画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-12月中旬
2000年12月中旬の更新履歴

12/11 大ホッチキス大会2

お、おはヨーグルト。昨日は更新できなくてスマン。土曜の夕方から、仮眠しか取っていなかったので、眠くて眠くて仕方がなかったのだ。

昨日の大ホッチキス大会。参加のメンツは編集長Binちゃんと、副編集長、副編の同僚、製本職人キクチくん、本誌読者のテラエモンさんと、新人ライターミヤモトネコの5人で作業をしました。

色々語るよりもまず、写真を見てもらった方が早いだろ?

とりあえず、1000部製本できたぞ!これが写真。

1、プレーンな状態の紙の山、いつもこの山を見るとゲンナリするのだ。

2、とりあえず、1000部完成。全体写真を撮ってみました。

3、角度を付けてもう一枚。部屋はもう、荒れ放題。

4、試しにプリントアウトした紙と、部屋の状態。

5、本誌with「自分でやる!」Tシャツ。本誌の読者プレゼントに応募してね!

というわけだ。まだまだ道は遠くて、やっと1/4。4000部への道は遠いのだ。
12/13 毎度毎度のことながら。

フリーペーパーを作ってて、僕が一番の難所だなと思っているところは、やっぱり配布なんだな。

というのも、最近では配布に出かけるのが俺ひとりだったりするもんで、「いざ、やるぞ!」と、気合いをメチャ入れないと出来なかったりするのだ。

泣き言にしかならないんだが、気分が乗ってくるまでは「行きたくねぇ〜!」と思いながらやっているのだ。

もちろん、気分が乗ってくれば、そんなのは吹っ飛ぶんだけど、それまでが大変。何せ、自分一人なもんだから、「やるぞ!」と思ってても、「やっぱ、明日にしよう…」と、一、二日、開始日を遅らせてしまう。

こんな事を書いていいのかと、俺自身思うんだけど、そうでもしないと、気合いの入らない自分がいるのがなさけなくて、こんな事を書きました。

やっぱ、敵は自分自身だ。単なる怠け心にうち勝つには、どこかで気合いを入れないと乗り切れないや。気合い、気合いだよ。
12/14 寒いぜ、大阪!

ここ何日か、ひどく寒い。そう感じるだけなのかもしれないけど、マジで部屋が寒い。そりゃそうか、木造アパートだもんなぁ。おちおち寝てらんないやってなくらい。寒くて目が覚めるんだな。これ。

ま、それも冬だってことだな。

そんなこんなで配布にいってきました。今日は大阪の梅田です。大阪駅前ビルを中心に回ってきました。さすがに建物の中は寒くないね。(単位は部数)

BREEZE 30
タワーレコード梅田店 60
新星堂(ディアモール内)40
ビッグ・ピンク梅田店(駅ビル第4B1F)10
DISK JJ (駅ビル第3 B1F) 30
音映屋(駅ビル第3 B2F)20
トーマスレコード
(駅ビル第3 B2F)10

ディスク・ジェイ・ジェイ梅田4号店
(駅ビル第3 B2F) 40

カーニバル・レコード大阪駅前第2ビル店
(駅ビル第2 B2F) 30

クライン堂Z(駅ビル第2B2F) 10
ワルツ堂堂島店20

合計300部配布!

いよいよ配布開始です。毎回、雨、暑さなど、いろいろな敵が現れるのだが、今回は寒さだ。もう、シャレにならん。寒さになれたら、全然平気になるんだけどね。元々寒いのは強い方だから。

なれるまでが大変なんだな。もう、ジジィのようなリアクションだよ。背中丸めて。今も、部屋ン中は寒い。エアコンをつけてるんだけど、ボロいから効きが悪い。

コタツを出すぞ!おぅ、コタツだ!コタツ。あ、でも、今は未製本の紙の山が部屋を占領しているので、コタツは置けそうにもないや…。
12/15 今、欲しいもの。

時間…。
12/16 懐かしい光景。

いやぁ、なんか懐かしい光景を見てね。今日、配布に行ってきたんだけど、大阪は梅田のバンド練習スタジオで見たんだ。

バンドメンバー同士のケンカ。ケンカというよりか、もめ事の話し合いというか、一方的にひとりのメンバーに詰め寄ってたのだ。

「これからも一緒にやっていく気、あるのか?」みたいなこと。そんな揉め事、俺もよくやってたなぁ…ってな感じで、すごく懐かしかったのだ。

アマチュアバンドって、よく揉めるんだよね。結成半年から一年目くらいで。結成したての時は、バンドの形を作んなきゃいけないから、一生懸命にやるしかないんだけど、だんだん形が出来てくると、些細なことが納得いかなくなってくるのだ。

「そこのフレーズは、こんなんとちゃうねん!」みたいな、よくよく考えればどうでもいいようなことが。

プロのバンドだったら、それなりの技術や、大人的振る舞いで何とかするんだろうけど、アマチュアだとそうはいかない。やりたいことは押し通そうとするわ、本人含めて、みんな未熟だわで、誰が正しいなんていえない状態。

で、納得いかなくなってくるとすぐに、解散してしまう。いわゆる「音楽性の不一致」という、よく出てくる言葉になるんだな。

例えるなら、フリーペーパーの編集は「リレー競争」みたいなもんで、それぞれが一生懸命走れば、その総合力がいい結果を生む感じなんだけど、バンドをやっていくのって、「二人三脚」っていうか四人だったら、「四人五脚」ってな感じなのだ。

それこそ、誰かがしくじったら、そのまますぐにスッ転ぶのだ。メンバーが抜けた…じゃ、すぐに代わりを…ってな訳にはいかない。難しいんですよ。バンドって。

で、その揉め事を見かけたとき、「やめろよ!」って言ってみたかったけど、オッサンくさいんでやめました(笑)。

解散して、宙ぶらりんになってという、無駄な時間を何回か過ごさないと、気が付かないもんですからねぇ。

ということで、今日の配布結果。(単位は部数)

DICE 10
KEY大阪 10
扇町ミュージアムスクェア 40
SMILE RECORD 5
スタジオ246 15
LPコーナー 20
レコードショップVIC 15
パラノイド 5
TSUTAYA梅田 40
DISK JJ梅田本店 20
M4スタジオ 20

合計200部!

世の中、いろいろありますよ(笑)。揉めなきゃわからんこともね。
12/18 肉。

昨日は忘年会で、メチャメチャひさしぶりに酒を飲んだ。その前日までは、色々と忙しく、一睡もしないままに忘年会に突入。忘年会の最中に爆睡してしまったのだ。

で、起きてビックリ。なんとオデコに「肉」と書かれてしまってた…。

♪あ〜、心に〜、愛がなければ〜、
スーパーヒーローじゃ〜無いのさ〜
キン肉マン〜Go Fight!♪

駅で顔を拭いても、消えなかったんだよ…。

道行く子供にも笑われた気がする…。みなさん、お酒には注意が必要だね。あ、明日は京都へ配布に行きます。
12/19 牛丼。

牛丼はうめぇなぁ〜。腹一杯喰えるし、どこに行っても同じ味だし。外に出たら、だいたい牛丼を食ってるなぁ…俺。

今日は京都に行ってきたんだけど、京都的な食べ物ってどこで食べられるのかわからないし、そんな金も無い。でも腹一杯メシを食いたいなぁ〜となるともう、牛丼を選んでしまうのです。ビバ、牛丼。神戸に行っても牛丼。多分明日出かけるときにも、牛丼を食ってるでしょう。

そんなことはどうでもいい。京都の配布結果です。(単位は部数)

大丸内CDコーナー 15
京都ミューズホール 20
BIG BOSS京都寺町店 10
喜久屋書店(漫画館2)50
KEY(ビブレ内)10
きくやレコード 25
アビス中古レコード店 10
HAPPY JACK 40
テイク・ジェイ 20
HOT LINE RECORD 30
スタジオ ミュウ 10
新星堂 ZEST御池町 20
マギーメイ 20
ライブスポットRAG 10
BIG BOSS(新京極) 10
SUPER MILK 30
ヴァージンメガストア京都店 40
ヴィレッジ ヴァンガード京都オーパ 60
タワーレコード京都店 60
十字屋四条木屋町店 30
都雅都雅 10

合計530部配布!
(うーん、まだ1/4だな)

気が付いたらさぁ、今年もあと10日チョイなんだよね?今年一年は馬車馬のように動き回ってたから、時間の感覚がムチャクチャだよ。あ、でも、一つのことをここまでじっくりやった事って、今まで無かったから、満足のいく一年だったよ。

今まで何をやっても、組んだメンツのトラブルで、長続きさせられなかったんだけど…。バンドしかり、イベントごとしかり。感謝すべきは今のスタッフだな。安定して力を発揮できる場所があるってのは、一番の武器だと思うよ。

みんなも何かをやるときには、仲間を大切にね。それが一番の財産だから。
12/20 大掃除。

要らん物が多い!ということに今日、気が付いたよ。

とりあえず、パソコン&周辺機器の箱、全然着てない服、要らない本、その他諸々を捨てたのだ。

「自分でやる!」のバックナンバーは整理して、もらってきた他誌のフリペなどもまとめ、使ってない音楽機材などを、もの入れにぶち込んだ。パソコンの馬鹿でかい箱をどけた跡地に、棚二つを押し込んで、FAX、電話類をその周辺に置いた。すると…。

メチャメチャ広くなってしまった。というか、引っ越ししたてのように…。

こんな感じ。あまりに片づけすぎて、囚人の部屋みたいになっちった。ちなみにこの反対側には、テレビやらパソコンやらがあるんだけどね。

大ホッチキス大会の時に、「俺んち、狭いなぁ…」と思ってたので、ちょうどいい機会だよ。これであと二人は座れるね。

昔、スケバン刑事llが南野陽子が住んでた部屋が、タンスと鉄仮面しかなくて、「なんてシンプルなんだ、スゲェ!」と思ったことがあったんだよ。なんかアレを見て以来、「独り暮らしの時には物をあまり置くまい!」と思ってしまい、今まで3回引っ越ししたんだけど、ほとんど物を置かないようにしてたのだ。

今日、掃除してみてビックリしたね。要らん物が自然に増えてて。「Simple is best!」製本するときには、製本に必要な物だけあればいいのだ。
戻るトップ目次進む