットRAG 10
BIG BOSS(新京極) 10
SUPER MILK 30
ヴァージンメガストア 40
ヴィレッジ ヴァンガード京都オーパ 50
タワーレコード京都店 60
十字屋20

合計530部

今日あらためて思ったんだけど、フリーペーパーやらチラシ、クラブのフライヤーなんかを作ってる人に言いたい。置いてもらってるお店のことを考えたことがあるのか!

というのも、すごく余ってたりするフリーペーパーをよく見かけるのだ。それってすごく無駄になってるぞ?フリーペーパーも次の号が出てしまえば、チラシやフライヤーも催し物が終わってしまえば、そのお店ではタダのゴミになってしまうのだ。どれだけの分量がハケるのか、考えて置いてもらおうぜ。

最近になってフリーペーパー不可っていうお店が増えたのも、マナーの悪いヤツのせいじゃないかと思っちゃうよ。

大金掛けてたくさん作ってしまうと、一部一部の重みが無くなっちゃうぜ。俺らは手作りで作っているから、余った「自分でやる!」はちゃんともらって帰るのだ。自分の作ったモノが、そのまんま捨てられたりしたらショックじゃん?

路上配布で配っているバックナンバーはお店で回収してきたものを再利用しているのだ。

環境問題がどうのとか、ウザい事は言わん。しかし自分たちで首を絞めるようなことになってはイカンと思うのだ。

これからフリーペーパーを作りたいと思う人にいうぞ!読んでもらえない山積みのフリーペーパーはゴミと変わらないのだ。自分たちの後始末はきちんとしようぜ。
10/25 始まりはいつも雨。

なんでだろうなぁ…。なんで配布を開始すると雨が降り出すんだろう。毎回二ヶ月に一回、これで泣かされてるような気がする…。

明日は晴れろ!頼むぜ…。
10/27 かたちあるもの…。

えー、まるでまったく関係ないのですが、大昔のバイト先のコンビニが今日つぶれました。某ダイエー系列のロ●ソンです。

やっぱコンビニといえど、同じ通りに7、8件もライバル店があったらそりゃつぶれるよなぁ。かなり長い間、そこで働いてたのでちょっとショックだったりするのです。

昔バイトしていたファミレスもつぶれ、実家の近辺は軒並み店の数が減っています。大丈夫か?日本。老いも若きもプータロー時代を迎えてしまうのか?

かたちあるものすべて壊れるといいますが、何ともはや寂しい限りです。

そんなことも言ってらんねぇ!今日の配布結果です。(単位は部数)

BREEZE 20
タワーレコード梅田店 60
新星堂(ディアモール内) 40
ビッグ・ピンク梅田店(駅ビル第4B1F)10
DISK JJ (駅ビル第3 B1F) 20
音映屋(駅ビル第3 B2F) 30
トーマスレコード(駅ビル第3 B2F)10
ディスク・ジェイ・ジェイ梅田4号店(駅ビル第3 B2F) 40
カーニバル・レコード大阪駅前第2ビル店(駅ビル第2 B2F) 20
名曲堂(駅ビル第2B2F) 10
クライン堂Z(駅ビル第2B2F) 10
ワルツ堂堂島店20
光明アムホール 10
梅田ナカイ楽器(CD) 30
BIG BOSS梅田店 10
ワタナベ楽器 10
KING KONG梅田店2F 20
wave(ロフト内) 50
テアトル梅田 10
ミキ楽器梅田店 20
パラノイド 20
M4スタジオ 20

合計490部!

気が付いたら20世紀も終わってるんじゃないだろうかってくらい、突っ走ってます。ノンストップだ。


10/28 天然物ですから…。

雨です。大阪は今日も雨です。秋なのに雨です。

どうなっとんじゃい!

とまぁ、怒ってみても始まらない。最近ではこう考えるようにしました。「自分でやる!」は農作物みたいなもんなんだよなぁと。

手間暇かけて、手作業で頑張って、それでも雨なんか降ったりしたら、あっさりと予定やらなんやらも吹っ飛んだりして。

だからねぇ、少年マガジンのように「毎週水曜日に発行!」なんて安定的に出せなかったりするのだ。トホホだぜ、まったく。

この「自分でやる!」インターネット版を知らない人は、「自分でやる!」はもう無くなったのか?とか、廃刊したのか?と思われたりして。

そんなことねェよ!とこのページで言ってみたところで、読者3000人に届かなかったりするんだな、これが。まだまだ無力だよ、インターネットって。

ま、グダグダ言っても始まらんのだ。とにかく、

晴れろ!

言いたいことはそれだけだ。大阪の空、どうなってんねん。
10/30 編集長、舞台を解体する。

神戸から帰ってきました。やっと神戸にも配布に行ってきましたよ。ま、その話はあとで。昨日は何をしていたかというと、編集長がサイトの管理をしている劇団クルクルかんらん車の公演最終日に行ってきました。しかし、とんでもないミスを犯してしまったのです…。

というのも、公演の時間を間違え、会場に着いたときにはもう終了20分前。エンディングをいきなり見てしまいました。話なんかなーんもわからんままに。

で、そのまんま帰るのもアレなんで、舞台の解体を手伝いました。

いやぁ釘抜きや金槌なんて、中学生の時の技術家庭科以来だよ。なんて思いながら、力仕事に精を出していました。普段身体を酷使しすぎて、筋肉だというのに。

その現場の写真がこれ。作業の最中の写真を撮ると、ひんしゅくを買うかと思ったので、きちんと片づいたものをとりました。編集長は舞台のパネルなんかを片づけてましたが、その上ではこんな感じで照明を下ろしていたのです。

いやぁ、劇団って大変なんだなぁと思いましたよ。何せ、片づけるのにトラックを借りないといけないんだから。(写っているのは団員の方々)

フリーペーパー作りも大変だけど、劇団の公演はもっと大変ですよ。まったく尊敬します。俺らも頑張らねば。

話はもとに戻って今日の配布結果です。(単位は部数)

アシーネ三ノ宮 30
せいでん/さんちか店 40
タワーレコード三ノ宮店 50
りずむぼっくす三宮イースト店(センタープラザB1)10
LEAD MAN(スタジオ)10
LEAD MAN(楽器店) 10
アオイレコード店 10
楽器センター 20
りずむぼっくす三宮ウエスト店(センタープラザ西館3F)10
りずむぼっくす三宮ウエスト店(センタープラザ西館3F同フロア)10
HMV三ノ宮 50
ヴァージンメガストア三ノ宮 50
PIT'S 10
スタジオチキンジョージ 20
アップル 10
R&Rエイズプロダクション  10
R&Bプロダクション10
りずむぼっくす元町店 10
トーンブルー 10
ハックルベリー 10
DAICHIKU 30
リズムキングス 10
ワイルド・ハニー・パイ南京街店 10
キンキーミュージック 10
ヤマハミュージック神戸CD 20
スタジオシェリー 20
合計490部配布!

えー、みなさん。もう少し待っててね。やっと半分配り終えました。まだまだ先は長そうです。といいながらも、今晩も朝までバイト。いつになったら大金を稼げる日が来るのか。目指しますよ、天下。
戻るトップ目次進む