画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-12月下旬
2000年12月下旬の更新履歴

12/21 眠い。

今日はまったく、風邪引きロメオです。だって、昨日の夜中から今朝までバイトで、3時間の睡眠。しかも今晩も行くのだ。毎度の事ながら、遠出すると辛いや。仮眠でもとるか。

今日の配布結果です。(単位は部数)
アシーネ三ノ宮 30
せいでん/さんちか店 40
タワーレコード三ノ宮店 60
りずむぼっくす三宮イースト店(センタープラザB1)10
LEAD MAN(スタジオ)10
LEAD MAN(楽器店) 5
アオイレコード店 15
楽器センター 20
りずむぼっくす三宮ウエスト店(センタープラザ西館3F)10
りずむぼっくす三宮ウエスト店(センタープラザ西館3F同フロア)10
HMV三ノ宮 60
ヴァージンメガストア三ノ宮 30
PIT'S 10
ブルーベル 10
国際楽器 10
スタジオチキンジョージ 20
アップル 10
R&Rエイズプロダクション  10
R&Bプロダクション10
ちんき堂 10
りずむぼっくす元町店 10
トーンブルー 10
ハックルベリー 20
DAICHIKU 30
リズムキングス 10
ワイルド・ハニー・パイ南京街店 10
キンキーミュージック 10
ヤマハミュージック神戸CD 20
スタジオシェリー 10

合計520部配布!

とりあえず、出発するまで寝るわ。今寝ておかないと、キツイから…。いつになったら、楽になるんだ?我が暮らし…。
12/23 バテ気味。

読んで字のごとし。スマヌ。
12/25 軍手、破れるほど。

なんか久しぶりの更新になってしまった。すんません。昨日の夜中まで、ぐっすり寝っぱなしで、夜中から今まで(PM2:00)製本をしておりました。

で、完成したのがこれ。1300部ほど。ホッチキス済みのものを、えっちらおっちらと、独りで半分に折っておりました。

さすがに道は遠い。まだ未製本ものもが1000部くらいある。(奥にちょこっとうつってるヤツね)

今年もあと一週間。がんばるナリよ…。
12/26 製本ほぼ完了!

残りの紙の山を今日、副編、製本マシーンキクチくん、編集長Binちゃんの三人で終わらせたぞ!

あとはバンバン配布するのみだぁ!というか、気が付いたらもう年末だ。お店、開いてるのかなぁ…。今週の末なんて。大晦日だよ?今週末は。というか、今世紀の終わりでもあるのか。

関係ないや。そんなこと。とにかくがんばるのみだよ。


12/27 感謝の言葉。

やっぱりフリーペーパーを発行していて、一番うれしい瞬間は、読んでいただいた方に「おもしろいですね」といわれた瞬間なのだ。そういってもらえるだけで、いろんな苦労もぶっ飛ぶってもんですよ。まさしく。

今日はそんなことが続いた日で、朝から珍しく、読者の方から電話を2本いただいた。配布中も、お店の方に「待ってました」なんて言われたりして、もう、最高だったッスよ。(身体はグッタグタですが)

なかでもヴィレッジ・ヴァンガードルシアス店での出来事。「『自分でやる!』だったら100部くらいでますよ!」と言っていただき、お言葉に甘え、100部置いてもらったのだ。もう、感謝の言葉しかありませんよ。フリーペーパーって、置いていただけるお店がないと、読者に読んでもらいようがないですから。ハイ。

いつも、前号が余っているお店があったら、残りをもらって帰り、新号を残らない部数だけ置かさせてもらってるのです。その逆で、たくさん出ているところには多く置いてもらっています。

そうやって少しずつ、少ない部数が有効に活用できるようにしています。だって、自分の手でパチパチとホッチキスを止めた本ですから、無駄になんて出来ないってんですよ。

今回の配布結果。大阪の天王寺から日本橋です。(単位は部数)

ワタナベ楽器(天王寺ステーションビル)30
新星堂ロックイン 20
新星堂天王寺MIO店 60
HMV阿倍野 60
TUTAYA阿部野橋 30
ミュージックショップエコー 10(新規)
ワタナベ楽器 10
モダンタイムス 20
ヴィレッジ・ヴァンガードルシアス店 100
不思議の国のアリス 10
トミヤ楽器 5
E7  15
ミドルグラウンド 10
DISK JJ日本橋店 20
サウンドパックでんでんタウン店 20
サウンドパックアナログ店 10
○か× 30
バックビート 40
サウンドパック日本橋4丁目店 30
ヘヴィメタルサンダーレコード 10
フォーエバーレコード(日本橋)30
サウンドパック本店 10
WILD ONE 10
おとぐら 10 合計600部!

一年掛けてやっと、いい感じになりました。ここで気を抜いたらイカンのだな。もっともっと面白くしていくよ。これからも。
12/28 気力、体力、時の運。

何でかなと思うくらい、体調の変化が激しい。また、風邪をひいてしまった。夜中に働いて、昼間は配布っての、連続させられなくてもどかしいや。メシも食わず、寝ることしかできなかった。

しかし、だんだんと状況が変わってきたのは、プレゼントのハガキなどで、「面白いです」と言ってもらえたりすることが増えたことで、精神的に支えられてるって事ですね。

毎号、ヘロヘロになりながら配布なんぞをしてると、時には「俺、何でこんな事やってんだ?」と思うこともしばし。

その状況もだんだんと変わっては来るんだろうなぁ。ご意見をいただけるって事が増えてきて、苦労して作ったものが、やっと報われてきた感じですよ。

ますます、がんばっていかねばって感じです。身体、鍛えないといけないのかなぁ。結構頑丈なのに。昨日なんて、重いカバンが、駅の改札に挟まれて、腕がねじれそうになったよ。折れるかと思った(笑)。
12/29 朝から焼き肉。

今日、大阪の難波に配布に行ってきました。詳細は明日に…。
12/30 「朝から焼き肉」の説明。

連日、夜中も働いていたため、一昨日くらいからずっと調子が悪い。どうにもこうにもならない感じだ。しかし、昨日は配布に行かないといけないと思い、昨日は朝から焼き肉を食った。

火曜にやった忘年会の残りの肉が大量にあったので、バイトから帰ってきて、朝一番で食ったよ。卵も二つほど。で、ちょっと仮眠を取ったあと、配布に出かけた。

ちょっとは調子が良かったのだが、行く先々であまり良いことがなかった。というのも、不況のあおりか、あるショッピングビルが今年の年末で閉鎖することになったのだ。そこ全体で、「自分でやる!」編集部を合計100以上置いてもらっていたので、大打撃。今月だけで、何軒店がつぶれているのだろう?フリペ不可になっている場所もあったり。

結局、予定していた数の半分くらいしか配布できなかった。とにかく、正月を休んで、心機一転して再開だ。

昨日の配布状況です。 ヤマギワソフト 30
リクエストタイム 30
ワルツ堂なんさん店 30
テイクオフ 20
サウンドパックなんさん店 20
AVION 30
THE DISK 10
レコードショップナカ 10
BIG PINK 10
難波ロケッツ 10
ゲートスリー10
ベアーズ 20
ワルツ堂(なんばウォーク)20
ミヤコ (なんばウォーク)20
アナザードリーム10
スタジオf 10
ワルツ堂(ジャズ・ロック) 10
ミヤコ楽器(心斎橋筋)10
スタジオA 20
ヴァージンメガストア心斎橋店 50

合計380部配布。

手の回らないことばっかり。やらなければならないことは山積み。基本に戻って、面白いことが出来る体勢にしないと。このままじゃパンクだ。
12/31 今年一年を振り返る。

今年一年。長いようで、短くもあり…。1999年に比べたら、2000年はやりたいことを、やりたいようにやれたので、ある意味、自分自身の能力を確認する作業に徹した感じがあります。

これは出来る、これは出来ない、これは消耗が激しいなど、個人的にはよい一年でした。「自由」を実感できて。

来年はもっと、新しい人を起用して、多面的な「自分でやる!」を作っていきたいと思います。あぁ、書きたいことはたくさんあったけど、なんだかまとまらないや。

来年はもっとスマートにこなしたいなぁとも思うのですが、多分泥臭いんでしょうなぁ。時代の変わり目だというのに、なんの実感もないや。ハラ減ったから、コンビニでメシを買ってきます。あ、もう23:47だ。「行く年来る年」始まった…。
戻るトップ目次進む